« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

134,602Km

 今日、車を買い換えて、納車がありました。そんなわけで、8年近く乗ってきた車とお別れ致しました。以下、簡単な思い出とか。

      

○平成14年9月納車

   

○ダイハツ・ミラ・ジーノ 車体の色は白

  

○オーディオは、MD+CD。後に、ギガビート&iPodを使用することになりMDを使わなくなる

  

○大きな事故は無し

  

○納車の日に、凄く不機嫌になってふてくされたのは今となっては良い想い出

  

○一番の遠出は、平成14年11月に行った、福岡県久留米市。大学時代の友達の家に行きました。その後、大学の学園祭へ行ってきました。

  

○それ以外の県外では、島根県の出雲大社に行ったぐらいです。日帰りで。これは楽しかった。

  

○最初に流した曲は、多分"Alice Cooper""Hello Hooray" → 

  

○最後に流した曲は、"Vinnie Moore""April Sky" → 

  

○この車に乗っている時って、バンドとかやっていたんじゃねぇ。あと、バスに閉じ込められたりしたのも。つか、30代の想い出満載じゃね。

  

○大きな事故は無し

  

○買い替えの理由ですが、軽自動車で小さいってのもあって、母ちゃんが万が一の事故の事を恐れていたってのがあります。僕がどんなに注意しても、もらい事故だとどうしようも無いですし。あと、占いで、過去を全部持ち続けるのは無理だから、何かを手放すようにって言われたのもあったり(後付理由ですが)

  

○でも、軽自動車って小さいから、使うときは本当に楽でした。細かい道にも入れたし。但し、重量級のお客さんを乗せて、坂道を走るときは話が別でしたが。エンジンが壊れるかと思った。まじで。

  

○そんなわけで、色々と想い出はありましたけど、お別れすることに致しました。本当に、今までありがとうございました。> ミラ・ジーノ

  

○で、今日、新車を納入したのですが、まぁ、あと今日一日だけは、ミラ・ジーノが主役で。だから、新車ではまだ音楽を流していないです。

  

 最後に、以前撮った写真を。

  

P1000679

   

ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喰いちぎる


ブログネタ: 蚊に刺された!どうする?参加数拍手

 

 刺された所を喰いちぎれば、痒いところとはおさらばできるは、痛くてそれどころでは無いわ。これで、完璧さ!d(>∀・)

 

等と、容疑者は意味不明なことを言っており

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖書 (解説書でもオッケー)(BlogPet)

きぃの「聖書 (解説書でもオッケー)」のまねしてかいてみるね

ブログネタ:「これだけは読んでおけ!」と約束し!
新約が無いので、安芸門徒(ry)理由:海外のならば、今はある程度読んで言うところの、神道についてはキリスト教だけね。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖書 (解説書でもオッケー)


ブログネタ: 「これだけは読んでおけ!」と思う本は?参加数拍手

 

聖書 (キリスト教で言うところの、新約・旧約両方)

 

理由:海外の色々な元ネタ満載だから。あと、何気に世界で一番売れている本だったりする(キリスト教で言うところの、旧約聖書が)

 

 つーても、一人で読んで理解するってのもキリスト教徒でもない限り、たいぎいとは思うので、適当な解説書を読むってのでも良いのではと思います。あくまでも解説書ね。あまり個人の考えが強いのはお勧めしませんわ。

 

 因みに、新約・旧約って書いてはおりますが、これが通じるのはキリスト教だけね。ユダヤ教とイスラム教では(キリスト教で言うところの)新約聖書は使いません。新約が無いので、旧約も無くて、(キリスト教で(ry)旧約聖書はそのまま聖書として扱われております。

 

 あと、『新約・旧約』であって『新訳・旧訳』じゃないですよー。イエス(・キリスト)が新たに神と約束したってなことで『新約』だそうですよ。

 

 以上、安芸門徒(広島近辺の浄土真宗の人のことをこう言うらしい。何でだろ)が、お届けいたしました。しかし、仏教のことに関してはあまり知らなかったりする。(゚∀゚)

 

 尚、神道については、古事記の登場人物があまりにも多すぎて途中で挫折いたしました。つか、神様多すぎ。しかも、全員の名前を読んでいたら舌を噛みそうだし。何で、こんなに名前が長いのかと。もう、シモンとかペテロとか、今はエコが叫ばれているんだからもう少し短くしようよ。『萌ゆる古事記』って本があったから買ってみたものの、キャラの見分けがつかないよそれでも分かりにくかったよ。

 

 あぁ、でも、冷静に考えてみたら、日本人なら古事記はある程度読んでいた方が良いかもしれないわねぇ。グローバル社会を目指すのならば、まずは自国の文化もちゃんと知っておくべきではないのかと思うし。

 

 仏教だと何なんだろう。とりあえず『この一冊で仏教がわかる』ってな本でも探してみるとしようかなぁ。案外、白取春彦先生とかが書かれているかもしれないわね。

 

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカばっか


ブログネタ: 続編が見たいアニメや漫画といえば何?参加数拍手

 

 タイトルでどの作品かお気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、僕が続編を見てみたい作品は

 

・機動戦艦ナデシコ

 

です。一般の方に簡単に内容を書きますと、宇宙戦争物のSFアニメなのですが、内容はラブコメがあったり、ギャグがあったり、その一方で騙しあいみたいなのもあったりする、色々な娯楽要素が詰め込まれた作品です。美少女キャラもいれば、渋いおじさんキャラもいたり。因みに一番好きなキャラは"プロスペクター"さん。まじで憧れた。

 

 話の展開も、それまでの常道を壊すようなところがあったりして、最初の数話で唖然としたこともあります。それと、悪役とかもいるのですが、悪役なのか味方なのか分からないキャラとか(作中でも言われてました)、完全に悪役かと思ったのですが、人間らしさを見せるところがあったりして、一辺倒にならないところとかも好きでした。

 

 あと、完全なスーパーマンみたいなキャラは殆どいなくて、各自それなりの弱点とかコンプレックスとかを持っていたりします。その葛藤(?)みたいなのも面白いです。完璧キャラとか、お笑いキャラかと思ったら、意外なところで過去のトラウマとか心の傷とか出てきたり。館長ぐらいかねぇ、個人的なトラウマとか無い人は。但し、最初の方でのトラブルをずっと心の中に抱えていたりしますが(最終回の台詞でそれがちょこっとだけ出てきます)

 

 で、テレビでの放映が終わった後に、アフターストーリーを映画でやったんよね(テレビと映画の間の話は、小説で出ています)。それが、予想外の展開に行ってしまって、それはそれで凄く面白いのですが、ストーリーが完結しないまま、映画は終わりました。んでもって、続きはセガ・サターンのゲームでもあったみたいなのですが、結局オチらしきオチが無いまま、権利関係とかのあれこれで、この作品の続きは作ることが不可能ってことになってしまったみたいです。

 

 テレビ版の主人公が、あれからどうなるのか凄く気になるんですけどねぇ。

 

 それと、この作品。"ホシノ・ルリ"って言うキャラが出てくるのですが、一時期凄い人気があったみたいです。僕は、ピークが過ぎた後にこの作品を観たので、そのフィーバーど真ん中の状況は知らないのですが、未だにルリネタがまとめサイトとかで出てくるのを見かけるので、人気はまだまだ衰えていないと思います。

 

 あと、劇中歌の「あなたの一番になりたい」は名曲。それまでアニソンに興味が無かった僕が、この曲とこの作品で使われていたBGMで動きました。因みに、BGMの方はようつべには無かったわよ。"勇壮なるナデシコ"って曲なんだけど。この曲もかなりツボなんよねぇ。

 

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、同じ問題について考えていた


ブログネタ: 神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?参加数拍手

 

>「未来が見える力」「過去に戻る力」、神様がどちらか一方をくれるとしたら、

>あなたはどっちを選ぶ? それをもらって何をしたいかなども教えてください。

 

 つーわけで、回答いたします。それは『過去に戻る力』です。但し、もう片方の選択肢が『未来に行ける力』だと、こちらを選ぶわ。

 

 でもって、つい先日もこの問題について考えていたのよ。あたしゃぁ、ロト6を発売当初からずっと買い続けていてねぇ。まぁ、難しい話はおいといて、ぶっちゃった話、来週の金曜日の中国新聞の朝刊が手に入ればそれでいいんよ。ロト6の結果が載っているので。

 

 だもんで、その視点からすると「未来が見える力」を選びそうなのですが、ここでひとまず落ち着こう。「未来が見える」に対して、過去は『戻る』ことができるんですよ。要するに過去に戻って色々とできるわけね。今となっては入手不可のあれこれとかも入手できるわけですわよ、奥様。あと、過去に戻れるんならば、一番近い金曜日の朝刊を持って行って、過去の僕に任せれば万事OK。

 

 つーわけで、『見る』といった動詞に関しては未来を、『行く』といった動詞に関してもどちらかと言うと未来が好ましいです。『見る』と『行く』は違うからねぇ。つか、過去を見るんだったら、好きなだけテレビでもドキュメンタリーでも見ていろってなことになりますし。

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩、小学2年生ぐらいの女の子からヘタレ扱いされました


ブログネタ: 絶叫マシン、好き?嫌い?参加数拍手

 

 多分、2年生。3年生とか1年生だったらごめん。4年生だったら土下座する勢いでごめん。>タイトル

 

 んでもって、絶叫マシン。ネタを提供してくださっているところへの回答(選択肢がついているんです)が、何だったかもう忘れたけど、何はともあれ、絶対に嫌です。断ります。

 

 つーのもね、僕ね、絶叫マシン苦手なんよ。苦手を通り越して、大学生のときに友達に誘われて乗ったときに、死を覚悟して瞳孔が開いたこともあるぐらいなんよ。もう、それぐらいダメなんよ。

 

 ってな話が、ちょうど昨日の空手の練習が終わった後にありました。つーのもね、一緒に空手の練習をしている姉妹(お姉ちゃんは小学5年生。妹さんの学年は1~2年生ぐらいじゃないのかしら)が今度USJに行くってな話から話が広がったんよ。んでもって、僕が絶叫系がダメだって話したら、妹さんのほうから

 

妹|・∀・)<ヘタレ

 

って言われましたわよ。えぇ。でも、事実だから仕方ない。w (゚∀゚)

 

 

 尚、絶叫マシーンとかはまだ可愛いほうでして、当方、お化け屋敷は更にダメです。入りたくありません。つか、入らないほうが良いです。理由は以下のキーワードから。

 

・お化け屋敷が冗談抜きで苦手

 

・僕は傍から見るとMらしいが、Mはある一線を越えるとSになるらしくてなぁ

 

・当方、現在空手を嗜んでおります

 

・それと、趣味の一つに、セルフ・ディフェンスとかあります

 

・あと、僕は結構切れやすいです

 

・昔、ホームページで日記を掲載していたときに書いたのですが(その頃からのお客様はさすがにいらっしゃらないかも)、岡山城でやっていた家族向けのお化け屋敷で恐怖の余り臨戦態勢に入って、角を曲がるときとか「お前は何と戦っているんだ」と思われるぐらいの慎重さで回ったり。久々に思い出したので、今度の呑み会でのネタにでもしよう。

 

幽霊相手でも、気合があれば殴ることができると思っております。いつの日か僕が幽霊相手にマウントを取って殴っていたら、生暖かい目で見守ってください。そこが何処であるかが問題かもしれませんが。

 

 逆に考えてみるとだ、お客さんが戦うことができるお化け屋敷を作ったら結構うけるんじゃね?押し付けられるだけの恐怖だけではなく、それに立ち向かうことができる何かとかがあれば、デートで『君の事を守ってあげるよ』みたいなこともできれば、僕らみたいな喪男では戦うことができると言った、現実的な希望があるし。つか、そんなオフ会があったら参戦したいわ。

 

 おや、この案は面白いかもしれん。どこか、この案を買ってくれるところが無いかしら。(*'-')

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!! 第21話 卒業アルバム!

今回のあらすじ:卒業写真に載せる個人写真についてあれこれと。とりあえず、唯はチャレンジャー。 あと、終わりのほうに、前回の感想のおまけを書いております。

  

○部屋がごちゃごちゃではないですか

  

○女性雑誌かね。先週の次回予告からするにヘアスタイルの雑誌かな

  

○ピン止めしていない唯ってのも珍しい

  

○鏡の前でポーズをとったりするところは、やっぱり女の子なんじゃねぇ

  

唯ファンにとっては、これだけでおなか一杯なんだろうなぁ。よかったねぇ

  

○ここでOP

  

○舞台は秋ですか

  

○梓の髪型。ツインテールでないだけで随分雰囲気が変わるんじゃねぇ

  

○つか、ボーっとしているみたいじゃね

  

♯21 卒業アルバム!

  

○結局ツインテールにはするのか

  

○やっぱり、学園祭が終わった後の燃え尽きかなぁ

  

○一瞬で、唯に変身

  

○純ちゃんの扱いがどんどん良くなっていくねぇ

 

つか、見ているこちらが混乱してきたので、いい加減髪型を元に戻してくださいな、憂さんや。

  

○卒業アルバムかぁ。懐かしいなぁ

  

○ピンってそんなに長くつけているのかぁ。少なくとも高校1年生からはしているよなぁ(過去の卒業アルバムシーンからすると、小学生の頃からつけているみたいですね)

 

○クリップで髪を留めるとか。髪が絡んで痛いことにならないのかしら?

  

○一瞬、紬ではなくて、隣の席の子が出てきたのかと思った。> 髪を留めるためのゴムの手渡しシーン

   

○あぁ、今度は唯が憂になるとか。それはなかったか。

  

○何だ、そのおでこネタ。おでこはダメなのか。それは頭の頂上付近までおでこがある僕に対する挑戦か何かですか、そうですか。 し つ れ い な

 
   

と、即頭部も砂漠化進行中が申し上げております。まじで、髪の毛が無い。  

  
  

○話を戻そう。

  

○簡素としているグランド

  

○部室はどうなのか。実は全員いるとか?

  

○おや、何と言う展開。ここで、誰もいないってな展開が来るかと思ったかと。

 

 それはそれで面白いかもしれないけど、鬱展開もなぁ   

  

○さわちゃん、それで良いのか。それで。

  

○律と唯が何か漫才コンビニなっているなぁ

  

○ここで、真面目に先生モードのさわちゃん。

  

○澪は推薦入試なのか。成績良いんだよなぁ。んでもって、他の3人は同じ大学に行くってな感じか。

  

○なるほど、ここで全員が同じ女子大に行くってなことですな。澪がちょっとためらっているし(公立推薦を)

  

○なるほど。これからは律と唯ではなくて、律と唯と紬のトリオで漫才をするのか(違 

 

○ドレッドヘア? あぁ、ギャグですか。すべりましたか。No Woman No Cry

  

○何だかんだ言って、そのままの髪型で写りそうな予感が

  

○ここでB面

  

○さすがに「ドアノブ」ってのは思いつかん>Tシャツ

  

○律と紬のグルーミングタイム

  

○君たち、勉強は?

  

○澪は写真も無理なのかぁ

  

○ムギは受け狙いなのか? 違ったか。真面目な顔をしていたのか。

  

○真面目な顔をする唯を笑うな梓。ひどいなー。

  

○そして、神経質入る唯。珍しいこともあるなぁ

  

○チャレンジャーだな唯は。つか、自分で自分の髪の毛を切るのって相当難しくない?

  

○過ぎたるは及ばざるが如しって言葉があって

      
  

あ~あ… ('A` )

   
 

○なんだ、この破滅的な落ちは。つか、何だこの無茶苦茶な展開は。そして、そんなにおでこが嫌か。

  

○しかし、気になる。前髪がとても気になる。みんなが気になっているが、観ているこちらも気になる。

  

○しかし、失敗できる前髪があるってのは少しだけ羨ましい。

  

○で、まだ話は続くのか。

  

○帰宅してからの憂の反応が気になる

  

○あ、次の日だ。

  

○唯の精神的ダメージが強いなぁ。あと、紬の扱い方が上手いと言うかなんというか

  

○澪クリアー

   

○紬クリアー

  

○律クリアー

  

○唯、なんとかクリアー

  

○職員室に呼び出される澪。怒られることはあるまいけど

  

○やっぱり、推薦を断ったかぁ。公立のほうが私立より学費がかからないんだけどなぁ ← 空気嫁

  

○そろそろ受験の話かな

  

○ところで、みんなは何学部に行くつもりなんだろう。気になる。

  

○ちゃんと唯の髪型が短いままだ。

  

○ここでED

  

○ほとんどみんなが着崩してラフな格好をしている中、唯だけが着崩していないのに気がついた

  

○次回予告。唯の前髪が元に戻っている。正直、羨ましい。

 

○律が言っていることが。試験の回答を鉛筆ころがしで決めるのは最後の最後に取っておきなされ

  

○次回 ♯22 受験! 

 
        

<以下、おまけ。独り言みたいなもの>  

   

 前回を観ていたときなのですが、この回のライブが終わって5名で部室で呆然としているシーン→泣き崩れるシーンを観ていたら、脳内でリズムカウントか何かを無意識にやっていたみたいで、ある曲をバックグラウンドに流したら面白いのではないのかと思い、その曲を流しながらこのシーンを見直してみると、結構あっている気がするのでその曲を紹介します。

        

 本当はMADでも作って発表すればよろしいのでしょうけど、作り方が全くわからないのと、結構長い曲なので、それ全部をカバーできるだけの動画シーンを集める気力が無いので諦めました。もしも、この文章をお読みの方の中で、MAD作成が出来て面白そうだと思われた方がおられましたら、作成の程よろしくお願い致します。

          

 で、曲はイギリスのMogwai(モグワイ)って言うバンドのEP+からこの曲を。

         

Mogwai - Burn Girl Prom Queen 

  

 最初は『何コレ?』って思われる可能性が大きいと思うのですが(ちょっと不穏な感じもするからねぇ)、1分33秒あたりから、安心のF・Dm・Am・Cでお届けいたします。

  

 んで、続いて20話目のシーンからですが、ちょっと落差を作るためにも、You&Iを歌うシーン辺りから流して、5名それぞれが喋った後、唯のアップになったときに音楽をスタートさせてください。上手くやると『これは汗だよー』のところで安心のF~のコード進行が。

           

 あと、楽器をされる方は、これに併せて演奏されると楽しいかもしれません。ずっと、同じコード進行で、曲展開も激しく変わったりするわけでは無いので、色々と遊べると思います。因みに僕はVOXのamplugを持っているので、それを使ってギターで即興演奏とかしてみました。 

  

 いじょー。 

  

おまけ:

 以前もこのブログで紹介させて頂きましたが、アニメ動画を基にしたMADで素晴らしい出来の作品がありますので、再度紹介させて頂きます。

Strike Witches   Iron Maiden - Aces High

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一体、私は何と戦っていたのだろうか


ブログネタ: 寝るときにこだわるのは、どんなところ?参加数拍手

 

 まずは、日常モードの話を。

 

○部屋は暗くする。但し、少しだけ灯りをつけておく。

 

 基本的に部屋が暗くないと眠りにくいです。昼寝をするぐらいだから、実は明るくても眠れそうな気がしないでもないのですが、本格的に眠るときは部屋は暗くしないと落ち着きません。ただし、少しほど何かの灯りが点いている方が落ち着きます。と、言うのも、何かが起こったときに全く灯りが無かったら、避難とかしにくいからです。

 

○なるべく一人が

 

 団体旅行とかで大勢で眠るときはそれはそれでOKなのですが、基本的に一人で寝ないと落ち着けないタイプです。だから、仕事関係以外では、個室に篭りたがるタイプです(寝るときだけね)

 

 続いて、非日常(?)モードを

 

○パジャマは着ない

 

 だったら、僕は寝るときに何を着ているのかってことになりますが、実は全裸 ってなわけではなくて、夏は短パンにTシャツで、冬はジャージにTシャツ+αが多いです。尚、冬は寝る直前までは室内用のジーパンを履いております。

 

 今でこそ、冬とかはジャージで寝ておりますが、学生時代とかは就寝時用のジーパンとかも用意しておりました。その理由については後でまとめます。

 

○枕元に非常時用の道具を置く

 

 今、僕はベッドで寝ているのですが、右足方向には懐中電灯を。同じく右腕付近には、棒(ほんの少しではありますが、杖術を教えていただいたことがあります)と、ナイフとか置いております。

 

 で、何でこんなものを枕元に置いていたり、パジャマを着ないのかと言いますと『何かが起きたときに直ぐに行動ができるようにするため』です。例えば、「いきなり火星人が攻めてきた」場合とか。

 

 いや、凄く滑稽な感じではあるのですが、過去に色々とあってねぇ。一時期は、いつどんな感じで誰が攻撃してくるか本当に分からなくて怯えていた日々もあったことだ。そんなわけで、眠るときもある程度の備えをしておかないと落ち着かないのよ。

 

 今はそれでも、かなり落ち着いたほうなのですが、それでも何かが起きたときにはなるべく動かずに物事を瞬時に判断する癖は未だにあります。日常的な例で述べますと、地震が起きたときとかですね。地震が起こる前の音に敏感なのか、地震発生前に目が覚めるので、その時に何が起こるのか瞬時に察して、周りに置いている物を確認して(記憶で)、揺れとかによる物事の動向を見ていたりしています。ちょっと、異端かな。

 

 

 そんな感じで、寝るときには「何かが起こったときに、可能な限りすぐに対処できる」ような状況にして眠る傾向が強いです、多分。これが普通だったらごめんなさい。

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女装…とか?


ブログネタ: 【入賞者発表】子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?参加数拍手

 

注:「してた」んじゃなくって、「させられていた」んだからね。ここ間違えると、大問題になるから。

 

 えっと、小学生の低学年で、まだお目々がクリクリとしていたころの話ですが(僕にも可愛らしいころはあったんですよ。今では生きるグロ画像ですが)、姉に女装させられたことがあります。2回ほど。等身大着せ替え人形ってやつですな。えぇ。お陰さまで、その手のあれこれについては反動が出つつあります。何故か、男性がカチューシャってのが特に苦手みたい、僕は。

 

 他には、祖母が銭湯の番台をしていたってのもあって、遊びに行ったときに女性用のお風呂に入ったことがありますわね(一緒に連れられてですが。自発的にでは無い)。これも、小学校低学年の頃までの話ですが。どうして人間は記憶を無くすのでしょうか。おぉっと、何でもかんでも記憶していれば幸せってやつじゃぁないぜ、ボーイ。

 

 他には、知り合いの方が交通事故にあわれて、僕もその場にいたそうなのですが、担ぎ込まれた病院で、大人達が空気を読んで会話をしているところで、僕がリアルな話をして場をぶち壊しにしたことがあるそうです。まだ、幼稚園に入るか入らないかの頃ですが。3~4歳児に空気を読めってのが無理だとしても、さすがに空気読めよ、僕。尚、この話は、未だに呑んでいるときに父から言われますわよ。

 

 他には、おねしょですかねぇ。さすがにこれは子供の頃にしか無かったなぁ。小学生何年ぐらいまでだったかなぁ。低学年の頃には年に1回ぐらいはあったんじゃないのかと思うのだが。あと、思春期時代特有の、寝ているときに一度はあると思われる「サキュバス降臨なう」の経験が一度だけ。おねしょかと思って慌てたからなぁ。意味が分からない人は、そのままでいてください。分かったところで何も幸せになれません。寧ろ、不幸に。

 

 あと、いつの日か、ウルトラマンとか仮面ライダーとかに頑張ればなれると信じていたわよ。

 

 それと、いつの日か、自分も彼女ができて、結婚がでk… ・゚・( ノД`)・゚・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの頃の自分が少しだけ羨ましい(BlogPet)

きぃの「あの頃の自分が少しだけ羨ましい」のまねしてかいてみるね

ブログネタ:「昔はできたのに…」というのほうが綺麗なので止めているんよ(!
つか、遂に即頭部の髪の毛がボイルドヘアーだったものになりそうですなので止めているんだけど、2週間ぐらいかしら?いじー。
正直羨ましいわよ(。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの頃の自分が少しだけ羨ましい


ブログネタ: 「昔はできたのに…」というのは、どんなこと?参加数拍手

 

開脚

 

 昔は、足を180度開脚することができたんよ。今では、150度ぐらいかしら?相当頑張っての話ですが。

 

 僕、空手をやっているんだけど、蹴りに関しては体が柔らかいからなのか、子供のほうが綺麗な蹴りをするんよねぇ。正直羨ましいわ。

 

 あと、他にも昔出来ていたことで、今はできなくなってしまったものに『長髪』ってのがありますが、これについて書こうとしたら、眼から涙が止まらなくなりそうなので止めておきます。つか、昔は『前髪が伸びたから散髪に行く』だったのに、今では『後ろ髪が伸びたから散髪に行く』になって、あと、先日、2週間ぐらい前に散髪に行ったときには、

 

横の髪の毛が無いから、あまり切りませんでした  店員さん said

 

と、色々な駄目押しをされました。前だけではなく、遂に即頭部の髪までもが。Σ(゚ロ゚;)

 

 残るは後頭部の髪だけか。このまま行くと、バーコードも夢物語になりそうですな。つか、僕の祖父がボイルドヘアーだったのですが、それでも即頭部の髪はありましたわよ(ウフ。

 

 やっぱ、アデラ○スとかいいの?どうなの?スポーツしたらずれるの?

 

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今なら凄いのが書けると思うのだが


ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?参加数拍手

 『読書感想文』でした。もう、これが苦痛で苦痛で。

 

 何がそんなにきつかったのかと申し上げますと、本を読むのは良いのですが、それに対する感想を求められてもねぇ。ぶっちゃけ小学生の頃の僕に、本を読ませてそれに対して深い考察とか求められても無理ですわよ。頭の中が、一年中春の泉だったお子様にそれを求められても。

 

 つか、小学生の頃に例えばコナン・ドイルのシャーロック・ホームズ物の『まだらの紐』を読んでですよ、

 

「蛇が鞭(か何か)で打たれたからって、紐を伝って降りてきた体勢を180度変えて、元来た道を戻るってことは不可能である。だがしかし、それによって隣の部屋に戻り、犯人をかみ殺したってなことになっている。これは何を意味するのか。実は、父親を最後に殺したのでは蛇ではなく、依頼人の娘であったと考えることができる。では何故、彼女がそれを行ったのだろうか。それに関しては、まずはシャーロック・ホームズ(以下、ホームズ)と女性に関するシャーロキアンによる解釈から述べる必要があると思う」

 

とか書けって言われても無理っすよ。無理。せいぜい「ホームズ先生、かっこいいです」ぐらいしか書けないわよ。どうやって、原稿用紙のマス目を埋めろって言うの?

 

 そんなわけで、学生時代の僕の読書感想文は、あらすじを書いて終わらせました。否、あらすじでも書かないと、マス目を埋めることができませんでした。

 

 あと、読書感想文の本だけどさぁ、指定されることがあるんだけど、面白い本が一冊も無かったときの絶望感は異常。つか、高校時代の読書感想文の本なんだけど。学校から指定された本なんだけど、おおまかなあらすじが、以下の通りなんだけど。

 

<おおまかなあらすじ>

 

 主人公は、山間部の出身で、物語り当時としてはまだ珍しい高校への進学を希望する。母親は大反対をするのだが、父親が許可を出したので寮に住みながら都会(?)の高校へ通うようになった。

 ここで、色々とあるんだけど、最後は内定通知書が新聞社から家に届いたんだけど、実家の母親が勝手に内定を辞退するとの連絡を入れて、主人公は実家に帰って林業を継ぐことにした(はず)

 尚、途中では、他の学校の女の子とかの18禁的な行為を行った箇所があったり(注:行為そのものについては書いておりません。それを書いたら、一気にフランス何たららの作品になってしまいます。子供は早く寝なさい)、その女の子が今で言うところのビ○チなところがあったり(英語で書くとbit○hね。子供達はネットをする暇があったら、外で遊んできなさい)、これを読んだ僕は、一体学校は僕らに何を求めているのかが分からなくて、一時期かなり悩みました。結局、滅茶苦茶な読書感想文になったと思う。しかし、あの年の読書感想文で選ばれた本は、全部が全部、絶望的に面白くなさそうだったなぁ。高校2年生のときですが。

 

 因みに、大学に入っても読書感想文(つか、レポート)がありました。英語の授業で。もちろん、書くのは英語で。そのレポートで『豚は死ね(@animal farm感想文)ってなこと書いて、100点満点の80点台をいただきました。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

 

 もしも、今、読書感想文を書いたら、きっと奇抜だったり、危険思想の塊と思われても仕方が無いような事を書きそうです。そりゃぁ、もう、場合によっては凄い勢いで。原稿用紙4~5枚とかヌルイ勢いで。きっと、読書感想文としては正しいのかもしれませんが、小学生の頃に今書きそうな文章を書いたら、きっと優しい眼をした人のところに連れて行かれると思います。メンタルクリニックとか。

 

 つか、そうやって書いてきて思ったのだが、結局のところ、大学生を除く学生時代の読書感想文って何を書けば良かったんだろ。何を求められていたんだろ。つか、僕が一体、何をどうできたのかが凄く疑問だわよ。(^-^;

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなとき、なんて言ったら良いのか分からない

 昨日の、当ブログのアクセス数なんだけど、

   

10081901

   

 訪問者数:183名  アクセス数:212名

   

でした。当ブログが想定している『調子が良いときの来場予定者数』約9倍の方々にお越しいただいておりました。因みに、当ブログの名前は先ほど書いた『調子が良いときの来場予定者数』から来ているのよ。一時期、僕がやっていたサイトの一日平均来場者数が20名前後だったのよ。

  

 んでもって、その来場された方々のアクセス解析を見てみたら、こんなんでましたー。

  

10081902

   

 さてと、頑張れば今年一杯ぐらいまではネタを引っ張ることができるが、来年からどうしよう。正直な話、音楽ネタでここまで引っ張ることができたネタってのが珍しいのだが。つか、ここ最近のアクセス数の大半が"け○おん!"関係です(一部伏字にしたのは、検索で引っかかって、全く内容が違う記事に来られる方がおられたら申し訳ないので、そうさせていただいております)

  

 来年からは、どうしようかなー。

  

 つーても、その後でも、一日20名様ぐらいお越しいただけたら御の字ですわよ。(・∀・)

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!! 第20話 またまた学園祭!

きょうのあらすじ : ライブ回。 まるで最終回な展開

  

○爆睡中の澪。

  

○そのいたずら書き(腕に沢山の「人」の文字)は恐いわ。僕もされたらビビる。

  

○ここでOP。今回で20話目だから、そろそろ最終回も近くなってきたわね。

  

○しかし、ここまでウィンドミル奏法が使われることになるとわねぇ。余程フーが好きな人がいるんだろうなぁ、京アニに。

  

○うん、澪が怒るのは仕方が無い。つか『グロ注意』の一言が欲しかったわよ。こんなのが結構苦手だからなぁ、僕。

   

♯20 またまた学園祭!

  

○手品ですか

  

○で、ステージ衣装は?このまま?

  

○なんつか、気合の入れ方が元気いいやねぇ

   

○お、そうか。ステージ衣装はTシャツだったな

 

○マーシャルだ

  

○過去を振り返るの巻

  

○トラウマだらけの澪

  

○唯、しっかりしろ。どうした。ステージの上でふらつくって…そう言えば、前期の特別話(スタジオでライブをやった話)でも、ステージで足にシールドを絡めてこけたシーンがあったよな、確か。('-'*)

   

○おぉ、クラスメイトが。和が?ん?全員がHTTのTシャツ??

  

○なるほど、さわ子先生が暗躍(?)していたのか。

  

○唯が感極まっているなぁ。演奏前なのだが。つか、声優さんのライブ(声優さん自身も、楽器の練習をしてライブをしたってなことがあったんですよ>一般の方々へ)を思い出すなぁ。

  

○新ジャンル:鼻水娘

  

1曲目:ごはんはおかず

  

なんだそれは!?

   

○つか、本当にこれ、曲になったのか。おぃ、まじで歌になっている。10月ぐらいに発売かなぁ

  

『カレーのちライス』もあったことだし。食べ物ネタが好きなんだなぁ。あれ?そう言えば「イチゴパフェがとまらない」とか無かったっけ?タイトルのみが存在する曲が。

  

○あぁ、これはカラオケでネタになりそうだ。つか、本当に「1・2・3・4・ごはーん!」を歌詞にした曲が出てくるとは思わなかった。(実生活における)作詞担当の方も凄いなぁ。あと、アントニオ猪木を思い出したわ。w

  

○唯がステージ慣れしてきているなぁ

  

○おぉ、珍しく1曲流しきったぞ。つか、今回はまるまるライブ回?

  

○お、モブが携帯で写真を撮っていたりするけど、こんな細かいところをちゃんと作っているのが凄いな。

  

○MC長いなぁw

  

○あ、和から「巻け」合図が

  

○だから、早く次の曲に行けってば(笑)

  

○進行表なくした > 何でもいいから、何か曲をやりなさいってば

  

 つか、誰一人として進行を覚えていないのかと小一時間。 

  

○ここでB面

  

○あ、ふわふわだ。ってことは、ラストナンバーか。

  

○つか、セットリストはどうなったんだろうか。

  

○あれ?ふわふわがラストじゃないのか。

  

○メンバー紹介。いきなり、さわちゃん。

  

○しかし、MCがえらく長いなぁ。つか、そうしないと話が進まないかぁ

  

○そろそろ、後ろから律の突っ込みが来そうだな。来ないか。

  

○ムギが珍しく熱いトークを。

  

○つか、MCがとっても長い。いや、だから、アニメってのは分かるけど、曲やってくれ、曲。

  

○特別回でも良いから、ライブ演奏のみの話が見たいなぁ

  

○お、お父さんとお母さんっぽい人が。何つか、今回は最終回だったっけ?

  

あぁ、今回は最終回だったのか。(違 

  

 次回からは特別編ってことだな。もう、そうとしか思えないぞ、この展開。

  

○唯<時間が来ちゃいました

  

その主たる原因が、長すぎなMCにあるような気がしないでも w

   

○あぁ、最終回だな、もう。

  

○あぁ、ここでUtauyo Miracle で、ありがと連発か?

 

○と思いきや、唯の意味不明な言葉で会場が凍ったw すごいクールダウン。

  

○お、もう一つ新曲か。「You & I」じゃね。唯が作詞のやつだわね。つーことで、2曲は新曲が確定か。

  

○多分、あまりテクニックに走っていないと思うので、次のライブでやるか!?

  

○あ、全員で後ろを向くネタをやった。第三話でそんなことをやってみようってな話があったよねぇ

  

○そしてライブ終了。そして未だに現れないバラードナンバー。

    

○あ、燃え尽きているなぁ

  

○何か、5人の語らいが微笑ましい。青春じゃねぇ

  

○まて、君たち。受験生ってことを忘れているな、これは思いっきり忘れていr

  
          

卒業生ってのを忘れているのではなくて、忘れている振りですか。そうですか。・゚・(ノД`)・゚・

   
  

何と言う、最終回 (違

          
   

○さらば青春の光           The Who 

  

○何か、感動のシーンなのに、唯の鼻水がw

  

いやぁ、いい最終回だった。 

  

○あぁ、泣き疲れて眠ったのか。

  

○ここでED。で、EDに行く前にどんちゃんを飼っている水槽の空気を送る音が流れていた気がする

   

○次回予告 あぁ、次回あるのか。よかった。まだ最終回ではなかったんだね。

    

 とは言うものの、原作は来月で最終回だし。本格的に終わりが近づいているわねぇ。映画化でもされない限り続きは無いだろうし。つか、映画化されたらビックリだが。『放課後ティータイムがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!』ってなタイトルとかで。

  

○で、卒業アルバムネタか。おや、唯の頭にヘアピンが無い。

  

○次回:卒業アルバム!

 

そのまんまのタイトルじゃね。確か1クール13話だったはずだから、あと6話かぁ。何だかんだ言って、もう20話まで来ているもんねぇ。

   

いじょー。

   

今回のおまけ:食べ物ネタの曲。因みにビートルズ。歌詞の意味はホワイトアルバムを買うなり借りるなりするとか、ネットで探すとかしたら見つかると思うわよ。

  

茸|・∀・)つ 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

墓参り

 今日は休暇でした。夏休みね。

  

 だもんで、母方の墓参りに行ってきました。塔婆を片す意味もあったのよ。因みに、父方のは先週行ってまいりました。 

  

 んで、片道1時間強かけて、三次市へ。墓参りをしてきました。あまり、特筆すべきことはないなぁ。

  

 で、お昼ご飯は、トラック協会の方がされていると思われる(入店して気がつきました)ドライブイン風のお店で、ラーメン定食を食べました。ラーメン、美味しかったわよ。

  

 で、続いて、片道2時間弱かけて、広島市内へ。適当にうろついて帰宅致しました。

  

 明日も休暇なので、明日は掃除と洗車をする予定です。何か、こうやって書いていたら、普通の学生が夏休みの宿題で書く日記みたいじゃねぇ。まぁ、毎日スリリングなことが起こっても困りますが。あたしは、どこぞの特殊工作員とかじゃぁない。ゼロゼロナンバーとか持ってはいないわよ。

  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期休暇の合間の仕事

 夏期休暇の間なのですが、働いてきました。

  

 つか、今回の夏期休暇は2通りのプランを考えていたんですよ。

  

プラン1:8月11日(水)~8月15日(日) の 5日間

  

プラン2:8月14日(土)~8月18日(水) の 5日間

  

 因みに、毎週水曜日は通常の休暇ね。

  

 でも、8月12日(木)にどうしても抜けられない仕事があったんよ。だから、その2プランで休暇を取ろうとしたら、今日(8月16日)にも、どうしても抜けられない仕事ができちゃったんよ。要するにプラン1・プラン2とも不可能になったんよね。

 そんなわけで、プラン1と2の両方の折衷案を作って、8月11日・13日~15日・17~18日を休暇にすることにしました。つーても、毎週水曜日は休暇ですが。

  

 そんなわけで、若干中途半端ではありますが、明日は休暇です。母方の墓参りに行ってきます。掃除も兼ねておりますが(塔婆の回収とかがあるのよ)

  

 以上、全くネタが無かったので、普通の日記を書きました。

  

 であー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それとも生活する(BlogPet)

きょうはこうさぎと安心する?
それとも生活する?

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・京都旅行 3日目

 さすがに、最終日にはそんなに出来事は無いわよ。

   

○午前5時ぐらいに目が覚める。朝ご飯は7時からなので寝直しを頑張ってみた。

  

○午前7時40分頃に朝ご飯。この宿は味噌汁が美味い。後は、おかゆがあれば言うこと無しなのだが。

  

○んでもって、チェックアウトの時間は通常10時のところを12時にしてもらっておりました(予約時に相談したんよ。2000円追加でOK)。だもんで、日記をアップした後は、再度寝なおしをしてみたりしておりました。

  

○で、午前11時に再度起床。荷物の片付けとかをしておりました。

  

○午前11時45分頃にチェックアウト。ちょうど、高校野球の第一試合も終わったことだし。

  

○荷物はホテルに預かってもらい、お昼ご飯を食べることにしました。で、どこで食べようk

  
   

…某お友達が昔通っていたメイド喫茶に行くのを忘れていた il||li _| ̄|○ il||li

  
 

 ちょっと細かい説明を致しますと、僕のお友達でたまにここに登場している子がいるのですが、彼は一時期大阪を拠点にして、音楽活動をされていたのよ(今は、実家の広島を拠点にして活動されています)。んでもって、バンドの練習の後に良く行っていたお店があるんです。因みに、そこの店長さんとはお知り合いらしいです。

        

 そんなことがありまして、今までメイド喫茶に行ったことは無かったのですが、この際だから一度行ってみようかなと思い、店の名前を控えていたのですが検索をするのを忘れていた、ってなわけで。場所がどこにあるのかさっぱりわからん。

   
           

 つーわけで、おもむろに友達に電話する僕。

           
  

 例え彼が、目印となる店とかの名前がはっきり思い出せなくても、どの場所にある店かってのを聞いたらそのお店の名前が瞬時に分かる僕。馴染み過ぎ。σ(゚∀゚)

  

 でもって、無事に"メルカフェ"(っていう名前のメイド喫茶)に到着。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

   

 果たして、メイドカフェの中身とは!?やはり、萌えとかそんな世界が繰り広げられているのか!?そして、店内に足を踏み入れた我々が眼にしたものとは!?

   
 

あら、結構静かだわ。(・_・ )

   
 

 時間的にまだお客さんが少ないからなのかどうなのか、店内は静かでした。「脳内"予想"」では多少カオスが走っておりましたが、お客さんが出入りするときに「ご主人様」って言うのを除けば、普通の喫茶店な気がしないでもないわ。

  

 店員さんは全員女性の方で、服装も普通に制服じゃないかしら。

  

 店内のBGMはピアノソロがかかっておりました。イージーリスニングか、クラシックなんだろう。アヴァンギャルド・ジャズとかじゃないわよ。

  

 で、カレー料理(カレーハンバーグがありました)が食べたかったのですが、今日は無しってことだったので、タンドリーチキンのサンドを頼みました。800円ぐらいだったかな。普通の喫茶店として考えてもそんなものなんじゃないかしら。結構スパイシーだったので、辛いのがここ最近好きな僕には良かったです。あと、意外とサンドに使っていた何か(パンにしては柔らかくて、歯ごたえがあったのだが、あれは何だったんだろう?)が食べ応えがありましたわ。

  

 あと、紅茶好きな人には面白いのかもしれん。紅茶の種類が結構あった。僕、ビールとコーヒー以外は、色々と種類があっても何が何だかさっぱり分からないのよ。
  

 つーわけで、お店にあった『聖☆お兄さん』を読みながら、食事とコーヒーを楽しんでおりました。

   

○んでもって、店を出て、もう少し色々なお店を巡ってみました。コミケがあった直後だからか、メ○ンブックスの人波が凄いことになっていたわよ。そう言えば、僕の大学時代の部活でお世話になった先輩(ベース)が、ちょっと怪我をされたみたいで、車椅子でコミケに出店されるとお伺いしたのですが、大丈夫だったのでしょうか。ちと心配。因みに、僕の先輩が出されている同人誌、一度拝見させていただいたことがあるのですが、陰陽道とかに関する凄く真面目な内容でした。元々、文章とか書かれるのがお好きだったみたいだわよ。

   

○で、難波を去ることに致しました。預けていた荷物を取りに行って、その後、昨日レンタルしたCDを返却してきました。

   

○地下鉄に乗って、新大阪駅へ。

  

○新大阪駅でお土産を買って、前もって予約していた新幹線が来るまで、店でビールを呑みながら買ってきたマンガを読んでおりました。

  

○で、新幹線に乗って広島へ。午後7時ぐらいに家に到着いたしました。

  

○荷物の後片付けをして、晩御飯を食べて、お風呂に入って、日記を書いて、今に至っております。

  

○明日は、朝一から重要な作業が入っているので、今日はさっさと寝ます。つか、明日の予定が無かったら、旅行は一日ほど日程がずれる予定だったのよ。

  

いじょー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・京都旅行 2日目

 二日酔いがちょっと残っちゃったけど、京都へ行ったよ。(・∀・)

  

※以下、一部捏造記事が入っております。後でちゃんとどの部分を捏造していたのか書くからご安心を。

  

○午前8時ごろに朝ごはん。ホテルで食べました。

  

○で、日記の続きを書いてアップいたしました。

  

○で、午前10時半~11時ごろ、京都へ向かって出発いたしました。

  

○今回の目的は、木幡おわた こなた こわた)って場所に行くことでした。そこに何があるのかと申しますと、ある会社の本社及びショップがあるんですよ。その会社とは

  
   

京都アニメーション(京アニ) (・∀・)

  
 

 因みに、"涼宮ハルヒの憂鬱"とか"けいおん!"を作成している会社です。昨年も行ったことがあります。そのときの日記へのリンクは後でつけておきますね(写真も一緒にアップしていたはずなのに、そのデータが消えていたので修正してからその日記へのリンクを載せます)

   
 

 つーわけで、京阪に乗っていざ木幡へ。今日の旅のBGMはキャラネタの意味も込めてザ・フー(注:"けいおん!"の律が好きなドラマーがいたバンドね。詳しくは2期の3話目を参照してね)。で、木幡到着。そこで、僕が目にしたのは!

  
 

081401

   

お盆休暇

            
  

081402

   

うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 
  
  

○さて、続いてこちらは京阪の宇治駅になります。

   

081403   

  

 お茶で有名なところです。もう彼是6年ぐらい前になるかな、僕が長期休暇の旅行を行ったとき、初めて来たのがここ(宇治)なんよ。つーのもだ、大学時代の友達(軽音楽部の後輩)と、懇意にしていただいた先生(当時は京都大学医学部の教授をされていたはず)が宇治(及びその近辺)にお住まいだったので、遊びに行ったんよ。で、宇治の観光案内とかをしていただいたんよ。因みに宿泊先は、後輩君家族のお住まいでした。

 

○そんなわけで、久々に宇治の街をうろついてみることに。

  

○まずは、目的を一つ果たして、それから平等院に行くことにしました。で、その目的とは

   

081404

            

道端で売っている安い冷えた緑茶を飲むことでした。何か、格式ばったのよりも、こちらの方が美味しい気がするのは僕があまりにも庶民だからだろうかしら。(^-^;

   

○んでもって、平等院へ。写真を色々と撮ったのだけど、どうしても他の方の御顔が入ったりするので、セーフっぽいのを選びました。故に、変わった構図ばっかりになりますけど、ご了承下さい。

  

081405

  

081406

   

○さすがに、これぐらいだと個人の判別は不可能だから大丈夫でしょう。

   

○んでもって、続いてお昼ご飯を。どこで食べようか考えたのですが、川を見渡せる食事どころがあったので、そこで"ざる茶蕎麦"でも食べることにしました。つか、ここ、先ほど書いた後輩君をたずねたときに一緒にお昼ごはんを食べた店じゃん。まぁ、僕がお店を選んだから、どうしても好みでそうなるわよね。川が見えるのが好きなんよ。で、風景の写真を取ってみたのですが、どうやっても目の前のガラスにピントがあってしまって、風景はピンボケになってしまいました。(^-^;

   

 つーわけで、食べた物の写真をうp

  

081407

  

○で、続いてJR宇治駅へ。ちと遠かったわ。あと、昔ながらの銭湯がありました。ネタで入ってこようかと思ったのですが、まだ営業時間まで時間があったので、パスしました。

  

○で、JR宇治駅。ここから、東福寺に向かって、続いて京阪に乗り換えて四条へ向かいました。

   

○JRの駅で気が付いたのですが、ここって初めて宇治を訪れたときに降りた駅だったんじゃね。コンビニの位置とか覚えていたわよ。

  

○しかし、蒸し暑い。どうにかならんか。

  

○目の前を奈良行きの列車が通りました。そうか、奈良も近いのか。今度は奈良を目指すのも面白そうだなぁ。

  

○で、東福寺。さすがに喉が渇いたのでアクエリアスを一気飲み。   

  

○で、四条に到着いたしました。何つか、お洒落なところじゃねぇ、ここは。

  

○京都は川に遊歩道とかをつけるのがデフォなのか、そんなところが多いみたいです。有名なところだと嵐山ね。あれの縮小版と言うか、生活密着版ばありました。

 

 あぁ、当然の如くカップルがおりました。ちくしょう、もげろ。幸せな人生を満喫してから、子・孫に囲まれながら楽しい老後を過ごしてからゆっくりともげやがれ。

  

○あと、川とほぼ0点な喫茶店みたいなのもありました。増水したらどうなるんだ?

  

○で、四条での目的地に到着いたしました。到着したのは良いが、手元にある僕が書いた地図が最後の最後であまりにも適当すぎて道に迷いかけたわよ。まぁ、いざとなったら交番で道を聞くつもりでしたが。

  

 んでもって、到着したその場所は

   

JEUGIA本店。 

   

081408

  

 アニメ"けいおん!"で出てきた楽器屋さんの元ネタです。アニメでは"10GIA"って名前になっていたはず。

  

 あと、お店の写真を外から撮ったけど、さすがに他の方々が写りすぎなのでアップは控えましたわよ。

  

○んで、店内へ。おぉ、その前に、最初に書いていた"捏造"部分に関しての事実を書いておくわね。

  

 京アニショップが休みってのは前から分かっていたのよ。実際は13日から4日間お休みです。で、休んでいるところに行っても仕方ないから、久々に宇治に行こうと考えたんですよ。先にも書いたけど、あの店頭で飲む緑茶をもう一度呑みたくてねぇ。で、木幡と宇治は近い(3駅ぐらいだったかな)ので、ついでだからネタを仕込むことにしました。

  

 で、JEUGIAが舞台のモデルにもなったこともあって、"けいおん!"フェアみたいなのをやっていたんよね。あと、京アニショップのみでの取り扱い商品も売っていたり(注:通販はあります(京アニショップ))。

 

 だもんで、京アニショップの代わりに、JEUGIAに行ってみることにしたのよ。ついでに、面白い何かが売っていないかなぁとも思っていましたし(楽器の方ね)

   

○で、地下1階へ。エレキギターとかのフロアはこちらだったので。あと、"けいおん!"で出てきたのはこちらのフロアだと思うよ。

  

○んでもって、ギターを見たり、何か掘り出し物が無いか探したり、「使われたのは、このアングルかなぁ」と考えたりしながら店内を歩いていたとき、

  
  
 

沈む床

 
 
 

 こりゃいかん。このまま行くと 倒れるぞ  Σ(゚ロ゚;)

  
  

○熱中症なのか、疲労なのか、ハンガーノックにでもなったのか、はっきりとした理由は不明ですが、一瞬、立ちくらみがして、バランスを失いかけました。@ギブソンコーナー

  

○つーわけで、早々に店を出て、何か食べるなり呑むなりしてとにかく体の熱を下げて、水分を補給して、カロリーを摂取することにしました。この日といい、前日といい、どう少なく見積もっても1万歩以上歩いていそうだったからなぁ。でもって、水分補給はそんなにしなかったし。

  

○でもって、1階に戻って、"けいおん!"特設コーナーに行って、買い物をしてきました。お前、倒れかけていたんじゃなかったのかと。

  

○で、JEUGIAで"けいおん!"グッズを買うと、"けいおん!"の紙袋がもらえるのよね、知らんかったけど。で、その紙袋、キャラが書いているわけではなくて、白地に青で各楽器の絵(ゴーマニでの出だしででてくる簡素に書かれている方の絵ね)が書かれておりまして、あと、大きく"K-ON!"と書かれております。

  

 うん、この紙袋で歩く自信は無いかなぁ

 

 で、一瞬「どうしよう」ってな表情になったからか、お店の方がお店(JEUGIA)の袋に(けいおんの紙袋と商品を)入れてくださいました。ありがとうございました。

  

 まぁ、袋が白色だったので、思いっきり透けておりましたが。(゚∀゚)

  

○で、少しだけCDを見てから四条駅に向かいました。

  

○途中で、寿司とざる蕎麦のセットが八百数十円のお店を見つけたので、そこで再度食事をすることに致しました。さすがに体調が。

  

081409

 

08140a

  

○んでもって、難波に戻ってきました。さすがに電車の中で少しだけは寝たわよ。

  

○で、難波に戻って、少し休憩したり、たちくらみに襲われたりしておりました。w

  

○で、続いて新世界へ。同業者の方から薦められたお店があるので、行ってきました。"333"って言うお店です。手羽先と、子持ちコンニャクを薦められたので食べてみました。手羽先は一人で食べるにはちょっと大変かも。味が濃い目なので。結構柔らかくて、骨まで食べられました。美味しかったわよ。

  

 あと、子持ちコンニャクは串で揚げたのを食べました。烏賊みたいで美味しかったわよ。

  

○んでもって、宿に戻る前に、宿のすぐ近くにあるレンタルショップに行ってCDを8枚ぐらい借りてきたでござるの巻。

  

○部屋でCDをiPodにダビングしておりました。何気にその手の機材を持ってきていたので。

  

○で、バッファ・バルバに行ってきました。フリージング・ショットを「ショートカクテルのフリーズ版」と間違えて注文して、ウィスキーが出てきたときには驚きましたわ。w

   

○で、部屋に戻ってシャワーを浴びてから寝ました。

  

○朝、7時半ぐらいに朝ごはんを食べて、この日記を書いております。延長しているので12時まではゆっくりできるから、楽ですわ。

  

いじょー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・京都旅行 1日目

 箇条書きにしようとして、毎回長文になりがちだけど、まぁそんな感じで書くわよ。(・∀・)

   

○昨晩は、多分午後11時ぐらいに寝たと思う。因みに、この日は仕事でした。夕方から暇になったので散髪をしてきたわよ。

   

○で、午前4時に起床。目覚ましをかけていたのよ。

  

○荷物の準備の大半は昨晩に済ませておりましたので、若干の残り(メガネとか)を済ませて午前5時半に家を出ました。

  

○20分ぐらい歩いて国道へ。そこからバスに乗りました。

  

○このままバスに乗ったままで広島駅に行くか、それともJRに乗り換えるかちょっとだけ考えましたが、たまにはJRも良いかなと思ったので、最寄の駅で乗り換えました。

  

○んでもって、JRのローカル線。

  

○でだ、今年の4月にiPod nanoを購入しました。今はメインの音楽再生機器として使っております。ランニングとかをする時等でも振り回してもOKなのでかなり重宝しております(HDタイプはあまり衝撃を与えると壊れるのよ)。んでもって、昨今のiPodって動画も再生できるのよねぇ

   
  

つーわけで、おもむろにiPod nanoで動画を再生して見だすあたくし。(゚∀゚)

  
  

だがしかし、数駅行った所で家族連れの4人組の方々が載ってらっしゃったのですが、他にも空いている席はあると思ったのですが、つか、何で女の子が僕の隣に座るのかと。ごめんなさい、勘弁してください って言うわけにもいかないので、動画の再生を止めて、昨晩作成したRamonesの個人的ベストを聴いておりました。

   

 あぁ、何を再生していたのかは永遠の秘密です。これが唯一の「わたしにできること」なので。えぇ。

  

○で、広島駅に到着。まだ、午前7時になっておりません。さすがに早すぎだ。

  

○土産物のお店も開いておりませんし、何もすることが無いのでとりあえず軽めに何かを食べることにしました。お腹が空いていたのよ。つーわけで、1番線にある麺類のお店で「ざるそば」を食べました。なるべくシンプルに。

   

○で、一旦駅から出て、お土産とかの買い物をしておりました。午前7時を過ぎたら若干開いてきたので。

  

○途中でトイレに行きたくなった話とかは割愛。

  

○で、今回は今までとは趣を変えまして、前回と同じく可能な限り早く家を出ましたが、前回とは違って今回は鈍行では無くて新幹線で行ってみることにしました。えぇ、可能な限り早く到達してみようと思って。

  

○そんなわけで、新幹線のチケットを購入いたしました。ついでだから、往復分を買ったわよ。

  

○で、未だに広島駅。早々に新幹線に載っても良いのだけど、あまりにも早く難波に到着しちゃったら、店は開いていないわ、荷物を預けられるかどうか不安だわ、ってなリスクも多少ありましたので、ここで多少の時間つぶしを致しました。

  

○とりあえず、新幹線口にある喫茶店でモーニングセットを。で、お土産と一緒に購入したDIMEと言う雑誌を読んでおりました。軽めの経済雑誌です。

   
  

何故か、今回の表紙は"けいおん!"ですが。(゚∀゚)

  
  

ついでに、付属しているおまけも"けいおん!"のクリアファイルだったり致しますが (゚∀゚∀゚)

   
  

○ここ最近、ニッチ方面の産業が発達している気がする。

   
  

○んでもって、新幹線。朝早いので、殆ど乗客さんがおられません。広島発なので更に。

   

○さすがに眠い。しかし、間違った方向の根性とかで、iPodに取り込んだ動画を観ている僕。あ、因みに、先ほどのとは違う作品ね。澪の中の人が、生徒会会長をしている作品ね。

   

○あまりにも眠いので、眠ることに致しました。寝過ごしたらとても大変なことになりますが。

  

○実は僕は、たまに使える変わった技を持っております。それは「ほんの一瞬だけ熟睡する」ことです。イメージ的には、一瞬だけ体内のベクトルを反転させる技なのですが、『たまに』それができます。これができる条件は未だに分かりませんが、たまに出来ます。つーわけで、全部足して3秒以内ではありますが、寝ました。

   

○つか、ただ単に遊びまくりたいだけだろ > 僕

  

○旅行中に殆ど寝ないってのは毎度のことだし。

   

○で、新大阪駅に到着。続いて、地下鉄へ。

  

午前10時半に、広島市中央区難波に到着したなりよ。(・∀・)

  

○で、まずは100円ショップで買い物などに使う袋を購入。

  

○続いて、今回泊まる宿に行って荷物を預かってもらいました。

  

○で、まずは僕が取った行動は

   

アメリカ村なう (・∀・)

   

 ここで気が付いた。僕、今この文章を書いているPCに個人の顔文字ファイルを入れていない。orz メンドクセー

   

○ん?何でアメリカ村なのかって?本当はオタロードなんだろって?いえいえいえいえいえいえいえ、僕のことをどんな人間とお思いなのかは分かりかねますが、僕=難波ならオタロード ってな考え方はあまりにも短絡すぎです。失礼です。そもそも、オタロードの店の大半が開店するのは午前11時からだってのに、何故に午前10時半から彷徨わないといけないのですか。小一時間ほど問い詰めたいですね。

   

えぇ、問い詰められるのはこちらですが。えぇ、とっても。

   

○真面目に書くとして、そんなわけもあってまずはアメリカ村に行きました。探し物があったので。んでもって、購入したのがコレね。

   

P1000635

   

イギリスが誇る世界トップのHMバンド"Iron Maiden"のTシャツです。今度の空手の試合にはこのTシャツを着て出場いたしますわよ。(・∀・)

   

○あと、セミヌード(?)のステッカーも購入いたしました。"Frank Zappa"のだけど。(゚∀゚)

   

○で、続いて午前11時半ごろに、お昼ご飯。会津屋で"たこ焼き+ラジオ焼き+ねぎ焼き"のセットに生ビールを足して飲み食いしておりました。そこんところは、ツィッターも見てね。

   

○続いて、オタロード。色々と店を巡ってみたら面白そうなマンガを発見いたしました。

   

P1000636

   

 タイトルを見てちょっと気になったら、ためし読みできる冊子があったので読んでみました。

   

 当方、音楽が第一の趣味なのですが、第二の趣味(?)が自衛ネタなのよ。例えば一時期は懐中電灯に凝ったことがあったり(災害時に灯りはとても大事なんですよ)。で、ためし読みしてみたら、おちゃらけな内容かと思ったら、意外とマトモなことが書いてあったりしたので購入してみました。

   

 で、後で調べてみたら、この作者、元は18禁作者なのか。なんてこったい。20時までは店が開いておりますか、そうですか。Google先生、色々と有難うございm(ry

  
  

○真面目に書こう。いや、もう既に流れが不真面目だが。

 

○んでもって、後は中古CDのお店とか巡っておりました。欲しいCDがあるんよ。

  

○で、午後3時ごろにホテルにチェックイン致しました。お金を払って、買ってきたお酒を飲んで、ただ今プチ宴会状態。(゚∀゚)

  

○午後5時半に、お友達と合うのだけど大丈夫なんだろうな、僕。因みに、言いだしっぺ。σ(゚∀゚)

  

○で、コレを書いている今は午後4時半。一旦、ここで筆をおきます。尚、ホテルにチェックインして、ちょっと仕事をして、それが終わってからビールを飲んで、シャワーを浴びて、この日記を書いております。つか、ほんと、僕って日記を書くのが好きじゃねぇ。

     

<以下、後半>

   

○続き。これを書いているのは8月14日の朝です。眠い。

  

○で、日記を書いた後、宿のすぐ近くにあるレンタルCD屋さんを覗いてみて、それからお友達の"むらさめまこと"さんと合流いたしました。(・∀・)人(・∀・)

  

○まずは、僕が会員になっている居酒屋へ行きました。因みに八銭って名前のお店です。

  

○ここで、2時間ぐらい飲み食いしまして、続いてもう一名合流されました。"ややみ"さんと仰いまして、むらさめさんの中学生のときからお友達さんです。僕も数年前に2回位お会いしております。( ・∀・)人(・∀・)人(・∀・ )

   

○んで、3人でバッフィ・バルバへ。毎度行くカクテルバーです。

  

○んで、午後10時ぐらいに解散いたしました。僕は、もう一度一人でお店に行きました。

  

○そして、部屋に戻って風呂を浴びて倒れるように眠りました。最後のほうの記憶は無い。(゚∀゚)

  

○で、後半になって文章の勢いが凄く落ちておりますが、実はまだアルコールが抜けきっていなくて、正直、体が辛いのよ。呑みすぎっていうレベルじゃないわよ。

   

○今日は、京都旅行をする予定だったのだが、果たして動けるのだろうか?(^-^;

  

いじょー。

   

追記:本当に行ってきました。続きはあとで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

盆休みの予定

 明日から、盆休みに入ります。でも、途中で仕事も入りますわよ。

  

<予定>

  

○8月13日

 凄い勢いで広島市中央区難波に行ってきます。お友達と夕食を一緒にする予定さぁ

  

○8月14日

京アニショップへ行こうと思ったら、13日から盆休みでござるの巻。orz

 宇治にでも久々に行こうかなぁ。(*'-')

  

○8月15日

 帰宅するのよ。

 

○8月16日

 お仕事だわよ。

  

○8月17日

 母方の墓参りに行ってきます。因みに父方のは11日に行ってきました。塔婆とかの後片付けもしてきます。

  

○8月18日

 引 き 篭 も る (゚∀゚)
  

 と、そんな予定になっております。続きは、明日からの旅行記等で。(・∀・)ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!! 第19話 ロミジュリ!

今回のおおまかなあらすじ:クラスの出し物をやるよー。話の2/3ぐらいまではクラス全体が主人公(と思う)  

 

○前回からの続き

 

○コンビニ? チャイムの音がベートーベンの運命に聴こえて仕方ない。

  

○この店員さんも下フレームか > メガネ

  

○純ちゃんが結構目立ってきたね

 

○ここでOP

  

○OPの曲と画像両方とも、今回のが一番好きだなぁ

  

○で、学園祭

  

純<このバタバタが楽しい 

  

んだんだ

  

♯19 ロミジュリ!

  

○しかし、シェークスピアも自分の作品が後にこんな風に取り上げられるとは想像していなかっただろうなぁ。

  

○3-2の準備が大変。つか、明日まで間に合うのか?

  

○あれ?澪?一度台詞を覚えたのでは?

  

○「かぼちゃ」ネタのやりとりが好きだなぁ。因みに、唯の間違いを訂正したキャラは、唯が懐いているってな設定があったはずです。>一般の方々へ

  

○凄いクラスメイト回だな。そして、パニック状態の澪

  

○しかし、軽音学部のライブは大丈夫なのだろうか?

  

○憂・梓・純のトリオは仲が良いね

  

○マンモスの肉、一度食べてみたい

  

○さわちゃん、ワーカホリックなのか?つか、職を間違えただろ。

  

○和<ジュリエットの尻に敷かれるロミオ

  

言われて見れば、斬新な光景ではありますな。つか、澪はいい加減、覚悟を決めないといけないと思うのだが。

  

○そして、開演前。大丈夫なんだろうか。つか、生き生きしているなジュリエットが。

  

○今回は、凄いクラスメイト回だな。

  

○ちょっとむくれる梓

  

○木の役が。おかしすぎる。つか、何を気合入れているんだ、唯は。

  

この劇の全部が、ブルーレイのおまけで附属されるんですね ← 勝手に決めるな > 僕

  

○何と言う、宝塚

  

○唯は一応(と言うのも失礼ですが)主人公だって言うのに、凄い顔が。

  

○紬<ここまでは、順調ねー。

  

あぁ、フラグが立ったな、こりゃ。何か起こるぞ、多分。(゚∀゚)

  

○ここで、ラストで使う大道具が無いってなハプニングが。

  

○つか、今回は87分署並に全員が主人公みたいな話だな。軽音部の面子では無くて、クラス全体が主人公ってな感じ。いいなぁ。

  

○ここでB面

  

ちょっとまて そのBGMは オペラ座だ

  

と、思うよ。出だしのメロディが。 オペラ座の怪人

  

○「かいじん」を変換すると「灰燼」が出てきた件について。これ、何?

   

○あ、作り忘れたのではなく、落としたのか。

  

○クラスメイト回だな。神回だわ。

  

○おい、唯、まかされて大丈夫なのか

  

唯が不憫すぎる。つか、木の役って必要なのか?

  

○そして、何故にオカルト研にロゼッタストーンが。つか、オカルトか?

  

○そして、クライマックスシーン。いっそのこと、Exit Music 使って欲しい。← 個人的わがまま

  

○お、久々にモンキーズ…もとい、Happy Endが流れた (BGM)

  

○いいねぇ、学園祭。高校・大学と学園祭が楽しかったから、何となく今回の雰囲気が分かるわよ。

   

○おぉ、全員が部室に集まった。で、ライブに間に合うのかしら?

  

○そして、梓の考えようによってはデレ全開の発言

  

○唯・梓のカップリング完成ですか、そうですか。

  

○夜通し練習するのか。つか、さわちゃん、音楽教師ではなくて、家政科教師になった方が良くない?

  

○あと、防音をもう少しどうにかしたらどうかなと今更ながら思う > 部室

  

○律<学祭と言えば、徹夜 (でうんたらら

  

でもって、次の日の午前中がえらいことになるんですね、分かります。でも、律が言っていることは正しいとしか思えない僕。いや、大学の学園祭がそんな感じで。

  

○唯が一体どこでどうしてそんなキザ台詞を覚えたのかが気になるなw

  

○律って、届け物を忘れていなかったことがあるのだろうか?

  

○梓の疑問も最もだが、和の意見も最もだ 

  

○アンプ切って、本とかを積み上げてドラムの代わり 

   
    

… φ(*'-')

   
  

ちょっと過去を思い出したわ。そんな感じで録音しながら練習したことがあるんよ。ベースは、確かベースの代わりにフォークギターを使った記憶が。ドラムは、ティッシュの箱がスネアで、その他は床だったな。あぁ、懐かしい。

   
  

○夜中散歩するのは良いけど、どっか模擬店やっているのかな? いないのか。

  

 因みに、僕の大学時代の学園祭では、闇市が横行しておりました。(゚∀゚)

   

 つか、普通に模擬店のテントに行って買い物をしておりましたわ。一応営業時間とかあったはずなのだが、当時は結構適当だったみたいだわよ。逆に、お客さんが来られることもあったし。

  

○2-2のマンモス肉に…あれ?無くなったジュリエットの墓(舞台道具)がここに。

   

○夜のオカルト研。何か、儀式をしていr…たのかしら?

  

○まて、キャトルうんたららに関する考察をするのか。写真を使うとこれって結構グロいんじゃ?>オカ研

  

○そう言えば、さわちゃんも夜鍋なんだよなぁ

  

○夜のハイテンションは、修学旅行の回でもありましたなぁ

  

"どきどき分度器""かばんのバカーん" … まさか、さすがに、CD化されることは無いよな?前者はともかく、後者は一体どう調理するんだ?

  

"あらいぐま~" … も、 無いと思うが

  

○紬の焼き蕎麦ネタは最終回まで出そうな気が

  

○澪は眠れないのか。そして、よだれを垂らす唯 ← もう、何でもありになっているなぁ

     

○さわちゃん、眼の下にクマが。

    

○何か、朝イチからテンションが高いみんな。澪は寝ているが

  

○あれ?終わった??ライブは???

  

○ひょっとして、文化祭ネタ次週に続くのか!?次週、全部ライブってことは無いと思うが、ライブネタ?

  

○次週:またまた学園祭!

   

○次週は、演奏シーンが来るかも。来たらいいなぁ。

   

いじょー。

 

おまけ:壁|・∀・)つ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!! OP&ED第二段 個人的感想

 第2期後半のOP・EDの感想をアップします。

 

注:これはあくまでも個人的 感想です。これをお読みになられた方の感想と違いがありましたら、ご容赦ください。

                 

○NO Thank You!(ED)

 

 "Don't Say Lazy""Listen!"の中間ぐらいの曲か? ~Lazyほど重くないけど、Listenよりは勢いがあって、Lazyよりは僅かだが、メロディ主体かな。Lazyほどのインパクトがあるリフは無いが、その代りにツインギターによるイントロがあります。

 

 曲展開のメリハリは、強いて言うと

Lazy … 押しまくり

Listen … 考えようによってはちょっとサイケ色がついたポップ

NO Thank U … 今までのEDの中では一番緩急がついている

  

ってな感じと思います。LazyとListenの中間が好みの方には良いかも。

  

 僕個人の意見としてみれば、とにかく日笠さんの歌が聴けるだけでもOK。曲展開としては、Lazy≧NO Thank U≧Listen!かなぁ。

 EDシーンは、Listen!≧NO Thank U≧Lazyかなぁ。

   

 あと、終わり方が好き。

   

○Girls in Wonderland (ED c/w)

  

 マイナーコードと、メジャーコードを上手く絡めた曲(と思う)。マイナー主体では無く、かと言ってメジャー主体でも無いです。今までのEDシングルのc/wを足して2で割ったような感じの曲です。

   

 個人的なイメージとしては、レインボー+ファンク風ホーンセクション+80年代風テクノポップ+アニソン かなぁ。つか、出だしのリフを聴いていたら、レインボーの"Kill The King"を歌いたくなったわ。w

   

 オルガンが何気に仕事を頑張っていると思う。

  

○キラキラDays (OP c/w)

   

 唯ソングの"Sunday Siesta""ギー太に首ったけ"に、律ソングの"目指せハッピー100%↑↑↑"を足したような感じの曲です。この3曲をミックスしたらこの曲になりそうな感じです。ドラム(多分打ち込み)の音とか、曲展開とか。

 

 何となくアニソン風だけど、この曲では楽器の数が多いからか、軽い感じは受けないです。それなりにパワーはあるんじゃないかなぁ。

  

 いままでのOPのc/wの中では、一番キャラソン寄りかも。言い換えると、一番バンドっぽくないかも。

   

○Utauyo!! MIRACLE (OP)

  

 個人的には、今までのOPの中では一番面白いのですが。でも、僕が面白いと思う=一般的には?マーク大量生産の可能性が高いのよねぇ(例:梓のキャラソンとか)

  

 出だしのベースとドラムの絡みが好きなのだが、これってロカビリーとか入ってません?

  

 メインのサビのギターは、メタル風の弾き方じゃね。

  

 全体的に、Cagayake!ゴーマニの中間だと思います。Cagayake!ほどアニソン風に走っていないけど、ゴーマニみたいに"マイ・ジェネレーション(by The Who)"風に走ってもいないし(歌詞が)

  

 つか、間奏の展開について来られる方がどれだけおられるのかがちと不安。あの展開は少し驚いた。

  

 唯ソングのお約束(?)とも思える最後にあるメロディですが、今回のはかなり好きです。つか、少しメランコリが入っているっぽいメロディが素晴らしい。アウトロのメロディがそのままメランコリ調に行ったら、かなり凄かったかも。この(ボーカルにおける)最後のメロディは大好きです。

   

 個人的には、歴代OPの中では一番好きです。特に、最後のメロディがねぇ。

   

 メロディ、演奏に加えて踊りまであるからなぁ、今回は。この曲を超える作品が出る日が来るのが楽しみなほど、気に入りました。

   

 同じことを何度も書いてくどいけど、最後のメロディが好きだわ。バックのコーラスも良い仕事をされてますよね。最後のアウトロメロディもメランコリ路線で行っていただければ更に良かったのですが、それは我侭と言うものでしょう。

   

 以上、メランコリ作品が好きな僕の感想でした。

  

追記:僕なりのメランコリの一例 

    

アニメ好きの方向け →  

注:一般の方々へ。画像を見ずに、曲を聴くのみだけに留めるのをお勧めいたします。つか、いきなりこの動画を見せられても何がなんだかなので。

  

それ以外の方向け →  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ最近の日記をまとめて

 昨日と、一昨日と、今日の日記をまとめて。

  

<一昨日>

 

○働いた後、打ち上げに。仕事の期が終わったので。

  

○久々に、カラオケに行きました。歌った曲で覚えているのは以下の通り。

  

・飛べない空 (はっぴぃえんど)

・フリフリ (スパイダース)

・バンバンバン (スパイダース)

・シーサイド バウンド (タイガース)

・シー シー シー (タイガース)

・浪漫鉄道 (谷村新司)

・Hurt (Nine Inch Nails)

・fantastic world (LOVE PSYCHEDELICO)

・出航 SASURAI (寺尾聰)

  

 他にもあったかもしれん。はっぴぃえんどの"はっぴぃえんど(歌)"が無かったのは残念だったなぁ。

   

<昨日>
 
 

プログレ三昧でラジオから離れることができないまま仕事をしておりました。

  

○僕がリクエストした曲が1曲も選ばれませんでしたわ。

  

○珍しく、某巨大掲示板の実況板に張り付きました。とても楽しかったわ。

   

<今日>  

       

○昨日の埋め合わせをするが如く、とても働きました。つか、殆ど休憩が無かったんじゃ?

  

○何か、あれこれ色々とあったわ。一番インパクトが強かったのは、賃貸物件で預かった鍵が合わなかったことです。契約を済ませたのに、このままでは入居できません。つーわけで、大家さんにその連絡をして、あっている鍵を持ってきてくださいとお願いいたしました。その結果、

  
  

鍵そのものを交換されました。 Σ(゚ロ゚;)ノノ
  

  

 このオチにはビックリ。お客さんも驚いておられましたわ。でも、まぁ、何はともあれ上手くまとまったので助かりました。

  

 ではー。(・∀・)ノ♪

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意見(BlogPet)

こうさぎがきぃで予算委員会へ意見したかった。
だけど、きぃと体重へ起床♪

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日の日記

 眠気と闘いながら書く

  

<昨日>

○仕事して、先週が期の締めだったので、呑みに行って、カラオケに行った。カラオケで歌うのは久々だ。

  


<今日>

○二日酔いが無い。ビールだけにしておいたのが良かったのか。で、会社に出て、仕事しながら、プログレ三昧なう。凄く眠いけど。

  

 今日は、深夜までプログレ三昧を聞くつもり。ねむいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日の食い過ぎ(日記) (゚∀゚)

 昨日は、たくちゃん(お友達)兄弟と近所にできた串カツのお店に行ってきました。前々から行ってみたかったのよ。

  

 午後6時半ごろに僕の事務所に集合して、7時ごろに出かけました。歩いて10分もかからなかったと思うわ。

  

 で、入店時点では、お客さんはボツボツってなぐらいおられました。んでもって、注文とか。とりあえず、たくちゃんが10串盛りのお試しチケットを持っていたので、それを頼んで、後はたべたい物を注文したりしました。

  

 でもって、串の写真(クリックしたら大きくなります。他の写真も同様です)

  

01

  

 うん、大阪でよく見かける感じのような串カツだ。値段も50円から。つか、バナナは需要があるのだろうか、バナナ。

  

 お値段はそこそこ普通でした。味は特に問題なかったです。大阪の串カツとは若干違うけど(ルールとかが)、普通に美味しかったです。

  

 但し、開店して間もないからなのか、オーダーで多少混乱が。って言うのがね、お友達が生ビール、弟さんが"だるま"(広島の焼酎だそうです)を注文したのですが、しばらく来なかったのよ。んでもって、僕がその旨を伝えて、ついでに生ビールを注文したのよ。そしたら、

     
  

生ビールが3杯届いたなりよ。(゚∀゚)

         
  

 んでもって、僕たちが『違う、違う。生ビールは2杯』って言ったら、お店のお姉ちゃんが間違いに気付きまして、

    
  

生ビール2杯を、持って帰りかけました。 (゚∀゚∀゚)

   
         

 この絶妙なボケ(?)のコンボが受けた。思わず『ちがーーう!!w』って言ってしまった僕。いや、笑った。

  

 でも、お客さんでいっぱいな状態では無かったので、まだ慣れていないんだろうなぁと判断いたしました。数か月もすれば、改善されると思います。

  

 で、お店を午後8時半ぐらいに出ました。続いて、たくちゃん一家が良く行く沖縄料理のお店へ。とりあえず、写真を撮った"島ラッキョウ""海ブドウ"をアップ致します。

  

02

   

03

   
  

 んでもって、このお店で閉店時間まで飲んでおりました。因みに僕は、最後の一杯を除いてずーっとビールを飲んでおりました(最後の一杯は、泡盛の梅酒をソーダで割ったものでした)

  

 で、帰宅。たくちゃん兄弟は、歩いてすぐのところがお家なので、このお店で解散いたしました。僕はバスに乗って少し行かないといけないのですが、既に深夜なのでバスが殆どありません。つか、近所へ行くバスがギリギリで行ってしまったわよ。

  

 とりあえず、コンビニとかに行ってアイスクリームを食べたりして、ある程度近くまで行くバスに乗って、降りたらまたコンビニに行ってアイスクリームを買って、食べながら20分ぐらい坂道を上って帰宅いたしました。

       

 帰宅したら、まだ誰かがシャワーを使っていたので、コンタクトをはずして、歯磨きして、寝ました。

   

<今日>
 

 朝早くに目が覚めたので、シャワーを浴びました。その後、もう一度睡眠を。尚、二日酔いは全くと言ってよいほどありませんでした。

  

ビール中心 + ウコン + 蒸し暑い中30分ぐらい歩いた

  

のが効いたのかなぁ。(*'-')

  

 で、体重をまずは測ってみたのですが、昨日の朝と同じでしたわよ。(・∀・)

  

 で、朝ご飯は軽めにすることにして、会社に行きました。因みに、車は事務所に置いてきているので、父ちゃんと一緒の車で出社しました。で、会社で軽めの食事を。因みに"フォー""梅干し"ね。

  

 んでもって、昼近くに、仕事仲間のTさんが来られたので、業務を行った後、一緒にお昼ご飯を食べに近所のインドカレーのお店に行きました。Tさんは"ほうれん草のカレー"を、僕は"野菜サルサカレー"を頼みました。

  

04

   

05

   

06

   

 このお店のナンはとても美味しいのよ。

  

 んでもって、辛さを強めで注文したのですが、これが結構辛いことになりまして、ただいま、トイレでの所用がとてもユニークなことになっております。ここの文章を打つ5分ぐらい前に確認いたしました、隊長殿。

   

 尚、今日も飲み会があります。今週と来週は結構色々とイベントが。つか、今月は8月27日以外の金曜日全部に呑み関係の予定が。w

  

 明日も仕事なので、あまり無茶呑みはしないわよ。(・∀・)

  

 あと、明日か、明後日にでもジムに行くなり、プールに行くなりして、体を整えることにしよう。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日の日記

 日記です。普通に、日記です。写真をクリックしたら大きくなるよー。(・∀・)

  

<8月4日>

   

○F君夫妻と海水浴に行く予定だったのですが、突如中止になりました。つーのもだ、F君家で飼っている犬さん(以下、ハル君)が、病気になったみたいなので病院に連れて行くことになったのよ。病院自体は奥さんだけでもOKなのですが、だからと言って男二人で海に行ってもねぇ。

  

○つーわけで、予定を変更してF君家で和むことにしました。ここ最近、人様の宅でやたら寛ぐ僕。どうやら、遠慮って言葉が無くなったらしい。(゚∀゚)

 

○で、まずは広島駅目の前にある『友愛市場』へ。魚屋さんが多いのよ。

  

○F君が、魚好きなので一度行ってみたかったそうな。因みに僕は、一度そんなところをうろついてみたいと思っていたのさぁ。(・∀・)

  

○で、色々とお魚を拝見いたしました。ここで購入したのは、

・小鰯の刺身
  
・のどぐろ 
(塩焼きにしてもらいました@F君家)
 
・烏賊の刺身
  
・鮎 
(塩焼きにしてもらいました@F君家)
  
・岩牡蠣 
(生で)
  
・名前忘れたけど、貝。お刺身で。殻が結構横に長い。
  
・名前忘れたけど、お魚。お刺身で。
(ヒラメだったような気はする)
   
メロン

でした。

    

○F君が結構お魚に詳しかったわよ。あと、ハモを湯引きしたのを所望したかったのですが、待ち時間がしばらくあるってことで断念いたしました。つか、ハモがでかかった。

  

○んでもって、F君家。奥さんはハル君と一緒に病院へ。因みに、魚市場に僕たちが行っている間は、奥さんとハル君は車の中で待っていて下さいました。ひとりぼっちにすると、ハル君が不安になるのよ。

  

○で、F君が色々とやってくださいました。盛り付けとか。因みに彼は、多少の魚介類は自力で捌けます。2年前に一緒に海水浴に行ったときに、ご馳走になったのよ。

  

○でもって、まだ正午になっていないけど、ビールを呑みながらいただきました。

  

以下、写真を。

  

2010080401

   
  

 12時から時計回りに:貝(名前忘れた)の刺身 → 烏賊の刺身 → 醤油とわさび → 小鰯の刺身(上)・確か"ひらめ"の刺身(下)

   

2010080402

  

岩牡蠣。生で。

  

2010080403

  

"のどぐろ"の塩焼き。一口食べてから、写真を撮るのを忘れていたのに気がつきました。因みに、この塩焼きですが、異常とも思えるほど美味しかったです。脂が乗っていて美味い。あと、F奥さんの焼き方も素晴らしかったわよ。外はカリっとして、中はジューシー。

   

2010080404

   

鮎の塩焼き。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚ ← 実は、川魚が好き。

  

2010080405   

  

ハル君。(・∀・) タベチャダメダヨ!

  

 この子、人懐っこいみたいでして、僕が床に座って遊んでいたときに、僕の横に座って僕にピッタリと身をつけていたりしておりました。あぁ、和む。

   

○んでもって、先ほど書いた↑「僕が床に座って遊んでいた」ですが、何をやっていたのかと言いますと、三線(沖縄三味線ね)を弾いておりました。いや、三線があったので。つか、何故にあるのかたずねてみたところ、F君が弾いているとか。いや、それ、初耳。つか、驚いた。

 F君のお姉さんが、沖縄好きで三線をされているってのは聞いたことがありまして、多分、お姉さんの影響じゃないのかと思います。あと、F君は沖縄料理も好きみたいで、しばらく沖縄料理ネタで盛り上がっておりました。つーのもだ、僕も何回か行ったことがあるので。広島市西区にある『ゆんたく』ってお店に何度か行ったことがあるのよ。つか、そこでライブを企画してやってみたり。2年ぐらい前だったかなぁ。僕は主催者側なのですが、僕らの団体(?)代表として、ウクレレを弾いたわよ。('-'*)

   

○つーわけで、F君にお願いして三線を弾いてもらいました。まだ練習して2ヶ月とのことですが、2ヶ月でその腕前ですか。いやぁ、泣けるわ。何で君はフレットレスの楽器を"押さえる + 開放"を織り交ぜてそんな風に器用に弾けるのかと小一時間。指が予想以上に動いていたわよ。つか、あの独特の楽譜が読めるのが凄い。慣れだとは思うけど、凄いものは凄い。

 何はともあれ、ジャンルとか楽器とか何でも良いから、音楽趣味の方が増えるってのはとっても嬉しいものですわ。(・∀・)  今度、ギターかウクレレかベースを持って行ってセッションしよっと。

  

○それ以外では、二人で参議院の予算委員会を観ておりました。君たち、野球の試合では無いのだから、ブーイングとか思いっきりかますんじゃない(笑)。でもねぇ、一部の方々に関してはテープレコーダー内臓なのかとも思いましたわよ。

  

○で、午後3時ぐらいに二人ともソファに座ったり、寄りかかったりしてお昼寝。因みにF奥さんは、所用で出かけておられました。

  

○んでもって、午後6時に帰宅することに。F君、F奥さん、色々と有難う御座いました。また、よろしくです。(・∀・)ノ♪ 

  

○おぉ、書くのを忘れていたが、魚介類意外では、

・おにぎり (2種類。確か、広島菜と梅だったと思う)
  
・そうめん with F君父様自家製"食べるラー油"
   
・サラダ

等がございました。写真撮るの忘れた。ごめんなさい。

  

○んでもって、帰宅して、晩御飯を食べて、寝ました。

  

<8月5日>

  

予想通りに、体重が増えておりましたわよ。(゚∀゚)

   

○下手すればトラウマレベル並に用事が詰まっていた今日この頃。暇よりはマシだ。

  

○何とか仕事を終えましたわ。

  

○仕事が終わった後、スポーツセンターへ。

  

○ジム代"520円"を支払いましたわよ。出費が痛い。

  

○で、鉄アレイとか使ったり、自重を使ったりしたトレーニングを行ってきました。あと、30分ほど走ったり歩いたりしました、ベルトコンベアですが。

  

○で、帰宅してから、色々と事情があって直ぐに晩御飯を食べました。今晩は、僕の大好きな鶏の唐揚があってすげぇ嬉しい。(・∀・)  鶏肉料理が好きなんよ。

  

○で、食事が終わった後に体重と体脂肪を測定いたしました。

   

朝起床時よりも、体重と体脂肪率が落ちていた件について (・∀・∀・∀・)
  
   

○んでもって、お風呂に入って、日記を彼是数十分時間をかけて書いております。

   

いじょー。(・∀・)ノ♪

   

明日の予告:近所で開店した串カツのお店に、お友達と行ってきます。日記、書けるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!! 第18話 主役!!

今日のあらすじ:澪&律&モブ祭り

                   

○学園祭で劇をやるのか。  

       

○で、劇の主役は、澪に決定。

  

○そして、微笑みながら気絶している澪。

  

○OP。このOPは今までの中で一番好きだなぁ。曲も、画像も。

  

○歌いながら指差しをする唯がのシーンが結構すきだなぁ。

  

♯18 主役! 

  

○そして、抵抗してみる澪。

  

○そして、律をロミオ役に推薦してみる澪。

  

○そして、後ろで困ったような表情で笑っているモブ クラスメイト。

   

○ここまで存在感があると、モブって言うのに抵抗が。

  

○上手いことを言ってみる唯。

  

○そして、魔女メイクの…って、それのどこがロミオやねん

  

○そして、澪で遊んでいた律が"ジュリエット"役に。もう、殆どクラス公認のカップル状態。

 

○そして、淡々と仕切る和。

  

○そして、律の「ジュリエット役にもっと適した人がいる」ってな事で話を振られたけど、一言で断る"いちご"(クラスメイト)と、理由付きで断る"みか"(クラスメイト)

 

○仲が良いなぁ、このクラスメイト。よいクラスだなぁ。

  

○そして、さわちゃん登場。そりゃ、怯えるわw

  

○現実逃避をする澪。

 

○律がジュリエット役をするってことで笑いが堪えきれない梓。

  

○ここで梓に対して律が突っ込みを入れるシーンで、名前ではなくて苗字を呼んでいますな。ちょっと珍しい。珍しく先輩後輩の図になっているなぁ。ここはこの方が面白いとは思う。つか、梓の笑い方が酷いといえば、酷いぞ(笑)。

  

○しかし、仲が良いなこの部は。

  

○で、木ですか。しかもGですか。どれだけ木がいるんだ > 唯の役

  

○何気に、「どんちゃん」の存在感が大きいわね。色々な話で出てくるし。

  

○目立ちたくない澪に、とどめをさす梓。

  

○そして、現実逃避を始める澪。いきなり駄々っ子状態。この展開は面白いので好きだ。普段の律と澪の立場が逆になっているところとか。

  

○だれか、唯にも絡んでやれよ(笑)。つか、ちらっと写ったときにも木の役の練習(?)をしていたのが笑えた。こんな細かいネタは好きなんよ。

  

何気に、澪の後ろの席のクラスメイトが活躍している件について。

   

○そして、主役をどうにかして降りたい澪。

  

○そして、和の説得成功。

  

○つか、楽しそうな練習風景だなぁ。いいなぁ。

  

○つか、澪、モテモテじゃねぇ。相手、女の子ではありますが。

  

監督:琴吹 紬

 

○いいクラスメイトだなぁ

  

○そして、切れる律。

  

律<そんなに親がいやなら、家出でも何でもすればいいだろ!!
  

紬+クラスメイト<シェイクスピア全否定

   

 いや、でも、最後は家出(若しくは、駆け落ち)をしようとしたんじゃなかったっけ?で、仮死状態のジュリエットを見て本当に死んでいると思ったロミオが自殺して、それを知ったジュリエットも後追い自殺したんじゃよね?確か。

  

 因みにこの『ロミオとジュリエット』はシェイクスピアの『四大悲劇』には入っていないそうです。シェイクスピアの四大悲劇と言われているのは、

・ハムレット
  
・マクベス
  
・リア王
  
・オセロ

だそうです。『ロミオとジュリエット』が入っていない理由ですが、元々この話は最初から運命が決まっていた(お互いの親同士が険悪の仲だった)からだそうです。尚、上記した4作品は主人公自らの考えと行動によって、悲劇がもたらされるそうです。

  

 しかし、『ハムレット』があまり悲劇に思えなかった僕。脳味噌がおかしいのかもしれん。

  

 むしろ"カミュ"の『誤解』の方が。

         
  

○話が反れたので戻します。僕はあまり文学には詳しくないし。

  

○打ちひしがれている澪と律

  

○梓が、凄くはっきりと

 

○唯が生き生きとしながら、案を。

  

○何か、唯が凄く楽しそうだなぁ。ひょっとして、プロデュースとかするのが好きなのか?

 

○ドラムを叩くときに、あの格好は仕方ないわよね

  

○澪<律、今からでも止めたいと言わない?

  

前期だったら、シリアス方面に流れそうな展開だなぁ。律のキャラと負けん気がそちらに行くのを回避したが。

  

○つか、今回は澪と律の立場が逆だな

  

ここからB面

  

○久々に、弟登場。そして、律がジュリエットをするのを聴いてコーラを噴く。ひでぇw

  

○ここからしばらく、澪&律の展開をお楽しみください。つか、この二人は本当に仲が良いねぇ。

  

○つか、澪笑いすぎw

 

○澪がやる、律が演じるロミオってのが結構面白い

  

○しかし、仲がいいなぁ

  

クラスメイト<ややこしい

  

うん、その気持ちは分かるぞw

  

○もうストーリーが、澪・律のカップリングネタになっているなぁ。

  

○特訓を嫌がる澪。そして、

  

そこにいたクラスメイト全員に怒られる(?)

  

このシーン、好きだなぁ。

   

○ここから、特訓ネタ。元ネタは"きらら"に載っていました。つか、ここの元ネタが載っているときに購入したんよ。旅行中に読むために。

  

○梓と律の絡みが面白いな。つか、梓、ひでぇw

  

○もう、この二人で漫才でもしろよってぐらい、ボケと突っ込みが凄いなぁ

  

○今回の話は隊員の方々にとってみれば、神棚に飾りたいぐらいの神回かもしれないねぇ。

  

○しかし、珍しく澪が駄々をこねているなぁ

  

○いや、いきなりウェイトレスに『行ってらっしゃいませ』とか言われたら、確かに凍るw

 

○何か、唯が天然の平和主義に見える。

  

○澪に関して語る、律と梓と唯。で、誰がホールにいるんだ?

  

○澪が一人で特訓して、笑顔が凄いことに。

  

○笑ったまま気絶か。あなたはどこの弁慶かと小一時間。

  

○澪の固まった表情をほぐす律。ひでぇw

  

○笑顔「だけ」は完璧ネタは、原作の方が分かりやすいかも。4コマだからねぇ

   

○そして、部室で一人練習する梓と…何か、唯が不憫になってきた。

  

○ここでED

  

○今、気がついたんだけど、EDでの澪と紬が結構、着崩しているね。

  

○次回 第19話 ロミジュリ!

  

 劇がどんな風になるか楽しみじゃね。つか、次回予告の掴み方が毎回上手いなぁ。

  

いじょー。

  

おまけ:"ロミオとジュリエット"を現代風にした映画の曲。壁|・∀・)つ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエイティヴ・ミュージック・フェスティバル

 ちょっと紹介するのが遅くなったけど、広島で執り行われる音楽フェスティバルの宣伝を致します。

 

 因みに、メールを送ってくださったのは、広島を中心に活動されている音楽家『寺内大輔』さんです。寺内さんのサイトはこちら → 

      

---------- 以下、メールのコピー -----------

※但し、改行とか色づけは僕が行っております。

     

 夏になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、夏といえば、CMF(クリエイティヴ・ミュージック・フェスティバル)ですよね。「音と遊ぶ」をコンセプトにはじまったCMFは、今年で13回目になりました。 このたびは、CMF2010のご案内をさせて頂きたく、メールをお送りしております。

               

今年のテーマは「裸の耳」

            

 講師として、足立智美さん(パフォーマー/作曲家)鈴木昭男さん(音に関係する作家)mofa (樫下達也・村上理恵、音楽づくりワークショップ)をお迎えする他、様々な音楽家が知的障がいを持った人たちとともに即興演奏を繰り広げるドキュメンタリー映画「音の城♪音の海」の上映など、興味深い内容もりだくさんのフェスティバルになります。

           

 場所は、昨年と同じ、広島県の野呂高原ロッジです。空気がおいしく、星がきれいで、山の湧き水を利用したお風呂が魅力的な宿泊施設です。 夏の3日間、音とたわむれてゆったりと過ごしましょう。

            

               

 皆様とCMFでお会いできるのを楽しみにしています。

              
               

CMFって何?という方はこちら

           

チラシはこちら

              
                  

以下、今回の参加者募集要項です。
***************************************
CREATIVE MUSIC FESTIVAL 2010 ~裸の耳~

application
●日程:2010年8月20日(金) 午後3時~22日(日) 午後2時

          

●会場:広島県野呂高原ロッジ 
    広島県呉市川尻町野呂山 0823-87-2390

        

●募集人数:約30名

       

●参加費:
 一般28,000円(過去に参加したことがある方は27,000円)
 学生(学生で25歳未満) 26,000円
 参加費には、宿泊費(2泊分)と食事代が含まれています。
 (20日の夕、21日の朝、昼、夕、22日の朝、昼の計6食)

       

●お問い合わせ(資料請求)/お申し込み:
 CMF事務局 090-9460-1974(寺内)
 E-mail:cmfcmf@nifty.com

        

●お申し込み締切:8月13日(金)
 ※部分参加または宿泊せずにプログラムのみに参加することも可能です。
  詳細につきましてはお問い合わせください。
 ※8月15日(日)以降のキャンセルはキャンセル料をいただきます。

     

●お振込:
  ゆうちょ銀行 支店名:五一八(ゴイチハチ)
  普通預金 口座番号:3890328
  口座名義:寺内大輔(テラウチダイスケ)

        

schedule
8月20日(金)
15:00ー受付・ガイダンス
15:45ー16:45 ワークショップ1 若尾裕「まずは導入のゲームから」
19:00ー20:30 ワークショップ2 足立智美「即興演奏の他者と空間1」
20:30ー22:00 映画上映「音の城♪音の海」

          

8月21日(土)
09:30ー11:00 ワークショップ3 足立智美「即興演奏の他者と空間2」
11:00ー12:30 ワークショップ4 鈴木昭男「裸の耳の回復1」
13:30ー15:00 ワークショップ5 MOFA「路線図作曲」
19:00ー22:00 コンサート 
音楽に限らず、どのような表現でも発表することができます。
また、みんなで行いたい企画で実現可能なものなら、コンサートまでに準備して初演することもできます。

        

8月22日(日)
09:00~11:00 ワークショップ6 鈴木昭男「裸の耳の回復2」
12:00~14:00 さよならパーティー
14:00 解散

         

access
●会場へのアクセス

 

全日参加の方は、JR広島駅からの無料送迎バスがご利用できます。
(ご希望の方は、お申し込み時にお知らせください)。

     

送迎バス集合場所
JR広島駅新幹線口(北口)みどりの窓口前に13時00分集合

  

途中参加の方は、JR安芸川尻駅10:40発の送迎バスも利用できます。

  

『マイカー、公共交通機関で来られる方』
・山陽自動車道 西条ICから1時間20分(国道375号→国道185号)
・山陽自動車道 河内ICから1時間20分(国道432号→国道185号)
・JR広島から呉線「安芸川尻駅」まで1時間
・JR三原から呉線「安芸川尻駅」まで1時間05分
(JR安芸川尻駅からタクシーで20分/片道2,870円)

          

guests

足立智美 Tomomi Adachi

 パフォーマー/作曲家。ヴォイス、各種センサー、コンピュータ、自作楽器によ るソロ演奏、音響詩、舞台音楽など幅広い領域で活動し、ヤープ・ブロンク、 ニコラス・コリンズ、高橋悠治、坂田明、一柳慧、カール・ストーン、飯村隆彦、伊藤キム、猫ひろしらと共演。またインスタレーション作家、映像作家としてもキャリアがあり、非音楽家との大規模なアンサンブルのプロジェクトもおこなう。テート・モダン(ロンドン)、ポンピドゥー・センター(パリ)から香港の床屋、ケルンの地下道まで世界各地のありとあらゆる場所で公演をしている。また2007年にサントリー・サマー・フェスティヴァルでジョン・ケージの『ユーロペラ5』の日本初演の演出をてがける。2009年から2010年までACCの助成でニューヨーク滞在。CDに足立智美『ときめきのゆいぶつろん』(naya records)、足立智美ロイヤル合唱団『yo』(Tzadik)などがある。http://www.adachitomomi.com

                       

鈴木昭男 Akio Suzuki

 音に関係する作家。1941年生まれ。愛知県出身。京丹後市在住。63年頃から 「自修イベント」を始め、「なげかけ」と「たどり」の行為の中からの「音探り」は一貫している。70年からエコー楽器「ANALAPOS(アナラポス)」等の創作。76年に南画廊(東京)でオブジェ個展とパフォーマンスを展開。78年、フェスティバル・ドートンヌ・パリ出場。88年、自然音に終日耳を澄ます「日向ぼっこの空間」プロジェクトを遂行(網野・子午線上)。96年のソナンムビエンテ・フェスティバル(ベルリン)以降、各地で「点音(おとだて)」を実施。昨年は「弥生の音を訪ねる」旅を遂行。この他、ドクメンタ・8(カッセル)、ドナウエッシェンゲン現代音楽祭、ザールブリュッケン市美術館、大英博物館、パリ・ザツキン美術館などヨーロッパを中心に世界の主要な美術展や音楽祭にも招聘されている。http://www.akiosuzuki.com

                        

mofa (樫下達也・村上理恵)

 共に和歌山大学大学院在学中の2006年より活動開始。身近なものを使った音楽 づくりワークショップを行う。08年、WSLの会「”音楽づくり”ワークショップ実践『原稿』」佳作、09年、トーキョーワンダーサイト「EXPERIMENTAL SOUND,ART & PERFORMANCE FESTIVAL」2009年度企画公募入選。

          

【樫下達也 Tatsuya Kashishita1981年生まれ。大阪で育つ。音楽教育/作曲/バロックフルート。現在、大阪府岸和田市立大宮小学校に勤務。

          

【村上理恵 Rie Murakami1981年、島根県生まれ。ダンス・舞台や映像作品の作曲・即興演奏なども行う。現在、三田市総合文化センター勤務。

                     
                           

特別企画:映画上映「音の城♪音の海」

 知的な障がいをもつ人たちと、音楽療法家、音楽家たちによる即興音楽。 公演までに重ねられたセッションと対話。それらを丁寧に綴った珠玉のドキュメンタリー映画をCMFにて特別上映します。あなたの世界を変える音楽かも?

         

監督・製作:服部智行
出演:音遊びの会、ゲストミュージシャン(大友良英、千野秀一ほか)
企画:沼田里衣
制作:アップビートビジョン
2009年/カラー/90分

          
               

organizer

寺内大輔 Daisuke TERAUCHI

 作曲家、即興演奏家。エリザベト音楽大学などの非常勤講師を経て、2004年に渡欧。2007年までアムステルダムを拠点とした音楽活動を展開。これまで、日本を含む11ヶ国で作品発表、演奏会出演を行ってきた。楽譜、CD数点も国内外で好評発売中。現在、九州大学大学院芸術工学府博士後期課程在学中、広島文化学園非常勤講師、広島大学非常勤講師、広島県立大柿高等学校非常勤講師。
*******************************************

     

---------- 以上、メールのコピー -----------

       
    

 現代音楽及び即興音楽とかハプニングとかがお好きな方には、超お勧めです。音楽塗れの2泊3日。音楽とご飯とお風呂と宿泊施設がついて、28,000円。これは安い。

  

 因みに僕ですが、仕事&20日は他の音楽関係に出席してくるってのがあるので、参加できないです。つか、いい加減、一度は参加してみたいのだが。マイ楽器を持って、実験音楽に参加できるなんて、夢のようじゃありませんか(少なくとも僕には)

  

 広島駅から送迎バスも出るみたいだし、県外の方々もよろしければご参加下さいね。

   

 いじょー。(・∀・)ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常生活の小ネタ等 (日記)(BlogPet)

きぃの「日常生活の小ネタ等 (日記)」のまねしてかいてみるね

えっと書くと思いますなのスクショを買いに当のコンサートになられた方々の日記に当に書くようにしてきました。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常生活の小ネタ等 (日記)

 えっと、下にここ4カ月の間に当ブログにお越しいただいた方々の、検索ワードのスクショを載せます。

  

20100801_2

(クリックしたら、大きくなります)。

  

 あぁ、こりゃぁ間違いないなぁ。"け○おん!!"ネタが下火になったら、当ブログの来客数が激減するわ。wここまではっきりとしていると、笑える(笑)。

 

 そりゃそうとして、普通の個人的な日記でも"け○おん"と書くと、検索に引っ掛かってそのページを御覧になられる方々もおられると思いますので、これからは日記に書くときは"け○おん"とか"けい○ん"と書くようにします。"け○おん"ネタかと思って開いて、御覧になられた時の残念感はかなりあると思うので。つか、今までそんな残念感を感じられた方々、ごめんなさいです。 

   

 以下、普通の日記を。

  

○今日もお仕事でした。今日は朝早くから用事がありましたわ。

  

○お昼ご飯は、シンプルに。低カロリーで。サラダを中心に。

  

○で、今日の晩御飯ですが、母ちゃんが松田聖子のコンサートに行って帰りが遅くなるので、自分で調達することになりました。

  

○仕事が終わって、ご飯を買いに行く前に、スポーツセンターに行って泳いできました。1kmほど泳いだわよ。時間にして40分ぐらいだったかなぁ。

  

○で、ご飯を買ってきました。買ったのは、

ほうれん草のおひたし (半額)

シュウマイ (半額)

プチブリー (白カビチーズ) (半額)

豆腐 

です。低カロリーを目指す予定だったのですが、チーズが食べたくてしょうがなかったので、買って来ました。カロリーが幾らなのかわからないけど、1000kcalと言われても、食べますな。w

  
  

いじょー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »