« まんじゅうこわい | トップページ | 明日の予定 »

初音ミク

結論から言いますと、「欲しい」です。

 

 

 えっとまずはご存じではない方のために、「初音ミク」って何かを簡単に紹介いたしますね。

 

 

 「初音ミク」とは、DTM(デスクトップミュージック の略称だと思う)用ソフトでして、打ち込んだら歌を歌ってくれます。YouTubeとかで検索すると、多くの方々が発表された作品が見つかるかも。

 

 

 で、このように歌を歌ってくれるソフトのことを「ボーカロイド」と言うらしいです。このたびこのソフトが異常なほど人気を博した理由ですが、それは

 

 

 

 


 

 

 

 

↑を見れば一目瞭然な感じの商売上手いですな旦那w。因みにこれはHowto本です。先日買ってきたの。と、言うのも、おじさん本格的に宅録を始めようとしているから、それに使えるのではないのかと思って。んで、購入してやっていたのが

 

 

 

 

この本で紹介されたフリーウェアソフト"Domino"のインストール

 

 

 

 

これで、上手くいけばドラムの打ち込みが簡単にできるかもしれないぞ。おじさんうれしいぞ。(・∀・)

 

 

 

 つーのもだ、BR-600(録音に使っている機械ね)で、ドラムを打ち込むことはできるんだけど、ちょっと面倒なのよ。おじさん、先日間違えて2小節分のドラムパターンを1小節で打ち込んでしまって、その結果♪=400(1分間に400拍)ってな人間のレベルを超えそうな滅茶苦茶なリズムを作ってしまったわよ。

 

 

 

 でも、実際には♪=400な曲をやっている人たちっているんですけどね。デスメタルの人とか。確か、ナパームデス(と言うバンド)の曲であったはず。因みに、このバンドにいたボーカルのリー・ドリアンって人が後に結成したバンドでは♪=40ってな全く逆の世界をやっていたのが笑った。すげぇ、スローなのよ。

 

 

 

 話を元に戻して、初音ミクの本を購入して開いた見開きにあったのが、

 

 

 

 

DTM用ドラム打ち込みソフトの広告

 

 

 

 

気になる値段は2万円ぐらい

 

 

 

 

諭吉がー! 諭吉がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! ('A` )ナクナッテイクヨ

 

 

 

 

 だもんで、フリーウェアのソフトでどうにかできないかと思っていたら、この雑誌で紹介されていたソフトにDominoがあって、それでどうにかならないかとただ今トライ中。どうにもならんかったら、そんときはそんときでどうにか考えるわ。

 

 

 でだ、つい先日の話なんだけど、頭の中で考えていた曲があったんよ。ピアノで簡単に作っていて、アレンジをこんな風にしようか、あんな風にしようかと考えていたんよ。で、この間BR-600でピアノを弾きながら適当に歌って録音してみたんよ。もう夜近かったので、ピアノは小さい音で。

 

 

 

 で、その録音した音(ピアノとボーカル)とは別トラックに、ベースを録音してみたんよ。ちょっとしたお遊びで。

 

 

 

 で、ついでだからギターのコードも入れてみたんよ。

 

 

 

 で、それをミックスさせて(同時に再生して)、遊んでいたらいきなり湧いてくるアイデア@深夜

 

 

 

 

おじさん、寝たのは午前2時過ぎだべさ。(゜∀゜)

 

 

 

 

 んでだ、つい先日も書いたのだけど、キーボード(楽器)を使いたいんだけど、アダプタが見つからないので使えないのよ。電源供給できないからねぇ。だもんで、ギターでコードを入れてみたりしたんだけど、気がついたら脳内ではキーボードとピアノが中心の曲だったのが、気がついたらディストーションがかかったギターの音が入っておりました。どう考えても、予定とは違います。つか、ネタとして考えていたpt.2のアレンジじゃん、これ。pt.1を作らずにpt.2が先にできてしまうとは。なんてこったい。

 

 

 んで、ボーカルなんだけど、音階がねぇ。僕では出せないのよ。高すぎて。ネタとして発表するときは、オクターブ落してやると思うけど。

 

 

 

でだ、

 

 

 

そこで「初音ミク」の出番ですわよ、奥様。(・∀・)

 

 

 

 これだったら、僕がイメージしているメロディーで歌ってくれそうだし。パソコンのスペックが多少気になるところではございますが。あと考え方を変えてみると、2万円ぐらいで専属のボーカリストを雇うことができるんですよねぇ。データを打ち込まないといけないが。ちとメンドイ。(^-^;

 

 

 

 まぁ、まずは体験版をやってみてからですな。難しかったら買ってもどうしようもないからねぇ。でも、何とかなるかも。Dominoとよく似た感じで入力できるみたいだし。

 

 

 

 でも、その前に歌詞をちゃんと完成させないといけないけどねぇ。ちょっと変わった歌詞にする予定なので、作詞作業がちと困難なのよ。どうすべさ。(・_・;)

|

« まんじゅうこわい | トップページ | 明日の予定 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まんじゅうこわい | トップページ | 明日の予定 »