« 日本で一番高い山は、富士山 | トップページ | ペット・ショップ・サウンズ »

部活動の歴史(長文)

今日のお題

あなたはどんな部活動やサークル活動をしてましたか?または、していますか?(アイデア提供:神武クンさん)


小学生:

4~5年生:科学部

6年生    :模型部

 

しかし、小学生の頃の部活動って一体何だったんだろ?

 

中学生:

1~2年生:テニス部

3年生   :囲碁将棋部

 

テニス部は特に入りたくなかったのだが、2年生のときの担任が女子テニス部の顧問で、これ以外の選択の余地がなかった。いや、僕が他に何か入部するようなものでもあればともかく、無かったので。でも、強引な気もしたのは事実。

 

で、当時は相当性格がアレ(異常)だったので、3年生の時に出て行って、あまり自分を拘束されないようなクラブにしました。正直、受験勉強が一番だったので。僕は。

 

で、何故に中学では部活参加が半強制だったんだろう。

 

高校生:

1年生:テニス部

 

あれだけ、テニス部ってのと相性が悪いのに何故高校で再度入部したのかと小一時間。

 

えぇ、喧嘩して飛び出しましたわよ。← 注:とっても短気

 

2年生前半:帰宅部

 

全国で統計を取ると一番メンバーが多そうなクラブ。つか、部活じゃないじゃん(笑)。

 

2年生後半~3年生:写真部

 

仲が良くなった面子がいたのと、一枚でも多く卒業アルバムに載りたかったので、気楽な感じの部活に参加。結構楽しかった(笑)。

 

 

 

前菜終了(笑)

 

 

 

ここからがメインです。

 

大学生:軽音楽部

 

音楽が大好きだったのだが、殆ど楽器が弾けない、歌も歌えない、PAとかも使えないってな三重苦状態で入部。当初は、僕が入部したのが失敗だったとか言いやがった先輩もいたが、石の上にも三年。がんばればいつの日かは下克上(笑)。

 

で、

 

1年生:バンドほぼ無し。

 

キーボードでヘルプ(HRバンド:正式メンバー扱いをされなかった)と、お情けな感じで一度だけバンドを。まぁ、お情けでもあっただけマシなのかもしれないが。殆ど活動していなかった。つか、活動する機会が無かったというか。

 

2年生前半:

 

相変わらず、HRバンドの方で正式メンバー扱いされないことにうんざりしてきて、あまり練習に打ち込まなくなる。で、辞職願いを出そうとした直前に、クビ(^-^;

 

で、他のバンド活動ネタも一切無し。えぇ、軽音楽部に所属しながら、音楽活動一切無しのまま学園祭に突入しました。いや、もう少し言えば、

 

 

軽音楽部初の学園祭模擬店の店長役 orz

 

 

がありましたな。何だこの人生は。修羅の道か?(w

 

 

つか、友達をちゃんと作ろうな>僕。

 

 

あと、この頃からバンドブームが下火になってきて、クラスメートからの一言

 

まだ、バンドやってるの?

 

てめぇ、バンドブームのときは「何でもやるから、一緒に参加させてくれ」と言ってたのに、一体どの口が喋るのかと小一時間。

 

で、


2年生終盤:


実は、1年生のころに遊びに来た友達がU2が好きで、U2は結構ベースが簡単だったりする曲もあるので、そこらあたりを弾かせてベースの練習をさせていました。で、その友達と2人でドラムは打ち込みで、ベンチャーズのコピーバンドを結成。クリスマスのライブで活動開始。身内にはボチボチ受ける。

 

3年生:

2人追加して、ベンチャーズコピーバンドを正式に結成。因みに僕はリードギター。1年生のころはキーボードをやっていたのだけど、本来やりたかった楽器はギターでして、まぁ、コツコツと練習していたんだわさ。一日8時間とか。あともう1つ、洋楽のカバーバンドを結成。こちらは修士課程修了までやっていた。因みに担当は、ギター&キーボード&ボーカル。一見華やかだが、実は簡単なのしか弾けない罠。

 

4年生:

カバーバンドに加えて、独りでオリジナルなどをやりだした。

 

謎の空白(笑):

カバーバンド + 別メンバーでベンチャーズバンド

 

修士時代:

カバーバンド + ベンチャーズバンドが転身して、(多分)クラブ初の完全オリジナルバンドを結成。僕の担当は、ボーカル、ギター、作詞作曲。

 

ここで、学校を卒業(つか修了)。続いて社会人

 

社会人(派遣元):

派遣会社にいて、そこの会社では軽音楽部テニス部に所属。またもやテニス部かと言う感じだが、こちらはほぼ強制つかデフォルトでついてくる属性とか何とかそんなやつでした(笑)。が、しかし、学生時代には全然運動ができない=テニス下手だった僕なのですが、この頃は割りと戦力として見られていました。何故に、運動能力が上がったのかと言うと、

 

社会人(派遣先);

 

空手道部に入部(w。

 

えぇ、唐突に大転身ですね(笑)。派遣会社の人もOKってポスターに書いてあったのと、知り合いを増やしたかったのと、格闘技を習いたかったので、入部いたしました。練習は毎日お昼休み時間に約30分ぐらい。きつかったが、楽しかった。つか、為になったわ。(*'-')

 

で、その派遣会社を退職して、今の仕事についています。今は特に部活ってのは無い生活ですが、まぁ、2週間に一度ぐらいの割合で、バンドの練習をしているからそれが部活に近いっちゃぁ、近いわね。因みに今の担当は、ボーカル、ギター、作詞作曲です。

 

以上、超大作でした(笑)。

長文でごめんね。(^-^;

|

« 日本で一番高い山は、富士山 | トップページ | ペット・ショップ・サウンズ »

今日の質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本で一番高い山は、富士山 | トップページ | ペット・ショップ・サウンズ »