« 困ったことに | トップページ | あ れ ? »

計画的な衝動買い  と 思う

 こんな一日でした。まだ夕方ですが。

 


 って日記を書いていたら夕方では無くなったわよ。(^-^;

 


○朝、6時に目が覚めた

 


○そのまま、ベットの中でボーっとしてたら7時になった。

 


○ベットから抜け出した。つか、起きた。

 


○午前8時半ごろに、外出した。

 


○因みに今日は休暇ね。

 


○いつもは通らない道を使って、買い物に行くことに。

 


○途中で、カロリーメイトを買って食べた。

 


○ダイアモンドシティ(と言う、大きなデパートみたいな建物)に到着

 


○開店まであと30分。早くつきすぎた。

 

 

 

だがしかし

 

 

 

○時間を潰すために、DSLiteを持ってきているからこれでバッチシ!!

 

 


かと思いきや

 

 


○数分後、トイレを探してうろついているあたくしの姿が。

 

 


○無事、セーフ。(・∀・)

 


○10時になったので開店。

 


○ここにあるフタバ図書に行ってみた。探しているCDがあったのよ。でも、無かった。

 


○ここで、仕事の用事をついでに済ませることに。お客さんのところへ。

 


○お客さんがやっているお店に行ってみたら、今日は休暇でしたとさ。仕方ないから、持ってきた資料だけポストに入れておいたわ。

 


○ついでだから、パルコ(デパートね)に行ってみることに。

 


○楽器店があるので、ギターとウクレレを物色してみた。

 


○正直、フェルナンデスから出ているギター"Zo−3"が欲しいのだが、欲しい機能が全部ついているのはそれなりの値段がするのよね。5~6万円ぐらい。因みに、宴会芸で使う&普段弾くのに(ボディが小さいから)便利っぽいので欲しいのよ。エフェクター内臓だから、色々な音が出せるみたいだし。30分で電池が空になるらしいが(笑)。

 


○他の中古ショップで、サイレントギター(アンプに繋いで使うタイプのフォークorクラシックギター)があったので、それを購入しようかなとも考えてみる。2万2千円ぐらい。

 


○あと、ウクレレも欲しいのだが。こちらは2万5千円ぐらい。

 


○何はともあれ、コンパクトで、持ち歩きが楽で、ちゃんとした楽器が欲しいわ。(*'-')

 


○ついでに、ここにあるタワーレコードに。

 


○ここに行って、無傷(=何も買わない)で店を出ることはかなり難しい。

 


○さてと、探していたCDがあるかしら。因みに、これらのCDは一度アマゾンで買い物をしたら「以前購入されたアルバムから推測するに、こちらの商品は如何でしょうか?」ってなメールとか案内とかで知りました。アマゾンには気が利いた人がいるのだが、お陰さまで順調にCDが増えていっております。財布の中身は減っておりますが。

 


○で、かなりマニアックみたいだからあるのかと思ったら、流石はタワーレコード。おいらの期待を(高確率で)裏切らない。つか、ザクザクと出てきて目移りがして、非常に困るのだが。少し自重しろ(笑)。

 


○で、買ったCDは以下の通り。聞いた順番に書くよ

 


☆カネイト/キャプチャー&リリース

 


 注:前がバンド名。後ろはアルバム名。

 


 アマゾンからのお薦めその1。何か、もう、ダークで憂鬱で救いようが無い暗黒世界な音楽をやるらしい。で、早速車の中でかけてみました。あ、その前に収録曲ね。

 


1・キャプチャー  18:13

2・リリース    25:03


 

まさしく、タイトル通り(笑)

 

 

 んで、どんな曲だったか。再現してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーグワーギャーーーー (ノイズ音)

 

 

 

 

 

 


( ゜Д゜)<kadoguakdkrijjvklbajsryt734qgjajhgaklsdgyauigakhgbaub

 

 

 

 

 

 


ダン・ダダン (ドラム)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(゜Д゜)

 

 

 

 

 

 

 

 


( ゜Д゜)<198gasjkhy9aweruihasljkbhaljkytpy9!!!jskjlahgjaklshasdklgj

 

 

 

 

 

 

 


牛わーkすがsbぁksjはうぇtがおいwr(ノイズ音)

 

 

 

 

 

 

 

再現、無理w

 

 

 

 

 えぇっと、真面目に書きますと、暗黒舞踊をしながら詩を朗読(?)している人の後ろでバンドのメンバーが音を出しているってな感じと言うか何と言うか。テンポはゆっくりを超えて無いに等しい感じが。メロディーもあるのかどうなのか不安。不明では無くて不安。でも詩は割りと好きだな。暗いけど面白い。本当に変わったバンドだけど、変では無い。

 


 しかし、何故にアマゾンがこれを僕に薦めたのか、ちょっと不明だわ(笑)。いや、確かに、一枚は買う必要性は感じましたが。少なくとも、僕は買わないといけない気がするわ。でも、最初は

 

 

 

 

(゜Д゜)

 

 

 

 

こんな表情をしておりましたが(笑)。あと、このアルバムにはDVDがついております。PVが1曲と、ライブが4曲です。どうやらこのバンドの名曲って言われる曲が入っているみたいです。かなり楽しみです。いや、まじで。

 

 

で、もう一枚。

 

 

☆イェスー/コンクエラー


 昔、ナパーム・デスとか、ゴッドフレッシュと言うエクストリームなバンド(デスメタルとかそんな感じね)にいたジャスティン・K・ブロードリックって言う人が中心になってやっているバンドの2nd。これもアマゾンからのお薦めで知りました。これは欲しかった一枚です。

 


 で、内容。

 


 1曲目を聴いたとき、予想以外に普通な曲だったのでちょっとビックリ。メタルの色があって、陰鬱な感じもするけど、明るいメロディーってな感じと聴いていたので、想像はしていたのですがそれよりもポップだったからちょっとビックリ。つか、その直前までカネイトを聴いていたからかもしれんが(笑)。

 


 で、2曲目までは普通なイメージを受けていたのですが3曲目あたりから予想していた(=求めていた)ような感じになって、そのままラスト(10曲目)まで、期待通りの展開が。

 


 あと、このアルバムは本来ならば1枚組なのですが、日本版には特別に12inchシングル(CDじゃ無くてレコードらしいです)のCD盤が付属しています。因みに収録されている曲名は

 


1・Sundown  17:28


2・Sunrise  15:12

 


です。何か、今日一緒に購入したカネイトのアルバムみたいだわ。因みに内容はゆったりと落ち着いた感じ+ギターノイズってな感じの曲でした。どちらにしろ曲がスローなのは一緒だが(笑)。

 


 こちらは、当たりでしたな。

 

 

○ついでに、マンガとかも見て回る。ちょっとだけ買い物した。

 


○DS−Liteのソフトを買おうかなと思い、色々な店を巡ってみる。

 


○何故かテンションが上がらない。

 


○買おうと考えていたゲームが色々と見つかるが、何故か買う気にならない。

 


○周辺機器も買おうと思っていたのに、何故か買う気が起こらない。

 


○そして、何故か「世界の車窓から DVD」を購入。因みに、広島と愛知のみの限定発売だそうです。きっと売れるかどうか試しているんでしょうねぇ。広島と愛知はその手のデータを取るのに適しているそうなので。

 


○帰宅途中で、体脂肪計を購入して帰ろうと思いつく。近頃体重の管理をやっているので、どうせなら毎日チェックしておこうと思ったので。

 


○リサイクルショップへ。

 


○体脂肪計を置いているコーナーへ。

 


○その横には楽器コーナー。近頃、商品が増えたわね。

 


でだ、

 


>○正直、フェルナンデスから出ているギター"Zo−3"が欲しいのだが、欲しい機能が全部ついているのはそれなりの値段がするのよね。5~6万円ぐらい。因みに、宴会芸で使う&普段弾くのに(ボディが小さいから)便利っぽいので欲しいのよ。エフェクター内臓だから、色々な音が出せるみたいだし。30分で電池が空になるらしいが(笑)。

 


ふと楽器コーナーを見ると、そこには、探していたZo−3、正確には"DIGI-ZO Hyper"が。

 


○気になるお値段は、29800円(税込)

 


○買おうかどうしようか考えていたギター+8千円ぐらい。

 


○因みに、悩んでいたギターは色が赤でフレット(指で押さえているところね)も赤だったのと、外付けアンプが無いと音が出ない=アンプを持ち歩かないといけないってところがネックでした。

 


○そして、このDIGI-ZOの色は黒

 


○定価の半額ぐらいの値段で、色も好みの色。見たところ程度は良さそう。必要としている機能(スピーカー・チューナー・エフェクター等)も付いている。と言うより、探していたギターそのものなのだが。どうするか?買うか?

 


○店員を呼んで、品物チェック。

 


○クリーンな音が出るのを確認。歪むだけではなく、クリーンな音がでるかどうかが気になっていたので。

 


○音に問題は無し。

 


○商品をチェックしてみたが、特に壊れていそうなところは無い。

 


○手持ちは無いが、クレジットカードは使えるとの事。

 


○付属品も全部付いているみたい。

 


○結局、何の感情も無く、淡々と購入しちゃいました。

 


○普通だったら、3万円近い買い物をいきなりしたんだから、少しは後悔の念も出てきておかしくないのですが、この度は何故かそれが皆無です。全く無し。不思議なぐらい。いや、10月ぐらいまでには購入する予定だったってのもありましたが。中古で無ければ新品で。宴会芸のネタにどうしても必要なので。そして、おいらは求められているので、ネタを。

 


○帰宅してから、チューニングを。

 


○おかしい。チューニングが合わない。つか、弦をかなり巻かないといけないのだが、張り方がおかしいのか?

 


○チューニングを一旦合わせてみたが、直ぐに狂う。おかしい。ちゃんとしたメーカー品だから変なものでは無いはずなのだが。

 


○おかしいな。どうやってもD音とG音が合わない。

 


※ここでミニ知識。


ギターはノーマルチューニングだと、太い弦(皆様から見て上の弦)から
E・ミ
A・ラ
D・ファ
G・ソ
B・シ
E・ミ


となっております。因みに数え方は一番下が1弦目でして、一番太い=音が低いのが6弦目になります。

 


○(話は戻って)おかしい。チューニングが合わない。内臓チューナーがおかしいのかと思って、昔から使っている外付けチューナーを使ってみてもチューニングが合わない。つか、弦が力いっぱい張りすぎて何か切れそう。ちょっと怖い。

 


おかしいなぁ。何でDとGの音が合わないんだ?

 


(下からチューニング中)


Eだろ。


Bで。


Dが不安定なんだよな。


Gもおかしいし。


Aと


Eは普通に合うんだけど。

 

 


お か し い な ぁ

 

 


もう一度


Eだろ。


Bで。


Dが不安定なんだよな。


Gもおかしいし。


Aと


Eは普通に合うんだけど。

 


お か し い な ぁ

 


もう一度


E(ry  ※ここんところ、数回繰り返してください。

 

 

 

お か し い な ぁ

 

 

 

もう一度


Eだろ。


Bで。


D・・・ちゃうやん、ここGやん!!

 

 


えぇ。

 

 


あたくし、DとGを間違えてチューニングしておりました。ギター暦20年近いですが、こんな大ボケ初めてです。il||li _|‾|○ il||li

 


因みに本来D(レ)のところは

 


D → D#(レ#) → E(ミ)→ F(ファ)→ F#(ファ#)→ G(ソ)

 


と、滅茶苦茶に弦を巻き上げられておりました。切れなかったのが不思議だわ。普通、切れます。

 


○ちゃんとやりなおして、直ぐにチューニング終了。

 

 


>お か し い な ぁ

 

 


本当におかしかったのは、おまえの方だ。il||li _|‾|○ il||li

 


○で、あとは色々といじってみました。で、このギター新品同様なのよね。傷とか殆ど無いの。保証書もついていたのでそれを見ると4年ぐらい前に購入した品みたい。以前持っていた人は殆ど使わなかったのかなぁ。それとも、色々と機能が入っているのでかえって使い辛かったのかなぁ。(*'-')

 


○そんな一日でした。あと、部屋の掃除を簡単にしたわ。

 


○それと、昨日また動かなくなったPCですが、またちゃんと動くようになりました。過充電が原因みたいだな、こりゃ。それしか思いつかないわ。前回も、バッテリーを外した状態で放置していたら治ったからねぇ。

 


○さてと、さっさと他の用事をするとしましょ。今日ももう終盤だわさ。('-'*)

|

« 困ったことに | トップページ | あ れ ? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 困ったことに | トップページ | あ れ ? »