« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

初音ミク

結論から言いますと、「欲しい」です。

 

 

 えっとまずはご存じではない方のために、「初音ミク」って何かを簡単に紹介いたしますね。

 

 

 「初音ミク」とは、DTM(デスクトップミュージック の略称だと思う)用ソフトでして、打ち込んだら歌を歌ってくれます。YouTubeとかで検索すると、多くの方々が発表された作品が見つかるかも。

 

 

 で、このように歌を歌ってくれるソフトのことを「ボーカロイド」と言うらしいです。このたびこのソフトが異常なほど人気を博した理由ですが、それは

 

 

 

 


 

 

 

 

↑を見れば一目瞭然な感じの商売上手いですな旦那w。因みにこれはHowto本です。先日買ってきたの。と、言うのも、おじさん本格的に宅録を始めようとしているから、それに使えるのではないのかと思って。んで、購入してやっていたのが

 

 

 

 

この本で紹介されたフリーウェアソフト"Domino"のインストール

 

 

 

 

これで、上手くいけばドラムの打ち込みが簡単にできるかもしれないぞ。おじさんうれしいぞ。(・∀・)

 

 

 

 つーのもだ、BR-600(録音に使っている機械ね)で、ドラムを打ち込むことはできるんだけど、ちょっと面倒なのよ。おじさん、先日間違えて2小節分のドラムパターンを1小節で打ち込んでしまって、その結果♪=400(1分間に400拍)ってな人間のレベルを超えそうな滅茶苦茶なリズムを作ってしまったわよ。

 

 

 

 でも、実際には♪=400な曲をやっている人たちっているんですけどね。デスメタルの人とか。確か、ナパームデス(と言うバンド)の曲であったはず。因みに、このバンドにいたボーカルのリー・ドリアンって人が後に結成したバンドでは♪=40ってな全く逆の世界をやっていたのが笑った。すげぇ、スローなのよ。

 

 

 

 話を元に戻して、初音ミクの本を購入して開いた見開きにあったのが、

 

 

 

 

DTM用ドラム打ち込みソフトの広告

 

 

 

 

気になる値段は2万円ぐらい

 

 

 

 

諭吉がー! 諭吉がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! ('A` )ナクナッテイクヨ

 

 

 

 

 だもんで、フリーウェアのソフトでどうにかできないかと思っていたら、この雑誌で紹介されていたソフトにDominoがあって、それでどうにかならないかとただ今トライ中。どうにもならんかったら、そんときはそんときでどうにか考えるわ。

 

 

 でだ、つい先日の話なんだけど、頭の中で考えていた曲があったんよ。ピアノで簡単に作っていて、アレンジをこんな風にしようか、あんな風にしようかと考えていたんよ。で、この間BR-600でピアノを弾きながら適当に歌って録音してみたんよ。もう夜近かったので、ピアノは小さい音で。

 

 

 

 で、その録音した音(ピアノとボーカル)とは別トラックに、ベースを録音してみたんよ。ちょっとしたお遊びで。

 

 

 

 で、ついでだからギターのコードも入れてみたんよ。

 

 

 

 で、それをミックスさせて(同時に再生して)、遊んでいたらいきなり湧いてくるアイデア@深夜

 

 

 

 

おじさん、寝たのは午前2時過ぎだべさ。(゜∀゜)

 

 

 

 

 んでだ、つい先日も書いたのだけど、キーボード(楽器)を使いたいんだけど、アダプタが見つからないので使えないのよ。電源供給できないからねぇ。だもんで、ギターでコードを入れてみたりしたんだけど、気がついたら脳内ではキーボードとピアノが中心の曲だったのが、気がついたらディストーションがかかったギターの音が入っておりました。どう考えても、予定とは違います。つか、ネタとして考えていたpt.2のアレンジじゃん、これ。pt.1を作らずにpt.2が先にできてしまうとは。なんてこったい。

 

 

 んで、ボーカルなんだけど、音階がねぇ。僕では出せないのよ。高すぎて。ネタとして発表するときは、オクターブ落してやると思うけど。

 

 

 

でだ、

 

 

 

そこで「初音ミク」の出番ですわよ、奥様。(・∀・)

 

 

 

 これだったら、僕がイメージしているメロディーで歌ってくれそうだし。パソコンのスペックが多少気になるところではございますが。あと考え方を変えてみると、2万円ぐらいで専属のボーカリストを雇うことができるんですよねぇ。データを打ち込まないといけないが。ちとメンドイ。(^-^;

 

 

 

 まぁ、まずは体験版をやってみてからですな。難しかったら買ってもどうしようもないからねぇ。でも、何とかなるかも。Dominoとよく似た感じで入力できるみたいだし。

 

 

 

 でも、その前に歌詞をちゃんと完成させないといけないけどねぇ。ちょっと変わった歌詞にする予定なので、作詞作業がちと困難なのよ。どうすべさ。(・_・;)

| | コメント (0)

まんじゅうこわい

icon 今週のお題

「これだけは苦手!」というものは何ですか?


そして、最後には苦いお茶がこわい。(゜∀゜)

| | コメント (0)

ベースとGA

今日は休暇でした。(・∀・)

 

 

 昼過ぎに家を出て、市内へ行きました。今日のメインの用事はベースのメンテナンスです。このベースを購入したのは平成元年だから、約20年ぐらいして初のメンテナンスです。

 

 

 で、メンテナンスに出したのですが、ネック(音程を変えるために指を置くところね)を調節するところがおかしくなっているらしくて、ネックの反りを完全に治すことができませんでした。他には微調節とかしてもらいました。7000円ほどかかったわよ。

 

 

 メンテナンスをしている間に、他の買い物をしてきました。2時間ぐらいかかるので。

 

 

 本屋さんに行ったら、僕のお気に入りのマンガの新刊が出ていたので即ゲット。因みに

 

 

GA 芸術科アートデザインクラス 2巻目

 

 

って言う漫画です。作者は「きゆづきさとこ」さんです。この漫画の何が好きかと言いますと、キャラが結構面白い&芸術ネタが割りとある(特に現代美術)ってところですか。2巻目になって新しいキャラとかが沢山出てきたけど、その新キャラが「枯れ木も山の賑わい」にならずに、ちゃんとキャラとして立っていたのが良かったです。割と新キャラと今までのキャラは独立した感じで話が進んで、たまにクロスオーバーするところが面白かったわ。

 

 

 因みに、この漫画の1巻目にある「モダンテクニック」を用いた話の展開が特にお気に入りです。おじさんは、現代美術が好きだからねぇ。

 

 

 それ以外のネタといえば、次回発表予定のネタを多少仕込みました。でも、住宅街でシャウトをするってのはどうかと思う。どっかに、安いスタジオが落ちていないものかね。(*'-')

 

 

 つか、ロック系の音楽をやる時の録音場所について本気で考えないといけんなぁ。

| | コメント (0)

湯水の如く

 近頃、お金の流出が半端じゃないです。ちょっとさすがに、ヤバイ気も。

 

 

 と、書いている明日は休暇です。早速ですが、ベースギターをメンテに出してきます。1万円ぐらい飛ぶ予定です。と言うのも、昨日ひいていたら内部の接触がおかしくなったのか、何を弾いても音が歪みだして、クリアーに弾こうと思っても、歪みまくった音しかでないのよ。若しくは、音が出なくなるか。

 

 

 てなわけで、メンテに出してきます。このベースをメンテに出すのは初めてです。

 

 

 

 

つか

 

 

 

 

メンテついでに弦を張り替えます。20年ぶりぐらいに。

 

※通常ベースの弦ってのは1ヶ月に1度張り替えるのが良いそうです。

 

 

 

 

つか

 

 

 

 

切れた1弦を除いて、後の3本は買った当初そのまんま。(゜∀゜)

 

 

 

 つか、このベースってライブでは数回しか使ったことが無いのよね。しかも、弾いたのは僕じゃないし。その内の一回は僕が入っていないバンドで使われたし(貸したのよ)。

 

 

 でも、このベースがあったから、友達にベースを教えて、バンドが組めたってのも事実だし。で、現在に至っては、打ち込みに使うことになって、やっと陽の目を浴びてきたり。結構、波乱万丈な運命を歩んでいるのよねぇ、このベース。

 

 

 しかしたまに弾くと面白いな、ベースって。

| | コメント (0)

雪が降っている

さて、田舎に住んでいるおじさんは、どうやって明日会社に行けば良いんだろ。(゜-゜;)

| | コメント (0)

過去との決別

 今日の日記はちょっと特殊です。常連の方は以下のURLをクリックしてくださいね。

 

 

 ランダム訪問とかで、お初の方は、何をやっているのか気になったら下にネタばらし、つか説明を書いておりますので、そちらをごらんになって下さい。僕の性格と言うかキャラが不明だと『こいつが何をやっているのか分からない』ってなことになる可能性が大きいので。すみません。

 

 

 

 

壁|・∀・)つ ネタ ← これをクリックしてね(注:音が出ます)

 

 

 

 

んじゃ、しばらく空白を空けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル:Farewell to Past    (邦題:過去との決別)

 

 

作詞・作曲・歌・演奏・ドラムプログラミング : σ(・_・ ) 

 

 

<使用機材等>

 

 

ギター : Fender Japan STM650 (カスタム・チューンアップ済)

ベース : Aria ProⅡ IGB-85

録音&ミキシング&ドラム : BOSS BR-600

WAVEファイル操作 : SoundEngine Free (フリーソフト)

WAV → MP3変換 : 午後のこ~だ (フリーソフト)

 

 

 バンド活動が停止して、かれこれ1年半。久しく音楽活動から離れた状態になっていたのですが、無いものを求めているだけじゃぁダメだと思ったので、一人で多重録音とかしてネタでも作成しようと考えていました。

 

 

 で、今年の1月9日にRoland社製のBOSS BR-600を購入しました。他にもCFカード(データ保存用)とか、アダプタとか、CFカードリーダーを購入したので、全部で4万円近くかかったわよ。おじさん、散財しまくりだ。(゚∀゚)

 

 

 1週間かけて、「ドラムプログラム」「録音方法の基礎的な使い方を説明書で調べる能力w」を身に着けました。それから1週間ほどかけて、録音を。因みに順番は

 

 

ギター → ベース → ボーカル

 

 

でした。ボーカルを吹き込んだのは1月23日です。それから曲のミキシング(言葉正しいかな?)を行って、WAVをMP3に変換して、ネットにアップしようとしたら何故か上手く行かなくてパニックになったりしておりました。何とか、今日に間に合ったわ。よかった、よかった。(^-^;

 

 

 音は、かなり劣化しています。元のWAVだったらギターの音がもう少し迫力がある気がするんだけど。気のせいかなぁ。

 

 

 ボーカルの歌唱力もかなり劣化しています。元から劣化しているってな突っ込みは却下です。却下なんだってば。

 

 

 

<曲について>

 

 今回の曲は、近頃気に入ってたり、良く聴くバンドからの影響が強いです。因みに、Jesu (イェスー)と SUN O)))) (サン) の影響が強いです。本当は出だしにSUN O))))っぽい演奏を付けたかったのですが、さすがに大半の方が困ってしまうと思ったので、今回はパスしました。そのうち付け加えるかもしれないけど。(゚∀゚)

 

 

※ Jesu と SUN O)))) の曲については、You Tubeでビデオクリップとか流れていたから、よかったら参照してね。でも、SUN O))))はちと難解ですわよ。

 

 

 で、こんな感じの曲でも書こうかなぁと頭の中で漫然と考えていたアイデアがあったのですが、まさか本当に曲にするとは書いた本人が予測しておりませんでした。単なる白昼夢で終わりそうだったのだが。おじさん、たまに白昼夢を現実にやっちゃうからねぇ。そしていつの日かメイd(ry

 

 

 歌詞の英語ですが、今回はとっても怪しいです。と言うのが、ボーカルを吹き込む寸前になって書き直しをやったり、歌っている途中で歌詞を変えたりしているのよ。歌詞の公表はするかしないかは未定です。と言うのも、歌詞を公表しないで、聴いている方の想像に任すってな方法を取ろうかなと考えている、つかそんな方法をやってみたいと考えているからです。

 

 

 まぁ、ぶっちゃけ、モグワイとかシガー・ロスとかISISとかの影響とかあったりするんですけど。えぇ、もう、あれこれ影響されまくり。(゚∀゚)

 

 

 

 後は、小ネタを箇条書きで。

 

 

・ギターのエフェクトはBR-600に入っていたのをそのまま使用

 

 

・因みにBR-600には「ドラムプログラム」「ギター&ボーカル&ベース用エフェクタ」が入っています。これ1台があれば、かなりのことは出来ます。

 

 

・キーボードも繋げて録音可能。今回使用したかったんだけど、キーボードのアダプタが行方不明になってしまって、使えなかったのよ。

 

 

・ギターの音が篭っているのは、わざとです。どうやらSUN O)))の影響もあるみたい。

 

 

・2番目のパートのボーカル部分は、本来はデス声でやる予定でした。でも、BR-600に入っているボイスチェンジャーでやってみたら、予想していたのとは違うエフェクトがかかったので、本来の予定とは全く違うエフェクトをかけることにしました。YMOの曲で良く似たようなボーカル処理をしている曲があったような気がするのだが。細野さんの歌の曲で。

 

 

・ドラムプログラミングですが、BR-600に入っているドラムパターンをそのまま流用したのが殆どです。とにかく作り上げることを優先させるため、あまり凝ったことはしないようにしました。懲りすぎて途中で頓挫したら意味が無いですから。ただし、1部と2部を繋ぐ間の部分だけは自分で組みました。

 

 

・この曲のテンポは"♪=50"です。1分間に50拍。相当遅いペースです。どうやらSUN O)))の(ry

 

 

・次回作は昔バンドでも演奏した曲を発表する予定です。で、ただいまドラムプログラムを打ち込み中。どうやら僕は何かを間違えて入力したみたいで、気がついたら"♪=200"の激早ハードコアパンクになってしまっている。どこで間違えたんだ。何を血迷ったんだ。つか、おじさん演奏できないよ。(゚-゚;)

 

 

 

 

・さて、久々にエr(ry

| | コメント (11)

行ったっきり帰ってこないけどw

icon 今週のお題

いつか行ってみたい国はどこですか?


 以前、よく似たネタがあったはず。(*'-')

 

 

と思って調べてみたらありました。ちょっと違いましたけど。

 

 

http://myhome.cururu.jp/strangeronthisearth2/blog/article/50003298376

 

 

さて、ここではコスタリカって答えておりますな。彼是2年ぐらい前の話ですな。で、普通に考えてみると、やはりコスタリカかなと思うのですが、同じような回答では盛り上がらないので、別回答を用意させていただきました。

 

 

 

 

 

 

で、いつか行ってみたい国ですか。それは、やっぱ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天国(゜∀゜)だべさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ったら帰ってこれませんが。つか、本当にあって行ったとしたら、意地でも永住してやる(笑)。

 

 

 

 

 

で、そこで(以下検閲削除 

| | コメント (0)

タイトルなし

 今日、新聞を読んでいたときの話です。

 

 

 僕は割りとマメに新聞を読むほうなんですよ。何だかんだ言っても、様々な情報が入手できますからねぇ。やっぱり紙による媒体も重要だわさ。

 

 

 でだ、週刊誌の内容とかも新聞でチェックするのよ。広告に載っているタイトルを見て、それでどんな内容なのかを想像したりするのよ。買うことは滅多に無いけど。

 

 

 んで、今日の新聞に載っていた週刊誌の見出しの中にあったのが、うろ覚えだけどこんな感じで、

 

 

 

声優界の女王「堀江由衣」とは(どんな人)?

 

 

 

( ゜д゜)

 

 

 

 

 

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

 

 

 

 

 

(;゜д゜)

 

 

 

 

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

 

 

  _, ._
(;゜ Д゜)

 

 

 

 

心の中の声:えぇっと、彼是10年ほど遡るのだけど....(゜-゜;)

 

 

 

 

尚、この度、生まれて初めて、週刊誌のネタを前もって知っているってな経験をしております。つか、おじさんの本来の趣味って週刊誌すらも扱ってくれないぐらいのマニアックさで。同じ趣味の方には信じられないかもしれないけど、フィル・コリンズは元々ジェネシスのドラマー(リードボーカルでは無かった)ってなことすらも、運が良ければビックリされるのですが、通常の運だと「ジェネシスって何?」ってな会話も存在するわけで。何か書いていて泣きたくなった。orz

 

 

 

 話を戻して、えぇっと、確か10年ぐらい前にね、ある雑誌で毎回やっていたアニメとゲームキャラの人気投票で1位・2位を競り合っていたキャラがいたわけだ。因みにTo HeartのマルチKanonの月宮"うぐぅ"あゆ ね。このブログの常連様だとガクシさん以外ついて来れないネタですが。えぇ。でもって、これにプラスしてシスプリで1番人気があったキャラの声も担当されたり。他にも、「ラブひな」のメインヒロインとか。最近だと、羽生ですか。あうあうあうあうあうあう。

 

 

 

 そんなことが、朝、頭の中をうずまいておりました。つか、堀江由衣さんについて語るのならば「田村ゆかり」さんについても一つ。

 

 

 

と書いていて冷静に考えてみたら、

 

 

 

 

どう考えても、傍から見たら立派な声優オタクです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

でも、本当の声優ファンの方からすると、全然オタクでは無いんですけどね。だって、本当のファンの方々ならば、声を聴いてどなたか一発で当てられるでしょうし。おじさんも、音楽だとそんなことたまにしちゃうからねぇ。最初の1秒でどの曲かを当てるってのが楽しいのよ。つい最近だと、昭和天皇のドキュメンタリー風な番組内プログラムで、ピンク・フロイドの曲が使われていたので、それでニヤニヤしておりましたり。あと、店で流れるBGMの元ネタを当てたり。そんな、あたくしは変人ですか。そうですか。そうですとも。

 

 

 

 以上、新聞広告のたった1行から発展したダメ日記でした。

 

 

 

 因みに、堀江由衣さんは、おいらが生まれて初めて写真集を購入したことがある方です。でらいべっぴんさんだったので、ビックリしたのよ。あと、CDも一枚買ったわ。新品で。それから、他にも購入しそうな勢いだったのだが

 

 

 

おじさん、他のCDを買っちゃったりしちゃったわよ。(゜∀゜)

 

 

 

 音楽趣味がねぇ。本来の趣味に走っちゃったりして。何ゆえに声優アイドルのCDを買いに行ったのに、フランク・ザッパとか買って帰ってくるんだ、僕は。

 

 

 

※読み直してみて思ったんだけど、お酒を呑んで文章を書くと、本当に目茶苦茶だわね。

| | コメント (0)

用事を色々と

近日公開予定のネタ仕込みで、色々と用事をしております。

 

 

何せ、初の試みなのでちょっと時間がかかるのよ。(*'-')

 

 

資金もそれなりにかかっているんですけどね、今回は。(^-^;

 

 

それ以外のネタを考えてみると、雪が降ったってなぐらいですかねぇ。でも、当ブログには北海道のお友達さんが結構多いので、あまりネタにはならないわねぇ。沖縄に降ったのならともかくとして。

 

 

あ、そういえば、2月14日がそろそろだわねぇ。おいらの血と涙の日ですか。そうですか。

| | コメント (0)

休暇な日記

・今日は休暇

 

 

・朝8時15分に起きた。二度寝した。結局11時半ぐらいに布団から出た。

 

 

・買い物に行った。まずは、いつものコースを。えぇ。

 

 

・「ひぐらしのく頃に」の映画前売り券がついているCDを購入した。....逆だっけ?

 

 

・あとは、マンガ1冊と、同人音楽CDを。

 

 

・続いて、ソレイユへ。

 

 

・ソレイユのフタバ図書でシガー・ロスのCDを購入することに。シガー・ロスぐらいだったら置いているので。これ以上マニアック路線になると置いていないのよ。ペリカンとか。

 

 

・2枚以上買うとポイントが2倍になるので、もう一枚何かを買おうと思って4~50分ぐらい悩む。

 

 

・結局、アレック・エンパイアでも買おうかと思っていたら、

 

 

 

 

10年間探してきていたボンゾ・ドック・バンドの日本版CD紙ジャケット再発おめでとー♪(・∀・)

 

 

 

 

これを先に見つけていたら。時間の無駄が省けたのにぃぃぃっぃ。

 

 

 

因みに値段は見ずに買ったわよ。3000円だったわよ。高いってば。

 

 

 

・そして、ポイントが貯まったので、1000円分の商品券ゲット(つか、ポイントカードが商品券になるのよ:県外の方へ)。

 

 

・そして、その1000円分を使って、あの「初音ミク」のお試し版を購入。正確にはDTMマガジンの1月号増刊らしいです。ちょっと、色々と調べたり試したいことがあるのよ。使い方とか色々と。

 

 

・で、帰宅して、部屋の掃除をしてから、色々と用事をしておりました。

 

 

・で、キーボードを久々に引っ張り出して弾こうとしたら

 

 

 

 

アダプターが行方不明 = 電源を供給できない = 使えない Σ(゜ロ゜;)

 

 

 

 

どうしよう。新しいキーボードを買うしかないのか。でも、そのお金はどこにあるって言うのか。いや、でも、今もっているキーボードって型が古いと言うか、あのDX7の一つ前の型だったり。どうせなら、数万円出して、新しいキーボードでも買おうかどうしようか

 

 

と書いていて、従姉妹がピアノの先生だったのを思い出した。使っていないお古のキーボードが無いか聞いてみよっと。

 

 

 

・来月頭あたりに、何かをします。適当に期待しておいてください。適当に。

 

 

#追記:ネタは1月27日(日)に発表しました。(b^-゜)   1/27記

| | コメント (0)

ちょっとヒントが浮かんだ

 今日、色々と考え事をしていたら(趣味に関する)ヒントが浮かんだので、今日は日記を書かずにそちらに専念するわね。(・∀・)

 

 

 因みに、その結果は早ければ来月にでも発表できると思います。えぇ、発表ね。

| | コメント (0)

多分460円ぐらいな霙が降る冬の一日ですわ

タイトル、詰め込みすぎ。ぐしゃぐしゃ。(^-^;

 

 

 まずは今日のお昼ご飯から。

 

 

 


 

左:サラダ

右:塩焼き蕎麦

 

 

 

 寒い日には、ちょっぴり冷たいメニューかなぁ。焼き蕎麦は冷えていたし。

 

 

 

 んで、今日は広島市→廿日市市では全国駅伝がありました。そんな今日の広島の天候は霙(みぞれ)です。雨とも言われておりましたが、どちらかと言うと霙だと思うわ。

 

 

 

 そりゃそうとして、奥さん。今日の新聞、お手元にございまして?(・∀・)

 

 

 

 もしも今日の新聞がお手元にございましたら、チェックしていただきたいことがございますのよ。

 

 

 

 それは、センター試験の問題ですわ。地理の問題をご覧下さいませ。するとそこには

 

 

 

 

 

大きく広がる、広島市の地図 (゜∀゜)

 

 

 

 

 

 センター試験の問題で、広島市が思いっきりネタ(と言うのか?)にされておりましたわよ。まさか、広島市民球場がセンター試験の問題に(地図の中で)出てくることがあるとは。

 

 

 

 

どうせならば、おじさんが受けた時にこの問題を出して欲しかったよ。('A` )

 

 

 

 

まぁ、おじさんの時は共通一時と言ってなぁ。まだ時代は昭和で(以下省略

 

 

 

 あと、確か原爆ドームも問題の地図に載っていたはずだわね。って言うことは、広島のヲタク街もその地図の中に載ってい(ry

 

 

 因みに、広島のヲタク街は原爆ドームから徒歩3~4分ぐらいのところにあります。(゜∀゜)

 

 

 そりゃそうとして、雪はどうなるんだろう。あんまり積もると、おじさん明日出勤できないよ。

| | コメント (0)

昨日と今日の日記

 二日分、まとめて書くね。(・∀・)

 

 

<1月18日(金)>

 

 

○この日は、業界の新年会みたいな催しがありました。だもんで、僕はお昼からそちらに出席しました。= 合気道の練習お休みしちゃいました。

 

 

○合気道の師匠の方は同業者の社長さんでして、偶然弊社にお越しになられたので、一緒にお昼ご飯を食べに行きまして、その時に本日は練習を欠席するってことを伝えました。で、回転寿司のお店に行ったのね。これは昨日の日記にも書いたわね。

 

 

○んで、新年会でまずは講義がありました。今回で初の試みだそうです。今回、お話いただいたのはRCCのアナウンサーをされてらっしゃる「横山雄二」さんでした。アナウンサーとしての色々なお話を聞かせていただきました。一番印象に残ったお話は、新人の頃に3ページに渡る早口言葉を練習するってところでした。一度もつっかえずに喋られるまで帰宅できないそうです。プロだから、とは言えとても過酷なのね。(゜-゜;)

 

 

○んで、その後は懇親会でした。ここで、横山さんと2ショットの写真を撮らせていただいたのですが、アップしようかと思ったのですが、アップするとおいらの顔も一緒に載っちゃうじゃぁないですか。もしも、万が一、何かの間違いで知り合いがここを見つけたら....えぇ、そりゃぁ、もう。

 

 だから、自分の顔だけ隠して載せようかとも思ったのですが、それもどうかと考えて、結局写真アップなしにしました。どうしても見たかったら、友録限定でアップするわぁ。

 

 あと、横山さんは全部のテーブルを回っておられました。営業としての挨拶も兼ねてらっしゃるんでしょうねぇ。凄いなぁ。僕もこれぐらいのフットワークを持たないとねぇ。如何せん、多少引っ込み思案なところがあるから良くない、僕は。

 

 

○で、呑み会ではおいらは普段どおり、ぐだぐだになっておりました。あ、ホール担当のお姉ちゃんに、過去のできごとを元にした寸劇をやったら結構受けていたわ。何気に練習していたのが役にたったわぁ。

 

 

○んで、しばらくして、僕に何か芸をやれってなリクエストが。おじさんの本領発揮はここからだw

 

 

 

 

だがしかし、

 

 

 

 

 

ギターが無い、カラオケも無い、一体おじさんに何をどうしろと小一時間。Σ(゜ロ゜;)

 

 

 

 

 

 

仕方ない、先ほどやった寸劇でもしよう。(゜∀゜) ← 何気にノリノリ

 

 

 

 

 

 

○でだ、この度の呑み会ですが、業界と業務提携をすることになった保険会社の方も出席されていたんですよ。で、そちらの方(男女一名ずつ)にも何か芸をするようにリクエストがかかっておりました。で、僕がお手洗いに行って戻ってきたら、スピーチをされておられました。

 

 

でだ、

 

 

 スピーチが終了した後、おじさんの出番になったんだけど、折角いらしたんだし、ここは保険会社の人と絡んでネタを作成することにしました。で、どんな風にしたかと言いますとだ

 

 

 

 

|・∀・)<お名前をもう一度、どーぞ♪

 

 

 

|・∀・)<○○ です

 

 

 

|・∀・)<星座は何ですか?

 

 

 

|・∀・)<獅子座です

 

 

 

|・∀・)<では、次の質問です

 

 

 

 

 

 

僕|゜∀゜)<初 恋 は い つ で す か ?

 

 

 

 

 

保|;゜ロ゜)<パードン?

 

 

 

 

 初恋ネタはさすがにお客様の食いつきがよろしいですわ。それまで全くこちらをごらんになられなかった方も、一瞬こちらに視線を向けられましたもの。

 

 

 あと、ちゃんとお答えはいただきましたわよ。

 

 

○んで、呑み会が更に続いて、午後7時に終了しました。

 

 

○2次会のお誘いを頂いたのですが、次の日の予定もあるのでこの度は欠席させていただきました。

 

 

○でも、ついでだからって、漫画を購入するのはどうかと思うんだ。しかも3冊。その内2冊はひぐらしのアンソロ。(゜∀゜)

 

 

○帰宅して、早々に寝ましたわ。

 

 

 

 

だがしかし、

 

 

 

一体誰だ?午前2時半に2回も電話をかけてきた奴は。おじさん、いくらなんでも寝ているぞ。

 

 

 

 

つか、目覚ましかと思って、即座に切ったわよ。(゜-゜;)

 

 

 

 

<1月19日(土)>

 

 

どうでも良いけど、おじさんのここ最近の日記に「仕事」って文字が無いわよね真面目に生きろ。

 

 

○いきなりお話は午後1時に飛びます。広島で発足した音楽集団の作業で声がかかりましたので、ちょっと行ってきました。

 

 

○どんなことをしたのかと言いますと、今度行うライブに出演されるバンドの練習見学&簡単なインタビューでした。メインは本業は設計士で、音楽はベースの方(以下Tさん)で、僕はサブね。

 

 

○今回のバンドの特徴は

 

・ハワイアンをされている方+ロックをされている方 による シャンソン&ジャズバンド

 

・最高年齢74歳

 

・平均年齢60代らしいっす

 

・ヴァイブ(鉄琴みたいな楽器ね)があるのが珍しい=希少価値

 

 

○3月8日にライブ予定。司会は、先ほど書いたTさんと、僕のツインでやる予定らしいわよ。

 

 

 

 

えぇ

 

 

 

 

ひょっとしたら、おいらも司会をするかもしれないので、その時には、広島近郊の方珍獣を見るような勢いで是非。ここは一つ。お越しくださいませ。でも、石を投げないでね。(゜∀゜)

 

 

 

○で、練習の休憩の合間にインタビューとかを。サブはサブなりにフォローしましたわよ。

 

 

○んで、2回目の休憩の時なのですが、バンドメンバーの方が一言

 

 

 

( ・∀・)<折角だから、君達も何か演奏してごらんよ

 

 

 

遠慮されるTさん。そして、遠慮する僕。

 

 

 

僕|・∀・)<いえいえいえいえいえいえ。そんな、いえいえいえいえいえ。

 

 

 

コートを脱ぎながら

 

 

 

僕|・∀・)<いえいえいえいえいえいえいえ、そんな突然に。いえいえいえいえ。

 

 

 

ここで背広を脱ぐ

 

 

 

僕|・∀・)<いやいやいやいや。いきなり言われても何も。そんな、できないっすよ(笑)

 

 

 

と言いながら、ギターを手にするおじさん

 

 

 

 

 

あんた、やる気まんまんじゃねーか (゜∀゜)

 

 

 

 

 

<<その後のおじさん>>

 

 

・まずは、シド・バレット(元ピンク・フロイドのリーダー。故人)のOpelって言う曲を弾き語り。

 

 

・歌い方はやはりロックよりだねとの評価が。これより先に、そんな話もしていたのよ。

 

 

・続いてベンチャーズの曲を2曲ほど

 

 

・ここでTさんがドラムに座ってみる。8ビートなら叩けるらしいっす。

 

 

・で、最初はEコードでブルースっぽいの弾いていたら、Bbでブルースジャムをしようとお誘いがありまして、その後皆様と即興演奏を。

 

 

・予定の時間を過ぎたので、僕達は帰宅&帰社しました。バンドの方は引き続き練習をされたみたいです。

 

 

○帰社して、仕事の続きを。      でも、今日は仕事が無かったわよ。ちと寂しいわよ。

 

 

○仕事の時間が終わったので、空手の練習へ。今日は土曜日なので

 

 

○今日は、先生はお休み。なので、他の黒帯の方が指導されておられました。

 

 

○第1部が終了して、2部との間の休憩時間で、第2部どうしようかと相談を。

 

 

 

結局

 

 

 

最初は大人(僕を含む)は型の練習。子供の大半は、黒帯の方が指導。

 

 

 

そして、

 

 

 

後半は黒帯の型は大人の型の指導。そして、子供は

 

 

 

 

おじさんが、ミットを持って、基本(突きとか蹴りとか)の練習。

 

 

 

えぇ、

 

 

 

おじさん、気がついたら生まれて初めて子供相手の指導をしておりました。(゜∀゜)

 

 

 

いや、人生どうなるか本当に分からないもんだ。よもや、子供の指導をさせていただくとは。いや、僕は楽しい、つか結構好きなんだけどね。特にこんな風に習いに来ている子供は、何だかんだ言っても聞き分け良いから、楽だし。(*'-')

 

 

○でも、おじさんもミットを突いたり、蹴ったりしたかったぞw

 

 

○で、練習が終了して、帰宅してから、引き続き家庭内の用事をしました。

 

 

○んじゃ寝ます。また、明日。(・∀・)ノシ

| | コメント (0)

1400円ぐらいのお昼ごはん、1000円の晩御飯

 今日は、午後から業者会がありました。そこで、講演を拝聴いたしまして、それから呑み会になりました。その会費が1000円ね。

 

 

 で、お昼ご飯は懇意にしてくださっている同業者の方と食べに行きました。回転寿司屋さんで、しかもちょっぴり高めな御値段のお店だったので、1400円強になってしまいました。

 

 

 今日の詳細日記は又今度。つーのもだ、おじさん呑んで帰ったので文章を打つのが面倒なのよ。(^-^;

| | コメント (0)

オフ会でしたわ (・∀・)

 つか、知り合ったのはネット上なんだけど、今まで何度もいっしょに遊んだりしているので、オフ会って言うよりは、久々に広島に帰ってきたので一緒に遊んだと言うのが正しい気がするのですが。

 

 

 でも、タイトルを分かりやすくしたいってのもあったので、オフ会ってタイトルにしたのですよ。にぱー☆

 

 

 登場人物:

 

雄樹っちゃん:先日、難波で一緒に遊んだ"むらさめまこと"さん繋がりでお知り合いになった方。広島在住

 

龍虎さん:雄樹さん(↑)繋がりでお知り合いになった方。現在関東在住。アニメ関係では色々と教えてもらっています。

 

:はぐれメタル純情派 (何気に、毎回このように自己紹介をやっているあたくし

 

 

○午後3時に龍虎さんと市内で待ち合わせをすることに。雄樹っちゃんはお仕事。因みに龍虎さんは連休。このお方、年末年始の大半はお仕事です。レンタル部門担当なので、お仕事が。

 

 

 

○朝起きて、10時半ぐらいに家を出ました。

 

 

 

○まずは、預けていた革のジャンパーを受け取りにクリーニング店へ。

 

 

 

○本日休み  Σ(゜ロ゜;)

 

 

 

○おじさん、シャツの上に着ているのは薄手のコートのみで、とても寒いのですが。えぇ、ジャンパーを受け取ることを想定して、少なめに着てきたのよ。あぁ、寒い。下○がとても心配。

 

 

 

○続いて、会社へ。ちと用事を。

 

 

 

○続いて、コインランドリーへ。胴衣を洗いに行ったの。

 

 

 

○洗っている間に、ちと早めにお昼ご飯を。鍋焼きうどんセットにしましたわ。これだと胃に優しそうなので。因みに、下○は昨日病院でお薬を頂いて、点滴を打ったらかなり改善されましたわ。

 

 

 

○続いてコインランドリーで乾燥を。その間、車内で持ってきた機材で用事をやっておりました。因みに音楽関係ね。

 

 

 

○乾燥も終わったので市内へ。この時点ではまだ午後1時前。

 

 

 

○パルコにある楽器屋さんへ行って、ヘッドホンを購入。音楽機材専用に。

 

 

 

○ついでにタワーレコードへ。CDを色々とチェックしました。

 

 

 

○何と、ペリカンのDVD+CDと、シガー・ロスの別テイク+新曲のCDが。

 

 

 

○来週、フタバ図書に行ってそこに無かったらここで買おう。フタバだと上手くやるとポイント2倍。そして貯めたポイントで高い本を買うわけなのよ。

 

 

 

○ぼちぼち時間が近づいたので、待ち合わせの場所へ。

 

 

 

○ちと寒いので缶ココアを一杯。そして、暖かい場所で待っておりました。手元にはギターの絵フェエフェクタのカタログが。これ一冊で1時間はもたせられます。

 

 

 

○龍虎さんと再会ですわ。 (・∀・)人(・∀・)

 

 

 

○まずは、一緒にショッピングですわ。二人で向かったルンルンショッピングの場所は

 

 

 

 

     (注:コミックとか、アニメDVDとか、アニメCDとか、ゲームとか売っている煉獄お店です

 

 

 

 

○「ハヤテのごとく」の新刊を購入いたしましたわ。つか、本当は欲しいCDがあったのだけど売って降りませんでしたのよ。

 

 

 

○その旨を龍虎さんに話すと、アニメイト(どんな店かは名前でお察しされるそのままです)だと品揃えが確かだとのこと。

 

 

 

○続いてのルンルン(ryの場所はアニメイトですわ。そこで探していたら、ふと以前紹介いただいた曲も欲しかったのを思い出して、一体その曲は何のアニメで使われていたのかを教えていただきました。んで、

 

 

 

あい by アツミサオリ

 

 

 

を購入することに。因みに「くじびきアンバランス」って言うアニメのOPらしいです。このアニメ、殆ど知らないし、歌っている人も知らないのですが、この曲はとても良いってのだけは知っておりました。それだけで購入に至るのには充分ですわ。

 

 

 

○んで、本来の目的のCDが見つからない。つか、その作品関連のCDが全く無い。そんなはずは無いってことで、特別に棚があるのかと探していたら、そこにありました。んで、探していたCDは

 

 

 

ひぐらしのく頃に 解 オリジナルサウンドトラック

 

 

 

です。1曲ほどとても好きな曲があるので、サウンドトラックCDがあったら欲しいと思っていたんです。因みにその曲のタイトルは"Thanks"と言いまして、この曲タイトルだけ覚えておりました。で、収録されているのを確認したので購入しようと思ったら、何とお値段が

 

 

 

3,200円

 

 

 

いや、2枚組みですからねぇ。あたくし、1枚組とばかり思っておりましたわ。これに、先ほどの"あい by アツミサオリ"1,200円を足すと、約5,000円近い出費ですわ。ちょっと躊躇しましたわ。

 

 

 

結局買いましたわ。両方とも。w

 

 

 

 そして、僕のその勢いに乗って龍虎さんもCDを購入されておられましたわ。

 

 

 

○んで、僕の車に乗って、一路雄樹っちゃんの勤めているお店へ。某携帯電話のお店で働いていらっしゃいます。

 

 

 

○途中で、一旦僕の家に寄って、ジャンパーを一枚羽織ってきました。あと、不要な物は家に置いておきました。因みに、

 

 

 

市内 → 僕ん家 → 雄樹っちゃんの職場

 

 

 

ってな感じなんよ。位置が。

 

 

 

○で、ドライブ気分で雄樹っちゃんの職場へ向かっておりました。車内で流れるのは予想通りの展開ですとも。えぇ。あたしのiPod内に入っている曲のジャンルは多様すぎてもう滅茶苦茶ですわ。w

 

 

 

○で、雄樹っちゃんの職場に到着。

 

 

 

○雄樹っちゃんと再会。(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)

 

 

 

○で、雄樹っちゃんの仕事の邪魔にならないようにしながら、お店の中で待ったり、ちょっと外に出てみたり。

 

 

 

○その外に出た時なんだけど、近くにある大型スーパーにゲーセンがあったんよ。そこで、お菓子をクレーンみたいなので取るゲームがあるんだけど、そのゲームねお菓子の取り出し口の近くにお菓子(チョコボール)を積み重ねて作った塔みたいなのがあるんよ。それを掬ったお菓子を使って上手く崩すと、大量にチョコボール(箱入りね)を入手できるようになっておりまして。

 

 

粘ること数十分(ぐらいだったかな?)見事、龍虎さんがそのお菓子の塔を崩されました。(・∀・)

 

 

 

○んで、それで入手したチョコボールの一部は僕にプレゼントしてくださって、残りは雄樹っちゃんのお店で働いている子にプレゼントすることにされておられました。

 

 

 

○で、雄樹っちゃんのお仕事も終了したので、3人で晩御飯を食べに行くことに。

 

 

 

○で、どこのお店に行くかが問題だったのですが、

 

 

龍虎さん:結構食べる

 

雄樹っちゃん:お任せします

 

僕:久々に焼肉食べたいわね

 

 

ってことで、僕の住んでいる町の近くにあるバイキング料理のお店に行くことにしました。

 

 

 

○で、まずは龍虎さんが僕の車に乗られて、後ろから雄樹っちゃんが追走されることに。

 

 

 

○まずは僕の家に一旦行って、僕の車を置いて、そのときに龍虎さんの荷物を雄樹っちゃんの車に積み替えることにしました。因みに、位置関係はこうです。

 

 

雄樹っちゃんの職場 → 僕ん家 → ヴァイキング料理屋

 

 

 

○一旦、家に車を置いて、荷物を更に軽くして雄樹っちゃんの車でo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪ 三匹

 

 

 

○道中、車内では様々な会話がなされておりました(笑)

 

 

 

○んで、ヴァイキング料理屋に到着。おいらもここに来るのは初めてだわ。

 

 

 

○まずはお席。結構空いていたので、おいらがお店の方に注文を。それは

 

 

 

 

ちょっと周りから離れた席にしてください

 

 

 

 

よし、これで思いっきり話ができるぞ(笑)。いや、僕、暴走するからw。

 

 

 

○んで、まずは食べものを取ってくることに。因みに、僕は1,200円アップしますが、アルコールも飲めるメニューにしていただきました。もうこの日はハンドルを握ることはないので。

 

 

 

○で、食べものを取ってきました。そのときの写真をアップしますね。

 

 

 


 

 

順に、

 

一番奥:龍虎さん

その隣:雄樹っちゃん

手前:僕 

 

 因みに僕が取ってきた5品は奥から「ボルシチ・焼肉のタレ・焼肉(4品ぐらい)・キムチ&マリネ・鶏のからあげ&ポテト」でした。龍虎さんはお肉がメインで、雄樹っちゃんはお寿司も取ってこられましたわ。

 

 

 

○んで、食べながらお話を。

 

 

 

○焼肉のタレは予想以上に美味しかった。つか、予想していたより美味しかったわね、このお店。

 

 

 

○んで、食べながら色々なネタを話しておりました。そして、しばらく経ってあたくしに訪れる異変。それは

 

 

 

も う 食 え な い  (゜-゜;)

 

 

 

○おじさん、すっかり忘れていたけどここ数日間断食期間が長かったんだよねぇ。下○だったからねぇ。お陰さまで胃が縮んでいたわよ。ビールで食欲を上げるはずだったのに(注:ビールには食欲増進効果があるそうです)、それも役に立たないぐらい胃が縮んでおりましたわ。

 

 

 

○そんなわけで、おじさんは早々にリタイア。それからは珈琲を飲んでおりましたわ。ビールは、値段分の元を取ったのでいいや(笑)。

 

 

 

○でも、食べたい分食べたので個人的には満足でした。どうやら、龍虎さん、雄樹っちゃん共に満足していただけたみたいです。よかったわぁ。

 

 

 

○んで、3人で会話をしていました。

 

 

 

どんどんと話がおかしな方向に行ってしまいました。

 

 

 

 

○いや、ここ最近、色々なアニメを元にしたAVが結構出ているんですよ。元にするってどれぐらい元にしているかと言うとOPとか、ストーリーとかもそのまま演じたりする、AVなのかパロディなのか意図が不明な作品が。しかも、後に元はAVだったのに、Hシーンを抜いて(=AVではなくなった)再発されると言う本来と逆としか思えない展開にまでなった商品があったりして。

 

 

 

んで、次はどの作品がネタになるかってな話になっていたのよ。

 

 

 

 

○そして、そのころ、別の卓では

 

 

(お肉を焼く)コンロが (゜∀゜) ファイヤー

 

 

上がる火柱。立ち込める煙

 

 

 

 

 

○そして、そのころ、僕らの卓では

 

 

「ゲ○ゲの鬼○郎」がネタになるのでは?とネタが暴走

 

 

 

 

 

○そして、そのころ、別の卓では

 

 

キャンプファイヤー状態になったコンロでお店の人が消火活動を。更に立ち込める煙。

 

 

明らかにお肉以外の何かが焦げる、若しくは溶解するような匂いが

 

 

 

 

 

○そして、そのころ、僕らの卓では

 

 

ネタが「サ○エさん」に移行。更に暴走するネタ。

 

 

 

そして、大量に流れてくる煙

 

 

 

因みに僕以外の二人は、ファイヤー状態になっていた席に背を向けていたので、何がどうなっていたのかご存知ありませんでした。

 

 

 

 

 

○そして、そのころ、店員さんが目にしたのは

 

 

 

 

ファイヤー状態のコンロから流れてくる煙を吸って、涙を流しながら咳き込んでいる僕達3人の姿

 

 

 

 

 

○そして、そのころ、僕らは

 

 

****:「○○xxxxxxxxxxxx!!!!!」 (あまりにも過激なネタなので伏字にさせていただきます。ここはピンクブログではございませんので。w

 

 

 

 

涙流して大爆笑。腹を抱えて大笑い。

 

 

 

 

 

 

○だもんで、店を出る時に会計をされた龍虎さんにお店の人が謝ってらっしゃったそうです。いえ、僕達が涙を流していた原因は、煙ではなく、会話のネタだったんですが。(^-^;

 

 

 

○そりゃそうと、初めて龍虎さんと会ったときに

 

 

食べ放題

 

 

 

 

焼肉屋さん

 

 

 

 

3名

 

 

で行った時も、隣の席で(゜∀゜)ファイヤー ってのがありましたな。因みに、そのときは日本酒が燃えておりましたが。

 

 

 

○次回も3人で焼肉食べ放題の店に行きましょう。二度あることは三度あるか!?

 

 

 

○んで、おいらは雄樹っちゃんの車で家まで送ってもらいました。雄樹っちゃんありがとね。

 

 

 

○ここで、雄樹っちゃんと龍虎さんとはお別れです。雄樹っちゃんはこれから龍虎さんを広島駅近くまで送迎されるとのことです。

 

 

 

○で、帰宅して、お風呂に入って、はちきれそうな胃腸を抱えて布団の中にもぐりこみました。

 

 

 

○夜、何度か食いすぎが原因で目が覚めました。w

 

 

 

○で、今朝、さすがにおなかが空かなかったので、朝ごはんは食べませんでした。

 

 

 

○お昼になってもおなかが空かなかったので、食物繊維をとるゼリーだけを食べました。

 

 

 

○夜になって普通に食事をいたしました。でも、特におなかは空かなかったです。

 

 

 

○そして、

 

 

 

 

気がついたら、おじさん下○から便○にクラスチェンジしちゃったよw  (゜∀゜)

 

 

 

 

クラスチェンジって言うのかどうかは謎ですが

 

 

 

○あと、龍虎さんからお土産をいただきました。「らき☆すた」の双子キャラが住んでいる神社(お父さんは神主さん)のモデルになった神社「鷲宮神社」「聖地巡礼」と書いている絵馬の携帯ストラップと、鷲宮商工会特製の「らき☆すた」ポストカードです。

 

 

 因みに、この「鷲宮神社」はちゃんと実在する神社です。この神社がモデルにされたので「らき☆すた」ファンの聖地になったわけなんです。因みに埼玉県にあります。龍虎さんが今住んでいるところから近いのよ。

 

 

 

○以上、簡潔ではございましたが、昨日の日記でした。

 

 

 

龍虎さん、雄樹っちゃん、また一緒に遊んでくださいね。(・∀・)ノシ

| | コメント (0)

2000円ぐらいかかりましたわ。

おじさん、3日連続で下○ネタだよ。(゜∀゜)

 

 

 

 本題に戻りますけど、やっぱり病院で処方していただくお薬って効果ありますのね。あれだけ、大変だった放水状態が治りましたわ。

 

 

 

 今日は久々にご飯を食べましたわ。どうにか食欲も戻ってきそうみたいですわね。(*'-')

| | コメント (0)

お、おほほほ....

おじさん、下○が止まらない(゜∀゜)

 

 

 

今日のお昼ご飯は、ゼリータイプの食べものでしたわ。写真は撮っておりませんわ。

 

 

 

そして、24時間近く、まともな物を食べておりませんことよ。新感覚のダイエットですわ。(゜∀゜)

 

 

 

つか、一体どこにあれだけの液体が身体の中にあったのか疑問でならん。食事中の人ごめん。

| | コメント (0)

600円ぐらいでしたわ。だがしかし

おーほっほっほっほっほっほっほ。

 

 

 

突然ですけど、風邪をひきかけているみたいですわ。

 

 

 

つか、おじさん、トイレとお友達になってしまってるよ。(゜∀゜)

全部が液体

 

 

そんな、話は置いといて、今日のお昼ご飯ですわ。

 

 

 

 

 


 

 

左は、モツ煮込み。右は炊き込みご飯ですの。

 

 

 何だろう、この写真をみたら胃が痛くなってきたのだが。ひょっとして当たりつきか?

 

 

 おじさん、どうせ当てるのならば宝くじで3億円が当たりたいよ。

| | コメント (0)

580円のハイコスト・ハイカロリーなお弁当ですわ

 今日は広告を出していたので、事務所から長時間離れることができなかったのですの。

 

 だから、近所のコンビニでお弁当を買ってきましたわ。

 

 

 


 

 

 

 確か、薄切りロースのカツ弁当(チーズ一部含む)弁当でしたわ。カロリーは1000kcalを超えておりましたわよ。おじさん、メタボリックが心配だねぇ。

 

 

 それ以外は、真面目に仕事をしていたんじゃないかな、かな。あと、仕事が終わってからは、空手の練習に行ってきましたわ。今日は必死になって型(半月・セイシャン)を覚えましたわ。

 

 

 おじさん、明日の筋肉痛が怖いよw。(^-^;

 

 

 

 それ以上に、文章に「ひぐらし」ネタが何気に盛り込まれているのが怖いかな、かな。

| | コメント (0)

500円のランチを華麗に食べましたわ。おほほほほほほほ。

 今日のランチは500円でしたわ。

 

 

 


 

 

左上からですわね、

 

○サラダ(ぶろっこりー? かりふらわー?

 

○チキンカツと、ウィンナーと、ゆで卵と、スパゲティ ですわ

 

○お味噌汁ですわ

 

○小さいけど、おぜんざいらしいですわよ。

 

○高菜炒飯ですわ

 

 

 これで500円ですわよ。そんなわたくしの今日一日ですけど

 

 

 

 どうも股間あたりが妙だなと思っていたら、おじさんの履いていたトランクスの股間部分に大きな穴が開いていて、そこからωの片方が(・∀・)ヘロウとしていたとか、していなかったとか。

 

 

 でも、もうしばらくは履けるんじゃないかな、かな?

 

 

 

※龍虎さんへ > これがL5の世界ですか。(゜∀゜)

| | コメント (0)

480円で寒風に晒されてみるスパゲティサンドイッチ

 タイトルは、お昼ごはんの値段ね。でもね、写真は今日は無いのよね。と言うのもね、

 

 

・定食とかのご飯物が食べたかったのだが、パン屋しか見つからなかった。

 

 

・カレーパンと、チキンサンドイッチと、クリームコロッケを買った。

 

 

・店内で食べようと思っていたら、全部の席がいつのまにか埋まっていた。

 

 

・寒風にさらされながら、店の前のテーブルで食べる。おじさん以外に食べている人はいない。

 

 

 

どう見ても、晒し者です。本当にありがとうございました。

 

 

 

つか

 

 

 

チキンサンドイッチだと思って買ったのが、スパゲティのサンドイッチだったときのショックと言えば。

 

 

 

 あぁ、そうさぁ。ショックさぁ。チキンと思ってかぶりついたら、スパゲティが(・∀・)ヘロゥだぜ、ブラザー。もう心は、サブマシンガンショットさぁ(とても意味不明、つか錯乱。しかし、何故か思いついた

 

 

 あと、とても眠かったのだけど、大量の缶コーヒーとガムでどうにかしのぎました。今日は仕事でちょっと遠距離まで行ってきたのよ。

 

 

 さてと、今夜も帰宅したら「ひぐらし~」をやるかぁ。知識0だったのに、たった2週間でかなり詳しくなりましたわ、ネタが。つか、この異常な成長(?)率は何なのかと。

| | コメント (0)

オムライス

 今日のお昼ご飯は、480円の定食だったよ。(・∀・)

 

 

 


 

(左上から)

 

○オムライス

○鶏肉を揚げた物とか

○豚汁

○ふくしんづけ(漢字が分からない)

○水

 

 そう言えば、何故にお茶ではなくて水なのかと言う質問を確かkaoさんから頂いたと思うのですが、ただ単に、おいらは若干猫舌気味なので、ご飯を食べる時は熱い飲み物を飲まないんです。

 

 

 んで、明日は休暇です。未だに爛れた精神状態です。

 

 

 明後日のおじさんは、大丈夫なのかどうなのか、激しく不安w。(^-^;

| | コメント (0)

旅行2日目~

 ちょっと間隔が開いたけど、旅行記2日目と3日目をお送りいたします。

 

 

 あと、短いですが、連休の他の日の日記も併せて書いております。

 

 

<1月3日・旅行2日目>

 

○午前7時半ぐらいに朝ごはん。食べたのは、ロールパン2つにゆで卵1つ。あとはコーヒーを。因みに、朝ごはんはサービスになっております。その分、内容は非常に薄いですが。(^-^;

 

○部屋に戻って、持ってきたPCを携えて、ホテルのPC専用室へ。ここで、1日目の日記を書きました。

 

○午前11時近くに外出。何故に11時かと言うと、この時間帯で多くの店が開店するからなのよ。

何の店かはご想像どおりっす(笑)。

 

○で、ふらふらと店舗をさまよっていたら、昨年末になっていきなりはまりだした「ひぐらしのく頃に」の解答版が売ってあるのを発見。どこで売っているかなと思っていたら、意外なお店で見つかったので即購入。因みに問題版(1~4話)はコミック版単行本で全部読んだんよ。(゜w゜)

 

○何はともあれ、これで目的の一つであった「ひぐらしのく頃に・解」のお持ち帰りなんだよ~☆ (一部の人向けネタっす

 

○因みに、元は同人ソフトです、これ。今年あたりに映画化されるみたいですが。どんな風にするんだろ、ストーリー。

 

○いったん荷物をホテルに置いて、続いて若者の街(らしい)「アメリカ村」へ。たまに間違えて「アメ横」と言ってしまう僕はうっかりさん。因みに「アメ横」は東京ね。何気に秋葉原の近くなんよ(アメ横)。

 

○道頓堀界隈ですが、異常なほど人がいて分速10mぐらいなのですが。

 

○ちょっと写真も撮ってみました。

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

○んで、ここで大阪に住まわれているお友達の「むらさめまこと」さんと合流。因みに、女性の方です。(・∀・)人(・∀・)

 

○先日、広島にむらさめさんが来られた時に、僕が広島の案内(つか、飯を一緒に食べに行った)ので、この度は、難波の街を僕が案内することに....アレ? (゜-゜?)

 

 

○まずはアメリカ村を散策しました。おいら、ジャケットとTシャツを見ようと思っていたのですが、どうもおじさんにはちと若すぎるようなお店が多かったわよ(笑)。もう少し、シックな感じのシンプルなジャケットとか欲しかったのだが。つか、ここってかなりの若者向けみたいなのねぇ。

 

○アメリカ村から、引き続いて....もとい「難波」へ。何故か大阪府民よりもここの(一部の)地理に詳しいあたくしw

 

○何か探している本(一部ジャンル限定)ありますか?って聞いてみたら、若干あるってことなので"メ○ンぶっくす"へ。

 

○その前に、ボークスって言うお店に行ったんだったわ。因みにドール(お人形ね)・フィギュア・ガレージキット等を販売されているお店です。本格的なドールになるとちゃんとした手作りによる服装とかを作成していたりしておられまして、それを写真に撮ったアルバムがあったりするんです。で、その写真を見に行くことにしました。因みにこちらはむらさめさんのリクエストです。おいらは服を着ていない方に興味g

 

○ちなみに、むらさめさんのご友人で、一度オフ会でお会いしたことがある方が、このドール関連で頑張っていらっしゃるみたいです。

 

○2階か3階には、昭和50年代のヒーローロボット物の超合金シリーズとか売っておりまして、それを見てはしゃいでいた僕。因みにお値段は1万数千円で、対象年齢は15歳以上になっております。メインターゲットは、30~40代なんだろうなぁ。ガイキングとかライディーンとか。

 

○1階で、中古フィギュアとかあったので色々と見たのですが、特に欲しいものは無かったです。つか、ギターのフィギュアって本当に数が無いわよねぇ。今度ドラムのフィギュアが出るらしいのだが、これもなかなか流通しないんだろうなぁ。

 

○で、続いて、メ○ンぶっくすへ。どこにどんな商品が配置されているってな感じのエスコートを。つか、いったいどこで何のエスコートをしているのかと小一時間。

 

○つか、おいらが買い物をしているし。

 

○で、ご飯を食べることに。まずはたこ焼の「会津屋」へ。ここでセットを頼んだんだけどその時に

 

 

今日は時間大丈夫ですか?(=かかりますか?)

 

って質問したら、昨日長時間待たせた客ってのに気がつかれて、12個入りのタコ焼きが14個入りになって出てきました。ちょっと悪いことをしたのかもしれん。でも、    また少し待たされましたけどね。えぇ。(^-^;

 

○続いて、串カツのお店へ。以前行って美味しかったお店があったので、そちらへ行ってみました。

 

○なんだこの人の多さわw

 

○因みに、地下街にあって観光地の割にはお客さんの割合は地元の人が多いみたいです。ちょっと珍しいかもって思ったわ。

 

○んで、むらさめさんとカウンターに座って串を色々と頼むことに。

 

○で、おいらは昨日の暴飲暴食があったのもあって胃が少し疲れていたのよ。だもんで、飲み物は最初は生ビールだったんだけど途中からウーロン茶にしておりました。あ、この日のお昼ご飯について書いておりませんでしたが、何も食べておりませんでした。お腹が特に空かなかったからねぇ。

 

あと、買い物していたしw。

 

○で、むらさめさんですが「ビールと焼酎はあまり得意ではない」ってなことで日本酒を頼んでらっしゃいました。するとだ、むらさめさんの隣に座ってらした夫婦(50代・旦那さんは"やすきよ"コンビの"やすし"似)と、僕の隣に座ってらした男性(こちらも50代?)に気に入られて、おかわりの日本酒をおごってもらったり、串カツか何かもプレゼントしてもらったりしておりました。そして、その横で僕はウーロン茶を飲んでいたので、隣のおじちゃんからからかわれていたりしておりました。

 

と、書くとむらさめさんが酒豪みたいな誤解を与えそうなのですが、先ほども簡単に書いたけど実際は

 

むらさめさん:

ビール・焼酎はあまり好きではない → 消去法&そのお店のメニューより「日本酒」を選択

 

僕:

実はビールが大好き → 前日、ワインとかシャンパンとかビールとか暴飲 → 爛れた生活により胃弱 → ウーロン茶

 

 

こんな感じです。(^-^; つか、爛(ただ)れた生活するなよぉ、僕。

 

○んで続いて、僕の行きつけのお店へ。難波にもカクテルバーがあるので、そちらを紹介するってのも目的の一つだったのよ。以前、広島で行ってみたカクテルのお店が(僕個人的に)失敗だったってのもあって。(^-^;

 

○で、こちらのお店では僕はシャンパンとカクテルを。むらさめさんはカクテル2杯を。むらさめさんのは何だったかなぁ。確か「アレクサンダー」と「チチ」だった記憶が。ウォッカベースだったっけ。で、おいらが飲んだカクテルは「ダイアモンドフィズ」と言いまして「白ワイン」と「シャンパン」をミックスしたカクテルです。えぇ、

 

 

おいら、今回このお店では「白ワイン」と「シャンパン」しか飲んでおりません。(゜∀゜)

 

 

もっと他のも頼めよぉ。あ、年始のプレゼントってことで、日本酒が軽く一杯おまけについておりました。

 

 

○んで、色々とお話をしておりました。因みにおいらの会話ってのは、ここのブログに来られている方なら容易に想像できそうな。えぇ。もう。

 

○午後10時近くに、むらさめさんがご帰宅なさいました。地下鉄駅まで送ったよ。( ・∀・)ノシ  (・∀・ )ノシ

 

○その後で無事帰宅したとのメールをいただきました。お心づかい感謝いたします。安心するのよ。

 

○ホテルに戻ってからは、ゲームやりながら寝たんじゃぁないかな、かな?

 

<1月4日・旅行3日目>

○この日も朝7時半ぐらいに起きたんじゃぁないかな、かな?

 

○で、朝ごはんは8時半ぐらいに食べたはず

 

○11時にチェックアウトなので、割とのんびりと準備を

 

○荷物が入らないぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ Σ(゜ロ゜;)ノノ

 

○いやぁ、おじさん、調子に乗ってマンガを10冊購入したからねぇ。(^-^;

 

○何とか荷物をばらして入れることに。あと、紙袋とかあったし。

 

○11時にチェックアウト。でも、荷物だけは預かってもらえるらしいのでフロントにあずけてきました。良い宿だ。

 

○そして(ここで家計簿を見る)  あ~、おじさん買い物してるねぇ。ごっつりやってるねぇ。後に計算したところ、買物の単価は低めだったんだけど、数があるとねぇ。

 

○あと、CDショップを巡っておりました。普通の音楽のね。アヴァンギャルドロックが普通かどうかは謎ですが。

 

○で、アヴァンギャルドロックのコンピレーションアルバムを1枚購入。輸入盤。

 

○で、店を色々とまわって、特に買物の必要性も感じなかったので午後2時に難波を出ることに。

 

○預けていた荷物を取りに行って、帰宅することに。

 

○まずは、もう一度「会津屋」のタコ焼きを。今度はラヂオ焼きとかは頼んでいなかったので、割と早めに来たかも。

 

○地下鉄に乗って、新大阪駅へ。

 

○まずは、本屋に行って「ひぐらし」の4コマ漫画を購入。一体、どこまではまりやがっているんだ、このおじさんは。

 

 つか自分のことを「おじさん」って書いているけど、確かにそんな年齢ではあるけど、実は「ひぐらし」ネタも含んでいるというダブルミーニング。

 

 尚、ここまではまったしまった理由の一部には、某お友達の影響も今回に限っては多少あるような気がします。誰とは敢えて言いませんが、龍虎さん、お元気されていますか? 手を振ってみようw (・∀・)ノシ

 

○あと、「ひぐらし」ネタの大半はもう解禁で大丈夫っすよ(業務連絡)

 

○新大阪駅で551の肉まんとかを食べて、お土産も購入。

 

○んで、新幹線に乗って広島へ。途中ウトウトしていたりしましたが、特に問題なく到着致しました。

 

○帰宅して、お土産渡して、簡単に食事をしてお風呂に入って、

 

 

ひぐらしをインストールしてプレイ始めちゃいましたよ、おじさんは。いいから寝ろって。

 

<1月5日・連休8日目>

○この日は、空手道部の新年会があったよ。

 

○まずは、起きたらひぐらしの続きをやって、お昼過ぎに初詣へ。

 

○まっちゃんと合流して、ちょっと一緒にブラブラとしておりました。その後、楽器屋さんで品物を買おうかどうしようかと

 

○まっちゃんと別れて、ちょっとだけサンドイッチを食べながら、楽器屋さんでもらったパンフレットを読んでおりました。

 

○そして、新年会の会場へ。僕が住んでいる町でありました。

 

○まぁ、飲んだらはしゃぐってのは仕方ないべ。たぶん。

 

○帰りのタクシーで寝ていたら、運転手さんに起こされました。どこでおろせば良いのか分からないとのことで。で、僕は

 

 

適当にここでいいです

 

 

と言って、降りたのですが、そこがどこなのか分からなかったと言う落ちが。

 

まぁ、近所だったのでよかったのですが、お金を払って、降車して、周りを見渡したら家が全く無かった時の驚きと言えば。えぇ。どうりで、運転手のお兄ちゃんが驚いた表情をしていたわけだ。

 

<1月6日・連休最終日>

○一日中、家におりました。昼近くに目が覚めて、ずっと「ひぐらし」をやっておりました。(゜∀゜)

 

 

 以上、旅行記&連休日記でした。(・∀・)ノシ

| | コメント (0)

連休終了

 今日で、連休は終わりです。

 

 で、しばらく日記を書いておりませんでしたが、旅行記の続きとかはちゃんと書きますので、ご安心ください。つか、一体何がどうなっているのか現状を言いますと、

 

 

 

旅行で買ったゲームにはまっています。もう2日ぐらいで終わるとは思うのですが。(^-^;

 

 

 

 しかし、一旦嵌ると滅茶苦茶にやるよなぁ、僕は。因みにどのゲームかってのも旅行記でちゃんと書くわね。

| | コメント (0)

旅行1日目・連休5日目

さぁ、はじまるざますよ (・∀・)

いくでがんす (・∀・)

ふんがー (゜∀゜)

まじめに始めなさいよ!!! (゜Д゜#)

※一部、コアなお友達に向けた表現が存在します。

 てなわけで、大阪のホテルからみなさまこんにちわ。ホテルにあるPCルームから日記を書いております。いやぁ、世の中便利になったもんだ。旅先でも楽に日記が書けるってのは便利だわ。

 んじゃ、旅行一日目を簡単に

○朝、5時半に起床

○6時半に家を出る。家族を起こさないようにこっそりと。

○広島駅で高速バスに乗った

○片道5時間ぐらい。適当におむすびを2個ぐらい腹に詰めておいた。あと、缶ビールをあらかじめ用意しておきましたわ。寝るために(笑)

○道は空いておりましたが、途中で事故があったのでそこで渋滞になってしまいました。

○そして、この度の旅は暇つぶし用の道具を持ってきておりました。その道具とはDS?PSP?DVDプレイヤー?いえいえいえいえいえ、この度持ってきた道具は

マイPC  (・∀・) ワォ

はい、ただいまこの文章、僕のPCで打っております。ノートPCね。大きさは12インチぐらいです。でも画面が大きく取ってあるので、12インチのサイズで13インチの画面。以下、富○通賞賛モードw

○で、PCでゲームをしておりました。エッチなゲームじゃぁないわよ?さすがのあたしもそこまでチャレンジャーじゃないわよ?元旦からやっているゲームです。RPGね。

○んで、予定より30分ぐらいの遅れで大阪に到着。

○まずはホテルへ。年末にネットで予約しておりました。因みに、難波にあるホテルです。いつも使うホテルは休業中なので、少し離れたところのホテルになりました。え?何処から離れているかですか?それは(続く

○まずは、ビールを一口飲んで

難波に攻め込むよ!40秒で支度しな!!!

さぁ、はじまるざますよ (・∀・)

つか

もぅ、人間としては終わっていますが。えぇ。(゜∀゜)

○で、何を買ったのかは秘密です。友達に電話で報告とかしておりましたが秘密ですw。PCにさっそくインストールしてみたりしておりましたが、何かは秘密だwww

つか

一月前までは、完全スルーだった「ひぐらしのく頃に」なのだが、何故にあたしは大量に本を購入しているのかと。

○他にも色々と購入しました。年末、殆ど休まずに仕事して臨時収入があったり、年末殆ど休みが無かったので買い物が殆どできなかったり。そんなこんながあって、凄いリバウンドが発生しております。僕はもうだめかな?かな?

○んで、毎度の食事タイム。で、晩御飯を食べに行ったときに昼ごはんを食べていなかったのを思い出しました。サービスエリアではトイレに行ったらすぐにバスに戻ったし。つか、ここまで食べた物っておむすび2個だわ。

○まずは、会津屋のたこやきを。今回はたこやき12個と、ラジオ玉焼き7個・たこ玉焼き7個のセットを頼みました。順に、たこやき・ラジオ&たこ玉焼きの写真です。

 

 

 
 
 
 

 

 

 

因みに、右に見えるのがラジオ焼きね。

 

 

○んでだ、オーダーミスが発生したらしくて、たこ焼きの方は直ぐに来たのだけど、ラジオ焼きの方は順番が飛ばされたのか、とても来る時間が遅かったです。んで、店の人にオーダーミスになっていないか質問したら、すぐに準備しますってことだったんだけど、それでも来るのが遅かった(笑)。

 

 

 でも、時間つぶしのためだと思うんだけど、たこ焼きを3つほどサービスしてくれて、あと生ビールの中ジョッキを頼んでいたんだけど、それは小ジョッキの値段に下げてくださいました。店長さんなのかな?そのように指示をしていたのが聞こえたわ。

 

 

○で、非常に時間をかけてゆっくり食べたので、おなかが一杯になってしまいました。次の串カツに行く前に、満腹中枢が刺激されてしまいましたわよ。

 

 

○でも、一応串カツ行ってきました。毎回行った事が無いお店にチャレンジをしておりまして、この度行ったお店は、正直、(^-^;     タカイ

 

 

 

 

 

 

味は少し濃かったかなぁ。(*'-')

 

 

風邪をひいているので、喉が痛いから、それでそのように感じたかもしれないわね。

 

 

○一度ホテルに戻って、龍虎さんとメールのやりとりとかしておりました。あと、買った漫画を読んでいたわ。

 

 

○それから、行きつけのカクテルバーへ。

 

 

○そして、またもや意気投合する人を見つけたのよ。んで、オタク街に近いお店なので、その手の話に乗ってくるかどうか賭けをしてみたら、思いっきりビンゴでした。あたしは県外に来てまで何をやっているんだ、何を。

 

 

○カクテルバーを出て、そのおにいちゃんとラーメンを食べに行きました。吉本興業の建物の直ぐ近くにあるとんこつラーメンのお店です。このお店のラーメン。福岡県に7年間住んで本場の豚骨ラーメンを食べ続けた、つか、豚骨ラーメン以外のラーメンを食べるのに非常に苦労をするような生活を送ったこともある、このあたくしからの食べた感想ですが

 

 

 

 

ばりうま (゜Д゜)

 

 

 

あらまぁ。ここに美味しいお店があったわぁ。大阪って本当にすごいわよねぇ。メタボリック症候群が多いんじゃないのかしら、ここの県は(笑)。

 

 

 

○んで、おにいちゃんと分かれました。ちゃんとお家に帰れただろうか。ちと心配。

 

 

○で、おいらはホテルに戻って、買ってきた漫画を読んでいたら、そのまま寝ちゃいました。(^-^;

 

 

○で、2時半ぐらいに目が覚めて、そのまま漫画の続きを読んでいたら朝になっちゃいました。2時間ほど仮眠をとって、朝ごはんを食べて、今に至っております。

 

 

○今日の予定は、お友達とあってアメリカ村→難波を探索します。難波の案内でもしようかしら。今日会う予定のお友達は、大阪府民なのだが、この一帯に関してだけは僕のほうが詳しい予感。

 

 

人間として全然誇ることができない気もしますが。(^-^;

 

 

んじゃ、また明日。(・∀・)ノシ

 

 

※レスは帰宅してからやりますね。

| | コメント (0)

謹賀新年:連休4日目

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。+.ヽ(・∀・)/゜+.゜

 

 

さっき起きた(笑)。

 

 

今日の予定:一歩も家から出ないw

 

 

明日からの予定:旅行

 

 

アクティブさにおいては、今日と明日のギャップが激しいことになっております(笑)。

 

 

因みに、年を越してからは、ずっとゲームのレベルアップをやっておりました。言い換えると、データ値を特殊なソフトを使って書き換えていたりw。

 

 

だって、コツコツとレベルアップするのが面倒になったんだもん。ゲームバランスはグチャグチャになってしまいましたが。連休で何もかも遊びきろうとするのが問題なんでしょうけどねぇ。えぇ。(^-^;

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »