« TVアニメ"けいおん!!"オリジナルサウンドトラック pt.1 | トップページ | 原作が巡礼したかったの(BlogPet) »

TVアニメ"けいおん!!"オリジナルサウンドトラック pt.2

 本日、フライングで入手しました。何か良くわかんないんだけど、予約したらこんなこともできるみたいです。

 つーわけで、TVアニメ"けいおん!!"by百石元さんのサントラ第2弾の感想などを書きます。例の如く、"ライナー"って書いていたらライナーノーツを基にして書いております。

 

参考:
けいおん!   オリジナルサウンドトラック の感想
けいおん!! オリジナルサウンドトラック pt.1 の感想

             

1. Early tea

 もう、殆ど"けいおん!"の真のテーマ曲と言っても良いぐらい頻繁に使われる曲(Have some tea?)のリアレンジバージョンです。確か、これで4曲目(1stに2曲ほど同じメロディの曲があります)

 あと、ガッテンが無いw (前作の感想を参照してください)

   

2. My dearest Baumkuchen

 前作(pt.1)の3曲目になんとなく似た感じの曲。テーマは下級生組の「退屈」だそうな(ライナー)。途中のピアノがいい感じ。

    

3. お菓子のメリーゴーランド

 2曲目の姉妹作品立場の曲で、今度は下級生組の「安心」をテーマにしています(ライナー)。タイトル通り、メリーゴーランドに似合いそうな曲。

 

4. Pasadena Fwy

 久々に「さわ子」先生のテーマ曲。ライナーによると、百石さんが26年前に作った曲だそうです。偶然出てきたそうな。80年代風のパワーポップな感じの曲。個人的に凄く好き。あと、ギター弾きまくっておられます。歌物を除くと一番長い曲。2分12秒。

         

5. な・い・しょ!

 こちらは、アダルトなさわ子先生ってことらしい(ライナー)。ピアノトリオのジャズ風作品(途中でストリングス風キーボード入りますが)。ベースラインが好きだな。ふと、プリンスの書いた曲を思い出した。→ 

   

6. タリラリラン!

 なんだ、この、赤塚不二夫チックなタイトルはw

 楽しいパーティーチューンってなことで作成された曲だそうです(ライナー)。今風って言うよりは、8~90年代のゲーム音楽を彷彿します(個人的に)。 → 

 

7. 潮騒と夕日

 澪のテーマその2だそうです(ライナー)。でも、その1がどれなのかが分らないのですが。過去ライナー見ても書いていないのよ。曲調は、ギターがソロを取るメジャーコードのバラード風。ちょっと切ない感じ。これもかなり好み。何となく、フォーカスっぽいわね。もう少し、長いバージョンが聴きたいなぁ。

 

 フォーカスの有名な曲 → 

 

 今回、何となく思った曲 → 

 

8. セピア色の日記

 ノスタルジックな感じのする曲。左チャンネルから聴こえるパーカッションの音が、時計の針の音みたいで何か可愛い。あと、RPGの街でのBGMにも合いそうだわ。

     

9. 天ぷら君

 

けんだま君 その2 (゚∀゚)

     

10. Hard luck girl

 シューティングゲームのボス戦のBGMが何故に紛れ込んだのかと思った(笑)。今までのセンチメンタル路線を一発でぶち壊してくれそうなぐらい、勢いがあります。前作(!!pt.1)は割りとおとなしめだったから、こんな風に派手な感じの曲が来るとは思わなかったわ。

    

11. Autumn breeze with you

 

ウィリアム・アッカーマン(ウィンダム・ヒルを創設されたギタリスト)ですか。

     

12. Fine rain in afternoon

 前作(!!pt.1)に収録されている"Tostada"と同じメロディの曲(ライナー)。シンセの使い方とかが、いかにも"けいおん!"のBGMっぽい。つか、1分ぐらいに流れるシンセの音って結構使われていないかしら?何か聞き覚えがとてもあるんだけど。

    

13. Cherry’s toy box

 前作(!!pt.1)から続く"Cherry"シリーズです。えらく"Cherry"が好きだなぁと思っていたら、"ギー太"絡みの曲だそうです(ライナー)。ちょっぴりコミカルな感じがする暖かい感じの曲です。面白いかも。

   

14. 抜き足差し足忍び足

 

そこのけそこのけです by 

     

 本当は"ロミジュリ!"で使われたBGMだそうです。でも、タイトルを見るとどうしても梓のキャラソンに見えて仕方ない。w

 曲調は、普通に映画のサントラに使われそうな感じだわよ。

  

15. 人魚の片思い

 こちらも"ロミジュリ!"用BGM。マイナーコードの悲しい感じの曲。曲調は穏やかです。何かRPGに合いそう。

           

16. 階段の怪談

 "かばんのばかーん(by律)"並みのタイトルですな。w

 つか、これか!「ロミジュリなのに、何故かオペラ座の怪人っぽいメロディが」と僕が突っ込みを入れた曲は。

 シューティングのボス戦に似合いそうな感じ。こんな曲は好きだなぁ。

         

17. U&I ~夕日の綺麗なあの丘で~

 これは、百石さん作によるメロディじゃないわね。前澤寛之さんじゃね。ライナーによると前半はコードだけで何の曲かわからない状況ってな感じでアレンジされたそうです。

     

18. 雲上茶屋

 "けいおん!"メインメロディの"Have some tea?"の5番目のバージョン。今回は"Never Ending Story"風なアレンジが。つーても、シンセによる音ね。真ん中から若干左よりに流れる音が。ライナーによると前半は若干コラージュっぽくされているとか。最初、聴く前にこのライナーを読んだから、ジョン・ケージのVariations IVみたいなのを想像したわよ。さすがに、それは異端かなぁ… 

19. ふでペン ~ボールペン~ (ゆいあずVer.)

          

 ここから歌物。

  

 "ふでペン~ボールペン"の唯&梓の2人組バージョン。このリアレンジは凄い。やっぱ、梓がメインでやったのだろうか(いや、現実では百石さんですが)。これは、面白いなぁ。つか、唯の腕が上達しすぎだろ。w これは予想以上に良かった。ここまで面白いとは。

  

 で、右チャンネルが梓、左チャンネルが唯ってことで良いわよね?>ギター

  

 いかん、どうしても演歌風なメロディで笑ってしまう。

      

20. 桜が丘女子高等学校校歌

 

 "!!"の第1話で使われた校歌のバンドでは無い方のバージョンです。クラスメイト役をされた声優さんも一緒に歌ってらっしゃいます。このバージョンが欲しかったので、このCDに収録されたのは嬉しいです。それと、歌詞が載っているのですが、何と言うか本当に校歌を載せている冊子っぽい書体だったので受けました。こんな細かいところの気配りとか好きなんよ。

  

 ところで、作詞作曲は"桜高同窓会"ってなっているんだけど、本当は誰なんだろ。ロックバージョンの方も調べてみたのですが、やっぱり同じように書かれておりました。尚、ロックバージョンの編曲は百石さんだったわよ。

   

 あと、折角なのでおまけとして最後に、この歌を歌われた声優さんを列記しておきます。普段は5名(+2名 & 先生)しか書くことないので(純役の方は、キャラソンが出るかどうか)、一度ぐらいはクラスメイトを担当された方々も書いておこうかと。

  

 つーわけで、この歌は

  

伊藤実華
陰山真寿美
片岡あづさ
北村妙子
寿 美菜子
佐藤有世
佐藤聡美
杉浦奈保子
竹達彩奈
豊崎愛生
永田依子
中村知子
七沢 心
日笠陽子
平野 妹
藤田麻美
藤東知夏
MAKO
山本 響 ← 唯一、リンクする先が見つかりませんでした。漢字を間違えているのだろうか
米澤 円   (以上、ライナーより。敬称略)

 

の合計20名でお届け致しました。クラスメートの数より少ないけど、そこは一人で複数を担当されたと思われます。   

 

 

 あと、たった今気が付いたのですが、ギー太物の曲でえらく"Cherry"が使われているなぁと思ったのですが、良く考えてみると学校名が元ネタなのね。桜じゃもんねぇ。

 

 さて、次は映画版のサントラになるのか。どんな風になるんだろうなぁ。楽しみだなぁ。 

 

いじょー。(・∀・)ノ♪

               

   

|

« TVアニメ"けいおん!!"オリジナルサウンドトラック pt.1 | トップページ | 原作が巡礼したかったの(BlogPet) »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TVアニメ"けいおん!!"オリジナルサウンドトラック pt.2:

« TVアニメ"けいおん!!"オリジナルサウンドトラック pt.1 | トップページ | 原作が巡礼したかったの(BlogPet) »