« けいおん!! 最終回 卒業式! | トップページ | 何かよくわからないけど、プレゼントがもらえるみたいだわよ。抽選か何かに受かればですが »

ゲゲゲ旅行

 

9月14日(火)~9月15日(水)の一泊二日の研修旅行で島根&鳥取へ行ってきました。

   

 で、簡単に旅行記を書きます。写真はツィッターの方を見てくださいな。

   

<9月14日>

・午前7時50分に集合場所に集合なので(ちと変な日本語ですが、特定を避けるために濁させていただきました。もう、近辺では正体バレバレですが。それもこれも酒がいかん。呑むと口が軽くなるw)、午前6時50分ぐらいに出発しました。

  

・宴会芸用の荷物が重い。業界の旅行で、ワイヤレスシステムを持っていく人間はこの世の中にどれぐらいいるんだろうか。

   

・集合場所に5分前に到着。荷物を知人に見ていただいて、僕は近くのセブンイレブンにお金を下ろしに行きました。

  

 えぇ、財布を忘れて行っておりましたとも。家にじゃないわよ。そこまで期待されてもプレッシャーだわよ。

  

・でもって、午前8時ぐらいにバスが出発。

  

・研修旅行なので、まずは車内でDVDを観てお勉強のはずなのに、何故か手元に回ってくる缶ビール。DVDが終了してビールを配布する予定だったのに、勝手に持ってこられた方がおられたらしい。w

  

・研修用のDVDが流れている間は、寝るか、iPodに入れているアニメでも見ようと思っていたのですが、内容に突込みとか入れていたら、ちゃんと最後まで観ていた件について。

  

 因みにDVDの内容は"隣地との境界確認及びトラブルについて"だったのですが、例としての事件が流れて『この場合には、どのようにすべきでしょうか』(教材が)言ったときに

    
  

僕|・∀・)<土地家屋調査士に任せる

          
  

の一言で終えようとしたあたくし。いや、でも、『プロに任せろ』ってのが僕の生き方なのよ。その道のプロで無い人間があれこれいじっても、トラブルが発生するだけよ。

  

 つか、土地家屋調査士の仕事って大変なのね。つくづく思った。あれは僕には無理だ。短気な人間には向かん。

  

・でもって、蒜山高原に着きました。

  

・お昼ご飯はジンギスカン。4人で一つの大皿ってな感じだったのですが、同じテーブルの方でお肉がダメな方がおられました。無理なものを無理に薦めるのもおかしな話だと思うので、残り3名で美味しくいただきました。つか、凄い勢いで食べていた僕。ジンギスカン好きなんよ。(・∀・)

  

・あとは、食後に地ビールがあったので呑んでいたりしました。

  

・続いて『梨狩り』です。

 梨は、雨が少なかった影響からか、小ぶりでした凶暴なタイプが増えていたみたいです。通年だと、狩猟用のライフルを向けただけで隠れるタイプが多かったのですが、今年はライフルを向けただけでは逃げずに、むしろこちらに向かってくる勢いでした。

 果汁としての水分は、可もなく不可もなく、普通に梨でした。ナイフで切り裂いたときの出血量は例年と特に変わりはありませんでした。それと、当方、年齢の為か、2つしか食べられませんでした。若い頃はもう少し食べられたはずなのですが2匹ほど始末しただけで疲れが出たので戦場を去りました。

  

・んでもって、『げげげの女房』の実家へ。

  

以下、身も蓋も無い会話

  

僕|・∀・)<このドラマが始まる前に、観光としてこの町を訪れた方はいらっしゃるのですか?

 

ガイドさん:おりません (^-^;

  

 まぁ、それはそうだろうけど、それを質問するかと。でも、気にはなったのよ。つか、逆に考えてみると、何はともあれ有名人になったら、その人の縁の地が観光名所になるってわけじゃね。この文章をお読みになられているお客様方もその可能性があるわけじゃね。夢がひろがるなぁ。

  

 あと、「げげげの女房」の主人公のモデルとなった方の、実兄さんがおられましたので(酒屋さんを経営されておられます)、一緒に記念撮影をしていただきました。ありがとうございました。

   

 他にも、地元のスーパーとかに行って買い物をして、そこのお客さんとかお店の人とお話をしておりました。色々と、楽しいお話を拝聴させていただきましたわよ。あと、レシートは旅の想い出になるのよ。だもんで、旅行中は買い物はなるべく自動販売機ではなくて、お店で買うのよ。

  

 あと、昭和初期~50年代ぐらいの町並みが懐かしい方には、町が(これから先の開発とか等で)変化する前に行くが吉。微妙な感じで時間が止まっている感じは良かったわよ。あとは、お風呂屋さんと小さい映画館があればモアベター。

  

・で、宿に到着。部屋に行って、まずは宴会の出し物の準備を。

  

・準備を終えて、まだ時間があったので、同室のみんな(3名)で、宿のすぐ目の前にある海岸に行ってみました。そこんところは、ツィッターで結構投稿しているわよ。

  

・部屋に戻って、お風呂へ。

  

・露天風呂とか

  

・んでもって、風呂から上がりたての正しく"にゃんたまフリーダム"な格好のときに(日本語訳:服を着る前に)、幹事をされてらっしゃる方がいらして、僕に一言。

        
   

幹事さん:ビンゴ大会の司会やってくれませんか?

          
  

僕:(・∀・)オッケー (即答

   
           

 つーわけで、唐突ではございますが、ビンゴ大会の司会をさせていただくことになりました。

  

・で、宴会開始20分前。

  

 ステージでおもむろにワイヤレス装置とか、アンプとか、ウクレレのセッティングを行っている僕の姿が。電源の延長コードとかも持って行っていたのよ。あと、旅館の方にお願いいたしまして、楽譜立てを貸していただきました。

  

・宴会なう (・∀・)

  

・午後6時15分にスタートして、45分ぐらいからビンゴゲーム大会をすることに。

  

・午後6時45分。ビンゴ大会開始。司会はあたくしだ。

   

 普段から慣らしているから、精神的には結構楽だったわよ。(・∀・)

  

 んでもって、色々と会話のネタも考えました。で、念のためビンゴのルールを説明したときに『縦・横・斜め。どれでも良いので一直線に並んだら…鳩がでますよ (・∀・)』

  

うん、すべった。綺麗なぐらいすべった。

  

 まだ、『爆発します』の方が受けたかなぁ。

  

 で、ビンゴ大会。まずはお約束で、最初の1球目の番号を読み上げたあとに

  

ビンゴの方はおられますか? (・∀・ 三 ・∀・)

  

ってのがあるので、それの更に一歩前に行って、最初の1球目を出す前に

   

ビンゴの方はおられますか? (・∀・ 三 ・∀・)

   

って言ってみたのですが、絶対零度もここまで行かないだろうってなぐらいに、スルーされました。スルー2連発は結構痛い。(゚∀゚)

   

 んでもって、ビンゴ大会。進むにしたがって場も盛り上がってきます。で、今回は1位用の品物が10個ぐらいあったのですが、場が進んだら残り少なくなってきました。んでもって、残り4個になったときに

  

僕|・∀・)<そろそろ、残りも少なくなってきました。ここで、ビンゴを取られた方が、景品の数…4を超えましたら、(景品を受け取る人を)ジャンケンか、殴り合いで決めたいと思います。

  

って言ったら、これが受けた。そうか、もう少し過激に行っても良かったのか。

   

・んでもって、無事にビンゴ大会終了。引き続いて、僕の毎年恒例のネタ発表会を。えぇ、毎年恒例なんです。今回も様々な方々に「今回は何をするの?」って尋ねられました。毎回(1回目を除く)、楽器演奏をしているのよ。

  

・で、今回はエレキウクレレを持っていきました。あと、ワイヤレスシステムを。

  

 ワイヤレスシステムに関して簡単に言いますと、エレキギターとかエレキウクレレとかは、シールドと言う線を使って、アンプ(増幅器)に繋げて音を増幅することによってあれだけの大音量をだすのよね。でもって、ワイヤレスってのはワイヤーをレス(無い)にする機械でして、ギターとかのエレキ機器に送信機をつけて、アンプと繋げた受信機に電波で音の情報を飛ばすことができて、その結果、シールドが無いので、かなり広範囲に動くことができる、そんな機械です。

 

・でもって、今回は2曲演奏いたしました。まずは、井上陽水さんの「少年時代」を。最初は演奏のみだけにして、途中から歌いました。んでもって、2曲目は"Crazy-G"。こちらは明るめのノリが良い曲です。で、何故にワイヤレスを持っていたのかですが、この曲を弾きながら、客席を歩いたりしておりました。えぇ、お客様のところに行って演奏ってヤツです。かなりの好評をいただけましたわ。(・∀・)

  

そして、何故か湧き上がるアンコール。まて、本当にネタを仕込んでいないぞ。

  

・つーわけで、カラオケで『ゲゲゲの鬼太郎』を歌いました。若干、ホラーテイスト風に。もっとデス声を出すべきだったか

  

・そして、色々とあって、もう2曲ほどカラオケで歌ったあたくし。次の日は喉が枯れておりました。w

  

・んでもって、1次会が終了しました。お姉ちゃんがいるお店(バーとかね)に行かない?ってお誘いをうけたのですが、疲れたのと、お酒を呑んでプチ引き篭もり状態になっていたので、遠慮させて頂きました。つか、何で僕はある一定量以上のお酒を呑むと、自分の殻の中に閉じこもってしまうんだろう。

  

・で、一度旅館から出て、まわりのお店を探索してみました。ラーメンが食べたかったのですが、ラーメン屋が閉まっていたので、結局ローソンでアイスとビールとアクエリアスを買って帰りました。

  

・もう一度お風呂に入って、12時ぐらいに寝ました。因みにお風呂では地元の方が入ってらっしゃったので、色々と地元のお話をお伺いいたしましたわよ。

  

・でもって、同部屋の方が夜遊びから帰ってこられまして、再度起きたり。w

  

<9月15日>

  

・午前6時に起床。5時に起きて散歩しようかと思ったのですが、寝て体力回復を図ることに致しました。

  

・朝風呂を浴びて、その後、朝ご飯を食べました。

  

・午前9時に旅館を出発。まずは、境港へ。

  

・お魚の品を購入。日持ちがするのを選びました。のどぐろが高い。

   

・続いて、『水木しげるロード』へ。ブロンズ像とか色々と。

  

・続いて、安来節(やすきぶし)で有名な安来市へ。どじょう料理を食べました。

  

・ここまで、全部残さず食べましたわよ、念のため。(・∀・)

  

・んでもって、足立美術館へ。庭園とか見ておりました。あと、横山大観の絵とか。

  

・『どじょうすくい』を見れなかったは残念だ。美術館で時間を取りすぎた。

  

・島根県の地ビールがあったので、飲んだり。

  

・んでもって、全行程が終了。一路、元の集合場所へ。

  

・車内では『やすし・きよし』『綾小路きみまろ』のDVDが流れておりました。"きみまろ"はいつ見ても凄いなぁ。勉強になるわ。

  

・で、解散。

  

・さすがに疲れたのと、荷物が多いってのがあって、タクシーで家にかえりました。

  

・やっぱり、自分の部屋のお布団が一番さね。ヽ(´▽`)/

   

いじょー。

|

« けいおん!! 最終回 卒業式! | トップページ | 何かよくわからないけど、プレゼントがもらえるみたいだわよ。抽選か何かに受かればですが »

旅行・連休」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/49469456

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲ旅行:

« けいおん!! 最終回 卒業式! | トップページ | 何かよくわからないけど、プレゼントがもらえるみたいだわよ。抽選か何かに受かればですが »