« 雷が凄い | トップページ | 飯を食べるのを忘れていた »

ジャム・セッション

 今日は、普段ならば空手の練習日なのですが、今日の練習はお休みでした。


 で、ジムでトレーニングでもしようかなと思っていたのですが、ふと思い立って、事務所のすぐ近くに住んでいる音楽仲間の"たくちゃん"のところに遊びに行ってきました。


 で、話は変わるけど、ここ最近の僕がスパークしているネタで"けいおん!"関係がありますよね。一番人気がある(らしい)キャラが使っているベースが、爆発的に売れていたりして、音楽関係ではちょっとした現象にまで発展しているのですが。

 で、そのキャラ(秋山澪)は、左利きなので、左利き用のベースなのにそれが売れまくっているとか(因みに、フェンダー・ジャパンのジャズベーです。詳細はググってね)

 で、先日、僕が持っているベースのトランスロッド(調節をするための棒。ネックに入っています)が折れていることが発覚して、この際だから新しいベースを買おうかなと。もう、いっそのこと、澪と同じベースを買ってしまおうかと(但し、右利き用)

 でも、ジャズベーってどんな音なのかなと思っていたり。


 で、たくちゃん家に到着。


 そして、部屋でたくちゃんが取り出したのは、



フェンダー・ジャズベー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


<以下、マニアックネタ>

 弟さん(メインの楽器はドラムだそうです)が使っていた物らしいです。で、それを借りて弾いてみました。僕が持っているベースよりは若干弾きやすいみたいです。

 もう少し細かく書くと、2弦の6フレットと10フレットを続けて弾くのが楽でした。因みに試し弾きでやったのは、グリーグのペールギュントの「魔王の宮殿にて(ってタイトルだったと思う)です。ギター譜があったので、それを基にしてベースで弾いて遊んでいるのよ。

 型番とか、商品のグレードによる違いはあるけど、ジャズベーの音自体は、僕が想像していたよりはハードな演奏にも使えそうです。プレベで無いとだめなのかと思っていたわ。ためし引きはやっぱ必要じゃね。

 個人的には、フロントのボリュームを0にして、リアをフルにしたときの音が、予想以上に硬かったのが驚きでした。パンクにも使えそう。

<以上、マニアックネタ>


 で、たくちゃんがベースのエフェクトをセットしてくれて(Line6をPCに繋いでそれから音を出しています)、たくちゃんがドラム、僕がベースで、ジャムセッション開始。


<以下、注釈>


"たくちゃん"について

・メインの楽器はギター

・キーボードも弾ける

・ベースも弾ける

・歌も歌える。つか、高音が出る

・曲を書いてあちこちに提供していたりする。そのあちこちのうち、一部では良い意味で凄いことに

・セミプロ。一部では有名。それを偶然知ったときにはマジでビビった

・部屋がスタジオ

・ドラム(電子ドラム)1台、ベース2本、キーボード1台は確認した。ギターは何本あるんかは不明

・僕の異常とも言える濃いネタについてこれる、数少ない貴重なお方。つか、数少ないを通り越して、多分、この世界で1名しかいない。そんな気がする

龍虎さんへ:僕と、龍虎さんの知識が合体したら、たくちゃんの一部に対抗できます。死ぬ気で頑張れば。w


ジャムセッションとは?:

・各自が好きに、好きな楽器を持って即興演奏をすること。お題が決まっていたり、本当に適当に遊んでみたり。

・プロになると、そのジャムセッションでアルバムを作ったりすることもある。ただし、洒落にならないほどの技量の持ち主であったりするのだが。

・人によっては、3コードと酒があれば、土曜日の夜を楽しく過ごすこともできるらしい。


<以上、注釈>


 2~30分ぐらい、ジャムセッションしたら、二人とも全身汗だくになっておりましたw

 "たくちゃん"はドラムだから納得いくけど、ベースの僕が汗だくってのもなんなのかと(笑)。まぁ、ヒートアップしたからねぇ。


 で、それからは、"たくちゃん"推薦の曲をYou Tubeで聴いたり、たまに"たくちゃん"がキーボードを弾いて、それに僕がベースをつけたり、その逆とかの即興演奏したりして遊んでいました。


 最後には、僕がベースで練習曲にしている「魔王の宮殿にて」を、"たくちゃん"がギターで、僕がベースでジャムセッションを。これは燃えた。グリーグすげえ。「朝」が有名だが、この曲のかっこよさは半端無い。


 で、夜も更けたのでおいとましました。


 一人で家で練習するのも楽しいけど、こうやって人と一緒に演奏するってのも楽しいよねぇ。ほんの3時間弱だったんだけど、とても楽しかったです。ストレス消えたわ。w


 で、帰宅して、風呂に入って、晩御飯を食べて、この日記を書きました。


 で、最後のオチなのだが、


>僕が持っているベースよりは若干弾きやすいみたいです。
>もう少し細かく書くと、2弦の6フレットと10フレットを続けて弾くのが楽でした。


って書いたので、念のため確認をしてみました。その結果、


フェンダー・ジャズベーが弾きやすかったって言うよりも、僕の指が昨日と比べて開くようになっていたことが発覚。(^-^;


 練習の成果ですか。そうですか。何、このオチ。


 でも、買うけど。ベース。冗談抜きで必要性があるので。


 あと、ここ数年間の常連様に、「ベース弾けるの?」って質問されたら、泣くぞw

|

« 雷が凄い | トップページ | 飯を食べるのを忘れていた »

日記(cururu)」カテゴリの記事

コメント

で、え?ベース弾けるの?(爆)

いや、でもマジでジャムセッション絶対楽しいだろなー、もう、夢中で夜が明けました、みたいな世界だろなぁ・・・・

投稿: ke-ji | 2009年7月29日 (水) 00時55分

>で、え?ベース弾けるの?(爆)

いやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ w

耳コピするときに便利だよ。(・∀・) > ベース

で、ジャムセッションですが、本当にそんな世界です。楽しいよ。(・∀・)

投稿: きぃくん☆ | 2009年7月29日 (水) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雷が凄い | トップページ | 飯を食べるのを忘れていた »