« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

けいおん! 第9話 新入部員!

○梓(以下、たまに、あずにゃん)登場。


○唯(G)・律(Dr)・紬(Key)による質問の嵐。


○澪(B)<おちつけおまえら


○ここでOP。5人編成になったので画像が若干変更に。


○演奏シーンとキャラ紹介に梓追加。


○ギターの色は、ボディとヘッドが。ピックガードは白。ギターの細かいことに関しては、過去日記を見てね。さらっと書くと、フェンダーのムスタングね。


○このギターを使う人は、テレキャスやストラトと比べると少ないかも。だからと言って、このギターを買った人=けいおんを見ている人って連想するのは短絡しすぎ。どちらかと言うと、Charと故カート・コバーン(Nirvana)好きが多いと思う。でも、これからの売れ方によっては何ともかんとも。w


Char - SMOKY 30th anv


Nirvana - Pennyroyal Tea


 


○でもOPの梓の腕は動きすぎだと思う。原作通りだと、かなり長く弾いているはずだが。

※実際に弾いてみると分かりますけど、腕を使って弾くってのはコード弾きならともかく、ソロとか弾くのがとても大変になります。実際は手首とか、指を使って弾くことが多いです。


○アニメ上の演出ってことを全く考えない僕。これだから、音楽オタは。


○先輩と 呼ばれて唯は 夢の中 


○ここでタイトル。今回もブルースっぽい?<ギターの音


(ギターを弾いてみてと言われて)梓<わたし、初心者ですから


○あ、ロバート・プラントとジミー・ペイジが降りてきたw


※梓がギターを弾いているときのイメージで使われた絵の元ネタね。

 

The Song Remains the Same - Led Zeppelin



○つか、この番組、えらくレッド・ツェッペリン好きだな。以前もネタになっていなかったっけ?


○あと、第一話で澪がギタリストの名前を連呼したけど、確かブリティッシュ・ロック方面のギタリストばっかりを上げていた気がするが。


※つか、日本で有名な海外のギタリストとかは、イギリスが多いのではないのかと思う。
アメリカにも"ヴァン・ヘイレン"とか"フランク・ザッパ"とか"トム・シュルツ(Boston)"とか色々いるんですけどねぇ。


Van Halen - Jump

 

Frank Zappa - Black Napkins


Boston- More Than A Feeling

 


○勘違いして、とても低姿勢な梓。


○唯<ま、まだまだね! ← 梓のギターソロを見て


○ここは原作通りじゃね


○そして、窮地に追いつめられる唯w


○場を仕切る律。今日は漫才コンビないのかしら?


唯<わ、わたしどうしよう!?


 

澪&律<練習しとけ!


 こんな感じのボケ(?)突っ込みは好きだなぁ。


○そして、練習の前にお茶をしだす先輩たち。


○そして、先生すらもお茶を。君たち、放課後を楽しみにしていた梓の気持ちを少しは汲んでやれよと。w


○いつの間にか、澪が。何を読んでいるのかしら。これがエフェクタのカタログとかだったら、個人的には受けるのだが。つか、このアニメ(と原作)ってエフェクタが全く出てこないわね。


まぁ、出てこられてもマニアックになるから、出さない方が無難ですが。


どっかのエフェクタのメーカーがタイアップしていたら良かったのに。きっと今頃、大量生産状態になっているのに。いっそのこと、マルチエフェクタとかタイアップで出してみたり。


○すみません、横道にそれました。


○肩身が異常に狭い状態のあずにゃん。


○うん、これはどう考えてもさわ子が悪い。10:0ぐらいで。


○一瞬、鬱展開に行くかと思った < 梓がひざを抱えて泣いているシーン


○鬱では無く、爆発シーンに入りました。あぁ、ギャグアニメで良かった。


○梓<ティーセットは全部撤去すべきです!


 さわ子<それだけは勘弁して!!



あ ん た は 本 当 に 先 生 か w



○ここも原作通りだけど、これはアニメの方が面白い。原作は原作で、アニメはアニメでの面白さがあるんじゃね。今まで、両方を見比べることがなかったから、ちょっと新鮮だわ。


○唯には何か特殊能力があるらしい。


○数日後、↑で怒りを爆発させたことを後悔している梓 のバックで流れている音楽を聴いてタンジェリン・ドリームっぽい?とか思った僕は末期。ひぐらしのなく頃に風に言うとレベル5。



そうそう、キング・クリムゾンに"レベル5"って言うアルバム及び曲があって ← うるさい、黙れ

Tangerine Dream - Live At Coventry Cathedral 1975

 

King Crimson - Level Five

 

※唯と同じタイプのギターを持って、青いライトの中座って弾いている人が「ロバート・フィリップ」です。クリムゾンのリーダー。

 


○そして、後輩の目を気にする先輩たち。普通、逆だろー。


○そして本気を出す唯。


○あら、カッティングが上手いわね。つか、1年でこれかー。すごいなー。実際にこんな人いそうだもんなー。


なお、


当方、カッティングできません。つか、あきらめた。(゚∀゚)


○そして、ケーキをまるで危ない薬であるかのように梓に勧める唯。お、今回はメインっぽいな。


○画面左下で、満面の笑みを浮かべている紬が気になって仕方ありません(笑)。


○さわ子先生、教師としての自覚に目覚める。


○そして、崩壊w


○誰が言ったのか分からないけど「死ぬな」の一言がツボにはいった。こんな細かい突っ込みが好きなんよ。


○小学4年生のころから弾いているから、6年目ですか。もう結構なキャリア持ちですねぇ。


○先生ネコ耳を取りだす の巻


○つか、この先生のプライベート及び脳内がどうなっているのかが気になるのだが。


○郷に入れば郷に従え


って言葉が、この作品では


郷に入れば郷に従うしかないじゃない 人間だもの みつを



になってしまっております。


○ここで梓に抱きつく唯。因みに、原作2巻目の裏表紙がこんな風になっています。


○ここであだ名「あずにゃん」決定。


○後半へ入るときのギターの音は毎回同じじゃね。


○おい、澪を除く全員がネコ耳カチューシャしてないか?w


○そして、みんながいないときにこっそりとネコ耳カチューシャをつけてみる澪。


○梓のことを心配する澪。二人とも真面目なタイプじゃけねぇ


○何故に、脅迫から入ろうとするんだ律はw


○おい、ネタでの冗談かと思ったら、本当に歓迎パーティをしやがっているぞこのお嬢さんたちは。w


※ここは原作には無い展開です。


○そのうち、さわ子先生自体が、梓のトラウマになりそうな気が。つか、もうすでに、怯えているし。


○あ、ついに澪が怒った。そりゃそうだわ。


○今回の「リードギターはどっちがやる?」の件にしろ、以前のボーカルの件にしろ、唯は結構目立つ方をやりたがるのかしら?もしくは「面白そう」なことをやりたがるタイプか。後者の気がするが。


○今度のイメージ画像は、カート・コバーンかな?先に書いたように、梓が使っているギターと同種のギターを使っていたからねぇ。


Nirvana - All Apologies: 1993/Live On MTV Unplugged



○あ、ギターとアンプが同時に映った。エフェクタは使わずにアンプ直結なんじゃね。アンプで歪ませているのか(音を)。


※因みに、エフェクタを使わずにアンプに直結して音を歪ませるってのは普通に良くあることです。むしろ、そちらの方が良いと仰る方も多数おられるかと。


○澪(B)もアンプ直結か。フィンガーピッキングでやっているから、コンプレッサーかリミッターを使った方が良いと思うのだが。



○だから、これはアニメだとこれまでに何回も(ry



○ギターを弾いたことが無い方にも分かる「ミュートって何?」の講座でした。


○銅像にカツラが


○このギター、ショートスケール(ネックが若干短め)のはずなのに、絵ではベース並みに長く見えるのだが



○だから、これはアニメであって音楽番組でないと何度言えば(ry



○梓が軽音楽部をやめて、外でバンドを組もうとするストーリーが。これはアニメオリジナル。


アニメ化されたことによって、お笑い以外の要素が結構入ってきたため、たまにシリアスっぽい展開を見せることがあるわね。これはこれで面白いからいい。



○あれ?今回、結構シリアス?



○新曲? ← 前回で演奏シーンがあった「わたしの恋はホッチキス」でした


○あ、美味しいところ、全部澪が。つーても、唯がシリアスシーンってのも、いまひとつイメージが。


○EDは5人編成じゃないのね。4人編成のままか。


○次回「また合宿!」


○原作が月1の雑誌に連載されている四コマ漫画だから、展開が早いわね。


○今回は結構シリアスだったなぁ。原作を知っているから全体的な展開は分かるんだけど、全く予備知識が無い方がご覧になられたら、そのまま鬱展開行くんじゃ?と心配されても仕方がないかも。


いじょー。(・∀・)ノシ

| | コメント (4)

毎週、土曜日に思うのだが

 毎週土曜日は空手の日。(・∀・)


 で、今日の僕は、白帯&まだ級が無い人を教える係りになりました。因みに、子供は7名で、大人が1名でした。


 で、毎回、子供を教えるたびに思うのだが、


小学校の先生は、何か特殊な技能でも持っているのかしら?(゚-゚;)


 いや、子供達、結構気が散ったり、話を聞いているかと思ったら聞いていなかったと思ったら聞いていたりいなかったり。まぁ、ぶっちゃけた話、あの頃の年齢だと、集中しておくのが難しいとは思いますけど。(^-^;


 でも、小学校の先生とかは、ちゃんと指導されているんだよなぁ。凄いよなぁ。知人に小学校の先生をされている方がおられるのですが、コツでも教えてもらおうかなぁ。

 因みに、おじさん、上手い下手はそんなに気にしないんだ。

 ただ、頼むから、せめて人が話をしているときにはこっちを向いてくれ。おじさんは、忍者とかじゃないから、分身して君たちの背後にいるわけないから。何か、恋愛以上に「こっちを振り向いてください」状態になりかねない今日この頃。と、書いておりますが、恋愛で振り向かれたこと一度がないあたくしがこのブログを書いております。えぇ。真実を話すといつも自爆。w (゚∀゚)


 と、書いている今日この頃。休憩時間。

 子供たちが廊下で騒いでいたので、他の部屋では会議をやっているので静かにするように注意をしておりました。

 そして、先ほど書いた、子供たちを教える係り。今日の練習場所は狭かったので、僕たちは廊下で練習しました。


でだ、

僕:( ・∀・)<はい、それじゃ突きから始めるよ。


僕:( ・∀・)<いち!


皆:( ・∀・)<いち!


僕:( ・∀・)<に!


皆:( ・∀・)<に!


僕:( ゚∀゚)<さん!


皆:( ・∀・)<さん!


僕:( ゚∀゚)<し!


他の部屋の人:( ・∀・)b シーーーッ


僕:Σ(゚ロ゚;)ノノ ゴメンナサイ


>子供たちが廊下で騒いでいたので、他の部屋では会議をやっているので静かにするように注意をしておりました。



どの口が言った、どの口が クイ(*゚ー゚)oく゚-^*



 その後、廊下では元気良く静かに練習する子供達の姿が。(^-^;


 そして、練習が終わって、居残り練習の時間、


何故か、子供たちと大はしゃぎをしている僕の姿がw (゚∀゚)


 おっさん、自分が先頭に立ってはしゃいでどうするねん。幾ら、精神年齢が近いと言っても。つか、たまに本当に自分の精神年齢が不安になります。あたしゃ、やろうと思ったら、小学校低学年ぐらいの子供たちと一緒に遊ぶことができる気がしてならんです。精神年齢が自由自在に変更できるのか、それとも、実際に精神年齢が………


 また、あしたー。(・∀・;)ノシ

| | コメント (4)

女子高生…きむち…?

こちらをクリック



 庄原市高野町の水とリンゴ、大根とかを使ったキムチだそうです。



 カプサイシンとコラーゲンで女子高生のようなプルプルお肌を目指すことができるそうです(公式ホームページより)。


 で、朝、この商品を紹介する番組のCMを見て、一瞬固まったのですが、何はともあれ

 

 


庄原市高野町は、広島県です。  (゚∀゚)

 

 


広島県、ついに始まった。w

 


 あと、通販のみらしいわね。近くのマルナカとかでは売っていないのね。まぁ、売っていても、レジに持っていく勇気がかなり要りそうですが。



 それと、購入した後、冷蔵庫の扉をあけるとこのパッケージがあった場合、少なくとも当方では家族会議になりかねない気がしないでもありません。いまだに独身な僕が悪いのですが。


 で、気になるお値段は、500gで1000円です。1000円か…。一人暮らししようかな。いや、何でもない。

 

 

 あと、カープキムチとかあるそうです。それと、女子高生キムチはパッケージ無しだったら、1kgで1300円だそうです。安いんじゃないかしら?(*'-')

 

 

 

 それと、ひとつ気になるのが、パッケージの絵のスカートが重力に逆らっているのがうわ何するやm

| | コメント (7)

けいおん! CD収録曲

 アニメ「けいおん!」関係のCDの感想を書きます。

 
 チョコチョコと、ネタを書き留めていたのよ。彼是、1週間以上かけましたが。← 間違った方向の努力


 今週から、5人編成になるから、4人編成ネタは早めに出さないと。


(以下、発売順・収録順に)


※これはあくまでも個人的感想です。これをお読みになられた方の感想と違いがありましたら、ご容赦ください。

注:途中から、濃厚な音楽ネタになります。

○Cagayake!GIRLS


・OPの曲。メインボーカルは唯(G)。


・一般的に普通なアニソンらしい。


・ギターは、初心者にしては難しいと思う。バックで流れているミュートしているところとか


・この曲は各メンバーのソロ付き。

 ギターは、単音で簡単目。

 キーボードは、どうなのかは分からない。

 ベースは、チョッパーしてね?初心者にはつらいだろうなぁ(但し、澪(B)は初心者ではないです)

 ドラムは、かんたんめかな?


・で、ソロからブリッジに入る直前のギター、速いのがこっそり混じっている気がするのだが。


・ギターは、ミュートが如何に上手く出来るかがコツなんだろうな。


・曲調は、明るめのPop'N'Roll。


・演奏レベルは、完全コピーをしようと思ったら、大変だと思う。何気に細かいとこで色々と。



○Happy!?Sorry!!


・Cagayake!GIRLS のcw。メインボーカルは唯(G)。


・ちょっと変わった感じの曲。


・ドラムが良い仕事をしている。こんなドラムは好きだ。


・途中の半音下がっていくところのコード進行が、以前ここでアップした曲(むかでのうた)と同じ流れだったので個人的に笑った。よくある展開なんじゃね。


・で、何かがずーっと気になっていたんだけど、この曲って、ひょっとして60~70年代ぐらいに流行ったGSが元ネタなのかしら?雰囲気的に似ている感じがするんだけど。

参考動画:The Tigers - Seaside Bound

               ザ・タイガース、 シーシーシー

※なんとなく過去の記憶を辿って探してみたんだけど、思っていた以上にこのバンドの曲は好みかも。…また、散財か。(-_-;)

やっほー! ← 唯役の人(豊崎愛生さん)のこの手の演技は好きだな。上手いなぁ。



・途中で、効果音的に流れている言葉は"Hippy Shake"だと思う。元祖ロック・ン・ロールの曲じゃね。

参考資料:The Beatles - Hippy Hippy Shake


・演奏の難易度はどうなんだろ。途中の"Hippy Shake"のところは別とすると(つか、あれは音をいじっているので生身の人間による完全再現は無茶だ)、簡単とは言わないけど、無理では無いと思う。



○Don't say "lazy"


・EDの曲。メインボーカルは澪(B)。


・重めの曲。今までに発売されている中では一番重くて激しい。


・ドラムが走りそう(=テンポが速くなるってことです)な曲だ。ドラムが結構大変かも。


・キーボードの音に関してもう少し注目が集まっても良いと思うのだが。この音は好きだ。


・この曲は、このアニメを見てギター・ベースを買った人の練習曲には最適かも。他の曲に比べて難易度は低いと思います。


・E ⇔ F あたりのところ(メインリフと言ってもいいかな?)は、ベースは裏を弾いているのに注意。

・個人的には、この部分のリフが好き。多分、このアニメで一番最初に耳コピしたのがこの部分です(ギターネタの日記をアップしたときも弾いていましたわね)。因みに、この部分の音がすぐに分かったのは、以下の曲が原因です。EとFがメインリフの中心となっています。

参考動画:MINISTRY Thieves

・間奏に入るところのギターは裏のリズムをはっきりと取らないとおかしくなるから、ここは難しいかも。練習あるのみ。


・キーボードに関しては、全く分からないのでコメントできないのは申し訳ないですけど、ギター・ベース・ドラムに関しては初めての方でも頑張ればコピーできると思います。


・最初は完コピで無くても、全音譜でもかまわないので、とりあえず音を追っていくだけでもされてみたら良いかもしれません。<G&B


・ギターに関して言えば、本当の初心者向けだと思います。このアニメを見てギターを買った人には是非ともこの曲を練習曲にしていただきたいと思います。

 んで、気が付いたらセーハができるようになっていて(※)、コードが弾けるようになって、後は、好きなだけ好きな曲を弾いて楽しんでください。こちらの世界へようこそ。(゚∀゚)


※:僕が一番初めに練習した曲がSex PistolsのAnarchy In The U.K.でして、この曲をずっと練習していたら左手(コードを押さえるほうの手(但し、右利きの場合))がギターに慣れたみたいで、ある日「セーハできるんじゃね?」と思って試してみたら、楽にセーハができるようになりました。

 この曲(Don't ~)でも同じようなことが期待できると思うのよ。

 あと、ギターを諦めた人の大半は、セーハで躓いたと思う。

○Sweet Bitter Beauty Song


・Don't say "lazy"のcw。メインボーカルは澪(B)。


・こちらも重めの曲。

・先に言っておくけど、このアニメを見て楽器を買った人がおられましたら、この曲だけは最初に練習しようとするのは避けた方がいいかも。この曲は結構難易度は高いと思う。



つか、



ピッキング・ハーモニクスがいきなりできるわけが無い。(゚∀゚)

※途中でギターで凄く高い音を出しているところね。




・あと、唯(G)が持っているギターと同じ型のギター(レスポールタイプ)では、この曲、コピーできないです。と、言うのも、この曲では曲のあちこちで、アームを使った演奏をしているのよ。で、通常のレスポールにはアームが付いていないのよ(例外あり)


・ドラムは、両手でハイハットを叩けないと無理じゃね。


・この曲を一つの目標としてみたらいいかも。



○ふわふわ時間(タイム)


・作詞 秋山澪 (注:ベース担当のキャラ)



 ついに、こちらのリアルな世界で、アニメキャラが作詞担当された作品がでてまいりました。(゚∀゚)

※他にもあったらすみません。


 因みに種明かしをしますと、この曲の歌詞は原作の1巻目に既に出ています。澪が書いた詩ってことで。なので、現実的な考えで言うと、原作者の「かきふらい」さんが作詞されたってことです。これで、この曲の著作権料が入ってきますわね。

本人も、まさかこの詩を始めて書いたときには、まさかここまで大事(?)になるとは想像していなかったでしょうねぇ。

 多分、上手く切り詰めたら、一生働かなくっても大丈夫なぐらいの蓄えができるんじゃないかなぁ。(*'-')


・しかし、あの歌詞にメロディを載せると、全く気にならないってのも凄いな。つか、僕、歌詞あまり聴いていないし。聴けよ。


・よい感じのロックナンバーです。


・メインボーカルは、澪(B)。


・掛け合いのコーラスは、唯(G)。ちゃんと歌っています。枯れた声じゃないよ。w


・曲は良いと思うわ。メロディ好きだわ。


・で、だ、


事前に調べたアマゾンとかの評価で気になっていたんだけど、途中のラップ?っぽいところにかなりの違和感が。



・訂正


×かなり


○とても



・理由ですが、ラップがしたいのか、台詞を言いたいのかはっきりしないところもあるのですが、単純にバックの音と声が合っていないからだと思います。要するにこの部分だけ『音痴』になっていると思います。高い声を出す分には良いのですが、低い声を出すのが苦手なのかしら。


・歌は上手いと思う。特に高音部分の伸びが素晴らしい。


・演奏の難易度ですが、


ベース … 歌いながらはキツイかも。細かいオカズがあるので。

ギター … 頑張れば

キーボード … あまり目立たないかも。最後の最後で目立ちますが、これを完コピしようとしたら、どうなんだろ。きつくね?

ドラム … リズムキープが大変そう。途中のドラムが目立つところ&サビの一部は足と手がグチャグチャになりそうだわ。


<後日>


ギター、結構難しいナリヨ。il||li _| ̄|○ il||li

つか、表と裏の拍がかなり入り乱れていないかい?この曲。


 あと、基本ポップスなんだけど、静かになるところがあったり、ヘヴィな展開になったりして、かなり曲展開が激しいと思います。

○翼をください


・出だしのカウントの声は、律(Dr)?


・この曲はカバーです。第一話でインストゥルメンタル版で演奏していた(但し、唯を除く3人で)のを、ボーカルを入れて、ロック風にアレンジしています。


・で、この曲のメインボーカルは?全員での持ち回りかしら?すみません、声優さんの細かい聞き分けはできないのよ。


・途中でテンポが変わるところとか面白い。このアレンジは好きだ。


・最後の会話は無かった方が良い気がするのは、僕だけかしら。


・しかし、この曲の愛され方は凄いな。色々なパターンで聴くわ。この曲の評価はもっと高くても良いのではないのかしら。



 以上、CDの曲の個人的感想でした。一番好きなのは「ふわふわ時間」かな。展開が面白いし、律役の方の歌が上手いし(ラップ?は除く)、唯の合いの手(?)も面白いし。



 以上、今までに出ていたCDの個人的感想に見せかけた、音楽趣味の話でした。

 で、次回から5人編成になると思うので、今のうちに4人編成時のネタを。

 まずは、今の4人編成(ギター・ベース・キーボード・ドラム)に関してですが、これはかなり(最も?)バランスが取れている組み合わせだと思います。ギターがソロをやっているときには、キーボードがバックでコードを弾けるし、その逆もしかり。今回は4人とも楽器を演奏しながら、誰かがボーカルを担当するってな感じでしたが、仮に4人が楽器に専念して、もう一人ボーカルがいる編成になると、かなりメジャーな編成になります。

例として、

Bon Jovi - Runaway

MSG -Rock My Nights Away-

Yes - Roundabout

Europe - Carrie

とか。

 で、今回みたいにG・B・K・Dの4人編成のバンドではどんなのがあるか、考えてみました。以下、珍しいネタも踏まえてちょっとだけ紹介いたします。

The Beatles I'm Down

※これはかなり珍しいシーンです。と言うのが、ビートルズのライブでは、G・G・B・Dの編成が通常なのですが、この曲ではジョンがキーボード(オルガン)を弾いています。あと、良い子も悪い子も楽器店等でこのジョンの真似をしないよーに。壊れます、楽器が。

Pink Floyd "Shine On You Crazy Diamond"

※プログレの最頂点にいるバンドの曲です。とても有名。つか、ジョジョで出てくるスタンド"クレイジー・ダイアモンド"の元ネタとなったと思える曲です。因みに、ジョジョって言う名前の下ネタは、ビートルズの"Get Back"だと思う。あのマンガ、ロックネタが多かったからなぁ。

あと、幾ら探してもロジャー・ウォーターズ(B)が一緒に演奏している動画が見つからなかったわ(注:色々とあってロジャーだけがバンドから抜けるってなことがあったのよ)。今回の動画のボーカルはデイブ・ギルモア(G)。

Pink Floyd - Careful With That Axe Eugene

※こちらは初期の曲。ロジャー・ウォーターズ(B)のシャウトが素晴らしい。

Pink Floyd Brain Damage & Eclipse

※もう一つ、ピンク・フロイドの曲を。世界的大ヒットになったアルバム"狂気"のラストを飾る曲を、ライブバージョンで。ボーカルはロジャー(B)。

 続いて「ふわふわ時間」みたいに

・ベースがボーカル

・ギターがコーラス(つか、サブのボーカル)

・曲の展開が色々とある

・ボーカルが、曲中にスピーチをする

ってな曲を一つ。かなり、マッチョバージョンになりますが。(゚∀゚)

Type o Negative - We hate everyone

※3:17ぐらいから、歌が始まります。結構出だしが長いよ。別の漢字での「もえる」曲。

Queen - Bohemian Rhapsody

※定番中の定番を一つ。

XTC - Are You Receiving Me?

※イギリスのXTCっていうバンドの2ndアルバムからの一曲。ボーカルはGのアンディ・パートリッジ。このアルバムまではG・B・K・Dってな編成でしたが、Kの人が抜けて、3枚目からは何でも屋のデイブ・グレゴリーが参加しました。

 で、デイブが参加してからの1曲を最後にして、この日記(?)を終わりにします。

XTC - Generals and Majors

澪役ベースのコリン・モールディングが作詞作曲&ボーカルを務めた曲です。4枚目の"Black Sea"に収録。

 以上、途中から脱線したまま突っ走りました。すみません。

 (・∀・)ノシ

追記:日記をアップして寝る前にもう少し探していたら、G・B・K・Dの編成でものすごく好きな曲が見つかったので、それを載せておきます。まさか、本当にあるとは。

XTC - Books Are Burning

 この曲、このバンドの曲で一番好きなのよ。因みにスタジオ版だともっと演奏が熱いです。

| | コメント (0)

今日の日記

 凄くシンプルに書きます。


○朝起きて、ちょっとのんびりしてから外出しました。


○東区民スポーツセンターに行って、泳ぐことに。


○いつから、ここの駐車場は金をとるようになったんだ!? Σ(゚ロ゚;)


プール使用料・480円也。    高くね?(・ω・)


○ロッカー使用量100円。一旦鍵を閉めてしまったら、もう開けることができない(また100円かかるから)


○で、久々に泳いできました。25mを21往復したわよ。よーするに、1kmほど泳いできたのよ。


○で、駐車料金を払って市内へ。


○ギターをリペアに出しました。かかる金額は、ここには書くまい。予想以上の大出費に。

 いや、リペアを諦めても良かったんですよ?僕は使わないと思うし。ただ、ギターが朽ち果てていくのを見るに忍びなかっただけなのよ。で、結構な金額がかかるので、やめておこうかとも思ったんだけど、そのギターを見るとねぇ。何か、忍びなくてねぇ。

 つーわけで、フルリペアすることにしました。そのうち、このギターが僕の家に機織りに来てくれるかもしれません(違。


○あとは、マンガを買って帰宅しました。


○帰宅して、少し用事をしていたら、アマゾンに注文した品物が届きましたわ。(・∀・)


○で、感想。


カネイト:クリーン・ハンズ・ゴー・ファウル


・カネイトの断末魔な作品。僕たちは、この作品でカネイトの最後を看取ったことになるらしい(帯より)

・内容は、今までの3作の特徴を集めて、煮詰めたような感じです。

・1曲目は1stに戻ったのかと思った。つーても、淀んだ地獄から、蠢く地獄に戻ったような感じですが。このバンドの曲に癒しなんぞ無い。そこが良い。

・1&2曲目は1st寄り、4曲目は3rd寄りかな?3曲目はまだよく分からない。あと、このバンドの2ndは殆ど聞かないと思う。それぐらい、酷い(褒め言葉)。

・4曲目は日本のみの特別ミックステイク。ジェームズ・プロトキン(B)が日本好きなのか、どうなのか知らないんだけど、とにかく「日本版は常に特別であるべきだ」との執念(帯より)を持ってらっしゃるそうです。お陰さまで、日本だけはかなり凄い特典とか付いているのよ(過去の3作では、もう1枚ボーナスディスクとか付いていました。また、これが半端なく凄い。これだけで商売成り立つような内容)

・良い意味でも、悪い意味でも、最○なバンドでした。カネイトの前にカネイト無し。カネイトの後にもカネイト無し。常に孤高。



 EARTHのカバー集


・ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーー(x


な感じの内容でした。4曲目だけはロック風になっていて面白かった。個人的には、ジャスティン・ブロードリックによるカバー(解釈?)が、予想以上にノイジーだったのに驚いた。でも、時期的(2004年録音)なことを考えると、そんな感じか。Jesuをやる前だと思うし。つか、Jesuに至る道のりを見出すことができた点では、重要なアルバムかも。



○再度外出して、コンタクトレンズの保存液とかを購入。


○帰宅して、買ったCDを聴きながらマンガを読んだりして、ごろごろとしてました。


○そして、午後5時から凄く眠いのですが、頑張って起きています。午後10時になったら床について、11時までに寝る予定です。水泳したのが効いているみたいじゃね。


○あと、合間で掃除と、ギターの練習をしておりました。来年までにはApril Skyが弾けるようになったらいいなぁ。(*'-')

| | コメント (2)

今日の小ネタ

 仕事以外のネタでも書くわよ。ヽ(ィ・ェ・ァ)ノ♪


○amasonで、カネイトのラスト・アルバムを注文(・∀・)シチャッタ。


 つい、勢いで。勢いをつけるのに2~3ヶ月かかったけど。(^-^;


 ついでに、Earthって言うバンドの、他ミュージシャンによるトリビュートアルバムも注文してみました。さすがに、カネイトだけでは重いので。因みに、こちらのトリビュートアルバムには、Mogwaiとか、現Jesuの"Justin Broadrick "とかが参加しています。この2バンド(?)が凄く好きなのよ。


 あと、暗黒神とも言われているSunn O)))も参加しています。これまた凄そう。


○アニメ"けいおん!"に関するスレッドで

LV0 けいおん?どうせ典型的萌えアニメだろ?どうでもいいよ…
LV1 絵はあんまり萌えアニメっぽくないな。ってかこの主人公何でギター弾いてんの?
LV2 エンディングは綺麗だな。紬ってのはなんかニコニコしてて結構いいかも。
LV3 澪って女神じゃね?理想のお姉さんって感じ…
LV4 唯もドジっ子でかわいいな。憂とか梓とか和もいい…
LV5 さわ子って別にかわいくないのにカリスマ扱いされててうぜぇ。さわ子死ね!
LV6 さわちゃん結婚してくれ!
LV7 やべぇさわちゃん最高!さわちゃんと水さえあれば生きていける!
LV8 さわちゃんと結婚した!俺はさわちゃんと結婚したぞ!!
LV9 やっぱ律は最高だわ
MAX ギー太とちゅっちゅしたいよぉ~



念のための注釈:

LV2…紬 キーボードの人
LV3…澪 ベースの人
LV4…唯 ギター兼主人公の人
    憂 唯の妹
    梓 後輩でギター担当
    和 唯の幼馴染
LV5…さわ子 軽音部の担任&OG メタルが好きな人 昔は語尾に「にょ」が(ry
LV9…律 ドラム兼部長の人 つか、なんで律がLV9なん?
MAX…ギー太 唯のギターの愛称


さて、


 以前、色々とあってギターを一本引き受けたのだが、そのまま放置ってのも可愛そうなので、明日、いつもリペアをお願いするお店(木定楽器)に持っていって使う使わない問わずリペアしようと思っているのだが、これってLVは幾らなのかね?


 あと、メインのギターには"Steam"と愛称をつけているんだけど、LVの査定に影響ありますか?(゚∀゚)


○内藤かったー ∩(・ω・)∩ バンザーイ


 でも、今ひとつすっきりしない試合だったわね。内藤本人もそれを凄く気にしているみたいだけど。僕も元々いじめられっこだったこともあって、この選手が凄く気になるのよ。つか、元いじめられっこの星みたいな人じゃもんねぇ。

 まだまだ、頑張って欲しいわぁ。(*'-')


いじょー。(・∀・)ノシ

| | コメント (3)

Power Tab Editor

タブ譜を作成するフリーウェアソフトです。<タイトル。


注:タブ譜とは、ギター・ベース専用の楽譜みたいなものです。押さえる箇所とか乗っているのよ。



 挨拶が遅れましたが、普段は一桁代なのに、「けいおん!」ネタを書くと一気に来客数が増えたりする今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。僕は、適当に生きています。


 昨日、日記(けいおんネタね)をアップした後、誰かが劇中歌の「ふわふわ時間(たいむ)のタブ譜をアップしていないかなと調べてみたら、すぐに見つかりました。で、そのデータを開くためには、タイトルに書いているソフトウェアが必要なので、ダウンロードしてインストールしてみました。


 で、「ふわふわ時間」のTabを見ながら弾いてみたのですが、


なにこれ、結構難しくない? Σ(゚ロ゚;)


 まぁ、ギターを練習する時間が減っているので、腕が落ちたってのもありますが、この曲、表と裏の拍が入り混じっているので、リズムを取るのが結構難しいです。曲を全部覚えていない僕に問題があるのかもしれませんが(間奏部分とか覚えていなかったし)

 間奏部分でギターとベースが同じメロディを弾く箇所とか、表のタイミングなのに裏を弾きそうになったり。あと、ソロの部分がまだよく分からん。つか、昔からソロを覚えるのが苦手なんよねぇ。どうしても手癖が出てきて、完全コピーがままならぬ。


 でだ、


 ふと、このソフトウェアを使うデータの中に、ずいぶん前から探しているタブ譜があるかもしれないと考えて、検索してみました。すると、



Vinnie Moore の April Sky アッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



※Vinni Mooreと言う人が、J・S・バッハの曲を繋ぎ合わせて作った作品。G線上のアリアの使い方が泣ける。



 そんなわけで、ただいま練習中。途中の速弾きはどうしよー。


 以上、普通の日記でした。


 (・∀・)ノシ シーユー。


追記:データをアップして下さっている方々に、感謝いたします。

| | コメント (4)

けいおん! 第8話 新歓!

○憂の語りから始まりましたか。

 

 

○仲がいい姉妹じゃねぇ

 

 

○梓(以下、たまに"あずにゃん")登場。因みに新キャラ

 

 

○ここでOP

 

 

○OPの画像変わるかなと思っていたのだが、まだ変わらないか。

 

 

○5人編成になるはずだが。ギター2・ベース・キーボード・ドラム の5人編成

 


 それって、何て"レディオヘッド"ですか? 状態ですわね。

 


参考動画:Radiohead - Let Down



 注:通常はギター3・ベース・ドラムです。もう少しギター2・キーボード(ryの動画があるかと思ったのだが、意外と少なかった。Airbagとかキーボード使うと思ったのだが。

 


○みんな2組

 


と思いきや


 

澪のみが1組 カワイソス

 


○憂だけに、初々しいですか。そうですか。← 大ブーイングの砂嵐

 


○律、冷たいぞ。


 

○ここで、鬱展開に行きそうに見えてしまう、つか、澪、結構ぼっちなのか。・゚・(ノД`)・゚・


 

○和(のどか)がいなかったら、鬱展開まっしぐら行きそうな感じだわ。(^-^;


 

○ここで、タイトル。やっぱり、毎回ギターの音が違うんじゃね。


 

○きっと、どこかの誰かが、ここのギターを完コピして、Tab譜まで流してくれると信じて(



○そして、

 

 

昼休憩@会社でY○u Tubeを見ていたら、背後の窓があきっぱなしで、外に音が筒抜けだったでござるの巻。

 


○ここは、女子高だったのか。今、知った。

 


○君たち、 新 入 生 勧 誘 の 準 備 を し て い な か っ た の か 。

 


○とりあえず、大急ぎで許可をもらって、中庭で演奏とかするんだ。これはデフォでしょ?

 


○律は、真面目なのか不真面目なのかたまに分からなくなる。w

 


○で、何故に、この着グルミを持っているんだ、先生は。

 


○そりゃ、逃げるわ。w

 


○あずにゃん登場。来週あたりから、フェンダーのムスタングがバカ売れします。

 


 そして、ブームが過ぎてヤフオクに出たのを僕が買う  ってことをしたいのだが、置く場所が無い。

 


○ムスタングに関してのうんぬんは、過去の梓紹介欄を見てくださいな。


 

壁|・∀・)つ


 

○しかし、先生、いつのまにメイド服を作っているんだ。一体、何者なんだ。

 


○ジャズ研かぁ<梓が誘われていた部活。

 


ここ、本当に高校?

 


しかも見た感じ女子高なのだが。渋すぎない? まぁ、ジャズと言っても、スゥイングとかだったら昨今映画化されたから実際にあるだろうけど。でも、渋すぎる気がしてならん。

 


○そして、全員がメイド服。原作と同じ展開ですわね。

 


○さわ子先生、何があった? ついに発狂したか? (^-^;

 


○良くできた妹さんだ。


 

○なるほど、ドジっ子成分だけ持って行って、他は妹に譲ったんですね。このアニメのジャンルに「姉妹愛」が追加されそうです。(゚∀゚)


 

○このケーキ、なんだったっけ。上に赤いゼリーみたいなのが乗っているショートケーキなのだが。思い出せない。これ、結構好きなケーキなのだが。


 

○律さん、珍しく泣きながら謝るってな(コミカルな)シーンが。これは人気が上がりそうな気が。


 

○紬の妄想ネタに行くかと思ったのだが、スルー。紬さんや、前も言ったが、

 

 

昔、みwikiさんって人がいてなー  by 龍虎さん

 

 

○澪が照れていて扉を半開きにしているシーンで、天岩戸(あまのいわと)を思い出した僕はおかしい。つか、あれって半開きではなくて、思いっきり隠れている(引きこもっている?)し。


 

この扉の前で、日本歴史上、初のストリ○プが行われたとの諸説もあったり。(゚∀゚)


 

因みに、日本神話ネタね。「天岩戸」で検索してみてね

 

 

○さわ子先生は、ついに戻ってこれないほどの変○キャラになってきている気がするのだが。

 


○梓<本物のジャズとは少し違った感じかな


 

こんなのを期待されていたのかな?


 

参考動画:Freddie Hubbard & Art Blakey - Moanin'

 


それともこんなの?


参考動画:John McLaughlin with Shakti - Finding The Way

 


そして、こんなのが出てきたんですね、分かります。(゚∀゚)


参考動画 

 

 :Naked City / Live

 

 :Naked City - 6 songs (Amsterdam´92)

 

 :Naked City - Leng Tch'e (w/ Kevin Sharp & Eye)

 

注:NY在住のサックスプレイヤー"John Zone"が、ジャズ+アヴァンギャルド+ハード・コア な曲を演奏するために結成したバンドだそうです。ハードコアに関しては、日本に住んでいたときに知ったらしいです。あと、3曲目で右側に立っているボーカル(?)は日本人です。確か名前は「山塚アイ」だったはず。

 

 

○ジャズ違い ↓

 


参考動画:Don't Stop Me Now by Queen

 


収録アルバム:JAZZ


 

注:jazzって単語には「騒音」って意味があります。

 


○梓が入ってくるまでの間のストーリーが結構長くなっているわね。

 


○律<裾が邪魔 (で、バスドラが叩きにくい)

 


でしょうねぇ。あんなタイトなスカートだと難しいわ。つか、ハイハットとバスドラの両方を踏むってのが無理になるんじゃね?

 


○紬<裾が (邪魔で弾きにくい)

 


(゚ロ゚)え?

 


紬<あ、大丈夫か

 


すみません、早とちりしてすみません。

 


○ジャージだと演奏楽じゃろうねぇ。


 

 で、どのバンドだったっけ、ジャージで演奏していたの。イカ天に出ていたはずなのだが。


 

○今日の「唯・律」コンビは、ドリフターズネタでお届けいたしました。もう、いっそのこと、この2人でお笑いやっちゃいなよ。で、コミックバンドに走ってみるとか。

 


ハナ肇とクレージーキャッツ


※5分40秒ぐらいからのハナ肇のソロは必見。


 

THE RUTLES - Ouch!


※THE RUTLES:に関しての注

 ビートルズをパロディ化した特別番組の為に結成したバンド。ベース役をやっているエリック・アイドルを除く他の3名は実際に(スタジオ録音の)演奏をしています。

 

 因みにエリック・アイドルが作成した番組で、本当はベース役を他の人にさせたかったんだけど、適当な人が見つからなかったので自分がベース役""やることになりました(他にレポータ役とかしています)。あと、実際のエリックは右利きです。あと、ギターが弾けて、実際に曲も作っていたりします。一番有名なのはこの曲。


Monty Python - Always Look on the Bright Side of Life

 

 

○横道に逸れすぎた。軌道修正。

 

 

○紬<ライブで4曲やるから


 

あ、原作通りだ。つーことは、あの「ふでペンボールペン」をやるんですね、そうですね。


 

いや、タイトルがすごく気になって(原作ネタ)。


 

因みに、原作では「ふわふわ時間」は1曲目でした。


 

○1年の上履きは赤で、2年は青なのか。


 

○憂の友達がリアクションに困ってますな。

 


○原作ではあまりなかった、憂と梓の2ショット

 


○姉の期待がプレッシャーで重い。しかし、良い姉妹じゃねぇ。


 

○つか、料理手伝えよw 姉w


 

○まて、過去の唯が、人間ではなく、何だこれは、みの虫か?w


 

 つか、ダメ人間じゃんか(笑)。母親に甘える子供かいw。

 


○澪、そろそろ人ごみになれるんだ。


 

○リスト:「4・ふでペンボールペン」 


 

アッタ━━━━━━.゚+.(・∀・)゚+.゚━━━━━━!!!!


 

○本当に曲が作られて、CD化されたら買う。(゚∀゚)


 

○なお、当方では変わったタイトルの曲とか、独特のタイトルの曲とかが、多少ではございますが
持っております。そんなのも好きなんよ。


 

○唯<ボーカル全部わたしでいーの?


 

まて、ライブ前に言うセリフか?それ? Σ(゚ロ゚;)


 

練習時点でパート分けって、する…よね?だよね?僕が異質ってわけじゃないよね?


 

○澪がすっかりわがままモード。(^-^;


 つか、原作だとそんなに気にはならなかったんだけど、アニメ化するとここは結構重いな。声が入ることによって変わるのかなぁ。

 


○梓ってこんなにツンキャラだったっけ?


 

○そして、MCが長い唯w


 

○唯<でも、カスタネットは実は難しいって(ry


 

これは本当です。

 


あと、トライアングルも実は難しいそうです。


 

動画(カスタネット):Seville Flamenco Dancers with castanets

 

 

動画(トライアングル):peter prommel eotvos percussion concerto triangel part 1

 


動画(トライアングル):トライアングルでらき☆すた叩いてみました(コメ付)

 

 

色々探したけど、トライアングルに関しては2番目のが一番わかりやすくて、おもしろかった(笑)。


 あと、第1話の「唯のカスタネット」ネタを見直してみたんだけど(つか、You Tubeで"カスタネット"で検索したら、この動画があふれんばかりの勢いで出てきたわw)、何気に裏を叩いているのね。

 

 普通だと表を叩きそうな気もするのだが。いや、そこが気になっただけなんだけど。

 

 裏でリズムを取ることができると、色々と楽だからねぇ。元から素質があったのかねぇ。

 


 などと容疑者は意味不m(ry

 


○また横に逸れた。軌道修正。


 

○原作だと、唯のMCが長すぎるので律がドラムのスティックを投げたりします。


 

○あ…れ…?


 

唯<"わたしの恋はホッチキス"!!


 

イントロ


 


 


 

まじで、この4曲、作成→CD化 する流れなの? Σ(゚ロ゚;)ノノ


 

○お金の流出が止まらないでござる の巻


 

○そして、どんどん買うタイミングが後になっていくカネイトのラストアルバム。いい加減に買えよ(個人的日記


 

KORG TRITON の文字が結構はっきり映っていますな。がんばれKORG。


 

でも、ナノパッドが使いずらいのがどうにかならないのかと (゚∀゚)


 

○そう言えば、この番組では


ギブソン … ギター(
フェンダー … ベース() (後にギター()も追加)
コルグ  … キーボード(
ヤマハ  … ドラム(スネア・タム・バスドラ)(
ジルジャン … シンバル(


の各楽器メーカーによる楽器が使われているのですが、コルグが一番目立っていない気が。

 

 

 

 

あ、キーボードって、紬だったわね

 

 

 

むかし、みwikiさんって人がいてなぁ > コルグ社御中

 

 

 

○今回は演奏シーンが結構長いわね。


 

○今のアニメは、CDにかなり力を入れそうだなぁ。


 

○新入部員待ちの唯の顔が、思いっきりコメディ風。


 

○あずにゃん登場の巻。  ヽ(゚∀゚)ノ


 

○次回は、ギターネタが多目になる予感が。


 

○理由:梓は昔からギターをやっており、その手のネタが原作であったので。


 

○劇中歌「わたしの恋はホッチキス」

 

作詞:秋山 澪
作曲:琴吹 紬


 詩は澪で、曲は紬担当なわけね。そう言えば「ふわふわ時間」でもそうなっていたな。


 

○詩と曲で担当が分かれているバンドって何があったかなぁ。

 


 全く違うジャンルだけど、カナダのメタルバンドVOIVODはそうだったわね。Drがテーマとかコンセプトを考えて、Voが詩を書いて、Gが曲を書いていたわ。Gの人亡くなっちゃったけど。


参考動画:Voivod - "The Getaway"



 いじょー。

 

 

 つか、途中から、横道にそれすぎて、自分が何をしたいのかが分からなくなった。

| | コメント (2)

ちょっと体調不良

体の調子があまり良くないのよ。自業自得な部分が多々ありますが。(^-^;



つーわけで、今日はもう寝ます。おやすみー。ノシ

| | コメント (4)

今日は休暇

 以下、とてもシンプルに


・午前は仕事していました。どうしても、急いで片付けないといけない案件があったのよ。


・昼からプライベート時間に。


・市内へ行って(つーても、仕事で市内へ行っていた)、CDを買ったり、カレーを食べたり。


・で、胴着をコインランドリで洗濯したり。他のお客さんのおばちゃんと話をしていたり。


・帰宅して、掃除したり。


・で、買ってきたCDとかのレビューを書いていたり。「けいおん」ネタだが。近頃、このネタが多くてすみません。でも、音楽ネタで暴走できる数少ないチャンスで。この世界、所詮音楽ヲタは陽の目を見ることが少なくて。・゚・(ノД`)・゚・


・レビューは、後日アップするよ。(・∀・)


・で、明日は、ゴルフに行ってきます。つーても、思いっきり仕事絡みです。大勢が出席するコンペなんだけど、どうなるんだろうなぁ、僕。('-';)


・で、明日は午前7時に家を出ないといけないので、今日は早々に寝ますわね。


ではー。(・∀・)ノシ

| | コメント (2)

秘密です。 (今日のテーマ) ← 秘密をここに書けと言うのか

BlogPet 今日のテーマ 秘密です。
「嘘も方便。今までについた最大の嘘は?」

ど、ど、ど、どうti ちゃうわ
   
    
前世紀の話だが、マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇~♪

だがしかし、あたくしは仕事だ。w (゚∀゚)



 つか、仕事の用事があるのよ。だから、それを済ませてから遊ぶ予定、なの。

| | コメント (2)

けいおん! 第7話 クリスマス!

○ほのぼの、クリスマスの風景ですな。

 

 

○唯のシャツの文字が「おやつ」

 

 

○子供の頃から、仲が良いんじゃねぇ、この姉妹は。いいことだ。

 

 

○ここはオリジナルには無かった展開じゃね。何と言う妹思いの姉。全米が(ry

 

 

○ここでOP

 

 

○さすがに、今回は音楽ネタは絡まないだろうなぁ。

 

 

○あぁ、何と言う美しい姉妹愛。全ヲタが(ry

 

 

○タイトル時のギターの音、毎回違うのね。多分。

 

 

○紬の家は、何がどうなっているのかと。

 

 

○澪は意外と、部屋が散らかっているのかー。意外だ。

 

 

 

○クリスマスにドイツに行く奴はどこのどいつだ。 ← 大ブーイング

 

 

○今回も、唯と律のお笑いコンビは健在です。

 

 

○ここまで、音楽ネタ無し。

 

 

○憂は過保護じゃねぇ。姉に対してw

 

 

○一人一芸披露することになるらしい。これは、アニメオリジナルネタじゃね。

 

 

○唯のTシャツの柄「ポリスマン」が妙にツボに。

 

 

○うん。律が澪に殴られるのは仕方ない。苦手な人にはダメだろうからなぁ。ホラーネタ。

 

 

○因みに、おいらは血が苦手だ

 

 

○紬がくじ引きで一等賞 < お金は金持ちのところに と書いていたら、ハワイ旅行を人生ゲームに変えている紬。そう言えば、第一話での「ご一緒にポテトはいかがですか」ネタとかあったなぁ。

 

 

○ここから後半。そして、音楽ネタが無い。

 

 

○妹に注意される姉。どちらが姉なのかが分からないところが、日本人類が英知を凝らした結果。

 

 

○余談だが、日本のこの手の文化の一番の先駆けは、「紫式部」ではなく「紀貫之」ではないのかとたまに思う。理由:元祖ネカマ。この人がいたからこそ、後に(以下、激しく問題文章になったので削除しました。紀貫之から18禁ネタを考える僕は、もうダメだ)。

 

○今回は、唯&憂姉妹が中心か。つか、唯が主人公だったわね、このアニメ。

 

 

○清清しいほど、すっきりしたキャラだな。>唯

 

 

○ここで、さわ子先生登場。そして、BGMは割りと好み。うん、メタルとか好きなんだ。

 

 

○澪に襲い掛かる、さわこ先生。そして、満足そうな表情の紬。  因みに、これ、原作からのネタっす。

 

 

○さわ子先生、重いっす。

 

 

○澪<もう、お嫁にいけない

 

 

 

 

 

 

○で、時間帯は夜なのか?昼なのか?これ

 

 

○和に一度聞きたいのだが、御家庭ではクリスマスのプレゼントに「海苔」を選ぶ習慣でもあるのかね。

 

 

○で、澪が引いた「META META」ってタイトルのDVDだが、元ネタは

 

アイアンメイデン(のエディーと言うキャラクタ)

 

参考動画:Iron Maiden-The trooper videoclip

 

おまけ動画:Strike Witches/Iron Maiden - Aces High( MAD/AMV)  

※色々な意味で、特に龍虎さんへ

 

か、

 

 

ピンク・フロイド(のThe Wallに出てくるキャラクタ)

 

参考動画:Pink Floyd The Wall Flower Scene What Shall We Do Now 

※ここの2分16秒目あたり

 

この曲がアルバムから除外されたのは、本当に勿体無いと思うわ。

 

 

 

かなぁ。

 

○唯<まさか、これを彼氏にあげるつもりだったんですか!?

 

うん、メタルとかストーナーとか聴く僕も、それを疑問に思った。さわ子先生、その、せめて、ボンジョビぐらいにしなさいって。

 

Bon Jovi - Livin' On A Prayer

 

 

Bon Jovi - I'll Be There For You

 

 

○姉のプレゼントは、妹へ。妹のプレゼントは、姉へ。

 

 

いつからこのアニメは、O・ヘンリー風になったのかと。

 

 

※「聖者の贈り物」を思い出したのよ。

○悩む唯の顔が「こなた」に見えたのですが、僕はもう危篤状態でしょうか>龍虎さん

 

○腹話術 by 憂

 

○エアギター by 唯

 

○エアドラム by 律

 

とか書いているこのあたくしは、エアギター暦23年。証拠あります。証人います。

 

○さわ子先生は、一体どこに行くのかと。あと、この声優さん頑張っているわねぇ。因みに、「デ・ジ・キャラット」で「でじこ」をやった人だにょ。

 

と、容疑者は意味不明なことを(ry

 

やべー、同じ町内の人が見ているのを忘れてたー

 

○な ん だ 、 こ の 姉 妹 は 。 全 世 界 が (ry

 

 

○あ、オチがあったw

 

○年末→正月

 

○唯、動けw

 

○で、正月ネタ。ここんところは原作を早めに行ってるわね。

 

○原作だと、澪一人が着物だったのでうんぬんってなネタとかがありました。

 

○全部を1クールに入れようとせずに、2クールにしようよー > 京アニ様

 

○あ、ここで、着物ネタかぃ。

 

○ここで、紬の独白が。無いのか。あのネタを捨てるのはもったいないかも。

 

○ここで、律がリーダーとしての自覚を。

 

○ここでED

 

○で、次回から2年生なのね。

 

○次々回から、新1年生が出てくるのか。かなり年季が入ったギタリストなのだが。

 

いじょー。今回は、音楽ネタが薄かったわね。(・∀・)

| | コメント (5)

県連想シリーズ! (今日のテーマ) ← 全く知らない県が来た時には結構焦る

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「青森県」で連想するものは?」
・ねぶた祭り
    
・りんご
    
・津軽海峡冬景色
   
・恐山&いたこ
    
んじゃ、今からウィキペディアを見てきます。
    
     
・六ヶ所村があったかー。
     
・フォアグラを作っているとはしらなんだ
      
・こちらも「しじみ」が有名なのか。因みに広島も有名らしい。
      
・違ったかなと思っていたんだけど、「八甲田山」もここなのね。
      
・郷土料理は初めて見るものばかりだったわ。「いちご煮」が気になるわ。
   
    
いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドグラマグラ

 夢野久作って人が書いた、奇書。


 数十年前から読んでみたくって、今日購入してきました。今、読んでいます。


 この本を読んだ人は、発狂するとか言われているが、もし本当にそうなら既に禁書扱いになっておりますわね。(^-^;


 あと、表紙が滅茶苦茶な件について。角川文庫は一体何を考えて、こんな表紙にしたんじゃろ。レジに持っていくこちらの身にもなってください。つか、今まで買えなかった理由がここにあるのだが。(^-^;

| | コメント (6)

昨日と一昨日の日記

 昨日の日記 … なんとなく感情っぽい文章になったので、アップを躊躇いました。(^-^;


 一昨日の日記 … まだ、書きかけw (゚∀゚)


 つーわけで、日記自体は書いているのよ。でも、まだアップできるような状態じゃなかったり、アップするのをためらったり。


 2日もブログをお休みしたので、一応、報告だけはしておきましたわ。


 あと、インフルエンザが大変なことになっているわね。でも、若い子しか発症しないのかしら?僕は、年齢的に大丈夫なのかなぁ。まぁ、そんなもんじゃないはずですが。(*'-')

| | コメント (3)

スタンダードな塩ですね (今日のテーマ) ← ここにこちらの回答を書いておくのもどうかと

BlogPet 今日のテーマ スタンダードな塩ですね
「ラーメンは何味が好き?」
テーマのタイトルにも書かれてしまっておりますが、
   
    
塩味
   
   
が一番好きです。もう少し付け加えると、
    
   
塩バター味
   
   
が、一番好きさぁ。
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も日記

 今日の日記は2点ほど。

 

 

○お昼ごはん 

 

 

 今日のお昼ご飯は、簡単に済ませたいなと思って、あっさりした物を食べようと考えたので、ざるそばとかの定食か、漬け麺を食べようと思いました。で、今日のお昼に食べたのは

 

 

 


 

 

 

鍋焼きうどん (・∀・)

 

 

 

 いや、メニューを見ていたら、自分の欲求と反対方向に走りたくなって(笑)。で、お値段は結構したのですが、ボリュームはかなりありました。最初のうちにうどんを中心に食べていたら、後半は、具ばっかりを食べる羽目になった件について(笑)。

 

 あと、卵が無いなと思っていたのですが、卵は一番奥底で、ハードボイルド状態になっておりました、とさ。(^-^;

 

 

 

○寝巻き 

 

 

 そろそろ暑くなって来たので、寝巻き件部屋着を変えないといけなくなりました。いつまでも、ジャージとGパンじゃ暑い。

 

 

 あ、ここで、ここ最近このブログをご覧になられた方々への簡単な注釈を。

 

 

 僕は、学生時代から、寝るときにパジャマを着る習慣がありません。特に学生時代は、寝るときは就寝用のGパンを履いていたりしていたときもあります。その理由ですが、寝ているとき(深夜)に何かトラブルが発生したときに、瞬時に行動ができるようにするためです。

 

 

 きっと、学生時代の僕は、何かと戦っていたんだろうなぁ。(^-^;

 

 

 で、その時の名残で、今も寝るときはパジャマとかの普通の寝巻きを着ないのよ。

 

 

 話を戻して、そんなわけで寝巻きをジャージから、短パンとTシャツにしようと思ったのですが、2つあった短パンが両方とも、昨年の時点でダメになってしまいました。一つは、ウエストのゴムが古くなって、履けなくなった。もう一つは、股間が擦り切れてしまって、シー(゚∀゚)スルー。w

 

 

 そんなわけでしたので、今日、ユニクロで適当に購入してきました。いつもなら2つで6,000円近くのところが、今はセールで5,000円弱。つーわけで、ダークグリーンと、カーキー色の短パンを買ってきました。

 

 

 そして、そんな今日この頃の夜ですが、何で寒いのかと小一時間。

 

 

 いじょー。

 

| | コメント (6)

今日の日記

 簡潔に書くわよ。


○朝、いつもどおりに目が覚める。


○2度寝をしたり。


○朝風呂浴びて、部屋の簡単な片づけをして外出した。


○マンガを買ったり。


○つい最近、安佐南区の祇園に、イオンの新しいお店が出来たので行ってみる。


○島村楽器でしばらく遊んだ。ベース欲しいなぁ。ネックが細いなぁ。


○因みに、ここ最近、ベースのあれこれを色々と調べたのだが、某アニメで使われている「ジャズベース」よりは、「プレジオンベース」の方が、やっぱり僕には向いているっぽい。ロジャー・ウォーターズ(ex Pink Floyd)もこっちを使っているし。ジャコパスはジャズベーの方らしいけど。まぁ、ジャコパスまでやろうとは全く思っていないけど。


と、意味不明なことを書いてみる。w


○そう言えば、某「けいおん!」ってアニメが放映されたと同時に、某島村楽器の、某何かとお世話になっている店員さんに「このアニメがブレイクしそうだから、大急ぎでスリートーンサンバーストのベースとか、レスポールをこのアニメの画像と一緒に並べるんだ」と、半分冗談で話をしていたら、後に、ネットで某島村楽器のどこかの店で、「けいおん!」フェアをやっているのが見つかりましたわ(笑)。どこの県のお店なのかは不明だったのですが。同じ事を考える人、結構いるのねー。

 

 

で、

 

 

安佐南の島村楽器で、「トリスを飲んでハワイに行こう!」「けいおん!を見て楽器を弾こう!」ってな広告(?)が。w

 

 

 それを見て噴いていたら、店員さんに「ギターに興味があるんですかー?」って声をかけられましたわ(笑)。

 

 

 いや、興味、ありますけど。ここ20年間近く。つか、今は、ベースの方に興味が。あと、アンプとか。持ち運びに凄く便利そうなアンプがあって、それが小さいのだけど12Wあったりしたこととか。因みにフェンダー製品でした。名前は忘れた。

 

 

○で、店員さんとしばらくお話をしておりました。某島村楽器で行っているコンテストに4~5回は出したことがあるって話をしたら、驚かれておりましたが。すまん、アニメを見て興味を持った方ではないんだ、おじさんは。

 

 

 まぁ、あのアニメで興味を持って、楽器を弾かれる方が増えたら、そりゃ他人事でも嬉しいですが。音楽人口が増えるってのは良いことだわ。

 

 

 でも、誰か、たまにはキーボードとかドラムとかも思い出してあげてください。住まいのあれこれでドラムが難しいかもしれませんが、せめてキーボードだけでも思い出してあげてください。

 

 と、KORG社も思っている気がする。

 

 

○そんな僕は、エフェクタに関しては、かなりのBOSS(Roland)っ子だったりします。つか、生まれて初めて買ったエフェクタがBOSSの"Turbo Overdrive(OD-2)"でした。これのゲインをフルにして、ベンチャーズやパンクやメタル等を弾いていた青春時代。

 

 

○続いて、ゴルフの先生がやっているお店に行ってみました。ついでに、骨盤の端正もやってみました。今なら800円のところが、500円。



○午後3時近くだったのだけど、ここでお昼ご飯にすることに。因みに、昨晩は殆ど何も食べていませんでした。

 で、約1500円のバイキングが気になったので、そこに行ってみました。沢山食べる人も満足できるかチェックしてみたかったので。因みに、僕はそんなに食べるほうでは無いのですが、お友達に沢山食べる方が結構おられるのよ。だもんで、いつか行くときがあった時のために、チェックしてみました。

 で、一回目に取ってみたのを写真に撮りました。こんな風になったよー。




 

 

 右半分は、野菜です。ゴマドレッシングがかかったレタスとか。ほうれん草とか。オクラとか。

 

 中央少し上に見えるのは、鳥のささ身を揚げた物。その上は、ピザで、それにスパゲティが乗っかっています。その少し下にあるのはピラフ。で、ピラフの下は、何だったかな?

 

 何はともあれ、野菜を多めに取ってみました。で、2杯目のお代わりでは、更に野菜が増えておりましたわ。つーのもだ、生野菜が食いたくてしょうがなかったのよ。何故か、たまに生野菜を勢い良く食べたくなるときがあるのよ。

 

 

○で、帰宅途中のコインランドリーで胴着を洗って、帰宅してからいつもどおりの掃除をしましたわ。

 

 

○それから、ギターとベースの練習をぼちぼちと。

 

 

○で、早々に日記を書きました。これからは、のんびりとするわよ。

 

 

(・∀・)ノ♪ イジョー。

| | コメント (4)

普通の一日

 今日は、普通に仕事して、夜からは音楽交流会の会議に行って来ましたわ。(*'-')


 それぐらいで、特に書くことはないかなぁ。次回のライブの宣伝は、また後日に書く予定だし。あ、ライブって言っても、僕が出演するわけじゃぁないわよ。僕は、運営側っす。


 明日は休暇なので、洗濯とか、掃除とかをするわよ。

| | コメント (3)

ブログ終了のお知らせ Σ(゜ロ゜;)

>2005年6月にオープンし、2006年6月の大規模なリニューアルを経て、
>今日までサービスを続けてきたCURURUですが、
>2009年11月30日(月)をもちまして、サービスを終了することが決定いたしました。



僕だけではなく、皆様終了のお知らせ。 ΣΣΣ(゜ロ゜;)



 さて、上記致しましたように、このブログサービス自体が終了してしまいます。



 不幸中の幸いとしては、今まで書いていた日記とかのバックアップ及び他ブログへの移行ツールを提出されるらしいことです。これはありがたい。とてもありがたい。



 で、次の場所ですが、Niftyで日記を書こうかなぁ。あちら、ここよりもアッチ側設定なので、公開するのはどうかと思うが、まぁ、仕方ないかぁ。(^-^;



 つーわけで、『一日限定20杯』は、まだまだ続くよ。(・∀・)

| | コメント (0)

ブログ終了のお知らせ Σ(゚ロ゚;)

>2005年6月にオープンし、2006年6月の大規模なリニューアルを経て、
>今日までサービスを続けてきたCURURUですが、
>2009年11月30日(月)をもちまして、サービスを終了することが決定いたしました。



僕だけではなく、皆様終了のお知らせ。 ΣΣΣ(゚ロ゚;)



 さて、上記致しましたように、このブログサービス自体が終了してしまいます。



 不幸中の幸いとしては、今まで書いていた日記とかのバックアップ及び他ブログへの移行ツールを提出されるらしいことです。これはありがたい。とてもありがたい。



 で、次の場所ですが、Niftyで日記を書こうかなぁ。あちら、ここよりもアッチ側設定なので、公開するのはどうかと思うが、まぁ、仕方ないかぁ。(^-^;



 つーわけで、『一日限定20杯』は、まだまだ続くよ。(・∀・)

| | コメント (6)

いつもありがとう (今日のテーマ) ← んだ

BlogPet 今日のテーマ いつもありがとう
「母の日です。どんな言葉を伝えますか?」
 今日の会話はいつもどおりでしたわよ。
    
   
 つか、実家に住んでいるので、特に母の日でなくても、掃除したり、プレゼント(つーても、おつまみぐらいだが。うちは、酒飲み一家なのよ)をしたり。まぁ、普通に。
   
   
 だから、特別なことは無かったわねぇ。(*'-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若いときにはそれはもう、とても。

icon 今週のお題

やってみたいけど、決心がつかないことは何ですか?



結婚



かしらねぇ。(*'-')


相手がいないことにはこれだけはどうしようもないのだが。w



 お見合いパーティーとかに行くことも考えたけど、おいらの性格からして、浪費のみで終わる可能性しかないし。(^-^;



 これ以外の、全部とは言わないけど、大半はやってみているわね。実っている実っていないは別として。

| | コメント (0)

けいおん! 第6話 学園祭!

・いきなりライブOPから。澪が震えているし。


・おぉ、カウントが始まってから、OPか。今回は音楽ネタが多そうだ。凄く期待。


・しかし、このOPとEDとかが、日本橋で常に流れていたので、意識するしないに関わらず、常に耳コピ状態だった事に関して。


・ライブで気が重そうな澪(B)さん。目立つのが嫌いじゃけねぇ。


・ここでタイトル


・そして、声が枯れたままの唯(G)。


・文化祭なんだ、澪、諦めるんだ。唯もクラスの用事があるんだ。


・つか、前々から書いているのだが、いつから澪が主人公になったんだこの作品は?


・律は律で、忙しい。


・つか、澪、クラスの用事は?


・因みに、ここらあたりの話は原作にはありません。


・つか、原作の10倍ではすまないぐらいの、澪の登場シーンが。


・つか、唯、腹巻しているの?雷様?


・いいクラスメイトだ。


・唯と律が、今回も、良いコンビだ。このお笑い二人組みは。w


・さてと、よい感じの青春ドラマに。


・E → A → B (コード)


・先生、ノリノリである。不本意とか言っているが。


・作ったんかぃ ← 舞台衣装


・あと、唯、(先生が舞台衣装として持ってきた)水着を喜んで着るんじゃなぃ。脳みそをどこに置いてきたんだ。w


・そして、ナース服のままの、紬(K)。


・アバン(CMの間の絵)が終わって、いきなり、マーシャルですか。そうですか。


 つか、これ、見たことあるなぁ。大学時代の軽音楽部に似たのがあった気がするのだが。


・ここで、紬(K)の力持ち特性発揮

 で、一番、力がいらなそうなキーボードが、実は力持ちだったってなオチってなあれがありそうなんだけど、僕、そんな人をリアルで見たことがあるのよねぇ。普段は、大人しくてニコニコしていて、ソロではクラシックの一節を弾いて、それまで目立っていなかったのにお客さんに「すげぇ」と言わせた先輩がおられたのですが、その方が、紬みたいな感じに、重い荷物を普通に持たれておりました。

 あと、キーボード担当の人が、何故かドラムもやってみたりするってことは割りと多いみたい。

 世界的に一番有名なのは、ヴァンゲリスかなぁ。この人、自分のアルバムのドラムで叩いている
し。


参考動画:Vangelis-Chariots of Fire

 

 

※ドラムを叩いている動画は見つからなかったわ


・唯はおバカでは無くて、素直に良い子なのかもしれない。


・澪が恥ずかしがり屋になったのは、律のせい。っぽいけど、やっぱ、生まれつき澪が恥ずかしがりなんじゃね?これ、原作でも思ったのだが。


・さて、原作どおりだったら、澪がそろそろ意味不明なことを言うぞ。w


・律に、


澪:ボーカル変わって →


律:だれがドラムするんだよ →


澪:わたしがする →


律:じゃ、誰がベースするんだよ →


澪:わたしがする →


律:やってみろ!逆に見てみたいわ!



 原作の方が、面白かったかなぁ、珍しく。あと、律さんや、ドラムをたたきながら歌ってあげるてな選択肢も世の中にはあって。


参考動画:

 

The Eagles - Hotel California (live)  (注:ロックファンであるなし関わらず、知っておく価値がある曲です)

Phil Collins Farewell Tour - Drums and "Take Me Home"

The Beatles - Boys

Jellyfish - Joining a Fanclub (Live)

 

※上記した4つは、かなりお勧めです。特に、Jellyfishなんて初めてお知りになられた方もおられると思いますが、今回紹介させていただいた曲は、マジで名曲です。この1曲のためにCDを買ったし

 

あと、Jellyfishのボーカルの人が、Puffyの名づけ親じゃなかったかしら、確か。(*'-')

 

 


・紬、頑張って、もっと目立つんだ。昔、みwikiさんって人がいてなぁ (龍虎さんからの受け売り文句)



・しかし、どれだけはしゃいでも、パン○ラが無いな、このアニメは。と、問題発言。



・ぶっちゃけた話、メンバー紹介の話の振り方は、悩みます。自分の紹介って意外とやりにくいのねぇ。



・僕がやっていたバンドでは、僕は僕以外の人を紹介して、僕だけは他の人に紹介してもらったりていました。



・因みに、フランク・ザッパとかは、自分の紹介はしなかったみたいじゃね(CDを聴くに)。まぁ、ザッパほどになると、お客さんは誰がザッパとか分かっているはずだけど。


・青春ドラマっすか。もう、いっそのこと、NHKで流せよ、このアニメ。


・いいなー、ライブ。したいなー。

当方、水曜日に練習できる面子を探しております


・あ、OPに繋がった


・ベースがボーカルってのは見栄えが良いんだよねぇ。ポリスとか、フロイドとか、キンクリとか、エイジアとか。ELPとか。

 

参考動画:Asia  - The smile has left your eyes

 

 

※今回は珍しく、PVを載せてみました。段々と音が大げさになっていくあたりとかをお楽しみください。



・さてここで、遂に『ふわふわタイム』がお披露目になりました。因みに、原作でも割と出てきた曲名です。



・唯の声が枯れたままで、コーラスを。演技細かいなぁ。


・PV風じゃね


・あれ?歌詞が痛いはずだったんだけど、気にならなかったぞ。


・場内満場の拍手。いいですのぉ。一度ぐらい、そんな身分になってみたかったですのぉ。


・さぁ、きますわよ、奥様


・あぁ、水色か。そして、白か。  ← パンテラ の 一文字違い。


参考動画:Pantera - Fucking Hostile (live)


いや、原作でこのネタあったから、どの色の配色で来るかと思ったのだが、やっぱり、


水色と白か。


何故。何故に、黄色と黒の配色にしないのかと、小一時間我がままを。


つか、ベース兼ボーカルだしぃ、ここは、黄色と黒でないと、と容疑者は意味不明なことを話しており(ry。


 いや、昔ね、イギリスに学校で先生をしていた"ゴードン・サムナー"って人がいたのよ。その人は、学校で教えたりしながら、ジャズバンドでベースを弾いていたりしていたのよ。で、ある日、プロミュージシャンから、一緒に仕事をしないか?ってな声がかかって、一緒に仕事をすることにしたのよ。で、当時、黄色の服を愛着していたので、この色がを連想させるってことで、ついたあだ名が

 

 

壁|・∀・)つ 




・ねぇ、この学校、男性いるの?ひょっとしていないのかしら?


・次回は、音楽ネタは殆ど無いと思います。

| | コメント (2)

この時期には色々とあるらしい

 2年前のGW近辺で、ωから出血をしたあたくしがこのブログを書いておりますわよ。(・∀・)


 あれは本当にビックリしたなぁ。
   

 で、GWが明けて2日目。一般の方は明日から2連休ですか、こんちくしょ。w


 で、今日は気温がいきなり高くなったので、バテていました。元々体が熱くなりやすい体質なので、気温まで熱くなると凄くこたえるのよ。


 そんな今日この頃、気が付いたのは5月4日でしたが、このたび、にゃんたま(ω)ではなくて






目の玉  





出血しちゃいましたわよ。Σ(゚ロ゚;)



 つーても、中ではなくて、外の血管なのですが、右目の左半分が真っ赤になっておりました。今は幾分、血が引きましたが。まぁ、目が、血の色で赤くなるってのは、かなりインパクトがあるわよー。因みに、本当の原因は分からないのですが、先週の木・金は、洒落にならないほど疲れがたまってしまったので、それが原因なのかもしれませんわぁ。


 でだ、2年前は、にゃんたま。


 今年は、目の玉。


 2年後には、どんな出血があるんねん。(゚-゚;)

| | コメント (5)

寿司シリーズ! (今日のテーマ) ← 5月4日に久々に食べたわ

BlogPet 今日のテーマ 寿司シリーズ!
「こんな寿司ネタあったらいいなー」
(*'-')φ........
  
    
新しく開拓するよりも、もうこれ以上、奇抜なネタが出てこないように祈りたい気持ちでいっぱいのあたくしは、異端でしょうか?
      
               
そのうち、ピザ風味の寿司とかも出てきそうだわさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みボケ

タイトルどおりの一日でした、とさ。('A` )

| | コメント (3)

無類の納豆好きですから! (今日のテーマ) ← でも、回転寿司とは関係なかろう と 思う

BlogPet 今日のテーマ 無類の納豆好きですから!
「回転寿司、何から食べる?」
烏賊
    
    
ここ3日間、旅行へ行ってきたんですけど、1日目のお昼ご飯が回転寿司だったのよ。で、まず最初に食べたのは烏賊でした。
    
    
烏賊が好きなんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW最終日

 今日で、連休終りね。(・∀・)


○朝、6時に目が覚めた。


○7時ちょっとすぎに、朝ごはんを食べてきた。因みにホテルで。


○10時にチェックアウト也よ


○で、龍虎さんとの待ち合わせ予定時間まで、適当に時間を潰すことに。


○龍虎さんから、仕事が長引いたので、こちらに来るのが遅れるとの連絡が。このお方に、安息の日々が訪れるのは一体、何時のことなんだろうか。つか、過労で倒れるんじゃないのかと本気で心配することが多々。(^-^;


○だもんで、空いた時間で、色々と(ry


○げに、昼ごはんを適当に食べようと思って、あちこちをフラフラとしていたんだ。


 すると、前々から気にはなっていたんだけど、思いっきりアニメ関係の絵を売っている店があるのよ。


 串カツのお店を探していたんだけど、ふとその店を見ると、原画を描いている人が本日来店ってなことが書いてあって、つい。呼び込みが無いのに、つい。


 原画を描かれてる方は、午後3~4時ぐらいにご来店とか。今日はスケジュール的に無理じゃね。

 
 で、どれぐらいの値段か見てみたら、大体20数万円でした。高いか、安いか。 僕にとっては大金だ


 まぁ、そんな感じでうろうろとしていたら、あっという間に、ご飯を食べる時間がなくなりました。w


○龍虎さん、日本橋に到着。 (・∀・)人(・∀・)


○で、一緒に昼ごはんを食べて、色々とお話をしておりました。かなり。僕が一方的に。いや、ここ最近、音楽ネタを思いっきり喋られるんじゃないかと思えるような気が色々と。(^-^;


○つか、日本橋、店の大半のBGMが"けいおん!"のOPとEDだったわよ。w


○で、新大阪駅へ。


○お土産を買って、新幹線に乗りました。


○でもって、広島駅について、そこで龍虎さんとはお別れいたしました。また時間がありましたら、一緒に遊んでくださいね。あと、お仕事、お疲れ様です。


○で、帰宅して、風呂に入って、ご飯を食べて、日記を書いて、そろそろ寝ます。


以上、今年のGWはこんな感じでした。


(・∀・)ノシ

| | コメント (3)

けいおん! 第5話 「顧問!」

※旅行に行く前に書き貯めをしていたので、旅行記の途中だけどアップしますね。(・∀・)

 

 

○舞台は夏ですか

 


○昔の軽音部の写真が



○ここで、OP


○OP観て気が付いたのだけど、澪(B)は、フィンガーピッキングなの? 原作ではピックを使って
いたんだけど。


注:フィンガーピッキング (基本的に)人差し指と中指で弾く方法。尚、親指で弾くと『チョーさん弾き』と言われます。元ネタは、"どりふたーず"の故"いかりや長介"さん。


○律<わたしも、ドラムの練習のしすぎて、(手の)マメが潰れちゃったー!


それ(手のマメが潰れちまったぜ!)を叫んだ有名人は、ビートルズのリンゴ・スター。


因みにその声が収録されているのは、"Helter Skelter"と言う曲です。アルバム(通称)ホワイト・アルバムに収録。もっと細かいことを言うと、CDだと2枚目の6曲目。LPだとC面の6曲目に収録。


あと、この曲の世界的インパクトとしては、この曲で電波を拾った人が率いたコミューンが大量殺人をやってしまったことがあげられます。"マンソン・ファミリー"で検索すると、何があったのかが分かります。サイコ殺人で、凄く有名なので。


○今日のメインは、顧問の先生ですか。


○部活動として認められていなかった、てな話ですが、BGMが気になって仕方ない。レゲエ風じゃね。


○唯と律って、結構いいコンビではないのかと思ってきた。


○話が段々と、いい感じにおかしな方向に行ってきた(笑)


○澪が怒りを通り越して、魔人モード。w


○そっか、まだ顧問が決まっていなかったのか。原作と同じだけど、今更ながら気が付いて、妙にうけた。


○ここで、山中先生の過去が暴かれるわけですね。おしとやかな先生の過去が、ガチのメタラーだったこととか。


○先 生 が 覚 醒 。 だ が 、 初 期 状 態


○ここで、先生の過去が暴露。あ、厨二病だったのね。w


○先生<あぁ、このマホガニーとメイプルの独特の重さ


すみません、当方、そこまでの持ち比べをやったことはないのだけど、そんなに違うの?


 もしも指板での話なら、フレットを見るに、メイプルではなく、ローズウッドな気がするのだけど。マホガニーは、ボディだよね? いや、メイプルのボディもあるとは思うけど。ローズウッドのボディのギターもあったし(フェンダー社のテレキャスですが)。


○先生<ハムバッキングの甘く(ry


ハムバッカーって甘いかな?と一瞬思ったけど、シングルコイルよりは円やかかもしれんわね、確かに。


○先 生 覚 醒


○すみません、現実っぽい話をしますが、歯ギター(指ではなく、歯で弦を引っ掛けて鳴らす奏法)では、そこまでの早弾きは無理だと思いますわよ。実際にやってみたことあるし。w


 あと、歯での奏法をするためには、出っ歯でないと難しいわよ。



○先生<わたしは決心した、彼好みの女性になろうと


この後に流れたBGMの元ネタと思われるのは、


サンタナ:哀愁のヨーロッパ


だと思います。



○律(Dr)、お前は悪魔か(笑)。


○そして、変な方向に走る紬(Key)。


○この後のバンドの練習の曲のコードは、A→B→E です。


つか、The Who の "I Can See For Miles"かと思った僕は、(以下、お好きなお言葉を当てはめてください



○いや、先生の怒りは最もだ(笑)。つか、メロディーが出来ていて、歌詞が出来ていなくて、ボーカルがいなくて、よく演奏を合わせることができたなぁ。メインメロディー無しで出来るってのも凄いわ(但し、リフがメインで、それがあればどうにかなる場合は除く)


○澪(B)<はぁ(溜息)。詩を先にすれば(書けば)よかった


原作だと、結局詩も澪が書いています。尚、ロックバンド関係で歌詞に関して面白いパターンとして、演奏するメンバーでは無い人(=作詞がメイン担当)がいるバンドもいました。


因みに、そのバンドは"King Crimson"と言います。ロック界のモンスターバンドと呼んでも問題ないと思えるバンドです。


○あと、個人的な話になってすみませんが、過去色々と結成したバンドでの、作詞担当は僕でした。今でも、たまに作詞を。良い詩を浮かんだときは、そりゃもう楽しいわさ。



○僕<俺は、まけーいぬー。


ってな歌詞を歌って、大爆笑されたのは良い思い出。


○あ、「ふわふわタイム」の歌詞がきた。これが、先ほどのコード進行に乗るのか。


さてと、ギターの準備を ← 気が早すぎ


○唯(G)は素直な方向で、紬(K)は、少し変わったベクトルで、好印象モード。


○先生、考えすぎ。w



○つか、先生、あなたはどんな人になりたいんねん


○澪(B&作詞)<こんな恥ずかしい歌詞、歌えないよー!


自分で書いておきながら w


つか、当方、恥ずかしいを通り越して、頭がおかしいとしか思えない曲を20代の時にライブで


えぇ、「むかでの歌」なんですけどね。今まで色々と歌詞を書いたけど、この曲が一番頭が悪い w


○唯が控えめっぽく、積極的にボーカルをしたいってなアピールを。


○しかし、原作に比べて、凄く唯がバカっぽくなっているなぁ。これはこれで良いが。w


○いきなりギターを弾きながら歌うってのは、意外と結構難しいのよ。歌に集中するとギターのことを忘れて、逆もまたしかり。


○因みに、できるようになるコツはただ一つ。『練習』。これのみ。これ以外の答えは無いと思う。


○ここのギターコードは、E → A → B じゃね。後の展開は、D#、C#とか、かな。



○「ふわふわタイム」のCD発売が楽しみです。耳コピ準備しております。w


○ここで、ボーカル特訓をした唯(G)が登場


○せんせい? ゆいさんの こえが かれて いる の で すが ?


あのー、腹式呼吸での歌い方とか教えなかったのかな?


喉で歌うと、下手するとポリープができちゃうとか、習わなかったのかな、かな?

 


圭一君、表に出ようか。(爽   ただし、目は笑っていない



○謝罪:他の番組(とか映画)ネタが混ざりました。すみません。


○澪(B)ボーカル決定。

 

○因みに、後日、また書くけど、このアニメを見て楽器を購入された方も多々おられると思いますが、ぶっちゃけた話、


EDの"Don't Say Lazy"は、バックだけならかなり初心者向けになるので、この曲でまずは練習されてみることをお勧めします。楽譜(つかタブ譜)は、"けいおん""Tab"でググると出てきたり。


 尚、メインリフのところでは、ベースはキーボード&ギターの裏を弾いているっぽいので、注意が必要です。


 あと、"Cagayake! Girls"のベースは、初心者には難しい(チョッパーがあるのよ)ので、避けるのが良いかも。


○次回、学園祭のライブの話かしら? つか、このアニメ、第何話までやるんだっけ? いや、ライブの話は結構メインなので。

 

<追記>



○日本橋で、マンガとか扱っているお店が多いところでは、アニメの曲が当然流れているのですが、大半の店が"けいおん!"のOPとEDを流しておりました。お陰さまで、散策しながら耳コピができましたわ(特に、"~Lazy"のベース)。w

| | コメント (4)

GW7日目

 旅行、二日目ね。(・∀・)

 

 

○今日は、アメリカ村で服を探すわよ。

 

 

○朝は、ゆっくりと寝て、午前10時過ぎに行動開始。

 

 

○昨日食べ過ぎたので、まったくお腹がすきません。(^-^;

 

 

○で、午前10時40分ごろにアメリカ村に到着。まだ、多くの店は開けておりません。基本、11時から。

 

 

○11時になったので、お店に行ったわよ。

 

 

 

そして、約1時間後

 

 

 

どこに行っても、僕が探している服が見つからないよぉ。(ノ_・。)

 

 

 

○因みに探していたのは、ヘヴィ・メタル関係のTシャツね。空手の試合で着ようと思っているのよ。

 

 

○仕方ないので探すのをあきらめて、今度は、ある有名なお店に行ってきました。店の名前は伏せておきます。つーのもだ、そこの、カレーが有名で、実際にお好きな方が多いみたいなのですが、その、僕が考えているカレーとは違った味で、その、まぁ、なんだ、今度はデミグラスソースを使ったメニューを食べてみようかと思います。

 

 

○因みに、30分ぐらい並んだわよ、そこのお店。

 

 

○iPodで時間をつぶしておりました。で、昨日買ったCDを聴きながら順番待ちをしておりました。ずーっと、ギターとベースのみの重い展開なので、かなり凄い内容だったわぁ。(^-^;

 

 

○ちょっとお土産なんかも買って、一度ホテルへ。

 

 

○で、友達に電話して話をしていたら、いきなり睡魔に襲われる。まぁ、あれだけ歩いたし。

 

 

○そして、電話の会話が終わって、1時間寝てしまったあたくし。折角来ているのに時間がもったいない。(^-^;

 

 

○で、目を覚まして、もう一度お土産とかを買いに。

 

 

○一度、ホテルに戻って、今度はむらさめさんと合流しに、なんばパークスへ。

 

 

○むらさめさんと合流 (・∀・)人(・∀・)

 

 

○前回はどこで食べるかでかなり迷いましたが、今回は割りとストレートに決定。オイスター・バーへ行ってきたわよ。

 

 

○色々とお話をしながら、コースを食べておりました。ここで、特に記すようなハプニングは起こっていなかったはず。強いて言えば、このお店の牡蠣の大半は広島県の瀬戸内海で育った牡蠣を使っているってことですな。

 

 

地元じゃん  σ(^-^;

 

○続いて、BBへ。正式名称は、昨日の日記を見ておくれやす。

 

 

○で、二人でカウンターに座って飲んでいたのだが、そのとき、

 

 

からころからころ

 

ってな音が聞こえたので、二人で  ナニ? (・_・ 三 ・_・) ドコ?

 

 

って探しておりました。携帯電話かなと思ったのですが、誰も携帯電話をとる様子がありません。で、引き続き呑んでいたのですが、ずっと「からころからころ」ってな音が聞こえます。僕は、背後にあった冷蔵庫の音かなと思っていたり、目の前の厨房の音かなと考えたり。

 

 

 で、そろそろお開きにしようかと思って、ふと後ろを向いたらそこには

 

 

 

壁にとりつけてある扇風機

 

 

 

が。しかも、首を振っている状態です。もしやと思って見ていたら、(僕らから見て)一番右を向いたときに

 

 

 

 

からころからころ

 

 

 

 

との音が。

 

 

 

僕:音の正体 (・∀・)ハケーン!!!

 

 

○店のマスター曰く、昭和40年代ぐらいの扇風機だそうです。本物のアンティークらしくて、修理しようかなと思っているのですが、一部のお客さんからはこの音が好評なので、どうしようかなー、とのことです。

 

 

○とりあえず、僕とむらさめさんは、修理しないほうに1票ずつ。あの席に座った人の楽しみが。w

 

 

○で、むらさめさんを駅にお送りいたしました。また、遊んでくださいねぇ。(・∀・)ノ♪

 

 

○で、ホテルに戻りました。ちょっとだけ遊んで寝ましたわ。

 

 

○で、朝6時に目が覚めて、7時ちょい過ぎに朝ごはんを食べに行って、部屋に戻ってレシート等の整理をして、この日記を書いておりました。

 

 

○今日の予定は

 

 

・龍虎さんと日本橋でオフ

 

 

・そのまま龍虎さんと広島に帰る(注:龍虎さんは明日の仕事のためでもあります)

 

 

の2本でお届けする予定です。

 

 

(・∀・)ノシ シーユー。

| | コメント (3)

GW6日目

 休暇が折り返しになる今日この頃、旅行へ行ってきました。(・∀・)

 

 

○午前6時ごろ起床

 

 

○午前7時少し過ぎに家を出る

 

 

○午前8時半ぐらいに広島駅に到着。朝ごはんは、1番ホームにある「そば」屋で。割と好き。

 

 

○で、今日は、このブログにコメントをいただいております福澤さんと、岡山で合うことになっています。お願いして、時間を空けていただいたのよ。で、集合時間とかのあれこれで、広島駅で1時間ぐらい時間をつぶすことに。

 

 

○で、新幹線に載りました。暇つぶしに毎回買っているNews Weekをずーっと読んでいました。

 

 

○そしてここで、3日にNOFXの新譜を購入して、iPodに入れていたのに聞いていなかったことを思い出した。旅行の移動時間の楽しみにしていたってのに。(^-^;

 

○ついでだから、今流しながらこの日記を書いております。あ、文章では当日書いているような感じにしておりますが、正確にはこれを書いているのは5月5日です。

 

 

○で、岡山に到着。

 

 

福澤さんと、ご対面。  (・∀・)人(・∀・)

 

 

○毎回、僕のボケに対して突っ込みを入れてくださる方なので、どのような方なのかなと思っていたら、渋めのお方でした。僕みたいにテンションが高めな方かな?と想像していたわぁ。

 

 

 つか、ネット上の文章とリアル世界(?)の両方でハイテンションなのは、この世界には僕しかいない気がしてきた。(^-^;

 

 

 つか、僕って、実際にテンション高いキャラだから、僕と比べると大半の方がおとなしいキャラになってしまうという自爆。w

 

 

○で、岡山観光に。後楽園に行ってきたよ。

 

 

○後楽園で、地ビールを呑みました。「独歩ビール」ピーチ味マスカット味が好きなのよ。

 

 

○あと、福澤さんの電話で「ぼにたん」ともお話いたしました。「ぼにたん」とお話しするのも始めてだわ。結構、楽しい方っぽい。今度、大阪あたりで一緒に遊びましょうねぇ。(・∀・)ノ♪

 

 

○で、岡山城はトラウマがあるのでスルー。

 

 

○で、お昼ごはんをご一緒していただくことに。どこで食べるか悩んだのですが、福澤さんがお気に入りのおすし屋さんがあるってことなので、そちらへ行ってきました。

 

 

○で、岡山の地下街に行ってビックリしたのが、

 

 

 

人が沢山いる。Σ(゚ロ゚;)

 

 

 

でした。いや、岡山駅前が中心街らしいのですが、意外なほど人がいなかったので頭の中"?"マークでいっぱいだったのよ。で、地下街に行って分かったのですが、こちらの方にナウなお店が多いのね。つか、広島の地下街と比べて立派すぎるわぁ。

 

 

 

○で、おすしー。おすし美味しかったわよ。で、一番気に入ったのは、「北海道汁」って名前の蟹が沢山入ったお味噌汁です。大根の風味と組み合わさって、美味しかったわぁ。こんなの好きなのよぉ。

 

 

<メモ:このお店で食べたお寿司など>

 

注:特にコメントが無い限り、お寿司です

 

・北海道汁 (蟹と大根が入ったちょっと多目の味噌汁)

 

・いか

 

・えんがわ

 

・うに

 

・ザンギ (鶏のから揚げ)

 

・まぐろの山かけ

 

・真鯛

 

・夕張メロンアイス (アイスです)

 

 

○で、福澤さんに数時間ほどご一緒していただきました。また岡山に立ち寄ることがあったら、今度はデジタル館に一緒に行ってみたいです。

 

 

 

○福澤さん、お忙しいところ急なお願いを快く引き受けてくださいまして、真に有難う御座いました。また、岡山に立ち寄ったときはよろしくお願い致します。(・∀・)

 

 

 

○さて、新幹線で今度は大阪へ。旅行の初日で複数の街に行くのは珍しいわぁ。

 

 

 

○で、大阪に到着しました。宿に到着しました。

 

 

 

○しばらく、ベッドに倒れこむあたくしw  

 

 

 

いや、寝ていたわけではないのよ。結構歩いたからねぇ。

 

 

 

○そして、おもむろに、毎日のトレーニングをする僕。夏までに痩せなきゃ。

 

 

 

○で、本日のお楽しみタイム。おぉっと、ここから先は、子供が見るシーンじゃぁないぜ。(゚∀゚)

 

 

 

○まぁ、ここ最近、淡々としているのか、そんなあれこれは無かったのですが。

 

 

 

○で、EARTHってバンドの2ndのCDを見つけたから購入したのだが、まだ一部しか聴いていないのだが、ノイズ音しか本当に流れてこないのですが。噂に偽りなしだな。つか、このCD、全部を通して聴く勇気、つか、元気ないなぁ。(^-^;

 

 

○日本橋(なんば)を、凄い勢いで徘徊。そして、一旦宿に戻る。

 

 

○少し休憩して、今度は晩御飯を食べに。

 

 

○いつものパターンで、まずは「会津屋」に行ってきました。たこ焼きとラジオ焼きのセットを頼みました。今回も、ラジオ焼きは時間がかかったなぁ(笑)。あと、たこ焼きは12個のはずなのに、何故か13個ついていたわ。1個お得だったわよ。(・∀・)

 

 

○で、串カツ行こうかと思ったんだけど、早めに夜を終了しようと思ったので、行きつけのカクテルバー"BAFFI・BARBA(以下、BB)"へ。広島に住んでいるってのに、何故かここが一番通っているバーなのだが。いや、普段、外で飲まないからねぇ。車のこともあるし。

 

 

○で、頼んだのは以下の品です。

 

 

・ハイボール

 

・テキーラ・サンライズ

 

・本日のピザ(うなぎと水菜)

 

・キティ・ハイボール (赤ワインのジンジャーエール割。ピザにとても合う)

 

・生ビール (カールスバーク)

 

・僕のリクエストに答えて作っていただいたカクテル (ジンとラムと果実を2種類ブレンドしたらしい)

 

・アンチョビ・オリーブ

 

 

○ここのピザが美味しいので、それも晩御飯の一部として考えて食べました。ほんと、ここのピザは美味い。酒が飲めない人でも、ノンアルコールのカクテルがあるし、ピザが美味いから、日本橋に行った際には一度お立ち寄りすることをお勧めするわ。

 

 

 場所は、オタロードにある『買取まっくす』ってお店の裏手です。ここ最近、目の前にラーメン屋が出来ました。

 

 

○で、コンビニによって、酒とかウーロン茶とかを購入。

 

 

○宿に戻りました。

 

 

○そして、今度は"金龍"のラーメンを食べに外出する僕。たのむ、いかせてくれ、僕にはやらないといけないことがあるんだ

 

 

○で、宿に戻りました。シャワーを浴びて、それから購入したマンガとか読んでいたら午前1時になっていたので、無理やり寝ました。

 

 

○で、起床して、風呂に入りなおして、日記を書いております。

 

 

○今日の予定は、

 

 

・アメリカ村で服を探す

 

 

・自由軒のカレーを食べてみる

 

 

・むらさめさんと、晩御飯を食べる

 

 

の3つがメインです。

 

 

ではー。(・∀・)ノシ

| | コメント (4)

GW5日目

 フラワー・フェスティバルへ行って来ました。

○出店が沢山あるわねぇ。

○とりあえず、呉の地ビールを購入。あ、バスで行ったわよ、念のため。

○会場を一回りして、

・広島牛の焼肉

・地ビールもう一杯

・スパムむすび

を食べました。あとは、家族へのお土産を買ったわ。

○午後2時近くで、特にすることもなくなったので、フタバのネットカフェに行ってきました。

・もやしもん

・20世紀少年

を読んでおりました。つか、20世紀少年の続きは一体いつになったら出るのかと思っていたら、「21世紀少年」がその続きだってのが今日分かりました。

○で、午後6時ぐらいにネットカフェを出て、帰宅。

○明日から旅行に行ってくるべさ。

| | コメント (0)

誰しも夢を見たことありますよね? (今日のテーマ) ← 痛いところを突くなぁ

BlogPet 今日のテーマ 誰しも夢を見たことありますよね?
「憧れの職業は?」
ミュージシャンになりたかったです。
    
    
そして、今も働きながら、コンテストに出品してみたり。
   
    
 他に次点としては、『コメディアン』がありましたわ。これも、かなり昔からの憧れだったのですが、第二次反抗期のころに、両親から"吉本興業"への就職を勧められて、反抗期ゆえに逆らっちゃったりして、今に至っております。普通、逆だろぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW4日目

 今日は箇条書きで。

○今日から5連休

○朝、いつも通りに起きて、家の掃除から始めた。今日ぐらいしかできないっぽいので。

○映画を観に行った。因みに観た映画は『ひぐらしのく頃に 誓』です。

○映画の詳細コメントはまた後日にするとして、もう一回次回作があるかな?ってな終わり方でした。

○通な方に分かる言い方をすれば、最後の最後に『皆殺し篇』の最後っぽいところがありました。つか、雛見沢が全滅したってことが出ていたのよ。

○映画を観て、市内で買い物をして一旦帰宅しました。

○で、部屋の掃除をしてから、miniPCの改造をしていました。つーても、RAMの交換ですが。

○しばらく交換に失敗して、PCが起動しなかったり色々とあったのですが、無事終了。

○映画のパンフレットを読んだりして、午後6時になったので再度外出。

○ソフトバンクに行って、頼まれ事をしてきました。

○で、午後7時から、空手の練習に参加いたしましたわよ。最初からいるってのも珍しいわねぇ(普段は、仕事が終わってからの参加なので、遅刻するのよ)

○で、空手の練習に参加する直前に気が付いた。僕、お昼ご飯を食べてなかった。w

○今日も、色々と頑張ってみました。次回の試合では、ワンシュウをやるところまで勝ち進みたいですし。

○で、帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入りました。

○で、その後に、我が家独特の問題があったりして、誰か助けて。('A` )

○明日は、フラワーフェスティバルに行ってみます。呉の地ビールが楽しみだわよ。(・∀・)

| | コメント (3)

極端な話ですが・・ (今日のテーマ) ← そうでもなかろう

BlogPet 今日のテーマ 極端な話ですが・・
「メールの返信時間は?すぐ!五分後!一時間後!明日!」
時と場合によります。
  
   
短いときは、すぐに返信を書いて、返信の文章の長さによって時間が変わりますわね。
   
    
長い場合は、永遠な時間がかかります。つか、返信しないのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW3日目

 あぁぁぁぁぁ。明日から休暇だよ、休暇。しかも、長期。5日連続。


 神よ。


 そして、酒を呑みまくっているあたくし。明日からしばらく、世間の責任とかから逃げます。もう、ものすごい勢いで。この5日間だけは、義務って言葉から逃げます。働かなくても、恥ずかしくないもん。

 一応、これから5日間の予定は、以下の通り。

5月2日(土):映画「ひぐらしのなく頃に」を見てくる。あと、島村楽器とかで遊ぶ。

5月3日(日):フラワーフェスティバルで、彷徨う。

5月4日(月)~6日(水):大阪とかへ県外逃亡。w

(・∀・)ノシ いじょー。

| | コメント (5)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »