« おなかすいた | トップページ | …実は僕…嫌いというか苦手なんです »

そりゃぁ、選択肢の中では「イナゴ」だけどさぁ… そりゃそうとして、本文と全く違う内容のタイトルにしたら面白いかなぁと思った今日この頃。いきなりここで「明智光秀の反乱」とかってなタイトルを書いたらインパクトありそうだなぁ。インパクトしか無いですが。

ブログネタ: どうしても食べる気にならないものは?参加数拍手

 えっと、ネタ提供元での選択肢なんだけど…

  

* 青カビチーズ
* レバー
* なまこ
* イナゴ
* そのほか

   

だったんじゃけど…。これらの選択肢について一つ一つコメント致しますわね。まずは、

  

>青カビチーズ

           

いや、これ、普通。僕は若干苦手ではありますが、普通っしょ?"ゴルゴンゾーラ"とかはさすがにきついですが、"キャステロ"ぐらいだったらいけるわよ?あまり熟しすぎていなかったら。あと、白カビチーズはたまに買って食べます。好きなのよ。

    

>レバー

 確かにレバーが苦手な方々は結構おられますわよねぇ。僕もあまり得意な方ではないのですが。しかし、レバーと聞くと、焼肉を食べに行ったときに焼いて食べるほうのレバーはスルーして、レバ刺しをガンガン注文されたことがあったのを思い出すわぁ。焼いて食べるほうのレバーはセットで取ったときについてきたのだけど、そちらは食べずにレバ刺しをどんどん頼むから「いや、焼くほうも食べようよ」って言った記憶が。

 結局、誰も食べないから僕が食べたわよ。食べ物を残すのが嫌なのよ。おかげさまで、数日間は血が濃かったわよ。だから、にゃんたまから出血を…いや、なんでもない。

  

>なまこ

 どっかの作家が行った言葉『世界でもっとも勇気がある者は、世界で初めてなまこを食べた人間だ』

 つーぐらい、なまこは何ゆえに食べられたのかが疑問視される食べ物ですわよねぇ。そんなことを書いているあたくしではございますが、普通に食べられます。確かに、元ネタ(?)を想像するとアレではございますが、ポン酢と下ろし大根+紅葉おろしを加えると美味いんだこれが。

  

>イナゴ

  

… (゚-゚;)

   

… (゚-゚)

   

虫ですよ? 同じ外骨格の生き物として海老がおりまして、それと似たような味とは言われましても虫ですわよ?

  

 えぇ、非常に美味しいって事はお伺いしております。佃煮にすると世界観が変るぐらい美味しいそうです。でもね、虫ですわよ?

   

 つーわけで、普通に選んだらこれ(イナゴ)を選択するところなのよねぇ。因みに、下手すりゃイナゴよりも人気が低そうなシャコは普通に食べられます。僕の価値観が異世界物だったらごめんなさい。

  

 でだ、

   

 このお題を最初に見たとき(どうしても食べる気がしない、この気なんの気、木になる気)に思いついたのが

   

塩味キャラメル

   

つか、塩味を掲げる甘味をメインとした食べ物

   

が浮かびました。昔、塩飴を舐めて以来、根強いトラウマが。あと、塩饅頭とかも苦手なのよ。つか、甘い食べ物で塩味を表に出されても、あたしは困りますわよ。塩味は、例えば魚の塩焼きとかで魚の旨みといっしょに名脇役とかで登場されると非常に美味しゅうございますが、甘味所のメインを張られてもねぇ。

   

 あと、他には「アボガド」がダメなんよ。トラウマがあってねぇ。見た目からカリッとした食感だと思っていたら、ふにゃっと柔らかくて、その○○(皆様の私生活に影響があってはいけないので全部伏せ文字にさせていただきます)を食べているような感じがしてねぇ。以来、「アボガド」は避けている人生を真っ直ぐに突き進んでおります。某サブウェイではアボガドを超プッシュしておりますが、華麗にスルーしながら注文する大半の毎週水曜日。

   

 あと、酢味噌がダメだわねぇ。

   

 それぐらいかなぁ。後は普通の食べ物の範囲だったら大丈夫だわよ。どっかのお国のシュールストレミングとか何とか言う名前の食べる破壊兵器みたいなような物を除いての話ですが。

  

 あと、「くさや」って食べたことが無いのだけど、そんなに臭いのかしら?そして、そんなに美味しいのかしら?一度は食べてみたいです。嗅覚が普通の人より鋭い僕が食べたら、トラウマが発生するかもしれませんが。

   

 いじょー。

|

« おなかすいた | トップページ | …実は僕…嫌いというか苦手なんです »

コマネタ」カテゴリの記事

コメント

イナゴ食べた事ありますけど・・・
別にあってもなくても良い感じでした(笑;

そこでなぜイナゴを使う?って思いました。

投稿: らむね | 2010年11月26日 (金) 10時57分

どんな料理で食べたのかしら?

カレー?ピザ?グラタン?パフェ? と、あり得そうにない組み合わせを考えるあたくしが、午後の休憩時間に登場ですわよ。(・∀・)ノ♪

ちと、イナゴ+料理で検索してみるわね。気になったので。多分、個人的にはちと辛い予感が致しますが。w

ではー。

投稿: きぃ | 2010年11月26日 (金) 12時37分

ちなみに私が食べたのはイナゴを味噌で絡めた料理でした^^
味噌なんでイナゴの味はありませんでした(笑)


小学校の頃、担任の先生が持ってきたんです。
みんなたべてました。というか、食べざるを得ませんでした^^;;;
他のイナゴ料理は食べたことがないので楽しみですねぇ♪

ではお試しあれ(^^)ノ*°


投稿: らむね | 2010年11月27日 (土) 13時49分

給食で出たのかと思いましたわよ。担任の先生の御出身地でよく食べていらっしゃったのかもしれませんわね。確か、長野県か岐阜県あたりの一部での食文化としてあったと思うので。


んでもって、検索してみました。


すぐにブラウザを閉じました。
 

お好きな方ごめんなさい。僕にはちょっとショックが強かったです。尚、同様な理由でスズメの焼き鶏も苦手なあたくし。ナマコは大丈夫なのにねぇ。(^-^;

投稿: きぃ | 2010年11月27日 (土) 13時59分

そうなんですよ!
わたくしの小学校は岐阜県にあったので先生が
「皆は郷土料理を食べた事があるか?せっかくこの地方に産まれたんだ、食べなきゃソンだろう?・・・ってぇ事で今日は先生がイナゴ料理を作ってきたぞ!!1人3匹ずつとっていけな?」
、と言いクラス全員が先生のイナゴ料理を食べました。
当時小学校3年生だった私は”先生はどこでこのクラス全員分のイナゴを捕ってきたんだろう?”と思って食べていた記憶がありますw

それにイナゴ達の目が怖かったですねぇ(´Д`;≡;´Д`);;;


5年も前の話ですが、今でも鮮明に憶えていますw;


たしかにアレをうけつけられない気持ちは分かります^^;

スッスズメの焼き鳥!?!?
ヒェェェエエッッッ(((゚Д゚)))!!!

トリを飼っている人にとっては信じ難いです、、、。
と言いますか、身近にいる鳥が・・・
それも毎朝の様に見るトリが・・・
焼き鳥になって出てくるなんて怖いです・・・;;;;;

ま、ニワトリは目をつぶりますがね(´-ω-)←

ナマコは大丈夫なんですかぁ・・・
それはそれですごいですね^^(笑)
わたしゃぁナマコは食べた事ないので分かりませんけど、、、
やっぱりムニャムニャしてるんですかねぇ?;

投稿: らむね | 2010年11月27日 (土) 23時13分

どもー。
  
>今日は先生がイナゴ料理を作ってきたぞ!!

 きっと、料理をしているときの先生の表情は凄く輝いていたはず。…でも、イナゴはきついんじゃないかなぁ。どうなんだろー。

   
>5年も前の話ですが、今でも鮮明に憶えていますw;
  
 あらま、思っていたより若かったので少しだけ驚いたわよ。でも、今日の日記にもあるように、もっと年齢が低い方々とのお付き合いが結構あるので、あまり驚かなくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、今年もあと1ヶ月となりましたが(以下省略。つか、長くなるネタをコメントでやるんじゃない>僕)。
 
  
>スッスズメの焼き鳥!?!?
>ヒェェェエエッッッ(((゚Д゚)))!!!
 
 あるんよー。本当にあるんよー。高校時代の友達と再会したときに行ったお店で、友達がおもむろにそれを頼んだときに『お願い、それだけは止めて』とお願いしたわよ。
   
 尚、そのお友達とは今も飲み仲間さぁ。
  
  
>ナマコの食感
  
 個体にもよるけど、良い奴でなかったら結構固いわよ。アゴが鍛えられる感じがするわよ。あと、味は若干、潮の風味がします。ポン酢醤油で食べると美味しいかも。
  
 でも、どちらかと言うと、おかずって言うよりはお酒のおつまみに近いかもなぁ。('-'*)

投稿: きぃ | 2010年11月28日 (日) 22時09分

ナマコの食感は堅いのもあるんですかぁ!!!!
わぁ~、なんか良い事知った気がします(笑)♪

きぃさん。。。あつかましい質問ではありますがあなた様はどのくらいのお歳なんですか?


1:10代
2:20代
3:30代
4:40代
5:その他

私はおわかりの様に1の10代です^^

投稿: らむね | 2010年12月 4日 (土) 13時39分

確か、赤いなまこは柔らかかったはずじゃよ。

んでもって、答えは4だわさ。(゚∀゚)
全文を読んだらある程度予測がつくわよ。つーてもだ、1000を超える記事を全部読んだらとても大変な事になるけど。w

投稿: きぃ | 2010年12月 4日 (土) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そりゃぁ、選択肢の中では「イナゴ」だけどさぁ… そりゃそうとして、本文と全く違う内容のタイトルにしたら面白いかなぁと思った今日この頃。いきなりここで「明智光秀の反乱」とかってなタイトルを書いたらインパクトありそうだなぁ。インパクトしか無いですが。:

« おなかすいた | トップページ | …実は僕…嫌いというか苦手なんです »