« そりゃぁもちろん!! | トップページ | Field of Blood »

色々と

今日のお題

マンガ?映画?あなたの考え方や性格に一番影響を与えたモノはなんですか?


多すぎて、絞れないのでシンプルに。

 

○学研から出ている『世界の偉人』を一冊にまとめている本から

 

ピカソ:目の前にあるものをそのまま写すのだったら写真でもできる!自分が思ったことを描かないといけない

 

ってな感じのことが書いてあるんですよ。詳細は忘れたけど。それを見て『そうなのか!』と思った小学生時代の僕。以後、アヴァンギャルドな人生を歩んでいます(苦笑。

 

○ビートルズ

 

 中学生の頃に聴きだして、思いっきりはまった。自分の趣味が音楽になるという運命をもたらした。ビートルズって結構幅広い音楽をやっているから、こっから色々な音楽の趣味が芽生えることもあるのよ。

 

 

でだ、

 

 

アビイ・ロードってアルバムに『アイ・ウォント・ユー』って曲があるのよ。ジョンのヨーコに対する思いをぶつけた曲なのよ。だがしかし、英語が全く分からなかった当時聴いたときの感想が

 

この曲って、地球破滅の曲??

 

だったのよ。それぐらい重いです。で、歌詞を見たらなんとラブ・ソングじゃないですか。そして、何故か、この坊やが思ったのが

 

 

これが恋なのか!!!!

 

 

でした。うむ、戦う前から負けている状態だな、こりゃ。(^-^;

 

 

そして高校生。

 

 

ここで3つのサイドがあります。まずは、明るめに人生楽しもうモードになったアルバムは、

 

○パレード by プリンス

 

 何度も書いているから、ご存知の方もおられると思いますが、このアルバムを聴いていたら『何を聴きよるん?』って聞かれて『プリンス』と答えたら、『僕も好きだから、一緒に聴かん?』ってことになり、気が付いたらコンビ結成(笑)。『KISS』は僕らの曲です(w

 

 そして、それと平行して哲学にはまる要因になったアルバム(因みにプリンスも哲学的な歌があるのよ、念のため)が

 

○狂気 by ピンク・フロイド

 

 当時、欝気味だった僕が自分を重ねることができるアルバムを探していました。考えさせられる詩に綺麗なメロディーのアルバムを。で、このアルバム、出だしは陰鬱。しかも最後の曲の邦題が

 

 

 

狂人は心に ~ 狂気日食

 

 

 

もう、どれだけドロドロな曲かと思っていたら、

 

 


   |
   |    ( 'ー`)
  /‾ノ( ヘヘ‾‾

 

 

 

何?この綺麗なメロディー。何?このツボ展開???

 

 ってな感じでこのアルバムが非常に気に入ってあげくの果てに言い出した台詞が

 

 

 

僕は狂気(側)の人間だったんだ!!(ワーハッハッハッハッハッハ

 

 

 

でして、3日間ほど幸せでした。この3日間の幸せは相当凄かったです。それまで自分のアイデンティティが分からなかったのですが、やっと見つけることができたからねぇ。17年かかったか。(*'-')

 

 

だがしかし、

 

 

ここで一つの疑問が。それは

 

 

よし、僕は狂気だ....で、狂気って何?

 

狂気って正気の反対だよね?ってことは正気の反対が僕で。

 

って僕が正気が何かって知っているのか?あれだけ(注:僕は奇行が多かったので孤立気味だったんです)の事をやっていながら?

 

一体、狂気とは何か?正気とは何か?

 

(ここで、ふと夕日を見る17歳の男の子)

 

どうしよう、この問題に足を踏み入れたら戻れなくなるかもしれない。適当に簡単に考えれば、普通に生きていけれるかもしれない。どっちを選べば良いんだろ?

 

 

 

 

行ってみるか

 

 

 

 

ってなことがあって、『狂気とは何か?正気とは何か?』ってな哲学的命題に足を踏み入れちゃいました。そして、色々な哲学とかの本を読み漁っているうちに出会った本が

 

○シシュフォスの神話 by カミュ

 

 セイン・カミュのお爺さんであるアルベール・カミュ(ノーベル文学賞受賞)が書いた本です。ある日本屋で手にとって出だしを読んだときの衝撃は忘れられません。そして、この本を通じて『不条理』について考えるようにもなったり。

 

 そして、挙句の果てには、カミュとカフカとJ・G・バラードとP・K・ディックの影響と、(当時)百数十枚のアルバムの影響を受けて、オリジナルの曲を書き出して、それでバンドを学生時代にやっていたりしてました。人生、何がどうなるんか分からんな(笑)。

 

 そうそう、ギターを弾くようになった最終的きっかけの曲は

 

○10番街の殺人 by ベンチャーズ

 

 この曲を聴いて、ギターを本当に弾きたくなりました。タイトルは物騒ですが、実際は明るめのポップな曲です。インストゥルメンタル・ロックの基本且つ名曲だから、興味がある人は是非とも聴いてみてください。高確率であちこちでレンタルされています、この曲は。

 

 

 そして、いい加減眠くなってきたので、今日はここまで。

 

 あぁ、人生に大きな影響を与えた恋の話もあったな。まぁ、それはまた次の機会で。

|

« そりゃぁもちろん!! | トップページ | Field of Blood »

今日の質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そりゃぁもちろん!! | トップページ | Field of Blood »