« Clean Hands Go Foul / Khanate | トップページ | jesu / jesu »

けいおん! CD感想 <キャラソン編> その4

 今日は、昨日までとは趣を変えて、アニメ"けいおん!"のキャラソンの感想を書きます。多分、今回でこのアニメのキャラソン感想は最後になるんじゃないかなぁ。

                          

カテゴリ検索などで、このページをご覧になられた方への注釈:
           
 この記事を書く前日までは、"カネイト"
(正確な発音は"ハーネイト"に近いらしいが、日本国内では"カネイト"と表記されるのでそれに従います)のアルバム感想を書いていました。因みに、暗いとか、重いとかの言葉では片付かないバンドです。最悪に近いかもしれん(褒め言葉)。今回感想を書く曲とは、かなり世界が違ってしまっているのよ。(^-^;

                  

 では、感想を。

                      

<平沢 憂:CV 米澤円>

○Lovely Sister LOVE

                

結論:特に、女性で妹キャラ萌えの方におすすめ

               

 イントロのギターと、サンプリングされた声(米澤さんのかしら?)によるメロディは結構好み。イントロ好きだなぁ。

                   

 で、歌なのだが"イエー、イエー"のところで、噴いた。いや、"イエー(yeah)"ですが、何と言うか、脱力気味に使われるとどうしても笑ってしまうんよ。だからと言って、ここでリー・ドリアンみたいに歌って下さいとは言いませんが。つか、ジャンル違うし。僕は一体、何を求めているんだ?

                    

 で、サビなのだが、うん、力いっぱいキャラソンだ。つか、ある程度覚悟はしていたが、ここまでストレートで直球な歌詞が来ると、かえって爽やかな感じがします。えぇ、先ほど「熱湯が熱い」ってな文章を書きましたよ。もう、好き好き大好き、お姉ちゃん大好き、な歌詞ですから。えぇ。今日も日本は熱い。

              

 感想のキーボードソロは好き。あと、バックでパーカッションが頑張っているわね(打ち込みかもしれんが)

                     

 うん、終わり方はいつもどおりな感じだ。

                  

○Oui! 愛言葉

 

タイトルの読み方が分かりません。(^-^;

                      

 曲調は、ほのぼの系。強烈なインパクトは無いけど、かえってその方がいいかも。イントロのハーモニカが好きだな。

                

 終わり方が何気に良い感じ。

                      

<真鍋 和:CV 藤東知夏>    

 さて、和(のどか)なのだが 

 

○Coolly Hotty Tension Hi!!

 この声が、何故か他の作品のメガネキャラと被ってしまって、頭の中でメアリー少佐(ギャラクシー・エンジェル CVは"大原さやか"さん)が再現されてしまって、もう何がなんだか。(^-^;

          

 で、曲。

               

 イントロはかなり好み。ギターがいいねぇ。

       

 全体通してのメロディーもいいと思う。終わり部分に出てくるイントロと同じメロディーも無理が無くて良い感じ。

                  

 歌詞は、つぶしがある程度効くかもしれない。キャラソンだけど、それ以外に普通の曲としてもつかえる気がする。しかし、和のキャラで"Tension Hi!"って来たのが意外だったわ。

       

 90年代ポップ風だけど、良いとは思うわ。あと、ベースラインが好き。

              

 予想以上に良かったかも

                   

○プロローグ

          

結論:これはダークホースだった。予想外だった

            

 "プロローグ"ってタイトルからどんな歌詞なのかと気になっていたんだけど、「まだ自分の人生はプロローグ(部分)ってな感じで使われていました、サビの部分で。

                    

 メロディー及び曲の雰囲気なんだけど、割とセンチメンタルな感じで、個人的にかなりツボ。こんな感じのメロディ好きなんだよなぁ。まさか、最後の最後にこんな感じの曲が来るとは。いや、これは予想外だった。多少、曲としてのインパクトには欠けるかもしれないけど、安定した感じがあってかなり良い感じです。

 あと、歌詞も結構好き。こちらもキャラソンの枠を超えて、応用が利きそうな感じです。

                   

 で、これらの2枚は同じに日に購入したんだけど、両方ともカップリングの方が好みだわ。特に、和は予想外でした。

                  
                  
                    

 さて、これで"けいおん!"関連のCDは全部聴いたことになるはず(DVDの特典とかは除きます)。全部で26曲かな(歌物だけね。サントラは除きます。あと、"レッツ・ゴー"は全部で1曲と見なします。"Cagayake~""~Lazy""ふわふわ~"の別バージョン及びライブ風録音も合わせて1曲ずつとします)

                      

 年末に、この中のトップ3を発表する予定です。何故か、3位が大混戦状態。絞れん。(^-^;

                      

|

« Clean Hands Go Foul / Khanate | トップページ | jesu / jesu »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

 お疲れ様です。そしてこちらではお久しぶりです。ご無沙汰ご無礼。
 キャラソン完走、おめでとうございます。つか、ここまではまるとは思わなかったっすよ。自分も。いや良いアニメをお勧めいただきありがとうございます。BD、後2本で完遂です。
 年末のトップ3発表を楽しみにしています。俺もやろうかなぁ。今年のアニソントップ10とか、アニメ作品トップ10とか、アニメキャラトップ10とか、俺の嫁トップ10とか……(マテ)

 きぃ様にいたりましては、横浜アリーナで12/30に開催されるけいおんイベントに、当然のように参加されるんですよね? 何気にレコ大フラグとも言われておりますが……さて?
 ちなみに紅白は水樹奈々が出場決まりました。アニソンがかなり一般化している証かもしれませんね。登場した際、「誰?」とかいう声がお茶の間から聞こえそうですが。

 さて、俺の手元には、「ふわふわ時間 ハスキー唯ver」のCDがあるわけだが? DVDorBDには特典CDがないため、現状これが最後のCDですが……欲しいっすか?

 ではでは。

投稿: 龍虎 乱舞 | 2009年11月24日 (火) 02時36分

ども(・∀・)ノ♪

>キャラソン完走、おめでとうございます。

ありがとうございます。生まれて初めてやってしまいました。不惑の年頃だって言うのに(笑)。

>年末のトップ3発表を楽しみにしています。

長文になる予感がしております。つか、3位が大混戦(笑)。

>俺もやろうかなぁ。今年のアニソントップ10とか、アニメ作品トップ10とか、アニメキャラトップ10とか、俺の嫁トップ10とか……(マテ)

是非とも。特に、一番最後のは見てみたい気が。(゚∀゚)

>横浜アリーナで12/30に開催されるけいおんイベント

時間と金が無いっす。(ノ∀・) つか、横浜って遠いよねぇ。あと、このイベントのチケット、とれないような気がするわ。凄く倍率が高い気がするわ。そう言えば、DVD購入した人限定の「ふわふわ~ ハスキーVer」が半端無い倍率みたいですねぇ。(^-^;

>ちなみに紅白は水樹奈々が出場決まりました。

どんな歌を歌うのかが、気になるわぁ。いっそのこと、力いっぱい茶の間を凍らせてみるとかw(それはない と思う

>さて、俺の手元には、「ふわふわ時間 ハスキー唯ver」のCDがあるわけだが?

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

ま じ か い Σ(゚ロ゚;)ノノ

これって、先ほど書いたけど、鬼のような競争率じゃなかったんだっけ?すごいわ。まじですごいわ。

>欲しいっすか?

犬とお呼び下さい w


(・∀・)ノ♪

投稿: きぃ | 2009年11月24日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: けいおん! CD感想 <キャラソン編> その4:

« Clean Hands Go Foul / Khanate | トップページ | jesu / jesu »