« 05月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 今日の日記 »

けいおん!! 第6話 梅雨!

今回のあらすじ:楽器と雨の関係について。

   

○今回もロックネタは無いのですが、楽器ネタがあるので多少僕自身の話も出てきます。見辛かったらごめんなさい。

                                          

○ギターと添い寝するのはいいけど、よくネック折らないなぁ。(^-^;

  

○ここでOP。

  

○因みに、僕はさすがに1回ぐらいしかないぞ>添い寝

  

○アコギを枕にしたこともあったなぁ。

  

○今、気が付いた。書くキャラの名前が表示されているときは、そのキャラに応じた楽譜(タブ譜とか)が描かれているんだなぁ。

  

○入梅ですか。

  

○あ、この話か。つーことは、エリザベスおよび"むーたん"降臨の話ってことかしら。

  

○#6 梅雨!

  

唯、水難の日。

 

○さすがに、車は(車が)悪いと思う。気をつけろよ。教習所で習っただろうに。

  

○間違いなく、唯水難の日。今日のタイトルは水難!でもおかしくないぐらい。

  

○律<梅雨はいやになっちゃうわね~

  

 なんだろう、ここの言い方が凄く好き

  

○ここのBGMはいいな。サントラが楽しみだ。

  

○お! ライブハウスの時のステッカーがケースに貼ってあるぞ!!

  

○こんな細かいところがしっかりフォローされているから、この作品は好きさぁ。

  

○クラスメイト、いい人じゃねぇ

  

○澪が言った、ビニールに巻くうんぬんですが、僕も思いつかなかった口です。(゚∀゚)

  

○梅雨の髪の毛は大変じゃよねぇ。

  

○部室に貼ってあるポスターの元ネタが分からない。

  

○いやぁ、今期はほのぼの路線だなぁ。好きだなぁ。前期より今期のほうが好きかも

 

○なんだ、この夫婦漫才はw

  

○そこまで、ギー太が唯の心の中では擬人化されているのか。w

  

○つか、ふと思ったのだが、今回は唯ファンの方々にとって見れば、かなりのサービス回では?もちろん、きわどいシーンとかは一切無いけど、その分自由なご発想が。

  

○律<軽音部、負の遺産! (さわ子が作った衣装に対して)

  

 何故、ここがツボに入ったのかが分からん。何故かうけた。

  

○唯のマイペース振りが凄い。

  

○結局、メイド姿か(笑)。

  

すげえええええええ!!!!!さわちゃんの目つきがすげええええええ!!!!!
 
 

 何か、一瞬、ホラーアニメでも見ているのかと思った。すごいな、この目は。

  

○口の中にビールを入れていなかった僕は、勝ち組。(゚∀゚)

  

○言えば分かるのでは? > 憂

  

○律って、意外とマメじゃねぇ。何気に、家庭的。

  

○りっちゃん隊員狂喜のシーンだなぁ

  

○なんだ、この展開わw 唯の反応がおもしろいなぁ

  

○ここで、B面

  

○ギターケース用のレインコートは知らなかった。

  

○壁にひっつくギターハンガーってのもあるのか

  

寝ている間に、リズム鍛えるCD?

  

○そして、澪の「それって役に立ったのか?」の問いかけをスルー。(゚∀゚)

  

○純が目立ってきたな。

 

○そんなにすぐに、カビは生えないのでは?

  

○弦は、マメに磨いたほうがいいかもねぇ。

  

ま!まて!!まってください!おきゃくさま、おまちください!!!!!

  

 つか、張りっ放しの弦をそのまま切る人がどこにおられますか。ペグで緩めてお切りなさいよ。危ないわよ、冗談抜きで。良い子も悪い子も、絶対にマネしたらあかん。

    

 つか、アニメだって分かっているのに、観ているこちらがマジで一瞬焦った。

   

 そう言えば、昔(昭和)の青春ドラマで、主人公の女の子がドラムをやっているバンドの話があって、確か、ギターの弦が切れて目に当たって、眼が一時的に見えなくなったのだが、それでもドラムをやるってなのがあったよなぁ。あの主人公、エスパーだったみたいで、ギターの弦が切れるのを察知したんだよなぁ。そして、近くで見ていた人を押しのけて、自分が身代わりに…。突っ込みどころが満載だが、あの頃のドラマって、そんな感じだったよなぁ。

  

○話がそれたわ。

  

○つか、この子は弦の交換の度に、こんな危険な目にあっていたのk

   

○おぉ、使用している弦はダダリオなのか。パッケージの色からするに、EXL145 か?

  

○つか、ヘビーゲージかよ。凄いなぁ。ベンディングとか結構きついぞ。押さえるのもかなりきついが。しかし、音のうねりがかなり良い。(・∀・)

  

○唯のギターのタイプだったら、アームが無いからヘビーゲージでも良いかもねぇ。逆に、梓が使っているようなタイプのギターだと、場合によってはブリッジに負担がかかるのではないのかと思います。因みに、僕のギターでライトゲージから、ヘヴィゲージに変更してみたときに、ブリッジが凄く浮いてしまったことがありました。

 因みに、名前忘れたけど、フローティングとか、そんな名前が付いているブリッジです<僕のギター

  

○つか、よくダダリオを覚えていたなぁ、僕。尚、今は、エリクサーを使っています。

  

○唯・ギー太・梓 の三角関係 発覚 と言う デマw 

 

○そして、澪に曲のテーマが降りてくる。つか、今期の澪は何だかんだ言っても、ノリがいいなぁ。

  

○弦交換で疲れた唯にたいして

  

梓<これぐらいで疲れてどうするんですか

  

 いや、結構疲れない?まだ、唯のギターみたいにアームがついていないタイプは確かについているタイプよりは楽だと思うが(注:アームがついているタイプだと、張った後のチューニングが結構面倒なんです。弦の張力によって一つの弦の音を合わせると、他の弦の音が変わったりして)

  

○つか、練習の後に弦の交換しようよー。

  

○お、今回は持って帰ったのか。原作では、部室に置いて帰ったはずだが

  

○まて、お昼に食べたたこ焼きの青海苔を口周りにつけたまま、夕方を迎えたのか、唯さんは。花も恥らうお年頃だろうに。(^-^;

   

○唯は、ギターに関する才能があるんじゃろうねぇ。隠れた才能だったんだなぁ。

  

○しめじ ← Tシャツ

  

○まさか、雨の歌を歌うとは。つか、この歌のタイトルが分からない。

  

○むかし、蛇の目の意味がわからなかったな。

  

○つか、これもCD化されるのか。童謡までカバーするのか。

  

○ここで、雨の歌だからって、ビートルズの歌が出てきたらビックリだが。

  

さすがに、それはないよなぁ。版権高いだろうし。(^-^;

   

The Beatles - Rain

  

○あのぉ、手で毟り取らなくても、ハサミで切れば早いのでは?

  

○ロックネタは無いけど、音楽ネタが何気にある今回のお話。

  

○唯の耳は凄い。そして、それに付いていける梓も凄いけど。

  

○エリザベス 生誕 (・∀・)

  

○むーたん 爆誕 (゚∀゚)
  

○おぉ、原作では紬が梓の心の中を読んでいたのだが、アニメでは口に出していたのか。良い改変だ。

  

○過去の回想シーンで、ベースに傷がついて泣いている澪がおりましたが、原作では、このベースは今使っているジャズベーではなくて、プレベでした。原作基準で考えると、澪は最低でも2本ベースを持っていることになりますわね。

  

○おぉ、ちゃんと宿題をしている。憂は、本当に出来た子じゃねぇ。

  

○唯が、爪を研いでいるネコにしか見えない件について。

  

○ところで、唯って普段何を聴くんだろう。他の面子はある程度想像はできるのだが。

  

○何か、変なポーズを取っている写真があったぞw

  

○唯の天然(?)なところは、クラス公認かぁ。

  

○大丈夫。一日でそんなにカビは生えない。

  

と思う

  

○エリザベス (・∀・)

  

○そして、エンディング。

  

○今回もロックネタは無かったけど、楽器ネタがあったわね。

  

○エンディングシーンは、前期より今期の方が好きかも。ちょっとユーモラスなところが。

  

○あと、何気にこのオルガンの音が好きなんよ。

  

○ところで、ここで3人が使っているアンプの特定はまだされていないのかしら?

 

既にどなたかがされていると思うのだけど、その記事が見つからない。

  

○唯が使っているのは、マーシャルってことは分かるのだが。澪はフェンダーか?

  

○次回は、オリジナル? タイトル"お茶会!"

  

○過去の話が出てくるっぽい&澪人気のところからして、原作の会長ネタか?

  

もしそうだとすると、少しだけ演奏シーンがあるかも。ちと期待。

   

いじょー。(・∀・)ノ♪

|

« 05月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 今日の日記 »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! 第6話 梅雨!:

» (アニメ感想) けいおん!! 第6話 「梅雨!」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-rayクチコミを見る そういえば、リアルの世界でももうすぐしたら梅雨ですなあ〜。でも、五月の今頃になってもストーブが手放せないような気候なのでいまいちピンとこない。本当に夏は近づいてい...... [続きを読む]

受信: 2010年5月13日 (木) 23時10分

« 05月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 今日の日記 »