« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

おむすび

今日のお題

ここ最近で「これは美味い!」と思った料理はなんですか?


 今日は、豊平ってところにある『むさし どんぐり村店』へ行って来ました。

 

 ここは色々なスポーツイベントが行われる施設と、そばが有名です。そして、ここに『むさし』と言う広島では有名なチェーン店があります。美味いんよ。

 

 で、今日のお昼ご飯はそこで"そば"と"おむすび"を食べに行きました。『むさし』のおにぎりが美味いんだわ、これが。

 

 そして今ここで付けっぱなしのテレビを見ると、うまそうなポークソテーを作っておりますな。

 

 まぁ、そんなわけでここ最近、つか今日「これは美味い!」を思った食べ物は『むさしのおにぎり』でした。ネタがネタだけに普通に回答してしまった(笑)

 

 因みに今日は珍しく二連休。あぁ、連休って素敵♪

| | コメント (0)

昨日の行動

 いや、珍しく一日お休みしちゃったわよ。(^-^;

 

 昨日は、午前はゆっくりして、昼から図書館で保険の勉強をしていました。

 

 そして、夕方近くから同業者の友だちと呑んでいました。

 

 で、帰宅したのは午後11時半近くです。で、風呂に入ったりしていました。

 

 さてと、明日はどうしようかな。(*'-')

| | コメント (0)

『隠し事』って邦題の曲がキング・クリムゾンにあったな

今日のお題

あなたが身近な人にしている「隠し事」はなんですか?


このブログ(w 他、ネット活動の色々

 

理由:こんなアヴァンギャルドなことばっかりを書いているってのが親族にばれたら、即効で親族会議になりかねませんよ、まじで(笑)。

 

 いや、ほら、よい年齢なのに独身だったりするので、親戚が心配と言うか何と言うか。でも、そろそろその活動も下火になってきたかもしれんが(w

 

 つか、リアルの知り合いの人にはあまりネットの活動を教えていないんですよぉ。だって、書いている内容がねぇ。自分でもおかしいことを多々書いているって自覚はあるんですよ。(^-^;

 

 まぁ、一部(バンドメンバー)とかには思いっきりばれていますが(笑)。

 

 あまりアヴァンギャルドなのもねぇ。そろそろ落ち着かないといけないんだけどねぇ。(*'-')

 

追記:タイトルですが、7枚目のアルバム『Starless and Bible Black(邦題:暗黒の世界)に収録されています。念のため。(b^-゜)

| | コメント (0)

分からん(笑)

今日のお題

久しぶりに会った友人と食事中、好きな人から「今から会えない?」との連絡が。どうする?


状況にもよりますが。(*'-')

 

 その好きな人ってのが猛烈に好きで好きでたまらなくて、結婚したいぐらい好きな女性だったら、友人に事情を話して会いに行くんじゃないのかと思います。

 

 とは言うものの、その友人がとっても仲が良い人で、偶然にあったのならともかく、予定を入れてもらってわざわざ時間を割いていただいたってことになると、話が微妙になりますね。だから場合によっては『ごめん、今、行けない』って返事をするかもしれません。

 

 つか、「今から会えない?」って言われて行ってみたのは良いのだが、彼氏同伴だったり、行ってみて体裁よく奢らされたってことになるんじゃないのかと最初に思った僕は立派な負け犬ですな。つか、被害妄想気味。しっかりしろ(w。(^-^;

| | コメント (0)

不条理なミステリ物

今日のお題

主役はあなた。どんな舞台や映画、ドラマに出演したいですか?また相手役や他のキャストは誰がいいですか?


 映画『カフカ ~迷宮の悪夢』みたいな映画に出演してみたいです。脇役でも可。でも、美味しいところを一つ(笑)。

 

 何か混沌としていたり、不条理だったりする作品に出てみたいですねぇ。で、その中で微力ながらも抵抗をしてみる役どころとか。

 

 で、相手役ですか。

 

 そうですね、ぶっちゃけて言いますと

| | コメント (0)

あるけど

今日のお題

あなたが胸を打たれた、家族・友だちからのあたたかい言葉はなんですか?(アイデア提供:夢月さん)


 以前、ここで書いたからねぇ。因みに高校の頃の話ね。(*'-')

 

 

 

 でだ、二日連続ですみませんが、今日もやっと書ける状態になりました。色々と忙しいのよ。つか、明日は休暇なんだけど、保険の講義に行ってきます。そのうちこちらの業務にも慣れたら、火災保険辺りのご相談も受け付けますわ♪

| | コメント (0)

人類皆友だち

今日のお題

友だちや家族にやめて欲しいけど言えない事はありますか?(アイデア提供:しげこさん)


戦争 ← タイトルを見てね

 

 

 

追記:今日は色々とあってあまり時間が無いのよ。だから簡素でごめんね。(^-^;

| | コメント (0)

瞬間湯沸器

今日のお題

直したいと思っている、あなたの悪い癖はなんですか?


アニメ、Girlsブラボーのサントラ14曲目。<タイトル

 

 打ち込みでは無く、実際に人が演奏することを主体においた珍しいサントラ。普通、アニメとかのサントラはDTMとかが多いみたいなのよ。ギターとかキーボードはともかく、ドラムを生で録るのは結構大変だからねぇ。

 

 で、色々なジャンルの音楽が入っているのですが、この曲は何とデジタル・ハードコア。凄く激しい曲です。こればかりは打ち込みだろうな。つか、音の編集が思いっきり入っているし。こんなのを実際の人間の演奏でやろうとする人は稀だと思うし。アメリカのミニストリーってバンドならやりますが。

 

 ってなわけで、僕の治したい悪い癖ってのは、短気(=瞬間湯沸器)です。

 

 いや、実は、相当短気なのよ、僕。沸点が低いです。(^-^;

 

 あと、手軽に発狂する癖がどうにかならないかと(w

| | コメント (0)

8時だよ全員集合!

今日のお題

昔、好きだったテレビ番組はなんですか?


他には、『太陽にほえろ!』『ウルトラマン・レオ』『仮面ライダーストロンガー』『トムとジェリー』....

 

あれ?あまり記憶が無いぞ (^-^;

 

 まぁ、あれですから。僕が住んでいたところ、しばらくはテレビの電波届きませんでしたから(笑)。だから、テレビを見る見ない以前の問題で『見れなかった』んです。

 

 で、電波が入るようになって、テレビを見るようになったのですが、うちは結構きびしくてあまりテレビを見せてもらえなかったんですよ。だから、同年代と話していてもテレビの話題はあまり分からんのですわ。まぁ、他のネタがあるから会話自体はどうにかなるが。

 

 でだ、中学生になった時、当時としては画期的らしかった番組が始まりました。その名は『夕やけニャンニャン』(だったはず)。それまでは夜にやりそうな番組を午後5時~6時の時間帯で放送したってのが画期的らしいです。うろ覚えの知識によるとだ。多分、この番組からアイドルの大量消費が始まったんじゃないのかなぁ。あのころは20代のアイドルってのもいたような気が。今だと10代が殆どっしょ?多分。

 

 で、その『夕にゃん』が始まって、僕も最初は見てました。とりあえず何かをやっているので。で、見て1ヶ月経って思ったが

 

 

何をやっているのか分からない (・_・;)

 

 

つか、毎回同じことばっかりしていないか?? (・_・?)

 

 

 そんな訳で、齢13歳(か12歳)にして、テレビをあまり見なくなりました (^-^;

 

 いや、どうもあんなノリが苦手で。で、テレビを見なくなって、その代わり読書とビートルズにはまったわけ。それからもたまにテレビを見てみたのだけど、あるドラマでトラウマと言うか嫌気がさして、遂に全くテレビを見ないお子様になってしまいましたとさ。

 

 そう言えば、大学時代の友達に僕がテレビを見ているところが想像できないって言われたこともあるなぁ。テレビあったけど、ファミコンとビデオに使うのが主だったもんなぁ。今も、主にビデオ(DVD)を見るのがメインだし。たまに見ることもあるけど、テレビ番組。

 

 そんなわけで、あまりテレビネタが無いのよ。その割には話が膨らみましたが(笑)。

 

 

 

 

 

 ん?

 

 

 

 

 11PM?トゥナイト?何それ??

 

 

 

 曜日ごとに放送内容が違うから、ワクワクしながらコッソリと番組をつけても内容は意外とシリアスなことだったりするから注意が必要だった17の夜

 

謝罪:一部の年齢の方には本当にさっぱり訳分からないオチでごめんね。

| | コメント (0)

ドキドキ・ラブロマンス♪

今日のお題

恋愛?アクション?ホラー?あなたの好きな映画のジャンルはなんですか?


以外はわりと見るよ(笑)<タイトル

 

 いや、ラブロマンス物を見るとだ、あまりにも現実(つか、現世)とかけ離れているので見ていて段々と鬱になってくるのよ。(^-^;

 

 で、ここ最近を振り返ってみると、

 

○SF

 

 『スターウォーズ』とかね。この間は『ペイチェック』と言う映画を見ました。SF作家P・K・ディック原作の作品です。他にも色々と見ているのだけど、すぐには思い出せないなぁ。

 

○ホラー

 

 思いっきりチキン野郎のくせに、たまに見ているジャンルです。この間レンタルした『ヴァン・ヘルシング』はこのコーナーに置いてありました。でも、ホラーって言うよりはアクション物でしたが。

 

 あと、スティーブン・キング物を何作か借りたことがあります。ホラーっぽいのですが、『IT』とか『スタンド』とかは、活劇っぽいところもありますので、ホラー苦手の人でも大丈夫だと思います。あと、『ランゴリアーズ』とか。因みに個人的に好きなのは『スタンド』の前編。

 

 それと、僕が好きな映画のトップに上げる作品『マウス・オブ・マッドネス』もホラー作品です。内容は、ラブクラフトの小説の世界を映画化したような作品です。オチが好きだわ。

 

 『28日後』は、変わった感じのゾンビ映画です。ホラーと言うより、ダークな感じのアクション物かな。普通な映画としても見れます。それと音楽がとっても(・∀・)イイ!!。ダークな感じのロックっぽい曲があったりします。サントラ買ったわよ。

 

 あと、日本のホラー映画は見たら泣きそうなので見れません。もしも(無いと思うが)結婚することがあったら、そのときに見ます。で、夜中は奥さんにしがみついて寝ます。えぇ。まじで怖そうだし。でも、面白そうだから見たいんだよなぁ。(*'-')

 

○サスペンス

 

 『SAW』はこちらで良いかしら?ホラーとまとめても良かったのですが、お化けが出るかどうかで分けてみました。

 

 で、最近書きましたが『SAW』のオチは倒れそうになりました(笑)。いや、あのオチは凄かった。感動を通り越して、唖然としたぞ。

 

 元々カフカが好きってこともあって『KAFKA 迷宮の悪夢』はお気に入りの一本です。本当にカフカがあんな活劇な人生を送ったとは到底思えないのですが、作品が持つ雰囲気が素晴らしい。暗くて重いですが(笑)。

 

 オーソン・ウェールズ監督が、カフカの小説を映画化した『審判』もお薦め。暗くて重いですが

 

 『1984年』と言うこれまた有名な小説を映画化した作品も好きです。暗くて重(ry

 

 元モンティ・パイソンのテリー・ギリアム監督による『未来世紀ブラジル』も、暗くて(ry

注:ゲストに同じくパイソンズのマイケル・ペイリン出演!ヽ(ィ・ェ・ァ)ノ♪

 

 『CUBE』。いきなりどっかに閉じ込められた男女。暗k(ry

注:2はイマイチ?更に続編がそろそろレンタル開始

 

○ヒューマンドラマ

 

 『シンドラーのリスト』は泣ける。・゜・(ノД`)・゜・

 

 タイトルは忘れたのですがテロの実行犯と間違えられて、人種差別とかもあって死刑になった実在した二人のことを映画化した作品も見ごたえありました。

 

 『ショーシャンクの空に』:最後の急展開が凄かった。希望とはとっても大事なものなんですね。

 

 『大脱走』:本当は戦争物ですが、割とヒューマンドラマっぽいところがあって好き。好きなシーンを書きたいのだけど、ネタバレになるので自粛します。

 

○コメディ

 

 『フライング・ハイ2』:つい最近みたのはこちらなので。1も面白かった記憶が。で、2・3度噴いた。いや、まじでバカすぎるわ、この映画(笑)。

 

 『ウェンズ・ワールド』:ロックよりのコメディ映画。ロック好きなら結構面白いかも。アリス・クーパー本人が出るし。それと、クィーンの名曲『ボヘミアン・ラプソディ』がすごいことになっています(笑)。あと、映画の後に映像特典としてクィーンのプロモと映画のシーンを合わせた『ボヘミアン・ラプソディ』が収録されています。これがとっても(・∀・)イイ!!

 

 『ショーン・オブ・ザ・デッド』:ゾンビ映画盤コメディー映画。ちゃんとしたゾンビ映画のスタイルをとっていますが、笑えます。

 

 『キャプテン・スーパーマーケット』:元々はスプラッタ映画『死霊のはらわた』シリーズの3作目です。目をえぐるシーンがショッキングだったあの映画ね。で、その話の続きなのですが、2作目で少しコミカル要素が入って、3作目(これ)では遂にコミカル+ヒーロー物になりました。1作目と大違いです(笑)。主人公が格好よいので(・∀・)スキ。

 

○推理物

 

 『刑事コロンボ』:本格的推理物。コロンボのキャラが面白いので好き。あと、不要な残虐シーンとかが無いのがいいよね。

 

 『金田一耕介』:市川昆監督+石坂浩二主演作品が大好き。

 

○その他

 

 『ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!』:音楽と映像が組み合わさった名作でありますが、普通にコメディタッチの映画としてみても面白いです。

 

 『ラトルズ 四人もアイドル』:ビートルズのパロディ映画(笑)

 

 『モンティ・パイソン・フライング・サーカス』:イギリスのBBCで放映されていた伝説的コメディ番組。映画では無いけど、超お気に入りなのであげさせていただきました。

 

 

 

 他にも色々あるけど、全部書く気力は無いです。すまん。(^-^;

| | コメント (0)

どちらでもないです

今日のお題

ボケ役?ツッコミ役?あなたは友だちと話すとき、どっちになることが多いですか?


 僕、引っ込み思案で、大人しいタイプだからボケかたが分からないし、突っ込む勇気も無いの(テヘリ

 

 

 

 

 

 

 

壁|・∀・)ドキドキ、ワクワク

 

 

 

 

 

 

追記:今日は朝から夕方まで保険の講習があって、それからマンションの総会がありました。あぁ、そうかい。えぇ、そうですとも。そんなわけで、書く時間も何もありゃしない。つか、朝6時に起きたので眠いわよ。

| | コメント (0)

そりゃぁもう

今日のお題

お弁当に入っていたら嬉しい「おかず」はなんですか?


 女子....メイ....猫み.......うわ、何をする、しゃべらせ....

| | コメント (0)

Field of Blood

今日のお題

あなたが見た、体験した修羅場はなんですか?(アイデア提供:みっちゃんさん)


角川実用辞典によりますと、

 

修羅場(しゅらじょう)

悲惨な戦闘の場所。しゅらば。「修羅の巷(ちまた)」とも。

 

因みに

 

修羅(しゅら)

1:「阿修羅」の略。

2:大木や大石を運ぶのに使う車。修羅車。

 

阿修羅(あしゅら)

インドの鬼神。

 

鬼神(きじん)

1:荒々しい神霊・

2:死者の霊

 

だそうです。これらの知識が一冊の小さな辞書でも分かります。家庭に辞書は必須ですな。

 

 因みに、「修羅場」を英訳すると、今日のタイトルの"Field of Blood"になるそうです。何か、曲のタイトルになりそうですな。例えば

 

I thought  our life is not too bad.

I tried our love remain for good.

I believed we're living in field of love.

But now, it's turn to Field of Blood.

 

ってなサビにするとか。スペルミスとか英文法のミスがあったらゴメン。何を言っているのか訳分からなかったら、そりゃ僕の頭のせいです。重ね重ねゴメン。つか、お手軽歌詞でゴメン。あと、謝ってばかりでゴメン。それと妙に長文になっていたりするところに(以下省略。

 

 で、

 

 お題ですが、あたしゃぁ言われてもピンと来るような経験は無いのよ。

 

 修羅場と言うか、危機ってのは色々とあったがあまり笑えないのでパス。下手すれば数回ほど死んでいたかもしれない人生なので。(^-^;

| | コメント (0)

色々と

今日のお題

マンガ?映画?あなたの考え方や性格に一番影響を与えたモノはなんですか?


多すぎて、絞れないのでシンプルに。

 

○学研から出ている『世界の偉人』を一冊にまとめている本から

 

ピカソ:目の前にあるものをそのまま写すのだったら写真でもできる!自分が思ったことを描かないといけない

 

ってな感じのことが書いてあるんですよ。詳細は忘れたけど。それを見て『そうなのか!』と思った小学生時代の僕。以後、アヴァンギャルドな人生を歩んでいます(苦笑。

 

○ビートルズ

 

 中学生の頃に聴きだして、思いっきりはまった。自分の趣味が音楽になるという運命をもたらした。ビートルズって結構幅広い音楽をやっているから、こっから色々な音楽の趣味が芽生えることもあるのよ。

 

 

でだ、

 

 

アビイ・ロードってアルバムに『アイ・ウォント・ユー』って曲があるのよ。ジョンのヨーコに対する思いをぶつけた曲なのよ。だがしかし、英語が全く分からなかった当時聴いたときの感想が

 

この曲って、地球破滅の曲??

 

だったのよ。それぐらい重いです。で、歌詞を見たらなんとラブ・ソングじゃないですか。そして、何故か、この坊やが思ったのが

 

 

これが恋なのか!!!!

 

 

でした。うむ、戦う前から負けている状態だな、こりゃ。(^-^;

 

 

そして高校生。

 

 

ここで3つのサイドがあります。まずは、明るめに人生楽しもうモードになったアルバムは、

 

○パレード by プリンス

 

 何度も書いているから、ご存知の方もおられると思いますが、このアルバムを聴いていたら『何を聴きよるん?』って聞かれて『プリンス』と答えたら、『僕も好きだから、一緒に聴かん?』ってことになり、気が付いたらコンビ結成(笑)。『KISS』は僕らの曲です(w

 

 そして、それと平行して哲学にはまる要因になったアルバム(因みにプリンスも哲学的な歌があるのよ、念のため)が

 

○狂気 by ピンク・フロイド

 

 当時、欝気味だった僕が自分を重ねることができるアルバムを探していました。考えさせられる詩に綺麗なメロディーのアルバムを。で、このアルバム、出だしは陰鬱。しかも最後の曲の邦題が

 

 

 

狂人は心に ~ 狂気日食

 

 

 

もう、どれだけドロドロな曲かと思っていたら、

 

 


   |
   |    ( 'ー`)
  /‾ノ( ヘヘ‾‾

 

 

 

何?この綺麗なメロディー。何?このツボ展開???

 

 ってな感じでこのアルバムが非常に気に入ってあげくの果てに言い出した台詞が

 

 

 

僕は狂気(側)の人間だったんだ!!(ワーハッハッハッハッハッハ

 

 

 

でして、3日間ほど幸せでした。この3日間の幸せは相当凄かったです。それまで自分のアイデンティティが分からなかったのですが、やっと見つけることができたからねぇ。17年かかったか。(*'-')

 

 

だがしかし、

 

 

ここで一つの疑問が。それは

 

 

よし、僕は狂気だ....で、狂気って何?

 

狂気って正気の反対だよね?ってことは正気の反対が僕で。

 

って僕が正気が何かって知っているのか?あれだけ(注:僕は奇行が多かったので孤立気味だったんです)の事をやっていながら?

 

一体、狂気とは何か?正気とは何か?

 

(ここで、ふと夕日を見る17歳の男の子)

 

どうしよう、この問題に足を踏み入れたら戻れなくなるかもしれない。適当に簡単に考えれば、普通に生きていけれるかもしれない。どっちを選べば良いんだろ?

 

 

 

 

行ってみるか

 

 

 

 

ってなことがあって、『狂気とは何か?正気とは何か?』ってな哲学的命題に足を踏み入れちゃいました。そして、色々な哲学とかの本を読み漁っているうちに出会った本が

 

○シシュフォスの神話 by カミュ

 

 セイン・カミュのお爺さんであるアルベール・カミュ(ノーベル文学賞受賞)が書いた本です。ある日本屋で手にとって出だしを読んだときの衝撃は忘れられません。そして、この本を通じて『不条理』について考えるようにもなったり。

 

 そして、挙句の果てには、カミュとカフカとJ・G・バラードとP・K・ディックの影響と、(当時)百数十枚のアルバムの影響を受けて、オリジナルの曲を書き出して、それでバンドを学生時代にやっていたりしてました。人生、何がどうなるんか分からんな(笑)。

 

 そうそう、ギターを弾くようになった最終的きっかけの曲は

 

○10番街の殺人 by ベンチャーズ

 

 この曲を聴いて、ギターを本当に弾きたくなりました。タイトルは物騒ですが、実際は明るめのポップな曲です。インストゥルメンタル・ロックの基本且つ名曲だから、興味がある人は是非とも聴いてみてください。高確率であちこちでレンタルされています、この曲は。

 

 

 そして、いい加減眠くなってきたので、今日はここまで。

 

 あぁ、人生に大きな影響を与えた恋の話もあったな。まぁ、それはまた次の機会で。

| | コメント (0)

そりゃぁもちろん!!

今日のお題

身近な人の心の声が聞けるとしたら、誰の心の声を聞きたいですか?


誰の声も聞きたくないわ(笑)

 

 聞けたところでどうしろと。相手がこちらに向かって言いたくない、知られたくないこともあろうし。相手がそれを言わない・見せない・知らせないってことは、それをこちらに知らせていない状態こそが、あいてが望んでいることだろうし。

 

 例外はあるかもしれんが。

 

 特に、恋ってやつぁ、世の中の大半のルールを無視する例外を作りかねんからなぁ(笑)。

 

 あと、聞けたところで

 

 

(・∀・)シネ

 

 

とか聞こえたら嫌よ?。例えほんの一瞬の気まぐれとしても嫌よ?(^-^;

 

 

 あたしゃ、そんなことよりも、次のロト6の1等の数字(6桁全部)が知りたいわ(笑)。

| | コメント (0)

どうしよう

今日のお題

今年のゴールデンウィークの予定はなんですか?


 それに回答する前に心配になったのだが、今朝『今日のお題』をチェックしたら、真っ白になって何も書かれていなかったのを見て、遂にお題が切れたかと思ったわよ。

 

 お題に困っているのならばやっぱ『ケイコ・その愛と運命』ってのをお題にしませんか?ね?ね?ね? きっと、ご年齢がまだお若い方々は困るとは思うのですが(w。

 

 でだ、

 

 GWの予定ですか。お金がとってもピンチな僕なので、PCの調整でもして地味に生きていこうかと思っていたのですが、やっぱり旅に行こうかなぁ。とは言っても、大阪ですが。毎度の大阪。今回はお金が無いってのもあるので、鈍行で片道6時間かけて行こうかなぁと。片道で5千円ぐらい料金が変わるのよ。でも、行くときは良いけど、帰るときは面倒だなぁ。(^-^;

 

 他には何も考えていないや。どうせならば、あの方に手紙でも書こうかしら(ウフ。想いをインクにして、願いって名前のペンであたしの気持ちを心を込めてこう書くの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金返せ

| | コメント (0)

マスコミネタとか

今日のお題

友だちが話している内容でついていけないジャンル、理解できないジャンルはなんですか?(アイデア提供:*ぁりさ*さん)


 ドラマとか。どの俳優とかが誰と結婚して離婚して同棲してってなこととか。

 

 要するに芸能関係はさっぱり分からないのよねぇ。(^-^;

 

 さて、明日も仕事だ。もう寝よう。

 

 因みに、今日は昼に書く時間が無かったのよ。

| | コメント (0)

メール?電話番号?

今日のお題

携帯電話のアドレス帳に何件くらい登録していますか?(アイデア提供:岩ちゃんさん)


 メールだと、多分20人ぐらいです。一人に付き複数あったりするから、実際にはもう少し多いかも。

 

 電話を含んじゃうと、100は超えます。そんな僕は営業職。ヽ(ィ・ェ・ァ)ノ♪

 

 あぁ、眠い(w。

| | コメント (0)

あーはっはっはっはっはっはっは

今日のお題

あなたが何があっても絶対に食べられない苦手な食べものは何ですか?


まぁ、何はともあれだ、この世界に

 

 

味噌+

 

 

ってな組み合わせの調味料か何かがこの世界にあることを拒否し続けて30数年生きております。えぇ。『ぬた』って言うらしいですが。えぇ。

 

 あと、緑色で、特に味があるわけでもないのに、妙な食感で柔らかい物体があるってのも知っています。『アボガド』って言うらしいですが。えぇ。この食材のおかげで、一番苦手だった『セロリ』がそれでもまだ食べられるものに昇格しました。

 

 あと、グロイ食材はパスね。つか、それって食べ物とは思えないし。何かは秘密。

| | コメント (0)

なんだろう?

今日のお題

今まで生きてきた中で一番高い買い物は何ですか?(アイデア提供:ヒナさん)


宝くじには相当投資をしているのだが

 

 

 

 

 

 

 

いつになったら、億万長者なんだろ  orz

| | コメント (0)

ふと振り返ってみると、

今日のお題

服?マンガ?あなたがたくさん持っているものは何ですか?


悲しい過去がイパーイ orz

 

 

 

 

ナンチャッテ(・∀・)

 

 

 

 

 で、僕が沢山持っているものを挙げますと、『CD(とLP)』『本』ですねぇ。貯蓄って言えたら最高なのですが。えぇ、最高ですとも。

 

 で、『CD』ね。持っている枚数は多分600枚近くです。500枚ぐらいかもしれません。正直、枚数を数えるのが面倒なので概算で数えました。因みにシングルCDも十数枚含んでいます。100円ショップで購入したCDもあります。100円ショップで200円(w。

 

 ジャンルは、簡単に分けると

アニメ (ギャラクシー・エンジェルとか、To Heartとか、ナデシコとか)

アヴァンギャルド(ジョン・ゾーンとか、フランクザッパとか)

コンテンポラリー(ギャビン・ブライヤーズとか、ペンギンカフェとか)

クラシック(バッハとか、ベートーベンとか、ドボルザークとか)

ダンス・テクノ(エニグマとか、YMOとか)

イージーリスニング(ウィンダムヒルとか、リチャードクレイダーマンとか)

ジャズ(キャノンボール・アダレイとか、デイブ・パイクとか)

ポップス(ビートルズとか、ELOとか、プリンスとか、XTCとか、ワムとか)

ロック(ローリング・ストーンズとか、困ったことに多すぎて分からなくなった)

ヘヴィメタル・ハードロック(ドッケンとか、メイデンとか、ハロウィンとか)

プログレシッブロック(ピンクフロイドとか、キングクリムゾンとか)

パンク・ハードコア(NOFXとか、クラッシュとか、アレック・エンパイアとか)

 

 まぁ、無茶苦茶も良いところですな。何故にアニメとハードコアがプログレとかに混ざって同居しているのか、さっぱり分からん(笑)。

 

 続いて『本』です。これは大方の予想通りにマンガが一番量が多いです。つか『きらら』系統の雑誌、殆ど持っているのですがそれを全部捨てずに取っているところで、ひょっとしたら自分には破滅願望でもあるのでは?と思ってしまいます。いや、スペースを結構取るのよ、これが(笑)

 

 マンガ以外では、『J・G・バラード』『P・K・ディック』とか『エドガー・アラン・ポー』とか。『コナン・ドイル』とか。『H・P・ラブクラフト』とか『シスター・プリンセス』とか

 

 と、軽やかにボケ(最後のひとつ)を入れながら、他には心理学と哲学と宗教の本があります。あと、論理学と数学も。科学はたまに買いますね。あと、仕事柄法律の本も数冊。それと、セルフ・ディフェンスの本とか。

 

 あと、必要なので英和と和英と英英辞典を持っています。詩を書くのに必要なのよ。

 

 それと、沢山持っているわけではありませんが、この趣味を持っていらっしゃらない方から考えると、3本のエレキギターに1本のベースギターと1つのキーボードは結構楽器を持っているように思われるかもしれませんねぇ。(*'-')

 

 エフェクタ(ギターの音を変える機械)も結構持っていたのですが、一時ちょっとした事故があって大半を無くしました。今は、マルチ・エフェクターを使っているから見た目の量はそんなに無いですよ。

 

 そんな感じの部屋に住んでいます。ヽ(ィ・ェ・ァ)ノ♪

| | コメント (0)

経験からによる、対処方法(一部)

今日のお題

家や仕事場にかかってきた営業の電話、どのように対応しますか?(アイデア提供:孫梨沙さん)


(旧タイトル:意味がさっぱり分からん)

 

どのように対応するって、電話を取って話をしますけど???

 

まさか、いきなり踊ったりすることはなかろうし。つか、何故にこんなリアルな質問が?

 

 

 

って書いて思ったのだけど、ここで書いている『営業』って、『営業の仕事に関する電話』ってことでは無くて『意味がよく分からないどっかの企業からのいきなりのセールストークの電話』ってことかしら?

 

 いや、僕の仕事営業だから家や仕事にかかってくる『営業の電話』=『仕事の用件』と思ったのですが。だから『何で、こんなに回答する人の範囲が狭いお題が出たんだろ?=営業職で無い人は何て答えれば良いんだ??』ってなことを思ったのですが、こうやってタイピングしていると、段々と自分が間違っていたような気がしてきました。すみません。でも、折角打ったんだから記録として残しておきます。末代までの恥とも言いますか。そうですか。僕が末代の予感がたっぷりの人生ですが

 

 で、お題を提供された方の意図に沿っていると思われる回答をしますと、以下のパターンが多いです。

 

○ただいま、その件に詳しいものは出かけております

 

 そして、会社で社長がいるか?ってな出だしでしたら、

 

○ただいま、席を外しております。どのような御用件でしょうか?

 

と、言います。『どのようなご用件』って聞きますと、『証券取引』うんぬんとか向こうが言ってくる可能性が大なので、その後再度『席を外している』と言うとそこで話は終わります。それでも、向こうが話し出してきたら『今、来客中』とでも言いましょう。それでも喰らいついてくる人は滅多におりません。

 

 さて、家のほうですが、僕は滅多にかかってくることが無いのですが、一つ面白いことがあったのでここに書いておきます。もう数年前のことです。

 

 帰宅したら、母親から僕宛に高校の知り合いらしき女性から電話がかかってきたと言われました。苗字を聞いてみると、確かに聞いたことある名前です。まぁ、人口比率で多いと思われる苗字なんですけどね。で、同窓会でもあるのかと思っていたら、晩御飯を食べているときに、その相手から電話がかかってきました。で、言われたことが

 

『私、結婚相談所の○○と申しまして』

 

高校の知り合いじゃないし(笑)

 

 で、喋っている内容が、お見合いパーティーか何かの勧誘でした。で、何故に僕が独身(しかも、彼女いない(ゲラゲラ)なのが向こうに知られているのかと。ちょっぴり、否、かなりプライドを傷つけられたと感じた30代。受話器に向かって一言

 

 

僕:『は?私、結婚しておりますが???』

 

 

相手:『す、すみません!!!』

 

 

即効で電話が切れました(笑)。しかし、何故においらが独身ってのを知っているのかと。個人情報は一体何が保護されているのかと。どうでも良いが、この間の花見で僕が変態なキャラってことでネタにされていたのだが、何故に皆知っているのかと。

 

 

 さてと、話を進めましょう(笑)。

 

 

 まずは、電話を取るときですね、ナンバーディスプレイが付いているのならば、かかってきた電話番号に注意してください。以下の2通りの場合には注意が必要です。

 

 

1.番号非通知

 

 

1.県外から

 

 

 『番号非通知』に関しては言うまでも無いでしょう。バレちゃぁやばいから非通知です。一部例外はありますが。『県外』の場合は、何故に県外からかかってきているのかってところを考えてみると良いかも。仕事なら話はもう少し変わってきますが。

 

 話の内容では

 

○名乗ってこない相手には、まず相手を名乗らせる

 

 何はともあれ、名前を聞きましょう。それだけで会話が終わったりすることもありました。しかし、その名前を信じないほうが吉です。嘘の可能性もあるので。

 

○自分の力を過信しない

 

 暇つぶしとか、相手を叩きのめしてみたいってなサドチックなお楽しみはここでは控えてください。相手は電話の向こうなので、お楽しみな攻撃をしようとしても切られればおしまいだし、運が悪いとそれを逆手に取って何をされるかわかりません。相手の実力や正体が分からないのに戦って勝とうってな考えは危険です。『孫子の兵法』と真反対な行動です。賢さを表現するのにもっと適した場所があるはずですから、そこで発揮してください。サドチックなお楽しみは、その手のお店があちこちにありますし。例えば(ry

 

○断るときに『結構です』と言わない

 

 未だにおるのかどうか謎ですが(ネタが古いからね)『結構です』と言うと『結構=OK』ってなことと勝手に向こうは解釈しますので。そんな風になると、相手はこっちの言うことなんぞ聞きません。一応、民法上では契約が成り立ったとするタイミングは『口頭での承諾』としていますので。書類を交わすうんぬんってのもありますが、それは特別な場合であって、口頭で承諾したら契約が成立ってことになっているそうです、基本は。相手に、その基本となる承諾を与えたってなことを言われたら、それを否定するってのはほぼ不可能です。『人の話を全く聞かない』人との会話を皆様もされたことがあると思います。それと全く同じになります。

 

○困ったことになったら、迷わず警察へ

 

 他に色々と相談窓口があるんでしょうけど、何処に行ったら良いのか分からないときは、とりあえず警察に行きましょう。何処に行ったら良いか教えてくれると思います。もしも冷たくされた時には....まだそのパターンに遭遇したことが無いので実体験は無いのですが、『官公庁』で検索して、警視庁の相談窓口を探して(分からなかったら警視庁そのものへかけちゃえ)、どこの部署の(ここが重要)にどんな風に言われたかを事細かに報告してください。警察での経験はありませんが、他の行政窓口での経験はありますので、割と使えるってことだけは報告しておきます。こんな風に書いていると、どんどんと僕のイメージがブラックなって来ているような気がしてきました。

 

○自分のことは一切何も教えない

 

 可能であれば、苗字すらも教えない。相手が非通知だったら『もしもし』とだけ言って、名前を言わない。因みに僕は、携帯電話にかかってくる電話で、相手の番号が090とか080等の携帯番号且つ記憶に無いor登録していない番号の場合は名乗りません。例え、それが仕事の電話の可能性が大だとしても。日ごろから癖にしているので。

 

○立派そうな名前に騙されない

 

 ここ最近では『○○しょう(省?)とか『○○ちょう(庁?)って名前をつけてくる謎の団体(???)もおります。ここで冷静になって以下のことをすることをお薦めします。

 

1.自分にその電話がかかってくる可能性があるのか?

 

 いきなり、あなたの元に政府から大きな仕事や賛辞が!!   ( ・∀・)シ ナイナイ

 

1.まずは検索

 

 うちに、債権回収機構ってな感じの葉書が来たのよ。グーグルで検索したのよ。まぁ、出ること出ること。葉書が来たときの気持ち悪さが減って、しまいには笑いが出てきたわ。

 

 

 と、誠に簡単では御座いましたが、僕の経験から多少述べさせていただきました。

 

 20世紀は戦争の世紀と呼ばれました。これに続いて21世紀が犯罪の世紀と呼ばれないように祈念しつつ、本日の回答を終了させていただきます。

 

 

 御拝読有難う御座いました。

| | コメント (0)

色々あるね (*'-')

今日のお題

CURURUの絵文字機能が追加されましたが、あなたのお気に入りの絵文字はなんですか?


ついでだから、何となく選んだのに対してコメントするね。

 

 

これは結構好きかも。こんな感じのは好きなので。

 

 

僕は、結構可愛い感じの物は好きです

 

 

これも可愛いので割りと好き

 

 

合わせ技(笑)

 

 

ちょっぴり嫌な合わせ技(笑)

 

 

僕がこの絵文字を使うときって、どんなシチュエーションなんだろ? (^-^;

 

 

僕をセンチメンタルに追い込む気ですか。そうですか。w

 

 

よぅ、僕 (・_・)ノ (w

| | コメント (0)

呼んだ? 壁|・_・) チラッ

今日のお題

宇宙人っていると思いますか?目の前に現れたら、あなたならどうしますか?


 

>宇宙人っていると思いますか?

 

ここで『宇宙人』ってなあだ名をN○Cに出向に行っていた当時、つけられていた僕がミステリアスに登場。ヽ(ィ・ェ・ァ)ノ

 

>目の前に現れたら、あなたならどうしますか?

どうするって言われても。とりあえず年齢と性別を確認して

 

 と、昨日は呑み会でちょっぴり二日酔いモードなのですが、今日も呑み会ってな感じの今日この頃です。お湯が美味いです。二次会は殆どお湯を飲んでいたから、暴走しなくてすんだのはラッキー♪

 

 でだ、話は変わるのですが、会社のPCでCururuを見たとき、何故かコメントが書くことも見ることもできないんですよ。だもんで、色々と書いていただいていて誠に申し訳ないのですが、殆どコメントができません。いや、昨日今日と呑み会が連続ってのもありまして。明後日の夜からレス開始しますね。

 

追記:

その1

>宇宙人っていると思いますか?

 

 地球が出来て、そこに人類がいるんだから、この広い宇宙で同じような運命を辿っている星はあってもおかしくないと思います。まぁ、ただし、生命体がいるとして、それが地球人とコミュニケーションを取れるのかどうかが疑問ですが。相手が、無機物(炭素を含まない物質)で出来ていたり、魚だったりしたりするとねぇ。せめてアルファ・ケンタウリ星のガス人間ぐらいだったら何とかなるのだが(誰だそれ?)

 

その2

>宇宙人っていると思いますか?

 

地球は、宇宙の一部です。(・_・)b

| | コメント (0)

どうでしょうねぇ

今日のお題

「優しい嘘」と「厳しい本音」あなたならどっちがいいですか?(アイデア提供:ひろろん)


 どっちも必要よ。

 

 「厳しい本音」派は結構おられると思うのよ。そりゃ、本音も言ってもらわないと何がどうやったらよいのか分からないからねぇ。でもね、「優しい嘘」が無いと、社会生活おかしくなりますよ。例えば、

 

○髪型がおかしい同僚に対して

 

やぁ、スーザン。それって個性的だね

 

○近所の寄り合いで

 

お宅のお子様って本当に元気でうらやましいわ。私の娘なんか引っ込み思案で

 

○会社で

 

課長、素敵なネクタイをされていますね

 

 これをだ、たとえ相手に本当の事実をしっかりと伝えようとする善意の行動からだとしても、

 

○髪型がおかしい同僚に対して

 

やぁ、スーザン。その髪型ってバカ丸出しだな

 

○近所の寄り合いで

 

お宅のお子様って本当に手が付けられない大バカ者ですわね

 

○会社で

 

課長、そのネクタイ首を吊る以外に役に立ちませんぜ

 

 そんなことばっかり言っていたら、次にあなたに会うのはどっかの隔離された病棟だと思います。あと、ガンとかの患者に『もうじき死ぬよ』って言うのと例え何の役に立たなくても『大丈夫』って言うのは、どちらが人間らしいかですね。ケース・バイ・ケースだとは思いますが。

 

 人の事情なんて千差万別なんだから、どっちが良いってなことは決めれませんね。

 

 

結論:ケース・バイ・ケース どちらが人間を目的としているのか考えて行動すべし

 

 

追記:朝、起きてすぐだと、頭がまだ寝ているのでボケが思い付けれない。(^-^; スマン

| | コメント (0)

今日のお題

毎日欠かさずにしていることは何ですか?(アイデア提供:葵さん)


しないと死にます<タイトル

 

ってな基本的なボケはおいといて、毎日欠かさずやっていることは心臓を動かして身体中に血液を(同レベル

 

 げに、生命維持に関する基本的なこと及び、生命維持に付随して発生すること(思考とか、目を動かすとか)を除けば、絶対に毎日欠かさずにやっていることはありませんです。だから、ほぼ毎日やっていることを述べますと

 

○ここと、本家サイトの日記をつける

 

○本家サイトにおいては、カウンターの文章を変える

 

ってなことをやっています。この2つぐらいかなぁ。(*'-')

 

 そりゃそうとして、ここのカラーパレットが増えたってことが非常に喜ばしい♪

| | コメント (0)

Yesterday (イエスタデイ)

今日のお題

あなたがカラオケでよく歌う「曲のタイトル」は何ですか?


 ビートルズの『イエスタデイ』をよく歌います。例えば

 

○ネット仲間とのカラオケパーティ

 

とか

 

○社長様達との懇親会

 

とか(w

 

 因みに僕の最強の持ちネタになっておりまして、この歌で盛り上げたりします。えぇ、この歌で盛り上げるのよ。盛り下げるのでは無く。

 

 ちょっぴりネタを仕込んでいるので。(ΦωΦ)フッフッフー

| | コメント (0)

昨日は呑みすぎて

今日のお題

今まで生きてきた中で、「この瞬間は忘れられない!」というものはなんですか?(アイデア提供:蘭蝉さん)


吐きました orz

 

 いやぁ、この瞬間は覚えていますねぇ。つか、色々な呑みで色々なパターンで吐いたのは結構覚えているなぁ。

 

 食事中に読んだ人、ごめんね。(^-^;

 

次点:中2の時にクラスメイトの女の子とぶつかって、一瞬で恋に落ちたとき。

| | コメント (0)

今日は花見なのですが

今日のお題

「花より団子」ということわざがありますが、この季節あなたなら「花より○○」何ですか?(アイデア提供:ももさん)


サクラがまだ咲いておりません。<タイトル

 

 

 

つか、今日、雨なんだけど。(^-^;

 

 

 

つーわけで、今日は「花より酒」って言うよりも、「花が無いけど酒」ってなことになりそうです(笑)。あ、面子が面子なので、「花よりも酒と音楽」ってなことになりそうですが(笑)。

 

 えぇ、音楽好きな人と呑むのよ。(*'-')

| | コメント (0)

おぜうさん(お嬢さん)、ちょっと待て

今日のお題

「明日」はエイプリルフール。あなたは「明日」どんなウソをつく?


エイプリルフールは『今日』ですがな。

 

 

だよね?4月1日だよね??何か、こんな風に堂々と書かれたら不安になってきたのですが。

 

 

 で、とりあえず僕が本日限定で付いている嘘は以下のURLです。

 

http://homepage2.nifty.com/this_earth/

 

 本家サイトなのですが、トップページを思いっきり大嘘書いています(笑)。こんなことを考える能力だけはあります。はっきり言って、人類に対して何の貢献にもならない能力です。まだ、畳の目を1つも間違いなく数えることができる能力の方が素晴らしいと思います。

 

 ってここまで書いて思ったのだが

 

 

>「明日」はエイプリルフール

 

 

ってところがウソなんじゃないのか!?だとすると、やるなcururu。今回だけは少し踊らされたぞ。フリフリダンサーだぞ。ヽ(ィ・ェ・ァ)ノ

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »