« 明日、休みだしー♪ (今日の日記) | トップページ | せんせー (今日の日記) »

けいおん!! 第17話 部室が無い!

今日の内容:放浪の旅&作詞&厚い姉妹愛

  

○文化祭が近いのか。秋かな。

  

○ミカンを取りすぎると、手が黄色くなるのは何故なんだろ

  

○そして、しばらく使えなくなる部室。

  

○ここでOP

  

○しかし、えらくヘヴィな音を出すガールズバンドだな

  

○今気が付いたのだけど、下穿きは学年で色が違うのか。

  

○しかしえらくベースラインが動くな、このOPは。

  

○水道工事なのか。吹奏楽部が使うからなのかと思った。

 

○あと、さわちゃん、そのアップは恐い

 

♯17 部室がない!

  

○どんちゃんをまず心配する梓

  

○吹奏楽部と合唱部が困るだろー > 第2音楽室使用願い

  

○そりゃダメだろー。

 

○教室で練習。何か、凄いな。つか、まわりの人の理解が深いなぁ。良いクラスメイトだなぁ

 

○何気に、律の細かいギャグが好き。

 

○そりゃ、防音をしていないし、大変なことになるだろ。

 

○これぐらいのお願いで済んだのならばラッキーだわ。つか、ここの学校には心の広い方々しかおられないのかと小一時間。

 

○話は前後するけど、カレー~の演奏を始めたとき、大音量ってのを伝えるために音をわざと音を操作して(多分、篭らせたのでは無いのかと思います)、うるさいような感じにしていたのが個人的に高評価。あの音の伝え方は好きだなぁ。

  

○梓は、練習する場所どこにでも"どんちゃん"を連れて行く気だったのか。何気に大事にしているんじゃねぇ。ちょっと心がほんわかした。しかし、"どんちゃん"ってタイピングするたびに、広島市中区流川にある"どんちゃん"と言う音楽居酒屋を思い出す。

  

○ドラム&アンプを運搬している唯がドラム(バスドラ入れ?)に傘車をつけているが、これって「子連れ狼」ネタかしら?あ、台詞からしてそうだ。つか、若い子、このネタは分かるのだろうかしら?

  

○体育館はまずいのでは?場合によっては、他の部員の練習の邪魔になったりするよ(実体験より)

  

○澪はスポーツ観戦が好きなのか。知らんかった。

 

○バトントワリングの音楽が流れてきたときの、脱力した律のリアクションが受けた。

  

○唯<あずにゃんや

 

なんだ、この台詞は。

  

○今回の唯はテンション高いなぁ

  

○紬<私たち、流浪の旅だったわね

   

○澪<明日は落ち着けるといいな

    

ここのBGM:移民の歌 (嘘

  

○この歌詞のやりとりが面白すぎてやばい。つか、会話のやりとりが凄いなぁ。あと、紬の作曲ができたってなところでの、紬の表情がちょっと得意げで好きだわ。

 

○何だこの駄洒落のオンパレードは

  

○校長室で練習するってのは無茶だろー

 

○つか、紬パワーで貸スタジオはどうにかなるのではないだろうかと考えたけど、アニメではお嬢様パワーを使わない(使わないようにしている)ところも多々あるので、これはこれでいっか。

  

○ここでB面

  

○唯<ピックとかシールドが売ってるよ!

  

うん、売ってるよ。つーのもだ、持ってくるのを忘れる人がいるからねぇ。つか、実際にスタジオで練習をされたことがある方は何度かお世話になっていると思うのだが。ピックとか消耗品だし。あと、なまじ安いので(大体1枚105円(税込))、衝動買いをしてしまうことも多々。

  

○フェンダーのストラトキャスターと思えるギターが2本壁にかけてありますな。小さいので良く分からないけど、奥の方は多分3シングルコイルだと思う。手前もそうかなぁ。

  

○物珍しげに辺りを見渡す、紬。

  

○アコギも壁にたてかけているな

  

○何だ、その一句は > かがみかな

  

唯<ねぇ、わたしのぎー太の背負い方ってちょっとマヌケかな?

  

で、おかしいと突っ込みを入れられていますが、これは実は正しいみたいです。片方の肩にかけるだけだと、ちょっとしたことでずり落ちることもあったりするし、リュックを背負うように担ぐのが良いらしいです。ソースは、NHKであった野村義男さんによるギター講座。確か、第3回目。因みに、僕が以前務めていた会社の上司の方は、背中ではなくてお腹の方にまわして担いでおりました。確かに、これだとギターを守りやすい。見た目はちょっと違和感があるかもしれないけど、ギターを守るのには最適。

 まぁ、一番良いのはハードケースに入れることなんじゃろうけどね。つか、唯のギターは結構高級品だったはずなので、ハードケースに入れたほうが良いとは思うのだが。

  

○ここに置いてあるドラムは、パールなんじゃね。ベースアンプは、見覚えがあるマークが着いているのだけど、何か忘れた。ギターアンプの一つはマーシャル。あともう一つ(銀色)のが何か思い出せない。と言うのも、学生時代に部活で使っていたアンプに似ているのだが。型は全く同じでなくても、メーカーは一緒な気がするのだが。

  

○そして、毎回思うのが、紬がキーボードを平然と持っているのが凄い。力持ちキャラではあるけど、キーボードって本当に洒落にならないぐらい重いのだが。そう言えば、どっかのまとめサイトで、ちょっとした武器より重いってことが書いてあったなぁ。

 因みに、僕は一時期キーボードをメインの楽器にしようかと思っていたのだけど、それを止めた理由の一つが、この重さです。持ち歩くのがもう嫌だ。

   

○鏡があるとチェックをしてしまうのが女の子だねぇ

  

○で、一人鏡を見ていない紬。何をしているのかと思ったら、お茶をいれていたのか。何か、もう、お茶に命を懸けていますなこのお嬢さん。w あと、良く聴くとお茶を入れているような音がしている気がするわ。

  

○で、予想通りの店員さんからのお願い。スタジオ内は基本的に飲食喫煙厳禁ね。

  

○尚、今では全面禁煙のライブスタジオも珍しくなくなってきたみたいです。

  

○監視カメラの横にあるスピーカーは、ヤマハ製かな?

  

○つか、スタジオ借りているのなら早く練習しなよー。スタジオ代がもったいないよ。

  

○何だ、この唯の食道楽の歌詞は(笑)。律のリアクションが受ける

  

<この間3分ぐらい>

  

○紬の歌詞で本当に噴いてしまってPCのディスプレイに唾が吹き飛んだでござるの巻。

 

 大急ぎでディスプレイ用のクリーナーを探したわよ。勝ち負けで言うところの負けだ。一本取られた。綺麗に取られた。お茶を呑んでいなくてよかった。本当によかった。

   

○もうこの紬の歌詞にメロディつけちゃいなよ。ヴェルベット・アンダーグラウンドに"Murder Mystery"って歌もあったことだし。

  

○つか、紬曰く「今まで無い路線」だけど、クイーンのボヘミアン・ラプソディも詩だけを朗読すると、初めて(詩だけを)聴かれた方は、歌詞とは思えないのでは?サビのコーラスみたいな物とか皆無だからねぇ、この曲は。

  

○梓の歌詞が、澪っぽい。つか、何だそのオチはw

 

○唯<どんちゃんにえさをあげる歌?

 

律<書き直し

 

律さんや、世の中には、こんな曲もあってなぁ。

Terrapin - Syd Barrett  (邦題:カメに捧ぐ歌 直訳すると、"キスイガメ"だそうです)

 

○律はタイトルだけで挫折したのか

  

○とりあえず、『きりんがりんりん』って言う歌詞は見たい。どんなのか凄く気になる。

  

○あーあ、練習する前にスタジオ時間が終わっちゃった。つか、この子達は何時間取ったんだろ。

    

○タイミングよく、さわちゃん登場

  

○部室の工事終了。つか、工事の間練習していないじゃんかこの子達。

 

○ここで、ストーリーの前半終了。いや、今回は(見直したら)そんな気がした。尚、後半は姉妹愛をお届けいたします。

 

○まぁ、歌詞は何かが降りてこないとねぇ。なかなか書けないよねぇ。

  

○憂は、唯の第一のファンじゃね。美しさを通り越した姉妹愛じゃねぇ

  

○みんなの唯に対する心の突込みが > 憂に「少しだけ」手伝ってもらったと言った所

  

○しかし、この澪が使っているヘッドホンって音が良いのかなぁ。気にはなる

  

○そして風邪をひいた憂。唯の嘆きぶりが凄い。

  

○つか、憂は一種のワーカーホリックなんだろうか。それとも、死後に大天使に昇格決定な程の、他人に尽くすタイプなのだろうか。 

   

何だこの厚い姉妹愛は。もう、道徳教育用に使っちゃえw

  

○つか、唯はもう少し台所になれた方が。何で、そんなに物を落とすのかと。

  

○今期は、シリアス方面に行かずに、ドラマ性を持たせるのが上手いよねぇ。個人的には前期よりかなり好き

  

○U & I かぁ。クィーンに良く似たタイトルの曲があったなぁ  Queen - You and I 

           
          

○何か、まとめ方が教訓ぽいわね。

                        

○つか、最後まで観て気がついたのだけど、今回の話は原作ネタじゃないかしら?ここ最近"きらら"は買っていないけど(単行本でまとめて読むようにしています。理由:部屋の収納は有限)、確かこんなネタがあるってのを聞いた様な気がする。

  

○で、ED

  

○そう言えば、OPとEDの発売まであと一週間じゃね。

  

○イルクーツクって何処?

 

※検索してみました。→ 

  

○次回 ♯18 主役!

  

○確か、原作ネタじゃね。

 

いじょー。

 

おまけ : octopus - syd barrett  (邦題:タコに捧ぐ歌)

|

« 明日、休みだしー♪ (今日の日記) | トップページ | せんせー (今日の日記) »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!! 第17話 部室が無い!:

« 明日、休みだしー♪ (今日の日記) | トップページ | せんせー (今日の日記) »