« 明日は休暇なのだが | トップページ | むぅ… »

今日は休暇だったのだが

・仕事に行きました。


仕事の日記を一行で書くと



(゚д゚)



でした。いや、無事に終了したが。これ以上は、仕事のことなので書かないっす。



○その後、マンガとCDを買いに行きました。買ったのは


「えすぴ~都見参! 3巻目」 と 「ふおんコネクト! 3巻目」です。簡単に感想を書くと、


えすぴ~都見参! 3巻目 … 1巻目から一貫してほんのりとしたデレ展開です。今回では、名前が無かった脇役に名前が付いて、たまにメインの話題に入ってきたりしています。サブキャラのメイドに意外な夢があったりして、それを実行したり、今回名前が初めて出てきたサブキャラにまつわる恋愛ネタがあったり。上手い感じで話が膨らんできたと思う。

ふおんコネクト! 3巻目 … うん、相変わらず、台詞をちゃんと読まないと展開が分からないマンガだ(笑)。いや、たまにどのキャラがどの台詞を話しているのか考えないと、混乱することがあるのよ、この作品。話の展開と、画力は割と好み。サブキャラもかなり個性的なので面白い(だから、買い続けているんだけど)

 あと、登場人物紹介のページが受けた。こっそりと「うぃずりず」とか「GA」ネタが混じっていた。あと、更にこっそりと、先日最終巻が発売された「看板娘はさしおさえ」のキャラ「さしおとよ」が入っていたのが個人的に受けた。つか、何か良かった。


○で、今日、「けいおん!」のBGM集が発売されているはずなのに、見つからなかったのだが。


○で、一度会社に戻って、事後処理を。その後、胴着を洗いにコインランドリーへ。


○コインランドリーに行く前に、念のため「フタバ図書」へ。


○フタバで、けいおん!のBGM集(・∀・)ミッケ!!


○他に買いたいCDが無いか探してみたら、何故か、ここ最近見つからなかったトニー・マカパインの"マキシマム・セキュリティー"って言うアルバムを発見。もう見つからないと思っていたのだが。再発が1995年までになっているのだが(帯からの情報)。で、これが最後のチャンスかもしれないと思ったので、こちらも購入。


○けいおん!BGM集の感想はまた後日。まさか、36曲全部の感想を書く展開になろうとは。


○で、トニー・マカパインのアルバムに関して。個人的な思い出とかを踏まえて書くと、


<タイム・オデッセイ by ヴィニー・ムーア との評価>


・マキシマム~は、1987年リリース。タイム~は、1988年リリース。


・両方とも、高校~浪人時代の間懇意にしていた友達から教えてもらったアルバム。

≒ 当時、かなり聴きこんでいたアルバム。


・トニー・マカパイン、ヴィニー・ムーア共に、高いテクニックを持っている。


・両アルバムとも、ジャンルはヘヴィ・メタルで、インストゥルメンタルアルバム(=歌が無い)


・〆の曲は、ちょっとノスタルジックだったり、センチメンタルだったりする壮大な感じのするバラード曲。← 重要



・両方とも、クラシックのカバー曲



・元ネタは以下の通り。


Porcelain Doll by Tony MacAlpine … Frederic Chopin's Sonata #3 Opus #58 3rd movement(largo)


April Sky by Vinnie Moore … "Air on a G String" & "Piano Concerto No.5 2nd Movement" by J.S.Bach


・トニー・マカパインによる、元ネタは軽くて明るめの雰囲気を、思いっきり変えたアレンジは凄い。つか、元ネタに気が付いたときにはビックリしたわ。ポップな曲(クラシックに対して、こう言うのもどうかとは思うのだが)だったのに、ヘヴィなバラードになってたからねぇ。


・April Skyのアレンジは神レベル。特に"G線上のアリア"の使い方が。希望しか感じられない。


・両方とも、各自の2ndアルバム。


・両方とも、(日本では)日本フォノグラム株式会社から出ている。


・つか、製品番号が


マキシマム・セキュリティー (トニー・マカパイン) … PHCR4168


タイム・オデッセイ (ヴィニー・ムーア) … PHCR4170


・あと個人的なアレですまんが、両方とも某フタバで購入した。つか、タイム~を購入したときのことを何故か覚えているのよ。「今、買わないと」と思って買ったからねぇ。まぁ、逃したら大変だ。


・で、帰宅して、掃除して、ご飯食べて、CDのレビュー買いて、風呂に入って、日記を書いて、気が付いたら深夜に入りかけています。あらまぁ。



(・∀・)ノシ イジョー。

|

« 明日は休暇なのだが | トップページ | むぅ… »

日記(cururu)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日は休暇なのだが | トップページ | むぅ… »