« 仕事で外出して、戻ってみれば | トップページ | けいおん @現実世界での話 »

けいおん! 第1話 "廃部!"

 いきなりで何ですが、当ブログで初めてリアルタイムでのアニメ感想等を書きます。

 

 

 一応、アニメ感想ですが、下手すると濃密な音楽ネタに走ります。すみません。

 

 

 登場キャラに関しては、以下の過去日記をどーぞ。(・∀・)つここ

 

 

 以下、感想を。

 

 

OP:Cagayake! GIRLS

○ベースがえらく目立つ曲じゃねぇ

○逆にキーボードがあまり目立たないかな?

○シングルを購入してフルバージョンを聴いてみるとしよう。

○澪(ベース)の立ち位置は、ポール・マッカートニー(ビートルズ)と同じく、客席から見て左側でした。もしも右側だったら、カート・コバーン(ニルヴァーナ)がそうだったような気が。

○つか、ネットで色々と調べたら、案の定と言うか、予想通りと言うか、澪が一番人気の予感。

 

 

第一話:廃部!

 

○最初は軽音楽部は廃部寸前だったのよ(原作より)

○普通に普通のアニメじゃね。とりあえず。

○何気に家の2階部分のバルコニーが今っぽい。

○ここでOP

○出だしのギターのリフは好きかも

○ブリッジ部分のギターが、ちと難しいか?(初心者には)

○しかし、4人の演奏シーンが何故かWeezerに見えて仕方ない(笑)

○部活勧誘とかのシーンは、アニメオリジナルじゃね。

○BGMいい。ベースがジャズっぽい。

○各話の絵はカセットテープかぁ。こりゃまた懐かしいものが

○おしとやかな先生ですが、実はガチのメタラー。

○原作一話をかなり膨らませていますわね。その方がいいかも。

○待ってばかりでは部員は増えない

○キーボード来た。これでELP結成(違

○二人で、Death from Above 1979 をすれば吉w。

○三人で、ソフトマシーンって手もあるな。カンタベリー

○キーボード(紬)は、お嬢様 ってな原作を上手く生かしているなぁ。こんな風に話を膨らませられるアニメはいいなぁ。

○部員を獲得するために、今すぐELPとかソフトマシーンとか。

○他に、ギターレスのバンド無かったかなぁ。

○ベースレスのバンドなら、ドアーズが。

○ドラムレスのバンドなら、タンジェリン・ドリームとか。

○だから、あきらめずに三人でバンドをやってみるんだ

○カスタネットをなめてはいけない。あれが完璧に出来る人は、まじで凄いパーカッションプレイヤーだ。

○口笛をなめてはいけない。なにはともあれ、ビリージョエルとか

○しかし、BGMのベースがんばるなぁ。

○僕が、ベース好きだから気になっているだけかもしれんが。

○あ、DMCなキャラが

○スカートが異常に短いのに(ry 見えなi(ry

○好きなギタリストは、ボー・ウィンバーグです (<話の中で、好きなギタリストは?ってな質問があったのよ)

○ジミ・ヘンドリックス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

○続いて、ジミー・ペイジが キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

○つか、澪、このお年頃の女の子にしては、えらく60~70年代のギタリスト知っているなぁ。

ジェフ・ベックも来たか。澪の本当の年齢が気になってしかたありません(笑)。

○そう言えば、ジェフ・ベックの曲が一時期CMで割りと流れていましたわね。

○「ジ」で始まるギタリストは、そりゃ多かろう。だって、

ジョージ

ジョン

ジミー

ジェフ (ジェファーソンの略?)

とかがあるからねぇ。ジョンって日本で言う「一郎」とか「太郎」並だし。

○このアニメは"ジェフ・ベック"を応援しています。いいぞ、もっとやれ。w

○因みに、「三大ギタリスト」って言われているのが

・ジミー・ペイジ

・ジェフ・ベック

・エリック・クラプトン

です。キーワードは「ヤードバーズ」。

○ハーモニカ 別の名前は ブルースハープ

○ロック界だと、一番最初にメジャーにしたのは"ジョン・レノン"かしらねぇ

○餌付けかぃ(笑)。と、普通にアニメの感想を。

○面接かい

○今、この場に、僕が高校生になって、今の技術を持って(ry

○演奏を見せるってのは基本だと思うのだが。どーだろー。

○そんなあたくしは、新入生勧誘ライブで、セックス・ピストルズのアナーキー・イン・ザ・UKをだ、映画「フラッシュ・ダンス」のネタを盛り込みながら歌って(略

○演奏前の音あわせシーンが、妙に生々しくていいわぁ。

○曲は「鳥になりたい」ですか

○唯(ギター&主人公)の入部決定シーンのBGMの出だしのコード進行が、モンキーズの"デイドリーム・ビリーバー"に似ている気がしてならない。

○そっくりどころか、展開も一緒じゃん(笑)。いいぞ、もっとやれ。← 結構、こんなのが好きなんよ。

○5千円で買えるギターは、品質が、さすがに、色々とある気がしないでもないのだが。

○と、書いているあたくしが最初に買ったギターは1万円でした。LP3枚付き。クラスメートから中古を買いました。この一本が人生を変えた。w

○因みに特典(?)としてもらったLPは

パープル・レイン by プリンス

アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ by プリンス

セブン・アンド・ザ・ラクド・タイガー (だったと思う) by デュラン・デュラン

○澪はピックを使ってベースを弾くっぽい。ピックは多分"ティアドロップ"タイプだと思う。次点"トライアングル"。

 

 

ED:Don't say _lazy

 

○メインボーカルは澪?

○何はともあれ、サービス画像っぽいぞw

○紬(K)が持っているキーボードが何か懐かしいものを感じるのだが。これ、昔、流行ったやつに似ている気がする。

○EDは少しカオスが入っている。この曲は格好良いかも。

○半音上がるリフがあるから、そう感じるのかも。↑ 

○第二話のタイトルは「楽器!」だそうな。ギブソン・レスポールが火を噴くのか(注:唯が使っているギター)

 

 以上、アニメ「けいおん!」第一話の感想、つかコメントでした。

 


 

 つか、もう少し、アニメ本編に絡めよ、僕。

|

« 仕事で外出して、戻ってみれば | トップページ | けいおん @現実世界での話 »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

殿下三枚組みのアルバムがついに発売!!明日あたり届くかなぁ・・・
キャー!!

投稿: ke-ji | 2009年4月 5日 (日) 23時29分

さぁ、急いでレビューを書くんだw


つか、三枚組かぃ。殿下、どれだけ才能を持っているんだ。(^-^;

投稿: きぃくん☆ | 2009年4月 6日 (月) 00時22分

 あれ? おかしいなぁ。広島じゃ確か4/17放映で、まだ放映されてないはずなんだけどなぁ……。そこまでの情熱恐るべし。
 私はまだ本編を見てないので、本編を見てから改めて読ませていただきますね。

投稿: 龍虎乱舞 | 2009年4月 8日 (水) 03時42分

頑張って、ようつべで探してきました。(゚∀゚)

投稿: きぃくん☆ | 2009年4月 8日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕事で外出して、戻ってみれば | トップページ | けいおん @現実世界での話 »