« 今日の日記 | トップページ | カレーライスを食べすぎた »

"炭酸が抜けたコーラ".vs."ぬるいコーラ" 第1回戦 (コーラ、ララッララ、コーラ、ララッララ、コーラ-♪ Cola by Kinks ^(・'-'・ )^

ブログネタ: 究極の選択! 炭酸抜けとぬるいコーラ、どっち飲む?参加数拍手

   

 一応、念のために、↑のコマネタ参加者以外の方々にも分かるように、質問のコピペを貼っておきますね。この文章を読んでいないと、こっから先の僕の意見が意味不明になっちゃう可能性があるので。

---------- ここからコピペ --------------

問:ものすごくのどが渇いているのに、あるのは「炭酸が抜けたコーラ」と「ぬるいコーラ」だけ。あなたはどっちを飲む?

         

・炭酸が抜けたコーラ  

・ぬるいコーラ

---------- ここまでコピペ --------------  

  

 さて、この問では「炭酸が抜けたコーラ」「ぬるいコーラ」を比較しております。各デメリットをあげますと

 

・炭酸が抜けている  

    

・ぬるい

    

になります。また、状況としては「ものすごくのどが渇いている」となっております。

  

 さて、このような比較による選択であるということは、逆に考えてみると

   

・炭酸が抜けている。ただし「ぬるくない」

   

・ぬるい。ただし「炭酸が抜けていることはない」

    

となります。ここで「ぬるくない = 沸騰しそうなほど熱い」と考えることができますが、通常生活においてコーラとは冷やして飲むことがデフォルトなので

  

「ぬるくない = 沸騰しそうなほど熱い」

   

と考えるよりは

   

「ぬるくない = "冷たくして飲むのが前提としての飲み物"として期待されるほどの冷たさがある」

    

と考える方が妥当だと考えられます。

  

 さて、そのように考えたうえで、今の状況を考えてみることにします。先ほども記しましたが、今は「ものすごくのどが渇いている」状況になっております。この時点で、冷えている飲み物とぬるい飲み物のどちらを欲しがるでしょうか。また、コーラ等の甘みを感じる飲食物は、冷えた状態で飲食することが前提になっている場合では、かなり甘みが強めになっております(疑問に思われましたら、冷えたコーラとぬるいコーラを実際に飲み比べてみてください。冷えていると甘みを感じにくくなるのですが、ぬるくしているとストレートにそれを感じることができます。アイスクリーム等だったら、更にそれがはっきりとします)。喉が渇いている、しかも「ものすごく」渇いている状態のときに、ぬるいコーラを選ぶと、かなり飲みにくいことになるのではないでしょうか。

 また、「ぬるいコーラ」は対比として「炭酸が抜けたコーラ」が示されていることから、ぬるくても炭酸はしっかり入っていると思われます。喉がかわいて一気に飲み干したいときに、"ぬるいが炭酸はしっかり入っているコーラ"を飲むとどのようになるでしょうか。実際にやってみないことには完全な回答とはいえないとは思いますが、少なくとも私の場合は"むせる"と思います。

 逆に「炭酸が抜けたコーラ」の場合は、先に記したように対比として「ぬるい」があるので、適度な冷たさはあると思います。こちらだと「あ、炭酸が抜けている」と思うだけでしょう。

  

 よって、今回のような状況下では、「炭酸が抜けたコーラ」を選択するほうがメリットが多い(≒デメリットが少ない)と思われますので、私は「炭酸が抜けたコーラ」の方を選択させていただくことに致しました。

  

 以上、これをもって、本日の日記に代えさせていただきます。

  

 お読みいただき、誠に有難う御座いました。

  

追記:タイトルの元ネタ →    (曲の大雑把な内容:女性と仲良くなったと思ったら、付いていたでござる の巻)

|

« 今日の日記 | トップページ | カレーライスを食べすぎた »

コマネタ」カテゴリの記事

コメント

渡辺正行が一時期、ネタとしてやっていた「コーラの一気飲み」を思い出しましたわ。最後にゲップして終わるという。(笑)
あれは冷やしてないコーラでやってたみたいですが。

肉じゃがにコーラを入れると野菜も肉もすぐ柔らかく仕上がりますわよ。だいたい400〜500mlが目安です。(笑)

投稿: √141 | 2010年9月25日 (土) 08時51分

そして、一週間たってからコメントに気が付いたあたくし。ごめんなさいです。
 
でもって、「コーラの一気飲み」ありましたねぇ。一度だけやってみようとしたのですが、すぐにむせましたわよ。で、あれは冷やしていないコーラでやったんですか。余計にむせそうだわ。(^-^;

あと、コーラを料理に使うとお肉が柔らかくなるってのは結構聞きますわねぇ。確か「豚の角煮」で使っているはずだわよ。でも、何でコーラを使うと、お肉が柔らかくなるんだろう。(・_・?)

投稿: きぃ | 2010年10月 2日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: "炭酸が抜けたコーラ".vs."ぬるいコーラ" 第1回戦 (コーラ、ララッララ、コーラ、ララッララ、コーラ-♪ Cola by Kinks ^(・'-'・ )^:

« 今日の日記 | トップページ | カレーライスを食べすぎた »