« 02月26日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ムスタング »

ライブでの色々


ブログネタ: 人のマネしちゃいました。参加数拍手

 えぇっと、人のマネをしたことでの色々を書くってわけね。で、お題提供元さんでの例として、

 

>・スポーツで憧れの選手のプレースタイルをまね。

 

ってのがあったので、それをちょっと変えて、

 

・ライブ等で憧れのプレイヤーのプレイスタイルを真似。

 

で、お届けしようと思います。かなり痛い過去もあるわよ。

 

んじゃ、箇条書きで羅列するかぁ。

 

The Who のギタリスト"ピート・タウンゼント"のマネをして、腕をグルグル回しながらギターを弾いた。

 

The Who のギタリスト"ピート・タウンゼント"のマネをして、ステージでジャンプして膝から着地した。痛かった。

 

・元Pink Floyd のギタリスト"シド・バレット"のマネをして、歌を歌っている途中で、演奏を中断して歌詞カードをめくったりした("Feel"って曲でそんなところがあるんよ)

 

・映画"フラッシュ・ダンス"の動きを取り入れて歌ってみた。一部には受けた。因みに、歌っていた曲はSex Pistols"アナーキー・イン・ザ・UK"

 

Joy Division って言うバンドのボーカル"イアン・カーティス"のマネをしながら歌ったことがアル。全く元ネタが分からない人には、僕が何をやっているのか分からなかった、つか、本当に気が狂ったのかと思われたらしい。

 

・昔、Princeがライブでギターを股間に挟んで、足元にある舞台装置から白い液体が出るってなことをやっていたんだ。で、舞台装置は無理だから、せめてギターを股間に挟んで……あとは、何をやったか言わなくてもわかるよね?

 

Jimi Hendrixみたいに、歯でギターを弾いてみた。ギターが唾まみれになった。つか、あれって、どうやったらできるんだ?

 

・色々なバンド等の影響等を込めた組曲(?)を作ったことがあるのだが、これはマネって言うのかしら?

 

・思いっきり、ラモーンズそのままパクリな曲も作ったことがある。

 

・ラモーンズのTシャツを買って、1stアルバムと同じ格好をしようとしたことがある。だがしかし、Tシャツが小さいのか、胸が圧迫される感じなので結局着ていない。

 

・モニターアンプ(ライブ等の演奏中に、演奏者が今流れている音を聞くためのスピーカーみたいな物です。これが無いと演奏がバラバラになることも)に、足を乗せて、ギター(及びベース)のヘッドを客先に向けて演奏するってのは定番ですわね。個人的な脳内イメージは、Iron Maidenスティーブ・ハリス

 

・先日、灰色のスーツを新たに購入いたしました。どこからどうみても、立派なビジネス用の服装です。 

 

 元ネタは、"アインシュテルツェンデ・ノイバウンテン"と言うドイツのバンドに在籍していた"マーク・チュン"です。灰色のスーツを着て、ちゃんとネクタイを締めたビジネス姿で、鉄パイプみたいな物で鉄管をガンガンに叩いているシーンがあって、これがカッコイイの何の。

 

・アニメ(元はマンガ)"けいおん!"秋山澪と似たようなモデルのベース(若干違うんよ)を買ってみたりしたこともあるのだが、これもマネになるのかしら?

 

・そう言えば、フレディ・マーキュリー(クィーン)の動きを真似て歌ったこともあったな。

 

・あと、色々なデスメタルバンドのボーカルの動きを真似てみたこともあったなぁ。

 

 ロバート・フィリップ(キング・クリムゾン)のマネをして、椅子に座って演奏してみようと思ったことはある。

 

・ステージ上での動きで最も参考にした(マネをした)のは、ピート・タウンゼントかなぁ。

 

 

いじょー。(・∀・)ノ♪

|

« 02月26日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ムスタング »

コマネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライブでの色々:

« 02月26日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ムスタング »