« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

GW2日目

 あぁ、何とか今日が終わった。('A` )


 つーぐらい、色々とあった一日でした。


 では、また来月。(・∀・)ノシ

| | コメント (0)

GW1日目

○世間は、今日からGWらしい。僕は、来月から。

 

 

○で、今日は水曜日なので、休暇って事もあり、ゴルフへ行ってきました。

 

 

○因みに、行ってきたのは「八千代」です。広島ね。

 

 

○以下、覚えていることを簡単に。

 

 

<午前:リバーコース>

 

2 … ショートコース。父ちゃんが川にボールを叩き込んだ。

 

4 … ショートコース。僕が川にボールを叩き込んだらしい。どんなコースだったっけ。

 

6 … ミドル。ここも川に(ry

 

7 … ミドル。ここもかw(ry

 

9 … ミドル。こ(ry

 

 

 6番のミドルでは、川を越えた対岸のコースにボールが行ったので、リカバーしようとして、川岸の木に引っかかってボールが川に落ちたはず。

 

 

 7番のミドルは、川を越えてショートカットしてみようと試みて、自爆。(゚∀゚)

 

 

 午前は59叩きました。その内、パットは18。グリーンが重かったわよ。

 

 

<午後:レイクコース>

 

 3(ショート)・7(ミドル)・8(ミドル)でOB。尚、8番コースでは2打目がOBになりました。左に打とうとしていたのだが、足が右側に向いていたみたいだわ。

 

 

 3番のショートは、右側に打ち込んだと思う。7番のミドルも多分、右側でしょう。今日は、左側に打ち込んで炎上ってのは無かったはずだわ。

 

 

 4番のロングで毎回大炎上するんだけど、今回はトリプルボギーですんだからいいや。それでOKを出すぐらい、大炎上するんよ、ここ。左ドッグレッグでの曲がった先の上がりが苦手で。

 

 

 午後は61叩きました。その内、パットは19。最終ホールで4叩いたのは悪夢。('A` )

 

 

○話は前後しますが、今日プレイしたゴルフ場は、お昼ご飯がバイキング形式で、かなり美味しいです。少なくとも僕は好きです。色々と取って、ついでにカレーも食べました。

 

 

その結果、下を向くたびに、○゙ロが口から出そうになっていたのは、ここだけの秘密だw。

 

 

○500mlのアクエリアスは、250円也よ。

 

 

○で、ゴルフが終わってから、少しだけ仕事を。

 

 

○そして、近所のフタバ図書へ。

 

 

○延滞金を払ってきました。orz

 

 

○いや、昨日返すのを忘れていたのに気が付いたとき、アルコールを口にしてしまってさぁ。飲酒運転ダメ、絶対、ってなわけで、あきらめました。仕事で帰宅が遅くなったので、すっかり頭から抜けていたわよ。

 

 

○まぁ、そのお陰で「アイアンマン」を最後まで観れましたが。

 

 

○で、その後、他のフタバ図書へ。MEGAとか言うところへ。

 

 

○某「けいおん!」のOP曲とED曲のCDを購入いたしました。ED曲は割りと好きだし。

 

 

○レビューは、また後日に書くとして、全体的な感想としては

 

 

意外と曲が重い

 

 

でした。表にハッキリと出てくるわけではないけど、キーボードのセンスが凄いと思う。あと、曲によっては、ドラムのシンバル技が良い仕事をしていたり、ギターはアームがついていないはずなのに、アームアップしているっぽいところがあるような気がしたり。あと、サイケっぽい感じがしないでも無い曲があったり。つか、普通にポップなのはOP曲だけな気がしたり。

 

 

○で、帰宅して、ご飯食べました。風呂は、ゴルフ場で入ったからいいや。

 

 

○んじゃ、寝る。(・∀・)ノシ

| | コメント (4)

中居くんと出会いたいです。 (今日のテーマ) ← 当方男性なので、それはあまり思わないですが

BlogPet 今日のテーマ 中居くんと出会いたいです。
「婚カツ!してみたい?」
早く結婚しろと、急かされている今日この頃。
   
    
どうすべよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん! 第4話 合宿!

○はい、サービスシーンな水着姿から始まりましたわよ。

 

 

○原作から考えるに、今回は海辺のショット(=水着シーン)と、合宿ネタなので音楽シーンの両方があるはずだ。多分。

 

○唯と律の語り合いが熱い(笑)

 

○ここでOP

 

○しかし、このギターのミュートの方を弾きながら歌えたら凄い。

 

○澪(B)は写真の趣味を持っているのかしら? あと、澪がダンボール箱を開けたときに書かれている男性は『オジー・オズボーン』だと思われます。

 

 

参考動画:bark at the moon 

 

○ここで、唯(G)の手のアップ。彼女が弾こうとしているコードはギター初心者の鬼門とも思われるFコードです。

 

○Fコードが弾けなくて、ギターを挫折する方は結構おられると思います。セーハがきついからねぇ。

 

 

○逆に言うと、Fコードが弾けたら、勝ったも同然。

 

 

○律<本当に忘れたんだな

 

 

 いや、忘れたのではなく、練習をしなかったので指がなまっているのでは?

 

 

○唯のバカキャラに磨きがかかってきています。その逆に、律が原作と比べてまともになっている気が

 

 

○澪<合宿をします!!

 

 そして、そのときのBGMを聴いて、"Arthur's Theme (Best That You Can Do)"が元ネタのBGMかな?と思った僕は、生粋の…もう、変態でいいよ、この際。

 

 

 

参考動画:Arthur's Theme (Best That You Can Do)

 

 

 あぁ、ごめん。最初の数音でそう判断したのだけど、僕が間違えていました。多分、違う。('A` )

 

○学園祭と聴いて、食べるものを連想する、唯と律。あぁ、律が原作どおりのキャラに戻った。ほっとする(笑)。

 

 

○澪(B)がいなかったら、この部活はどうなっていたのかと思えるシーンとかが。(^-^;

 

 

○今日のお菓子はマドレーヌです。

 

 

○ろっかい > まぁ

 

 

○澪<む、むぎ?(紬:Key)別荘とか(持っていないかしら?)

 

 

紬<ありますよ (゚▽゚*)

 

 

唯・律・澪<あるんかい

 

このシーンの3人の突っ込み(?)が何故か気に入った。

 

 

○妹さんが、大人すぎます。なんて、できた娘だ

 

○ここらあたりは、アニメオリジナルですな。いい感じですな。

 

○紬(Key)<ゲル状がいいのぉ (寝言で)

 

これが、どれだけ流行るかが楽しみですな。「乳酸菌とってるぅ?」レベルまで行くか?

 

○この電車、窓が開くのか。今時にしては珍しいかな?どーなんだろー。

 

○一番小さい別荘が、とてもでかい。あんたの親はビルゲイツかと小一時間。

 

○ところで、君たちは、着替えとかは持ってきていないのか?荷物に楽器しか見えないのだが。

 

 

○スタジオキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

とは言うものの、何故にこんな風にバンド演奏がすぐにできる環境が整っているんだ?

 

あ、そっか。実家、楽器店も経営していたわね。(*'-')

 

○過去の軽音楽部のライブテープ

 

メタル風な演奏じゃね (軽音楽部OBの演奏。次回以降の話への布石か?)

 

○ここで、澪と紬による真面目な感じの青春ドラマが。即、ぶち壊しになりましたが(笑)

 

 

○えっと、ここにあるドラムのセットは、スネア・タム×3・フロアタム・バスドラ・ハイハット・ライド・シンバル2つでOK?

 

○そして、CM前の澪(B)の行動で、龍虎さん(注:散々引き合いに出されている、僕のお友達。アニメ関係に詳しいのでお世話になっているのよ)死亡の予感がw。

○無人島ゴッコから始まりました。<後半

 

○そして、ここらあたりでの、某龍虎さんあたりの反応を凄く心待ちにしております。(・∀・)wktk

 

○紬(K)は、サンドアートの才能があるらしいです。

 

 因みに、ただ今鳥取砂丘で、サンドアートの催しをやっているそうです。GWいっぱいぐらいするんじゃないかしら。(*'-')

 

○フ ジ ツ ボ の 話 は 禁 句  。  僕 が (ウッキャー

 

○そして、スイカとか持ち出すノリノリの澪さん

 

 

○君たち、合宿のことを忘れていないか>律・唯

 

 

○そして、

 

 

ピーヴィーか!そのアンプが来たか!!!!!

 

 

○あ、元に戻して、

 

そして、寝ようとしている二人の耳元で、ベースを弾く澪さん。テンションが戻ってすまん。

 

○練習なのに、全員が同じ方向を向いているってのも珍しい 気がする。

 

普段は、メンバー同士顔を向け合って練習することが多い(と思う)のよ。アイコンタクトとかが簡単にできるので。ステージではそうはいかないけど、まぁ、そのときはそのときで色々と。

 

○因みに、ドラムで使わない筋肉は『腹筋』らしいです。ソースは、ずいぶん前にテレビで見たドラムの人の話。つのだ☆ひろだったっけ?そのとき喋っていたのは

 

 

参考動画: メリージェーン  つか、これ、本当に本人?そうだとしたら凄いものが

 

 

おまけ: これは名曲だと思う。因みに、日本の曲ね。

 

 

もう少しほど、日本の名曲を。異論は無いと真に信じる。

 

 

愛よ甦れ 野口五郎

 

西城秀樹 若き獅子たち

 

↑この2曲のサビは合わせて歌うことができます。かなりの最強ネタになります。

 

 

ブルースカイブルー    西城秀樹

 

 

○唯<だって、このギター重いんだもん

 

だから、作中でも言っておりますが、澪さんがあれほど止めとけと

 

○ベースと、キーボードだけでできるバンド…すまん、こんな曲しか思いつかなかった僕を許せ。

 

The Residents - Act Of Being Polite

 

 

○ここで、ハイボール(ウィスキーの炭酸割)を作りながらメイドの格好をさせられる澪のシーンを見ていたら、炭酸水がコップからあふれてしまって大惨事になってしまったあたくしが、引き続き感想を書きます。何をやっているんだ、僕は。il||li _| ̄|○ il||li

 

 

○なんかしらんが、唯がキラキラな感じで。青春ドラマですかこれは。

 

 

 

○つか、正直、澪が主人公だろ、このアニメ。まじで。澪が話の中心過ぎるぞ。

 

 

 

○テープがB面になって、悪魔教なMCが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふ

 

 

 

 

 

 

ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

 

 

 

 

 

 

 ← ボーリングの球を投げている人

 

 

 

 

 

 

 

ホラーとかですか。そうですか。まさか、ここにこのバンドのPVを載せるチャンスがあるとわ。w

 

 

 

Khanate live "Pieces of Quiet"

 

 

注:

 

1・この曲は、普通の人には雑音にしか聴こえません。

 

 

2・希望とかありません

 

 

3・信じられないと思いますが、この曲は、このバンドの曲の中でもかなりキャッチーな方です。

 

 

4・2枚目のアルバムは、正直、拷問

 

 

○あぁ、この瞬間に発生しそうなほどの澪人気と同じぐらい経済が上向きになってくれればいいのに。

 

土地単価が半端ないことになるかもしれんが。

 

早く、不景気が終わって欲しいわよねぇ。

 

 

○アンプはVOXですか。つか、唯(G)の過去のあれこれから考えると、上達が以上に早い気がするのだが。

 

 

○チョーキングに関しては、以前の僕の日記を参照してください。僕がギターを弾いて説明しています。

 

 

○何故か、唯のツボに入ってしまう、チョーキング

 

 

○ここでデイドリーム・ビリーバー登場

 

 

○律のおでこの広さに親近感が。とても。髪の毛が。あぁ、でも、おいらの場合はてっぺんからの。

 

 

○あれ?音楽ネタが意外と少ない??

 

 

 

○普通に、青春ネタだったかしら

 

 

○澪の家が、半端なくでかい気がするのだが。

 

 

○いつから、このアニメの主人公は澪になったんだろう。唯の存在感が澪に負けているのだが。

 

 

○で、ED。リフ好きだなぁ。完コピして、こちらのネタが分かる人同士のオフ会で弾こうかな。

 

 

○次回で、(顧問になる)先生の正体が発覚する話っぽいので、お願いですから、もう少し音楽ネタも振ってください。切にお願い致します。

 

 

○じゃ、最後は唐突に爽やかな感じの曲でも。

 

 

壁|・∀・)つ Air Supply - I Can Wait Forever - Live

| | コメント (6)

空手試合

 夜:


 あぁ~、酒うめぇwwww。さてと、借りてきた映画でも観るか。(゚∀゚)


 えっと…(ここで、DVDプレイヤーで表示されている時刻を見る)

 

 


もう、0時半かよ!!!! (゚Д゚;)

 




 今日は、空手の試合ダターヨ (・∀・)


 以下、箇条書きでお届けいたします。



○大急ぎで寝る。ロケットマンと"けいおん!"がとても見たいのだが。



○だがしかし、このような状況下で、もう一本酒を飲もうかと思った僕は、間違いなくアル中w



○朝、5時半に起床。毎日、これぐらいの時間に目が覚めるのよ。酒の飲みすぎで脱水症状になって喉が渇くから


○7時ぐらいに布団から出た。


○コンタクトレンズをはめて、いざ出陣。(o・_・o)/ オー


○そして、五分後、近所のコンビニの駐車場で、元気良くサンドイッチを食べている僕の姿がw


○今日の試合の場所は、修道大学でした。尚、当ブログのお客様に、こちらの大学のOB様がおられたりします。



○目を覚ますためもあって、車内BGMは、HM方面を。しかし、1曲目はデュラン・デュランだったりしたり。いや、かっこいい曲があるので。


○途中、コンビニで缶コーヒーとか、アクエリアスを購入。


○で、修道大学に到着。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚


○で、駐車場に入ったら、同じ道場の方のご家族がおられました。互いに気が付いたので、手を振ったり、敬礼してみたり(後者が僕ね)


○でだ、前回の大会の時には、僕は最初から胴着を着て行ったのですが、僕以外の方々は普段服で来られて、最初から胴着を着ていたのは僕だけでした。だもんで、今年は普段服で行って、会場で着替えをすることにしました。そしたら、僕以外の方々は胴着で会場にいらっしゃって…



何で、僕は世間と逆方向に突っ走るんだ。il||li _| ̄|○ il||li



○で、会場に付きました。もうすでに結構な人数の方々がいらしております。


○適当なところで、さっさと着替えました。



○開会式前に、子供たちを集めて(開会式後に行われる)試合の順番で整列させたり。


○で、開会式。



○開会式が終わったら、すぐに子供たちの試合が始まりました。因みに、子供たちは型のみね。


○で、子供たちの試合。午前で行われた試合で印象に残っているのは、団体戦かなぁ。結構、行けそうな感じだったのよねぇ。結局、負けちゃったけど、僅差じゃないかなぁ。つか、うちの支部に勝った支部、両方(3人と5人の2パターンがあったのよ)とも、優勝するし。一体、なんなんだ、この組み合わせは? (^-^;


○しかし、良く頑張ったわ。おじさん、感動したわよ。本気で。


○で、大人の型の試合の時間になりました。


○試合表を見て分かったのは、とりあえず第一戦目の相手は女性だってことです。型だと男女の差は無い、つか、女性の方の方が上手いことが多々あるので、ちと嫌な予感が(因みに、この部門で優勝された方は、女性でした)

 

 

○で、試合場所で整列して座っていたときに、リラックスをしようとしたのか、歌を歌っておりました。傍から見たら、ちょっと可愛そうな人かもしれませんが。(^-^;

 

 

 因みに歌っていたのはこの曲です。壁|・∀・)つ

 

 

 この歌、ものすごく大好きなんです。出だしはヘヴィーだけど、終わり方が凄くハッピーエンドなところが、特に。で、サビ部分を口に出して歌っておりました。何をしている、何を。(^-^;


 


○で、試合開始。僕は試合表から4番目に出場かと思っていたら、2試合目で呼ばれたので、思わず


え?僕?σ(・_・?)



と、本当にやってしまいました。どこまでのんきなのでしょうか僕は。



○で、勝負開始。僕は昨年と同じく、赤でした(因みに、赤・白と分けて試合を行います)。昨年は、赤1・白1 → 主審判定・白 で負けちゃいましたが。で、今回の結果は、


 


(・_・)ノ  (・_・)ノ




みなさま、当方1997年5月に空手を初めて、2000年3月で一度退いて、2007年5月26日に復活して、色々あった今日この頃、あたくし



生まれて初めて、試合で勝ちました。・゚・(ノД`)・゚・



 いや、まじで。今まで、一回も勝ったことがなかったのよ。昨年の引き分け(後に主審判定負け)でも、奇跡に近いぐらい。あれは、本気でビックリした。

 

 

 そして、遂に、試合で勝利を得ることができました。

 

 

 でだ、因みに、相手の方は、白帯で、まだ習いたてだったそうです。えぇ、そうですね、

 

 

 

運も実力のうち

 

 

 

と言い切っておきます(笑)。つか、試合前にそれを知っていたのですが、それゆえに尚更「負けたらアカン」ってなモードに入ってしまっておりまして、プレッシャーがとても。つか、集合していた時点で緊張で喉が渇くを通り越して、唾が出てこなかったあたくしがこのブログを書いております。発泡酒うめぇ。w

 

 

 

○で、第2試合目。今度は黒帯の方が相手です。俺様ピンチ。

 

 

 

○とにかく、気合で勝とう、気合で。気合があれば、審判アピールとか色々とか。

 

 

 

○で、気合を入れるところで、生まれつきの太い声で、迫力ある演舞をしようとしたのだが、第一声目のところで、ドタバタとしてしまった僕、結構ピンチ状態(注:この箇所は、されている方でないと分からないと思います。マニアックネタですみません)

 

 

 

○そして、2つ目の気合を入れるところ。

 

 

 

僕は、頑張って、腹の底から、気合を入れて、声を出しました。それは、もう、猛獣の如く。

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

喉 の 奥 か ら 飛 び 出 て く る  (たん)

 

 

 

 

 

 

 

に、 引 っ 付 く  (たん)

 

 

 

 

一所懸命に、舌でなめて口に入れようとするも、

 

                           ま

                           ま

                           

                           ら

                           ぬ

 

 

 

そして、その結果、

 

 

 

 

 

審判の目の前で傍から見て異様としか思えない舌の動きをしながら演舞をしている僕きぃくん今年で厄年

 

 

 

 

 

 

 

 

オレ\(^o^)/オワタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 えぇ、清清しいほどの勢いで負けました。つか、何で痰が出るのかと小一時間 orz

 

 

 

 

○つーわけで、今回の型はここまでー。ここで勝っていたら同じ道場での対決になっていたんだけどなー。それはそれで盛り上がりそうだったので、狙っていたんだけどなー。あぁ、残念だ。

 

 

 

○で、決勝戦は最後の最後でやるので、それを残して試合終了。そんな僕の精神状態は、

 

 

 

 

じゃ、組手、行ってくる。 ( ・_・)ゞ

 

 

 

○昨日の日記にも軽く書きましたけど、今回は組手にも参戦してきました。

 

 

 最初は組手での出場は予定されていなかったのですが、色々とイベントがあるたびに、(僕が属している支部の)道場長に、『組手出させてー。組手出させてー』と念仏のように唱えていたら、この度、組手に出場させていただけることになりました。あぁ、僕は遂にこの舞台に帰ってきた。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

 

 

 つーのもだ、僕、過去に他の流派で習っていたときに、組手がかなり好きだったんよ。記憶する必要ないし。えぇ、あたしは、型を覚えるのが苦手でねぇ。(^-^;

 

○で、組手。あたくしが所属している支部からの出場選手は、僕のみ。

 

 

○防具の付け方が分からなかったのですが、子供で(以前、手伝ったとかで)付け方を知っている子がいたので、手伝ってもらいました。何気に、セコンドがいる状態。w

 

 

○で、組手出場選手が集まるところに行ったのですが、何すか、この目の前で繰り広げられるハイレベルな練習状態。何その連続蹴り?僕、死ぬの?今日、死ぬの??

 

 

 

このときだけは、組手に参戦すると決めたのを後悔しました。(^-^;

 

 

 

 おーい、こちら技とか、何もないぞー。やる気しかないぞー。

 

 

 

○そして、選手入場。僕は(コーナー)。

 

 

 

○面だけは、直前につけるので、隣に座っている方(黒帯)にお手伝いをお願いいたしました。快く承諾していただきました。

 

 

 

だがしかし、

 

 

 

そのお願いをした人は、間違えて赤に来てしまっておりまして、白(コーナー)へ行ってしまわれましたとさ。w

 

 

 

 因みに、他の方にお願いいたしましたら、快く承諾していただきまして、難無きを得ました。

 

 

 

○で、第一試合があって、続いて第二試合。

 

 

 

    

 

 

 

そして、対戦相手は、

 

 

 

先ほど、面をつけるのをお願いした方(黒帯)

 

 

 

注:僕はまだ、黒帯(=段)にたどり着いておりません。

 

 

 なんつーか、なんなんだろーね、僕の人生。

 

 

 

○試合の結論をサクッと書くと、ストレート負けでしたわ。ヽ(´▽`;)/

 

 

 

 最初に2ポイント取ったほうが勝ち(一本=2ポイント、技あり=1ポイント と思ってね)で、サクッと取られましたわよ。とは言っても、ただ単に負けたわけではありませんが。僕個人ができる範囲内で粘りました。試合の全部は覚えていないのですが、心に残っているのは以下の通りです。

 

 

 

<悪かった点>

 

・相手が背中を向けたとき(回し蹴りを失敗して、そのまま回転したとき)に、追い込むことができなかった。相手が無防備な状態に自らなったと言うのに、何もできなかった。

 

 つか、そこで攻撃しようとしたのだけど、体が反応できなかった。思わず試合中に『ちくしょー!』と言ってしまいましたわ。

 

 

・突きのリーチを読み違っていた。一所懸命に突いているんだけど、相手に届かなかったことがあった。

 

 

・フェイントってのができない。しかし、簡単に引っかかる。俺は愚鈍か。(゚∀゚)

 

 

<良かったと思う点>

 

・逃げなかった。試合結果が決定付けられた瞬間まで、闘争心は消えなかった。

 

 

・子供たちに、何かを伝えることができたの『かも』しれない。

 

 これまで、僕が言うことをなかなか聴いてくれなかった子が、僕のアドバイスとかを聴いてくれるようになった。その中には、結果、試合で負けて泣いている子とかもいた。でも、その子は、今まで小さい声しか出なかったんだけど、今日、とてもいい声で気合を入れてくれたから、未来は明るい。僕、超満足。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

 

 

 

○で、試合終了。試合には負けたけど、自分の最低目標は達せたからいいかな。

 

 

 

○あと、組手の試合においては、出場した選手のみが感じることができる一種独特の雰囲気ってのがあって、これがいいんだ、これが。

 

 

 

○で、ここで昼休憩。僕は、去年と同じく一人でお昼ご飯を黙々と。

 

 

 

○で、昼休憩時間、特にすることがないので、持ってきた本を読んでいたり。 と思っていたのだが、途中でうろうろとしていたら、気が付いたら子供たちに助言をしておりましたわよ。まぁ、去年と今年では多少立場が違うからねぇ(去年の大会時点では、級が無かったのよ)

 

 

 

○ここで、しばらくの間、教育者タイム。とにかく、型をやるときには、目の前に敵がいるのだから(注:仮想の敵ね)、目をそらさずに、一撃で倒せ みたいなことを熱く語る僕。そしたら、他地区の子供たちが「それが大事だー!」みたいなことを言いながら通りすがっておりましたわよ。

 

 

 

○で、昼休憩が終わって、各支部の紹介タイムに。

 

 

 

○うちの支部で、何かインパクトがあるやつをやろうってなことに。

 

 

 

 

○はい、僕が何かボケ、つか、お笑い役をやればいいんですね。(゚∀゚)

 

 

 

 

○尚、この案は、僕が目立ちすぎて子供が目立たないってな理由により最終的に却下されました。w おじさん、やる気まんまんだったのだが。つか、子供たちにも『え!?それ、本当にやるの?Σ(゚ロ゚;)』(=おじさん、恥ずかしくないの?)と言われたり。えぇ、色々と。w

 

 

 次回は、事前に打ち合わせをしてネタを組みましょう。あぁ、恥ずかしい役は僕が受け持つってことでいいよ、もう(笑)。

 

 

 

○で、午後の部。子供たちの試合がメインだわよ。

 

 

 

○で、子供たちの先導役が終わった後に、同じ道場の子供たちが出る試合の見学に。今回も道場長が一緒だわさ。(*・∀・)人(・∀・*)

 

 

 

○同時進行で行われる試合を、一緒に見ておりました。楽しかったり、悲しかったり。悲喜こもごも。

 

 

 

○で、観戦する試合が無いときには、子供たちと触れ合ったり、保護者の方々と歓談したり。

 

 

 

○僕が組手に参戦したのが、何気に受けたっぽい。ありがたや。あと、組手で左手で相手の攻撃を払って、右手で主に攻撃していておりました。それ故か、左手にうっ血したような痣が。うん、まだ痛いw。まぁ、組手をやっていたら、これぐらいはアリアリじゃもんねぇ。(*'-')

 

 

 

○で、全試合終了。

 

 

 

○閉会式

 

 

 

○で、後片付けして帰宅いたしました。

 

 

 

○最後の最後になって、いきなり簡素化したのは、酒(゚∀゚)うめぇ。

 

 

 

○いじょー、今日一日の日記でした。最後にいきなり尻切れトンボになったのはごめんなさい。

 

 

 

(・∀・)ノシ

| | コメント (5)

見たい! (今日のテーマ) ← あぁ、見たい

BlogPet 今日のテーマ 見たい!
「今何を見たい?」
来週の金曜日の朝刊
   
    
理由:ロト6の当選番号が分かるから。(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は試合

 明日は、空手の試合に参加してくるよー。(・∀・)ノシ






 組手でボコボコにされる予定だが。w

| | コメント (0)

もう許してあげようよ

 SMAPの草薙さんの件だけど、何か、かわいそうにもなってきたし。確かに、やったことはアレだから、問題はあると思うけど。

 

 

 同じように、例えば、他の誰かに強制的に見せるとかなら別として、『見せる』を目的としたわけじゃない件についても、1回目の刑事事件は大目に見て、2回目からは厳罰で。見た目が良い悪いを別にして、全年齢対象で。見た目の良さとかで区切るのは絶対にダメ。

 

 

 あと、某鳩山さんが、怒り心頭でコメントしていて、逸れに対して、賛否両論があって、どちらかというと否定が多いみたいなんだけど、あれも同じように許してあげようよ。だって、地デジに移行の大きなプロジェクトのCMに抜擢されていたんだし。そりゃ、切れるのも分からないでもないわよ。切れたってことは、それに見合うだけの『信頼』をしていたんだと思うし。

 

 

 だって、仮にこれが『江頭発2:50』さんが起こした事件だったとしたら、ここまで大騒ぎにならなかったとおもうし(つか、スルーされているでしょう)、鳩山さんも『誰?それ?』で終わっていたと思うし。『信頼』をおいていたからこその発言だったと思うのよ。つか、『信頼』も『信用』もしていない人間に対して怒るほど、社会人は暇じゃないわよ。正直『放置』します。後は、勝手に朽ちろ。

 

 

 あそこまで売れっ子になったんだし。本人が欲しくなくても『信頼』の価値はついてくると思うし。逆に言うと、あそこまで売れていて『信頼』『信用』の価値が付いてこない人は、一体、どれだけ普段がブラックなのかと思われるんじゃないかなぁ。

 

 

 2度と、同じ過ちをしない。

 

 

 それが、大事なのかも。内容如何によるけど。

 

 

 そんな今日この頃、こんなBGMでもどーぞ。

 

 

チャイコフスキー:交響曲第6番 悲愴 第1楽章 その1

チャイコフスキー:交響曲第6番 悲愴 第1楽章 その2

 

 

注:二つ合わせて1曲です。長いので2回に分けてアップしたみたいです。

| | コメント (2)

今日は自炊

 今日の晩御飯は、自分で調達だったので、一部自炊してみたわよ。ヽ(ィ・ェ・ァ)ノ♪

 

 

 


 

 

・上中央 … サラダ

 

・下左側 … ビーフン

 

・下右側 … 鶏肉刺身

 

 

 今日作ったのはビーフンだけね。久々に作ったわよ。

 

 

 


 

 

今日のビーフンの材料

 

・ケンミンの焼きビーフン

 

・キャベツ(見切り品)

 

・もやし炒めセット(見切り品)

 

・にんにく(見切り品)

 

 

注:見切り品 … 賞味期限が近かったり、傷が付いていたり、軽く変色していたりする商品。売っているから、食べても問題は無いんだと思う。しかし、普段は冷やしてシャキッとしている"もやし炒め"のセットが、生ぬるく、もやしも「だらぁ」っとしているのを手に取ったときには、何ともいえない何かを感じましたわ。

 

 

 で、感想ですが、普通に食べられました。キャベツとか、炒めたら全く問題ないじゃん。普通に青々としていたし。まぁ、密度が多少低かったですが(切り口を見ると、隙間が多かったのよねぇ)。

 

 

 

以上、

今日の仕事の一部で『チャック全開』だったあたくしが、今日の日記をお届けいたしました。

 

では、また来世。orz

| | コメント (3)

県連想シリーズ! (今日のテーマ) ← よしきた!

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「和歌山県」で連想するものは? 」
近畿地方だったかなぁ
    
    
じゃ、調べてくるわね
   
     
あ、一度、隣の県に行くときに電車で通ったことがあるわぁ。
    
     
全くと言っていいほど、今までの人生に接点がないので、何をどう答えたら良いのか本気でわからないわ。(^-^;
    
    
ネットで、和歌山の方でも探してみようかしらねぇ。(*'-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人的に残念なニュース

1・SF作家 ジェームズ・グラハム・バラード 死去


 有名作品:太陽の帝国(映画化) クラッシュ(映画化) 残虐行為展覧会 


 破滅SFを主体に書かれていた作家さんでした。破滅三部作とか濃縮小説(残虐行為展覧会は、この"濃縮小説"を集めたもの。正直、読むのはかなり苦痛かも)とか有名。

 主人公の外の世界で起こる出来事ではなく、主人公の内部で起こる出来事に焦点を定めた作品とか書いていました。

 僕がこの方の作品を読み始めたのは、彼是18年ぐらい前。大学生の頃です。当時は、P・K・ディック、フランツ・カフカ、カミュ、レイモンド・チャンドラー、フレデリック・フォーサイスとかを好んで読んでいました。特に、バラード、ディック、カフカ、カミュにはかなり入れ込んでおりまして、彼らの作品からの影響で、曲を書いたりしていました。

 ここ最近では、"Running Wild(邦題:殺す)"が好きだったなぁ。バラード自身の脚本で映画化決定していたらしいんだけど、どうなったんだろ。これこそバラード風ってな感じでとても好きなんだけど、この作品。

 あと、短編小説では何となくカフカっぽさも感じさせる「監視塔」と、かなり読みやすい濃縮小説「終末の浜辺(Terminal Beach)」、バラードにしては珍しくハッピーエンドを思わせる「プリマ・ベラドンナ」が好きです。あと、タイトル忘れたけど、広告にメッセージが潜んでいたってな(映画"ゼイ・リブ"を髣髴させる)作品も好きでした。

 それと、一番最近購入した作品は、先々週の水曜日に購入した『楽園への失踪』です。まだ読んでいる途中。因みに、これと『殺す』は、某フタバ図書の中筋店で購入したのをはっきりと覚えています。


 最後に、僕がどれだけこの方の作品を気に入っていたかについて、ひとつ。


 僕が、バラード作品を読みふけっていた当時結成していたバンドで"Vermilion Suns"というバンドがありますた。これは、バラードの作品に出てくる地名"Vermilion Sands"からつけました。上記した「プリマ・ベラドンナ」も、この土地を舞台にした作品です(短編集"Vermilion Sands"の再販希望!)

 そして、その時に2枚組アルバム分の曲を書いたのですが、そのアルバム及びコンセプトのタイトルが"Terminal Beach(終末の浜辺)"でした。

 そして、今も"Vermilion Suns"の名前だけは使っています。左側を見てね。今では、コメディな曲が多いけど。




2・自演乙 負けたぁ。('A` )

| | コメント (0)

ブームですね! (今日のテーマ) ← そうなん?

BlogPet 今日のテーマ ブームですね!
「次の東京マラソン、参加したい?」
んにゃ。全然。
   
   
理由:広島から東京は、新幹線の往復で約四万円
    
      
追記:そんな予算、無いです。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は簡単に

 音楽関係の日記を書いていたら、とても色々と書いたりしちゃって、時間が足りないw。


 某アニメの影響で、楽器を買う人が増えたみたいなんだけど、これが元で楽器演奏が趣味の人が増えたら嬉しいなぁ。

| | コメント (3)

けいおん! 第3話 ~特訓!~

 今回は、音楽ネタはあまり無かったわね。(・∀・)

 

 

○いや、たしかに、ギターの弦は細いけど、指が切れたりすることは無いと思うのだが。

 

○ただし、フーのピート・タウンゼントみたいなことをしたら、失敗すると流血します。

 

 

参考画像:the who - my generation

 

意図していた画像とは違うけど、これの2分14秒ぐらいからは、一見の価値はあると思う。

 

○僕も痛い話はダメです。血とかもう。

 

○ぷにぷに が

 

○ここで、OP

 

○アンプ真空管?

 

○そう言えば、音楽と演奏時の指の動きとかの繋がりを観ていなかったわ

 

○澪:「最初はとりあえずコードから覚えるといいよ」

 

何故に、ギターのコードの本を持っているのか と少し思った。けど、普通に歌本とかだったら載っているわね、コード。これがあると他の楽器(ドラム除く)も楽だし。

 

あと、どれから練習したらベストかは、人それぞれ、と思うわ。好きな曲があったら、それから頑張ってみるのも吉じゃね。とは言っても、いくら好きでも、いきなりイングヴェイとかをやるのはお勧めしませんが。

 

 

参考動画:Alcatrazz - Hiroshima Mon Amour

 

あと、ヴァン・ヘイレンとか

 

 

参考動画:Eddie Van Halen- Eruption (Live 1998) Toronto

 

○ほぅ…。  ← コード表を見て。

注:ここから僕が「タブ譜」って書いているのは間違いで、単なるコードの押さえ方です。

  後日、ちゃんとした「タブ譜(の例)」を載せます。しかし、えらく長期間気がつかなかったな。

  つか、直前ではコード表ってちゃんと書いているのに。何でこんなことになっちゃったんだ?

  (2009/04/25)

 

○それは楽譜では無くて、正確にはタブ譜ね。

楽譜:おたまじゃくしが書いているやつ

 

タブ譜:ギターとかベースの…もういい、面倒だ。書く。

 

 

 

 

 

両方とも、コードで言うところのC(メジャー)です。

 

 楽譜のほうでは『ド(C)・ミ(E)・ソ(G)』の音を指示しておりまして、タブ譜の方は

 

 

1弦…開放(E)
2弦…1フレットを押さえる(C)
3弦…開放(G)
4弦…2フレットを押さえる(E)
5弦…3フレットを押させる(C)
6弦…3フレットを押させるor弾かない (G)or×

 

 

 細かいことは後日特別に説明する予定です。

 

 それはともかくとして、アニメの鑑賞が全然進まん。

 

○「何それ?新しい挨拶?」

 

原作では元気っぽいネタだったのが、アニメでは普通のテンションになりました。これはこれで。

 

○中間テストってな響きが懐かしい。でも、二度と味わいたくなくて

 

○この学校に、男子生徒は…いるよな?いるはずだよな?いないと、ある話でちと困るのでは?

 

○おぉ、今回は結構、音楽以外のネタが展開されている。

 

○なんだろう、律(Dr)が原作よりもまともなキャラに見える。w

 

○えっと、中間試験の勉強をしていたら、ついつい息抜きでギターを手にとってしまい弾いていた
とか。で、その演奏についてだがコードはE(メジャー)かな?音が高い気もするが。ブリッジ付近でアップストロークすれば近い音が出るか?

 

 

 

と容疑者は意味不明なことを述べており(ry

 

 

○本当に、本当に、ほとんどのギターのコードが弾けるようになっていたら、あなたは天才だ。その展開を望むが(笑)。

 

 

○因みに、コードって、結構色々と種類があったりしてウッキー

 

○律(Dr)、唯(G)にボロクソに言われている気がするのですが。気のせい?(^-^;

 

 

○で、澪(B)ってどれだけの完璧キャラやねん。

 

○ようかん は ようかんd 舌噛んだ

 

○唯(G)に危機感って言葉はあるのか?

 

○だから、3人でELPをやって部員を増やしてみればと何度言わせれば

 

○あぁ、勉強中に、掃除とか他のことをやってしまいますよわね。

 

○追試まであと6日

 

ベースの音が好きだなぁ。このBGM。仕方ない、出たら買うか。サントラ。

 

○x^2 - y^2 = (x-y)  (唯がつぶやいていた式(?))

 

 

右辺に()があるから、右に他の式があると思いたい。

 

もしも右辺の()無しだったとしたら、答えはx+y=1 っす。

 

○勉強中だから、ギー太のことは忘れr…あかん、この子は。

 

○律(Dr)がかなり心配性なキャラになってますな。つか、この子は意外と「おバカ」キャラでは無いのかもしれん。

 

○このアニメは、青春友情ドラマになりました。

 

○「追試まであと2日」の出だしのキーボードのコードが気になる。

 

○なんだ、このアニメオリジナルの面白展開はw

 

○澪(B) の正体は 神か?

 

○みんなの想像上の唯姉妹の姿がシュールで   なんか好きだw

 

○憂(唯の妹)登場。キャラ的に色々と凄いが、実は姉(唯)並に音楽センスが高いってな話が原作ではあったり。

 

○Ω ΩΩΩ<本当に出来た娘だー

 

○なんだ、このほのぼのドラマは

 

○おぉ、律(Dr)がいい感じに、キャラを出してきたぞw

 

○澪(B)さん、怒ると怖い

 

○紬(Key)さん、目立たなくてもこっそりと、色々と。

 

○律(Dr) 何をやっている? w

 

○そろそろ、澪(B)が、突っ込みを超えて、保護者キャラになってきました。

 

○ここで、和(のどか)が登場。唯(G)の幼馴染。原作には無かった展開ですな。

 

○和(のどか)に、軽音楽部のメンバーを紹介するときのBGMはデイドリ(ry

 

○ここで、和と唯の過去の話が。そうか。そんなことがあったのか。

 

 

と、思いながら、BGMに合わせてドラムスティックを振っておりました(笑)。

 

 

○澪(B) : x^2-xy-6y^2+2x-y+1

 

(x+2y)(x-3y)+2x-y+1

 

さて、これからどうしよぉ。(*'-')

 

○いい加減、xを二乗から開放してあげてください

 

○あ、律が、なんだ、これ、おもしろい

 

○もう、数学の式について色々と書くのは止めよう。時間が。

 

○で、憂(唯の妹)って、ゲームも強いんかい。

 

 

○紬(Key)放心しすぎw。つか、どれだけお茶が入っているんねん、その急須。

 

 

○山中先生 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

○↑については、登場人物紹介のページを見てくださいな。

 

 

○今回、紬(Key)の存在が薄いなぁ。

 

 

澪:< じゃぁ "C Am7 Dm7 G7"を弾いてみて

 

 

 

ごめん、龍虎さん(注:この手のネタが通用する僕のお友達)。僕、一足先にあちら側へ行ってきm

 

 

 

あれ?ピックどこに行った?

 

 で、弾いてみた。普通に普通のコード進行だわね、これ。後日、アップする予定。

 

○次回は、合宿ネタ。

 

○色々と色々にサービスショットな予感が。色気的にも、音楽的にも。

 

○今回は、音楽ネタが少なかったわね。ヒューマン・ドラマっぽかったわ。

 

 

いじょー。(・∀・)ノシ

| | コメント (4)

誰か、止めてー

ただいま、しゃっくりが。



これ、止まらないと、眠れないのですが。つか、何で、しゃっくりが出るねん。('A` )

| | コメント (3)

目玉焼きはしょうゆ!ゆずれないっ (今日のテーマ) ← ゆずる

BlogPet 今日のテーマ 目玉焼きはしょうゆ!ゆずれないっ
「「食べるときのルール」ってありますか?」
露骨な下ネタは言わないぐらいですかねぇ。(*'-')
    
     
あとは、普通に普通のマナーぐらいだわよ。
   
    
あと、目玉焼きの味付けには特にはこだわらないけど、個人的には『塩コショウ+ベーコン』が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日

 仕事で、ここには書けない、つか、書くべきではないと思えることがあったりして、大変な一日でした。


 まぁ、職種が職種だからねぇ。色々と見るわけさぁ。

| | コメント (9)

女! (今日のテーマ) ← これって、男性が書いているブログだと、飢えているように見えるわよ

BlogPet 今日のテーマ 女!
「生まれ変わるとしたら男?女?」
男。
    
      
理由:当方、男性なので、男性以外の生き方が分からん。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフに行ったでござる の巻

ゴルフに行ってきたよ。(・∀・)


○普段はパパンから提案があるのだけど、今回は僕から提案してみました。パパンがする唯一のスポーツじゃし。あと、今の季節はゴルフに最適。


○で、昨日は午後11時5分ごろに寝ました。


○別に早く寝るつもりはなかったのだけど。かなり深夜まで起きていた気がしたのだが。


○で、目が覚めたのは午前5時。喉が渇いた。


○午前8時に家を出て、一旦事務所に行ってクラブを積んで、8時半に事務所を出発。


○行きの運転は僕。


○で、ゴルフ場に付きました。今日行ったのは、広島県の豊平にあるゴルフ場です。名前忘れた。


○何か知らんけど、予定より早くコースに出ることに。何故に急かす、お店の人たち。w


○1ホール目の、凄く広いバンカーは、何かのギャグですか?見て笑いがこみ上げてきたわ。


○2ホール目で、池に打ち込んだわよ。イヤッホーイ (゚∀゚)


○午前中のパットが目も当てられない状況に


○お昼ごはんは、天ぷらそば定食


○あぁ、そうだ。ここの施設。ロッカー小さい、貴重品預かりがちと古い。そして、トイレが狭い。w


○でも、安いのよ、ここ。


○しかし、距離が長いなこのゴルフ場(念のために、ゴルフの先生に後で電話で聞いてみたところ、ここのコースは距離が長いそうです)。


○で、午後の部。


○おぉ、何か知らんが凄く調子が良いのだが。パットが凄く良いのだが。




だがしかし、



ショート(Par3)で、8打叩く大炎上   だったでござるの巻  il||li _| ̄|○ il||li



因みにそのとき何があったか書くと、



1・スライス(右に飛んでいく)をして、バンカーに入った

2・バンカーからリカバーしたけど、殆ど飛距離なし。

3・グリーンにサンドで乗せようとしたら、トップを叩いて、グリーンを横切って反対側へ

4・反対側の場所は、グリーンからかなり下がっていた(砲台になってました)。で、軽く打ったら、グリーンに届かず。

5・ランニングアプローチで、やっとグリーンに乗る。

6・パット

7・パット

8・パット   3回もするなよ。('A` )



○他に、リカバーとか上手くいったのに、何故か8打打ってしまったホールとか。


○で、試合終了。思いっきり、コースに負けた。


○で、お風呂に入って、事務所に戻りました。帰りは父ちゃんが運転を。


○で、荷物を片付けて、それから某フタバ図書に行ってみたり、洗車したり、部屋の掃除したり、この日記を書いたりしております。



いじょー。(・∀・)ノシ

| | コメント (0)

特に朝はイラッとします (今日のテーマ) ← 普段乗らないから、朝限定で語られても困るのだが

BlogPet 今日のテーマ 特に朝はイラッとします
「電車で見かける迷惑行為は?」
一度、喧嘩している人を見ました。
   
    
それ以外は何かなぁ。普段電車に乗らないから、特に無いわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇

ゴルフに行って来るよ。(・∀・)


何球無くすんだろうねぇ。(^-^;

| | コメント (4)

沖縄時間に憧れます (今日のテーマ) ← 僕、きっと、それ、ダメ

BlogPet 今日のテーマ 沖縄時間に憧れます
「友人や恋人との待ち合わせの遅刻って何分まで許せる?」
 自分が遅刻するのを非常に嫌う人が、ここの文章を書いております。
    
    
 友人とかだったら、事前に連絡をいただければOKです。何か他のことをやって時間をつぶすので。
   
    
 仕事での遅刻は、ケース・バイ・ケースです。
   
   
 恋人?何それ?美味しいの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん! 第2話 ~楽器!~

今回の内容。(・∀・)

 


色々あったけど、初めて楽器を手にする唯が楽器を買いに行くよ!


 

ってな話を上手く肉付けした内容でした。ストーリーでも個人的には満足。

 

 

 で、今回は、画像をキャプチャして乗せようと考えたんだけど、OKなのかどうなのか分からないので、止めておくことにいたします。(^-^;

 

 

○出だしは、普通に普通な青春アニメですな。


 

○ここでOP


 

○しかし、OPでの唯(G)のギターのピッキングが荒い。つか、腕で弾いている。手首で弾かないと。と、書いてはいるものの、初心者だから当然のことですわ。最初は腕で弾きますので。※伏線

 


○チキンピッキングでは、指で動かして弾くらしいがよく分からん。


 

○ベースの紹介が。音がいいねぇ。


 

『ギターは目立つけど、ベースは目立たないから』が、ベースを選んだ理由とか。


 

○ここで、目立たないように弾いているけど、音は異常に目立つベースの曲を一つ。


The Who My Generation

 

 

ベースが目立たないどうこうの話ではなく、他の3人のキャラが強すぎて、ベースが映像的に霞んでしまう(笑)。因みに、このベーシスト(ジョン・エントウィッスル)のあだ名は『Quiet One(静かな男)』でした。


 

○続いて、キーボードの紹介。もう少し、トリッキーな演奏でも良かったのでは?(キャラ紹介の演奏シーン)


 

○しかし、このオルガン風の音は好きだわ。


 

○紬(K)は、KORGユーザーなのか。


 

○4歳の頃からピアノをやっていたら完璧ですな。


 

○確かに『何で、軽音楽部にいるんだろ?』と思われても仕方なし。


 

○ドラム。ヤマハですね。シンバルは、ジルジャンらしい(Wikipediaより)。


 

○ドラムをやっている理由

 


1・かっこよいから

 


2・ギターやキーボードみたいに指でチマチマするのを考えたら、ウキャー(爆

 

 

 

いや、それ、普通に普通な理由だと思うのだが。

 

 

 

○逆にギターをやっている僕からすると、あんなふうに手足バラバラに動かすことが出来るほうが無茶だ。無理だ。スネアとハイハットのタイミングの間に、キックを入れるとかもう無理。

 

 

 

○唯:『楽器選びにも性格が出るんだなー』

 

 

正直、出まくり   と、思う

 

 

で、同じ楽器(例:ギター)でも、どのタイプ(ストラト、テレキャス、レスポール、SG、スティーブ・ヴァイ風取手があるギター等)を選ぶのかで性格が出ますし、エフェクタにおいては性格しか出てこない気がしますわ。

 

 

○ここで、タイトル。"♯2 楽器!" 因みに"♯"は音楽記号で「シャープ」と読みまして、意味は『半音上げる』ってことです。

 


○澪(ベース)の照れっぷりが。あぁ、そうですか。そうですね。ねんどろいどマダー(AAry


 

○1万円台のギターはやめておいた方がいいわよ。澪の言うことは正しい。


 

○しかし、原作に上手く肉付けしているなぁ。


 

○家が気になる。


 仕事の話になるけど、やっぱり今はこういった形の家が流行みたいね。僕の職業内での雑誌とかなら別だけど、一般の不動産業界に全く関係ない方(※)がこうして書かれているってことは、この手の家は今の流行なんだと思われます。


※因みに、このアニメを作成している会社は、アニメ界のエリートみたいな会社だそうです。作り方が半端無いとか色々と。詳しいことは、龍虎さん解説お願いします。

 

 

○良く出来た妹さんだ。

 

 

○つか、この妹はできすぎなキャラです。後にアニメ化されるかもしれないけど、原作で色々と。

 

 

○うん、唯のバカさが増幅されている。

 

 

○因みに、ギターとかベースとかの音を出す機械(?)をアンプと言います。語源は『増幅器』を意味する英語だったはず。

 

 

○おや、ウィンドショッピングとかのシーンもあるのね。

 

 

○澪(B)がいなかったら、楽器を見ずに、このままウィンドウ・ショッピングで解散になっていたな(笑)

 

 

○フライングVが多いなぁ、ここの楽器店は。

 

 

参考画像:Ozzy Osbourne & Randy Rhoads- Mr Crowley


 

○ピアノのBGMに隠れて聞き取りにくいが、店内で誰かが弾いているっぽいギターのリフが、


 

スモーク・オン・ザ・ウォーター


 

っぽい気がする。

 

 

Deep Purple - Smoke On The Water (Live, 1973)

 

 

○ネックが2本あるギターを見て、唯(G)が手が四本ある人を想像。

 

 

正解はこちら。壁|・∀・)つ 



 

○あと、澪(B)が言っている楽器選びに関することは正しいので、今から楽器を考えている人はこれに従うと吉。

 

 

○レスポールを見て、唯(G)<『このギター可愛い!』

 


 人の感性は、人それぞれ。故に否定はせぬ。

 

 

 from 「一番エロティックな形は、ストラトキャスターのボディシェイプだ」と熱く語ったことがある変態

 

 

○このギターに関する詳細情報は、ギブソンファンの方にお任せ致します。どこかで、誰かが絶対にブログとかに書いてくださっているはずだ。

 

 

○紬(K)お嬢様モード登場の巻  かと思ったら違った。ここは原作とは違うわね

 

 

○お店の人にとって見れば、いい迷惑だ(笑)

 

 

○店にある、白いボディでメイプルネックっぽいテレキャスが僕の目にとまった

 

 

テレキャス('A` )ホシィ…

 

 

○初めて楽器を買う唯(G)に、自分も初めて楽器を買うときに悩んだと話す澪(B)さん。


 


○そして、ドラムセットを値切る律(D)さん。    気持ちは分かる。がんばれ。w

 

 

○<会話>

 


澪:店員さん泣いてたぞ

 

 

律:どうしても、あのドラムセットが欲しかったんだよ

 

 

ドラムセットの詳細kwsk

 

 

○原作に無い、熱い青春展開が。

 

 

○いつから、主役は澪(B)になったんだ、このアニメは。

 

 

○澪が自分を乗り越える話になりました。

 

 

○<ここまでのストーリー>


唯がギターを買うための資金を、皆でバイトして稼いで作ることにしました。

で、色々あって、見つけたバイトが『交通量・渋滞調査』。

 

 

 あぁ、なつかしい。平成4年にこのバイトをしたわ。えぇ、交差点とかで椅子に座って車の数をカウントするアレね。どれだけの車が通るのか数えるのよ。友達と一緒に行ったから結構楽しかったわよ。

 

 

 もしも、このバイトをすることがあったら、暇つぶし用に、iPod等の音楽を聴く機械があったら良いと思うわよ。

 

 

 あと、のどが渇いたりするので、飲料を持っていくのを忘れないよーに。あと、日傘とか。カウント始めたら休みがなかなか取れないので、お手洗いにはちゃんと行っておくよーに。

 

 

○唯(G)さん、交通量調査と野鳥の会は別物ですわよ。

 

 

○家の画像を見て思ったんだけど、どれだけ広い土地に住んでいるんだ、この家族は。

 

 

 つか、家の前にこれだけ空間があるのならば、ベランダの下に駐車場を作らなくても良い気がするが、でも、車を使う人が一人だけだったらこれもありかなぁ。ガレージを作る手間は無いからねぇ。

 

 

 グダグダ言わずに、普通に見ろよ。>僕

 

 

○妹さん下さい。娘としても可。

 

 

○カウンタ(通行人とかを数えるのに使用します)で遊ぶな、君たち。

 

 

○つか、原作に思いっきりない展開じゃね。アニメ化されてここまで膨らむとは。

 

 

○しまった、カウンタでの遊びにビートネタが含まれているとは気が付かなかった。僕はまだまだ。

 

 

○ほんと、澪(B)と律(D)は仲がいいな。リズム隊のコンビネーションは完璧ってところかね。

 

 

○それって、バンドとしても完璧だよね

 

 

○そうか、この二人は、アニメ界のボガードとアピスなんだね。 ← 違う


 

Beck, Bogert & Appice - Superstition


 

↑もう少し、きれいな画像は無かったものか。

 

 

○なんだ、このニマニマ風景は。


 

○BGM:デイドリーム・ビリーバー の 改作


 

○なんだ、この、原作より前向きな唯は。


 

○監督曰く、バカさを増したらしいが、真面目度も増えている気が。


 

○10GIAの元ネタを誰か教えてください。


 

     


 

○後の"ギー太"である。


 

注:原作で唯がこのギターにつけたあだ名。

 


尚、ボリュームを多少いじって、左上に見えるレバーを動かすと、とても楽しいこと(スイッチング)ができます。

 

 

○しかし、か わ い い か ? (^-^;

 

 

○形から入るのも、一つの手。否定はしない。

 

 

○ギターと寝ている唯を見て笑った人は、僕に謝れ。w

 


 いや、真面目に書くと、こんな風にギターと添い寝をしたことは無いのだけど、弾きながらそのまま寝たことはあるのよ。座椅子に腰掛けて、ギターを抱えて寝ていたわけ。で、起きたら再度ギターの練習。

 


 あと、フォークギターを枕にして寝たことならあります。

 


 しかし、年頃の女性とは(ry   il||li _| ̄|○ il||li

 

 

○唯の初ギターソロは、原作どおり「チャルメラ」でした。

 

 

○ここで、チャルメラでどんなアレンジができるか、しばらくギターを弾いておりました。

 

 

○ギターのフィルムをしばらく外さなかったこのあたくしが、この文章を打っております。

 

 

○唯:「そうだよね、ギターってやっぱり弾くものだよね。大事にしているだけでは、可愛そうだよ」

 

 

この娘は、分かっています。ギターは弾いてなんぼ。寧ろ、自分の体と同化するぐらいの勢いで

 

 

○あぁ、アンプに繋ぐ話が来た。これ、原作だと(慣れている人には)信じがたいほどの大ミスをする話なんだよなぁ。おいら、ワクテカしてきたぞ。(゚∀゚)

 

 

○初めてアンプを通して出した音は、全部の弦の開放だと思われる。間違っていたらごめんなさい。

 

 

○律:「夢は武道館ライブ!!」

 


 武道館ライブに関して語ると長いのよねぇ。元々はペートルビートルズが初来日したときに、色々と問題とかあったりして色々あって、それから十数年後、そんなに売れていなかったバンド(チープ・トリック)が日本でのライブを2枚組のアルバムにして、そのライブをしていたのが武道館で、それから、ディープ・パープルが武道館ライブの2枚組アルバムを発表して、それ以来、武道館はライブをするバンドの聖地になってしまいました。

 

 

因みに、武道館でライブをすると、必要経費と客のキャパシティーとかの計算上、赤字になるそうです。

 

 

それでもやりたい、武道館ライブ。   それぐらい、ここの名前の価値は大きいそうです。

 

 

○アンプはマーシャルですか。

 

 

○で、一言。

 

 

良い子も悪い子も、アンプに刺したシールドをいきなり抜くな。絶対に抜くな。

 

 

コワレルヨ?(・∀・)

 

 

○武道館ライブまで、1065日?

 


○3年後ぐらいに何かやるのか、この番組は?

 


○EDの曲だと、唯の右手の動きがおとなしい。上手くなった設定みたいだし、凝ってるなぁ。


 

○EDの曲は素直に格好よいと思う。



○あと、きっとこのネタ(濃い音楽ネタ+アニメ)は、正直誰も付いて来れないと思います。それぐらいの自覚はありますわよ。すみません。(^-^;

| | コメント (9)

KONISHIKIです (今日のテーマ) ←???? とにかく、違うよ

BlogPet 今日のテーマ KONISHIKIです
「同じ誕生日の有名人はだれですか?」
 まずは日本人から。
    
    
谷亮子…言わずと知れた、柔道家です。何はともあれ金(メダル)。
   
    
氷川きよし…有名な演歌歌手さんですわね。
   
    
 続いて、外国の方では、
   
    
ロジャー・ウォーターズ…ギネスブックにも載ったアルバムを出したバンド『ピンク・フロイド』の元メンバー。『ピンク・フロイドの頭脳』とも呼ばれていた。主に担当した楽器はベース。
   
    
 アルバムだと、ジョン・レノンの『イマジン』が発売されたのがこの日だったはずです。 
    
     
 最後に、非現実(≒2次元)のキャラでは、
   
    
柚原このみ…ゲーム&アニメ"To Heart2"のキャラ。位置的にはメインっぽい。
   
が、おりますですよ、隊長殿。
   
       
いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃw

 五月の連休で、大阪に旅行に行こうと思ったのだが…


○GWに宿泊客が多いのか、難波で4~6日で宿が取れない


○特に5月4日が致命的と言って良いほど、取れない。


○5月5日だけはどうにかなったが


○ひとつ、気になる宿があったのだが、きっと予約が一杯だと思うのでパス


○で、五月4日をどうするか。


○難波で宿が取れないのならば、いっちょ神戸にでも久々に行こうかな


○つーわけで、三宮の宿をチェック


○どのホテルも、5月4日は予約で一杯です。il||li _| ̄|○ il||li


○そうだ、京都に行こう(涙声


○どのホテルも(ry


○つか、まだ予定は決まっていないのだけど、ここに『もし』龍虎さんが休暇が取ることができたりしたら、色々と大変なので、京都は止めておこう


○で、どうするのよ。5月4日。


>ひとつ、気になる宿があったのだが、きっと予約が一杯だと思うのでパス


○この宿のサイトが行方不明状態なのか、どうなのか色々と疑問点が多いのだが。


○とりあえず、電話してみました。


あっさり、5月4日~6日の連泊確保いたしました。しかも、LAN使用可能部屋です。本当にありがとうございました。つか、今までの苦労、何なのよ。


○因みに、この宿は、<規則事項です♪>に一番近いです。走れば1分可能。


○で、前もって5日だけを予約していたホテルを解約しました。


○続きはGWで!

| | コメント (3)

県連想シリーズ! (今日のテーマ) ← このコーナー好きだなぁ

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「宮崎県」で連想するものは? 」
九重連山が無かったっけ?違ったっけ?
     
      
鶏が美味しかったような記憶が。あと、某元お笑いタレントさんが知事をされているはず
   
  
では、今からちと調べてきます。
   
   
   
    
僕の父ちゃんと、母ちゃんの新婚旅行の行き先だったっぽい。(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どらきゅら

 今日の合気道の練習中でのお話。


 ふと、道場長が外を見て、『お、今日は満月が出ているね』と仰いました。で、それを聞いた一緒に練習をしていた男の子が



(・∀・)<どらきゅらー♪



といきなり一言。僕は、一体何かいなと思って、「何故にドラキュラなの?」って聞いたら、ドラキュラが出てくるシーンとかで満月がバックでよく使われているからとのこと。


 確かに、言われてみるとそうだわね。ドラキュラとか満月をバックにして出てきそうだわね。





だがしかし、





ここで、ふと疑問に思ったことが。以下、そのときの会話。




僕:ドラキュラって、満月をバックにして出てきたりするんだよね。 (・_・)



男の子:うん (・∀・)



僕:月の明かりって、太陽の光を反射したものだよね。 (・_・ )



男の子:うん (・∀・)



僕:ドラキュラって、太陽光が弱点だよね (・_・;)



男の子:うん (・∀・)



僕:何故に新月(=月が出ないとき)を選ばないんだ!?Σ(゚ロ゚;)



男の子:おぉぉぉぉ (・∀・)



 ドラキュラが、太陽光のどの部分に弱いのかはわかりませんが、何はともあれ、太陽光を反射して月が思いっきり光っているときにわざわざ現れなくてもってな気がしますわ。新月とか、雨天とか、そんな日に活動すれば安全じゃと思うのですが。


 と、真面目に考えてしまった今日この頃、みなさまお元気でしょうか。僕は、晩御飯に焼き魚を食べるときに、箸だけでなく手も使ってしまったせいで、手が魚臭くて困っています。(^-^;


 ではー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (6)

理想的な学校

icon 今週のお題

あなたが思う、理想的な学校や会社って何ですか?



 簡単には思いつかないんだけど、「自由な校風だけど、生徒が規律を守っている」ような学校が理想かなぁ。僕が通っていた高校がそんな感じだったけど。(*'-')


 あと、「学校崩壊」していない学校かな。「学級崩壊」じゃないよ。意見を持つのは自由だけど、それに固執する余り、全体の行動に反するってのはどうかと思います。因みに、生徒ではなくて、先生ね。詳細に関しては、察してくださいな。(^-^;

| | コメント (2)

今日は休暇でした

 凄く、簡単に書きます。


○朝起きて、少しのんびりして、外出した。


○市内へ行ってまずは、仕事の用事をしていました。市内(中区)にある同業者の方へ、借りていた鍵を返しに行ったのよ。


○続いて、お買い物を。


○某「とら」で、「オニデレ」ってマンガの3巻目が出ているのに気が付いた。しかも、初回版最後の一冊。あれ?いつのまに出てたの?


○因みに「オニデレ」ってマンガは、主人公は手芸が趣味の男の子で、つきあっている彼女がいるのですが、その女の子は、史上最強のスケバンってな設定のマンガです。女の子が表で見せる顔と、彼氏(主人公)と二人きりで見せる顔のギャップとかが面白いマンガでした。

 いや、1巻目こそギャグマンガだったのだが、2巻目の終わりのほうで、ちょっといい感じのラブコメになって、3巻目では、若干シリアスも交えた良作に昇華いたしました。殆どキチ○イ扱いだったキャラの生徒会長が、いきなり凄く良い台詞を言ったのには驚いた。体調如何によっては、泣けるかもしれん。何気に良い話があるわね、このマンガ。

 あと、ヒロインがスケバンってこともあって、取り巻きがおりまして、そのうちの一人がかなりの、その、言ってしまえば、ヤ○ザ口調なのよ。で、まぁ、キャラがそんな感じだから、そんな喋り方かと思っていたら、今巻で発覚した驚きの事実(設定)が、



出身地が、広島でした。  +.ヽ(・∀・)/゚+.゚



 因みに、その設定が出てきた話で、なんだかんだ言っても男子に人気があるってことが発覚して照れているところとかあったりして、正直、3巻目で大活躍。

 このマンガ、ネットで人気があったので読んでみたのですが、正直な話、予想以上に面白いかも。


○で、買い物をすませて、続いてパルコへ


○と、言うのも、Tシャツを探しているので売っていないかと探しに行ったのよ。ヘヴィ・メタルのTシャツが欲しくて。


○で、Tシャツは無かったです。


○で、パルコに行ったときに、ついつい、9階にある島村楽器で遊んでしまいました。いや、ここ、何気にプチ常連なのよ。エフェクタとかの(ギターにとっての)飛び道具は毎回ここで買っているし。コンテストにも何回か出品しているし(先月もしました)。毎回、毎回、すみません。お仕事がお忙しいときに、いきなり現れて、支離滅裂な言動をして。


○誰か、リッケンバッカーの30万円近いギターを買ってください。ジョン・レノンが使っていたタイプに似ているのですが。弾きやすいなんてもんじゃない。


○Historyのギターが欲しい。タイムレス・ティンバーのギターが欲しい。と、思っていたら、お気に入りのギターが、遂にお嫁入りした(=売れた)みたいです。20数万円するから、手が出なかったんだけど。幸せになって欲しいです。


○ギターは生き物  ← と、思えるようになったら君も廃人の仲間入り


○で、仲良くさせていただいている店員さんがおられまして、その方とお話をさせていただいているときに、アニメ「けいおん!」の話をしたんですよ。お耳には既に入られていたみたいですが。で、僕が言ったのが、


・唯が持っているレスポールは、これ(商品を指差して)に似ている


・とにかく一番人気が出そうなのが澪ってキャラで、レフトハンドで、フェンダーのジャズベースで、ピックアップはべっ甲柄で、タバコサンバースト(間違っていたらごめん)。


○因みに、パルコに行ったのはCDを見るためでした。今日は島村楽器に特別な用事は無かったです。先週は、かなり面白いことがあったけど。
 

○で、この間まで販売されていた"けいおん!"のOPとEDの両方ともCDが見つからないのだが。


○で、帰宅するとして、一応、某フタバ図書のMEGAにも立ち寄ってみることに。


○龍虎さーん、ここにも"けいおん!"のCDが無かったよー。


○そんなわけで、仕方ないかと思いつつ、ついでに毎回歩くルートを辿ってみました ら



J・G・バラードの新刊 "楽園への疾走"  +.ヽ(・∀・)/゚+.゚ ミツケタ



○1000円で、税金がかかって1050円だったけど迷わず購入。


○因みに、僕はJ・G・バラードのファンでして、学生時代にオリジナルバンドを結成したときにつけたバンド名とコンセプト(アルバムを作成できるぐらいの曲を作ったのよ)名は、J・G・バラードの作品からつけました。因みに、バンド名は、左のメニューにある、英語です。V・Sね。


○J・G・バラードの作品で一番有名なのは、スピルバーグによって映画化された『太陽の帝国』かな


○で、帰宅して、掃除して、オニデレ読んで、J・G・バラードを読んでおりましたが、今、テレビで脱走劇を見ております。


『名は、ジョン・ゾーンと名乗った』 ← 脱走劇で、犯人が名乗った偽名



どこの、アバンギャルド・ジャズ・サックスプレイヤーだよ(笑)



参考画像:(・∀・)つ

 

 

注:信じがたいのですが、↑の演奏、即興っぽく見えるんだけど、実は一音一音指定があるそうです。超技巧プレイヤーの集まりなのよ。人間、超えてる。




じゃ、また明日ー (・∀・)ノシ

| | コメント (2)

orz

○どう考えても勝てるはずの試合でカープが負けた。il||li _| ̄|○ il||li


○もう21世紀なんだし、20世紀とはそろそろ縁を切るべきなのかねぇ。

| | コメント (3)

マヨネーズって人も多いはず! (今日のテーマ) ← 本当にいるのか!?  いや、まじで

BlogPet 今日のテーマ マヨネーズって人も多いはず!
「カレーには福神漬け派?らっきょう派?」
らっきょう
     
    
えぇ、らっきょう派ですとも。
    
    
つか、居酒屋で"らっきょう"を頼んで食べていたりしますし。(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん @現実世界での話

 ども。遂にアニメの感想を書き出した、暴走人生を送っているここの中の人です。


 で、昨日はアニメ「けいおん!」の感想を書きました。そんな今日この頃、大学時代の軽音楽部の後輩から、僕が一緒にバンドをやっていた後輩君が結婚するので、披露宴での暴露ネタ募集ってなメールがきました。


 メールのアドレスを見ると、何となく分かる懐かしい面々が。いや、おじさんにも青春ってのはあったので。あぁ、恋愛に関して限ると、暗黒だらけだけどね。おや、こんなところに手ごろな縄が。


 んで、懐かしさ余りに、ここで書いているような文章をつらつらと書いてしまったわけだわよ。いや、部活をやっていたってのは良いわねぇ。別にノスタルジーに浸る気は無いのだけど、上手くいえないんだけど、何か良い物があるわよねぇ。あのころ、本気で音楽に打ち込んでいたもんなぁ。(*'-')


 と、まぁ、そんな一日でした とさ。

| | コメント (0)

けいおん! 第1話 "廃部!"

 いきなりで何ですが、当ブログで初めてリアルタイムでのアニメ感想等を書きます。

 

 

 一応、アニメ感想ですが、下手すると濃密な音楽ネタに走ります。すみません。

 

 

 登場キャラに関しては、以下の過去日記をどーぞ。(・∀・)つここ

 

 

 以下、感想を。

 

 

OP:Cagayake! GIRLS

○ベースがえらく目立つ曲じゃねぇ

○逆にキーボードがあまり目立たないかな?

○シングルを購入してフルバージョンを聴いてみるとしよう。

○澪(ベース)の立ち位置は、ポール・マッカートニー(ビートルズ)と同じく、客席から見て左側でした。もしも右側だったら、カート・コバーン(ニルヴァーナ)がそうだったような気が。

○つか、ネットで色々と調べたら、案の定と言うか、予想通りと言うか、澪が一番人気の予感。

 

 

第一話:廃部!

 

○最初は軽音楽部は廃部寸前だったのよ(原作より)

○普通に普通のアニメじゃね。とりあえず。

○何気に家の2階部分のバルコニーが今っぽい。

○ここでOP

○出だしのギターのリフは好きかも

○ブリッジ部分のギターが、ちと難しいか?(初心者には)

○しかし、4人の演奏シーンが何故かWeezerに見えて仕方ない(笑)

○部活勧誘とかのシーンは、アニメオリジナルじゃね。

○BGMいい。ベースがジャズっぽい。

○各話の絵はカセットテープかぁ。こりゃまた懐かしいものが

○おしとやかな先生ですが、実はガチのメタラー。

○原作一話をかなり膨らませていますわね。その方がいいかも。

○待ってばかりでは部員は増えない

○キーボード来た。これでELP結成(違

○二人で、Death from Above 1979 をすれば吉w。

○三人で、ソフトマシーンって手もあるな。カンタベリー

○キーボード(紬)は、お嬢様 ってな原作を上手く生かしているなぁ。こんな風に話を膨らませられるアニメはいいなぁ。

○部員を獲得するために、今すぐELPとかソフトマシーンとか。

○他に、ギターレスのバンド無かったかなぁ。

○ベースレスのバンドなら、ドアーズが。

○ドラムレスのバンドなら、タンジェリン・ドリームとか。

○だから、あきらめずに三人でバンドをやってみるんだ

○カスタネットをなめてはいけない。あれが完璧に出来る人は、まじで凄いパーカッションプレイヤーだ。

○口笛をなめてはいけない。なにはともあれ、ビリージョエルとか

○しかし、BGMのベースがんばるなぁ。

○僕が、ベース好きだから気になっているだけかもしれんが。

○あ、DMCなキャラが

○スカートが異常に短いのに(ry 見えなi(ry

○好きなギタリストは、ボー・ウィンバーグです (<話の中で、好きなギタリストは?ってな質問があったのよ)

○ジミ・ヘンドリックス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

○続いて、ジミー・ペイジが キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

○つか、澪、このお年頃の女の子にしては、えらく60~70年代のギタリスト知っているなぁ。

ジェフ・ベックも来たか。澪の本当の年齢が気になってしかたありません(笑)。

○そう言えば、ジェフ・ベックの曲が一時期CMで割りと流れていましたわね。

○「ジ」で始まるギタリストは、そりゃ多かろう。だって、

ジョージ

ジョン

ジミー

ジェフ (ジェファーソンの略?)

とかがあるからねぇ。ジョンって日本で言う「一郎」とか「太郎」並だし。

○このアニメは"ジェフ・ベック"を応援しています。いいぞ、もっとやれ。w

○因みに、「三大ギタリスト」って言われているのが

・ジミー・ペイジ

・ジェフ・ベック

・エリック・クラプトン

です。キーワードは「ヤードバーズ」。

○ハーモニカ 別の名前は ブルースハープ

○ロック界だと、一番最初にメジャーにしたのは"ジョン・レノン"かしらねぇ

○餌付けかぃ(笑)。と、普通にアニメの感想を。

○面接かい

○今、この場に、僕が高校生になって、今の技術を持って(ry

○演奏を見せるってのは基本だと思うのだが。どーだろー。

○そんなあたくしは、新入生勧誘ライブで、セックス・ピストルズのアナーキー・イン・ザ・UKをだ、映画「フラッシュ・ダンス」のネタを盛り込みながら歌って(略

○演奏前の音あわせシーンが、妙に生々しくていいわぁ。

○曲は「鳥になりたい」ですか

○唯(ギター&主人公)の入部決定シーンのBGMの出だしのコード進行が、モンキーズの"デイドリーム・ビリーバー"に似ている気がしてならない。

○そっくりどころか、展開も一緒じゃん(笑)。いいぞ、もっとやれ。← 結構、こんなのが好きなんよ。

○5千円で買えるギターは、品質が、さすがに、色々とある気がしないでもないのだが。

○と、書いているあたくしが最初に買ったギターは1万円でした。LP3枚付き。クラスメートから中古を買いました。この一本が人生を変えた。w

○因みに特典(?)としてもらったLPは

パープル・レイン by プリンス

アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ by プリンス

セブン・アンド・ザ・ラクド・タイガー (だったと思う) by デュラン・デュラン

○澪はピックを使ってベースを弾くっぽい。ピックは多分"ティアドロップ"タイプだと思う。次点"トライアングル"。

 

 

ED:Don't say _lazy

 

○メインボーカルは澪?

○何はともあれ、サービス画像っぽいぞw

○紬(K)が持っているキーボードが何か懐かしいものを感じるのだが。これ、昔、流行ったやつに似ている気がする。

○EDは少しカオスが入っている。この曲は格好良いかも。

○半音上がるリフがあるから、そう感じるのかも。↑ 

○第二話のタイトルは「楽器!」だそうな。ギブソン・レスポールが火を噴くのか(注:唯が使っているギター)

 

 以上、アニメ「けいおん!」第一話の感想、つかコメントでした。

 


 

 つか、もう少し、アニメ本編に絡めよ、僕。

| | コメント (4)

仕事で外出して、戻ってみれば

ミサイルが発射された後だったでござる の巻 (゚∀゚)


 随分前になるけど、テポドン1号が発射されたときを思い出すわね。あのころと同じで、なんだかんだ言っても制裁も何も無しなのかねぇ。(*'-')


 あと、ノドンってのがあるわね。どうなんかしら。

| | コメント (4)

ごはん+納豆 か梅干 しぶい・・ (今日のテーマ) ← いや、それは理想的だぞ

BlogPet 今日のテーマ ごはん+納豆 か梅干 しぶい・・
「主食はパン派?ごはん派?」
ごはん派 です。
   
    
どうもご飯で無いと、食べた気がしなくてねぇ。
   
   
あと、今日のテーマにある「納豆」と「梅干」があれば、十分です。これに「生卵」・「味噌汁」がついたら完璧。「焼き鮭」があったら、お大臣様コースです。
    
    
和食万歳。 ※洋食・中華も好きよ。念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気でビビった

昼にあったミサイル発射の速報(誤報だったが)で、本当にビビった人が、このブログを書いております。


しかし、どーなるのかしらねぇ。(*'-')

| | コメント (4)

動けないしなぁ・・ (今日のテーマ) ← 走り回ったりでもしたら、大変じゃもんねぇ

BlogPet 今日のテーマ 動けないしなぁ・・
「電車の中で何をする?」
 普段は電車に乗ることが無いのですが、たまに旅行で使うのでその時にすることでも書きますわね。
    
・音楽を聴く (iPodを使っています)
     
・携帯のゲームをする (何もすることがなくなったら)
   
・寝る (たまに。酒を飲んだ後とかには多いわね)
   
 あと、旅行で長距離バスに乗ったときに、
    
・ノートPCでゲーム
   
をしたことがあります。これはかなり時間が潰せたわ(笑)。
    
 それと、書くのを忘れていたけど、旅行の時には大抵「ニューズウィーク」を買うので、それを読んでいたりします。旅行には最適な一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと待てw

icon 今週のお題

「ふわふわ」でイメージするものは何ですか?


 

>・作詞作曲も担当しているみたい。タイトルが変わっていると言えば、そうなのかもしれないけど、当方、逆に興味を持ってしまうのですが、そのタイトル。尚、2巻目で出てきた曲タイトルは以下の通り。


>1・ふわふわタイム  ← 重要なレパートリーなのか、別々の話でこの曲が出てきます。

 

 

 

 

信じられるかい.... これ、昨日の日記なんだぜ (゚∀゚)

 

 

 

 

最初、お題を見たときは目を疑いましたわ(笑)。 お笑いの神様、ありがとうございました。

| | コメント (2)

毎年恒例! (今日のテーマ) ← あの~…

BlogPet 今日のテーマ 毎年恒例!
「みんなが驚く嘘をついちゃおう!」
嘘をついても良いのは、午前中だけらしいのですが。
   
    
ほんとだよ?嘘じゃないわよ?
   
    
(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!

icon 今週のお題

あなたの好きな漫画のキャラクターは何ですか?

 

 


 

 

祝アニメ化&広島放映決定 (゚∀゚)



「あなたの好きな漫画」のキャラクターについて語れば良いんですねw。




んじゃ、キャラクター紹介を。

 

 

注)原作を読んでいないと、僕が何を言っているのか意味不明なところが多々あります。すみません。

 

  あと、マンガのキャラ紹介風になっていますが、内容は、かなりコッテリ気味の音楽ネタに走っています。これでも、自重したんですけど。

 

○平沢 唯(ひらさわ ゆい)

・主人公

・ギター担当

・軽い音楽(=簡単な音楽)をやるクラブと思って、「軽音楽部」に入部(正確には、自分が間違っていたってのがわかって断ろうとしたんだけど、他部員の死活問題とかあって、その時にまだ担当がいなかったギターをすることになった)

・一つのことに集中するタイプ。音楽の練習をしていたら、成績が落ちるタイプ。逆もまたしかり。

・ハニーバーストのギブソン・レスポールを使用。

 

 

参考動画(ギブソン・レスポール)

 

T-REX 20th Century Boy

 

Led Zeppelin Rock n Roll

・ギブソン・レスポールは結構重量があるので、女の子が使って大丈夫かと思いながら読んでいたら、案の定途中でギターが重いってなネタがありました。

・音楽に関する知識は殆ど皆無。但し、才能はあるみたいで、チューニング(音を合わせること)を全く知らなかったのだが、『絶対音感』を持っているので全く問題が無かったり。他にもどう考えても、スキルの上達速度は速いと思われる箇所が多々。

・ギターを可愛がるみたいで、「ギー太」と名前をつけたり、添い寝をしていたりする。

・↑気持ちは凄く分かる。とても分かる。

・あと、アンプのボリュームを下げる前に、シールドを抜くんじゃぁ無い。下手するとアンプが壊れるぞ。



○秋山 澪(あきやま みお)

・ツンデレ風味だが、ツンは1/2ぐらいに希釈されていて、何はともあれ、一番人気が出そうなキャラ。龍虎さん(注:僕のお友達さん)、もしもキャラの人気投票で賭けがあったら、僕はこのキャラに賭けるよ。オッズ、滅茶苦茶低そうだけど。w

・ベース担当

・左利き。でだ、左利きの人専用のギター&ベースってのは結構種類が少ないのよ。で、澪本人もそんなことで色々とあったのか、マンガ2巻目の66Pで『レフティーフェア(左利き専用フェア)』があったときに、『こ…ここは天国ですか?』と言っておりました。ちょっと泣けた。

・その後、みんなが帰るって言っているのに『やだー!! もっと見てるーっ!!』と駄々こねた上に、ベースが『またねー』て言ってるシーンを見て、やはり泣けた。

・使用しているのはフェンダーのジャズベース。たまに、プレシジョンベースのこともあるらしい。

・ベースを選んだ理由は『目立たないから』

参考動画

 

Queen Another One Bites The Dust 

注:最初でスポットライトを浴びているのは、この曲の作者のジョン・ディーコン(ベース)です。

 

Jaco Pastorius Solo

注:音が複数聴こえますが、これはディレイとかを使って、一人で多重生演奏をしているからです。

 

・だがしかし、後にボーカルをとらされたり、○○○ンを見せてしまったりとかで、本人が望むのとは反対方向に人生が進んでいたり(笑)。

・作詞作曲も担当しているみたい。タイトルが変わっていると言えば、そうなのかもしれないけど、当方、逆に興味を持ってしまうのですが、そのタイトル。尚、2巻目で出てきた曲タイトルは以下の通り。


1・ふわふわタイム  ← 重要なレパートリーなのか、別々の話でこの曲が出てきます。

2・カレーのちライス

3・わたしの恋はホッチキス

4・ふでペン ~ボールペン~


あぁ、4曲目がすげぇ聴きてぇ。あと、3曲目は普通のタイトルに見える僕は異端なのか。



○田井中 律(たいなか りつ)

・大雑把なキャラ担当

・ドラム担当

・大雑把なキャラ担当と書いたけど、ドラムに関してはそうとも思えない箇所が。あと、他のキャラがはじけていたり、迷走していたりするときは割りとフォローにまわることも。

 

・ここで、陽気なドラマー(Keith Moon)の動画でも。

 

The Who - A Quick One 

 

・ドラムのメンテナンスとかは豆にやっている模様。

・使用している機材は、ウィキペディアによると、ヤマハの"ヒップギグ"と、シンバルとかは"ジルジャン"らしいです。当方、ドラムに関しては疎いので、誰か詳しい記事を書いてください。つか、あれ、"ジルジャン"って読むのか。知らんかった。

・すぐに緊張するベースと、全く緊張しないギターの間を取り持っていたりしたりする。正直、こんな人がいないと、バンドは上手く回らない。

・軽音楽部の部長。↑のことから考えても、なるべき人間がなっているような気がする。



○琴吹 紬(ことぶき つむぎ)

・おっとり系お嬢様キャラ担当

・本当にお嬢様でして、その下(会社のチェーン店等)にいる人たちは色々と大変だw。

例:唯が買おうとしたギターを滅茶苦茶な値下げをした=させられた (15万円が5万円に とか)

・担当楽器はキーボード

・元々ピアノを習っていたので、全く問題ないと思う。

・つか、もしもテクニックが凄かったら、ギター無しでEL&Pをする手もあるわねぇ。勿論、若かりしのEL&Pと同じく、上半身は裸にジャケットね。で、キーボードを破壊したr....あれ?こんな深夜に警察が?なn

 

参考動画:ELP - ライブ録画から

 

・Wikipediaによると、使用している機材はコルグの「Triton Extreme」らしいです。コレに関しても全く分からないので、分かる方のコメント希望。

・尚、かの有名な「初音ミク」はヤマハのDX-7を基にしたデザインだそうな。

・因みに僕は、その一つ前にあたる(らしい)DX-27を持っています。アダプタ無くしたから、使えないけど。

・百合属性が多々。



○山中 さわ子(やまなか さわこ)

・学校の先生。吹奏楽部の顧問だったが、軽音楽部の顧問に(兼任か否かは不明)。

・実は、軽音楽部のOB。

・当時はメタルとかやっていたらしい。

・どうやら、KISS系統のフェイスペイントとかやっていたみたい。

歯でギターが弾ける(1巻目P58)。他にも、タッピングもできる。

・因みに、歯でギターを弾くので有名なのはジミ・ヘンドリックス。この人の名前は覚えていてね。きっと、後々多用するはずだから。

・因みに、フェイスペイントの元祖はKISSっぽいけど、それ以前に"アリス・クーパー""アーサー・ブラウン"がおります。この二人のどちらが元祖なのかは僕は知らないです。この二人に関してはまた後に機会があれば。

参考動画:

 

Arthur Brown - Fire

Alice Cooper - School's out

Alice Cooper - Only Women Bleed  注:ちょっと音が大きい。

 

 

・演奏中のパフォーマンスに関しても、色々とあるらしい。

・因みに、メタル系の人って、全員が全員メイクをしているわけじゃぁないわよ、念のため。メイクしている、アイアン・メイデンとか、タイプ・オー・ネガティブとか、ヴォイヴォドとか、メタリカとか、メガデスとか、ミニストリーとか、カネイトとか、ディープ・パープルとか、レッド・ツェッペリンとか、ブルー・オイスター・カルトとか等々、想像できんわ(笑) (あったらごめんなさい)

・尚、当方、普通の主婦の方にハロウィン(と言うドイツのメタルバンド)を薦めて、そのままメタル(も)好きになっていただいたことがあります。つーわけで、ハロウィンを聴いてみると幸せになるかもしれません。You Tubeとかあるし。



○真鍋 和(まなべ のどか)

・唯の幼馴染で、親友。生徒会役員。メガネキャラ。



○平沢 憂(ひらさわ うい)

・唯の一歳違いの妹。何でもそつなくこなす。唯が風邪をひいたときは、唯に変装して代役をこなしたこともある。つーことは、この子もギターの素質があるってことかい。

・シスコンの気があり

・いっそのこと、次に書く中野 梓と唯と三人でトリプルギターをやってしまってほしい。アイアン・メイデンみたいに。



○中野 梓(なかの あずさ)

・メインキャラが2年生になったときに入部してきた新入生(=一年生)。

・憂の友達でもある。

・小学4年生からギターをやっており、ギターがかなり上手いらしい。

・性格は真面目。それゆえか、真面目なタイプである澪になついているっぽい。

・ギター担当

・使用している機材は、フェンダー・ムスタング

・ムスタングはちょっとマニアックなギター。調べてみるに、使い勝手はかなり難しいらしい(アームを使うと、すぐにチューニングが狂う。低音が弱い)。しかし、独特の高音の抜けとかがあり、愛用する人はかなり多い。

・有名人では、海外だと元ニルヴァーナの故カート・コバーン。国内だと、Char。

参考動画:

 

Nirvana - Smells Like Teen Spirit (Live)

 

 

・Char曰く、ムスタングはショートスケール(ネックが短い)から、日本人向けだとのこと(ギターマガジンでの特集より)

・このギターが弾きやすいってなネタがあります(2巻目37P)

・因みに、僕のメインギターもフェンダー製。日本人向けにネックが少し短くて、細いです。



○かきふらい

・このマンガの作者様

・コメントの写真を見るに、ギブソン好きっぽい

・黒のSGを持っているって事は、ブラック・サバスとかもお好きなのだろうか。

・1巻目のP22で、ギブソンのダブルネックとか書いているし、ツェッペリンがお好きなんだろうなぁ

・因みに、手が四本ある人が弾くわけじゃぁないわよ<原作ネタ

・タルタルソースをかけると美味い。

・醤油をかけると美味いとの説もあり。

・衣が大きすぎると、残念な気持ちが大きい。

・しかし、タルタルソースがあるとどうにかなると思う。

・賛否両論があるが、レモンを少しだけ絞ると味がしまって美味しいと思う。

・広島は、牡蠣の名産地。牡蠣フライも良いが、殻についたまま焼くと、これまた美味い。

・海のミルク

・レフトハンド(左利き)

・男性か女性か不明だけど、作風からして男性かしら?

 

参考動画:【永谷園】生姜レシピNo.051 牡蠣フライしょうが風味



 以上、3~4日ぐらいかけて書きました。(゚∀゚)


 これで。アニメが放送されたときのレビューを書くときに、登場人物の紹介から書く必要は少なくなったはずだ(笑)。


ではー。(・∀・)ノシ

| | コメント (5)

何もしない

今日は、何もしない一日でした。


因みに、今日は休暇でした。


今日は、朝起きたら、久々に朝風呂を浴びて、ちょっとした用事をしてから、マンガを読んだりして一日中家にいました。あ、掃除だけはしたわよ。


たまには、何もしないってことをするってのも良いかなぁと思ったので、やってみました。


でも、掃除をしていたから、正確に『何もしない』ってことをしていたわけではないがw。

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »