« 旅行1日目 | トップページ | 中途報告 »

旅行2日目

 んじゃ、旅行記二日目を。箇条書きで行くわね、なるべく。

 

 因みに、これを書いているのは三日目の朝だわよ。朝ごはんを食べてきたわよ。

 

・朝5時半に起床。因みに寝たのは2時ごろ。まだ遊びたかったのだが強引に寝た

 

・5時半に起きて何をしていたのかと言うと、部屋で色々と遊んでいたり、テレビを見たり。

 

・んで、7時半に出発。今日の予定は、昔住んでいた柏市を中心に散策。

 

・まずは朝ごはん。蕎麦が食べたい。東京は蕎麦有名だよね?

 

・で、秋葉原を歩いてみたのですが、マクドナルドとかでないとやっていない。さすがに旅行中にマクドナルドとか、コンビニ弁当は嫌だわよ。

 

・ここで過去の話になりますが、僕が関東に住んでいた時、秋葉原駅で主に使っていたのは「電気街口」でした。もう片方の改札口はちょっと暗い感じがしてあまり好きではなかったし。

 

・んで、電気街口の方で空いているお店を探したのですが、どこもやっていない(コンビニとか除く)ので、何となくもう片方の改札口の方へ行ってみたら

 

 

 

 

なんじゃ、この開けた空間は。Σ(゜ロ゜;)

 

 

 

 

昔は、どちらかと言うと薄汚い場所だったのに、今ではオサレな場所になっておりました。一体、いつのまに?

 

 

(因みに、今年の春あたりに完成したビルとかあるそうです。晩御飯の時にお店の人から教えていただきました)

 

 

・で、秋葉原駅へ。とりあえず柏に行こう。

 

・秋葉原の駅内に、お蕎麦屋さんが(・∀・)アターヨ。

 

・前(改修以前)もあったのは覚えていたのですが、改修したのでもう無くなっているのかと思ったわ。

 

・あ、それと、駅に入る前に、駅に直結しているっぽいビルに寿司屋さんとバーがあるのを確認したので、今晩はそこで晩御飯をたべることに。

 

・で、まずは一旦上野駅へ。微妙に変わっていたわねぇ。僕が昔、注文したビールを受け取る時に手を滑らせて全てを床にぶちまけたことがあるお店とか

 

・車窓から風景を見ていたのですが、正直「こんなんだったっけ???」ってな状態になっておりました。記憶ってあんまり当てにならないわねぇ。

 

・昔の思い出の場所とかを電車内から見ようと思ったのに、見ている方向が違っていたり。新松戸にも一時期住んでいたのだが、その建物を見ようと思っていたのに180度違う方向を見ていたり。

 

・んで、柏駅に到着。久々だからか方向をこれまた180度間違えて、出口で自分がどこにいるのか分からなくなったわよ。今日のキーワードは180度ですか。そうですか。

 

・で、柏市に明原ってところがあります。僕は以前ここに住んでおりました。そして、昔住んでいた場所ですが、会社がアパートを借り上げて寮にしていたのですが、今ではウィークリーマンションになっております。以前は出向がメインだったんだけど、今では自社での開発が多くなったみたいで、寮も都内よりに移ったんでしょうねぇ。

 

・昔住んでいた寮(アパート)を訪ねて、続いて昔CDやビデオを良くレンタルしていた本屋さんへ。因みにOAKSって言うお店です。まだあったよ。つか、

 

 

本の配列が8年前と殆ど一緒

 

 

ひょっとしたら、全く変わっていないのかもしれないわ。

 

 

旅の想い出も兼ねて、漫画を一冊購入。レシートが欲しかったのよ。

 

 

・続いて、良く通っていたセブンイレブンへ。

 

 

・この時点で午前10時半ぐらい。お昼ごはんにはまだ早いです。つか、胃の中で蕎麦がまだ元気

 

・そこで一旦柏を出て、昔通っていた仕事場を訪れることにしました。

 

・そんなわけで続いて「天王台」駅へ。

 

・切符を買って電車を待っている間に思ったんだけど、8年前、つか12年(−1ヶ月)前からの4年間近く程、たいぎい思いをしながら通っていた道だったのに、今は旅行でのんきに構えている自分がおかしくて、少し笑っていました。約12年前からの4年間、決して旅行感覚で通う道じゃなかったのにね。(^-^;

 

・天王台駅に到着しました。

 

・駅の出口は2箇所ありまして、バスのロータリーがある改札口に出ることにしました。NECに行くバスがここから出ているのよ。

 

・8年間の月日の流れで何かがあったのか、NEC行きのバスが無くなったのか、表示が変わったのか。

 

・そんなわけで歩いていくことにしました。コンビニの横にある道を線路沿いに歩くと着くのよ。

 

・で、コンビニの横を歩いていたらそこにあったのは

 

 

レンタルサイクル bicycle

 

 

 

こんな物ができたのね。因みに、メインは駐輪場です。ここから数箇所ほどサイクルに適した箇所があるんだって。そう言えば、我孫子のほうとか緑が結構多かったわね。あと、この駅の近くに子供が遊べる野外施設があったはず。昔、空手道部(NECの)のオリエンテーリングか何かで、そこに行ったことがあったのよ。

 

 

・んで、自転車をレンタルして、スピードアップを図ることにしました。歩くと20分近くかかるのよ。

 

 

 

だがしかし、

 

 

 

 僕の前に家族4人連れがおりました。で、レンタルサイクル(及び駐輪場)の管理人さんと思われる方が、自転車の調整(タイヤの空気とかね)をされていたのですが、この作業が遅いのなんの。

 

 まぁ、結構お年を召されているみたいなので、仕方が無いと言えば仕方が無いですが、もう少しスピードアップできないものかいな。あと、そこのおぼっちゃん、人生が楽しいのは分かりましたから、おじさんがタイヤに空気を入れようとしている時ぐらいは、自転車から降りようね。

 

 

・結局ここで20分ぐらいのタイムロス発生。(^-^;

 

 

・で、自転車に乗って元気良く一路NECへ。

 

 

 

 

 

だがしかし、

 

 

 

 

 

何故か道が途中で途切れて、そこにあったのは(多分賃貸)アパート。こんなものあったっけ???

 

 途方にくれて他の道を通ってみたのですが、こんな道だったっけ?記憶があまりにもおかしくなったのか?つか、こんなに坂あったか?

 

・もう一度スタート地点に戻ることに。あ、ツタヤが出来たんだ。

 

・で、スタート地点に戻ってふと横を見ると、

 

 

 

 

 

 

線路の反対側にも(バスを待つ)ロータリーが

 

 

 

 

 

 

 

>今日のキーワードは180度ですか。そうですか。

 

 

 

 

 

 

降りる方向180度間違えたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

どうすべよ

 

・駅の構内を自転車を持って通ることは不可能っぽいです。そりゃ、頑張れば自転車を持って階段を上がることはできますが、周りの視線がきっと冷たいです。仕方ないから自転車を返して歩くか?それはそれでもったいないよなぁ。

 

でも、どこかに陸橋とかの線路を越える道があるはず。それを使おう。

 

てなわけで、通りすがりの方に道を聞いてみることに。

 

どうやら、(今度は正しい方向の)NEC側に向かって走っていくと陸橋があるらしくて、それを使うと線路を越えることができるらしい。

 

・そんなわけで、陸橋に着きました。走っている間にギアチェンジのやり方も分かったので、ここで一気に陸橋を超えることに。

 

結論:日ごろ、身体を鍛えていて良かった。本当に助かった。

 

 

つか、陸橋を一気に越えるのって結構体力使うのね。あと、筋力も。

 

・何か知らんけど、今回の旅行はかなり体力勝負になっております。先日の秋葉原店巡りもかなり体力使ったし。

 

・んで、無事に陸橋を超えて、一路NECへ。

 

・NECツイタ(゜∀゜)--------------------!!!!

 

・懐かしいなぁ。目の前に女子大があることなんかすっかり忘れていたわ。

 

・んで、今度は通っていたルートを辿ることに。陸橋で超えてきた場所~駅前までとかね。

 

・ここで、昔CDを買ったお店(と思われる場所)に行ってみたり。

 

・パチンコ大王、懐かしいわねぇ。僕の知人が良く通っていたわ。因みに僕はパチンコはしないのよ。何故か楽しみ方が分からなくて。僕の何かが鈍いのかなぁ。

 

・あと、仕事仲間と良く通っていたお店とか。何故かそこで「うなぎ」を食べるのがちょっとした贅沢として流行ったことがあるのよ。

 

・んで、再度陸橋を超えて自転車を返しに行くことに。

 

・この陸橋を超えている時だけど、旅に出る前にまさかこんな展開になるとは思っていなかったので、つい可笑しくなってニヤニヤ笑いながら自転車をこいでおりました。

 

・つか、この陸橋を超えている時が、今回の旅の重要な想い出の一つになりそうだわ。正直、楽しかったのよ。トラブルが発生したけど、それを何とか上手くやり過ごす、そして可能ならばそれを逆手に取って楽しむことが。

 

 

・「まぁ、トラブルとトラベルって、一文字しか変わらんじゃん」

 

 

・そして小雨が降る中(途中から雨が降ってきたのよ)、汗だくになりながら陸橋を超えて、自転車を返してきました。

 

・続いて、再度柏へ。さすがに天王台に来ることはもう二度とないだろうなぁ。(*'-')

 

・柏(・∀・)アゲイン

 

・今度はお昼ご飯を食べることにしました。行ったお店は「ビリー・ザ・キッド」。ここで、たまにステーキを食べていたのよ。ちょっとした贅沢。

 

・店はまだあるってことは聞いていたので、そこの心配はありませんでしたが、果たして今日やっているのか?

 

・無事にやっておりました。んで、入店してびっくりしたのが8年前と変わっていなかったことです。そりゃ微妙には変わっているかもしれんけど。でも、メニューが8年前そのまんまだったのには、驚いたわ。使っている写真、変わっていなかったし。

 

・で、ステーキ200gと、テカテとボエミアと言うビールを飲み食いしました。付け合せのサラダも味が変わっていなかったなぁ。

 

・あと、やっぱここのステーキは美味い。昨晩のステーキよりは安いのだが、個人的にはこちらの方が好きだわ。

 

・焼き方は「ミディアム・レア」。これに限る。d(-_- )

 

・にんにくをたっぷりかけたので、お口の臭い消しをコンビニで購入。

 

・続いて、商店街を歩いてみることに。

 

・昔、通っていた中古CD屋さんがまだありました。つか、こちらでは結構大きいのね「ディスク・ユニオン」。あちこちに支店があったわ。

 

・昔、ここでクラシックのCDを探している時に、知り合ったアルバイトの女の子と仲良くなったのは良い想い出

 

・で、広島では見つからないCDを探そうと思ったんですよ。一応、リストも作ってきたことだし。で、品物を見ていたら、

 

 

 

サムラ・マンマス・マンナの「家庭のひび割れ」ハケ------(゜∀゜)-------ン!!

 

 

 

ついに見つけたよ、このバンドのCD。そして引き続いて、

 

 

 

ゴッドフレッシュの1stアルバム ハケ------(゜∀゜)-------ン!!

 

 

 

現在はJESUを率いているジャスティン・ブロドリックが結成していたバンドです。現在のメランコリック路線とは180度違って、かなり暴力的な曲をやっております。

 

 

 

そして、

 

 

 

ミニストリーのライブ ハケ------(゜∀゜)-------ン!! しかも300エ-----(゜∀゜)------ン!!

 

 

 

因みに"In Case~"の方ね(こちらの話題が分かる方へ)。内容は、メロディ無視の叩きつけるような暴力衝動をそのまま音楽でやっているようなライブ(こちらのネタが分からない方へ)

 

 

 

続いて、

 

 

レジデンツの WB:RMX ハケ------(゜∀゜)-------ン!!

 

 

レジデンツがデビュー前に造った作品のリミックスです。解説は長くなるのでパス。今日書いているのは旅行記なので。

 

 

そして、

 

 

ポポル・ヴーの「聖なる賛美」 ハケ------(゜∀゜)-------ン  したよ。 正直、名前をちょっと聞いたことがあるぐらいなんだけど。でも、気になったから購入することにしました。これだけは欲しい物リストに入っておりませんでした。

 

・CDを買って、満足したので柏市とお別れすることに。(・∀・)ノシ

 

・んで、再度新松戸を通過する時に、以前住んでいた(注:一度引越しをしております。こちらも会社の借り上げ寮でした)アパートを探すことに。

 

・多分、あれだったよなぁ。(*'-')

 

・ここで、少し仮眠。遅寝・早起きに加えて、運動+昼ごはん+ビールなのでさすがに眠い

 

・上野駅で目が覚めました。

 

・続いてアメ横へ。

 

・今までの旅行とは違って、過去の記憶があるので道にあまり迷わなくても良いのは楽だわねぇ。

 

・で、アメ横。相変わらずカオスですな。そこがいい。

 

・でも、予想に反して何も買わなかったわぁ。(・_・ )ゞ

 

・で、秋葉原で少しだけ店をまわって、一度ホテルへ。

 

・少し休憩

 

・続いて「お茶の水」散策へ。こちらはCDを探すのがメインね。

 

・んでだ、さっき買ったCDの中に「ゴッドフレッシュ」ってバンドのアルバムがあるんだけど、これかなり探していたのよねぇ。今現在では凄くメロディアスな曲をやっているジャスティン・ブロドリックがどんな過激な音楽をやっていたのか興味があったのよ。それに、過去の作品を知ることによって、ジャスティン・ブロドリック及びJESUの音楽に対する洞察力と言うか感覚が深まると思うので。

 

・で、柏で「ゴッドフレッシュ」のCDを見つけたときには嬉しかったんだ。

 

 

 

でね、

 

 

何すか、この大量に見つかる「ゴッドフレッシュ」のアルバムは。(^-^;

 

 

買うかどうするか、少し考えることに。さすがにお金が。(^-^;;;

 

そんなあたくしが「お茶の水」で買ったCDは

 

・ゴッドフレッシュ / セルフレス

 ゴッドフレッシュの3枚目。いや、これを見つけた時点では、まだそんなにあるとは思わなかったんだ。でも、他の店で(ry

 

・ナパーム・デス / From Enslavement to Obliteration + SCUM

 グラインド・コア及び、メタル界の重鎮バンド"Napalm Death"の1stと2ndを一枚に収録して更に5曲のボーナストラックを加えた特別盤。発売されたのは1990年で、既に廃盤(1st、2nd個別では発売中です)。このアルバムをここ数年探していたのですが、やっと見つけました。

 

 このアルバムだけは発売価格より若干値段が高かった(200円ぐらい高めでした)のですが、これを逃すと次が無い可能性が高いので迷わず購入しました。因みに他のアルバムはどれも一般価格よりは安かったです。中古だし。

 

 因みに、このアルバムに入っている"You Suffer"って言う曲は最も短い曲として、ギネスブックに載っているそうです。「トリビアの泉」でも紹介されたそうな。

 

 あと、このバンドはメンバーチェンジが多かったみたいで、結成時のメンバーは既にこのバンドには残っていないそうです。1stアルバムの途中でギタリストが変更になっているみたいだし。因みに先述した"You Suffer"までが初代ギタリストが弾いているそうです。そのギタリストの名前はジャスティン・ブロドリックって言うそうですが(笑)。えぇ、先からえらく書いている ゴッドフレッシュ → JESU の人ね。

 

・で、再度ホテルへ。早速CDをiPODへ。ノートPCを持ってきているのでダビングができたのよ。

 

・で、晩御飯。

 

・朝に行くと決めた店へ行ってきました。まずは、お寿司。

 

・2000円ぐらいで適当に握ってくださいと頼みました。正直、あまりお腹が空いていなくて、3000円のセットとか食いきれそうになかったので。

 

・で、出たネタは以下の通りです。

ハマチ
中トロ
カツオ
真鯛
イワシ
白ミル貝
イクラ
生タコ
イカ
マグロ

 

 「生タコ」が予想以上に美味しかったわ。後、「エンガワ」を追加しました。

 

・続いて同じビルにあるパブへ。ここは前払い制でした。ここでは

 

ギムレット
ビーフジャーキー
エールビール
フィッシュ&チップス

 

を飲み食いしました。

 

・ここで、ke-jiから連絡があったので、明日(これを書いている今日)の打ち合わせを。

 

・ホテルに戻って、風呂に入って、龍虎さんから連絡があったので、明後日(これを書いている日からすると明日)の打ち合わせをしました。

 

・で、日記を書こうかと思ったのですが、疲れたので早々に寝ることに。まぁ、あれだけ飲み食いして、運動もすれば眠くもなるわ。一時期、足がガクガクしていたし(笑)。

 

・因みに11時ぐらいに寝たはずだわ。

 

・で、何回か目を覚ましながら、7時まで寝ました。

 

・それから、朝ごはんを食べに。今日はホテルで朝食を取ってみました。バイキングでして、元気良く食べている僕の姿がw。

 

・朝ごはんを食べ終わって、1時間近くかけながら日記を書きました。もう少しかけているかな?

 

・そろそろke-jiとの待ち合わせの時間じゃね。

 

・んじゃ、また旅行記の続きでお会いいたしましょう。(・∀・)ノシ

|

« 旅行1日目 | トップページ | 中途報告 »

旅行・連休」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅行1日目 | トップページ | 中途報告 »