« 大阪・京都旅行 1日目 | トップページ | 大阪・京都旅行 3日目 »

大阪・京都旅行 2日目

二日酔いがちょっと残っちゃったけど、京都へ行ったよ。(・∀・)

※以下、一部捏造記事が入っております。後でちゃんとどの部分を捏造していたのか書くからご安心を。

○午前8時ごろに朝ごはん。ホテルで食べました。

○で、日記の続きを書いてアップいたしました。

○で、午前10時半~11時ごろ、京都へ向かって出発いたしました。

○今回の目的は、木幡おわた こなた こわた)って場所に行くことでした。そこに何があるのかと申しますと、ある会社の本社及びショップがあるんですよ。その会社とは

京都アニメーション(京アニ) (・∀・)

因みに、"涼宮ハルヒの憂鬱"とか"けいおん!"を作成している会社です。昨年も行ったことがあります。そのときの日記へのリンクは後でつけておきますね(写真も一緒にアップしていたはずなのに、そのデータが消えていたので修正してからその日記へのリンクを載せます)

つーわけで、京阪に乗っていざ木幡へ。今日の旅のBGMはキャラネタの意味も込めてザ・フー(注:"けいおん!"の律が好きなドラマーがいたバンドね。詳しくは2期の3話目を参照してね)。で、木幡到着。そこで、僕が目にしたのは!

お盆休暇

うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

○さて、続いてこちらは京阪の宇治駅になります。

お茶で有名なところです。もう彼是6年ぐらい前になるかな、僕が長期休暇の旅行を行ったとき、初めて来たのがここ(宇治)なんよ。つーのもだ、大学時代の友達(軽音楽部の後輩)と、懇意にしていただいた先生(当時は京都大学医学部の教授をされていたはず)が宇治(及びその近辺)にお住まいだったので、遊びに行ったんよ。で、宇治の観光案内とかをしていただいたんよ。因みに宿泊先は、後輩君家族のお住まいでした。

○そんなわけで、久々に宇治の街をうろついてみることに。

○まずは、目的を一つ果たして、それから平等院に行くことにしました。で、その目的とは

道端で売っている安い冷えた緑茶を飲むことでした。何か、格式ばったのよりも、こちらの方が美味しい気がするのは僕があまりにも庶民だからだろうかしら。(^-^;

○んでもって、平等院へ。写真を色々と撮ったのだけど、どうしても他の方の御顔が入ったりするので、セーフっぽいのを選びました。故に、変わった構図ばっかりになりますけど、ご了承下さい。

○さすがに、これぐらいだと個人の判別は不可能だから大丈夫でしょう。

○んでもって、続いてお昼ご飯を。どこで食べようか考えたのですが、川を見渡せる食事どころがあったので、そこで"ざる茶蕎麦"でも食べることにしました。つか、ここ、先ほど書いた後輩君をたずねたときに一緒にお昼ごはんを食べた店じゃん。まぁ、僕がお店を選んだから、どうしても好みでそうなるわよね。川が見えるのが好きなんよ。で、風景の写真を取ってみたのですが、どうやっても目の前のガラスにピントがあってしまって、風景はピンボケになってしまいました。(^-^;

つーわけで、食べた物の写真をうp

○で、続いてJR宇治駅へ。ちと遠かったわ。あと、昔ながらの銭湯がありました。ネタで入ってこようかと思ったのですが、まだ営業時間まで時間があったので、パスしました。

○で、JR宇治駅。ここから、東福寺に向かって、続いて京阪に乗り換えて四条へ向かいました。

○JRの駅で気が付いたのですが、ここって初めて宇治を訪れたときに降りた駅だったんじゃね。コンビニの位置とか覚えていたわよ。

○しかし、蒸し暑い。どうにかならんか。

○目の前を奈良行きの列車が通りました。そうか、奈良も近いのか。今度は奈良を目指すのも面白そうだなぁ。

○で、東福寺。さすがに喉が渇いたのでアクエリアスを一気飲み。

○で、四条に到着いたしました。何つか、お洒落なところじゃねぇ、ここは。

○京都は川に遊歩道とかをつけるのがデフォなのか、そんなところが多いみたいです。有名なところだと嵐山ね。あれの縮小版と言うか、生活密着版ばありました。

あぁ、当然の如くカップルがおりました。ちくしょう、もげろ。幸せな人生を満喫してから、子・孫に囲まれながら楽しい老後を過ごしてからゆっくりともげやがれ。

○あと、川とほぼ0点な喫茶店みたいなのもありました。増水したらどうなるんだ?

○で、四条での目的地に到着いたしました。到着したのは良いが、手元にある僕が書いた地図が最後の最後であまりにも適当すぎて道に迷いかけたわよ。まぁ、いざとなったら交番で道を聞くつもりでしたが。

んでもって、到着したその場所は

JEUGIA本店。

アニメ"けいおん!"で出てきた楽器屋さんの元ネタです。アニメでは"10GIA"って名前になっていたはず。

あと、お店の写真を外から撮ったけど、さすがに他の方々が写りすぎなのでアップは控えましたわよ。

○んで、店内へ。おぉ、その前に、最初に書いていた"捏造"部分に関しての事実を書いておくわね。

京アニショップが休みってのは前から分かっていたのよ。実際は13日から4日間お休みです。で、休んでいるところに行っても仕方ないから、久々に宇治に行こうと考えたんですよ。先にも書いたけど、あの店頭で飲む緑茶をもう一度呑みたくてねぇ。で、木幡と宇治は近い(3駅ぐらいだったかな)ので、ついでだからネタを仕込むことにしました。

で、JEUGIAが舞台のモデルにもなったこともあって、"けいおん!"フェアみたいなのをやっていたんよね。あと、京アニショップのみでの取り扱い商品も売っていたり(注:通販はあります(京アニショップ))。

だもんで、京アニショップの代わりに、JEUGIAに行ってみることにしたのよ。ついでに、面白い何かが売っていないかなぁとも思っていましたし(楽器の方ね)

○で、地下1階へ。エレキギターとかのフロアはこちらだったので。あと、"けいおん!"で出てきたのはこちらのフロアだと思うよ。

○んでもって、ギターを見たり、何か掘り出し物が無いか探したり、「使われたのは、このアングルかなぁ」と考えたりしながら店内を歩いていたとき、

沈む床

こりゃいかん。このまま行くと 倒れるぞ  Σ(゚ロ゚;)

○熱中症なのか、疲労なのか、ハンガーノックにでもなったのか、はっきりとした理由は不明ですが、一瞬、立ちくらみがして、バランスを失いかけました。@ギブソンコーナー

○つーわけで、早々に店を出て、何か食べるなり呑むなりしてとにかく体の熱を下げて、水分を補給して、カロリーを摂取することにしました。この日といい、前日といい、どう少なく見積もっても1万歩以上歩いていそうだったからなぁ。でもって、水分補給はそんなにしなかったし。

○でもって、1階に戻って、"けいおん!"特設コーナーに行って、買い物をしてきました。お前、倒れかけていたんじゃなかったのかと。

○で、JEUGIAで"けいおん!"グッズを買うと、"けいおん!"の紙袋がもらえるのよね、知らんかったけど。で、その紙袋、キャラが書いているわけではなくて、白地に青で各楽器の絵(ゴーマニでの出だしででてくる簡素に書かれている方の絵ね)が書かれておりまして、あと、大きく"K-ON!"と書かれております。

うん、この紙袋で歩く自信は無いかなぁ

で、一瞬「どうしよう」ってな表情になったからか、お店の方がお店(JEUGIA)の袋に(けいおんの紙袋と商品を)入れてくださいました。ありがとうございました。

まぁ、袋が白色だったので、思いっきり透けておりましたが。(゚∀゚)

○で、少しだけCDを見てから四条駅に向かいました。

○途中で、寿司とざる蕎麦のセットが八百数十円のお店を見つけたので、そこで再度食事をすることに致しました。さすがに体調が。

08140a

○んでもって、難波に戻ってきました。さすがに電車の中で少しだけは寝たわよ。

○で、難波に戻って、少し休憩したり、たちくらみに襲われたりしておりました。w

○で、続いて新世界へ。同業者の方から薦められたお店があるので、行ってきました。"333"って言うお店です。手羽先と、子持ちコンニャクを薦められたので食べてみました。手羽先は一人で食べるにはちょっと大変かも。味が濃い目なので。結構柔らかくて、骨まで食べられました。美味しかったわよ。

あと、子持ちコンニャクは串で揚げたのを食べました。烏賊みたいで美味しかったわよ。

○んでもって、宿に戻る前に、宿のすぐ近くにあるレンタルショップに行ってCDを8枚ぐらい借りてきたでござるの巻。

○部屋でCDをiPodにダビングしておりました。何気にその手の機材を持ってきていたので。

○で、バッファ・バルバに行ってきました。フリージング・ショットを「ショートカクテルのフリーズ版」と間違えて注文して、ウィスキーが出てきたときには驚きましたわ。w

○で、部屋に戻ってシャワーを浴びてから寝ました。

○朝、7時半ぐらいに朝ごはんを食べて、この日記を書いております。延長しているので12時まではゆっくりできるから、楽ですわ。

いじょー。(・∀・)ノ♪