« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

長文

 今日は長文を書いていたので、日記は短めにします。


 で、何を書いているのかと言いますと、ベースの遊び方とかです。初めてベースを手にしたのは良いけど、テンションが上がらなくてつまんない、ってな方々向けの記事です。


 思っていた以上に、長文になったので2回ぐらいに分けてアップの予定なんだけど、一気にアップした方が良いのか、途中でも良いから最初の一歩の段階の原稿でもアップをした方がいいのかなぁ。どうなんだろ。

| | コメント (2)

ベース兼ボーカルについて

 今日は、体調不良なので手短に書くわね。

 

 

 先日、ベース兼ボーカルは、個人的に一番好きな組み合わせって書いたのですが、海外のサイトで、これに関してちと面白いネタがあったみたいなんよ。ベースがボーカルを兼ねるってのはメジャーなのかと。

 

 

詳しくはこちら → 

 

 

 で、海外の方々、および国内の方々からの意見が色々とあるのですが、ここで一言。

 

 

 

 

 みんな、もう"イーグルス"の"ホテル・カルフォルニア"を忘れてしまったのかい。(ノ_・、)

 

 

 

 

 ドラムでボーカルって言ったら、まず、この曲だろー。他にも色々とあるけど。例 →  (の後半部分に動画を集めています)

| | コメント (0)

けいおん! CD感想 <放課後ティータイム 編>

 この記事を書いているちょうど一週間前に発売になりました。ちょうど休暇だったので買ってきましたわよ。でだ、さっき調べてみたら


オリコンで週間アルバムチャートの1位になっているんですけど、このアルバム


 まさか、マイケル・ジャクソンを抜くとは。このアニメの影響ってどこまで行くんだ?


 では感想。


<聴く前の感想>

 まさか、タイトルだけしか存在していなかった曲に、ちゃんとした歌詞とメロディが付く日が来るとわ。原作(マンガのことね)を読んでいるときには想像もしなかったわ。多分、原作者の「かきふらい」先生も予測しなかっただろうなぁ。

 因みに原作で、以下の曲タイトルを見たときには「一体、どんな曲なんじゃw」と笑っておりました。音楽が趣味だから、曲のタイトルとかも気になるんよね。昔の洋楽の邦題とか、結構面白かったので、その影響があるんよ。


<曲の感想>

1:カレーのちライス

 キーボードがかなりと頑張っている曲です。イントロがコミカルな感じ。全体的には多少コミカルな感じがするパワーポップです。

 ドラムは、結構体力的にきついかもしれない。あと、ベースも結構動いている。

 途中のコーラス部分がとても好き。コーラスも声優さんたちだけでやっているんだろうかしら。だとすると、コーラス上手いわ。


2:わたしの恋はホッチキス

 これは意外だった。想像以上に化けた。ひょっとしたら、"けいおん!"の曲の中で、1・2を争うぐらい好きかも。アレンジを含めて、完璧と言えるほど気に入りました。

 メロディは、今までの曲の中では一番センチメンタルだと思います。つか、このアニメの曲って、バラードが無いよね。強いて言えば、この曲が一番それに近いか?

 重箱の隅な話になるけど、前奏部分で左チャンネルで流れるピアノが結構好き。

 個人的には、この1曲だけでも十分に買いでした。

 あと、歌詞だけど、上手くまとめたと思います。「恋」と「ホッチキス」をどうやって繋げるのかと思っていたのですが、この調理は上手かったと思います。


3:ふでペン ~ ボールペン ~

 これは一番期待していた曲です。過去の日記にも書いたのですが、この曲タイトルが一番受けたので。「何じゃこりゃ?w」ってな感じで。

 これと「ホッチキス」はよく似た感じの曲調です。全体的には「ふでペン~」の方がポップだと思いますが。サビの部分の雰囲気が両方とも似ていると思うんよ。

 あと、この曲は裏のリズムを取るところが結構目立ちます(つか、それがメインリフの一部になっているし)

 歌詞がどのようになるのか、かなり気になっていたのですが、こちらも上手く調理をしていたと思います。


4:ふわふわ時間

 既発曲の別ボーカルバージョン。以前発売されたときはベースの澪が歌っていたのですが、今回はギターの唯が歌っているバージョンになっています。あと、ギターが若干差し替えられたみたいで、ベースとのユニゾン部分が無くなり(ノイズになった)、ギターソロが変わりました。イメージとしては梓がギターソロを弾いているってことかしら?

 でだ、

 先週、島村楽器に行って、店員さんと色々と話したってのを先週の日記に書いたと思うのですが、その時についでだからこの曲の楽譜を買いました。ネタの意味もあるけど、実際に弾いてみようと思ったので。で、楽譜を読んでいたら、ラップの箇所に書いたあったのが


Drop D tuning(注)


ちょっと待てw。つーことはあれですか。彼女たちは曲の合間に凄い勢いで6弦(唯・梓)若しくは4弦(澪)をダウンさせて、その後また凄い勢いでノーマルに戻したってことですか、そうですか。つか、もう、プロを越えているじゃんか(笑)。


と、アニメに無粋な突込みを入れて一人笑っている僕は奇人。間違いなく、奇人


※因みにドロップDをすぐにできるギターも売ってます。確か、スタインバーガーが出していたような気が


 尚、楽譜にはちゃんとノーマルチューニングで弾く場合のポジションも書いていました。


注:Drop D tuning

 ギターの場合6弦目、ベースの場合は4弦目をE(ミ)からD(レ)に一音下げる変則チューニング

 ベースの場合の具体例は思いつかないのですが、ギターの場合だとイアン・ブラウンの"マイスター"とか、ビートルズの"ディア・プルーデンス"でこのチューニングを使っています。


 で、それから一週間経った今日この頃。


 再度、島村楽器に行きました。今日も、店員さんと色々と会話をしまして、僕は結構楽しかったんだけど、気が付いたらかなりの長時間、店におりました。ぶっちゃけ、僕は店員さんの仕事の邪魔にしかならないと思うのだが。そろそろ塩を撒かれてもおかしくないわ。


 で、話を戻して、今日は"Cagayake!GIRLS""Don't say "lazy""の楽譜を買おうと思ったんよ(注:1冊に2曲入っています。価格は700円<税別>)


 そして、楽譜売り場で目にしたのは


ふわふわ時間
ギー太に首ったけ
Heart Goes Boom!!

3点セット900円也。因みに僕が先週購入したのは"ふわふわ時間"のみで500円也



お い 、 ち ょ っ と 待 て 。 い や 、 ま じ で 待 っ て 。



 しばし、楽譜売り場で硬直しておりました。(^-^;


 で、結局、予定通りの楽譜を買いました。で、帰宅してまずはベースラインを弾いてみました。"lazy"の方は、割と予想通りでした。でも、メインリフのところで2音同時に弾いていたのには気が付かなかったわ。フィンガーピッキングでないと難しいかもねぇ。


 で、"Cagayake!~"の方なんだけど、何か弾いていて違和感が。何かがおかしい。つか、何かちょっと気持ち悪いというか、しっくり来ないというか。

 で、タブ譜を良く見てみると、本来4本しか無いはずの線が、数えてみると5本。で、タブ譜の一番先頭を見てみるとそこには



5弦ベースで弾いてね (・∀・)



って、おい、ちょっとまてw


 この曲のベースは、5弦ベースで弾くそうです。因みに、澪が使っているタイプは普通に4弦タイプです。因みに5弦ベースだと、4弦より更に低いBがあるそうです。


 で、どこで(5弦を)使うのか探していたら、最後の舌を噛みそうな繰り返しの場所で使われていました。4弦だと、一オクターブ上を弾くしかないな、こりゃ。


 ギターのほうは、カラオケとかでのネタレベルだったら、どちらの曲も割りと楽にできるかも。"~lazy"の間奏部分でテンポがずれるかもしれませんけど。裏と表が入り混じっているからなぁ。


 あと、"~lazy"のキーボードパートだけは書ききれなかったので、別ページになっていました。意外とギターが入っているんじゃね、この曲。


 以上、CD感想+楽譜感想でした。(・∀・)ノ♪



追記:ライブバージョンもありました(CDの方)。こちらに関しての感想は以下の一言で。




何故に"ふわふわ時間"のリプライズ部分が収録されていないのかと小一時間    ( ゚∀゚)・∵.

| | コメント (2)

けいおん! CD感想 <キャラソン編>

 けいおん!のCDの感想を二つに分けて書きます。こちらは、キャラクターソングの方。


<平沢 唯:CV 豊崎愛生>

○ギー太に首ったけ

 唯のギー太(ギブソン・レスポール)へのラブソング(みたいな歌)で、アニソンっぽいと言えば、アニソンっぽい曲です。

 思いっきり、唯のキャラソンで、使いまわし(=他のシチュエーションに使うこと)はかなり難しいと思われます。

 個人的な感想としては、最初聴いたときは普通にアニソンっぽい曲だと思っていたのですが、最後になって、好みなギターフレーズが出てきました。終わり部分のメロディは好きだなぁ。

 強いて難を言うと、最後に出てくる金属音(シャラーンって感じの音)が無かった方が良かった気がします。あれで、この曲が若干歌謡曲っぽくなった気がするので。


○Sunday Siesta

 "Siesta"って言葉を使っているからか、ヨーロッパ風なメロディとアレンジ。シエスタって、イタリアの風習だったっけ?メロディとアレンジは、フランスっぽいんだけど。これも思いっきり、唯キャラの歌。日曜日に、まったりとしている感じの曲です。つか、


 寝てばっかりじゃん(笑)<歌詞


 
<秋山 澪:CV日笠陽子>


○Heart Goes Boom!!

 ベースソロからスタート (・∀・)

 歌っている時の語尾が少し上がるのが面白い。歌詞は、澪の個人の内容っぽくって、応用は利きにくいかもしれません。

 この人の声と歌い方は結構好きです。来年ぐらいにはソロアルバムとか出るかもしれんから、余裕があったら購入も考えるかも。

 "Don't Say Lazy"よりは難しいが、このアニメで初めて楽器を買った人も、頑張れば演奏できるかも。但し、ベースは少し難しいかもしれません。それと、キーボードのソロも難しいかもしれないけど、後半部分は同じ動きの繰り返しっぽいので、頑張れば弾けると思います。この曲は、ベースとキーボードの人には面白いかもしれません。

 ギターは、裏方に回っているのだけど、たまに出るおかずは勉強になると思う

 エンディングが、多少やっつけな感じがするのが勿体無いかなぁ。キーボードの音が大きすぎたのかもしれんけど。ギターをもう少し前に出したら良かったのかなぁ。

 個人的にはこの曲はかなり好きです。特に、キーボードソロの後のブリッジからサビに入るあたりが。あと、出だしのベースソロとか。


○Hello Little Girl

 ミディアムテンポで、マイナーコードのポップソングです。このタイプの曲は、好きな人はかなり好きになると思います。

 歌詞は澪をテーマとはしているっぽいけど、応用は利くかもしれません。歌詞を気にしなかったら、普通の曲でも通用はするかも。

 楽器に関して言うと、キーボードの比重が多いと思います。あと、この曲は、歌が上手い人で無いと、きついだろうなぁ。


○レッツゴー

 ベンチャーズがやった曲に歌詞をつけたのかと思ったのはここだけの秘密w

 実際に、唯・澪・紬・律 役の方々が演奏できるように練習されているらしい曲です。でも、ドラム、難しくない?大丈夫かしら。律役の方が、ドラム初心者だったらきついぞ、これ。裏を結構打つからねぇ。つか、このアニメの曲、妙に裏のリズムを取りたがる気がするのだが。w

 間奏の、全員で同じメロディを弾くところがお気に入り。

 キーボードは仕事が多いかも。ギターは、コードを弾くのならば、頑張ればどうにかなるかも。ベースは、裏打ちが多い気がした(気のせいだったらすみません)

 この曲も割りと好きなタイプだわ。

 で、何故、唯の欄ではなくて、澪の欄で書いているのかと言うとだ、日笠陽子さんの歌が気に入っているってのもあるのだが、個人的な趣味若しくは思想で、




ベースがボーカル担当は正義 (゚∀゚)




ってのがあるのよ。異論は受け付けます。


 高校生の頃にそのような考えになってしまって、それが結構残っているんですよねぇ。何で、あの時期にそのように考えてしまったのかと言いますと、当時受けていた影響が元になっているからなんです。と、言うのが、当時僕がかなり好きだったバンド及びアーティストが

ポリス
ピンク・フロイド
ポール・マッカートニー(&ウィングス)
キング・クリムゾン
エイジア
ELP

だったんです。で、↑の共通点が「ベースが、ボーカルを担当(※例外あり)なんです。その影響で、ベースがボーカルを担当するってのが僕の脳内でのベストってことになってしまったのよ。

※例外について

ピンク・フロイド:ドラムのニック・メイソン除いて、全員リードボーカルを担当しています。ロジャー(ベース)のボーカルの比重が特に高くなったのは、"アニマルズ"を発表してからじゃないかな。デイブ(ギター)とリック(キーボード)も結構歌っているからねぇ。

ウィングス:まれに、(主に)ギター担当のデニー・レーンが歌うことがあります。あと、ライブではポールがピアノを弾きながら歌うこともあるので、正式にはベースだけでは無いです。あと、語り弾きもあるか。


 念のため、上に記述した以外のバンド(※2)とかも聴いていたのですが、何故かベースの比重が高いんですよね。何でだろ。


 最後で思いっきり横道にそれましたけど、今回のキャラソンの感想は以上です。(・∀・)ノ♪


<追記>
※2:
プリンス
ELO
ジェネシス
ホワイト・スネイク
アイアン・メイデン
ビリー・ジョエル
ハワード・ジョーンズ
クイーン
ボストン
ビートルズ(ソロ含む)
ドアーズ
セックス・ピストルズ

ぐらいかなぁー

| | コメント (2)

飯を食べるのを忘れていた

 帰宅して、楽器をいじっていたら、晩御飯を食べるのを忘れていたでござる の巻


 いや、帰宅して、軽く運動した後に、今考えている音楽の小ネタの録音を始めたのよ。で、気が付いたら晩御飯を食べるのを忘れていた とさ。めでたしめでたし。


 たまに、寝るのを忘れるから注意が必要だが。w


 今日のネタはこれぐらいかなぁ。


 あと、ネットを徘徊していたら、"けいおん!"の各キャラのフィギュア(動かないお人形みたいな物だと思ってくださいな)の特集がありました。"ねんどろいど"ってシリーズ(?)があるんだけど、それだと、全員楽器付き。ギター・ベースとかはまだ普通だが、ドラムセットがちゃんとあったのには驚き。6,000円までだったら出すぞ(ドラムセットは結構大きくなるからねぇ)

 あと、ジオラマセットとして、部室があるらしくて、それにはフライングVが付いてくるっぽい。

 ぶっちゃけ、楽器だけを販売していただけたら、当方凄く喜ぶのですが。ドラムは珍しいんよねぇ。


 もしも、全員の"ねんどろいど"を買うことができたら、ジオラマでもやってみるか。背景は、ボンペイの風景写真にでもするとして。ピンク・フロイドのパロディを。

 久々に、フロイドのDVDが観たくなったわ。今から観るとしよう。

| | コメント (2)

ジャム・セッション

 今日は、普段ならば空手の練習日なのですが、今日の練習はお休みでした。


 で、ジムでトレーニングでもしようかなと思っていたのですが、ふと思い立って、事務所のすぐ近くに住んでいる音楽仲間の"たくちゃん"のところに遊びに行ってきました。


 で、話は変わるけど、ここ最近の僕がスパークしているネタで"けいおん!"関係がありますよね。一番人気がある(らしい)キャラが使っているベースが、爆発的に売れていたりして、音楽関係ではちょっとした現象にまで発展しているのですが。

 で、そのキャラ(秋山澪)は、左利きなので、左利き用のベースなのにそれが売れまくっているとか(因みに、フェンダー・ジャパンのジャズベーです。詳細はググってね)

 で、先日、僕が持っているベースのトランスロッド(調節をするための棒。ネックに入っています)が折れていることが発覚して、この際だから新しいベースを買おうかなと。もう、いっそのこと、澪と同じベースを買ってしまおうかと(但し、右利き用)

 でも、ジャズベーってどんな音なのかなと思っていたり。


 で、たくちゃん家に到着。


 そして、部屋でたくちゃんが取り出したのは、



フェンダー・ジャズベー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


<以下、マニアックネタ>

 弟さん(メインの楽器はドラムだそうです)が使っていた物らしいです。で、それを借りて弾いてみました。僕が持っているベースよりは若干弾きやすいみたいです。

 もう少し細かく書くと、2弦の6フレットと10フレットを続けて弾くのが楽でした。因みに試し弾きでやったのは、グリーグのペールギュントの「魔王の宮殿にて(ってタイトルだったと思う)です。ギター譜があったので、それを基にしてベースで弾いて遊んでいるのよ。

 型番とか、商品のグレードによる違いはあるけど、ジャズベーの音自体は、僕が想像していたよりはハードな演奏にも使えそうです。プレベで無いとだめなのかと思っていたわ。ためし引きはやっぱ必要じゃね。

 個人的には、フロントのボリュームを0にして、リアをフルにしたときの音が、予想以上に硬かったのが驚きでした。パンクにも使えそう。

<以上、マニアックネタ>


 で、たくちゃんがベースのエフェクトをセットしてくれて(Line6をPCに繋いでそれから音を出しています)、たくちゃんがドラム、僕がベースで、ジャムセッション開始。


<以下、注釈>


"たくちゃん"について

・メインの楽器はギター

・キーボードも弾ける

・ベースも弾ける

・歌も歌える。つか、高音が出る

・曲を書いてあちこちに提供していたりする。そのあちこちのうち、一部では良い意味で凄いことに

・セミプロ。一部では有名。それを偶然知ったときにはマジでビビった

・部屋がスタジオ

・ドラム(電子ドラム)1台、ベース2本、キーボード1台は確認した。ギターは何本あるんかは不明

・僕の異常とも言える濃いネタについてこれる、数少ない貴重なお方。つか、数少ないを通り越して、多分、この世界で1名しかいない。そんな気がする

龍虎さんへ:僕と、龍虎さんの知識が合体したら、たくちゃんの一部に対抗できます。死ぬ気で頑張れば。w


ジャムセッションとは?:

・各自が好きに、好きな楽器を持って即興演奏をすること。お題が決まっていたり、本当に適当に遊んでみたり。

・プロになると、そのジャムセッションでアルバムを作ったりすることもある。ただし、洒落にならないほどの技量の持ち主であったりするのだが。

・人によっては、3コードと酒があれば、土曜日の夜を楽しく過ごすこともできるらしい。


<以上、注釈>


 2~30分ぐらい、ジャムセッションしたら、二人とも全身汗だくになっておりましたw

 "たくちゃん"はドラムだから納得いくけど、ベースの僕が汗だくってのもなんなのかと(笑)。まぁ、ヒートアップしたからねぇ。


 で、それからは、"たくちゃん"推薦の曲をYou Tubeで聴いたり、たまに"たくちゃん"がキーボードを弾いて、それに僕がベースをつけたり、その逆とかの即興演奏したりして遊んでいました。


 最後には、僕がベースで練習曲にしている「魔王の宮殿にて」を、"たくちゃん"がギターで、僕がベースでジャムセッションを。これは燃えた。グリーグすげえ。「朝」が有名だが、この曲のかっこよさは半端無い。


 で、夜も更けたのでおいとましました。


 一人で家で練習するのも楽しいけど、こうやって人と一緒に演奏するってのも楽しいよねぇ。ほんの3時間弱だったんだけど、とても楽しかったです。ストレス消えたわ。w


 で、帰宅して、風呂に入って、晩御飯を食べて、この日記を書きました。


 で、最後のオチなのだが、


>僕が持っているベースよりは若干弾きやすいみたいです。
>もう少し細かく書くと、2弦の6フレットと10フレットを続けて弾くのが楽でした。


って書いたので、念のため確認をしてみました。その結果、


フェンダー・ジャズベーが弾きやすかったって言うよりも、僕の指が昨日と比べて開くようになっていたことが発覚。(^-^;


 練習の成果ですか。そうですか。何、このオチ。


 でも、買うけど。ベース。冗談抜きで必要性があるので。


 あと、ここ数年間の常連様に、「ベース弾けるの?」って質問されたら、泣くぞw

| | コメント (2)

雷が凄い

 こちらは今、大雨が降っております。


 帰宅して車を降りたときは、まさしく豪雨でした。


 あと、壁に反射した雷の光って、音と同時でなかったら、結構幻想的なのね。


 この勢いだと、停電しそうだから、急いで日記をアップしますね。(・∀・)

| | コメント (2)

軽くトレーニング

 今日は仕事が終わってから、スポーツセンターに行って軽く運動してきました。


 普段は家でやっているのですが、筋トレの後にウォーキングをすると良いってなことを聞いていたので、やってみました。とは言うものの、この間の火曜日も同じようなことをしていましたが。


 で、やったメニューは

・腕立て20回 (ワイドとナロウを10回ずつ。ゆっくりと)

・腹筋30秒 3セット (曲げたまま、30秒間動かないようにするやつ)

・スクワット10回 (これもゆっくりと)

・5kmウォーキング (汗ばむぐらいの速さで。40分ぐらいかかったかな)


 で、晩御飯は自分で調達でしたので、以下のようにしました

・豆腐

・納豆1パック

・野菜サラダ

・鶏肉 (湯がいたものが売ってあったので、それを買った)


 明日の体重がどうなるか、少しだけ楽しみだべさ。(゚∀゚)



 つか、今日の日記もどうでもいいことではありますわね。つか、これぐらいしか、書くことが無いのよ。(^-^;


 まぁ、頑張って、体を引き締めるようにするべさ。(*'-')

| | コメント (2)

何がしたいんだ、何が

 今日は休暇でした。

 今までの内容を簡単に書くよ。


○朝、普通に目が覚める


○ちょっと用事をして、外出


"けいおん!"の劇中歌CDが発売になったので購入。2300円ぐらい。3曲新曲+既発曲1曲(但し、別バージョン)。他にライブ版として同じ曲が入っていたので、合計8曲。

 感想については別ページで。結構良かったよ。


「オニデレ」の4巻目が出ていたので購入。なんだ、このホノボノストーリーは。w


○CDをレンタルしてきたり。アレック・エンパイアのCDがあったのには驚いた。つか、"Destroy!"って叫ぶイメージが強い人なのだが、このアルバムでは1曲ほど、ルー・リードっぽいのがあったりして驚いた。バラード風の曲なんだけど、良かったわ。"1000 Eyes"ってタイトルの曲が。


○安佐南区にある島村楽器へ行った。さすがに"けいおん!"フェアは終了していた


○と、思いきや、一枚ポスターがまだディスプレイしてあった。正直、欲しいw


○で、色々と見ていたら、ミディアム・スケールのベースを発見。試し弾きさせてもらった。弾きやすい。


○で、お店の人(ベースの試し弾きをお願いした人。因みに女性)と色々と会話を。


○で、"けいおん!"ネタを振ってみました(因みに、次に購入するベースをジャズベにするか、プレベにするか悩んでいるところからその話になりました。背後にポスターがあったし)。で、フェンダーのムスタングって言うギターがあるんだわ。梓(通称:あずにゃん)が使っているギターなのだが。これが、8万円ぐらいで予約受付中なのよ。で、それの話になったときに、お店のお姉ちゃんが


あずにゃんのギターですよね (゚▽゚*)


え゙!?


ちょっとまて
いま、「あずにゃん」って
きこえたぞ?(゚∀゚)



 何気に、音楽関係に浸透しているっぽいですわ、このアニメ。つか、多分、"けいおん!"様々状態にはなっていると思う。特に、フェンダー・ジャパンは。因みに、こちらのお姉さんのお友達さんは、DVDを全部買われるそうです。尚、僕の某お友達も全部購入される予定らしいですわ。(・∀・)

 
 そして、この僕は、DVD全部の金額を計算して、それに上乗せをして、もういっそのこと澪と同じベースを買ってやろうかと考え中(但し、右利き用。冗談抜きで使うので)


 それと、"けいおん!"関係の楽譜が絶賛発売中だとか。ペース速いな。ハルヒのGod Knowsですら、アニメが終了して発売になるまで結構時間がかかっていたぞ。


 で、ピック(ギターを弾くための道具。爪の代わりみたいな物)を買って、楽譜売り場に行ってみました。


 気が付いたら、レジでお金を払っていたw


 因みに"ふわふわ時間"の楽譜を買いました。500円也よ。OPとEDが一緒になった楽譜もあったわ。これは700円。あと"翼をください"が500円でありました。


○で、続いて、コインランドリーに行って胴着を洗濯


○その間に、知人へのプレゼントのドラムスティックを購入。300円也


○洗濯中に、買ってきたマンガを読んで、その後楽譜を読みました。この曲は覚えておいたら芸で使える「かも」。


○帰宅して、以下の用事を同時進行で一気にやりました

・CDの取り込み → iPodへ

・部屋の掃除

・PCの保守

・家の掃除(フローリング部分 と トイレ)


○さて、借りてきた映画でも観るか。因みに"Knocking on Heaven's Door"って言う映画です。これ、好きなんよ。ダビングしておこうかなぁ


いじょー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (0)

約4km

 今日は仕事が終わった後に、スポーツセンターに行って軽くトレーニングしてきました。


 腕立て、腹筋、スクワットをした後に、速いテンポで歩きました。4kmを超えたのは間違いないのだが。途中で数を数えるのがわからなくなったので、少なめに数えたのよ。


 で、ipodで音楽を聴きながらやっていました。最初はパンクロックを中心に聴いていたのですが、最後に"ふわふわ時間"を聴いていたのはここだけの秘密だw


 明日は休暇なので、色々と用事をしてきますね。(・∀・)ノ♪

| | コメント (0)

アユ料理

 鮎料理を食べてきました。

 

 

 僕が住んでいるところは、鮎が結構とれるところなんですよ。平たく言うと、急流があったりする田舎ってことですなw

 

 

 そういえば、一度何かのグルメクイズ番組で、近所が映ったな。あれにはビックリした。

 

 

 では、写真を、順にアップするわね。

 

 

1・うるか … 内臓の塩辛みたいなもの。結構辛いよ

 

 


 

 

 

2・飴煮 … 甘辛く煮たもの。

 

 


 

 

 

3・せごし(漢字不明) … ぶつ切り。骨が入った刺身みたいな感じかなぁ

 

 


 

 

4・刺身 … 刺身

 

 


 

 

 

5・塩焼き … 鮎料理と言えばこれかな。2つ写真を載せるね。

 

 


 

 

 


 

 

 

6・フライ … オーロラソースで。つか、鮎をフライってのも珍しいなぁ

 

 


 

 

 

7&8・鮎飯&お吸い物 … 鮎の身が入っているご飯と、鮎が入っているお吸い物です。

 

 


 

 

 

9・デザート … このコースの中で唯一鮎を使っていない料理。つか、使っていたらどんな料理になるねん

 

 


 

 

 

 以上、鮎のフルコースでした。お値段はちと高いわよ。でも、諭吉さん1枚でお釣りはでます(ビール代込で。たくさん飲んだら知らんけど)。

 

 

 結構ゆっくりのペースで食べるので、かなりお腹いっぱいになります。

 

 

 あと、全体的に塩辛かったわ (^-^;

| | コメント (2)

ブログ移転について

 CURURU終了に伴うブログの移転について

 

 

 8月~9月にかけて、"ココログ"でブログを開設いたします。それに伴って、徐々にあちらをメインにする予定です。

 

 

 因みに"ココログ"を選んだ理由ですが、長年Niftyを使っているからなのよ。

 

 

 ちと面倒なことがあると言えばあるのだが、まぁ、何とか頑張ってみるわぁ

| | コメント (3)

今日は空手の練習日

 足がまだ少し痛いわね。(^-^;


 左足の蹴りとかが少し辛かったわぁ


 今日はそれぐらいかなぁ。特に大きなイベントはなかったかなぁ。今日はあと50分強あるんだけど、その間に何かが起こるかもしれんが。ありえない話ではない。(^-^;;;

| | コメント (2)

GA 芸術科アートデザインクラス 第2話

 さすがに、美術ネタだと、音楽ほどスパークはしないわねぇ。

 つか、何でもかんでも、スパークしていたらちと変態…もとい、大変な気がする。

 以下、かんそー。観ていない人、興味ない方には全く意味不明な日記です。ごめんねぇ


○GAの名前の由来からかぁ


○鉛筆の"銀の筆・金の筆"ネタか


○キサラギの鉛筆の思い出ネタかぁ


○ここでタイトル


○お、ここのBGMは良いぞ


○おばあさん、本当に菅原道真が使っていた鉛筆があったら、売り物どころか、国宝レベルだぞ


○キサラギは努力の子なんじゃねー


○定着液って何?さすがに専門語は分からない


○ノダミキのアドリブは、原作の方は声が無い(マンガだから)ので、アニメだと少しパンチが弱いかも


(夢で)「ギリシャ神殿でアルカイックスマイルを浮かべる(忘れた)像におっかけられましたー」ってなシーンがシュールで好きだ


○教材ビデオか何か:神器なきギリシャ美術の戦い


 なにこれ見たい


○なんだ、このハードボイルドな夢はw


○これが、劇団ノダミキかw


○兄貴を勝手に殺すんじゃない。ひ弱らしいが(3巻目に登場らしい)


○ここのBGMがいいな。カオスだ


○ちぎり絵のオチのBGMのドラムが良いのだが。いっそのこと、あのままドラムのみで行って欲しかった


○あ、あーさんが来たw


○関西弁ではなくて、名古屋弁らしいぞ


○で、これも原作ネタなのだろうか。2巻目まででは見たこと無いのだが


○あいつって誰だ?さなえちゃんか?


○何この目がキラキラしたトモカネはw


○GAボケが来た。因みにAはアートの意味では無いです。Bは音楽科


○素猫


○9H~6Bまであるのか、鉛筆には。2Hの時点で相当硬いのだが、9Hともなるとどうなんだろ。

 生半可なナイフで削ろうとすると、逆にナイフのほうが削れてしまうとか?

 逆に6Bは柔らかすぎて、豆腐が突き刺さるレベルかもしれん


○鉛筆で濃淡をつけるってこと、よくやるなー。


○HBとHの間にFがあるのか。で、Fって何の略? Free?


○ハエを「ぶ」の一文字で表すとは


○ここで、ティッシュ箱をデッサンすることに関する講座が始まっています。モチーフに使われているのはネピアのティッシュです。

 しばらく、ネピアがバカ売れってなお祭り状態になることは、さすがにないだろうなー


○まて!画面の端っこに同じ作者(きゆづきさとこ)による他の作品「棺担ぎのクロ」の主人公(クロ)が出ていたぞ!!


○お、好きなネタ(100%ジュースネタ)が来た。これ、たまに実生活で応用させていただいております


○で、最初に出てきた文具店のおばあさんのところへ。お礼を言いに


○おばあさん、2ヶ月前に天国に行ったんよ


○ここはいい話じゃね。ヒューマンドラマ


○お、エンディングとこんな風に合体させるとは思わなかった。これは良い演出だわ


○次回、「オニごっこコラージュ」




…コラージュ? (*'-')



それはひょっとして、僕が神展開とまで言った1巻目P65~P72のネタをやるってことか? (゚∀゚)


 スタンピング → アクションペインティング → コラージュ の流れが凄く好きなんよ。最初読んだときにはこの展開には、本気で感動した。そんな僕は現代美術が好き。逆に、理解するのに時間がかかったのは印象派だったり。


 そう言えば、広島には現代美術館ってのがあって、あと、国内では唯一(らしい)のマンガ図書館もあったりします。しかもこの二つはかなり近いところにあります。

 久々に、現代美術館に行ってみようかなぁ。あそこ、メインの展示会も面白いけど、メインで無い方にも結構掘り出し物(って言うのか?)があるんよねぇ。


 いじょー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (0)

買い物をして思ったこと

 日本人って、味噌汁好きだよね。


 味噌汁のメジャーな具に、豆腐・油揚げがあるよねぇ。あと、朝食だと一緒に納豆を食べたりするよねぇ。


でだ、


味噌 … 主原料:大豆


豆腐 … 主原料:大豆


油揚 … 主原料:大豆


納豆 … 主原料:大豆


追加で


醤油 … 主原料:大豆



 日本人、どれだけ大豆が好きなんだよw (゚∀゚)



 そんなおいらの今日の晩御飯(今日は自分で調達でした)は、


・ボイルしたキャベツ

・ざるそば風こんにゃく

・秋刀魚の刺身

・ねぎま一串


でした。空気を読まずに、大豆製品を買ってこなかったあたくし。(゚∀゚)


 "こんにゃく"にするか、納豆にするか、豆腐にするかで悩んだんだけどねぇ。('-'*)

| | コメント (2)

色々と

icon 今週のお題

身の回りの物の中で、名前をつけているものはありますか?



 ここ最近の日記で、杖に名前をつけようとしていましたが、何か。 (゚∀゚)


命名:じょー太 w


 あと、長年使っているギターが"STM650"なので、そこから取って"スティーム"とあだ名をつけていたりします。英語で書くとSteamね。


 あと、仕事で使っているPCのあだ名が"Sirius"だったり。Pelicanって言うバンドの曲から名づけました。


 思い出せば、まだ色々とあるかも。(*'-')

| | コメント (2)

昨日と今日の日記

簡単に書くわね。(・∀・)


○昨日の夜は、年4回やっている音楽交流会の会議でした。


○で、会議が終わって家に帰ったのは午後11時ごろ


○晩御飯は、コンビニで買ってきた物を食べました。軽めのやつを


○鶏肉と野菜が入った、こんにゃく麺みたいな食べ物だったのですが、口にした途端そこにあったのは



口内に突き刺さる、どう考えても爪楊枝です。本当にありがとうございました



○いやー、爪楊枝って刺さると痛いんですねー


○いや、箸と一緒に梱包されていた爪楊枝が、何を間違ったのかサラダに混じってしまったw


○で、寝て、起きて、次の日ー。つか、今日


○散髪に行って来ました。髪がもう、グチャグチャだったので


○髪を切って、市内へ


○マンガ2冊買ったよー


・涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 3巻目


シュールだわさ


・色素薄子さん 1巻目


勘が働いたので購入。大きな盛り上がりは特に無くて、淡々とした日常を描いたマンガです。「ほんわか」とか「のんびり」とかな言葉が好きな人には合うかも。たまには勘が当たるんだなー、僕。


○CDを7作品レンタルとか


○中古を1枚買ったり。100円で。キュアーのアルバムを100円でゲット。@某フタバ


○帰宅して、掃除とかチェックとかして、再度外出


○コンセントに溜まった埃で出火して、火事になるってのを聞いたので、大急ぎで家のコンセントのチェックをして、新しい延長コードとか、埃避けとか買って来ました


○で、PCのメンテとかしたりしていました



いじょー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (2)

都知事選

 さっき見たところ民主党が優勢みたいじゃね


 実際のところどうなんだろうねぇ。民主党のマニフェストって、夢物語すぎる気がするのだが。つか、あれだけばら撒きとか言っていた、給付金だけど、それ以上のことをしようとしているし。財源何処?


 一度政権交代をさせてみたら良いってな意見もあるけど、させてみて国が傾いたら洒落にならんのだが。国政にお試し版とか無いんだし。ネットRPGじゃあるまいし。


 本音言うと、数年前は民主寄りだったんだよなー。特に、郵政民営化の頃とか。あのころ、マスコミが変に煽っていて、気持ち悪かったんよ。本来中立であるべきマスコミが、小泉劇場を開催してしまったところとか。とにかく、落ち着いて欲しかった。


 で、今回は、やれ、首相が行くバーの一杯が2000円とか、漢字の読み間違いがどうとか。もう、途中から馬鹿じゃないのかと。そんなに重要なことか?あれが。

 これらの問題を見て思ったんだけど、余程「麻生さんの政治手腕は素晴らしい」に違いないんでしょうねぇ。だって、当時も色々とお仕事をされていたのですけど、誰もそちらには突っ込まなかったよね?精々、漢字の読み間違いとか、バーの一杯が2000円とか…


 今の、この国はおかしいよ。冷静さが足りんよ。


 あと、一杯2000円のバー と 漢字の読み間違い については、反論できると思います。


○一杯2000円のバー

 平均収入より若干少ない年収の僕ですが、そんな僕が一杯1000円ぐらいのバーに行くことがあるのですが、それが何か?つか、金持ちが一杯2000円のところに行ったとして、それのどこが問題なのか分からん。銀座とかだったら場所代もあるだろ。それすらも分からんのか、今のマスコミは。

 あと、一杯1000円近くのバーに関してどんな店なのかってな質問がありましたら、お答えいたします。盆休みに大阪の難波に集合していただけたらお連れ致しますとも。ピザが美味しいよ。


○漢字の読み間違い

 普通、あの漢字は読めん。また、場合によっては読み方が複数あるものもあるらしい。

 ところで、この問題に関して執拗に突っ込みを入れられた議員及びマスコミの方々は、当然、義務教育レベルの問題は解けるのでしょうね。他人に突っ込むぐらいなんだから当然でしょう。

 当方、時間を与えられてゆっくり考えることができたら簡単だけど、突然言われたら困る問題とかを自主制作しております故。(゚∀゚)



 いじょう、黒い日記を書きました。

| | コメント (2)

法事

 今日は、2年前に天国へお引越ししたおばあちゃんの法事がありました。


 久々におじさんとおばさんに合ったわよ。


 で、色々とあったのだけど、何はともあれ、母ちゃんがいきなり噴いたのにはビックリした。いや、僕が原因だったらしいのだが。(^-^;


 あとは、普通にお仕事をしておりました。因みに今日は空手の練習日だったのですが、おいらは足を痛めているので欠席いたしました。少しずつだけど、良くなってきているわよ、足。(・∀・)

| | コメント (2)

GA 芸術科アートデザインクラス 第1話

 このあいだまで「けいおん!」のレビューを書いていましたが、引き続き他のアニメのレビューを
書きますね。


 このアニメ"GA 芸術科アートデザインクラス"は、"けいおん!"と同じく芳文社から出ている4コママンガが元になっています。両方とも"まんがタイムきらら"系列で連載されています。


 で、"けいおん!"が音楽ネタだったのに対して、こちらは美術関係がネタになっています。美術関係の4コママンガとしては他にも"ひだまりスケッチ""すけっちぶっく"が有名ですが、この2作品との違いは、芸術科若しくは美術部を中心としたドラマに対して、美術ネタを多く取り入れていることが挙げられます。

 実は当ブログでも、このマンガ(GA)を取り上げたことが何回かあります。結構マニアックなネタとかがあったりするんですよ。個人的に大好きなのが現代美術ネタが連続して出てきた回ですわね。作品を作る端から、トラブルが発生して、段々と作品が進化していくネタがあったんよ。現代美術好きには結構ツボかも。

 因みに、僕がダリの作品で一番好きなのが、広島市にあるってのに数年前に気が付いたときには驚いたわ。県立か市立かどちらかの美術館(縮景園の隣)にあります。


 では、以下、感想を。キャラ紹介はいらないと思うけど、どうかしら


○OPの曲は、普通に普通な曲かな。原作にあった絵を結構忠実に使っているね


○トモカネのフルネームは謎のままかw


○原作1巻目のオープニングそのまま使うか(笑)


○にわとりさまだ


○あ、ナミコさんがブレザー着ている。珍しい。普段はカッターシャツ


○キサラギー、かばんかばん


○キョージュ登場


○トモカネ落ち着け


○GA(芸術科アートデザインクラス)の紹介で使われたカットは、原作とほぼ同じ


○ノダミキと、トモカネによるジャージの自爆ネタ


○ここらあたりは原作どおり。かなり美術ネタが


○このアニメ、美術・絵画趣味の人にはとても楽しいんだろうな


○古くなったポスカラで、プリンを作って遊ぶ人たち。ノダミキはこの手の遊びは得意そうだよなぁ。発想がフリーダムなお嬢さんだからなぁ


○キサラギって真面目なキャラなはずなのだが、何故かノダミキと一緒に遊んでいるし


○トモカネ<アイドマの法則なんて気にするな!!


アイドマ(AIDMA)の法則

広告による、人の心理に購買意欲を持たせるための五段階の法則。

A…Attention(注意)
I…Interest(興味)
D…Desire(欲望)
M…Memory(記憶)
A…Action(行動・購買)


GA1巻目P74から抜粋


○ここで、トモカネが水をこぼして、キサラギの絵をだめにして泣かしてしまうわけなのだが、


BGMの出だしがXTCの"Wake Up"に聴こえた僕は末期。つか、これは音楽アニメでは無いので、落ち着け。


○素描…「そびょう」読みます。「すねこ」ではありません。



「すびょう」だと思ってた。ずっと思っていた。il||li _| ̄|○ il||li



○なんだ?さっきの会話の噴出しで出てきた非常階段は?


ピクトグラム


のネタだそうです。勉強なるな。


○アナグラムかぁ。言葉遊びね


○ここはアニメオリジナル。これは面白いぞ。ピクトグラムネタは好きだ

注:↑で"アニメオリジナル"って書いていますが、後に調べてみたところ、3巻目(今出ているのは2巻目まで)に収録されるか否かギリギリの新しいネタ(連載されたネタ)だそうです。

というわけで、アニメオリジナルネタではないです。以下、修正せずに、そのまま勘違いの原文のママ載せておきます。 <2009/07/11>


○すげぇ、この展開。オリジナルにも劣らないぞ


○あ、ナミコさん、すべった


○これ、話を考えた人すげぇ、つか、トモカネとノダミキのボケがツボに。君たち、勝手に変なマークをつくるんじゃない。つか、かけおち禁止とかなんじゃそりゃ


○黄色と黒の組み合わせは、注意を意味するのよ。


○あえて自ら、黄色と黒の組み合わせを選んでいる例に『蜂』がおりますな。


○ピクトグラムネタひっぱるなぁ。すごいなぁ


○トモカネの発想力にはまいった。なんだ、その怪物は。


○ナミコさんが考えた、ゴミの分別に関するピクトグラムなのだが、右端にあるのが気になるのだが。バイオハザード…?


○ここから、後半


○木炭画では、パンが木炭の消しゴムになります。


○うわ、思いっきり連載第一作目のネタが


○下塗りが(゚∀゚)キター


○乾くまで時間がかかるらしいのよ


○ここらあたり、思いっきり美術ネタじゃね


○キョージュのオチで笑った。ネタを知っているのだが


○あ、アイドマが黒板に書いている


○次の講義は「可視光線」に関して


○キサラギ、夢を見る女の子なんじゃね


○お、ノダミキがまともに答えた


○続いて、CG


○しかし、この体力で勝負のトモカネが絵をかけるってのがいまいちピンとこないのだが。偏見ですまん


○落ち着けトモカネ、落ち着くんだ


○だから、落ち着けと言っているんだ、トモカネ。つか、課題忘れていたのかー


○あ、外間先生だ。コーヒー飲んでる。さめちゃんもいるな


○だれだ『迷走中』『反抗期』のピクトグラムを考えたのは。ツボにはまったじゃんか


○で、次回予告。原作では2巻目から出てくる「あーさん」登場か?このキャラ面白いから結構楽しみだわ


○音楽ネタが絡まない分、感想も大人しめになったわね


○で、ED


○さめちゃんの声、南央美だったのか!気が付かなかった。次回から気をつけよう


○EDの絵、結構かわいいかも。何かほのぼのしている


○歌はトモカネネタ?トモカネが作中で言っていたことに似ている。因みに、鉛筆での濃淡をつける話からのネタね


○結構面白かったかも。鬱展開行きそうに無いし、安心して見れる気がする


○次回で、どれだけアニメオリジナルネタが出てくるかが楽しみ。多かったらいいなぁ

| | コメント (0)

足が痛い

 昨日痛んだ足が、今日になって更に痛くなったわよ。(゚∀゚)


 で、午前中にお客様と会話をしていたのですが、痛みが走るというか響くというか、クーラーが効いた部屋で油汗を浮かべておりました。何をしていなくても痛い


 あと、お客様のところに歩いて行っている最中(駐車場が無さそうで、近場なので歩いて行きました)に、お知り合いの方々に出会ったりしました。皆様、ご心配かけてすみませんでした。


 で、外科に行ってきました。


 車の運転には差支えがなかったのが、不幸中の幸いです。右足が大丈夫だったら、運転は全然オッケーなのよ。


 で、診察。


 レントゲン撮りました。骨折覚悟です。ばっちこい。でも、保健ではカバーできないことが(事前調査で)分かっているので、少し切ない。


その結果


 骨には異常が無いのですが、軟骨を痛めているのかもしれないとのこと。


 骨だと折れていたら引っ付きやすいのですが、軟骨だと難しいってなあれこれがあるらしいのですが、ここで、正直なことを書きます。以下、僕の本音です。





 すまん、先に酒をのんでいるので、タイピングがおかしい。漢字の変換が上手くいかない。つか、ミスタイプが多くなってきた。実は、この日記を書く前に、CDレビューを途中まで書いていたり。以下、ミスもそのまま載せます


 つーても、ここで日記終わりなので、ミスも何もありゃしませんわね。

 もう寝ます。すみません。尻切れトンボで。

| | コメント (2)

今日は休暇

 昨日の日記を併せて書くわね


○仕事で、ちょっとしたフィールドワークに行きました。服装は汚れても良いようにジーンズ姿です。
詳細は、仕事の内容に関わるのでパスね。


○で、戻ってきてから飲み会になりました。元から飲み会になる予定だったのですが、ちょっと規模が拡大されまして、3人の予定が、10人近くになりました。


○で、居酒屋に行く予定だったのが、焼肉になりました。


○焼肉、美味しいです。でも、食いすぎて、その反動で酒が呑めなくなりました(笑)。


○最後は、ウーロン茶と水を飲んでいたので、かなり素面状態だったのですが、送ってもらいましたわ。事務所に置いている車は、明日(つか、これを書いている今日)取りに行くつもりだったし、元から。


○で、帰宅して、風呂に入って、父ちゃんと少しお話して寝ました。


○で、今日。


○雨が降っていたので、まったりとしておりました。


○このまま今日も閉じこもってやろうかと思っていたのですが、胴着を洗濯しないといけないので、外出いたしました。


○でだ、昨日、散々肉を喰ったのよ。野菜も併せて食べましたが(肉だけを食べると、腹を壊すのよ)。なので、お腹が空きません。つーわけで、朝ごはんはパス。つか、昼ごはんもいらない感じ。


○で、バスに乗って一度事務所へ。車を取りに行きました。


○そのまま、市内へ。


○まずは、広島市東区にあるスポーツセンターへ。


○25mプールで泳ごうかなと思って行ったのですが、駐車場に車を止めて、ふと他の方向を見たら、そちらにあるプールも開いているとのこと。で、25mの方のプールは、平日は結構人が多いので、もう一つのプールに行くことにしました。で、そのプールですが、どんなのかと言いますと、


片道:50m


水深:2m~


小中学生使用不可。但し、特別な許可を得たものは除く


 簡単に言いますと、本当に競技で使われるタイプのプールです。思いっきり硬派路線。つか、ここ、確かアジア大会の会場に使われたはず。当然、水中ウォーキングなんてものはありません。


○人が少ない(僕を含めて5名ぐらい)だったのと、片道50m=往復の数を数えやすい、ってことでこちらを使用することにしました。



○そして、2往復した時点で、肩で息をしている僕の姿がw (゚∀゚)



○いやー、50m続けて泳ぐっての結構きついねぇ


○1時間ぐらいかけて、10往復しましたわよ。1kmね。


○そして、その数十分後、アニメ(つか、元は4コママンガ)"けいおん!"の同人誌をチェックしている僕の姿がw


○少しは音楽ネタがあるから、音楽ネタ方面から書いている人がいないかなぁーと思ったのだが、いないのが残念だ。・さわ子先生 が使っている楽器とかアンプとかをネタにした同人誌があると思ったのだが。無いことは無いと思うのだが、マニアックすぎてそんなに印刷していないのかなぁ。内容が良かったら、1000円までは出すけど。

 つか、誰か、梓が使っているムスタングについて詳細を教えてくれ、否、ください。あれだけの色々のボリュームとか何かとかが付いているのが何が何なのか分からないけど興味があるので教えていただいていつか島村楽器あたりで店員さんの許可をもらってムスタングとチュッチュしたり


 あぁ、今日も僕は変態だ。(゚∀゚)


○で、続いて、ハンズへ。


○日曜大工のコーナーへ行ってきました。


○長さ180cm、直径3cmぐらいの棒を購入しました。で、店で半分に切ってもらいました。




練習用の杖(じょう)2本(゚∀゚)ゲトーーー!!




そのうち、店先の暖簾すらも武器に見えるようになるかもしれません。暖かい目で見守ってください。


○で、棒を持ったまま、再度店を巡って、クトゥルー関係の本と、科学とSFをミックスしたような本を買ってきました。「とらのあな」で。どの店で買ったかってところで、内容を察しろと書きたいのですが、クトゥルー関係の本は、普通にクトゥルー関係の本で、もう一冊は、カバーと挿絵があっち方面なのですが、文面はかなり真面目。「軌道エレベーター」ってそんなに遠くに設置しないといけないのか、とかちょっと面白い。カバーは思いっきりあっち側に振り切っていますが。


○つか、「イーグルパブリシング」のこの手の本は面白いと思う。今まで、宗教関係と、格闘技関係の本を買ったことがあるんだけど、かなり面白い。特に宗教関係は。絵はあちら方面に力いっぱいフルスイングですが。


○あと、萌え+哲学な本があったのだが、購入しようかどうしようかと。洒落で購入してみようかなぁ。近頃、この手の本を色々と購入して(したんかよ)分かったのですが、一番あちら方面に行っているのが表紙なのですが。でも、お陰さまで、さっぱり分からなかった量子力学が少しだけ分かったり、結構あなどれないこともたまに。


○で、本を購入して、コインランドリーに行って胴着(空手道と合気道)と、今日使った水着を洗いました。タオルとかも一緒に。


○で、帰宅して、部屋の掃除とかして、呑みながら日記を書いております。


○今日は、ほどほどで寝よう。


(・∀・)ノ♪ イジョー♪


追記:座っていたので忘れていた


左足を挫きました。痛いです。(゚∀゚)

| | コメント (3)

今日は合気道

 色々と合って、練習曜日が入れ替わるんだけど、今日は合気道の練習だったよ。


 まぁ、前々から言っているように、空手道と合気道の両方を習っているわけなのよね、僕。


 そう言えば、いつの日記だったかなぁ、仕事先とかでの会話ネタとかで書いたんだけど、空手道と言う攻めの武道と、合気道と言う受けの武道を習っているので、ここでもしも僕が剣道とか、居合術とか習い出したら、


その時は、僕は目に見えない何かと戦っていると思って、優しい目で見てくださいね (^-^;



ってなネタがあったのよ。





 でだ、





 この間、知ったんだけど、合気道って杖(じょう)も習うのよね。因みに杖(じょう)とは、120cmぐらいの棒です。普段は木製のを使います。棒なので、どの面を使ってもOK。棒なので、前後どちらも攻撃面になる。


 そして、先週ぐらいから、杖(じょう)の練習を始めた僕が属する支部。つまり、僕も杖(じょう)をやることに。その結果、




あたくしは、どうやら目に見えない何かと戦う日々に入ったみたいですw (゚∀゚)




 つか、実際のところは、


Before:合気道が、全く分からない。もう、ダメかも。 ('A` )



(ここで杖の練習が入る) 



なんということでしょう



After:ε===(゚∀゚ ) ヒャッハー



 もう、まじで、劇的ビフォーアフター。つか、ここ数年、杖道をやりたかったってのもあるんよ。


 で、今日の合気道の練習は杖が中心でした。えぇ、そこには、もう生き生きとしたあたくしの姿がw

 つか、一部では、僕に杖を持たせたのは(バイオレンスな意味で)間違いだったかも ってなジョークとかが囁かれていますw


 と、まぁ、そんな風になってきました。杖、楽しいです。(゚∀゚)


 これからは、杖を使いこなせるようになりたいです。で、いざと言うとき…例えば、宇宙人が攻めてくるとかってなことがあった時に、戦えるようにして。


で、


もしも杖を落として、手に何も持たない状況になったとき、武器を失ったとき、その時に




攻撃力Max (・∀・)




ってな風になってみたいです。つか、それぐらいの努力はしよーよ。



 一応、出身畑は空手道なので。空手の武器は、己の体なので。


 もっと、突きを鋭くしたいなー。あと、蹴りをもう少し実用化できないかなぁ。(*'-')



 と、まぁ、そんな今日この頃でした。



 ところで、先日、練習用の杖(じょう)を購入したのですが、名前、何てつけようかなぁ



 何故かギターでないのに「ぎー太」と名づけようかと考えている僕は異端。(゚∀゚)

| | コメント (6)

今日は空手

の、飲み会なりよ。(・∀・)  < タイトルの続き



 明日も仕事だから、ほどほどにしておくわねぇ。(・∀・)ノ

| | コメント (3)

合気道

 今日は、合気道の練習かと思っていたら、実は昨日だった件について  (゚∀゚;)



 今まで使ってきた公会堂の利用者が増えたので、毎回同じ曜日に取るのが難しくなったらしい。



 折角、色々と準備したってのに、何てこった il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

小悪魔…

icon 今週のお題

あなたが考える小悪魔の条件って何ですか?



書いてもいいけどさぁ。


そろそろ国会の審議に「治安維持法」が通りそうだから、パスしておくわぁ。


さてと、僕が小学生の頃とかの写真を処分する作業に入るとするかね。アルバム探さなきゃ。

| | コメント (5)

118…?

 今日は休暇でした。


 家に引き篭もっていました。ゆっくり寝たり、朝風呂浴びたり、雨音を聞いたり。


 親には心配されたけど。外に出てもう少し女の子と遊ぶようにとか。(^-^;



 でだ、



ブログデータ
今日の訪問者数 10
昨日の訪問者数 118
累計の訪問者数 18874


>昨日の訪問者数 118


なんでやねん。昨日の日記にも書いたけど、なんでじゃろ。


 と、昨日の日記にも書いたのですが、ガクシさんのコメントであったように、cururuのメンバーが減ったので、相対的にランダムで来る人の数が増えたのかもしれませんわね。


 でも、今日は、まだ10名なんだけど (゚∀゚)


 まぁ、通常営業ってことですわね。(*'-')

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »