« 危険がいっぱい | トップページ | タイトル無し »

時の終焉

 久々に、曲をアップするわね。

   
         

 しかも、今回は、歌無しバージョンもアップするわね。これで、僕の歌声を聴かなくてもOKさ。つーぐらい、今回の歌声は酷い。ギャグとしか思えないぐらい酷い。つか、喉の調子が昨年末から変なのだが。

  
 

壁|・∀・)つ   ← 歌ありバージョン

 
         

壁|゚∀゚)つ   ← 歌無しバージョン

   
   

 タイトル:Until the end of time (邦題:時の終焉)

          

歌詞はこちら → 

           

訳詞はこちら → 

            
             
            

 以下、この曲の使用機材等。

  
    

使用機材:いつもと違う。

   
  

だけで、終わらせたら面白いかもしれないなぁと考えたのだが、もう少し考えてみて、全然面白くないことに気が付いたので、普通に書きます。

   
 

<使用機材等>

ギター : Fender Japan STM650 (ただし、改造済)

ベース : Fender Japan JB62-US ← New!!

録音&ミキシング&ドラム : BOSS BR-600

WAVEファイル操作 : SoundEngine Free (フリーソフト)

WAV → MP3変換 : 午後のこ~だ (フリーソフト)

           
            

<曲作成に関しての日記等>

  

○1997年の6~7月ごろに作成したような記憶があります。少なくとも、詩はできていたはず。今回、大幅に書きなおしましたが。

  
         

○かなり大がかりなアルバム2枚分の曲を作ろうとして、その最後を飾る予定だった曲です。「だった」と書いている通り、途中で断念しました。理由は、風呂敷を広げ過ぎて、収集が付かなくなったからです。つか、ストーリーが途中で全く浮かばなくなった。

  
          

○今年(2010年)の島村楽器主催のコンテスト"録れコン"で、この曲を提出することにしました。

  
    
          

○因みに、"録れコン"に提出している理由だけど、こうでもしないと、曲を書いたり、演奏・録音とかをしそうにないのよねぇ、昨今の僕は。ライブとかやっていないからねぇ。つーわけで、ほんの少しでも良いので、何か音楽活動をしておきたいので、提出しているのよ。

    
        

○歌詞は、先ほど書いたように、大幅に書きなおしました。あまり好きでは無かったし。

  
         

○録音を開始したのは今年(2010年)の1月だったはず。2月だったかもしれない。  

          
           

○まずは、左側のリズムギターから録音したはず。一度録音してみたのだけど、所定の時間内(6分)に収まりきらなかったので、逆算してからテンポを決定致しました。かなりテンポが速くなったのですが、それが却ってよかったと思います。

           
  

○左側のリズムギターを録音して、クリックだけを聴きながら右側のリズムギターを録音しました。左側を聴きながらやると、無意識にそちらに合わせようとして、若干ではありますがタイミングが遅くなる(聴いてから弾く)ことが発生しそうなので、録音時はクリックだけ聴くようにしました。

 
       

○因みに、左右リズムギターで使用しているエフェクタは異なります。何がどうなっているのか良く知らないのですが、とりあえずプリセットされているものを使用。結構、ここらあたりは結構適当。  

 
         

○続いて、ベースを録音。コード進行のルートを弾くつもりだったのだけど、ちょっと変えてみました。あと、初めて録音にJB62-USを使用。やはり「エリザベス」と名付けないといけないのだろうか 等と、容疑者は意味不明なことを言っており(ry

  
        

○ここらあたりで、リズムトラックを作成したはず。カウント代わりにライドを叩いている箇所を除けば、BR600に収録されているドラムパターンをそのまま使用したはずです。パターンを自ら作成しても良いのですが、タメとかどのように書いたら良いのか分からない(=楽譜が書けない)ので、時間が異常にかかりそうだったので今回は自作をパスしました。

  
        

○引き続き、今度は歪んだ音によるリズムギターを録音。ここはダブリングを使用したはず。トラック数の問題もあったので。

  
         

ダブリング…ある録音された内容を、若干タイミングをずらして左右に振り分けることによって、2台のギター等が弾いているように聴こえさせる方法。

  
       

○最後に、ギターソロを録音。今回は最後のサビの方で流すことにしました。つか、そうしないとソロを弾く箇所無いのよね、この曲。

  
        

○これらをミックスして、演奏部分作成完了。

  
         

○ボーカル部分は、カラオケで録音しました。スタジオ借りたら倍以上のお金がかかるのよ。

  
       

○ちょっと失敗だったのは、ボーカルを録音したのが3月24日で、もう春休みだったのよねぇ。だから、平日の昼でもカラオケのお客様が多くて。隣の部屋から歌声とかがガンガン流れてくるから、録音がどうなるか心配だったわよ。無事に終わったけど。

   
          

○あと、録音しようとしたら、モニターに使用するヘッドホンとBR600を繋ぐプラグを持ってくるのを忘れていたり。近場の電気店に行ってプラグを買ってきたけど、ここで30分ぐらいの時間のロスが発生。借りている時間は2時間だと言うのに、何すかこれは。orz

        
  

○あと、買ってきたプラグはステレオでは無くて、モノラルのプラグでした。間違えたわけでは無くて、それしか売っていなかったのよ。orz

  
         

○今回、初めてコーラスもやってみました。あまりの酷さに大半がカットされました。orz orz

  
       

○途中でシャウトしているところは、喉の調子がとても悪い時だったので、泣きそうになりながら録音していたわ。因みに、今は少し回復したわよ。

  
         

○どうでもよいけど、ホワイトソースを使った食事を食べると、しばらく口の周りがホワイトソース臭くてちょっと嫌。ホワイトソース好きなんだけどねぇ。

  
          

○つーても、ホワイトソースを使った料理を食べたのは2日前だが。いや、何となく、書きたくなったので。

  
         

ツィッターでやれ 

  
           

○話を戻して、カラオケで録音した後、家で伴奏部分とミックスして、バウンスして、マスタリングして、wavにして、mp3にしました。結構、音のバランスとかが難しいナリよ。

  
         

○で、3月31日。提出期限の日。

   
  
     

風邪引いた (゚∀゚)スンスンスーン

  
         
  

○原因は、この前日か前々日の夜に、風呂上がりで、体が異常に火照ったのでTシャツ一枚の姿になって、今年の春は寒かったですね。(ウフ

  
        

○そりゃ、風邪引くわ。どアホ。

  
        

○で、まずは車内で焼いたCD-Rのチェックをしてみました。

  
         

○この曲、音飛びがするのですが。あぁ、そう言えば、

   
 
          

ケースから取り出した時に、"キィーッ"って何か引っ掻いたような音がしたよなぁ。ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

   
 
     

コマンド:

  あきらめる
  知らないふりをして提出する
  傷がついたCDを復活させる機械を購入する
 一旦帰宅して、再度CD-Rに焼く

   
   

 ここで、合計1時間に及ぶタイムロスが発生。

  
  

○でもって、まずは島村楽器"パルコ店"へ。ここでは2曲提出。因みに「むかでのうた」と「Drink Beer and Go Home」ね。 

  
         

○お昼御飯を食べながら、エントリーシートにあれこれ書きました。

  
          

○ここまで発生した、あれこれの苦労つか、トラブルを店員さんに話すと、結構受けておりましたわ。そりゃ、受けるだろうなぁ。毎年毎年、ななめ上の行動をやっているしなぁ、僕。

  

 そう言えば、昨年は閉店間際にダッシュで辿りついたなぁ。あれは良い思い出。

  
        

○で、続いて、島村楽器"イオンモール店"へ。今回の曲はこちらへ提出致しました。何故に2ヵ所に分けたのかと言いますと、パルコ店は前々からお世話になっているので、こちらへの提出は絶対なのですが、イオンモール店は、今回新たに使用したベースを買ったところなんよね。で、その時に対応して下さった店員さんに、録れコン提出しようと思っているって言ったので、言ったからには約束を果たそうと思ったからなのよ。

  
       

○イオンモール店と、パルコ店では、若干手続きが異なっていたのには少し驚き。慣れの違いかしら?

  

注:イオンモール店は開店してまだ1年ちょっとぐらいです。

  
        

○若しくは、パルコ店の方々が、僕の取り扱いに慣れてしまったか、だな。むしろ、その可能性が高い。w (゚∀゚)

   

 たまに、日本語が通じなくなるからねぇ、僕は。あと、一人合点で明後日方向に暴走するし。

   
   

○で、提出して帰宅して、即効寝ました。

 
     

○今年(2010年)3月31日の日記を見るに、寝る前にお風呂に入ったのね。

 
    

○つか、今回の記事(?)って後半部分は、3月31日の日記じゃんか。

 
    

○ついでだから、この日の買い物内容をアップしちゃえ。

文庫 … ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 のパロ
コミック … ワーキング 7巻目
BIG            
ロト6
駐車料金            
ベーコンチーズパイ            
ブレンドS   
録れコン … むかでのうた & Drink Beer and Go Home
缶コーヒー            
録れコン … Until the end of time
エスモンドリンク            
グリッペルS感冒薬            
ピーチネクター            
ゴールドブリュー            
キリンラガー   
ポカリスェット            

   
   

○風邪をひいていた割には、マンガとか買っているな。そちら方面の根性だけはあるんだなぁ。つか、録れコンの前に、まずはマンガ購入かよ。何と言うか。 

   
    

○そして、全く、音楽の話では無くなった件について

   
  

いじょー。(・∀・)ノ♪

   

おまけリンク:

2010年3月24日の日記 → 

2010年3月24日に関する日記 → 

2010年3月31日の日記 → 

   

島村楽器・パルコ店 → 

   

島村楽器・イオンモール店 → 

   

島村楽器・広島府中ソレイユ店 ができたの知らんかった。しまった、オープンセールとかやっていたかもしれんかったのに、もったいないことをした....気がしたけど、よく考えてみたら、4月23日からって、行く時間が無かったわ。今度、暇なときにでも行ってみる。 → 

|

« 危険がいっぱい | トップページ | タイトル無し »

Vermilion Suns Obscure Project」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時の終焉:

« 危険がいっぱい | トップページ | タイトル無し »