« 昨日は友だちと呑んでいました | トップページ | 柿かな? »

今世紀に入って初めて

icon 今日のお題

犬派だったのに猫派になった、あの人が好きだったけど今はこの人が好き、などあなたの心変わりを教えてください。


歯医者に行きました<タイトル

 

 

 いや、歯の治療は嫌いでは無いのですが、歯科医って当たりはずれがあるじゃないですか。特に僕の場合は、あまり歯の状態は良くない(つか、大きな虫歯が一つあった)のですが、地元である歯医者に行ったら、皮肉を言われて腹が立ったこともあり、歯医者を敬遠していたんですよ。親にはたまに行って検診だけでも受けるようにって言われていたんですけどね。

 

 

 話は変わって2日前。午後9時から午前2時まで凄いピッチで酒を呑んでくだを巻いている男性2人組がおりました。一人は僕で、もう一人は高校時代の同級生。二人の共通の知り合いに偶然道端で出会って、その知り合いを通じで再開しました。広島に戻っているとは知らなかったわ。

 

 

※因みにその共通の知り合いにあったタイミングですが、結婚式に出席するために旧市内(中区)を歩いていて、赤信号で立ち止まったときに偶然に横に並んでいたんです。向こうは気が付かなかったのですが、僕が『もしかして?』と思って一か八かで話しかけてみたわけです。

 

 

 で、その元同級生(以下F君)とは、高校時代よりも大学時代によくつるんで遊んでいました。彼は大阪の大学に行ったのですが、九州の大学に通っていた僕のところに泊まりに来たり。あと、平成3年の夏休みが凄いことになったり(笑)。で、このF君。お仕事は歯科医。僕の住んでいるところからはちょっと遠いですが、同じ市内で開業をしておりました。

 

 

 でだ、虫歯が大進行中だったり、歯周病菌のあれこれのCMで『いいかげん、どうにかしないといけないなぁ』と思っていたので、ここで歯医者通いをすることにしました。片道車で40分近くかかるけど、まぁいいや。どんなタイプの人が治療するのか前もって分かっているので気が楽だわ。

 

 

 で、今日の夕方行ってきました。近頃の歯医者はとってもお洒落です。

 

 

 で、一番ひどい状態になっている虫歯をまずは治療することにしました。結構な大穴になっていまして、もう少しで神経到達だったらしい。(^-^;

 

 

 懇切丁寧な説明をしてもらって(近頃の歯科医はパワーポイントを使って自分で資料を作成して、患者さんに説明しているみたいです。彼だけかもしれんが)、いざ治療をすることに。そこでF君が一言。

 

 

 

『ちょっと難しい処置をするけど、I君に僕の最高のテクニックを披露するね』 (・∀・)b

 

 

 

 ちょっぴり受けた(笑)。よくよく考えてみれば、高校の同級生に歯の治療をしてもらってるんだよなぁ。よもや、そんな出来事があるとは思わなかったわ(笑)。で、他の治療のあれこれ詳細は全部一任しました。プロの仕事はプロに完全に任せる主義なので。言い換えると、うるさい客にはなりたくない主義なのよ。必要と思う質問ぐらいはしますが。

 

 

 で、長時間(ギアガの大穴なみだったので)の治療が終わって一日で(・∀・)オケ

 

 

 他にも色々とあるので、しばらくは通うことにしました。

 

 

 治療費ですが、意外と安かった。数千円はかかると思ったのだが。

 

 

今日のまとめ

 

 

○ほぼ毎日プチ外科手術 = 神経と手先を使う

 

○歯は神経が通っているので下手すると凄く痛い = クレーム付きやすい

 

○設備投資費がとても高そう。レントゲンとか。治療器具とか

 

○パワーポイントとか使って説明をするとかの努力も必要らしい。凄く苦労したと言っていたが

 

○意外と安い。もっと楽な皮膚科の治療のほうが高かったのだが。

 

 

 

結論:歯科医って、とても大変。(^-^;

|

« 昨日は友だちと呑んでいました | トップページ | 柿かな? »

今日の質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日は友だちと呑んでいました | トップページ | 柿かな? »