« 色々あるね (*'-') | トップページ | ふと振り返ってみると、 »

経験からによる、対処方法(一部)

今日のお題

家や仕事場にかかってきた営業の電話、どのように対応しますか?(アイデア提供:孫梨沙さん)


(旧タイトル:意味がさっぱり分からん)

 

どのように対応するって、電話を取って話をしますけど???

 

まさか、いきなり踊ったりすることはなかろうし。つか、何故にこんなリアルな質問が?

 

 

 

って書いて思ったのだけど、ここで書いている『営業』って、『営業の仕事に関する電話』ってことでは無くて『意味がよく分からないどっかの企業からのいきなりのセールストークの電話』ってことかしら?

 

 いや、僕の仕事営業だから家や仕事にかかってくる『営業の電話』=『仕事の用件』と思ったのですが。だから『何で、こんなに回答する人の範囲が狭いお題が出たんだろ?=営業職で無い人は何て答えれば良いんだ??』ってなことを思ったのですが、こうやってタイピングしていると、段々と自分が間違っていたような気がしてきました。すみません。でも、折角打ったんだから記録として残しておきます。末代までの恥とも言いますか。そうですか。僕が末代の予感がたっぷりの人生ですが

 

 で、お題を提供された方の意図に沿っていると思われる回答をしますと、以下のパターンが多いです。

 

○ただいま、その件に詳しいものは出かけております

 

 そして、会社で社長がいるか?ってな出だしでしたら、

 

○ただいま、席を外しております。どのような御用件でしょうか?

 

と、言います。『どのようなご用件』って聞きますと、『証券取引』うんぬんとか向こうが言ってくる可能性が大なので、その後再度『席を外している』と言うとそこで話は終わります。それでも、向こうが話し出してきたら『今、来客中』とでも言いましょう。それでも喰らいついてくる人は滅多におりません。

 

 さて、家のほうですが、僕は滅多にかかってくることが無いのですが、一つ面白いことがあったのでここに書いておきます。もう数年前のことです。

 

 帰宅したら、母親から僕宛に高校の知り合いらしき女性から電話がかかってきたと言われました。苗字を聞いてみると、確かに聞いたことある名前です。まぁ、人口比率で多いと思われる苗字なんですけどね。で、同窓会でもあるのかと思っていたら、晩御飯を食べているときに、その相手から電話がかかってきました。で、言われたことが

 

『私、結婚相談所の○○と申しまして』

 

高校の知り合いじゃないし(笑)

 

 で、喋っている内容が、お見合いパーティーか何かの勧誘でした。で、何故に僕が独身(しかも、彼女いない(ゲラゲラ)なのが向こうに知られているのかと。ちょっぴり、否、かなりプライドを傷つけられたと感じた30代。受話器に向かって一言

 

 

僕:『は?私、結婚しておりますが???』

 

 

相手:『す、すみません!!!』

 

 

即効で電話が切れました(笑)。しかし、何故においらが独身ってのを知っているのかと。個人情報は一体何が保護されているのかと。どうでも良いが、この間の花見で僕が変態なキャラってことでネタにされていたのだが、何故に皆知っているのかと。

 

 

 さてと、話を進めましょう(笑)。

 

 

 まずは、電話を取るときですね、ナンバーディスプレイが付いているのならば、かかってきた電話番号に注意してください。以下の2通りの場合には注意が必要です。

 

 

1.番号非通知

 

 

1.県外から

 

 

 『番号非通知』に関しては言うまでも無いでしょう。バレちゃぁやばいから非通知です。一部例外はありますが。『県外』の場合は、何故に県外からかかってきているのかってところを考えてみると良いかも。仕事なら話はもう少し変わってきますが。

 

 話の内容では

 

○名乗ってこない相手には、まず相手を名乗らせる

 

 何はともあれ、名前を聞きましょう。それだけで会話が終わったりすることもありました。しかし、その名前を信じないほうが吉です。嘘の可能性もあるので。

 

○自分の力を過信しない

 

 暇つぶしとか、相手を叩きのめしてみたいってなサドチックなお楽しみはここでは控えてください。相手は電話の向こうなので、お楽しみな攻撃をしようとしても切られればおしまいだし、運が悪いとそれを逆手に取って何をされるかわかりません。相手の実力や正体が分からないのに戦って勝とうってな考えは危険です。『孫子の兵法』と真反対な行動です。賢さを表現するのにもっと適した場所があるはずですから、そこで発揮してください。サドチックなお楽しみは、その手のお店があちこちにありますし。例えば(ry

 

○断るときに『結構です』と言わない

 

 未だにおるのかどうか謎ですが(ネタが古いからね)『結構です』と言うと『結構=OK』ってなことと勝手に向こうは解釈しますので。そんな風になると、相手はこっちの言うことなんぞ聞きません。一応、民法上では契約が成り立ったとするタイミングは『口頭での承諾』としていますので。書類を交わすうんぬんってのもありますが、それは特別な場合であって、口頭で承諾したら契約が成立ってことになっているそうです、基本は。相手に、その基本となる承諾を与えたってなことを言われたら、それを否定するってのはほぼ不可能です。『人の話を全く聞かない』人との会話を皆様もされたことがあると思います。それと全く同じになります。

 

○困ったことになったら、迷わず警察へ

 

 他に色々と相談窓口があるんでしょうけど、何処に行ったら良いのか分からないときは、とりあえず警察に行きましょう。何処に行ったら良いか教えてくれると思います。もしも冷たくされた時には....まだそのパターンに遭遇したことが無いので実体験は無いのですが、『官公庁』で検索して、警視庁の相談窓口を探して(分からなかったら警視庁そのものへかけちゃえ)、どこの部署の(ここが重要)にどんな風に言われたかを事細かに報告してください。警察での経験はありませんが、他の行政窓口での経験はありますので、割と使えるってことだけは報告しておきます。こんな風に書いていると、どんどんと僕のイメージがブラックなって来ているような気がしてきました。

 

○自分のことは一切何も教えない

 

 可能であれば、苗字すらも教えない。相手が非通知だったら『もしもし』とだけ言って、名前を言わない。因みに僕は、携帯電話にかかってくる電話で、相手の番号が090とか080等の携帯番号且つ記憶に無いor登録していない番号の場合は名乗りません。例え、それが仕事の電話の可能性が大だとしても。日ごろから癖にしているので。

 

○立派そうな名前に騙されない

 

 ここ最近では『○○しょう(省?)とか『○○ちょう(庁?)って名前をつけてくる謎の団体(???)もおります。ここで冷静になって以下のことをすることをお薦めします。

 

1.自分にその電話がかかってくる可能性があるのか?

 

 いきなり、あなたの元に政府から大きな仕事や賛辞が!!   ( ・∀・)シ ナイナイ

 

1.まずは検索

 

 うちに、債権回収機構ってな感じの葉書が来たのよ。グーグルで検索したのよ。まぁ、出ること出ること。葉書が来たときの気持ち悪さが減って、しまいには笑いが出てきたわ。

 

 

 と、誠に簡単では御座いましたが、僕の経験から多少述べさせていただきました。

 

 20世紀は戦争の世紀と呼ばれました。これに続いて21世紀が犯罪の世紀と呼ばれないように祈念しつつ、本日の回答を終了させていただきます。

 

 

 御拝読有難う御座いました。

|

« 色々あるね (*'-') | トップページ | ふと振り返ってみると、 »

適当に選んでみた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色々あるね (*'-') | トップページ | ふと振り返ってみると、 »