« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

8月終了

 明日から、9月ですわね。


 今月は、色々とありましたわ。仕事も色々とあったし、プライベートでも色々と。旅行に行ったり、音楽関係のイベントに出席してみたり。(*'-')


 そりゃそうとして、そろそろ30代を振り返っておかないとなー。誕生日がもうすぐだもんなー。(^-^;

| | コメント (0)

この夏の思い出

BlogPet 今日のテーマ 8月も終わります!
「この夏の思い出をどうぞ!」

 普段梅雨の時期と言われている6月に雨が降らなくて、7月に入って雨がかなり降ったことかな。
                  
 今年の海水浴場の人達は経営が大変だったろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の店舗

次の店舗を仮建築しました。


壁|・∀・)つ  

 


前々から使っていたのですが、今回メインをこちらに移すことになったので、URLを変更して再建築いたしました。以前、こちらに書いていたのは後日再アップする予定です。

 

あちらがわの本格的営業は、9月6日以降の予定だわよ。

| | コメント (2)

仮オープン

今まで、CURURUで日記を書いていたのだけど、閉鎖することになったので、こちらに移りました。

  

とは言うものの、ついさっきまでココログは持っていたのですが、ドメインを変更したかったので、もう一度最初から仕切り直しってな感じです。

  

こちらでの本格的営業は、9月中ごろからを予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎な出来事

 さらっと書くと、


iTunesで取り込んでいた曲が、何故か消えていた。


 因みに、今日確認したのでは4曲ほど。持っているCDの曲だったから、再度取り込んで事なきを得たのですが、何でだろ。あと、変な動作を起こしているし。コンピレーションアルバムで無いってのに、勝手にコンピレーションアルバムとして認識しているし。


 何故か、同じ曲が4つ登録されているのを見たときには、一種のホラーすらも感じたわ。(^-^;

| | コメント (0)

けいおん! CD感想 <キャラソン編> その2

 アニメ"けいおん!"のキャラソンの感想を書くね。あくまでも個人的な感想ね。

 

 

<デス・デビル(山中さわこ/CV 真田アサミ)>



・何はともあれ、店で手に取ったときの帯を見たときに

 


奥野高久/BURRN!


ってあったのを見て、笑ってしまった。正しいのか間違っているのか分からないけど、力が入っているなぁ。つか、何でBURRN!が(笑)


<注釈>:BURRN!

 日本の音楽雑誌。HM/HRの専門雑誌。人によって好き嫌いが激しく分かれる雑誌みたいなんだけど、HM/HRに関しての徹底的な取材力は否定できないと思う。日本内だけではなく、海外にもそれなりの知名度があるらしい。個人的には、この雑誌に取り上げられるだけでもそのバンドは凄いと思う。つか、この雑誌の名前を冠するってのは、洒落や遊びではできないと思うのだが、それはNWOBHMの波が押し寄せた時代を生きてきた僕の思い込みだろうか。


 因みに、「夕やけニャンニャン」にも出演していた、伊藤正則がアドバイザーとして、所属しています。国内における、音楽評論家(HM/HRだけでは無く広い音楽知識を持っているらしい。特にプログレに関しての造詣が深いと個人的に思う)のトップの方ね。


 で、曲に対する感想を。


○Maddy Candy



 全くHM/HRに興味が無い方にも、分かりやすい感じのメタルナンバー。疾走感がある曲。

 日本のメタルに多いタイプの感じの曲だと思う。

 真田アサミさん、頑張るなぁ。昔は「にょ」とか言っていたのだが。サビの2番目で転調したところがちと苦しそうだけど、悪くは無いと思う。却って、芸の幅が広がって良かったのでは?


 これをカバーしたがる人は結構多そう。つか、アニメ好きな人ってメタル好きが多いのだろうか。ネットでの色々な書き込みを見るとたまにそう思えるのだが。


 このドラムは、結構死ねると思う。


 ギターは、この手の曲が好きな人にはたまらないだろうなぁ。特に、ソロ。



○Hell The World


 

 歌詞はともかくとして、こちらの方がマニアック度は高いと思う。

 


 つか、出だしのリフが気になって仕方なかったのだけど、これってキング・クリムゾンの「太陽と戦慄 パートⅡ」と似てない?

 

King Crimson "Larks' Tongues In Aspect Part II"

 


 内容はミディアムテンポのメタル。スローって言うにはまだ早いか?(40bpmぐらいだとスローと言えるが)

 


 真田さんの歌い方は、こちらの方が演劇風味が入っていて面白いと思う。
 

 あと、最後に注意(?)だけど、この2曲だけでHM/HRを判断しないでね。これよりキャッチーだったり、明るかったり、逆にダークで暗くてもう死にたいってな曲もあるのよ。どちらかと言うと、日本で理解されやすい感じのメタルナンバーかなぁ。(*'-')


 あと、この曲における真田アサミさんの歌唱力は評価されるべきだと思う。雰囲気出てた。素晴らしい。


<田井中 律:CV 佐藤聡美>



○Girly Storm 疾走 Stick

 


 よっしゃー!!!! by 律

 

 

 個人的には、頭の中で「ひゃっはー!よせやいよせやい!」がエンドレスで流れていて

 


 で、ドラムが中心の曲ってことでかなりの期待。ドラム結構好きなんよ。手足がバラバラに動かないのであきらめたけど。

 


 で、ドラムですが、これを叩きながら歌えたら凄い。つか、作品どおりに考えて、高校生でこれを叩いて歌っているってなったら、あんた、ちと、洒落にならんぞw

 


 ドラムがかなり表に出ていて、ドラムを聴くのが好きな僕には結構楽しい。



 曲は、ドラムが目立つ明るめのロックナンバー。つか、ドラムが仕事しすぎだわよ

 


 で、曲を聴いて、作曲者が誰か分かった僕は、どこまで行く気なのかと。いや、「カレー~」に似ていたので何となく気が付いたのよ。

 

 

 曲の終わり方は、今までの4人(梓はまだ聴いていないのよ)のキャラソンの中では、一番しっくりきたかな。


 


○目指せハッピー100%↑↑↑

 


 ドラム担当のキャラソンだって言うのに、ドラムが思いっきり打ち込み系と分かる件についてw

 

 

 あ、百石さんだ。「ホッチキス」及びBGMの人だ(作曲)。

 
 
 唯のキャラソンが派手になったら、この曲になるかな。つーことは…作曲家も?  ちと調べてくる


 


あらまぁ、当てちゃったよ。どうしよう。


 


 昔、ボブ・エズリンが関わったってことで、KISSのエルダーってアルバムを聴いたのだけど、これって、KISSの一番の問題作(KISSらしくないとのことで、あまり人気が無いらしい)だったらしいのだが、ボブ・エズリンが手がけたってな感じがかなりするアルバムだったので、個人的には満足だったのだけど、そろそろ、アニソンに関してもそんなことになりそうな気がして、財布からのお金の流出が止まりません。誰か助けて。


○レッツゴー



 そろそろこの曲がゲシュタルト崩壊を起こしてきました。


 


<琴吹 紬:CV 寿 美菜子> 

 


 名前をタイピングして気が付いた。中の人と役、苗字一緒なのか(漢字は違うけど、読み方同じ)
 


 ちとこのCDには期待を。つーのもだ、先月ぐらいから思っているのだけど、HTT関係の曲にバラードは禁じ手なのかしら?「ホッチキス」が割りとメランコリックだったけど、このアニメって、意外と思えるほどバラードナンバーが無いよね。でも、キーボードだったらやってくれそうな気も。少なくともドラムよりは可能性が高いだろう。


○Dear My Keys ~鍵盤の魔法~


 うん。出だしから思いっきりポップス路線だ。まぁ、キーボード中心の曲だから疾走リズムは無いだろう、多分。



 しかし、潰しが利きにくい歌詞ではあるわね。まぁ、キャラソンだからなー。

 


 この曲は、かなり好きかも。サビのコード進行が好き。あと、寿さんの歌い方が想像できていなかったのだけど、少なくとも悪くは無い。

 


 作曲者の方は、80年代のアメリカを中心をして流行った曲をイメージして作っているのかな。そんな感じがした。

 

 

 と書いた↑んだけど、何度か聴いていると、ELOっぽい気がしてきた。ELOのコンフュージョンとか思い出した。

 

 

ELO - CONFUSION

 


 キーボードソロは結構好き。つか、寿さん自身がキーボード弾ける(ネットで聴いたのだけど、"ふわふわ時間"を声優さんで演奏した時、キーボードソロはかなり上手かった)から、本人に弾かせてみたら面白かったかも。
 


 で、前々から気になって仕方がないのだけど、アニソンって最後に半拍おいて終わらせるのがルールか何かなのかしら? 終わり方がねぇ。アニソンに多いと思えるパターンで。半拍おかなくても別に良かったんじゃないのかなぁ。曲自体は良かった分、終わり方がちと残念だった。

 

 

 何気に、ヘビロテ。

 

 


○Humming Bird



 毎回2曲目は、キャラクターをイメージした曲。

 


 キャラクターをイメージした曲の中では、一番好きかも。つか、何気にヘビロテ。

 

 

 普通に明るめのポップスです。変に癖が無い分、聴きやすいかも。

  

  

 ギターにワウが結構かかっているなー。

  

   

 いや、さっき、「半拍おく必要性があるのか?」って言ったけど、だからと言って、サラッと終えるのも(笑)。
  

   
 もう少し続くのかと思っていたら、いきなり終わるのでビックリしたわよ。(^-^;
  

   

   
○レッツゴー

   

   
 ゲシュタルト崩壊致しましたw





 あ、梓のは来週買ってきます。楽しみは一気にやらずじっくりと。つか、金が無い。(゚∀゚)

| | コメント (2)

15%!?

 注:今日の日記は、かなり毒が強いかもしれません。ごめんなさい。


 そろそろ選挙が近いので、あれこれネットで調べてみたら、ちょっと気になることが。

 
 リンクを張っておきますので、よろしかったら見てください。 → 


 で、↑のリンク元からの引用なんだけど、


>職業に関係なくすべての人が同じ制度に加入する「一元化」を目指す。収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する



 収入の15%!?



 年に300万稼ぐ人は、45万円持っていかれるわけ?月換算したら、4万円弱だぞ。生活ランクが下がるってレベルじゃないぞ。つか、これ、『収入』って書いてあるけど、所得税等を引いた後?それとも引く前?税込の年収から15%引くと、実質は15%以上取られることになるんだけど。


 低所得者の方は、間違い無く死にますね。えぇ、死にます。少なくとも、光熱費が払えなくなるぐらいにはなるでしょう。つか、働かずに生活保護をもらった方が、生き延びられるぞ。


>将来はそれに見合った額を受給する


 その将来が来る前に、死ぬ人多数ですね。もう、さすがとしか言いようがない。どれだけ温室育ち頭が良いんだよ、この案を考えた人は。


 僕の政治における基本スタンスは、ノーポリシー(=どこにも付かない)で、今回はどうしようかと色々と考えていたけど、とりあえず、この案を出した党は切りました。自殺が趣味では無いので。


 さて、今日か、明日にでも事前投票に行ってこよう。日曜日は色々と忙しいだろうから、投票ができない可能性があるのよ。

| | コメント (3)

今日は休暇

 簡単に書くわね。


 朝起きて、昼買い物に行って、夕方帰宅して掃除して、夜ご飯を食べて酒を呑んだ。


 簡単すぎだわよ。(゚∀゚)

| | コメント (3)

ちょっと意外

 普段、あまりテレビを見ないのですが、今日は「ロンドン・ハーツ」を酒を呑みながら見ていました。あぁ、晩御飯からの延長なんよ。


 で、misonoってタレントがいて、個人的には全く興味が無かったのですが、今回の番組の内容が陸上(とかうんぬん)で、misonoが昔陸上部だったとかうんぬんとかあって、そのまま番組を見ていたのですが、最終的に思ったのが、



素の方だったら、いいんじゃね?



でした。つか、リレーのバトンの渡し方を普通にレクチャーしているのを観ていたら、「ありかな?」と少し思えた、つか、そっちのキャラで売った方がお客さんの食いつき良くないかしら? と、飲酒しながら思っておりましたわよw。(゚∀゚)



 あと、個人的な結論としては、『何であれ、特技を伸ばしていったら勝てる』かな。違法な趣味はダメだけど、そうでないのならば、何でも良いから伸ばして行ったら、いつの日か役に立つかもしれないかも。



 と、書いている僕はここ数週間で、趣味の音楽の為、CDに使いそうな金額が2万円ぐらいなのだが、ここまで来ると、人生アウトに近いので、何事も程ほどに。(゚∀゚)

| | コメント (4)

近況と言うか、何と言うか

結論から書きますと、


左手人差し指が怪我をして、タイプがとても痛い。(゚∀゚)


 いや、何があったのか書きますとね、ここ最近、家でベースを弾くことが多かったんですよ。ソロベース(ベース一本で、曲を弾く)にはまって、その練習をやっていたのよ。


 そしたら、指の皮が剥けてきて。まぁ、それは良いのだが、風呂上りとかに練習していたら、段々と凄いことになってしまって、遂に皮膚が裂けました。(゚∀゚)


 ギターだったら、ここまではならなかったんですけどねぇ。ベースって弦がギターより太くて、表面がざらざらしている(一本だけの線では無いのよ。がんばったのだけど、上手く説明できませんでした。ごめんなさい)ので、指先をかなり痛めてしまったわけよ。


 でも、一度は絶対に通る道なんじゃけどね。これで、指先が硬くなることで、指が楽器向きになるのよ。


 でも、タイピングが辛いのが困ったもんだわさ。(^-^;

| | コメント (2)

"内"の中に"人"が足されると、"肉"になる

icon 今週のお題

牛肉、豚肉、鶏肉、魚肉…一番好きな肉は何の肉?



由来かどうかは知らんよ。ふと思い立っただけだよ>タイトル。



 で、一番好きな肉ですか。ここで冗談で『人肉』とでも書こうかと思ったのですが、明日未明あたりに、白と黒のクラウンに乗った方々にご訪問されても、アレですので、危ないネタはパスしておきますわね。


 
 でもって、牛・豚・鶏・魚 の中で一番好きなのは…、ふと思ったんだけど「鯨」が一番好きな人は、どれにあたるんだろ?他にも「猪」「兎」「馬」「鹿」ってのもあるわね。因みに、「馬刺し」はたまに食べるわよ。近所のスーパーで割りと美味しいのが売ってるのよ。あと、「猪」は年に一度ぐらい、親戚から贈ってきます。凄く美味しい。


 で、質問に関しての回答としては、一番好んで食べるのは『鶏』かなぁ。鶏肉が結構好きじゃけねぇ。美味しいし。金運が上がるらしいし。


 あと、自分で料理をする時は、たまに「ささ身」を買って、ボイルして食べます。油が少なくて、たんぱく質が豊富だから、筋肉を育てるのにいいのよ。


 きょうは、こんなところかな。(・∀・)

| | コメント (3)

昨日の日記

 SDカードを、CFカードとして使用することが出来るアダプタがあります。


 CFカードには、TypeⅠと、TypeⅡってのがあります。


 TypeⅠの方が、TypeⅡより厚みが薄いです。よって、TypeⅠの機器には、TypeⅡのCFカード(および変換アダプタ)は入りません。







il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

Don't say "lazy" by Scandal

結論:CDにして売ってください。

・つい先日、NHKでアニソン特集があったらしくて、本当に声優さんが出演されて歌ったそうです。DVDで出してくれたらレンタルする。すまん、買う予算はもう無い。

・昔では考えられないのだが、今では普通の人がアニソンをカラオケで歌っても、選曲によっては許される今日この頃。エヴァあたりは、もう、OKみたいです。むしろ、否定した方がヤバイかもしれん。w

・で、色々と物議をかもしだした、Scandal(と言う女性によるバンド。ドラムはまだ現役女子高校生らしい)による、"けいおん!"のED曲"Don't Say "Lazy""を聞いた感想を。結構きついかもしれんが、書きます。

・<どうかな?と思ったところ>

○この曲は、ヘヴィ路線なので、もう少し音を厚くしたほうが良かったのでは? 具体例として、メインリフのところでは、(客席から見て)右側のギターの人(確か、ストラトだったと思う)が、メロディを弾くのではなくて、紬がKeyで弾いているのと同じリフを弾いたほうが、雰囲気は出ていたと思う。

○確かに、この曲は表拍と、裏拍が入り混じっているけど、そこを表に出すと、お客さんが戸惑ってしまったりするんよ。まずは、お客さんにとって、どうするのがベストかをもう少し考えたほうが良かったかも。

○これが、Scandalのライブでやったのなら、Scandal → Lazy の視点だったんだけど、今回は、Lazy → Scandal の視点だったのが、計算ミスだったかも。まずは、先に曲有りね。今回は。

・<フォロー>

○音が軽い点について(賛成:否定、その両方から)

Yes:それは認める。特にテレキャスがある時点で、軽くなるのは仕方ない。リフにもう少し重点を置いたほうが良かったと思う。あと、エフェクタでの歪みか、重低音強調か、そのどちらかをした方が良かったかも。

No:手元にある楽譜を参考にすると、スタジオ録音版では、ギター4本・キーボード2つが録音されているみたいです。ギターがここまでオーバーダビングされているとは思わんかったが。

 でだ、スタジオ録音のほうが音が厚くなるほうが普通です。オーバーダビングできるし。ライブだと、それが出来ないので。そこんところの詳しくは、…例として、フランク・ザッパの"ティンゼル・タウン・リベリオン"でも聴いていただけたらいいかなぁ。2曲目だけオーバーダビングしているので(それ以外は、ライブの一発録音)

・<良かったところ>

○なんだかんだ言っても、リズムキープがしっかりしていたと思う。つーのもだ、後で、中の人たちによる演奏を聴いたのだが、ドラムが、リズムキープではなく、手拍子で…。(注釈:とは書いたものの、他の仕事をしながらあの短期間であそこまで仕上げたのは凄いと思うし、DVD化されたライブを見るとかなり上達されてたと思います。ドラムは本当に難しいよ。2011年3月3日追記)

ドラムに関しての詳しくは、"やる夫"・"ドラム"で検索してね。

○実は、ちょっと前から気になっているバンドでして、何となく面白いと思います。変に媚びたりせずに、でも、変にお高くとまったりせずに、頑張って欲しいです。

○会場におられました、お客様の空気の読み方の良さが凄かった。『本当に』楽しみに行ったのね。

○逆に言うとだ、このお客様たちをガッチリとホールドしたら、かなり安泰かもしれん。お客様に、演奏の協力していただけるってのが、どれだけ凄いことか。

結論:頑張れ、マジで頑張れ。

from 700枚ぐらいCDを持っている、そろそろ寿命の折り返し地点にいる、ここの管理人

追記:今日、某フタバ図書で、マニアックなCDを予約しました。いつ届くのかが楽しみだ。(・∀・)

追記その2:そして、その手続きをしている背後で、"けいおん!"関係の次のCDの予約コーナーがあったのだが、僕は一体どうするべきだったのだろうかと。

| | コメント (4)

大阪放浪記 3日目

 2日目の続きから

・結局、BBに行って呑んできました。ハイボールと、ビール2杯に、カクテル(名前忘れた)を1杯。

・部屋に戻って、少しチャットで遊んで、寝ました。

<3日目>

・朝、6時ぐらいに目が覚めた。お腹はすいていない。

・結局、今回の旅行では朝ごはんを食べませんでした。

・で、チェックアウトの時間を通常10時のところを、延長料金を払って12時に。1000円で延長できるんよ、ここのホテル。それが結構気に入っているんだわ。

・で、チェックアウト。荷物をフロントに預けて、もう少しばかり難波でうろうろと。

「千とせ」って言うお店に行って、「肉吸い」なる物を食べてみることに。

・行列にはなっていたけど、回転が早いのか15分ぐらいで店の中に入れました。

・で、「肉吸い」とは何ぞやですが、分かりやすく言うと

"肉うどん""うどん"抜き

です。

・たっぷりの肉とネギと、半熟卵が入っていました。普通の"肉うどん"を頼んだら、どんなのが出てきたのかしら。ちと気になるわぁ。

・あと、「卵かけご飯」も注文しました。これが通の頼み方らしいです。店内にあった醤油の瓶に書いてありました。この醤油(千とせ特性だそうです)、美味しかったわ。

・で、もう少しブラブラとして、帰宅することにしました。

・帰宅前に、もう一度"会津屋"のたこ焼きを。今度はラジオ焼きも食べたわ。

・帰宅は、普通だったかなぁ。結構、新幹線の席が埋まっていたのには驚いた。

・広島が終点の新幹線を選んだので、途中で寝ても大丈夫だったわよ。えぇ、かなり眠かったんよ。

・で、帰宅して、少し家の用事をやって、12時に寝ました。

・やっぱり、ちょっと休みボケになったわ。(^-^;

いじょー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (3)

大阪放浪記 2日目

 では、2日目を。

・朝6時に目が覚めた。

・寝なおしして、午前8時半ぐらいに人間としての活動を開始した。

・昨日、遅くまで起きていたからか、お腹が空かない。つーわけで、朝ごはんはパス。

・まずは、昨日の日記を。半べそ状態で書き直し。

・ついでに、高校野球を見ておりました。偶然にも大阪の高校が出ていましたわ。

・で、10時半ぐらいに外出。今日は、2箇所ほど行ってみようと考えている場所がありました。で、まず訪れたのが

<護国神社>

・いや、今日、終戦の日だし。割と近くにあるっぽいので、お参りぐらいしておこうかと。

・そして、地下鉄の乗り換えの仕組みが分かっていなかった僕は、思いっきり遠くの駅まで歩いておりましたとさ。同じ難波でも、路線によってホームが遠くにあったりするんよ。でも、次の駅で乗り換えれば、目の前に止まっているので楽勝だったり。(^-^;

・で、護国神社に到着しました。広島だとお城もあったりするので、割と観光客もおります。で、ついでに神社のアレコレを見て回ろうかと思ったのですが、


うん、今日はTシャツにGパンだと具合が悪かったな。浮いてるな。周りの状況、全体では無く一部なのですが色々と。そこのところは、割愛いたします。お察しください。


・参って、すぐに次の場所へ向かった僕。


<2番目の場所>

・一旦地下鉄に乗って、他の電車に乗り換えました。

・最初、京阪線も地下鉄なのかと思ったわよ。地下をしばらく走っていたので。

・で、途中で宇治方面に乗り換え。そう言えば、初めて一人旅みたいなことをしたのが、彼是5年ぐらい前の夏だったと思うんだけど、あの時は一日目は宇治に行ったんだよなぁ。知り合いがいたので。今回も宇治に寄ろうかと思ったんだけど、時間が心配なので止めておきました。

・で、どこに行ってきたのかと言いますと










 えぇ、そうです。某




なアニメを作成している会社『㈱京都アニメーション』です。

 以前、"けいおん!"のデスクトップアクセサリって発売されているのか?と思い、検索してみたところ、ネットで予約受付中になっておりましてが、注文が殺到しているらしくて、発送は数ヵ月後ってなっておりました。でも、会社と同じビルで、(京アニの)店もやっているそうなので、ネタとしてそのお店に行ってみる事にしました。

 デスクトップアクセサリ等、殆どのの商品が根こそぎ売れているんだろうなぁと予測していたので、今回は、写真を撮って帰るだけを目標にしました。本当にネタだけを求めて。


・因みに、宇治線の電車は緑色だったよー。お茶の色なんじゃろうねぇ。


・で、行って来ました。本当に。バカに行動力ってのが加算されると、カオスじゃよね。因みに、料金は思ったよりしませんでした。最初、グーグルマップで調べたときには、結構遠かったので片道数千円するかと思ったわ。往復で1000円ぐらいでした、因みに。


・で、お盆休みだし、土日だし、沢山のお客さんとかいて、結構にぎやかなお店なんだろうなーと思って行ってみたら、



客:σ(・_・) のみ



お店:簡素。凄く簡素。ある意味商品がPOPとかの代わりと言えるかもしれないと思えるほど簡素

・予想外のオチに、少し驚きました。

・で、まぁ、飴か何かのセットでもあるだろうと思って、ネタ探しも兼ねて店の中を見たら、


デスクトップアクセサリ (゚∀゚) アッター!!

だがしかし、

思いっきり、アニメ絵が書かれているオリジナル紙袋付き(3枚目の写真参照してね)。これで帰れと言うのか。何たる羞恥プレー。

・お店のお姉さんが、他の一回り大きい紙袋に入れてくれたよ。(・∀・)  ← 買ったんかい

・で、お店のお姉さんとしばし会話を。何気に、初対面の人と話すのが苦手なので、舌が上手く回らなくて、何か変な喋り方になってしまった。正直、単なるキモイ人じゃんか。お店のお姉さんごめんなさい。

・あと、個人的に受けたポイントとかの話をしたんだけど…音楽ネタを真昼間からするのは、もう止めような、僕。il||li _| ̄|○ il||li

・で、他の店員さん(こちらの方も女性)が、お弁当を買ってもどってこられたので、お昼の邪魔をしてはいけないと思い、店を出ました。京アニショップのお姉さん、お忙しいところすみませんでした。

・で、一度、難波に戻って、とりあえず持ってきたPCにインストールを。


動かねぇ  Σ(゚ロ゚;)ノノ

・CPUが合わないのかなー。ネットブックだからなー。帰宅して、もう一台にインストールしてみて、その結果を見てから、一度京アニに問い合わせを入れるとしよう。

・話が前後しますが、結局お昼ごはん(つか、この日初めて食べた物)は、トルコ料理でした。難波の通りにトルコ料理のお店があるんよ。で、前々から気になっていたので、今回食べてみました。美味しかったわよ。

・で、部屋に戻って、インストールしても動かねぇってなことがあったりして、少し休んで、今度は串カツを食べに。

・始めて串カツを食べたお店を探してみました。見つかったわよ。でも、「どて焼き」だけは、名前忘れたけど、新世界にあるお店の方が美味かったわねぇ。器に盛り付けられた「どて焼き」ってのもねぇ。

・で、ちょっと買い物とかブラブラして、部屋に戻って、日記を書いております。

・これからの予定は、バーに行くぐらいかなぁ。メイドバーを見つけたから、冗談で行ってみようかと思ったんだけど、金が…。メイドさんとPS3とか言われても、あたしゃぁPS持っていないからゲームできないぞ。ダーツもしたことが無いし。つか、

行 っ て ど う し ろ と

ってなセルフ突っ込みがあったので、いつもどおりにBBに行くわ。

・その後、ラーメンを食べたいが、きっと腹に入らなさそうだから無理じゃろねぇ。(^-^;

・そりゃそうとして、眠いぞ。でも、寝ずにがんばるぞ。あと、無事に投稿ができますよーに。

・さて、一応、原稿のバックアップを取っておくか。(^-^;

| | コメント (2)

大阪放浪記 1日目

 気を取り直して、書き直します。

<前日>

・本当は休暇だったのですが、お昼まで仕事が入りました。

・で、昼まで働いて、それから父ちゃんとゴルフに行ってきました。

・ゴルフは午後3時半スタート。「薄暮」と呼ばれていまして、風呂・飯・ロッカーとか全く無しで、
18ホール一気に回ります。因みに、本当のゴルフってのはこんな感じです。ホテルみたいな設備がある国の方が珍しいらしいっす。

・で、午後7時半ぐらいにコースアウト。やっているときはタイミングよく晴れでした。因みに昼過ぎまでは雨だったんよ。

・帰宅して、父ちゃんの呑みながらゴルフの話とかしていました。で、気がついてたら眠っていたので部屋に戻って、少しだけチャットして寝ました。

<1日目>

・朝、6時ぐらいに目が覚めた

・7時ぐらいに準備がある程度終了

・つか、替えの下着が無いんだけど。どーすべよ。3日間同じのを履いているってのも嫌だしなぁ。

ノーパ… いや、なんでもない

・で、8時ぐらいに家を出ました。

・因みに、今回は、旅行事態がどうなるかちと不安な部分があったので、あまり回りに声をかけていませんでした。

・で、広島駅。朝ごはん食べようかと思ったんだけど、おなかが空いていない

・山陽本線を使って、岡山に一度行くことに。

・あれ?岡山への直通の本数が滅茶苦茶減っていねぇ? Σ(゚ロ゚;)ノノ

・途中で乗換えをすることになっていました。なんでだろー。

・で、乗換えをしたり、軽く睡眠をとったりしながら岡山駅に到着。ヽ(ィ・ェ・ァ)ノ

・岡山駅で独歩ビールと言う地ビールを購入。あと、ママカリの寿司を購入。

・で、ここからは新幹線にしました。面倒くさくなってきたので。

・新幹線に、何かビジネスっぽい座席があるので、話のネタにそれを選んでみたら、以前座ったことがある形式の座席だったわよ。因みに、コンセントが点いていて、座席が広いタイプっす。

・折角だから、PCを取り出して、ちとゲームでも。RPGを。

・で、新大阪駅に到着。→ 難波へ

・午後3時3分ぐらい前に、ホテルに到着。

・で、ホテルの部屋に入って、荷物を片付けてから、買い物へ。

・まず買いに行った物は、えぇ、言わなくてもわかりますよね。あぁ、そうさぁ



下着 な (゚∀゚)


・替えの下着を買いに行きました。ノーパ○はいやずらw

・後は適当に、適当な行動を取っておりました。

・で、6時半ぐらいに会津屋へ。いつも行くタコ焼屋さん。10枚チケット貯めると15個ほどタダ!

・つーわけで、10枚チケットを貯めていたので、タダで食べたよ。しかも、2回目ね。どれだけここで食っているんだよと小一時間。あと、15個のはずが、1個サービスがあったわよ。(・∀・)

・一度部屋に戻って、再度外出。

・何か食べようかなぁと考えていたら、24時間やっている居酒屋さんが「よしもと」の目の前にあったので、そこに行って串カツを食べてみました。あと、サラダを食べたよ。2~3人分のサラダをガツガツ食べる僕。

野菜はちゃんと取ろう。

・で、行きつけのバーに行ってみたら、超満員だったので一度ホテルに戻ることに。

・そして、日記を書いてアップしたら、内容が吹っ飛びやがって、全部パァ il||li _| ̄|○ il||li

・部屋でしばらくいじけて、その後バーに行きました。因みに、バッフィ・バルバってお店ね。難波にある本格的なバーです。

・で、ハイボールを1杯。続いて、イギリスのビールを2杯を呑んできました。今日は少なめに。

・で、部屋に戻って午前2時半ぐらいに寝ました。強引に。まだ遊びたかったのだがw。

・で、これを書いている今日は午前6時ぐらいに一度目が覚めて、本格的に人間としての活動を始めたのは午前8時半ぐらいです。

・今日はこれから2箇所ほど巡ってくる予定です。

ではー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (4)

今日の日記

大阪に来ていて、色々なアレを書いていたのだが、何故か投稿にミスがあったみたいで全部消えた。



悔しいどころじゃ無いので、明日再度書く。今夜はもうやめた。ヽ(`Д´)ノウワァァン



il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (2)

音楽祭「クリエイティヴ・ミュージック・フェスティバル2009」

今日の日記は、2部形式になるかもしれませんが、書いてみないと分からない。(゚∀゚)

 

 まずはタイトルの内容からねー。

 

 えっと、先日8月5日に行ってきました現代音楽の演奏会(僕がビール瓶を転がして、それを演奏と言い張ったあの夏の日)で再開した方(寺内大輔さん)から、音楽祭の開催について連絡を頂いたので、ちと宣伝しておきますね。僕、こんな演奏会好きなんよ。

 

 頂いたメールからコピペするわね。(・∀・)

 

 

------------ コピペここから ----------------------------------------

この8月28日~30日の3日間、合宿型の音楽祭が広島県呉市野呂山で開かれます。

http://dterauchi.com/infomation2.htm

 

こちらに詳細がありますので、ぜひご覧ください。

 

基本的には2泊3日の合宿形式ですが、一日だけとか半日だけといった部分参加も可能です。

 

------------ コピペここまで ----------------------------------------

 つーわけで、ご興味がある方、ぜひとも参加してみてください。気になるお値段は28,000円です。2泊分の宿泊費と、6食分(1日目・夕: 2日目・朝・昼・夕: 3日目・朝・昼)込みです。プロによるワークショップが6つに、コンサート(つか、演奏会ね)があります。

 

 因みに、僕は、

 

8月28日(金):合気道の練習 (昇級審査が近いので、休められない)

8月29日(土):多分、広告を出している = 仕事たべさ

8月30日(日):クラブアニマ(音楽交流会)で、司会担当。(・∀・)b

 

つーわけで、出席できません。あぁ、もったいないなぁ。折角の、

 

 

『プロと楽しむ現代音楽2泊3日(きっと夜には音楽談義だ)&演奏会も(・∀・)アルヨ!!』

 

 

なのにぃ。と、ビール瓶を転がして、それを楽器と言い張る人間がこのブログを書いております。一応、普通の楽器も弾けるわよ? でも、ハプニングとかそんなのが好きでねぇ。実際、先日の8月5日の『お客さんも一緒に即興演奏してみるでござるの巻』の時には、手軽に楽しめるパーカッション(打楽器)では無くて、力いっぱい苦手な吹奏楽器にチャレンジしてみたもんなぁ。えぇ、僕、吹奏楽器は苦手を通り越して、もうダメなんよ。

 

 おぉ、そう言えば、アニマの宣伝をしていなかったな。今回は簡単に書いておこう。出演者の方の了解が出たら、詳細を書くことにしよう。

 

簡単な紹介:

広島市のど真ん中にある"そごう"に隣接している"パセーラ"って建物の5階にあるSAMALOってところで、ソプラノ(声)&ピアノ&ヴァイオリンのトリオによる演奏会を行います。僕は、主催者側です。で、司会を担当するので、よかったらきてね。因みにお一人1,000円になります。

 

 普段は、土曜日の夜に演奏会を行っています。因みに年4回ね。出演者募集中。音楽ジャンルは何でもいいよー。

 

 で、話をもどして、スケジュールがどうなっているのか見てみたら、

 

 

>11:00ー12:00 ワークショップ4 
>

>       若尾久美「図形楽譜わらしべ法」

 

 

うわ、ガチで行きてぇ。つーのもね、ここから個人日 記になるんだけど、このお方にも一度お会いしたことがあるんですよ。ご主人様の若尾裕さんとご一緒に。で、こちらのブログではまだこのネタは書いていな かったと思うので、簡単に書きますと、若尾さんとか寺内さんに初めてお会いしたのが、彼是5年ぐらい前の年末に行われた即興演奏会なのよ。

 

 その即興演奏会とは、ジョン・ゾーンと言うNY在住のアヴァンギャルド+ジャズのサックス・プレイヤーが作成した『コブラ』と言う演奏+ゲーム(?)みたいな感じのものでした。

 

 簡単に、その時の僕の行動を中心に書くと

 

・出演者の方々は、ガチのプロだったり、(少なくとも)広島ローカルでは有名な方だったり、お知り合い同士の方だったりとか。

 

・その中に、一人エレキギターを持って参加する僕。はぐれメタル純情派 (゚∀゚)

 

・因みに、音楽趣味の友達から「こんなのがあるよー」って教えていただきました。ぶっちゃけ、まったく知らない人の間に入って演奏するってのはかなり緊張しそうな気がしたけど、気のせいでした。はい。この日の僕も平常運転。

 

・プロンプター(指揮者みたいな感じね)は、「ヒカシュー」でVoを担当されてらっしゃる「巻上公一」さん。

 

・そして、その方がどのような方か全く知らない、脳内フリーダムが約一名。 σ(゚∀゚)

 

・否、むしろ、知らなかったが故に、あれだけのフリーダムなことをやったと考えるべきか。

 

・床にギターを叩きつけたりしたり。でも、シールド(ギターとアンプを繋ぐ線)が抜けてしまったりして、とってもお間抜け状態に。

             

  因みに、これは、二班に分かれて演奏した時の話なんですけど、僕がいた方のグループは、今ひとつ大人しい感じだったのよ。で、巻上さんが「それじゃぁ、い かんよ」ってなことを仰ったのもあったのよ。で、リアルで僕のことをご存知の方々には、手に取るように分かる展開ですが、僕が「コレじゃ良くない」→「僕がやる」ってな展開になって、同じグループの方々に『俺がガンダムだ』…じゃなくって、『僕に任せてください』と、大見得を切って、誰か良い病院を紹介してください。

マジで。

                   

・先ほど、「ハプニングが好き」と8月5日のうんぬんで書いたけど、そんなあたくしの毎日がハプニング。もう、いい、黙れ。

                    

・その後の飲み会で、ポップコーンも青くなるぐらい弾けていた人が約一名。僕は、その才能をもっと世間に対して得になる方に生かすべきだと思うんだ。

                  

・巻上さんに言われたのが、僕はそこまでプレイされていた演奏を一旦打ち切る指令を出したがる(注:コブラってのは、演奏者がこれからの演奏に対する要求をプロンプターに指示をして、その中からプロンプターが、どの要求を許可するか選んだりします。例外有。因みに、練習中に、その例外で遊んだ人間が約一名。あぁ、そうだよ、僕だよ)ってのと、寺内さんは、(例として)Aさんが出していた音を、Bさんがコピーするってな支持を出したがる』ってのがありました。個性でるわねー。

                    

・僕が、仕切り直しをしたがるのは、混沌を求めていたからだと思います。後、自分がついていけない展開になったときに、一旦中止させて、自分主導にしようとする、何、このジャイアニズム。

                       

・寺内さんが、プレイヤー同士のコピーを好んでいたのは、僕の推測だけど、プレイヤー同士での即興での完全コピーは難しいので、それによる『ズレ』を出したかったのでは無いのかと思います。尚、打楽器と弦楽器の間で、これが生じると、カオスがあって非常に面白い。

                     

・因みに、絶対音感が悲しいぐらい欠如している僕にとっては、寺内さんが好んで出される指示は恐怖でした。そして、(採用されたら、支持した人が、どの人の音を、どの人が演奏するかを選ぶことができます)これが採用されたときに



思いっきり目を背ける僕



壁|・_・) チラッ



(寺・∀・)σ Yes、You Can



と、ガチで指差されたときにはどうしようかと。つか、あたくしに何をどうしろと。



その結果、



巻上さん(ガチプロ)と、本番中にいがみ合う僕がおりました。この日も平常運転中。('A` )



 あぁ、本当のことを書いておくけど、変なアレンジを入れた僕が悪いのよ。いや、これ、まじで。バレないかと思っていたら、力いっぱいばれてやんの。やーい、ばーか、ばーか。il||li _| ̄|○ il||li



 で、何を書いていたんだっけ。仕事場と、続きを家で書いて、しかもお酒を呑んだりしているので、ちと記憶が変。読み直してみよう。



結論:音楽は皆の物。異論は認めない。


追記:ジャンルってのは、仕分けに役立つ。但し、壁として用いるな。


主張:あなたが「それ」を好きならば、僕はそれを否定しない。そして、「それ」を否定する人がいるのは当然、よくあることだが(ビートルズだって、最初は否定されていたんだし)、「それ」を好きなあなたを否定する人がいたら、僕があなたの矢面に立つ。


応 用:某巨大掲示板で、安価を取れた人の音楽に対してコメントをするってなスレがあったんだわ。で、僕は安価取れなかったんだけど、その中の人で『僕が紹介 したいのはアニメの曲なんだけど、こここでそれを推薦しても良いのか?』ってな書き込みがありました。その時は、割と渋めの曲が多かったってのも、拍車を かけたみたいだわね。

                  

 で、僕の一言。

                        

アニソンだろうが、何だろうが、曲は曲。遠慮しないで紹介しr…して下さい

                        

ってな感じで。実際、音楽ってのは本当にフリーであるべきだと思う。何かの曲を見下すなんて、おかしいどころでは無い。笑う暇があったら、何故にその曲から何かを学ばない?

                      

 ドラムは?ベースは?ギターは?キーボードは?ミキシングは?

                             

 メロディに拾えるものは何か無いか?見下して笑っている奴に聞きたい。この目の前にあるものから吸収できる物は無いのか?

                            

 音楽ってのは、所詮音の集まりなんよ。上も下も無いんよ。ただ、そこにあるんよ。

                              

<この間、45分ほど、ピアニストの従姉妹と電話での会話。電話をしたのは僕の方>

                           

じゃ、お休み~。(・∀・)ノシ 

                            

で、書いた二日後に読み返して、どうやっても整合性が取れないので、このままアップします。すみません。あまり伸ばしてしまったら、本来の目的(=イベント紹介)も出来なくなっちゃうので。

                                

 でも、何で、僕は毎回、横道にそれるんだろう。(^-^;

| | コメント (0)

ちょっと待てw

 今日から、盆休みね。5連休ね。

の予定だったのですが、明日、仕事なりよ。(゚∀゚)


 でだ、詳細のあれこれは今度書くとして、今日買ったCDなのですが。


 例のアニメ"けいおん!"の顧問の先生が過去に歌った曲ってな感じでのCDが今日、発売になったんですよ。でだ、内容うんぬんは、また今度にするとして、帯に書いてあったのが


奥野高久/BURRN!


 おい、まて、こら。w


 因みに、僕がこのCDを手にしたのが、某フタバ図書の安佐南区にあるイオンモール店だったのですが(最後の1枚でした)、手にとって、↑のそれを見たときに、思わず笑ってしまいました。えぇ、声に出して。


 つーのがね、このキャラ(顧問の先生)は、隠れメタルファンってな設定があるんですよ。で、過去の埋没された音源の復活みたいな感じのCDなんだけど、正直な話


ライナーノーツに全力を注いでどうするw


 つーのがだ、そのBURRN!って雑誌ね、日本のメタル関係のトップを走っている雑誌なんよ。海外にも専属ライターとかを持っている、笑えないほどガチの雑誌なんよ。人それぞれ好き嫌いはあると思うんだけど、この雑誌の名前を載せることができるってのは、僕個人の感想としては、滅茶苦茶凄いと思います。洒落にならん、マジで。

 で、そのライナーノーツ。メタルファンなら、笑えるかもしれません。いや、何か、本当に伝説の誰かがいたのでは無いのかと錯覚させてくれそうな内容になっています。ちょっと笑えた。奥野さん、空気読んでるわ。


 CDの感想は後日書きますけど、個人的には2曲目の方が面白かった。つか、何かの曲に似ている気がしてならないのだが。


 10年前は「にょ」とか言っていた人が、このボーカルかぁ。生き残りって結構大変なんじゃねぇ。でも、歌い方は、結構凄いかも。


 むしろ、幅が広がった気もしないでもない。また一つ、演じることができるキャラが増えたと思うべきか。


 CDの感想は、もう少し聴き込んでから書きますね。(・∀・)ノ♪

| | コメント (0)

昨日の日記

 いや、実は、昨日長編を書いていたのですが、FireFoxの調子が悪かったのか、IEで見たら最初部分だけしか表示されなかったりして、自分で何を言っているのかよく分からないけど、何か、めんどうなことになっちゃったよ。(゚∀゚)


 あと、久々に従姉妹に電話した。久々に声が聞きたくなってねー。

| | コメント (0)

今日は空手の練習日

でした。(・∀・)♪


 3週間ぶり(先週は仕事の集まり、先々週は練習がお休みでした)に行ったら、一瞬筋肉がつりそうになったでござるw


 それ以外では、いつもどおりかなぁ。あ、僕の教え方うんぬんが一部で好評っぽいのが嬉しかったわぁ。人様のお役に立てるってのは、いつになっても嬉しいよねぇ。(・∀・)


 それぐらいかなー。あと、明日か明後日ぐらいに、ベース講座(つか、ネタ)の第二回目をアップしますね。


 いじょー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (2)

暑いねー

 そんな今日このごろの昨日、炎天下の中で土地調査の作業をしてきました。


 あぁ、海に行きたい。潮風に吹かれて、まったりとしたい。


 つか、暑すぎて何もする気がしない。そんな僕は、暑いのが苦手なんよ。学生時代は遊んでいたから楽だったんだけどねぇ。('∀` )


 お、高校野球が始まった。これが始まると、夏つか盆休みに入ったんだなぁと思います。


 つか、一般の社会人の方々は、今日から連休では?いいねー。楽しんでねー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (0)

YOU

 彼是、25年ぐらい前にあったNHK教育のテレビ番組<タイトル


 今日、特別に再放送とかあって、YMOが出ておりました。いや、若い。みんな、若い。つか、


若い頃の高橋幸弘さんが、俳優の松山ケンイチさんに似ていて、ちとビックリ。


 それ以外の今日の小ネタとしては、

・昨晩暑かったので眠れなかったので、体がだるい。

・色々とあって、何故かベースで遊ぶことが増えた僕。ソロベースの本を買ったよ。練習曲のCDがあるんだけど、これが普通に良いBGMに使えたり。


 いじょー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (0)

今日も平常運転

 今日は休暇でした。

 で、もうすでにかなり酔っているので、簡単に

・午前中は、母ちゃん方のご先祖様のお墓参りにいってきました。因みに、三次市じゃよ

・午後は、現代音楽の演奏会に行ってきました。もう、彼是4~5年前に一度一緒に演奏をさせていただいた方が出演されていたのですが、嬉しいことに名前と顔を覚えていただいておりました。この場を借りて、お礼を申し上げます。

・で、そこであったあれこれは後ほど書くとしてだ、多分、この世界に


楽器として使うために、瓶ビールを頼む人間はそうはいないと思う。


あと、カメラが回ってきたときに、おもむろにそのビールを飲みだすアナーキな人はそんなにいないと思う。


瓶ビールを転がす音を、楽器の音と言い張る人間も(ry






今日も、僕は平常運転 (゚∀゚)





il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (3)

今日の日記

 今日は、テンションが低めなので、あっさりと書きますね。


・お世話になった方が、天国へ旅立たれたので、午前中は式に出席しておりました。

・偶然、音楽交流会で一緒に幹事をされてらっしゃるTさんと同時のタイミングで式場に到着。

・お昼過ぎに終わったので、いっしょにお昼ごはんを食べに行きました。今日は朝ごはんを食べていなかったので、結構お腹すきました(因みに、昨日は業者会があったので、結構食べたのよ。だから、朝ごはんは抜いたの)

・蕎麦の定食を食べました。美味しかったです。

・お昼ご飯を食べながら、次回の音楽交流会の軽い打ち合わせも。

・お昼ごはんが終了して、帰ろうかと思っていたら、Tさんが琴の演奏会をやっているのに気がつかれたので、二人で見学してきました。

・琴の教室の発表会だったみたいで、6名で2列になっていて、前列の4人の女の子がメロディを弾いて、後列の2名(先生と、お弟子さんかしら?)が、バックの演奏などを弾いてらっしゃってました。

・ちょっと面白かったのが、琴にもギターとかで言うところのベース担当がおられました。結構音が響いていたので、Tさんとアンプを通しているのかな?って話していたのですが、原音そのままでした。サウンドホール(ギターで言うところの、ボディにある空間。ここで、音を増幅させます)とか無さそうなのですが、かなり太い音が出ていました。

・演奏も良く見ると、ギターやベースみたいに、ベンディングをやっていたり、スラップっぽいところもあったりして、かなり興味深かったです。

・演奏が終わった後、Tさんと別れまして、僕は仕事場に戻りました。

・で、後は普通に働いて、仕事が終わったら運動して、帰宅して、ご飯をたべました。


いじょー。(・∀・)ノ♪


| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »