« 見たい! (今日のテーマ) ← あぁ、見たい | トップページ | けいおん! 第4話 合宿! »

空手試合

 夜:


 あぁ~、酒うめぇwwww。さてと、借りてきた映画でも観るか。(゚∀゚)


 えっと…(ここで、DVDプレイヤーで表示されている時刻を見る)

 

 


もう、0時半かよ!!!! (゚Д゚;)

 




 今日は、空手の試合ダターヨ (・∀・)


 以下、箇条書きでお届けいたします。



○大急ぎで寝る。ロケットマンと"けいおん!"がとても見たいのだが。



○だがしかし、このような状況下で、もう一本酒を飲もうかと思った僕は、間違いなくアル中w



○朝、5時半に起床。毎日、これぐらいの時間に目が覚めるのよ。酒の飲みすぎで脱水症状になって喉が渇くから


○7時ぐらいに布団から出た。


○コンタクトレンズをはめて、いざ出陣。(o・_・o)/ オー


○そして、五分後、近所のコンビニの駐車場で、元気良くサンドイッチを食べている僕の姿がw


○今日の試合の場所は、修道大学でした。尚、当ブログのお客様に、こちらの大学のOB様がおられたりします。



○目を覚ますためもあって、車内BGMは、HM方面を。しかし、1曲目はデュラン・デュランだったりしたり。いや、かっこいい曲があるので。


○途中、コンビニで缶コーヒーとか、アクエリアスを購入。


○で、修道大学に到着。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚


○で、駐車場に入ったら、同じ道場の方のご家族がおられました。互いに気が付いたので、手を振ったり、敬礼してみたり(後者が僕ね)


○でだ、前回の大会の時には、僕は最初から胴着を着て行ったのですが、僕以外の方々は普段服で来られて、最初から胴着を着ていたのは僕だけでした。だもんで、今年は普段服で行って、会場で着替えをすることにしました。そしたら、僕以外の方々は胴着で会場にいらっしゃって…



何で、僕は世間と逆方向に突っ走るんだ。il||li _| ̄|○ il||li



○で、会場に付きました。もうすでに結構な人数の方々がいらしております。


○適当なところで、さっさと着替えました。



○開会式前に、子供たちを集めて(開会式後に行われる)試合の順番で整列させたり。


○で、開会式。



○開会式が終わったら、すぐに子供たちの試合が始まりました。因みに、子供たちは型のみね。


○で、子供たちの試合。午前で行われた試合で印象に残っているのは、団体戦かなぁ。結構、行けそうな感じだったのよねぇ。結局、負けちゃったけど、僅差じゃないかなぁ。つか、うちの支部に勝った支部、両方(3人と5人の2パターンがあったのよ)とも、優勝するし。一体、なんなんだ、この組み合わせは? (^-^;


○しかし、良く頑張ったわ。おじさん、感動したわよ。本気で。


○で、大人の型の試合の時間になりました。


○試合表を見て分かったのは、とりあえず第一戦目の相手は女性だってことです。型だと男女の差は無い、つか、女性の方の方が上手いことが多々あるので、ちと嫌な予感が(因みに、この部門で優勝された方は、女性でした)

 

 

○で、試合場所で整列して座っていたときに、リラックスをしようとしたのか、歌を歌っておりました。傍から見たら、ちょっと可愛そうな人かもしれませんが。(^-^;

 

 

 因みに歌っていたのはこの曲です。壁|・∀・)つ

 

 

 この歌、ものすごく大好きなんです。出だしはヘヴィーだけど、終わり方が凄くハッピーエンドなところが、特に。で、サビ部分を口に出して歌っておりました。何をしている、何を。(^-^;


 


○で、試合開始。僕は試合表から4番目に出場かと思っていたら、2試合目で呼ばれたので、思わず


え?僕?σ(・_・?)



と、本当にやってしまいました。どこまでのんきなのでしょうか僕は。



○で、勝負開始。僕は昨年と同じく、赤でした(因みに、赤・白と分けて試合を行います)。昨年は、赤1・白1 → 主審判定・白 で負けちゃいましたが。で、今回の結果は、


 


(・_・)ノ  (・_・)ノ




みなさま、当方1997年5月に空手を初めて、2000年3月で一度退いて、2007年5月26日に復活して、色々あった今日この頃、あたくし



生まれて初めて、試合で勝ちました。・゚・(ノД`)・゚・



 いや、まじで。今まで、一回も勝ったことがなかったのよ。昨年の引き分け(後に主審判定負け)でも、奇跡に近いぐらい。あれは、本気でビックリした。

 

 

 そして、遂に、試合で勝利を得ることができました。

 

 

 でだ、因みに、相手の方は、白帯で、まだ習いたてだったそうです。えぇ、そうですね、

 

 

 

運も実力のうち

 

 

 

と言い切っておきます(笑)。つか、試合前にそれを知っていたのですが、それゆえに尚更「負けたらアカン」ってなモードに入ってしまっておりまして、プレッシャーがとても。つか、集合していた時点で緊張で喉が渇くを通り越して、唾が出てこなかったあたくしがこのブログを書いております。発泡酒うめぇ。w

 

 

 

○で、第2試合目。今度は黒帯の方が相手です。俺様ピンチ。

 

 

 

○とにかく、気合で勝とう、気合で。気合があれば、審判アピールとか色々とか。

 

 

 

○で、気合を入れるところで、生まれつきの太い声で、迫力ある演舞をしようとしたのだが、第一声目のところで、ドタバタとしてしまった僕、結構ピンチ状態(注:この箇所は、されている方でないと分からないと思います。マニアックネタですみません)

 

 

 

○そして、2つ目の気合を入れるところ。

 

 

 

僕は、頑張って、腹の底から、気合を入れて、声を出しました。それは、もう、猛獣の如く。

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

喉 の 奥 か ら 飛 び 出 て く る  (たん)

 

 

 

 

 

 

 

に、 引 っ 付 く  (たん)

 

 

 

 

一所懸命に、舌でなめて口に入れようとするも、

 

                           ま

                           ま

                           

                           ら

                           ぬ

 

 

 

そして、その結果、

 

 

 

 

 

審判の目の前で傍から見て異様としか思えない舌の動きをしながら演舞をしている僕きぃくん今年で厄年

 

 

 

 

 

 

 

 

オレ\(^o^)/オワタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 えぇ、清清しいほどの勢いで負けました。つか、何で痰が出るのかと小一時間 orz

 

 

 

 

○つーわけで、今回の型はここまでー。ここで勝っていたら同じ道場での対決になっていたんだけどなー。それはそれで盛り上がりそうだったので、狙っていたんだけどなー。あぁ、残念だ。

 

 

 

○で、決勝戦は最後の最後でやるので、それを残して試合終了。そんな僕の精神状態は、

 

 

 

 

じゃ、組手、行ってくる。 ( ・_・)ゞ

 

 

 

○昨日の日記にも軽く書きましたけど、今回は組手にも参戦してきました。

 

 

 最初は組手での出場は予定されていなかったのですが、色々とイベントがあるたびに、(僕が属している支部の)道場長に、『組手出させてー。組手出させてー』と念仏のように唱えていたら、この度、組手に出場させていただけることになりました。あぁ、僕は遂にこの舞台に帰ってきた。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

 

 

 つーのもだ、僕、過去に他の流派で習っていたときに、組手がかなり好きだったんよ。記憶する必要ないし。えぇ、あたしは、型を覚えるのが苦手でねぇ。(^-^;

 

○で、組手。あたくしが所属している支部からの出場選手は、僕のみ。

 

 

○防具の付け方が分からなかったのですが、子供で(以前、手伝ったとかで)付け方を知っている子がいたので、手伝ってもらいました。何気に、セコンドがいる状態。w

 

 

○で、組手出場選手が集まるところに行ったのですが、何すか、この目の前で繰り広げられるハイレベルな練習状態。何その連続蹴り?僕、死ぬの?今日、死ぬの??

 

 

 

このときだけは、組手に参戦すると決めたのを後悔しました。(^-^;

 

 

 

 おーい、こちら技とか、何もないぞー。やる気しかないぞー。

 

 

 

○そして、選手入場。僕は(コーナー)。

 

 

 

○面だけは、直前につけるので、隣に座っている方(黒帯)にお手伝いをお願いいたしました。快く承諾していただきました。

 

 

 

だがしかし、

 

 

 

そのお願いをした人は、間違えて赤に来てしまっておりまして、白(コーナー)へ行ってしまわれましたとさ。w

 

 

 

 因みに、他の方にお願いいたしましたら、快く承諾していただきまして、難無きを得ました。

 

 

 

○で、第一試合があって、続いて第二試合。

 

 

 

    

 

 

 

そして、対戦相手は、

 

 

 

先ほど、面をつけるのをお願いした方(黒帯)

 

 

 

注:僕はまだ、黒帯(=段)にたどり着いておりません。

 

 

 なんつーか、なんなんだろーね、僕の人生。

 

 

 

○試合の結論をサクッと書くと、ストレート負けでしたわ。ヽ(´▽`;)/

 

 

 

 最初に2ポイント取ったほうが勝ち(一本=2ポイント、技あり=1ポイント と思ってね)で、サクッと取られましたわよ。とは言っても、ただ単に負けたわけではありませんが。僕個人ができる範囲内で粘りました。試合の全部は覚えていないのですが、心に残っているのは以下の通りです。

 

 

 

<悪かった点>

 

・相手が背中を向けたとき(回し蹴りを失敗して、そのまま回転したとき)に、追い込むことができなかった。相手が無防備な状態に自らなったと言うのに、何もできなかった。

 

 つか、そこで攻撃しようとしたのだけど、体が反応できなかった。思わず試合中に『ちくしょー!』と言ってしまいましたわ。

 

 

・突きのリーチを読み違っていた。一所懸命に突いているんだけど、相手に届かなかったことがあった。

 

 

・フェイントってのができない。しかし、簡単に引っかかる。俺は愚鈍か。(゚∀゚)

 

 

<良かったと思う点>

 

・逃げなかった。試合結果が決定付けられた瞬間まで、闘争心は消えなかった。

 

 

・子供たちに、何かを伝えることができたの『かも』しれない。

 

 これまで、僕が言うことをなかなか聴いてくれなかった子が、僕のアドバイスとかを聴いてくれるようになった。その中には、結果、試合で負けて泣いている子とかもいた。でも、その子は、今まで小さい声しか出なかったんだけど、今日、とてもいい声で気合を入れてくれたから、未来は明るい。僕、超満足。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

 

 

 

○で、試合終了。試合には負けたけど、自分の最低目標は達せたからいいかな。

 

 

 

○あと、組手の試合においては、出場した選手のみが感じることができる一種独特の雰囲気ってのがあって、これがいいんだ、これが。

 

 

 

○で、ここで昼休憩。僕は、去年と同じく一人でお昼ご飯を黙々と。

 

 

 

○で、昼休憩時間、特にすることがないので、持ってきた本を読んでいたり。 と思っていたのだが、途中でうろうろとしていたら、気が付いたら子供たちに助言をしておりましたわよ。まぁ、去年と今年では多少立場が違うからねぇ(去年の大会時点では、級が無かったのよ)

 

 

 

○ここで、しばらくの間、教育者タイム。とにかく、型をやるときには、目の前に敵がいるのだから(注:仮想の敵ね)、目をそらさずに、一撃で倒せ みたいなことを熱く語る僕。そしたら、他地区の子供たちが「それが大事だー!」みたいなことを言いながら通りすがっておりましたわよ。

 

 

 

○で、昼休憩が終わって、各支部の紹介タイムに。

 

 

 

○うちの支部で、何かインパクトがあるやつをやろうってなことに。

 

 

 

 

○はい、僕が何かボケ、つか、お笑い役をやればいいんですね。(゚∀゚)

 

 

 

 

○尚、この案は、僕が目立ちすぎて子供が目立たないってな理由により最終的に却下されました。w おじさん、やる気まんまんだったのだが。つか、子供たちにも『え!?それ、本当にやるの?Σ(゚ロ゚;)』(=おじさん、恥ずかしくないの?)と言われたり。えぇ、色々と。w

 

 

 次回は、事前に打ち合わせをしてネタを組みましょう。あぁ、恥ずかしい役は僕が受け持つってことでいいよ、もう(笑)。

 

 

 

○で、午後の部。子供たちの試合がメインだわよ。

 

 

 

○で、子供たちの先導役が終わった後に、同じ道場の子供たちが出る試合の見学に。今回も道場長が一緒だわさ。(*・∀・)人(・∀・*)

 

 

 

○同時進行で行われる試合を、一緒に見ておりました。楽しかったり、悲しかったり。悲喜こもごも。

 

 

 

○で、観戦する試合が無いときには、子供たちと触れ合ったり、保護者の方々と歓談したり。

 

 

 

○僕が組手に参戦したのが、何気に受けたっぽい。ありがたや。あと、組手で左手で相手の攻撃を払って、右手で主に攻撃していておりました。それ故か、左手にうっ血したような痣が。うん、まだ痛いw。まぁ、組手をやっていたら、これぐらいはアリアリじゃもんねぇ。(*'-')

 

 

 

○で、全試合終了。

 

 

 

○閉会式

 

 

 

○で、後片付けして帰宅いたしました。

 

 

 

○最後の最後になって、いきなり簡素化したのは、酒(゚∀゚)うめぇ。

 

 

 

○いじょー、今日一日の日記でした。最後にいきなり尻切れトンボになったのはごめんなさい。

 

 

 

(・∀・)ノシ

|

« 見たい! (今日のテーマ) ← あぁ、見たい | トップページ | けいおん! 第4話 合宿! »

日記(cururu)」カテゴリの記事

コメント

「組手でボコボコにされる予定」とか書いてあったけど、なんとかご無事のようで。
しかし、貴方が何処でもウケ狙おうとする姿勢には毎回頭が下がりますわ。(笑)初勝利おめでとさん。

投稿: 福澤30over | 2009年4月26日 (日) 22時58分

勝利*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*
友達も空手やってrけど、結構大変だ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まだまだ試合はあるさ♪つぎがんばればOKOK♪

投稿: ♪ぼにたん♪ | 2009年4月27日 (月) 01時39分

福澤さん>ネタの話しになると、もう生き生きとしてくるのよ、あたくしは。(゚▽゚*)

ぼにたん>正直、空手の試合って一勝をするだけでもとても大変だと思うわ。とてもシビアなのよ。


あと、お祝いのメッセージありがとね♪ (・∀・)ノ♪ > 福澤さん&ぼにたん

投稿: きぃくん☆ | 2009年4月28日 (火) 20時58分

(・_(・_(・_・。)ノ☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(。・_・)_・)_・)
自分も子供たちと成長しているんだね^^

投稿: hana※hima | 2009年4月28日 (火) 21時02分

お祝いのメッセージ、ありがとー。(・∀・)

で、子供達から教わることは、多いです。色々と。

投稿: きぃくん☆ | 2009年4月29日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見たい! (今日のテーマ) ← あぁ、見たい | トップページ | けいおん! 第4話 合宿! »