« 今日の日記 | トップページ | 一体、何の仕事をしているのかが段々分からなくなってきた今日この頃。皆様、如何お過ごしでしょうか。 »

けいおん!! 第3話 ドラマー!

 今回の内容:ドラムが目立たないってなことで律が悩んで、気が付いたらキース・ムーン。

   

注:今回、画像参照用としてamazonへのリンクを多用しています。参考としてお役立て下さい。あと、多分、ご近所のレンタルCD屋さんに置いていると思うから、聴くのならばまずそちらからにした方が良いと思います。何分、マニアック路線に走り勝ちなので、僕は。

    
 

○出だしの唯の顔が、キングクリムゾンの1枚目のアルバムのジャケットに見えた件について。

 

     

○ここのBGMは、前期と同じ曲の別アレンジと思う。メロディが似ているし。

   

○紬が水棲動物のエキスパートだった件について。

   

○あ、律がグレた。

  

○ここでOP。

  

○そう言えば、今日初めてお話をした島村楽器の店員さんが、このOPが高速三連譜のシャッフルと仰っていたな。マニアックだ。その意味が分かる僕もマニアックだが。

    

○つか、この曲、結構リズムが難しいんじゃね?

  

○タイトル。ギターとキーボード。

 

○あぁ、確かに、ドラムは。ん?デコ???

  

なんだ、フィル・コリンズかw 

           

○律さんや、泣く前に、目立つドラマーってのも探してみるのも必要だと
思うのだが。メル・テイラーとかさぁ。

   

THE VENTURES 1966 SPECIAL - Caravan

  
  

 あと、キース・ムーンとかさぁ。

  

The Who My Generation (infamous explosion)

インタビュアー:(ピート)がやっている腕を振り回す奏法はどうやって思いついたんだい?  

ピート:ボウリングさ

インタビュアー:ボウリングね…よく言うよw

  

キース:僕の友達は、僕のことを"キース"って呼ぶけど、あんたは"ジョン"って呼んでもいいよ (゚∀゚)

  

 この後、キースが突っ込みをいれたりして、インタビュアーが切れるw

   

 あと、演奏(最終部分の一部は除く)が既に録音されているものが流されているのですが、それにしてもキースのドラムの叩くマネが無茶苦茶すぎて笑える(彼は、プロモでもよくこのようなことをしています)

 
   

 あと、カーナビーツとかさぁ。

   

好きさ好きさ好きさ~ザ・カーナビーツ

    

 もういっちょ

  

C-C-B - Romanticが止まらない

曲が始まるのは、4分5秒経ってからね。

       

○前期だったらシリアス路線に行きかねない内容だが、今期はコミカル路線が強調されているのか、そちらに行きそうに無さそうなので安心して見れる。

  

○楽器の交換は、たまにやると新鮮で面白いのでお勧めいたします。

  

○因みに交換をやると、割と大勢の人がやりたがるのがドラム。ソースは、僕の過去。

   

○唯、情緒不安定なのかい(笑)

   

○梓のアドバイスが的確。

   

○Eコード。

  

○フレットとか、いきなり言われても分からないわよね。

  

○うん、最初はそんな風にグシャグシャな音になります。

  

○唯の言っているアドバイス(?)の意味は僕は分かるが、初心者の人が聞いたら脳内?マーク大量生産になるぞ。w

  

○あの、いきなり普通のコードでなくて、パワーコードから始めるって手もあって。せっかく、今、NHK教育で"よっちゃん(野村義男)"によるギター講座やっているんだし。諦めるのはもう少し待って。(^-^;

  

○因みに趣味工房シリーズとかで、全国の本屋さんに↑のテレビ講座のテキストが発売されています。気になるお値段は税込みで1,155円。

  

○キーボードとか、ベースとかも試さないのか

  

○何故、さわちゃんが輝いていたんだろ。

  

○紬が使っている弁当箱を特定できた人は、弁当箱業界の方なのだろうか。

  

○律は、友達が多そうだなぁ。

  

○お、今からキーボードをお試しするのか。

    

○注目されたかったら、ドラムソロをなぁ

  

○さわちゃん、何処に対して媚を売っているんだ?

  

○梓、いたのか

  

○紬が嬉しそう。

  

○律<キーボードは色々な音色があって面白いなぁ

   

逆に、多すぎてパニックを起こした僕は異端ですが。そうですか。そうですね。えぇ、どう考えてもそうです。調子乗りすぎました。ごめんなさい。

 

   つか、キーボード(シンセサイザー)で音色を作れる人の才能が信じられない。ありゃ、無理だ。無茶だ。

   

 ギターでは、エフェクタで音を変えるけど、キーボードみたいに幅は広くないし。

  

○律が弾いた音で、澪がビックリして、突込みとか色々。

  

 今回に関しては、律は悪くない気がするのだが。この手の音は普通に入っていると思うし。でも、わざと狙ってやったっぽいところもあるが。w

  

○澪は、ベースが好きなんだねぇ。いい子だ。

  

○ここのBGMは前期にもあったわね。

  

○唯が頑張ると、何かが起こる気がしてならん(笑)

  

○と、思ったら、「輝け、りっちゃん作戦」を考えていたのか。↑は言い過ぎました。ごめんなさい。

 

○いかん、「輝け、りっちゃん作戦」って言葉を見ていたら、何故かピンク・フロイドの"Shine on You Crazy Diamond"を連想してしまった。まさか、フロイドが元ネタでは無いと思うが。絶対に元ネタでは無いと思うが。それでも、ひょっとして?と思う僕は末期。

  

○でも、食器をたたくのは止めような。酔っ払ったおじさんたちがする分には、あきらめもつくが(昭和ではそんなシーンを良く見たのよ)

  

○あ、変Tシャツがきた。「ナイロン」かぃ。

  

○お、クラス全体の写真かぃ。

  

○モブが頑張るなぁ。今期は。

  

○律が微妙にツンデレっぽい件について。

  

○何だかんだ言っても、唯と和は仲が良いんじゃねぇ。

  

○何だかんだ言っても、律は仲間思いなんじゃねぇ。写真を撮る寸前に唯の肩に手を乗せたシーンでそう思った。

  

○唯は基本的に良い子なんじゃねぇ

  

○まて、その照明付きのヘルメット。前回にも出てこなかったか?買ったのか??

  

○唯(ドラムの律に対して)<いつも後ろで寂しい?

   

 昔、「題名の無い音楽会」って番組があって、その番組でやってみた試みで、オーケストラの全パートに好きなところ・立ちたい所自由に選ばせてみたら、パーカッションの人が一番前の中央に出てきたことがあった(笑)。

 ふと思い出したわ。

  

○唯は良い子だ。梓、冷めるな。w

   

○因みに、僕個人の話を挟みますと、ベースを弾いているときはドラムを見ることが多いです。スネアとかを叩くタイミングを見てリズム調整をするので。

 音より、光のほうが速く伝わるので、確実かなと思って。

  

○唯は良い子すぎるなぁ。

   

○あと、凄くマニアックなことを言うけど、梓のギターの抱え方は正しいと思う。よっちゃん(野村義男)も推奨していたぞ。ソースは、趣味工房シリーズ「めざせ!ロック・ギタリスト」の第4回。 

  

○律のメール

澪のうしろに

真っ白い

イルカの親子が

   

 想像してみた。してみたら、スナメリが脳内で遊びだしたので追い出した。

    

○返事が早すぎ。w

   

○あと、律さんや。ドラムで音階を叩くってな手もあるわよ。テリー・ボジオがそんなことをしていたりするらしい。詳しいことは、某巨大掲示板でスレでも立てればどなたかが教えてくださると思うわ。

   

○お客様!!お客様の中に、律の回想に出てきたドラマーが誰なのか分かる方が、おられませんか!?(゚ロ゚;)三(;゚ロ゚)  

   

○律<まぁ、最初はスティックしか買えなかったけど

  

 お客様の中にドラム担当の方がおられたらお伺い致したいのですが、やっぱり最初はジャンプを積み重ねた物を叩くので練習するってのがデフォなのでしょうか。

   

○まて、手に入れた中古のセットはどこに行った?

   

 つか、澪と二人で手に持って運んでいたのだが…正直、無理じゃね?ドラムって何だかんだ言っても、結構な重量があると思うのだが。

  

 あと、シンバルとか。 

   

○今回の話、ドラムの人が見たら凄く面白いんだろうなぁ。

  

○つか、スティックさばきがすげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

  

○律<じゃなくて、The Who の

   

幻聴か?

   

もう一度、聞いてみる。

   

律<じゃなくて、The Who の

   

The Who は 当番組公認とか何かになりました。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

   

○そうか、The Who か。遂に、つか、やっとこのバンドが日本で正当に認められる時が来たのか。ロック史上、初のロックオペラをやったり、凄まじいライブパフォーマンスをやったり、ビートルズとかローリング・ストーンズと肩を並べるバンドとか言われていたのに、日本での扱いが凄く小さかったからなぁ。

     

 やっと、正当な扱いがされるようになったと思うと、胸が熱くなる。

    

 あと、キンクスも評価していただきたいのだが、それは難しいかなぁ。

  

○ところで、澪さんと律さんにお伺い致したいのだが、普段、御二方はどんな曲を聴いてらっしゃるのでしょうか。

 第一期・第一話では、ジェフ・ベックが何故かプッシュされるし。   

  

 今回の話では、The Who で話が通じるし。 

   

○因みに僕も高校生の頃はフーとか聴いていたけど、20年以上前の話だし。

  

(と、冷静っぽく言っている、今の精神状態)> +.ヽ(゚∀゚)/゚+.゚

  

○澪<あのバンド(The Who)のドラマーが好きだったもんな、律。

   

春のキース・ムーン祭り。

   

Sparks The Who at Woodstock

 

珍しくインスト(ボーカルが入っていない曲)を。

このときのピート(ギター)に関しては前話"整頓!"を参照してね。

 

Keith Moon - The Who
 

歌は、ビーチ・ボーイズのカバー。珍しくキースが歌っています。

 

The Who - Cobwebs and Strange

貴重と言えば貴重な、キースが作った曲。

 因みにホーンセクションもフーのメンバーでやっています。一番演奏が上手かったのは、ベースのジョン・エントウィッスルだったそうな(因みに、ジョンは他の曲でもホーンセクションを担当しています。目立たない(つか、目立ちたがらない)けど、実はかなりの多才)

                

○因みに、The Whoのドラマー"キース・ムーン"は、(多分)史上初のドラム壊しをやった人です。あと、前回の感想(?)にも書いたけど、元祖ギター破壊のピート・タウンゼントもこのバンドのメンバーね。つか、ピートのギター破壊を見て

  

うっしゃ、俺も。(゚∀゚)  

  

とかってことで、ドラム破壊をしたらしいぞ、この御仁は。

  

Keith Moon Destroying His Drum Kit (2010年4月22日追加)    

             

○修学旅行かぁ。懐かしい響きだなぁ。

  

○あ、さわちゃんが。花粉症?

  

○過ぎたるは、及ばざるが如し

  

○澪<昨日、キース・ムーンのDVD見たって言ってたから

   

キースの名前がキタァァァァァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ(  ゚)ァァ(  )ァァ(;  )ァァ(Д;)ァァ(;Д;)ァァァァ

  

○↑何故泣いているのかは、御察し下さい。

   

○つか、律、また、えらく凄い人に憧れているな。

  

○梓<あぁ、変人とか壊し屋とか言われた人ですね

  

うん、だいたいあってる(笑)。つか、良く知っているなぁ。

  

○梓<爆竹しかけて、家を廃墟に仕掛けたことがあるとか

  

それは知らなかったわ。僕が知っているのは、リムジンに乗ってプールに突っ込んだりツアーでホテルの部屋を破壊したり、インタビューでSMプレイ(のまね?を)していたり、とか。

  

 そこんところは、"The Kids are Allright"と言うDVDを見てね。

  

 特別ゲストとして、ビートルズのドラマーであるリンゴ・スターもちょびっと出演していたりします。あと、唯がやったウィンドミル奏法とかも出てきます。 

  

○まて、キースは凄く目立っていたぞ。つか、陰に隠れてライトに当たっていなかったのはベースのジョン・エントウィッスルだったと思うのだが。

  

○よし、今回の感想(?)もいい感じに横に話が逸れたぞ。w

  

○律、あとキース・ムーンに憧れるのならば、ライドシンバルが必要じゃね?

  

注:律から見て一番左にあるシンバルはハイハットと言いまして、普通はこれで細かいリズムを取るのですが、キースはハイハットは余り使わずに、ライドでリズムを刻むことが多かったそうです。

  

○新曲キタ!!!!!!!!!

   

○紬がボーカルのHTTの曲!? 激しく期待。7月ぐらいに発売か?  

  

○お、澪と紬が競作している。

  

○そんなところで、今回は終了。

    

○EDのオルガンの音が好きだなぁ。

  

○次回は、修学旅行か。原作と同じく京都に行くのか…つーことは、普段の舞台はどこなんだ!?

     

いじょー。(・∀・)ノ♪ 

   

おまけ:ドラムの人が目立つ曲をもう一つ。→ 

|

« 今日の日記 | トップページ | 一体、何の仕事をしているのかが段々分からなくなってきた今日この頃。皆様、如何お過ごしでしょうか。 »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

>○まて、キースは凄く目立っていたぞ。つか、陰に隠れてライトに当たっていなかったのはベースのジョン・エントウィッスルだったと思うのだが。

だから澪はベースを選んだんだ、という実は凄い伏線

投稿: すがり | 2010年4月22日 (木) 02時48分

>だから澪はベースを選んだんだ、という実は凄い伏線

!!!!!!!!!!! Σ(゚ロ゚;)
  
  
あ な た が L か

投稿: きぃ | 2010年4月22日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! 第3話 ドラマー!:

» 守口ギタークラブの「月光」 [GokinTV ザ・守口市動画]
守口ギタークラブで19世紀スペインの作曲家ソルの「月光」を弾いてもらいました。ソルの産まれはスペインですがパリを中心にしてイギリスやロシアなど、サロンを舞台に演奏活動を行いました。守口市からもソルの様な逸材を輩出して欲しいですね![続きを読む]

受信: 2010年4月24日 (土) 15時34分

« 今日の日記 | トップページ | 一体、何の仕事をしているのかが段々分からなくなってきた今日この頃。皆様、如何お過ごしでしょうか。 »