« 明日からシルバーウィーク!! | トップページ | 自己満足でも構いません。 (今日のテーマ) ← 寛大じゃねぇ。 »

ストラップ

icon 今週のお題

携帯やカバンにつけるストラップ、どんなものをつけていますか?


 携帯電話につけているストラップは、お世話になっている方から頂いたブレスレット状のアクセサリと、ベースとピックを組み合わせた物です。簡単にどんな物か書きますと、


○ブレスレット状のアクセサリ

 日ごろお世話になっている方がおられるのですが、その方が経営されているお店で、パワーストーンも取り扱っているんです。で、ある日僕に、パワーストーンで作ったアクセサリを下さいました。効能とかは忘れたのですが、ありがたいのでつけています。


○ベースとピックを組み合わせた物

 一時期、某島○楽器の祇○店に毎週通っていました。と言うのが、僕が今まで使っていたベースが壊れた(正確には、トラスロッドが回らなくなった)ので、新しいのを買おうかなと考えていました(過去形)


 でだ、今まではアリアプロⅡを使っていたし、次は弾きやすさからホフナーのヴァイオリン・ベースでもいいかなぁとか考えていたら、「けいおん!」と言う読んでいたマンガがアニメ化されて、何か知らんが、フェンダー・ジャパンのジャズベーがバカ売れして、フェンダー・ジャパンうはうはタイム


 で、某キャラが使っていたベースは左利き用だったので、その右利き用の値段を調べてみたら、割と手ごろだったわけなんよ。つか、ギターを20年ほど趣味でやっていてだ、腕前はともかくとして、もうそこまでやっているんだから、数十万円レベルの楽器を購入しても、他人にとやかく言われる筋合いは無いと思う今日この頃、6万数千円は安いと思う。


だがしかし、


あちこちのネットで『右利きの人は、右利き用のを買った方が良い』との忠告がありまして、その結果、右利き用のも売れまくったわけなんだわ。あと、材料となる木は右・左関係なく同じなので、大量注文が入ると、右左関係なく在庫が無くなってしまいます。因みにJB62のボディの木はバスウッドと言うそうです。あと、JB62-USってのは、ALDERって木が使われているそうです、ボディに。


 あと、JB62-USは、USって名前がついている通り、一部アメリカ産の部品が使われています(因みにピックアップね)


 でだ、某○村楽器○園店にて、何回かジャズベーを眺めていたわけさ。そして、店員さんと仲良くなったわけなんよ。ついでに小物とか買ったり。因みに女性の方です。楽器店に勤められているってのもあって、この方も楽器演奏をされるそうで、吹奏楽器をされているそうです。サックスとか吹けるらしい。吹奏楽器に関しては、トラウマレベルで全滅に近い僕からしてみると、尊敬レベルです。あぁ、吹奏楽器ダメなんよ。フルートとかやってみたかったけど、アルトリコーダーで発狂しました。(^-^;


 で、そんな風に毎回ジャズベーを眺めていたりしてたら、誕生日にベースのストラップを頂きました。他には、ハーモニカのストラップ(音が出ます)と、ピックを頂いたわ。


 でだ、まぁ、四十路迎えたことだし。音楽活動を始めて丁度20年だし(バンド活動とかは平成元年から始めました)、毎週お店でご迷惑をおかけいたしておりましたし、欲しいなー とか言い続けていたりしたので退くに退けなくなったりw、そんな感じで色々あって、ちょっと手元にお金があったってのもあって、





ジャズベー、買っちゃった (゚∀゚) テヘ





 尚、当初はプレシジョンベース(以下、プレベ)を買う予定でした。好きなアーティストとかの大半はプレベを使っていたし(ロジャー・ウォーターズとか、スティーブ・ハリス等)。実際、パンクとかロックではプレベの方が音がマッチするらしいのですが。


<以下、濃厚な音楽ネタ>

 でも、夏に知人が持っているジャズベを弾かせてもらったんだけど、リアのピックアップのみで音をだしたら、パンクあたりにでも使えそうな気がしたり。で、フロントで弾いてトーンを押さえ気味にするとマイルドな音が簡単に出せるんだわ。また、両方のピックアップの音を組み合わせて音作りができたり。


 一言で言うと、ジャズベはかなり遊べます。


 ここまで音が変わるとは思わなんだ。


 因みに僕が好む組み合わせは、

フロント :Full
リア   :7割ぐらい
トーン  :3割ぐらい

みたいです。機種によって変わるとは思うのだけど。


<以上、濃厚な音楽ネタ>
 

 正直に言おう。「けいおん!」ネタが多少なりとも盛り込まれていたのは認める。つか、店員のお姉ちゃんともそのネタで盛り上がったり。あぁ、そう言えば先日行って来た業者間の研修旅行先が京都でね、そこのコンパニオンの女の子に(酔った勢いで)ネタを振ってみたら、何故か知っていて。つか、僕は何をやっているんだ、何を。


 つーわけで、傍から見たらどうみても某澪が持っているベースと同じタイプの右利きバージョンが僕の部屋におります。


だがしかし、


 さっき上でそれとなく書いていたのでお気づきの方もおられると思うのですが、僕が持っているのは澪が使っているベースの右利きバージョンじゃないのよ、正確には。

 僕が使っているのは、それの一つ上位の機種なんです。何故、それを選んだのかと言いますと、


○ボディの材質について調べてみたら、Basswoodよりも、Alderの方が良さそうだった。


○USA製が良いのかどうなのか、正直全くわからんけど、ピックアップがU・S・A! U・S・A!


○JB62(澪が使っているタイプ)は、数ヶ月の予約待ちです。 ← やっとられるか


 真面目な話、ボディの材質でこちら(JB62-US)を選びました。これから20年近く使うんだろうし。2万円ぐらい値段は上がったけど、これでいいだろ。つか、個人的にはそろそろ、最低でも10万円を越えるギターかベースを買っても、問題ないとは思うんだけどね。上手・下手はあるけど、それなりにやってきたんだし。少なくとも『勿体無い』は絶対に無いと思うんだけど。



 つーても、10万円超えるとビビってしまう、僕はチキン。(゚∀゚)



 そんなわけで、今、僕の部屋には新しいジャズベがあります。ギターよりも弦が太かったりするのもあって、ただいま左手の人差し指がプチグロレベルの状態になっています。ちょっとしたことで血が出たりw


 この値段で、この性能は買いだったな。あと、音のブレンドが面白い。ちょっと変わった意味で、「けいおん!」によるプラス要因があったなぁ。それまではプレベしか考えていなかったからなぁ(とは言うものの、プレベはプレベで面白さがあると思うんだわ)。あと、ジャズベってことで色々と検索して、気がついたらジャコパスを聴きだしたのは、思わぬ副収穫。



 以上、つい最近買った高額なものについて語ってみました。(・∀・)


※:これは、2つ前で提供されていたお題だったはず



 あと、左手の人差し指からの出血が止まりません。(゚∀゚)



追記:前にも書いたけど、ここ1年以上の常連様から、「え!?ベースの演奏できるの?」って言われたら、本気で泣くぞw

|

« 明日からシルバーウィーク!! | トップページ | 自己満足でも構いません。 (今日のテーマ) ← 寛大じゃねぇ。 »

日記(cururu)」カテゴリの記事

コメント

で、あなたにとってパワーストーンの効力はどこに現れてるとお思いでしょうか。(笑)

投稿: 福澤30over | 2009年9月20日 (日) 23時33分

・゚・(ノД`)・゚・

投稿: きぃくん☆ | 2009年9月22日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日からシルバーウィーク!! | トップページ | 自己満足でも構いません。 (今日のテーマ) ← 寛大じゃねぇ。 »