« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

icon 今週のお題

「これがないと生きていけない!」というものはありますか?


水。もう一つ追加すると空気。

 

 

現状:部屋で用事をやっていたら喉が渇いてきた。

 

 

 台所に行って水か何かを飲んできたら良いのだろうけど、十中八九何かの用事(つか、無理難題)を押し付けられるのが目に見えているので、台所に行くことが出来ない。でも、喉が渇いて仕方が無い。

 

 

 部屋にある買い置きの発泡酒を飲んだら良いのだが、午後11時までは酒を飲まないようにしているので、飲むに飲めない。

 

 

 外にジュースとかを買いに行く手段もあるが、ちょっぴり面倒。田舎在住。

 

 

 ただ今、そんな状況下なので水の有りがたみを感じております。ヒシヒシと。

 

 

 たまには、こんな経験も必要だわね。

 

 

 かと言って、トイレの重要性をヒシヒシと感じるために、トイレに行くのを我慢するってなことだけは止めたほうが良いと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。人間、あまりにも喉が渇くと、多少なりとも思考に変調をきたします。そろそろ日本語が変。

 

 

 仕方ない、アクエリアスでも買ってくるわ。ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:自動販売機が撤去されていた。どうしよう。il||li _|‾|○ il||li

 

 

 

注:ひまわりさんのコメントは、この追記部分を書く前(正確には書いている最中)に頂きました。時系列がおかしく見えたら申し訳ないので、念のため。(b^-゜)

| | コメント (0)

わぁい♪  かな?

 つい先日の休暇の買い物で、ヲタクグッズに少し心が惹かれたものの、スルーした僕です。みなさん、こんにちわ。ヽ(ィ・ェ・ァ)ノ♪

 

 

 

 そのついでに、ある案件が無事終了したら、初回特典版のゲームを買おうと思っていたのですが、テンションがいきなり下がったのでこれもスルー。因みに、PS2PSPのゲームです。どちらともハードを持っていないのに、買おうと思っていた僕。明らかに初回特典版のおまけ目当て。どう見ても、立派なヲタクです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 だがしかし、

 

 

 

 

こうやって物欲を何故かスルーしてしまった僕。そして、先ほど空いた時間を使って久々に歌詞を考えていたら、何とか仮完成ぐらいまで出来ました。まぁ、この度の歌詞はとても短いですが。あとは、メロディーをちゃんと完成させるだけ。

 

 

んでだ

 

 

これで、メロディーが完成したらこれを買っちゃおうかなと。

 

 

http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-600/index.html

 

 

気になるお値段は、34800円ぐらいだそうです。結構太い。でも、バンド生活がままならぬ今日この頃だし、いい加減自宅録音でもやろうかなと。

 

 

 って、これを本当に買ったとしたらですよ、見方を変えてみると

 

 

 

あるヲタク趣味の物を買おうとしていたお金を、別のヲタク趣味につぎ込んだ

 

 

 

ってことになりますな(笑)。いったい、機材にいくらまでお金を注ぎ込む気なのかと。

 

 

 しばらく休暇は予定が入って忙しいから、下手すれば10月末ぐらいにやっと楽器屋さんに行けるかなぁ。まずは、じっくりと物を試してみたいのだが。腰を据えて、1時間ぐらいは。(*'-')

 

 

 

 尚、タイトルは歌詞が完成した時の心境をそのまま書きました。わぁい♪ってな感じではあったのですが、「本当にBR-600を買うべきかどうか」ってな「?」も多少なりともあったので。

| | コメント (0)

変なプライド

 今日の合気道の練習が終わって皆でおしゃべりをしていたとき、一緒に習っている普通の女性の方が、

 

 

エヴァンゲリオンのDVD誰か観ます? (゜▽゜*)

 

 

と、一言。この方はパチンコでエヴァを知って、それから観て、結構面白かったので嵌ったとか以前おっしゃっておられたんですよ。だから、そこまでは驚かなかったんだけど、その後、合気道を教えてくださっているYさんが

 

 

あ、それ1巻目(のDVD)の中身が入っていなかったんじゃない? (・∀・)

 

 

と、一言。ちょっと疑問に思った僕が『(エヴァンゲリオンの)DVD観られたんですか?』ってたずねたら、返ってきた答えが

 

 

 

映画を観てきたから、原作のアニメも見てみたくなったんよ (・∀・)

 

 

 

注:Yさんは、普通の方です。

 

 

 

おいら、目が点。(・_・)

 

 

 

 おかしい。エヴァってつい最近まではアニオタ向けの、一般的にそれなりの知名度があっても、一般の方が観られるってことは無かった気がするのだが。

 

 

と、考えていたら、いっしょに習っている他の方が一言

 

 

 

僕の妻は、エヴァファンですよ。今日もDVD観ているんじゃぁないかな? (・∀・)

 

 

 

そして、最初に出てきた女性の方の一言

 

 

 

わたし、映画版のDVDが出たら買いますよ (゜▽゜*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いや、おいら、基本的にダウナーなアニメは観ないのよ。落ち込むから。普通の映画だったら観ることもあるんですけどね。でも、何か、世間の流れから考えるに、もうこれは観ないといけない気がしてきた。

 

 

 つか、一般の方から見ると、アニオタとも思われても仕方が無いはずなのに、何だろう、完全に取り残されているって言うか、観ていないと少しまずい気がしてきたのは気のせいかしら。(^-^;

 

 

 これって、パチンコになったから有名になったってな考えもできるんだけど、仮にパチンコになったら有名になるとしたら『サクラ大戦』も有名になっているはずだよなぁ。って『サクラ~』はスロットだったっけ? ← パチンコ関係の知識はほぼ皆無

 

 

 まぁ、何はともあれ、僕の変なプライドが刺激されたので、今度借りてきて頑張って観ます。少しは世間の流行に乗ってみようと思います。

 

 

 どうせ、世間の流行に乗るのならば、もっと賢い方法がある気がしないでもないですが。えぇ。

 

 

 

 

 

 

 そして、数週間後『あんたばかぁ?』とか言い出しかねない僕がいそうな予感が。w

| | コメント (0)

C H O N

icon 今週のお題

「これがないと生きていけない!」というものはありますか?


C・・・炭素

 

H・・・水素

 

O・・・酸素

 

N・・・窒素

 

 

 これらは、生物における最も重要な4大元素として挙げられています。これらの組み合わせの例として

 

 

O2 ・・・ 酸素

 

 

CO2 ・・・ 二酸化炭素

 

 

H2O ・・・ 水

 

 

R−CH(NH2)COOH ・・・ アミノ酸 (注:RにはCHON以外の元素も含みます)

 

 

C2H5OH ・・・ アルコール (エタノール)

 

 

等が挙げられます。他にも色々と。勿論、CHON以外の元素も必要です。Ca(カルシウム)が無いと、骨が育ちませんし、Fe(鉄)が無いと赤血球(つかヘモグロビン)が成り立ちません。あと、Cl(塩素)がナトリウムと引っ付くとNaClで、お塩になります。さっき、酔った勢いでHCl(塩酸)を塩と書きそうになった僕は、C2H5OH(エタノール)をかなり摂取しています。簡単に言うと、飲酒中。

 

 

 以上、簡単な科学のお話でした。もっと色々と気になる方は、本を探されてみるとか、学生さんの場合は学校の授業にもう少し耳を傾けていただけると、少しは楽しいかもしれません。えぇ。

| | コメント (0)

ちょっと珍しいかもしれない特技と言うか趣味

icon 今週のお題

ちょっと自慢できるあなたの特技を教えてください。


 まじめに書いちゃうと、

 

 

 

作詞作曲ができます。つか、趣味です。

 

 

 

出来た作品が良いか悪いかは別として。w (゜∀゜)

| | コメント (0)

ニンジンで釘が打てます

icon 今週のお題

ちょっと自慢できるあなたの特技を教えてください。


ニンジンで釘が打てます ← タイトル

 

 

 

こんな嘘をすらすらと思いつく才能。ちょっぴり自慢。    させてくれぃ。(゜∀゜)

 

 

 

 

尚、進化系として、

 

 

 

 

釘でニンジンが打てます

 

 

 

ってのがあるのはあまり知られてはいない。思いついたのは、ほんの一分ぐらい前ですが。えぇ。

| | コメント (0)

三連休

 三連休のどまんなか2日目の今日この頃からこんばんわ。ヽ(ィ・ェ・ァ)ノ♪

 

 

 疲れにより、日本語がちょっと変。

 

 

 今日は、仕事だったのですが、午前から店を占める時間+αまでかなり忙しい一日でした。案を練ったり、策を練ったり、相談に乗ったり。しかし、たまに自分が策士な気がすることがあるわ、仕事中は。仕事の顔は別の顔。でも、ちょっぴりだけ。えぇ、愛想キャラで売っておりますので。つか、それぐらいしか売り物が無いし。(^-^;

 

 

 で、明日ぐらいは休みを取ってやろうかと画策していたのですが、お仕事になりました。おめでとう僕、頑張れ僕。もう、この件が上手くいったら、3万円ぐらいヲタクグッズを買ってやります。まぁ、それをかなり上回るぐらいの収益は取れるのですが。何か、こう、おバカな買い物でもしてストレスを発散しないと、ちょっとやばい。(^-^;

 

 

 んじゃ、今から飯食って、風呂入って、寝ますね。明日も大忙しだべさ。

 

 

 何か、世間一般の方とずれた人生を送っているよなぁ、僕は。(*'-')

| | コメント (0)

今日の日記

 簡潔に書きますね

 

 

○仕事が終わった後、空手の練習のため、公民館に行ったら今日は来客数が多いのか、駐車場が満杯。

 

 

 

○車が駐車できないのであきらめて帰ろうかと思ったのだけど、先週のこともあったので、どうにかして行くことに

 

 

 

○近所に懇意にしていただいている、同業者の方がおられるので、そちらに車を駐車させていただくことにしました。ありがとうございます。

 

 

 

○何とか無事、練習に参加。

 

 

 

○練習の後半は、僕は他の黒帯の方から直接指導していただきました。他の方は皆で型とかを。教えてくださった方の貴重な時間を割いていただいて、有り難いと当時に少し申し訳ないってな気持ちも。何故かと言いますと、その方は教えている間、練習はできませんからねぇ。

 

 誰に教えてもらったのか忘れたんですけど、『人は、誰かのお世話になっている時、その人の時間を費やしている(=故に、感謝すべき)』ってな考えがありまして、僕はこの考えが好きでして。

 

 まぁ、何はともあれ、今日教えてもらったことは出来る限り復習して、ちゃんと物にしましょう。

 

※ここの部分は、多少ちぐはぐな日本語になっていると思います。修正しようと思ったのですが、どう書き直せば良いのか分からなかったので、このまま投稿しました。すみません。

 

 

 

○しかし、前に習っていた流派の動きの癖があるので、それを修正するのが大変だわ。とは言っても、以前に習っていたので何をどうすれば良いのか分かり易いので、助かっていますが。

 

 

 

○練習が終わって、駐車をさせていただいた業者さんのところへ。「よく頑張っているねぇ」とのねぎらいのお言葉をいただきました。

 

 

 

○帰宅して、ご飯を食べて、お風呂に入って、今日の日記を書いております。

 

 

 

○因みに、空手道場のお子様達は先週のやり取りをすっかり忘れていたみたいで、型の話は一切ありませんでした。でも、念のため一所懸命覚えたので、今日が楽だったので、これはこれで。何はともあれ目的を持ったほうが練習にも力が入りますからねぇ。(*'-')

 

 

 

○明日も仕事だ。とは言うものの、ちゃんと成果を出さないといけないのだが。これがどうにもこうにも。ほんま、どうにかならないのかと。いや、まじで。

| | コメント (0)

裏目な一日

○仕事で問題が発生。僕のせいでは無いけど、傍から見ればんなもん区別つかんわ。ヽ(`Д´)ノウワァァン

 

 

○仕事でミスが発生。例え上手くいったとしても、こちらの手取りがかなり減る。il||li _|‾|○ il||li

 

 

そして

 

 

○仕事を終えて、合気道の練習に行ったのですが、

 

 

 

胴 着 を 忘 れ た

 

 

 

もう、いじけるように家に帰りました。見取り稽古(見学みたいなものね)をする手もあったのですが、もう、何もする気がなくなったので帰宅。酒飲んで、風呂浴びて、飯食って寝る。明日も仕事だ。つか、三連休全部仕事だべさ。

 

 

 ストレス発散に、アマゾンでゲームソフトでも購入したろうかしら。まじで。

 

 

 

 あと、おいらのお友達の某フタバ図書店員さんは、ひぐらしがNice Boatになって凹んでいる予感。極地ネタですまぬ。

| | コメント (0)

じゅんすか

ジュン・スカイ・ウォーカーズね。知っている人いらっしゃるかなぁ?

 

 

 今日、テレビ番組で過去を振り返るネタってなのをやっていて、そこでジュン・スカイ・ウォーカーズ(以下、ジュンスカ)が出演して演奏したのよ。僕、ジュンスカの曲をちゃんと聴くのは初めてだったんだけど、歌詞が良いわね。

 

 

 日本の曲って大半が恋の歌だから、(それを否定するわけは全く無いけど)ネタが単一なのであまり興味が無かったんだけど、探せば色々とあるのね。今更ながら知ったわ。

 

 

 日本の曲も、色々な種類があるだろうから、それをもっとテレビとかで幅広く流したら、洋楽オンリーな音楽ファンも取り込むことができるんじゃないかなぁ。(*'-')

 

 

 と、考えた今日この頃。未だに涼しくならないので、正直バテています。僕は暑いのより寒いほうがまだ耐えられるので。

| | コメント (0)

今日の買い物

箇条書きでいくでザンス(フンガー

 

 

某、フタバ図書店員の突っ込み待ちw (・∀・)ワクワク

 

 

で、本当に箇条書きで。

 

 

○朝起きた

 

 

○昼買い物に行った

 

 

○「ぱにぽに」って言うマンガの10巻目と、スピンアウト作品を買った。それと同時に、ラブクラフトの本があったのでそれも買った。

 

 

○昼ごはんを食べてから、帰宅しようと思ったのだけど久々にダイアモンド・シティってところにあるフタバ図書に行くことに。

 

 

○結論:CD2枚購入しました

 

 

☆フォーカスⅢ / フォーカス

 

 フォーカスって言うバンドの3作目。3曲目に収録されている「シルヴィア」って曲がかなりのお気に入りなので購入。因みにシルヴィアに関してはレンタルで借りたベストで聴いた事があるのよ。いざ(アルバムの)蓋を開けたら、元は2枚組アルバムなかなり濃密な内容でした。このバンドは凄いよなぁ。割と聴きやすいから、普通の人にもオススメかも。

 

 でも、20分超える曲とかあったりしますが。

 

 クラシック+ジャズ+ロックな音楽に興味がある人には良いかも

 

 

 でだ、平日のダイアモンドシティーのフタバ図書では、2枚以上のCDを一気に買うとポイントが2倍になって、かなりお得です。特にCDはポイント数の率が良いので。でだ、ここでもう一枚何かあるかなぁと探し続けて1時間強。結局、見つからなかったので何も買わずに帰ろうかと思っていたんですよ。何かこう、普通で無いアルバムとかを探していまして。えぇ。どうも、おいらは普通のアルバムだと物足りない感じです。一体、いつになったら「テレク・アンド・ザ・ドミノス」のアルバムを購入するのでしょうか、あたくしは。もう、存在を知ってかれこれ20年以上たっているのですが。

 

注:テレク~ → エリック・クラプトンの「レイラ」が入っているアルバムね

 

 で、面倒になったので、何も買わずに帰ろうと思ったときにふと思いついたのが

 

 

フランク・ザッパ

 

 

です。普通じゃなくて、楽しめる音楽と言ったら、まずは彼やね。で、もういい加減買っておこうと思ったので購入したアルバムは

 

 

☆ワン・サイズ・フイッツ・オール

 

 

です。このアルバム、かなり万人受けするって聞いていたのですが、まだ買っていませんでした。かれこれ20年近く。で、今日、遂に買いました。で、感想を一言で言うと

 

 

う わ 、 め っ ち ゃ 聴 き や す い 

 

 

 いや、これでも、多分、癖のあるアルバムだとは思うんですよ?。でも、かなり聴きやすいです。個人的には、前々からタイトルが気になっていた曲があったのですが(3曲目:Sofa No.1 9曲目=ラスト Sofa no.2)その曲に対しての感想は

 

 

な に ? こ の メ ロ デ ィ ?

 

 

でした。良い意味で。これは受ける。和む。

 

 

○後は、「朝霧の巫女」の4巻目を購入しました。これもフタバ図書で。

 

 

○で、帰宅して部屋の掃除を

 

 

○で、酒を飲みながら日記を書いているから、段々と日本語がおかしくなっております

 

 

○まだ、午後9時前ですけど。えぇ。

 

 

○んじゃ、又明日。(・∀・)ノシ

| | コメント (0)

恋の特攻野郎

icon 今週のお題

好きな人ができたら、自分からアタックする派?相手からのアタックを待つ派?


 恋の特攻野郎のきぃです。みなさん、こんにちわ。

 

 

 では、今日のお題に答えてみましょうかね。(ドッコイショ

 

 

>好きな人ができたら、自分からアタックする派?相手からのアタックを待つ派?

 

 

そりゃとうぜん、猪突猛進にアタックしまくり。

 

 

 

当たって砕けろ。

 

 

 

砕けまくりですが、何か?orz

 

 

 

 

 つか回答していて思ったんだけど、

 

 

 

>相手からのアタックを待つ派?

 

 

 

って相手からのアタックがあるって前提ですか?

 

 

 

そんなことってあるんですか?(やや涙声)

 

 

 

世の中に存在しないことを選択肢に入れられても....(かなり涙声)

 

 

 

これって、イケメン仕様の問題じゃぁねぇかぁぁぁぁぁぁ ヽ(`Д´)ノウワァァン  (大号泣・嗚咽付

 

 

 

 

 

よもや、こんな落ちになるとは。最初は思いつかなかったわよ。

| | コメント (0)

今日は特にネタは無し

 本当にネタは無いです。仕事に行って、合間を見て型の練習をしていました。

 

 

 あと、帰宅して、友達へのメールを書いていました。予想以上に長文になったけど、笑いがとれたらそれでオケ。(゜∀゜)

 

 

 明日も仕事です。色々と詰めないといけない用事とかもあるのよ。

| | コメント (0)

アーナンクー(空手の型の名前です)

 今日の空手練習でのできごとより。

 

 

 僕が毎週土曜日に通っている空手ですが、前半の1時間は基礎の練習で、後半の1時間はその日によってメニューが変わるんですよ。で、今日の後半は型と組み手風な打ち込みでした。

 

 

 でだ、

 

 

型は「アーナンクー」って言う型でして、今僕が通っている流派では基本的な型みたいです。以前習っていた流派では習わなかった(若しくは、あまりやらなかった)型なので、何とか必死についていくのが精一杯でした。んで、こりゃどうにかして覚えないといけないと思ったので、後でメモをすることにしました。

 

 

 で、その次には監督(先生?)が受けるためのミットを持って、それに突きとか蹴りとか。

 

 

 んでね、おいらが今通っているところは、子供がメインなので、真面目な子もいれば、不真面目な子もいるのよ。つか、ぶっちゃけ、小学生の低学年でちゃんとやれってのも難しいかもしれませんが。子供には子供なりの「遊びたい」ってな誘惑がありますがな。

 

 

 で、一人ずつローテーションで回っておりまして、僕の順番が来たんですよ。んでだ、つい、昔習っていた時(20代後半に、仕事場で習っていたのよ)を思い出したのか、ふと気がついたら

 

 

 

腹の底から、気合を

 

 

 

一瞬静まり返る、道場(正確には、公民館の一室ね)

 

 

 

もう、引き下がりようがありません。

 

 

 

引き続いて、気合を入れて打ち込む僕(5回打ち込みだったのよ)

 

 

 

いやぁ、お子様の反応が凄いのなんの。つか、皆様に注目されたわよ。本当に引くに引けない状態になりまして。えぇ。

 

 

 

 でだ、子供との会話で「おじちゃん、すげぇ」ってな感じになりまして。えぇ。もう、おいらも開き直って、

 

 

・声は腹から元気よく出す

 

 

・そのためには姿勢をちゃんとして、練習もちゃんとやる

 

 

・何はともあれ、フラフラしたり、中途半端にやらないように

 

 

ってなことを言ったわけですわ。嘘は言っていないわよ。つか、どうせならうんだから、本気になって技を吸収するような感じでやろうよぉ。   と、この年齢になってもヒーローとかに憧れているあたくしが書いております。とても痛いブログとはここのことです。

 

 

 んで、練習が終わって、記憶が薄れないうちに「アーナンクー」って言う型の順番をメモしておこうと思ったのですが、おいらは元々記憶力に欠けるので、途中から分からなくなったんですわ。で、周りにいた大人の人に質問して、教えてもらっていたら、お子様達がやってくるやってくる(笑)。途中から、小学生の子供も一緒に教えてくださいました。みんな、それだけのガッツがあるんだから、教えてもらっている時間にもっと真面目にやろうよぉ。  と、おっさんが申しております。いや、途中でフラフラしたくなる気持ちはとてもよく分かるのだが。僕がそんな子供だったから。w

 

 

 でだ、お子様達と話をしている時に、僕が後ろ蹴りとかを時間があれば練習しているってなことを言ったんですよ。まぁ、本当はDEATH NOTEに出てきたLが後ろ蹴りみたいなことをやっていたので、それに憧れてやっているってのが本音なんですけどね。えぇ。いつでも僕の行動は斜め上。w

 

 

 んで、子供達を話をしているなかで、僕が

 

 

おじちゃんは、後ろ蹴りの練習とかやっているんよ。何だったら、来週の練習でどちらが上手く出来るか競争しようか?w

 

 

って言ったら、子供達が

 

 

アーナンクーだったら、いいよ!(゜▽゜*)

 

 

とか言い出して、僕は覚えられるかどうか正直な話自信が無かったので「あー、なんとか、来週には覚えていられるようにーw」って言ったのですが、えぇ、きっと、こんな弱気モード発言だったら、覚えていらっしゃるわよね、みんな。きっと、来週には試合申し込みみたいな形になるわね。

 

 

えぇ

 

 

こうなったら、大人気なく、こちらも本気を出してみようじゃぁないか(笑)

 

 

 そんなわけなので、来週の練習は色々とプライドとかがかかる可能性が大です。もしも、皆が忘れていたら、まぁ、それはそれ。僕が型を覚えられていたらラッキー。

 

 

 で、もしも覚えていらっしゃったら、そん時には、上手く面白い感じで盛り上げるようにやってみましょうかねぇ。あたしには若さは無くても、過去の履歴ってのも多少はありますし。これで、上手く行って子供達に何かの楽しい目標でも作ることができたらいいなぁ。

 

 

 前も書いたことがあるのだけど、僕の考えの中に『子供を育てるのに一番重要なのは、お父さん・お母さん達の家族。二番目は学校環境。そして、三番目にその他の大人たち』ってのがあって、僕は今生永遠に三番目の役割だとは思うのだけど、それでも子供達をちゃんと育成させるってのに一役お手伝いできたらいいなと思っているわけさぁ。なかなか難しいけどねぇ。(*'-')

 

 

 まぁ、何はともあれ、そんないきさつがあるので、これからの一週間は必死で型を覚えます。

 

 

 今、かかっているのは僕のプライドだけではなく、あの子達の未来もかかっているかもしれませんからねぇ。とにかく、僕がちゃんとやらないことには、言うことに説得力が無いので。

 

 

 そんなことを、考えているおいらは未だに独身ってのもどうかと思うがw。(^-^; ← 一応オチw

| | コメント (0)

今日の会話より

 今日の合気道レッスンの時の会話から

 

 

S君:明日、(中学校の)運動会なんですよ。天気どうなんでしょうね。(゜▽゜*)

 

僕:確か、台風が近づいているから崩れやすいけど、そんなに悪くないみたいだわよ。(・∀・)

 

 

(練習とか)

 

 

S君:この間、テニスの大会に出ました。(゜▽゜*)

 

僕:お、どうだった?(・∀・)

 

S君:3位でした。でも、なかなか強化選手に選ばれなくって(゜ー゜ ) (注:話を相当簡略化しております)

 

 

(練習とか、他の会話とか)

 

 

S君:背が低いと、スポーツには不利なんですかねぇ。(*'-')

 

僕:スポーツの種類によると思うよ。バレーとかは背が高いほうが有利だしね(注:S君は背が低いほうです)。でも、合気道とかだと背が低いほうが有利って場合もあるし、ぶっちゃけ、背が高いと有利な点が多いとは思うけど、それに甘んじて努力をしなかったら何も意味が無いと思うし。('-'*)

 

 

(この間、しばらく身長差に対する質問と、それに対する応答が。S君もかなり気にしているみたいなのよね。でも「身長差なんて、スポーツには全然影響無い」と嘘(少なくとも僕はそう思います。身長が高いと、歩幅が広いし)を言わないように(すぐにバレるし)しながらも、やる気を育てるようにするのが、大人が子供(と言っては失礼かもしれんが)と会話する時の醍醐味かと。えぇ)

 

 

(他の会話とか、会話とか。たまに練習とか(ォィ)

 

 

 

S君:(アルコールの質問) どうしてお酒を飲みすぎると、ダメなの? 急性アルコール中毒って何? お酒を飲んだら、皆気分が悪くなるの?(゜▽゜?) 等など 

 

 

僕:(順に)アルコールが脳に与える影響を簡潔に説明・急性アルコール中毒による死に至る原因は覚えていないけど、こんな風では無いのかと推測を・アルコール→アルデヒド→COOH(名前忘れた)の話を (b^-゜)  等など

 

 

 

 

 えぇ、

 

 

 

 

S君と一緒の練習の間は、殆ど合気道の練習をしておりませんでしたw。いや、ちゃんとお互いのミスを指摘しあったりしたりはしましたが。僕は、前に出すぎていて、S君は肘と膝をもう少し使った方が良いとか。

 

 

 

 

 

 

だがしかし、

 

 

 

 

 

 齢13歳ぐらいの子に、真っ直ぐな目で問われた疑問・質問に答えられるってのは、練習をちょっと横においておきたいぐらいの楽しみがあったり(笑)。まぁ、15分ぐらい?の間でかけた技の数が10行っていないってのもどうかとは思うがw。

 

 

 

 子供(と言っては失礼かもしれんが)に、面白おかしくも、真面目に疑問・質問に応答するってことこそが、大人の醍醐味と思えてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は、かなりハッピーです。v(゜▽゜*)

 

 

 

 おいら、金無いもてない未 来 が 無 いの3重苦を背負った人生を歩んでいるけど、それでもこれまでに蓄えた知識とかが役に立てれば嬉しいわねぇ。老若男女問わず。

 

 

 

 やっぱ、若いうちに詰め込みでも勉強しておくってのは大事だと思うわよ。たまにそれが役に立つし。

 

 

 

 そんなわけで、落ち無しで今日の日記は終了。お酒を飲みながら書いていたら、何が書きたかったのか分からなくなってきたので。えぇ。

 

 

 

 

 

つか

 

 

 

 

 

これこそ、アルコールによる人生に対する障害そのまんま。(゜∀゜)

| | コメント (0)

特に寝た話

 「特にネタは無し」と書こうとしたら、ストレンジな変換をされてしまいました。

 

 

 ついでだから、このタイトルで考えてみようと思います。

 

 

 思いつきません、すみません。諦め早いですか、そうですか。

 

 

 「特に寝る」ねぇ。変な日本語ですなぁ。意識して寝たって考えてみると、昔、大学生の時に24時間以上連続して寝てみるってのにチャレンジしたことがありましたな。結局27時間ぐらい連続で寝ておりましたわ。よくまぁ、あんなに寝れたなぁ。(*'-')

 

 

 寝るならいっそ、素敵なレディとってな考えがふと浮かんだが、夢は幻。儚いものよ。

 

 

 酒飲んで、寝よっと。ノシ

| | コメント (0)

聖地巡礼

 今日は、箇条書き風味で。書いてみようかと。

 

巡礼:

 

○本来は、宗教的行事の意味。イスラム教徒がメッカにあるカアバ神殿行くこと(ウィキペディアでは歩いて行くと書いていました)だったり、キリスト教徒だと、パレスチナ・ベツレヘム・エルサレムに行くことだったり。日本だと四国の八十八箇所巡りが一番有名かしら。

 

○今では意味が転じて、ファンがその対象に関する場所に行ったり巡ったりすることを示したりします。映画のロケ現場を訪れるとか。アーティスト縁の場所に行ってみるとか。前者の例を考えると、映画 「男達の大和」ファンが呉を訪れるとか。後者だとビートルズファンがリバプールに行ってみるとか。カプファンが、広島市民球場に試合を見に行くとか。(゜∀゜)

 

※↑赤字部分は、2007年9月13日に追記

 

 あと、アニメファンがその作品の舞台の元になった場所を尋ねるってのもあります。俗に言う「聖地巡礼」。

 

○話は変わるけど、墓地ってのも縁がある人(その人のご先祖様等のお墓がある)にとっては聖地じゃないのかと僕は思うんだわ。

 

○話を戻して、先日「朝霧の巫女」って言う漫画を買いました。アニメ化もされたみたいです。この漫画は、広島県三次市が舞台になっておりまして、三次に伝わる「稲生物怪録」を基にして作成されています。タイトル通り、巫女さん出まくりです。つか出てくる物怪と対峙するために「巫女委員会」ってのが結成されるし。舞台の高校で。因みにメインヒロイン姉妹は巫女さんです。今日の日記にはどれだけ巫女って文字が出てくるのでしょうか。少し不安です。

 

○で、今日は休暇だったので、俗に言う「聖地巡礼」に行ってきました。えぇ、

 

 

 

 

 

 

 

 こちらが「朝霧の巫女」&「稲生物怪録」のメイン舞台の一つである『太歳神社』です。あ、それと先に書いておくのを忘れておりましたが、「稲生物怪録」は「妖怪」話のかなり重要な部分らしいです。詳しいことはまだちゃんと調べていないので、また後日にでも。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは鳥居ね

 

○んで、お参りを。で、一つ500円のお守りを購入しようと思ったら、財布の中にあったのは一万円札と5千円札と300円ぐらい。この神社は普段は無人で、お守り購入代金はお賽銭箱に入れるようになっていますので、ここで5千円札を入れてお釣りを求めるってるってのはどう考えても無理です。そんなわけで、神社入り口すぐ横にあるお店で両替をしてもらいました。

 

 最初は何かを買ってお釣りを作るようにしようと思ったのですが、お店に入ったら購入しようと思うものが全く見当たらなかったので、素直に両替をお願いしました。店の方は、快く両替に応じてくださいました。ありがとうございます。

 

○で、再度神社に行って、お守りを購入しました。でだ、ここのお守りね赤色青色の2種類があるのよ。効果効能(って言うのかしら?)に違いは無いと思うんだけど。で、赤色を買うべきか、青色を買うべきか悩んだ僕がとった行動は、

 

 

 

 

 

 

両 方 購 

 

 

 

 

 

 

理由↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これぞ正しく、斜め上の行動。迷ったら両方買え。

 

 

 

 でも、冷静に考えたらこれって由緒正しいお守りなんだけど、こんな買い方って良いのかしら。

 

 

 あと、僕の部屋には色々なお守りがあったりするのだけど、これってどうなのかしら。←あまり良くないらしい

 

 

○そんなわけで、Wの意味での聖地を訪れた後に、続いて三次を少し観光することにしました。一応、地図とかをプリントアウトしてきたのよ。

 

○車は、三次内にあるお寺におかせてもらいました。「駐車する際には一声かけてください」って書いてはいるんだけど、以前それをそのまま真に受けて一声かけたらちょっと面倒っぽい反応があったので、それ以来一声かけないようにしているのよ。つか、今まで色々な人を見たけど、一声かける人って僕しかいなかったような気が。

 

 

えぇ

 

 

 

 

以前それをそのまま真に受けて

 

 

 

 

今まで色々な人を見たけど

 

 

 

 

>話は変わるけど、墓地ってのも縁がある人(その人のご先祖様等のお墓がある)にとっては聖地じゃないのかと僕は思うんだわ。

 

 

 

 

 実は、ここ三次は僕の親の出身地で、血縁関係のお墓があるんですわ。因みに母ちゃん側の血筋ね。先日「三宮で音楽&涼宮ハルヒ聖地巡礼」旅行記で登場した"みっちゃん"はこちらの方の親戚です。えぇ、実は今日の三次行きの本当の理由は『お墓参り』です。盆には行けなかったし、秋分の日は仕事の可能性が高かったので、今日行って来ましたわ。

 

 つか、先ほど引用した「墓地ってのも縁がある人~聖地じゃないのか」ですが、これは僕が普段思っていることなんですよね。そんなわけで、この度の三次行きは三重の意味での聖地巡礼になりました。

 

○んで、お寺さんに少しだけ車を駐車させていただいて、三次町内を少し散策。「朝霧の巫女」ガイドマップを手にして。

 

○「三次フードセンター」(朝霧の巫女に出てきます)を横目に、北側へ。そこで撮った写真はこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 単なる空き地ですが、昔はここに母ちゃんが住んでいた家があったのよ。道路拡張のために立ち退きになったんだけどねぇ。昔はここは桜並木があって、春はそれはとても綺麗だったのよ。昔風の家が立ち並んでいたり。何故にあれを取っ払ったのか今でも疑問だわ。残しておいたほうが風情があってよかったんだけどな。

 

 因みに土手を上がってすぐそこにある橋も朝霧の巫女に出てきたそうな。DVDのおまけ映像に。

 

 

 

 

 

 で、先ほどの昔、母ちゃんが住んでいた家があった場所の写真の右上方向、木がありますがけど、その木の向こうにあるのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の実家。えぇ、そうです。

 

 

おいらの母ちゃんの実家から、歩いて1分のところに、梵(そよぎ)選手の実家があります

 

 

因みに僕は、梵選手が在籍する「広島東洋カープ」のファンです。

 

 

 

これをもってこの度の三次行きは四重の意味での「聖地巡礼」になりました。(゜∀゜)

 

 

○あと朝霧の巫女を応援しているカフェに寄って行きたかったのだけど、やっていなかったわ。残念。

 

○この三次に初めてきた時(僕が0歳の時)から数十年。まさか、こんな視点で三次を散策する日が来るとは。お兄さんびっくりだ。

 

○ここらあたりで、墓参りから小旅行モードに変更。

 

○朝霧の巫女に関する場所を巡りながら、お寺に戻りました。つか、今まで何度も歩いたことがある道なんだけどねぇ。見方を変えると新鮮だわ。しかし、おもちゃ屋さんが減ったなぁ。

 

三上たばこ店で、ロト6を一口購入。因みに、このお店も朝霧の巫女にワンカット出てきます。

 

○車に乗って、三次の中心街へ。ここで「巴橋」の写真を撮りたかったのだけど、ちょっとタイミングを逃した。因みに、この橋も朝霧(ry

 

○ここで「ゲゲゲの鬼太郎」の缶ジュースを買いたくなったので、イズミに行きました。尚、ここも朝霧~に出てまして「巫女委員会」の一同が立ち寄ったフロアってのが実在します。で、ゲゲゲの缶ジュースは見つからなかったわ。他のところに売っているみたいだわね。まぁ、どうせ、最低でも年に2回は三次に行くから、また今度でいいや。

 

○んで、続いて市内へ行くことに

 

○普段だと、そのまま国道54号線を南下するところなのですが、たまには違う行動が取ってみたかったので今回は高速道路を使ってみることにしました。これが後に危機を生む。

○高速道路だから、普通の道を通るよりは早くつくはず

 

 

 

 

 

結論:尋常じゃないほどの大回りになってしまって、距離はおろか、時間的にも大回りになったわよ。il||li _|‾|○ il||li

 

 

 

 

 

○んで、昼ごはんは安佐SAで食べました。何か面白いものが無いかと思って寄ってみたのよ。

 

で、食べたご飯はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

幻霜ポークカツ定食です。1500円。因みに、この幻霜ポークですが、広島にある隠れた名品でして、霜降りの豚肉です。豚肉の霜降りってのは難しいらしいです。かなり苦労して作られたそうです。で、気になるお味のほうですが、今一普通の豚肉との比較が分からない僕の舌は貧相なのかしら。でも、凄く柔らかいです。豚肉ってのは割りと固いと思うのですが、これは柔らかい。本当に柔らかい。正直、もう一度食べたい。これは癖になるかも。

 

 因みに牛肉だと、比婆牛ってのが広島にはあります。これも美味いのは洒落にならないほど美味いらしいのですが、普通に入手は不可能な一品らしいです。何気に食材が豊富な県だったり。

 

 あと、この定食のご飯がとても美味かったことは付け加えておくべきですな。ひょっとしたら、特別な米なのかもしれません。それっぽい紹介文を書いている物があったから。もしくは水がとても良いかだわ。

 

 ひょっとしたら、ご飯の美味しさの方が優先してしまったのかもしれないわね、この定食。

 

○で、再度運転を。で、ここで気がついたのが

 

 

 

ガソリンが少ない

 

 

 

ここは高速道路。GSなんぞ無い。さっきの安佐SAではあったのだが。

 

 

 

 ここから、緊張しながら運転していました。万が一途中でガス欠になったらとんでもないことになりかねません。幸い、下り坂が多いのでアクセルを軽めに踏んで、なるべくエンジンの回転数を減らすようにしました。

 

○無事に、高速道路を出れました。

 

○すぐにGSへ。1000円分ほど給油しました。

 

○で、気を取り直して市内へ。今度からはガソリンの量に気をつけることにします。

 

○市内で漫画でも買うことにしました。で、駐車場に止めて歩いていたら知り合いに偶然遭遇。一緒に店を巡ることに。

 

○「らき☆○た」の5巻目と、「スケッチブック」って言う漫画の4巻目を購入。

 

○その後、フタバ図書に行って、朝霧の巫女の3巻目を購入。

 

○帰宅して、部屋と玄関と階段の掃除をした。

 

○んで、今日の日記を書きました。あとは晩御飯を食べて、お風呂に入って、買った漫画を読んで寝ます。

 

○久々に、充実した休暇でしたが、途中のガス欠恐怖だけは本当に怖かった。これからは気をつけます。

| | コメント (0)

真面目に書くと

icon 今週のお題

あなたが飼ってみたい“小さくてかわいい”ペットは何ですか?


 ネコを飼いたいっす。

 

 

 犬も良いけど、犬を飼うのならば大型犬がいいわねぇ。でも、散歩とかさせないといけないから、現実的じゃぁないのよ。

 

 

 で、何故にネコを今飼っていないのかと言いますと、家族の中でネコが好きなのは僕だけなのよ。(*'-')

 

 

 まぁ、飼ってみたいっていう気持ちは良いのだけど、実際に飼うとなるとしっかりと責任を持って面倒を見ないといけないから、おいそれと簡単に飼うわけにはいかないわよね。同じ命なんだから。

 

 

 まぁ、たまに野良猫とかが遊んでくれるので、それで満足するべさ。(・∀・)

| | コメント (0)

特にネタが無い一日

 適当に2~3ぐらいネタを。

 

 

○らき☆すた 殺人事件

 

 ってなタイトルの小説を先週購入したので読みました。一応、推理物なんだけど、途中で犯人が分かるし、最後の動機ってのも原作を読んでいたら「???」だった(それでも整合性を取るための落ちはありましたが)ので、推理物としたら今一歩。まぁ、これを書かれた方は、お笑い系の文章が得意みたいなので、機会があれば、そちらに期待。ネット上での評判も高いし。

 

 

○帰宅時に、知り合いの人がやっているお店に行った。今週末はゴルフ大会のスタッフで大変だったみたい。おいらも時間があれば、一緒に手伝いたかったんだけど、時間が取れなかったわよ。ちと残念。

 

 

○帰宅して、母ちゃんがDVDプレイヤーの使い方で困っていたので、使い方を教えた。でも、DVDディスク本体にエラーがあったらどうしようもないわねぇ。(^-^;

 

 

 そんな感じの一日でしたわよ。

| | コメント (0)

久々に

脱水症状か、酸欠か、何かで意識が少し朦朧とした今日この頃でこんにちわ。+.ヽ(・∀・)/゜+.゜

 

 因みに、夜にあった空手の練習でね。最後近くになって頭が朦朧としてきました。疲れからなのか、酸欠とかでもあったのか。他にも大人はいたのだが、どうもそんな状態になったのはおいらだけっぽい。(゜∀゜)

 

 

 それ以外には特にネタが無い一日でしたわ。

 

 

 仕事場に、何かの寄付を求める若い二人組の男の子が来たのだけど、今日はさっさとご辞退していただいたし。

 

 

 何か、誕生日近くから盛り上がりってのが特に無くなったわね。

 

 

 あぁ、あと、例の「ほんわら」の投稿ですが、既にやっております。採用されるのかどうなのかは不安だけど。でも、どうかなぁ。受けるのかなぁ。斜め上過ぎてダメかもしれんねぇ。

 

 

 ωから出血とか、普通ありえないし。(^-^;

| | コメント (0)

もしも存在するのならば

icon 今週のお題

あなたが飼ってみたい“小さくてかわいい”ペットは何ですか?


妖精

 

 

 

|・∀・)つ『トリカブト』

 

 

 

げに、子猫とかかなぁ。「ふふっ、僕の可愛い子猫ちゃん」とか言いながら。おっと涎が。

 

 

 

|・∀・)つ『青酸カリ』

 

 

 

あと、子犬とかかなぁ。「ふふっ、僕の(ry

 

 

 

|・∀・)つ『高額の生命保険』

 

 

 

 

 

 

 

今日の日記の要訳:どうも不調で、ネタが浮かばない。il||li _|‾|○ il||li

| | コメント (0)

ペットですか。そうですか。

icon 今週のお題

あなたが飼ってみたい“小さくてかわいい”ペットは何ですか?


 

もう一度復唱致します。

 

 

>あなたが飼ってみたい“小さくてかわいい”ペットは何ですか?

 

そりゃ、もう、当然、女のk....あれ来客?

 

 

こんな時間に警察が?何でだr

| | コメント (0)

今日、誕生日だったんだけど

 普通の一日でした。

 

 

 つか、どちらかと言うと、普通より悪い一日でしたわ。il||li _|‾|○ il||li

 

 

 って言うか、仕事途中で『あれ?今日って何の日だったっけ?』って自分でも分からなくなる始末ですわよ。えぇ。もう。

 

 

 まぁ、さっさと寝よう。明日も仕事。つか、今月はピンチっぽいから頑張らないと。

| | コメント (0)

明日は休暇

 多分(笑)

 

 

 因みに、三週間ぶりだべさ。予定では、朝なるべく早めに起きて、ランニングでもして、それからCDと漫画を買いに行くってやりたいのだけど、ちゃんと起きるのかねぇ。どうかねぇ。

 

 

 とりあえず、部屋に大量のビールの缶が転がっているから、注意が必要だわね。(^-^;

| | コメント (0)

色々とあった一日だけど

特筆すべきことが無いざんす。

 

 

 プライベートではちょっとしたことがあったんだけど、ここに書くのもどうかと思う内容だったのでパスっす。

 

 

 それはそうとして、そろそろ涼しくなってきましたねぇ。暑いのが苦手な僕にはありがたいです。寒いのはどうにかなるし。

 

 

 しかし、一度ぐらいは寒い夜に恋人同士で暖めあう(例えば、一緒のコートを羽織るとか)ってのをやってみたかったなぁ、と酒に酔っている=理性抜きで書いております。

 

 

 そんなおいらの誕生日はもう少しさぁ。(゜∀゜)

| | コメント (0)

午後10時

 今日は、午後10時に帰宅しました。仕事で遅くなったので。

 

 んで、昨日の疲れが残っているのがミックスされたりして、かなり頭の中がユカイなことになっています。

 

 

 つーわけで、今日の日記はこれまで。風呂の順番がまわってきたらさっさと入って寝ますわ。

 

 

 そんなおいらの明日の予定は、フル稼働の予感。(゜∀゜)

| | コメント (0)

今日は七七日(四十九日)

簡潔に

 

 

○朝早く起床

 

 

○急いで朝ごはん

 

 

○家で七七日を執り行うことになっていたので、大急ぎで1階の襖とか障子を外したり

 

 

○1階の色々な物を2階に退避させたり

 

 

○お客様が2階のトイレを使いやすくするために、廊下に置いている僕の私物を片付けたり

 

 

○あと、これは昨晩前もってやっていたのですが、お客様がトイレと間違えて僕の部屋に入ってきたら沢山の意味でとても変態大変なので、急遽色々と隠しました。DVDとかは裏返しにしたり。しかし、ら○☆すたのDVDは裏返しても全く同じだったので、もうそのまま放置。もういいや、きっと最後に笑うのはあたしのはz

 

 

○それと、適時廊下と階段の掃除を

 

 

○車の移動とかして、午前11時にお客様到着。総勢23人ぐらいだったっけ。

 

 

○んで、11時半ぐらいにお坊さん到着。

 

 

○七七日をやる前に、お坊さんが正装に着替えながら僕に、色々と仏事の本を下さいました。

 

 

これ、読んでおいてね。(・∀・)

 

 

とのお言葉付きで。非常にありがたかったのですが、ここで僕がふと思ったのが、

 

 

 

....どうしよう、おいらカトリックに入ろうと考えているのだが (^-^;

 

 

 

 若い(?)門徒さんってことで何か期待をされそうです。何とか上手く立ち回らなきゃ。あなかしこ、あなかしこ。(使い方全然違う

 

 

○んで、七七日は1時間ぐらいで終わりました。

 

 

 

そして、食事タイム

 

 

 

○お客様に若干手伝ってもらいながら、大急ぎで座布団を敷いて、机を並べて、お弁当を配膳したりしました。んで、ビールとか注いだり、ビールがダメな方にはお茶を注いだり、etc.etc...

 

 

○僕がお弁当を食べたのは、父ちゃん母ちゃんを残して、終わりから3番目でした。

 

 

○そして、一番最初に全部食べきったのは、おいらでしたw。

 

 

○因みに、弁当の量は結構ありました。正直、今晩のおご飯も兼ねていたのでは?デモ(゜∀゜)タベチャッタ

 

 

○7月には痩せていた僕ですが、8月でぷっくらとしてしまいました。どう見ても太りました。明日からダイエットしますね。そろそろ涼しくなってきたから大丈夫でしょう。

 

 って言うのも、あたしは暑いのが本当に苦手だからねぇ。食べないと、本当に倒れるので。だから、夏が一番太るのよ。つか、夏に痩せだしたら色々とヤバイ状態かもしれませんわ。

 

 

○んで、お客様(とは言っても親戚筋ね)はバラバラのタイミングでご帰宅されました。遠路はるばる暑い中、ご多忙にも関わらずお越しいただいて、誠に有難う御座いました。

 

 

○因みに、母ちゃん側の親戚も数人来られておりまして(注:この度の七七日は、父方の祖母のです)、色々と家事を手伝っていただきました。あと、お父ちゃんの妹(=僕の叔母)とか。あと、父方の親戚の方でも手伝っていただいた方がおられましたわね。(*'-')

 

 

○で、お見送りが終わったら、母方の親戚を交えて、しばらく歓談。僕は、寝ていましたw。いや、お酒を飲んでいたってのと、朝からの用事で疲れが出たので少し仮眠を取ることにしたのよ。まだ用事は終わっていないので。つか、これからが大変。

 

 

○母方の親戚もお帰りになられました。

 

 

○さてと、片づけをするか。

 

 

○とは言うものの、叔母ちゃんたちが帰る前に、ある程度手助けして頂いていたので、水周りはずいぶんと楽になりました。つか、家のどこにこれだけの大量のコップがあったのかと。

 

 

○で、皆様がご帰宅なされた後、おいらは障子とか襖とかを元通りにしておりました。2階から持って降りたりしながら。あと、2階に置いていた1階の物とかを持って降りて元通りに直したり。

 

 

○午後6時ぐらいに、ある程度の肉体労働は終了。

 

 

○で、日記を書いて、疲れたのでまた少し休みます。

 

 

○そして、明日はお仕事です。しかも、午後6時ぐらいから市内へ打ち合わせに行かないといけないわけだべさ。(゜∀゜)

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »