« 待て。ちょっと待て。落ち着いて考えろ。 | トップページ | S& »

バンドやろーよ!! PART2

 第2期が4月から放送される、"けいおん!!"のバンドスコアが届きました。因みに、パート2です。

 パート1は、OP・ED及び、劇中バンド"放課後ティータイム(以下、HTT)"名義の曲のスコアが収録されていました。で、今回は、各キャラクターの歌(略して、キャラソン)のスコア及び、5人バージョンの"ふわふわ時間"と、HTTによるカバー(と言う設定)の"翼をください"のスコアが収録されています。

   

 各曲に関しての簡単なデータは、こちらにまとめておりますので、御必要でしたらこちらをクリックしてください。→

     

 で、ざっと中を見た感想です。

      

 まずは、前々から弾いてみたかった曲"Dear My Keys"のページを開いたのですが、タブ譜とか音符が小さくて見えづらいです(笑)。結構使っている音が多いんだわ。若しくは、加齢によって眼が弱くなったからか。(^-^;

    

 あと、1ページに8小節載せているからかもしれないわね。

※注:1ページに全部の楽器の音符等が載っている4小節を、上下2箇所に載せています。

    

 んでもって、他の曲のスコアを見てみました。たちまち、同じキャラの曲"Humming Bird(Dear My Keys c/w)"のスコアを見たら、音数が少ないのか、音符とかが"Dear~"と比べて見やすかったです。これだと眼が疲れなくていいよね....ん?何か違和感が....

     
    

あら、この曲、1ページに4小節しか載っていないわ。Σ(゚ロ゚;)

   
     

 うわ、キーボードのパートがピアノを含むと5つあるぞ。ギターも3つあるけど。

      

 そりゃ、分厚くなるよねぇ。えぇ、このスコア、結構なお値段致しますが、内容が半端無いです。スコア単体だけでも凄いぞ、これ。

 アニソンとかって、結構音が入っているのがあるからなぁ。案外、普通のバンドのスコアの方が音数が少なかったりすることもあるからねぇ。

 逆に、まおちゃんとかって言うアニメみたいに、BGMが全部ピアノ1本のみっていうのもありますが。サントラが中古で凄く安く売っていたから購入したんだけど、BGMをピアノアレンジしたのかと思って作品を見てみたら、本当にピアノのみだけで感心した。つか、これはアイデア勝利だよなぁ。

 話を戻して、一番詰め込みすぎて眼がチカチカするスコアは、"私は私の道を行く"だと思います。ギターも見難いが、ドラムとシンセに挟まれたベースが特に見難そうだわ(笑)。

   

 結構分厚い本だから、練習するときは譜面台に置いてもページが勝手に(元に戻ろうとして)めくれたり、譜面台のネジの締め方が甘かったら、重さで譜面台がユニークなことになるかもしれないので、練習する曲のコピーをとって、それを見て練習したほうが良いかも。

 若しくは、僕みたいに適当でOKな人ならば、コード進行だけをメモして、後は自分でアレンジしながら弾いてみるとか。

  

 それと今回は、実際に演奏した方々(スタジオミュージシャンの方々)による、指導DVDが附属しております。凄いな、これわ。まだ見ていないからどんなのか分からないけど、楽譜の付属品としては、かなり力が入っている方なのでは?

  

 唯一残念なのが、今回は初回特典のおまけが無かったことです。前回は、ステッカーとかが付いていたんですけど。 

   

 んじゃ、今から"Dear ~""プロローグ"を弾いて遊んでみます。

  

 ではー。(・∀・)ノ♪


↑お値段とかの参考資料として。

|

« 待て。ちょっと待て。落ち着いて考えろ。 | トップページ | S& »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バンドやろーよ!! PART2:

« 待て。ちょっと待て。落ち着いて考えろ。 | トップページ | S& »