« 見たい! (今日のテーマ) ← これを見るたびに、毎回放送禁止用語を書きたくなってくる欲求がw | トップページ | 中華まん (今日のテーマ) ← 昔は「カレーまん」が100円以下で買えた気がするのだが »

ええ声で言おう

 今日の、空手の練習でのお話ね。(・∀・)
 

 今日は空手の練習日でした。でもって、型の練習をやっていた時の話なんだけど、そのとき僕は、指導を頂く順番だったのね。えっと、分かりやすく書くと、今日は前から4列ぐらいに(平行に)並んで練習して、一度型を通したら一番前の列の人は一番後ろの列に並んで、以下「ところてん」方式で。


 で、一番前の列に並んでいる人が、主に指導を受けるってことになるのよね。で、僕も順番が回ってきて、一番前の列で型をやったのよ(因みに、全員一斉にやっています。指導を受ける人だけがやっているわけじゃぁないよ)


 で、型の途中で指導があったので、僕一人、全体の流れから遅れました。で、殆どの方が型を終えて(多分。記憶からすると)僕一人が型をやっていました。そして、型には気合を入れるところがあるのですが、普段からしっかりと気合を入れるようにしているのですが、今日はたまたま喉の調子が良かったのか、



えぇ声出たわよ。(・∀・)



 すると、一人でやっていたので注目されていたってのもあったのか、子供たちに何かが受けたみたいで笑い出す子達もおられました。それに演舞中に気が付いた僕。その後とった行動は、



更にえぇ声を目指す。(゜∀゜)



 えっと、その時をリアルタイムで御覧になられた方もおられると思うのですが(=道場の方々に、このブログがバレバレです。うかつに変なネタが書けません。だが、書いているw、あの瞬間、ほぼ全員が僕を見ているってことが分かったのよ。で、僕が取った行動が、もうどうせならば、自分のぶち本気を見せてやろうかと(笑)。気合入りまくり。つか、火の玉モードw ← 内輪受けネタっす。すみません>他の方々。 (^-^;



 でだ、周りの反応には気が付いたけど、視線はちゃんと目の前にいる仮想の敵に向けておりました。故に、僕が型をやっているときは、傍から見てちょっと?と思われるかもしれないところに焦点を合わせています。そこにいない人(=仮想の敵)を見るようにしているのよ。


 
 ここで、こんな風に書いていると、僕がとても真面目に思われそうなのですが、まぁ、真剣にはやっているのですが、もうね、やっている本人がね、気持ちだけはマトリックスに出演しているキアヌ・リーブスですから。そのうち、壁を走りながら銃を乱射しそうな感じですわよ。


だがしかし、


ここは日本。発言の自由は保障されているはずだ(注:公共の福祉に反しない限り)。だから、ここで言ってしまおう。それは、



型をやっているときの僕は、キアヌ・リーブス  +.ヽ(・∀・)/゜+.゜



の気分でお届けしていまーす。子供たちよりもドリーマー思考ですか。そうですか。そうですとも。

 

 とは言うものの、常にキアヌってわけではなくて、たまに色々と他のスイッチが入っていたりしています。何と言うか、正直に書くと、小学生の頃にゴレンジャーを見て、ゴレンジャーゴッコをやっていて、ゴレンジャーに憧れた心を持ったまま厄年を迎えたって感じですか。えぇ。つか、あたしは小学1~2年生の頃から精神年齢が全く成長していないってことかい。あぁ、そういえば、未だに趣味で曲を書いているけど、これも中学生の頃にビートルズに憧れたのが原因っぽいよなぁ。ビートルズになりたかったもんなぁ。当ブログは、厄年を迎えているのに、精神年齢は1桁の管理人がお届けしております。人間として、もうかなりダメだ。もう、ダメだ。(^-^;



 話を戻して、終わった後に、笑っていた子供たちのところに行って、僕よりもっと気合を出さないといかんよ、って話をして断られましたw。まぁ、それもありだ(笑)。



 因みに現時点では、声に関してだけは僕はかなり上の方だと思います。自画自賛っぽいですが、高確率で勝てると思います。で、その理由、つか種明かしですが、以下のどうしようもない理由があるのよ。それは、


・変声期で、声が低くなった = 声が太い = 声がでかい


・男性のほうが女性より声が太い


からなのよ。何てことはない。体質なのよねぇ。(^-^; ボールを投げたら地面に落ちるのと一緒だわさ。


 でも、勿論、型は声だけでは無いので。一挙一挙の動作すべてが重要なのよ。だから、型をやるときには、一つ一つの技を出すときに、目の前にいる仮想敵を本当に倒せているかどうかが重要だと思うのよ。cururu会員の方の中だと、るしーださん(格闘家さんです>all)なら何となく僕が言いたいことが分かっていただけるかも。


 と、そんな事とかを考えながら帰宅した今日でした。他にも『合気道と空手道』について考えてみたり。僕、合気道もやっているんだけど、何か非常に重要な物が分かっていない、と言うか、見えていないと感じるのよ。まぁ、正直な話、練習とか(個人練習含む)が少ないってのはありますが。家での練習とかはどうしても空手が中心になるのよ。その理由だけど、僕が生まれて初めて本格的に始めたスポーツがこれじゃけえねぇ。27歳の頃じゃけど。実は、凄く遅いデビューなのよ、スポーツは。


 つか、それまでの僕は、ガリガリで、運動神経全く無かったのよ。押されたら倒れるぐらい。但し、根がアナーキーなところがあったのか、妙に反骨精神だけはありました。分かりやすく言うと、奇人です。えぇ、そうですとも。(゜∀゜)

 で、就職して、出向で行った先にあった空手道部が、誰でもOKなポスターを出していたので、行ってみて、入部して、出向元の教育担当の先輩社員が大爆笑していたりしていたのですが、3年ぐらい真面目にやると、誰も笑いネタにしない、つか、運動神経0だった人間が、いつの間にかスポーツマン扱いされたり。人間って、色々な可能性があるのね。つか、何もできない不器用の塊が、意地だけでどうにかして生きているのが僕です。今でこそ、ちょっとしたネタ程度にギターが弾けるけど、これも結構苦労したのよ。一日10時間練習したり。大学時代は、これだけでも「何か」がありましたな。

 話が思いっきり逸れるんだけど、僕は元々何もできない(記憶力無い・空気読めない・運動できない・思考能力無い この4つがあるけど、特に前者3つは酷い)のよ。で、つい最近分かったんだけど、僕は人の10倍ぐらい努力をして、やっと普通の人と同じレベルなのよ。でもね、この様に書くと何となく暗いor悲しい感じがするんだけど、そうじゃないのよ。見方を変えてみると、人の10倍努力したら、みんなと同じレベルになれるのよ。

 そう考えたら、少しほど人生が楽しくなったわよ。(・∀・)

 
 つか、それぐらいの努力を何故に仕事に向けないのかと。(^-^;


 何か、横道に逸れすぎて、何が書きたかったのか分からなくなりました。お酒も回ったことだし、今から投稿して、ギターを少し弾いて寝ます。ギターはいいねぇ。


 んじゃ、お休みー&尻切れトンボな日記で、ごめんねぇ。(・∀・)ノシ

|

« 見たい! (今日のテーマ) ← これを見るたびに、毎回放送禁止用語を書きたくなってくる欲求がw | トップページ | 中華まん (今日のテーマ) ← 昔は「カレーまん」が100円以下で買えた気がするのだが »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見たい! (今日のテーマ) ← これを見るたびに、毎回放送禁止用語を書きたくなってくる欲求がw | トップページ | 中華まん (今日のテーマ) ← 昔は「カレーまん」が100円以下で買えた気がするのだが »