« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

さて困った

 これは困った、ってな出来事が色々と。

 

 

・右親指を切った。

 

 これは痛い。結構私生活に影響が。あと、絆創膏を外したら、絆創膏のノリが指にこびりついて、ティッシュをつまんだら、指がティッシュ塗れになったり。

 

 

・出場者が決まらない

 

 来月、ライブを開催する予定なのに、出場者が見つからない。どうしよう。

 

 

 因みに今日は通常休暇の水曜日なんだけど、仕事に行ったわよ。どうせ土曜日から連休だし、まぁ、いいや。

 

 

 つか、タイピングがちと難しいわぁ。

| | コメント (0)

最近見た夢

・一昨日、東京に行ったけどke-jiオフ会をするのを忘れて、何故か大阪に行っている夢を見た。(修正:2008年4月29日午前10時15分)

 

 

 起床して、夢だったことを思いっきり確認した。焦った。

 

 

 

・昨日、東京に行ったけど、何も買い物しなくて後悔している夢を見た。

 

 

 起床して、夢だったことを思いっきり確認した。焦った。

 

 

 

・今回のBIG(サッカーくじ・一等6億円)の結果。

 

 

 

結果 : 1 1 2 2 1  2 1 0 1 2  0 1 0 1

 

 

僕    : 1 1 1 2 1  2 1 0 2 2  0 0 0 0

 

 

 

 

 

 

ヽ(`Д´)ノウワァァン

 

| | コメント (0)

今日の仕事の成果

 本日の業務を報告いたします。

 

 

 本日は広告を出しました。お客様から案内をして欲しいとの連絡がありましたので、案内を致しました。そのときの結果を以下に報告いたします。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

写真が下手でごめんね。

 

 

 

 以下、状況説明。

 

 

 お客様をご案内いたしまして、家の中を見ていただいているときに、ご主人様がご近所さんを見たときに、あることに気がついて、お子様に向けて一言。

 

 

主|・∀・)< お~、子猫がいるぞ~。

 

 

子|・∀・)<わぁ♪

 

 

子|・∀・)<わぁ♪

 

 

子|・∀・)<わぁ♪

 

 

僕|゜∀゜)<子猫と聞いて、飛んでまいりました。(原文ママ

 

 んで、ご主人様と奥様に物件案内をしている間に、お子様達は近所のご家族と打ち解けて、子猫(3匹いました)を抱かせてもらったりしておりました。子供が他人と打ち解けるスピードは、大人も見習うべきだと思うんだ。

 

 

 んで、気がついたら、子猫を抱いて至福の笑みを浮かべていた僕、もうじき40歳。

 

 

 んで、そのうちの2匹ほど写真に撮らさせていただきました。因みに、まだ歯が生えておりません。この可愛さは異常。そう言えば、学生の頃に考えていた案で、国際紛争とかで問題なっている首脳会談に、ネコを連れて行ったら、世の中平和になるかもしれないと妄想をしていたのですが、極端に的外れでは無いのかもしれないと思った僕の頭の中は、春の泉。w

 

 

 そのあと、お客様のお子様達と一緒に、犬と遊んでいたってのは秘密だ。因みに、仕事中だ。

 

 

 あ、本職の方もちゃんとや....ったのかなぁ。(*'-')

 

 

 まぁ、なんだ、ちゃんと契約にこぎつけたら報告するから、吉報を待て。(^-^;

 

 

 あと、今日は空手の練習に行きました。そこで、一緒に習っている方(お子さんと一緒に習っておられる、お母様)と話をしていたら、僕の職業を『学校の先生』と思ってらしたそうです。ちょっと嬉しいわ。

 

 

 さてと、早々に就寝して、明日も仕事を頑張るとするかね。

 

 

 んじゃ、また明日♪ (・∀・)ノシ

| | コメント (0)

GWの予定

icon 今週のお題

ゴールデンウィークはどんな予定がありますか?


 そう言えば、ペリカンっていうバンドにGWって曲があったな。どうでもいいことですが。えぇ。

 

 

 んで、ゴールデンウィークの予定ね。今のところは以下のとおりです。

 

 

 

~5月2日(金):仕事だべさ。(・∀・)

 

 

 

5月3日(土):広島 → 東京

 

・千葉県の柏市に行く予定です。昔務めていた会社の寮が、ここにあるので。明原ってところだけど、知っている人いるかなぁ。(*'-')

 

 

・なんとか頑張って午前8時台の"のぞみ"に乗りたい。4時間かかるので。

 

 

・お昼ごはんは、柏で食べたいけど時間的に無理かも。

 

 

・柏では、以前何度か通っていたお店に行って、食事をする予定です。安いステーキ屋さんがあったので、そこにでも行こうかしら。道、覚えているかなぁ。

 

 

・あとは、商店街もうろついてみよう

 

 

 

5月4日(日):未定

 

 

※あとで、5月6日とまとめて書きます。

 

 

 

5月5日(月):ke-jiとオフ会

 

 

・どこに行こうかしらねぇ。アメ横にしようかしら。

 

 

・個人的には、下町情緒あふれるところに行ってみたいのですが。

 

 

・秋葉原は、僕のダークサイドフルモードになるので、お勧めいたしませんw。

 

 

・今ふと思ったのだが、としまえんだったっけ?民家のすぐ横をジェットコースターが通る小さい遊園地。あそこも面白いかも。一度行ったことがあるんだけど。あ、でも、子供が多いだろうなぁ。(*'-')

 

 

 

5月6日(火):未定

 

 

5月4日と6日は、以下の行動のどちらかをする予定です。

 

 

・龍虎さんとオフ会。とりあえず、秋葉原で、ダークサイドフルモードw。

 

 

・中古CD屋巡り。amazonでも見つからないやつを探すわよ。

 

 

 

5月7日(水):東京 → 広島

 

 

・広島に戻る前に、空いている店をもう一度まわってくる予定。そんなあたくしが泊まる場所は、秋葉原近辺ですとも。えぇ。

 

 

 

<上記日程の中で行う予定・日にち限定なし>

 

 

・秋葉原 → お茶の水 間にある電車の線路下にあるお店(一杯飲み屋とか、カクテルバーとか)が前々から気になっていたので、行ってみる。

 

 

・高田馬場に時間があれば行ってみる。以前勤めていた会社の本社がここにあったので。今は新宿にありますが。

 

 

・時間があれば、金田一幸助の博物館ぐらいにでも。

 

 

・東京タワーに行ったことがまだないのだが。確か隣にはMKビルがあったはずだ。懐かしす。

 

 

・秋葉原でお買い物。日にち限定なし。何を買う気なのかはここには書けないw。とりあえず、中古ゲーム売場とか、新品・中古同人ゲーム売場とかは知りません。地図のプリントアウトとかしていません。一か所に固まっているから移動が楽じゃね。(*'-')

 

 

・万世橋の近くに、有名な肉料理のお店があったはずだが。一度も行ったことが無かったので、行ってみようかしら。

 

 

 あと、何か面白い案・及び美味しいものが食べられるお店があったら情報(・∀・)プリーズ

 

 

 

| | コメント (0)

聖火リレー

 今日、ニュースを見ながら思ったんだけど、これだけ混乱を巻き起こしてる対象物を『聖火』と言えるのだろうか?

 

 

 もう、既に、リレーじゃないし。

| | コメント (0)

僕に似ている

 今日、会社の事務所で用事をしていたら、テレビを見ていた父ちゃんが一言。

 

 

 

父|゜∀゜)<おぃ!お前がテレビに出てるぞ!!

 

 

 

 その内容が何だったのか、聞こえていたので、「何を言っとるんかね、こんちきしょ」と思いながらテレビを見たら、

 

 

 

僕|゜ロ゜)<うわ!!!マジで!!!!

 

 

 

と思わず一言。そのときテレビに流れていた映像は、

 

 

 

関東地方のどこか(群馬県だったっけ?)で、チューリップを傘でなぎ倒している男性。

 

 

 

 自分でも思った。この画像の人、マジで僕に似ている。背格好と言い、髪型と言い。思わず、アリバイがあるかどうかカレンダーを見て確認してしまったじゃんか、こんちくしょ。

 

 

 いやぁ、似ている人っているんですねぇ。でも、こんな人に似ているってのも嫌だ。しかも、チューリップって、僕が好きな花なんだけど。子供の頃、庭に沢山あったからねぇ。(*'-')

 

 

 念のために言っておきますが、僕が犯人ではありません。間違えても通報しないように。つか、思いっきり遠距離だわ。でも、この場所が広島だったら、ちょっとは覚悟をしてたかも。それぐらい、似ていたもん。でも、どうせ似るなら、ジャニタレとかが言いなぁ。大きすぎる望みってのは良く分かっているんですけどね。えぇ。

 

 

 と、鼻水がさっきから止まらない為、片方の鼻の穴にティッシュを突っ込んだ状態で、今日の日記を書いております。ジャニタレとかとベクトル違いすぎですか。そうですか。

| | コメント (0)

今日は休暇

○昨晩は、音楽イベントの集まりがあって、帰宅したのは午前0時近くでした。風呂に入って寝ましたわ。

 

 

○で、今日は休暇。何故か午前5時に目が覚めた。

 

 

○9時ぐらいにはベッドを出て、部屋の掃除とかPCをいじったりしていました。

 

 

○それから、外出して昼ごはんを食べて、ちょっとだけ本を買って、帰宅。

 

 

○後は、適当にダラダラと。

 

 

つか、

 

 

低気圧のせいか、頭が重くてやれん。あと、鼻の左の穴に水がずっと入ったような感じがして何か嫌。(-_-;)

| | コメント (0)

空手の試合

 昨日の4月20日()に空手の試合があったので出場してきました。因みに型(演舞)です。以下、箇条書きで。

 

 

○前日、空手の練習に行きました。毎週土曜日が練習の日

 

 

○練習終了間際、監督が「大人の方は(最終チェックを兼ねた)練習はよろしいですか?」との質問を。因みに、子供がメインっす。大人は保護者&何故かいる一名(近所で空手ができるのがココだけなのよ)。

 

 

○で、今通っている流派での試合には初めて出場なので、要領が今一わかっていない僕。だもんで、ポソっと一言「予行演習はやっておきたいですね」と、一緒に習っている方(お子様(お兄ちゃんと、妹さん)も一緒に習っておられます))に話をしたら、

 

 

 

○○さん(僕の本名)が、やっておきたいらしいですよー♪ (・∀・)

 

 

 

と、監督に元気よく報告。そんなわけで、試合形式の型の練習を行いました。相手方役は他の方がやってくださいました。ぶっちゃけた話、本当に試合形式の予行演習がやりたかったので、報告していただいた方、恩に着ます。

 

 

○んで、予行演習をやって、練習が終わって、帰宅。

 

 

○明日(日曜日)は、ちょっと家から遠くの会場へ行かないといけないので、早起きをする必要性があります。なので、早々と寝ることに。でも、眠くないので、ビールでも呑むか。

 

 

 

そして、何故か一人で宴会モード。何をしている、何を。

 

 

 

○結局寝たのは午前0時半。そして、起きたのは午前5時。そりゃ眠いわ。

 

 

○頑張って、ちゃんと起床して、家族を起こさないようにそっと着替えをして、いざ会場へ。

 

 

○集合時間は午前8時30分だったのですが、その30分前に到着したわよ。(・∀・)

 

 

○ちょっと仮眠を。めざましをセットして。

 

 

○8時30分に駐車場に車を入れました。あ、ここの駐車場、入庫可能なのが午前8時30分だったんですよ。

 

 

○同じ道場の方々ともお会いして、会場へ。

 

 

○土足厳禁でしたわ。(注:帰宅時に、土足厳禁ってのを忘れていて靴を履いて帰ろうとしていた僕ってなオチのお話があったのを忘れて、投稿しました。すみません)

 

 

○因みに胴着は既に来ていましたので、着替えの必要性は無かったっす。帰りは着替えたけど。因みに胴着は合気道のそのまま使用しておりました。いや、こちらの空手道の胴着を買おうと思っていたのですが、監督が

 

 

あ、そのままでオッケーっすよ。(b^-゜)

 

 

と仰ったので、そのままになっております。決して、催し物関係者を装った物取りではございません。と、書いたけど、本当にそんな犯罪があったりしますので、くれぐれも貴重品に関してはご注意ください。

 

 

○で、開会式とか。あまり記憶無いなぁ。

 

 

○つか、他の支部を見て思ったんだけど、どうやらこちらの流派は子供が多いみたいだわね。実際、表彰式とかも子供が多かったわよ。

 

 

○んで、僕の試合の時間になりました。とりあえず、選手が集合する場所に行きました。

 

 

 

なんすか、僕以外に白帯の人は一人しかいないんすけど。

 

 

何、この四面楚歌。(゜∀゜)

 

 

 

○んで、試合開始。

 

 

 

○この度の試合は、二人で型をやって、そのどちらが良かったかを判断して、良かったほうが勝ち進むパターンです。因みに、選手はと分けます。判定する審判は(この時点では)2名で、同点になった場合は、主審(1名)が赤か白かどちらかに勝ちを宣言します。

 

 

 んで、おいらはでした。

 

 

 

○さて、実は前日から緊張していた僕。これまでの時間の間もずっとストレッチとかやっていて、なるべく平常心を出すように心がけておりました。ぶっちゃけ、ブランクが7年近くあって、去年の5月から練習を再開して、でも、仕事とかで練習に参加できない日があったりして、あと、僕は白帯以前に、まだこちらの流派では級が無いのですが。

 

 

 んなわけで、敗退前提ではあったのですが

 

 

 他の人の試合(型)を見ていると、意外と声が小さいのよね。おじさん、過去の空手関係は地声が大きいのを利用して、声だけでポイントとか級とかを稼いできたのね。このときに思ったのが

 

 

これは、上手く行けば勝てるかもしれん。

 

 

 因みに、負けが前提な感じではあったけど、ちゃんと練習はしておりました。つか、勝ち進んだら、他の型をやるのですが、そちらも突貫工事ではあるけど覚えてきました。何気に勝つ気満々w。

 

 

 さて、おじさんの出番がやってきました。相手は....あぁ、こちらのお兄さんね....ちょっと待て。お兄さん、さっき控えで練習をしていたけど、突きとか凄くありませんでした?何?この「当たりたくない人に思いっきり当たっちゃったな感じは。泣くぞ。

 

 

○試合開始

 

 

○まぁ、何だ。本番ってのはだ、今までやってきた中のベストが出たら最高だわ。もう、グチャグチャ。帰宅時、鬱入った。

 

 

○演舞終了。おじさんは、目が若干血走っていたと思います。型の世界に入っていたので。で、審判の判定は

 

 

 

 

赤.vs.白 1:1

 

 

 

 

主審判定(゜∀゜)キタコレ

 

 

 

 

 生まれて始めての型の試合で、主審判定(審判の間では引き分け)に持ち込めました。これは、いけるか?やっぱり気合を入れるところで、凄く声を出したのがプラスしたのか(少なくともマイナスにはなりません)?ひょっとしたら、2回戦出場!?

 

 

 

 

 

主審判定

 

 

 

 

 

白の勝ち

 

 

 

 

(ノ∀`)アチャー ← 

 

 

 

 

 一回戦で敗退しました。修練が足りなかったか。つか、本番になってあそこまでグチャグチャになるとは。まだ修行が足りん。次の対策を考え中。

 

 

○んで、他の方々の試合を見たりしておりました。因みに同じ道場の方々からは、激励のお言葉をいただきました。そうか。やっぱり声か。声だな。気合だな。こうやって書くとネタっぽいけど、気合(=声)は、本当にポイントに響きます。少なくとも僕はそう思います。つか、過去、様々な黒帯の方にそれを言われたことがありまして。おいらの唯一の武器(?)だからねぇ、声は。

 

 

○んで、観覧席(支部ごとに分けておりました)で、試合を観戦しておりました。元々組み手(実戦)が好きなので(型みたいに記憶しなくても良いから。そんな僕は記憶力が異常に悪い)試合を見ながら

 

 

あ~、組み手がやりたい。

 

 

と言っていたら、他の方から「組み手で出場もされてみたら?」との助言が。本気で頑張ってみようかと考え中。あとは、練習の面子の問題なのよねぇ。多少殴られても肉体的・精神的に大丈夫な漢求む(例え練習であっても、多少のダメージはあるのよ)。

 

 

○んで、ボーっとしていたら、同じ道場の女の子二人組み(女の子は少ないってのもあるんだと思うんだけど、この二人はいつも一緒にいます。正直、微笑ましい)が僕の所に来て

 

 

 

 

○○さん(おいらの本名)、格好良かったよ。 (・∀・)人(・∀・)

 

 

 

 

と仰ってくださいました。ありがとう、おじさん頑張るよ。つか、後になって、ひょっとしたら保護者の方々から「このおじちゃん、頑張ったんだから何か一言かけてあげなさい」ってなお気遣いでも頂いたのかと思っていたのですが、後でもう一回同じ事を言われたので、どうやらこの子達の本音だったみたいだわね。ありがとね。がんばるね。

 

 

 因みにその二人組みの女の子の一人は3位で表彰を、もう一人は型の部(セイサンのみ)で優勝しておりましたが。....半月(セイサン)、マジでこの娘に教えてもらおうかな。尚、このセイサンで優勝した娘のお兄ちゃんに、「試合で勝ち進んだ時に必要となる型」を教えてもらっておりました。

 

 

○んで、後は、昼ごはんを食べて、ちょっとだけ会場運営を手伝って、後は見学をしておりました。ちょっぴり孤独感。まぁ、仕方ないべさ。それを克服したかったら、以下の二つの中から選ぶしかないわね。

 

 

1・さっさと結婚して、子供を造って一緒に習わせる

 

 

2・試合で勝ち進む

 

 

 どちらが現実的かは、分かるよな?               1じゃないぞ

 

 

 

○で、大会終了。帰宅へ。途中で、酒を買って帰りました。

 

 

○んで、家で、一人宴会。

 

 

 以上、そんな感じの一日でした。(・∀・)ノシ

| | コメント (0)

これをやられると、ちょっとまずいかも

icon 今週のお題

ズバリ、あなたの弱点は何ですか?


心臓を刃物でひ・と・つ・き

 

 

 

 

 

頸動脈を刃物でせ・つ・だ・ん

 

 

 

 

 

これをされると、死 ん じ ゃ う か も 

 

 

 

 

 

 

何をやっているんだ、僕は。

| | コメント (0)

そんなことは書けない

icon 今週のお題

ズバリ、あなたの弱点は何ですか?


そろそろ中年になろうというのに、いまだに『お化け屋敷』が怖いなんて書けない。

 

 

33~4ぐらいの時に、一人で入ってパニックになったなんて言えない。

| | コメント (0)

爽やかな目覚め

 昨日はゴルフで疲れていたからなのか、熟睡できたみたいで、今日はとても爽やかに目が覚めました。時計を見たら時刻は

 

 

 

午前3時半

 

 

 

でしたが(笑)。因みに、寝る前に時計を見たのですが、その時の時刻は午後9時8分でした。相当眠かったから、もう午後11時を超えていると思ったのだが。

 

 

 たまには、全身運動も良いもんだわね。(*'-')

| | コメント (0)

テレビに映ったーーーー(゜∀゜)ーーーー!!

 以下、広島ローカルネタになります。県外の方、意味不明ですみません。

 

 

 今日のHOMEテレビ J-Station だったっけ。広島ローカルですが。これに、僕が属している合気道の教室に何故か(本当に何故か。どうしてうちらの教室を見つけたのかが謎のまま)テレビの取材が来たんですよ。で、今日、その放送がありました。以下、箇条書きで。

 

 

○Yさん(インタビューを受けてらした方)の背後で「ゲへゲへ」ってな声で笑っていたのが僕です。トラウマ入りそうです。僕は潰れたヒキガエルか。(以下、「ヒキガエルに謝れ」禁止)。

 

 

 

○模範演技で受け(倒される方)をやっていたのは僕ではありません。通称、やまちゃんです。

 

 

 

○で、その「やまちゃん」と一緒に練習していたのが僕です。「やまちゃん」は背が高いから、おじさんの背が低く見えるよ。まぁ、そんなに高くは無いけど。

 

 

 

○中学2年生の男の子のインタビューの背後で、一番好きな技をやっておりました。一番好きと言うか、この技って、頭も、力も、技を覚える記憶力すらもいらないので楽なのよ。

 

 

 

○代表の人にどれだけ問い合わせの電話があるか楽しみだわ。因みに、僕は副代表だったりする罠。

 

 

○ん?コメンテーターの方が、合わせて倒れているように見えるとか。....ふむ

 

 

 

身体での実体験に、щ(゜∀゜щ)カマーンw

 

 

 

下手すれば、宙を飛びます。でも、関節をグリグリされるのとどちらが平和なんだろ。(^-^;

 

 

○そして、今日も練習の日です。で、僕は日記を書きながら既にビールを飲んでいます。そんな僕の今日一日は、ゴルフに行ってきました。スコアに関しては禁則事項です。あと、どうして右腕を痛めているのかといった質問に関してはお答えできません。ダフリ(ボールを叩かずに地面を叩いてしまうこと)を連続してやってしまって、それで右腕を痛めてしまったってことがばれてしまったら、おじさん一人こっそりと泣かないといけないので、こんな質問に関してはお答えできません。えぇ、そうですとも。

 

 

 つか、先週、テレビ録画もあったので水曜日に練習に行ったのは良いんだけど、その結果、脳内カレンダーがおかしくなって、曜日感覚が思いっきり狂ったってのもあります。昨日は火曜日だったのに、何故か土曜日と勘違いしたりして。

 

 

 社会人の皆様、休暇はちゃんと取ってください。じゃないと、脳内カレンダーがおかしくなるわよ。

| | コメント (0)

明日はゴルフ

朝8時に集合だから、明日は早起きしないといけないわね。

 

 

つか、朝7時に起きればOKと思っていた僕の頭の中は単純な計算ができないっぽい。(^-^;

 

 

明日は6時に起きなきゃ。(*'-')

| | コメント (0)

本当に見た夢

icon 今週のお題

最近見た「夢」の内容を教えてください。


 高校2~3年生の頃に戻って、マラソンをやっていました。

 

 

 因みに、この高校2~3年生ってのは、僕の人生において黄金期と言っても過言で無いほど楽しい時期でした。多分、この世を去るときに思い出すのもこのごろでしょう。

 

 

 で、何故にそんな夢を見たのかと考えてみると、

 

 

 

お客様の娘さん、無事に僕の後輩に(・∀・)ナターヨ♪

 

 

 

 話を順を追って書きますと、2年前、お世話をさせていただいたお客様がおられるんですよ。で、その方の娘さんが当時中学3年生で、僕が通っていた高校を受験する予定だったんですよ。で、色々と楽しいお客様御一家だったのもあり(僕のギャグが猛烈に受けるのなんの)、娘さんが無事に合格したのかどうなのかずっと気がかりだったのよ。で、先日、雨漏りがするってことでお伺いした時に、お母さんから無事合格して、今は高校2年生になっているってのを聞いて、安心つか、嬉しかったわよ。ウェルカム、後輩さんってな感じで。

 

 

 んでもって、その夜に見た夢が、僕が高校生の頃を舞台とした夢だったのよ。みんな元気そうだったわぁ。

 

 

 因みに、その高校時代の同級生の一人に、僕がお世話になっている歯科医さんがいたり。

 

 

 あと、仕事上「司法書士」の先生とお付き合いすることがあるんですけど、その中に僕と同じ高校出身の後輩君がおられまして。普段ならば「先生」と呼ばれる立場なのに、「ちゃん」付けで僕に呼ばれる日々w。また今度、一緒に仕事しようね。(・∀・)

 

 

 それなりの高校を出たので、OB・OGに結構凄い人が多いのよ。で、おいらは、それにすがって生きるだけの根無し人生。今日も、明日も、気ままな一本草だべさw。

| | コメント (0)

これからの一週間

水曜日:ゴルフ

 

 

日曜日:空手の試合

 

 

何か、えらくスポーティーな週だわね。(*'-')

| | コメント (0)

今日の日記

ぶっちゃけ、色々とあったので不貞寝(ふてね)します。

| | コメント (0)

icon 今週のお題

最近見た「夢」の内容を教えてください。


BIGで6億円当選!!(゜∀゜)

 

 

 

ん?こっちの意味の夢じゃないの?希望・願望の意味の「夢」でなくて?

| | コメント (0)

TV取材来たよ

 来週の水曜日、J−Stationと言うのか、何なのか忘れたけど、HOME(広島ローカル)で、午後5時45分ぐらいにその番組のコーナーで出るらしいよ。(・∀・)

 

 

 

 まぁ、おじさんは、殆ど映っておりませんが。だって、特に何も目立つことしていないもん。

 

 

 

 何か面白いことを期待していた人、ごめんねぇ。orz

| | コメント (0)

GWの予定 ある程度決定

 5月3日から6日にかけて、東京に行ってきます。(・∀・)

 

 

 今のところ決まっている予定は

 

 

5月3日:広島→東京 その後、昔住んでいた千葉県に行ってみる。

 

5月4日&5日:龍虎さん(お友達)とke-jiにあう予定。まだ日にちは未定。

 

5月6日:広島へ帰る or 大阪へ行く or もう一泊する ← これが濃厚。

 

 

 因みに、僕は5月7日まで連休です。と、言うのも、水曜日は基本的に休暇なので。

 

 

 普段、連休が無いから、年に3回ぐらいはゆっくり取らさせてくれぃ。(゜∀゜)

 

 

 

 

 んで、

 

 

 

 

明日の予定:

 

 

 

 

 何故かは知らんけど、僕が習っている合気道の練習に(ローカルですが)テレビ取材が来るらしいです。まじで!? 綺麗にお化粧しなくちゃ。Σ(゜ロ゜ ) ← チョトマテ、オサーン

| | コメント (0)

人生で一番驚いた出来事

icon 今週のお題

人生で一番驚いた出来事は何ですか?


 とりあえず、僕が死ぬまで待ってくれ。その時に、答えが出るはずだ。

 

 

 因みに、今までの人生を振り返ってみると....何じゃろねぇ。身内の不幸に関しては、驚く前に感情を切ったからねぇ。色々合ったので、ある一定以上のショックが発生する時は、感情が無くなるのよ。ただし、良い時も悪い時も両方。そ、良い時も感情が無くなるんよ。

 

 

 もう少し、僕が明るくなれるネタをくださいな。例えば....何が良いじゃろうねぇ。(^-^;

 

 

 つか、ここ最近の僕、暗いわね。どうしたもんだか。季節の変わり目だからかなぁ。

| | コメント (0)

あ~

 今日は変な一日だった。

 

 

 疲れたので、もう寝ます。('A` )

| | コメント (0)

GWの予定

 東京に遊びに行く『かも』しれません。

 

 

 ただいま、お友達の都合を確認中です。んで、行くことになったとしても、3泊4日にするか4泊5日にするか悩みますな。東京はちと遠いので、どうせ行くなら可能な限り連泊しようかなぁとも考えていたりしますので。

 

 

 しかし、東京と比較してみると、大阪って本当に近いわねぇ。根性出せば、鈍行でも行けるからねぇ。(*'-')

| | コメント (0)

音楽の想い出 その3(中学生時代)

 中学生になりました。特に趣味は無し。

 

 

 つか、小学生の終わりぐらいから自分が無趣味なのが不安でした。このまま一生、趣味を持たないまま生きるのではないのかと。何をやっても燃えなかったからねぇ。切手収集とか、読書とか、色々とやってみたんだけど。

 

 

 あと、小学生卒業間際ぐらいに、ジョン・レノンが射殺されました。だからだと思うんですけど、ビートルズの特番が結構沢山ありました。後期(注:僕は前期・後期をベストの赤盤・青盤を基にして分けております。多分、これが一般的だと思うので)はあまり興味が無かったんですけど、前期の特にツアーでの女の子にキャーキャー言われているシーン(実際には、キャーキャーどころか絶叫&失神)を見て、ぶっちゃけ女の子にもてたかった僕としては、かなり興味深く見ておりました。あぁ、それから先の人生については聞くな。泣くよ。えぇ、近所が思いっきり引くぐらい。

 

 

 で、中学生になってすぐだったと思うんだけど、シングルのレコードを買ってもらいました。それは、

 

 

 

○レット・イット・ビー  by  ザ・ビートルズ

 

 

 

でした。映画「悪霊島」の主題歌として使われていて、結構気に入っていたのよ。でも、B面の

 

 

 

ユー・ノウ・マイ・ネーム

 

 

 

は、何が何だかさっぱり理解できませんでしたが。この曲を12歳の子供に理解しろってのがかなり無理ですが。かなり変わっているのよ。

 

 

 で、小学生の頃にオルガンを習っていた時期もあったのですが、その時に発表会(20人ぐらいで一斉に演奏した)でやった曲が「イエロー・サブマリン」と言いまして、これがビートルズの曲だったんよ。

 

 

 あと、小学生の卒業記念で図工で作ったオルゴールで選んだ曲が「イエスタデイ」でして、これもビートルズの曲だったのよ。あと、小学生の頃に亡き叔父が持っていたシングルを数枚もらったのですが、その中にビートルズのEP(4曲入りのシングルと思ってください)があって、その中の「ミスター・ムーンライト」は割りと気に入っていたのよ。

 

 

 そんなわけで、中学1年生のGW。多分、母ちゃんと姉ちゃんと一緒にフラワー・フェスティバルにでも行ったんだと思うんだけど、その途中でプラモデルとカセットを買ってもらいました。今にして考えてみると、相当豪華な買い物だな。今でも十分に嬉しいぞ、これは。

 

 

 で、最初買おうかと思ったのが

 

 

 

○映画「イエロー・サブマリン」サウンドトラック

 

 

 

でした。あ、ビートルズのね。でも、これは買わなくて正解でした。何故ならばB面はビートルズではなくて、ジョージ・マーティンによるサントラ音楽だったので、当時の僕が求めている物とは違ったからです。その映画を見ていないのに、サントラを聴かされても。

 

 

 んでもって、結局購入したのは

 

 

 

○オールディーズ(ベスト盤)

 

 

 

でした。タイトルは「オールディーズ」だけど、別にオールドナンバーのカバーアルバムじゃぁないよ。ヒットしたシングルをメインに集めているベスト盤みたいな物です。カセットとLPでは曲順が異なります。因みに僕が持っているのはカセットの方ね。

 

 

 因みにこれを購入したポイントは「イエスタデイ」と「イエロー・サブマリン」が収録されていたからです。

 

 

 んで、帰宅。あ、因みに買ったプラモデルは「ガンダム」ね。ちゃんとコア・ファイターが分離するタイプ。

 

 

 で、さっそく持っていたカセットプレイヤー(モノラル・ラジオ付・録音可・オートリバース無し・スピーカー付)で聴いてみました。で、1曲目は"She Loves You"だったわけだが、いきなり

 

 

 

ドロンドロン(ドラムのフィル)

 

 

 

( ゜∀゜)<しらっずーいぇーいぇーいぇー!

 

 

 

と、イントロ殆ど無しでいきなりメロディアスにシャウト。呆然としている間に2曲目の"Day Tripper"。今度は今まで聴いたことが無いへヴィーなギターとベースによるイントロが。ジョンのシャウトが眩しい。休む間もなく3曲目の"Paperback Writer"。印象的なコーラス → ヘヴィなギターリフ → 絡むように入ってくるベース → 何を歌っているのか分からないんだけど、平穏さとは一つ違って聞こえる攻撃的なメロディ

 

 

この時点で、立派に道を踏み外す準備が整いました(笑)。

 

 

 そして、"Can't Buy Me Love""A Hard Day's Night""Michelle""Eleanor Rigby""We Can Work It Out"と続いてA面終了。続いてB面では"Yesterday""From Me To You"と続きまして、3曲目の

 

 

 

I Want To Hold Your Hand (邦題:抱きしめたい)

 

 

 

何か、凄いギターが キタァァァァァァ(゜∀゜)ァァ( ゜∀)ァァ(  ゜)ァァ(  )ァァ(゜  )ァァ(∀゜ )ァァ(゜∀゜)ァァ

 

 

 

 いきなり襲いかかってくるギターリフとドラムのコンビネーション。特に、この出だしのギターリフには文字通りノックアウトされました。このとき、一生涯の趣味ができました。それと同時に色々な意味で人生を踏み外す原因が出来たとも言えるがw。

 

 

 続いての"Ticket To Ride""Help!""I Feel Fine""Bad Boy""Yellow Submarine"を通して聴き終えたときには、そこには立派なビートルズファンが生誕しておりました、とさ。

 

 

 つか、生まれて初めてちゃんと聴いたロックアルバムがこれだからなぁ。ロック初心者@12歳には刺激が強すぎたかもしれん。

 

 

 それから続いて買ったのは、通称「青盤」と呼ばれているベストです。後期の曲が入っています。選曲は、ジョージ・ハリソンだわさ。この2枚組(カセットだと1本に入っておりました)、名曲揃いではありますが、その中でも特に想い出に残っているのは....

 

 

 レディ・マドンナって曲があります。ブラスとか入っていて、ノリが良いロックナンバーです。少し、ブギーっぽいかしら?で、この曲、結構楽しいですが最期は(個人的感想ですが)、結構メロディアスに終わります。あの最期のピアノによるリフが上手く落ち着かせるような感じで好きなんよ。で、ヒートアップしたのをちょっとばかりクールダウンさせたその時に流れたのが

 

 

 

Hey Jude

 

 

 

 あの、出だしが。まさしく不意打ち状態。凄く綺麗なメロディで始まり、段々と盛り上がって行き、最期にあったものとは

 

 

 

 

壁|・∀・)< Da da da dadadada dadadadda Hey Jude~♪

 

 

 

 

のいつ終わるのかわからない大合唱。つか、”ジュッジューレジュレジュレジュレジュレ (゜∀゜)ワォ!”

 

 

 

 以降、あたくしが取った行動を簡潔に書きますと

 

 

○歌っている内容が気になったので歌詞(の対訳)を読み出した

 

 

○歌の背景とかが気になったので、LPについているライナーノーツを読み出した。それこそ、一字一句覚えるぐらいの勢いで。

 

 

○ライナーノーツでは物足りなかったので、少ないお小遣いを工面して、ビートルズ関係の本を買い始める。

 

 

○広島そごう6FにあったLP販売店でもらった冊子に、効率よくビートルズの全曲213曲を集める方法が載っていたので、それを参考にして全曲集めようとする。全部新品で。他人の垢がついたような中古物には興味がありませんでした、当時は。もうね、殆ど宗教みたいなノリだったので。

 

 

○ビートルズだけではなく、ジョンとポールのソロ作品も買い始める。

 

 

○LPを買う(=お小遣いとかもらえるタイミング、誕生日とかね)前には手元にある資料を参考にして、どんなアルバムなのか想像したりして、吟味に吟味を重ねて購入。

 

 

○テレビとかで、ビートルズネタが流れた時にはチェック。たまにはメモしたり。

 

 

○ちょっと個人的に色々合って、英語が大嫌いでした。だから、家でも英語の勉強はしませんでした。宿題も下手すりゃしなかったわ。その代わりと言っては何だが、ビートルズの歌詞を覚えるようにしました。つか、当時のライフスタイルが

 

 

聞き飽きてはいけないので、どのアルバムも聴くのは一日一回まで = 日付が変わったら気にせず聴く

 

 

 今とは違って、ホイホイと新しい音源が手に入らなかったので、何度も同じ曲を聴いていました。その結果、ちょっとしたミスタッチまでも記憶して、挙句の果てには"Revolution No.9"を完全に記憶したことがあります。まさしく、記憶の無駄遣い。

 

 

 そんなこんなで、歌詞を覚えて、それだけを手かがりにして、何とか高校受験を乗り切りました。無茶にも程がある。

 

 

○そう言えば、当時のクラスではHM(ヘヴィ・メタル)がイケメン君たちの間では流行っていたのよ。んで、5分とか超える曲が多いのよね(当時のアイアン・メイデンとか)。で、おいらが聴いていたビートルズは1分半とかで終わるのが多いから、何故かしらんがそこのところでかなりからかわれていたのを覚えているわ。「曲が長ければ良いんかよ ヽ(`Д´)ノウワァァン」って思っていたもんなぁ。まぁ、あれは、その、なんだ。僕が変人だったから、からかわれた(nearイジメ)だったんだとは思うんだけど。

 

 

 今だったらなー。喜んで1時間を越えるような曲とか、逆に1分を切るような曲をご提供させていただくのだが。 と、変人度パワーアップw。

 

 

○因みに、そこそこの高校へ行けたのだけど、それもビートルズが絡んでいるのよ。と言うのも、内申が一番重要な中学3年生の2学期の美術で出された課題が

 

 

自画像を描く。背景は好きにしてよい

 

 

だったんよ。で、朝から晩まで暮らしを見つめているのは(歯磨き等のメーカーの)ライオンか、ビートルズぐらいな生活を生きていた僕ビートルジャンキー。当然、背景もビートルズネタで攻めたわけよ。因みにアルバム「リボルバー」のジャケットあたりを参考にしました。んで、背景の中にジョンレノンがオノヨーコと共同で出したアルバム

 

 

ダブル・ファンタジー 

 

 

のジャケット写真を載せることにしたんよ。でね、このジャケットね、ジョンとヨーコがキスをしている写真なんよ。僕は、ただ単にこのアルバムが好きだったから、写真を切り貼りして載せる(しかも、そんなに大きくない)予定だったんですよ。んで、ある日の美術の時間。みんなが自画像だけを書いている段階で、一人背景の下書きをビッチリ書いている僕ビートルジャンキー。先生からしてみれば、そりゃ、一人気合が入っている生徒がいたので嬉しかった&面白がったんでしょう。僕に、背景の説明をさせたわけなんよ。僕も別に説明をするのに吝かではなかったので、説明をしていたら、いきなり先生が、ダブルファンタジーの箇所を指差して一言。

 

 

 

 

ここに○○(僕の本名)の『キスをしたい!!』って本性が現れているな!! (・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

必死に否定する僕。先生、僕はジョンレノンのファンなんです。それだけなんです。分かってください。

 

 

 

 

だが断る。 (゜∀゜)  ←  先生

 

 

 

 

 そんなわけで、美術の点数がこの一番重要なときに、凄く上がりました。クラスで一番内申点が伸びました。

 

 

 

 

 でもね、先生。

 

 

 

 

「○○はキスをしたがっている」とかって仰っているオーディエンス(=クラスメイト)の中には、あたくしの初恋の方がおられたのですが。il||li _|‾|○ il||li

 

 

 

 

 まぁ、それがあろうとなかろうと、失恋だったけどな。 (゜∀゜) 

 

 

 

 そんな感じで、中学時代も終わりました。他にも色々とネタがあるのだが、全部書いていたら大変なことになるので割愛いたしました。

 

 

 そして、中学卒業の頃には、213曲中209曲を新品で集めておりました。他にもソロアルバムとかも多々。

 

 

 

 ところで、これからの僕は何を生きがいにすればいいんだ?  (゜-゜;)

 

 

 

 そんな不安を抱えたまま、高校生活へ。

 

 

 

次回:高校生時代。ひょっとしたら、2回ぐらいに分けて書くかも。濃い過ぎて

| | コメント (0)

無理じゃね?

 今日は休暇だったので、買い物したり遊んでいたりしておりました。

 

 

 で、久々にモンティ・パイソンのDVDを観ていました。で、思ったのが、

 

 

ロック界ではThe Beatlesを、コメディ界ではMonty Pythonを超えるのは無理じゃない?

 

 

 彼らは今、観ても聴いても革新的だわ。これほどいつでもオープニングからワクワクさせられる集団はあるだろうか。あのころのイギリス、1969年のイギリスには何かパワーが宿っていたのかもしれませんね。

 

 

 キングクリムゾンが産声を上げたのも、これぐらいだし。デビューは1970年だったっけ。パイソンは、1969年の9月14日の深夜だったかしら。ビートルズの解散は1970年に入って直ぐです。その直後に各メンバーのソロラッシュが。

 

 

 因みに僕が生まれたのは、パイソンズのテレビ番組放映の一週間前でした。ジャストだったら凄かったのだが、まぁ、これはこれで。

| | コメント (0)

音楽の想い出 その2(小学生時代)

 ポツリポツリと書いていくわね。(・∀・)

 

 

 小学生時代の音楽の想い出で、まず思い浮かぶのは

 

 

・ピアノレッスン

 

 

だわね。小学生4年生までピアノレッスンを受けていたのよ。で、2年生まで通っていた先生は結構好きだったんだけど、次の先生がどうにも相性が会わなかったのよ。理由は色々あるんだけど。最初の方の先生はあんまり厳しくなかったのかなぁ。楽しかった記憶があるのよ。引っ越されたので、他の先生に変えることになったんだけど。

 

 

 あ、因みにピアノを習いだしたのは、母ちゃんの教育の一環です。

 

 

 んで、3年生ぐらいからピアノを真面目にやらなくなったのよ。その理由は以下の通り。

 

 

その1:練習できない

 

 当時、僕だけではなく姉もレッスン通いしておりました。で、家にピアノがあるにはあったのですが、二人同時に練習できるわけないじゃないですか。で、力関係によって、まず姉が練習したい時に練習して、それ以外の時間帯に僕が練習することになったんですよ。でも、僕に割り当てられた時間ってのが、普通に友達と遊んでもOKな時間帯だったんです。そりゃ、外で友達と遊ぶわ。何が悲しくてこの年齢で楽しみを捨ててまで苦行をせんといかんのか。そこんところは、家で多少の融通を利かせて欲しかったのだが。いや、うちね、勉強(予習復習)する時間ってのが小学1年生のころから決まっていたのよ。だから、その時間帯に練習するわけにもいかなくて。

 

 

 そんなわけで、練習しない・できない → レッスンに行って先生に怒られる

 

 

の繰り返しで、そりゃピアノ嫌いになるわ。

 

 

 

その2:匂いが

 

 これは、誰も責めることが出来ないんだけど。たまたま、当時、先生がご出産されておりまして。母乳の匂いがね。僕、子供の頃からテリトリーに関して考えるタイプだった(例:同学年であっても他のクラスの教室には入らない=僕はそこに属していないから)ので、どうも居心地が悪くて。

 

 

 あと、母乳をあげている写真とか見せられたわけだ。ほら、子供心にも見ちゃ失礼だと思える部分とかあるじゃないすか。当方、4歳の頃から女性に興味があるエロガキだったので、それと同時にタブーとかを自動的に学んだり。まぁ、そんなわけだ。

 

 

 

結局、ピアノは全然身につきませんでした。見かけは。後にこれが。

 

 

 

 因みに小学生低学年の頃には、絵も習っていたのよ。これだけは、本当にどうにもなっておりません。どうにかならんか、マジで。

 

 

 

 で、日常の音楽に関しては

 

 

 

 小学生1年生のころだったかな、ゴレンジャーをやっていたのよ。元祖戦隊物ね。で、それでたまに流れる「バリブルーン(っていう飛行機)」の歌とか好きだったなぁ。何気にマイナーコード。

 

 

注:大雑把に言うと

 

メジャーコード:明るい

 

マイナーコード:暗い

 

 

 で、前回にも書いた「野性の証明」のテーマソングが好きだったり。あと、ゴダイゴが結構好きでした。後に20~30代になってCDを買いだしたのは良い想い出。

 

 

 あと、映画「スターウォーズ」が流行りましたわね。LP2枚組みのサントラとか買ってもらいましたわよ。このサントラは結構聴き応えがあります。

 

 

 それと、母ちゃんの教育の一環だと思うんだけど、頻繁にクラシックを聴いておりました。これは、母ちゃんの教育指針は正しかったんじゃないかな?お陰さまで、様々な音楽の理解に役立っております。やっぱ、クラシックは一度はある程度聴いてみるものだと思うわよ。極端な例を挙げると、クラシックをベースにしたロック(プログレとか、メタルとか)を理解するに非常に役に立つもん。

 

 

 あと、美術関係においては、色々と美術展に連れて行ってもらいました。僕としては何をどう楽しめればよいのか分からなかったんだけど、適当に個人的に楽しんでみたり。

 

 

 

その結果、僕の嗜好がシュールレアリズムに走ってしまうとは、予測できなかっただろうなぁ。(^-^;

 

 

 

 ここで、ちょっと横道に逸れるけど、僕が一番精神的に安定して生きていたのは、小学3年生の時でした。多分、この時期を越える安定感は無いでしょう。これから先も。この生を生きている限り。

 

 

 で、その小学3年生のころに、叔父が亡くなりました。で、叔父が昔買っていたレコードとかあったんよ。それで面白そうなのがあったのでもらったのが数枚あります。で、最初に目を付けたのが

 

 

○夜空の終列車/宇宙人  by スプートニクス

 

 

 北欧のエレキインストバンド"スプートニクス"のシングルレコードです。このバンドを始めて耳にされたかたもおられるかもしれませんが、ベンチャーズシャドウズと並んで3大エレキバンドと言われております。で、この面白そうなタイトルに惹かれて、もらって帰宅して聞いたのですが、

 

 

空の終列車:途中部分がコミカルではあるが、かなり哀愁メロディなロック

 

 

宇宙人:出だしはコミカルかもしれないが、見方によっては早すぎる環境音楽。そして、哀愁メロディなロック

 

 

小学4年生にして、北欧哀愁メロディーを知ってしまったのは幸なのか不幸なのか。

 

 

 

 あと、もう一枚、ビートルズのEPも、もらったよ。その中に入っていたミスター・ムーンライトは割りとお気に入りでした(前振り)

 

 

 

 他には、ピアノ練習曲で有名なブルグミュラーの「アベマリア」って曲が好きでした。ピアノの発表会でこの曲を弾いてもOKだったらもっと本気を出していたのだが。因みに、ちょっとメランコリックな感じもするバラード風の曲です。

 

 

 あと、リチャード・クレイダーマンがデビューして話題になっていましたねぇ。1stアルバムを母ちゃんが買っていたのですが、これは割りとお気に入りでした。綺麗な曲が沢山あって。

 

 

 このころは、綺麗なメロディの曲が好きでした。バラードがかなり好きだったわ。そういえば、松崎しげるの「マイラブ」って曲も持っていたなぁ。「噂の刑事 トミーとマツ」の2回目のエンディング曲だったんだけど、知っている人いるかな?「ワンダフル・モーメント」の方じゃないわよ。

 

 

 あと、YMOが小学6年生のころに流行り始めました。

 

 

 そして、後に人生に大きな影響を与える曲が、この時期大ブレイク。確か小学5~6年生の時。その曲とは

 

 

○レット・イット・ビー by ザ・ビートルズ

 

 

 映画「悪霊島」のテーマ曲になって、CMで頻繁に流れていたんですよ。キャッチコピー「悪霊島....鵺の鳴く夜は恐ろしい キャー!!!!」と共に大ブレイク。いや、後になって知ったんですけど、元々から超名曲だったんですけど。

 

 

 で、この曲がかなり気に入ったので、後に親に頼んでシングルを買ってもらいました。それは中学生に入った直後の話になるんですけどね。

 

 

 

 そして、そこから本当の....地獄なのか何かはしらんけど、始まるわけですわよ。

 

 

 

 例えば、つい先日、郵便局で5m以上離れているテレビ番組(確か、何かのスポット紹介だったはず)から流れてくる音楽の最初の2秒ぐらいを聴いて

 

 

あ、これ、アニメD.C.(ダ・カーポ)に使われていた曲だ。このギターのカッティングは間違いない

 

 

と即時に判別するような人間が出来上がるのが。これから始まります。

 

 

 つーわけで、また次回。(・∀・)ノシ

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »