« こりゃいかん | トップページ | PC帰って北 (゚∀゚) »

けいおん! 第11話 ピンチ!

注:以下、アニメの感想っぽい感じの、単なる個人的日記です。趣味に走りすぎ。

 

 

○前回の予告&OPの語り方から、今回は鬱展開の可能性が大


○原 作 、 全 く 鬱 展 開 な い の で す が


○梓<去年の軽音(楽部)のライブも見てみたかったです


澪:紅茶吹いた。謝罪と賠償を(ry  ← 後半は嘘。(゚∀゚)


○梓<み、みちゃいました


 澪って何気に女子高生キラーなんじゃね。本人、女子高生だがw


○ここでOP


○因みに澪の紹介でヘッドホンに手を当てている絵が後ろに流れますが、これ、確か原作に同じ構図の絵があったはず。この記憶力をもっと人類に役立つ方へ使えよ

※2巻目41Pにありました


○やっぱりアンプ直結かぁ。エフェクタは使っていないね。


○因みに、ハルヒでの長門はワウ(っていうエフェクタ)を使用しています。じゃないと、あの音は出ない。


○ティッシュの箱に何かいたずら書きがしてあるのだが。側面にはギー太(唯が使っているギターのあだ名)の絵が書いてあるわね。しかし、レスポールなんだから左側にカッタウェイは無いのでは?


○また、律がぶちかましてくれましたw


○梓<そう言えばバンド名って何でしたっけ?


 それ、めちゃくちゃ重要なところだと思うのだが。


 つか、まだ付けていなかったっけ?原作でもそうだったっけ?


○唯<平沢唯とずっこけシスターズ (なんてどう?


内山田洋とクールファイブかい

参考動画:そして神戸

 

おまけ動画:そして、神戸

 

 

 この曲は名曲だと思うのだがどうでしょ。


 そりゃそうとして、子供のころ、ボーカルの人が内山田洋かと思ったわ。正解は、前川清。


○澪<ぴゅあぴゅあ (とかどうかな


確か"ムームー"って名前のバンドがどこかにいたはずだが。


○さわ子<わたしが(バンド名)を考える (`・ω・´)キリッ


唯・澪・紬・律<もう少しみんなで考えよー


 先生の信頼度、デフレスパイラルを通り越して、破綻レベルまでに行っているような気が。律に
過去の写真をもとに脅されていたころが懐かしいw


○梓に語りかける澪を見て、何か男っぽいと思った、良い意味で。


○唯<え!?弦って交換するものなの?


つか、今までに切れたりしたことが無かったのかと小一時間 (゚∀゚)


 因みに、社会人ぐらいになって、学生ほど弾かなくなった場合には1年間ぐらいもつこともあります。お勧めしませんが。あと、エリクサーって言う弦を使うと持ちが良いです。値段はちと高めだけど。


○梓<ネックが反っているし、これだとオクターブ・チューニングもできませんよ (ってな意味のセリフ


唯<オ、オクタ?


予想通りの展開 (゚∀゚)


○やべぇ、ギターに服を着せてなごんでいる唯のシーンが凄くツボった。もう、今回はこれだけで十分。つか、誰か壁紙にしてくれ。いや、いっそのことデスクトップテーマで売ってくれ。w


つか、ギターに帽子とか被せるのか、この娘さんは。


確かに「大事にする」のベクトルの向きが違うけど、これはこれで良い気がしないでもない。それはそれでギターは楽しんでいるかもしれん。


と、ギターの人格を語りだした僕は終了一歩手前。末期とか生ぬるいもんじゃない。あとは「音楽視点からの宇宙論」とかを語りだしたら完璧だ。


○ギターのリペアを唯から頼まれて


さわ子<やっぱりお店に頼んだ方がいいんじゃない? 


?<めんどくさいだけだろ


いや、この件に関してはさわ子が正しいと思う。ネックの反りを直すためにはギターのネックに入っている棒(トランスロッドと言います)を回して調節するんだけど、素人は手を出さない方が良いと思います。

※つーても、素人が手を出して学んでいくことによって、調節できる人が育つわけなので、一概にそうと言うのも間違いではあります。

 余計ギターをおかしくしてしまってもいけないでしょうから、お店でちゃんと技術を持った人にリペアをしてもらいましょう。25万円ぐらいするギターなんだし。

 あと、弦も交換しなきゃいけないんだから、リペアついでにやってもらえば一石二鳥。


○唯の律に対する突っ込みが酷い w


○で、律曰くちゃんと手入れしているそうなんだけど、家にあるドラムセットとかの手入れをしているのかな。


と、アニメにマジレス。 (^-^;


○音楽番組で無いんだから。おちつけ、おっさん。


○因みにドラムもチューニングとかあります。テリー・ボジオとかはそれ(ドラム)でメロディを叩いたりするらしい。


○ここで、澪の嘆きが


※左利きだから、楽器店に行っても見る楽器が少ないのが辛いらしい。(原作ママ)


※なお、現在では某フェンダー・ジャパンの某ジャズベースだけは左利き用が売れまくっています。アニメの影響力は凄いよー。


○そして偶然やっているレフティー・フェア


スティングレイが売ってるよ。327,600円と、318,850円だよー。僕のメインギターが5本買えるよー。


澪<こ、ここは天国ですか!?



澪<て、店員さん、ここにあるのを全部ください!!!



 おちけつ


なお、原作ではもっと凄い表情になっております。ご興味がある方は見比べてみてね。


○おー、ダンロップのピックだ。僕、2枚ぐらい持っているわ。紫色で、固めの奴。


 因みにピック(ギターの弦を弾くときにつかう板みたいな物)も、使う人によって好みとかが色々。一番使用人口が多いのはティアドロップかなぁ。原作で澪が使っているタイプね(アニメではフィンガー・ピッキングのため、市販のピックは使用しておりません)


 あと、トライアングルって言う正三角形に近いタイプを好む方もおられます。これだと考えずに握っても、3点とも同じ角度の頂点なので迷わなくて良いってのと、弾くことができる個所が3か所あるので、その分長持ちする点とかが気に入られているみたいです。


 因みに僕は、ティアドロップで厚さはMiddleタイプのみ使用。メーカーはフェンダー社製が多いです。カーボンピックは引っ掛かる感じがするのでちと苦手。


○話を戻そう。


○あぁ、背景にたくさんのギターが (話、戻ってねーよ


○店員<これ、ビンテージ・ギターですか?


このセリフ、考えようによっては色々な例えに使えそうだなぁ。w


○唯<まだ買って1年です!!


いや、挙手しながら力強く言われても。(^-^;


○唯<あぁ、わたしのギターが裸にされていく (リペアするために弦とかを切られるところ見て


梓<何、言ってるんですか 


うん、この突っ込みをしたい気持ちは分からないでもないぞ。


○(唯が何故このギター(レスポール)を買ったのか、梓に質問されて)

唯<かわいいから!


店員さん、汗流してるし


○リペアをしている店員さんの後ろ側に陳列しているのは、ウクレレ?大きさからして、そう思うのだが。


○何気に紬のマラカスの奏法が上手い件について。音の歯切れが良いので、手首を上手に使っていると思われる。


○だから、普通に真面目にアニメを見ろよ。


○紬お嬢様は、店員さんからえらく声をかけられているわね。仲が良いのかしら?

系列店の従業員とも仲が良いとは、良いお嬢様ですなぁ。



○リペア早えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!



※だから、これはアニメだと何べん言えば


○因みに普通だと、30分~1時間ぐらいはかかるかな(弦の張り替え及び調整含む)


○店員<お代の方、5千円になります。


 …高い? 因みに僕がいつも頼むところでは弦の代金を含んで2,500円です。弦はエリクサーを使っているのでちと高め。


 逆に考えてみると、5千円もかかるぐらいのダメージを(ギー太が)負っていたのかもしれませんね。ジャックが錆びていて交換しないとまずかったとか。


○唯<え!?お金取るの?


 今回の唯さんは、かなりのボケ役に徹しております。おーい、冷静に考えてー。


○紬の知り合いってことで、店員が自主的にサービス致しました。どれだけ、信頼とかがあるんだ紬お嬢様は。


○因みに原作では、紬が謎のオーラを出して(後ろ姿)、店員がサービスするってな展開でした。


 アニメ化によって原作と多少異なる点があるけど、キャラで一番変わったのは紬じゃないかな。「怒らすと怖い」ってなイメージが原作ではあるんだけど、アニメでは全く無い、むしろ逆の性格になっているっぽいからねぇ。


 まぁ、個人的にはこちらの方が良いので、全く問題ないのだが。(゚∀゚)


○バスドラムのペダルがちらっと映った。ツインバス用のペダルっぽいね。


 因みにツインバス(ドラム)だと普通と何が違うのかと言いますと、簡単に書くと


普通(バスドラムのペダルが1つ):ドン・ドン・ドン


ツインバス:ドコドコドコドコドコドコドコドコ(連打)


ってな感じになったりします。別に連打をしなければいけないって訳ではないですが、やっぱりそんな風に使われることが多いです。つか、そのためにあるような物だし。


ただし、ディープ・パープルのイアン・ペイスは1つのキックでツーバスのたたき方をしたことがあるそうです。"Fireball"の出だしのドラムがそうらしいです。

 

※で、You Tubeで色々と探したんだけど、ツーバスしか見つからなかったんだけど。ガセ情報だったのかなぁ。

 

 

Deep Purple - Fireball (Live)



○レフティーのベースを食い入るように眺める澪に後ろから律が声をかけるシーンで、良く見ると左側にあるベースは5弦ベース。


○珍しく、駄々っ子な澪さん。つか、たまにこの子、精神年齢が極端に下がるよね。


○あれ?原作では思いっきりギャグなシーンが、何故かシリアス風に。


 つか、後で思ったんだけど、ここでの澪の行動が謎。話をふくらませるためだったのかもしれないけど、何故にいきなり機嫌が悪くなったのかが分からん。(^-^;



○あれ?澪と律の間にヒビが?


○ここから後半。アニメオリジナル展開。


○和が唯の保護者に見えてきました。


○で、他の3人(律・紬・梓)はこっそり影から和・唯・律の3人の行動を見ているけど、普通ばれる気がするのだが。w


○えっと、ここらあたりのシーンって、アニメ化されなかった話を元にしているのかな。つか、あそこ(原作で、2年生になって澪と和が普通の会話をしているところに律が乱入するネタ)ってアニメではやっていなかったっけ。


○あ…律が壊れた。以下、原作とは大きく離れて鬱展開に入りそうでかなり不安。


○鬱展開の予感


○梓、がんばった。がんばったよ。 ・゚・(ノД`)・゚・


○律が鬱? (韻を踏んでみました


○さわ子先生…何か薬とかやってませんよね…? 幾らメタルとかが好きでも、生活習慣まで合わせなくても…


注:とは書きましたが、メタルをやっている人が薬漬けってわけではありません。但し、有名な人が過去にアル中になったり、薬漬けになったりってなことは多々ありました。
  

アリス・クーパー、オジー・オズボーン、デイブ・ムステイン あたりは有名かな。

 

alice cooper ballad of dwight fry

 

OZZY OSBOURNE - SUICIDE SOLUTION


Megadeth - In My Darkest Hour

 

※メガデスのメリージェーンがあったらそれを紹介したかったんだけど、見つからなかったわ。

 


○今日の後半は、律が中心の話じゃね。青春ドラマだなぁ。律がドラマーだけに 


○風邪をひいたのか。原作だと唯が風邪をひくんだけどな


○なんすかー、この女性だらけの恋愛ドラマはー。律がド (もういい黙れ


○律、デレ全開


○寝ている唯と律の表情の見分けがつきませんw


 つか、今回の病床の律は唯に結構似てるよねぇ


○あぁ、鬱展開がすぐに終わってよかったw


○そういえば、まだバンドの名前が決まっていなかったな


○唯<(バンド名)にぎりこぶし


どんなバンドやねんw


何だろう、ノイズバンドでいそうな気がしてならない


○唯<んじゃー、"靴の裏のガム"!!


おまえさんは、それをバンド名にして何をどうしたいのかと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。


いや、ノイズとかアヴァンギャルドとかハードコア・パンクをするのなら、止めないけど。


○紬<"充電期間"とかどう?


おま(ry


ハードコア・テクノとかには向きそうだが。どちらにしろ、アンダーグラウンドなバンドになりそうなのだが。


○?<じゃぁ、"ポップコーン・ハネムーン"とか


これは、悪くない気がする。


○唯<"ロケットえんぴつ"って良くない?


これも、そんなには悪くない気がしないでもないけど。あと、何故か"少年ナイフ"を思い出した。


○そして、ついに切れるさわ子先生


○すげぇ、他の5人全員倒しているw。かなり珍しい組み合わせのシーンだな、これ。


○命名:放課後ティータイム


因みに、原作そのままです。


○原作通りだからってのもあるんだろうけど、これが一番馴染むわね。次点:ポップコーン・ハネムーン


○まぁ、バンド名を付けるときは結構大変なのよ。


○あ、唯が風邪ひいたw

※因みに原作では、さわ子が舞台衣装として準備したミニ浴衣を家で喜んで着ていたら、風邪をひいたってな展開になっています。この娘、原作でも、おばk…いや、何でもない。(゚∀゚)


○オチの締め方は、珍しくコメディ番組風。劇中内世界(このアニメだと、"けいおん"の舞台)では無く、見ている方(こちら側)に向かって語りかけるような感じ。

 たまに、コメディ映画とかでこの手法を使います。レスリー・ニールセンの警察ドラマ(映画では無かったはず)で、この手法が毎回使われていたはずです。事件現場で他の警察が調査しているのを尻目に、カメラ目線でずーっと語っていたり。

 アニメだと、機動戦艦ナデシコで唐突に使われたことがありましたわね。『間諜(スパイの事)ネタのところで。


○しかし、鬱展開で終わるのではないのかと思って、今回は後半部分から、かなり心配しながら見ておりました。


○逆に、このアニメを見て原作を読むと、鬱展開(or ドラマ展開)がないから物足りなく感じるかもしれんわね。


○ここでED


○次回、最終回。つーても、もう1話後日談があるらしいが。


○つか、この最終回ってことで暴れている人もいたらしいが、暴れるぐらいなら原作読めよってな気も。


○なんか、予告編だと凄く緊迫して見えるなぁ。


○しかし、原作の1巻目を買ったときには全く予測がつかなかったほど、この作品ブレイクしなぁ。アマゾンや楽器メーカー等を巻き込んでの大現象にまで発展したもんなぁ。


○因みに、原作の1巻目を買ったとき(平成20年5月3日。暇潰し用に買った)は、このマンガ、ブレイクどころか「大丈夫かなぁ」ってな気持ちの方が強かったです。理由は、音楽ネタに走るマンガって、売れにくそうだからです。

 何故かと言いますと、マンガからは音が聞こえないから、音楽を扱うにはかなり不利だと思うからと、マニアックな方向に走ってしまいそうだからです。BECKとか"のだめ"みたいに売れた作品もあるけど。

 で、実際に読んでみたら、普通にコメディ風4コマでした。

 あと原作の第1巻目が発売されてから、購入するまで若干間があったのですがその理由は、表紙を見て


僕:(;゚-゚) … (女の子がレスポール?? 重くないか? )


と思ったからです。女性がレスポールを持つってことは普通にあっておかしくないのですが、あの重さを知っているので、頭の中でいまいちシックリこなくて。


 で、実際に読んでみたら「レスポール重い」ってなネタがちゃんとありましたわ。


○さて、世間の流行を利用して、好き勝手に音楽ネタを書きまくれるのもあと2回かぁ。しばらくは、キャラソンのCDでネタを繋げるだろうけど、こんなことはもう2度と無いんだろうなぁ。昨今には珍しい音楽ネタ番組だったもんなぁ。


 「んじゃ音楽番組の感想を毎週書けばいいじゃん」ってな突っ込みが来そうだけど、音楽がメインの番組で無いからこその面白さってのがあって。


 音楽番組で、音楽ネタってのは普通じゃもんねぇ。ストレートすぎて、いじる気にならないのよ。


○じゃ、また次回ー。(・∀・)ノ♪








って、ちょっと待て。




次回が最終回。その次が後日談…  ってことは




紬が中心の話は皆無ってこと? Σ(゚ロ゚;)



むかし、みwikiさんって人が(ry

 

 

 

○最後に1曲。好きな曲だけどこのアニメの感想に使えそうなところが見つからないので、〆に紹介させていただくわね

 

Mogwai - New Paths to Helicon (Part.1)

 

 ただ単に、僕の趣味です。この曲、大好きなんよ。(・∀・)

|

« こりゃいかん | トップページ | PC帰って北 (゚∀゚) »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

アニメの感想だけじゃなく音楽的見地での感想も入ってるから、本当に毎回感心させられますわ。あなたなりの切り口でいってるしねぇ。

そろそろ終わりに近づいておりますが、音楽に携わってない私でもかなり楽しめるアニメですわな。続編、期待しときましょうか。この系統のアニメって結構貴重な存在かと思われるので。

あ、ロケットえんぴつは懐かしかったです。よく遊んでたし、初見で友達が所持してたの見て憧れ抱いてたし。(笑)

投稿: 福澤30over | 2009年6月15日 (月) 23時34分

うん、まったく意味が分からずで・・・申し訳ない(泣)

投稿: ke-ji | 2009年6月16日 (火) 00時18分

後ほど、ゆっくり読ませて頂きます^^;;

投稿: hana※hima | 2009年6月17日 (水) 18時57分

福澤さん>つか、ガチで音楽趣味で書いているんですよぉ。ここまで楽器とか音楽とかがクローズアップされたネタってのも無くて。萌え系のアニメで"ジェフ・ベック"とか名前が出てきたり。もうね(以下、くどいほどの音楽ネタなので割愛いたします。

あと、見てらっしゃるのかしら?コメントを見るとそんな感じするのですが。(・∀・)


ke-ji>意味が分からなくても全く問題ございません。つか、大半の意味が分かる人は(実際にあったことがある人の中では)1名しかいないので。(^-^;

 そうなんよ。一人だけ、アニメネタと音楽ネタの両方に対応できる知人がいるのよ。ありがたや。

hana※himaさん>(僕を)見捨てないでね♪ (^-^;

投稿: きぃくん☆ | 2009年6月17日 (水) 21時23分

長らく「超時空要塞マクロス」に浮気しておりまして、今日やっと7話から11話まで一気見したとこですwだから、けいおん!のぶろぐ全部飛ばしてました(笑)

やっと・・・と思えばもう最終回www2期もあったらいいな・・・

投稿: ♪ぼにたん♪ | 2009年6月18日 (木) 15時06分

マクロスも結構熱いみたいですわねぇ。(・∀・)

「けいおん!」2期ですかぁ。あれば面白いかもねぇ。

投稿: きぃくん☆ | 2009年6月18日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こりゃいかん | トップページ | PC帰って北 (゚∀゚) »