« 今日思いついたジョーク | トップページ | TVアニメ"けいおん!!"オリジナルサウンドトラック pt.2 »

TVアニメ"けいおん!!"オリジナルサウンドトラック pt.1

 発売日からしてかなり遅れましたけど、"けいおん!!"のサントラその1の感想とかレビューとかを書きます。

   

 本文で出てくる"ライナー"ってのはCDに書いてあるライナーノーツのことです。

           

1. One more tea?    

 1期のサントラ1曲目収録の"Have some tea?"の別バージョン。ある意味"けいおん!"作品の中心となるメロディ。しかし、途中の"チャッチャ"って言うオーケストラヒットのところがNHKの"ためしてガッテン"の"ガッテン"って言うところに聴こえて仕方が無い件について

           

2. 朝日を浴びて    

 前作(1期サントラ)"Morning Dew"と同じ立場な感じの曲。イージーリスニングっぽいか。

        

3. 二人の世界    

 トンちゃん(部室で飼っている亀)のテーマ(ライナー)。1期のサントラにも出だしの3音ぐらい似ているのがあったような気がするのだが。ミュートしたギターの音が印象的。

                      

4. Dance of pickled scallion    

 1期サントラ収録"かわいい陰謀"のリアレンジpt.2。因みにpt.1は前サントラに収録されている"タンポポ宅急便"。2期でも"かわいい陰謀"は使用されていたはず。 

           

5. Temptation with rain    

 落ち着いた感じの曲。ダウナー進行の話展開が無い2期では珍しい感じの曲。マイナーバラードが好きな方にはお勧めかも。      

           

6. Tostada    

 タイトルの意味は何じゃろか。んでもって、ライナーによると「ちょっと大人びた」感じの曲だそうです。個人的には、カーマン・キャバレロが今レコーディングしたらこんな感じかなぁ、ってな感じです。つーても、キャバレロの音源はそんなに持っていませんが。つか、持てない。つか、誰か、再販してくれ。・゚・(ノД`)・゚・       

           

7. 京都の朝    

 このアルバムの中では最も起伏が激しい感じの曲。メジャーコードかと思ったら、マイナーコードに走ったり。真ん中から左側を中心にした音は琴っぽいわね。あと、たまに右側にシタールっぽい音が。あと、メロディの一部が何となく"フラッシュ・ダンスのテーマ"に聴こえる気がしないでもないのだが。

           

8. Dragon God

 出だしが、YMOの1stアルバムっぽいです。つか、YMOの中国女っぽいベースラインとか。あと、若干ではありますが、コミカルっぽいかも。       

           

9. ハムスターのダンス

 タイトルで、某執事が主人公なマンガ&アニメを彷彿いたしましたわよ。w

 普通に無難な感じのBGMです。      

           

10. あの日の帰り道

 ライナーによるとテーマは「昭和」なんだそうだけど。個人的には、アメリカのバンド"レジデンツ"っぽい曲に聴こえました。参考:         

           

11. 玉虫厨子と三角定規

 この曲もライナーによるとテーマは「昭和」だそうです。つか、思いっきり、昭和40年代ぐらいに流行った感じの曲調じゃないのかと小一時間。1分7秒のところで、右トラックで聴こえるギターの音とか思いっきりそんな感じです。ギターサウンドあたりを調べてみると何となくわかるわよ。            

           

12. Digital fancy doll    

 ライナーに、某Tom-H@ckさんとの繋がりの内容が。そうか、そんなことがあったのか。

 曲はちょい昔のテクノっぽい感じです。

           

13. ガッテンだ!    

 おぉ、某NHKの番組ですか(違。

 ノリが重視の曲。ドラムとベースの仕事が凄い。つか、このドラム、本当に人間が叩けるのかしら?

 あと、1分24秒とかで流れるメロディに聴き覚えがあるのだが。思い出せない。

       
               

14. Tea with you    

 1曲目と同じメロディね。"けいおん!"作品のメインメロディの一つ。

 尚、ここでサハラ砂漠とか持ち出したら別の曲になったりするわよ。

           

15. Reason that doesn’t develop    

 アップテンポの曲。初期のYMOっぽい感じが一部しないでもないです。ベースラインが"テクノポリス"っぽい。

           

16. Cherry’s feelings    

 ライナーによると"ギー太(唯のギター)"に対するラブソングっぽい感じだそうです。安心して聴ける感じの曲。  

           

17. Worry of cherry    

 これも、前曲↑と同じく"ギー太"関係の曲。ライナーによると、こちらの方を先に作成されたそうな。

           

18. Happy rainy day    

 

超おすすめ。出だしのピアノの音が、カウンターメロディになったり。色々と、凄いんだけど、とても綺麗な曲。"けいおん!!"で何度か使われたけど一番印象的だったのは、卒業のときに在校生から胸元に花か何かを挿してもらうシーンです。あのシーンで使われています。本作品のBGMの中でも(現時点では)1~2を争うぐらい綺麗な曲だと思います。買ってよかった。

           

19. あめふり    

 唯・憂姉妹が歌っております。かなりシンプルです。シンプル故にこれは好きですわ。

           

20. うさぎとかめ
   
 唯の幼稚園児バージョンな感じの曲だそうです。豊崎さん結構大変っぽい。つか、こんな風に歌えって言われても困るぞ、実際。プロの人に音を外して歌えって言ったら、こんな感じになるんだろうなぁ。何か、凄く頑張っているのが分るわぁ。言い換えると、結構無理しているわねぇ。ちゃんとした音階で歌わせてもらったら、ここまで大変なことはなかったろうに。    

           
   

 以上、"けいおん!!"のサントラ感想でした。

           
   

 明日、サントラpt.2を購入してきます。あと、キャラソンの感想もアップしなければ。

 
 

|

« 今日思いついたジョーク | トップページ | TVアニメ"けいおん!!"オリジナルサウンドトラック pt.2 »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

こうさぎが話すればよかった?

投稿: BlogPetのこうさぎ | 2010年10月 5日 (火) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TVアニメ"けいおん!!"オリジナルサウンドトラック pt.1:

« 今日思いついたジョーク | トップページ | TVアニメ"けいおん!!"オリジナルサウンドトラック pt.2 »