« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

1月30日~1月31日にかけての体重が何故か減らない日記

 1月30日は、大作をアップするので大変だったわ。

  

<1月30日>

      

○仕事に行っておりました。因みに、日曜日ね。予想外の忙しさ。

   

○つか、案内のときの寒さといったら。何なのこれ。

  

○ところで、僕の車のタイヤはノーマルタイヤでした。ここ数年暖冬だったってこともあり、父ちゃん曰く、スタッドレスタイヤの車は一台あれば充分だ、との事でした。

   

 だがしかし、ここ最近の大雪で色々と支障が出てきたので、遂に僕の車もスタッドレスタイヤをつけることになりました。今年の天候は、父ちゃんに勝ったとも言えよう。つか、何なのよここ最近の天候は。

   

○帰宅してから、ここ2週間ぐらいかけて書いた原稿をアップしました。何回も書き直しをしたからなぁ。

   

<1月31日>

  

○仕事でした。他に何か書くべき何かがあったのだが、忘れた。

  

○でだ、今朝、朝ご飯を食べた後に体重を測定したら、64.4kgでした。

 で、いつもどおりに昼ご飯を食べずに生きておりました。珈琲と、ミネラル・ビタミンの錠剤と、ブドウ糖の錠剤とかは取っておりました。ブドウ糖取らないと、頭が動かなくなってしまうかもしれないし。

 で、帰宅してから体重を量ってみました。その結果、

   

64.4kg

  

 おい、幾らなんでもそれは無いだろ。摂取したカロリーは極端と言っても良いほど低かったはずなのに、何故に体重が落ちていない。なんすか、ひょっとして僕は、植物と同じように空気中にある二酸化炭素から炭素を取り出して固定するってわけですか。それなら、根っこも張ってみて、地中から窒素でも取り出してみましょうか。

   

 つか、何よこのオチ。今日こそは、64.0kg以下に行くはずだったのに。

   

 仕方ない、63kgの夢は来月に託そう(つか、元々その予定ではあったが)

   

○でもって、晩御飯とか、入浴とかして、日記なう。

   

 これからは、音楽関係の用事をしてから寝ます。

             

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"けいおん!"ソング 個人的Best5 発表

 今回の日記では、今年ブレイクしたアニメ"けいおん!"の歌の個人的な全体的感想及びベスト5の発表を致します。

 尚、前回(第一期)の全体感想及びベスト3はこちらね。→   

   

 で、ここに書いているのは、僕個人による感想なので、一般的な感想からは逸脱している可能性があります。お気に入りの歌の評価が低くても許してください。ごめんなさい。

 あと、内容がマニアック&コア過ぎて、大半の方はついてこれないかもしれません。特に今回は、ある1曲は暴走レベルにまで至っております。ごめんなさい。

 

 では、各曲の簡単な紹介を。

 

GO! GO! MANIAC … 前期OP
Genius…!?  … 前期OPのc/w

Listen!! … 前期ED
Our MAGIC … 前期EDのc/w

Utauyo!!MIRACLE … 後期OP
キラキラDays … 後期OPのc/w

NO,Thank You! … 後期ED
Girls in Wonderland … 後期EDのc/w

ぴゅあぴゅあはーと … 劇中歌(7話:お茶会!)
桜が丘女子高等学校校歌[Rock Ver.] … ぴゅあぴゅあ~のc/w
ごはんはおかず … 劇中歌(20話:またまた学園祭!)U&Iとの両A面シングル扱い
U&I … 劇中歌(20話:またまた学園祭!)ごはん~との両A面シングル扱い

ラヴ … 劇中歌 (10話:先生!)
GENOM … ラブのc/w 

あめふり … K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.1に収録。6話"梅雨!"より。カバー
うさぎとかめ … K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.1に収録。8話"進路!"より。カバー
ふでペン 〜ボールペン〜(ゆいあずVer.) … K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2に収録。9話"期末試験!"より
桜が丘女子高等学校校歌 … K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2に収録。1話"高3!"より

いちごパフェが止まらない … アルバム"放課後ティータイムII"1曲目
Honey sweet tea time … 同3曲目(2曲目は"ぴゅあぴゅあ~")
五月雨20ラブ … 同4曲目
ときめきシュガー … 同6曲目(5曲目は"ごはん~")
冬の日 … 同7曲目
天使にふれたよ! … 同9曲目(8曲目は"U&I")
Interlude … 同10曲目
放課後ティータイム … 同11曲目

Oh My ギー太!! … 平沢唯(G)のキャラソン
しあわせ日和 … ~ギー太のc/w

青春Vibration … 秋山澪(B)のキャラソン
蒼空のモノローグ … 蒼空~のc/w

Drumming Shining My Life … 田井中律(Dr)のキャラソン
夕空ア・ラ・カルト … Drumming~のc/w

Diaryはフォルテシモ … 琴吹紬(K)のキャラソン
野性の情熱 … Diary~のc/w

Over the Starlight … 中野梓(G)のキャラソン
Joyful Todays … Over~のc/w

ウキウキNew! My Way … 平沢憂(唯の妹)のキャラソン
Shiny GEMS … ウキ~のc/w

Jump … 真鍋和(唯の幼馴染)のキャラソン
ひだまりLiving … Jumpのc/w

純情Bomber!! … 鈴木純(梓・憂のクラスメイト)のキャラソン
Midnight スーパースター☆☆☆ … 純情~のc/w

Come with Me!! … 各キャラ全員がボーカルを担当した曲。8名の各キャラソンに収録。

 以上、43曲になります。では、この中から"☆"・"☆☆"・"☆☆☆"・"☆☆☆☆"・"☆☆☆☆☆"と大まかにグループ分けして、"☆☆☆☆☆"から5位~1位と発表致します。尚、今回の結果ですが、あくまでも僕個人の感想です。他の方々がつけられる順位とは大きく食い違うことが多々あると思います。1位だと予想された曲が意外と点数が低かったりすることもあると思います。ごめんなさい。

         

あめふり
うさぎとかめ

☆☆

Oh My ギー太!!
Drumming Shining My Life
ラヴ
GENOM
Joyful Todays
ウキウキNew! My Way
Shiny GEMS
Jump
ひだまりLiving
純情Bomber!!

☆☆☆

GO! GO! MANIAC
Genius…!?
キラキラDays
Listen!!
Our MAGIC
NO,Thank You!
Girls in Wonderland
ふでペン 〜ボールペン〜(ゆいあずVer.)
しあわせ日和
夕空ア・ラ・カルト
Diaryはフォルテシモ
野性の情熱
Come with Me!!
桜が丘女子高等学校校歌[Rock Ver.]
桜が丘女子高等学校校歌

☆☆☆☆

ごはんはおかず
Over the Starlight
Midnight スーパースター☆☆☆

☆☆☆☆☆

Utauyo!!MIRACLE
ぴゅあぴゅあはーと
U&I
いちごパフェが止まらない
Honey sweet tea time
五月雨20ラブ
ときめきシュガー
冬の日
天使にふれたよ!
Interlude
放課後ティータイム
青春Vibration
蒼空のモノローグ

 では、以下に簡単なコメントとか理由等を書きます。尚、☆×3までは順不同です。

あめふり
うさぎとかめ

…この2曲はカバーだから。それだけです。"うさぎ~"を歌うのは結構大変な気がする。

☆☆

Oh My ギー太!!

…前回(ギー太に首ったけ)の第二段。似たような感じだったからか、あまり印象に残っていないの。

Drumming Shining My Life

…疾走感あふれる曲なので、律&ドラムのイメージとしては正解とは思うのですが、この曲を歌いながらこのドラムを叩くのは不可能だと思えるところから、この曲を律が叩きながら歌うというイメージが全く湧きませんでした。だから、脳内で何かのアンバランスなところを感じてしまってこうなってしまいました。

 つか、アニソンに現実世界をあまり持ってくるなよ>僕

Joyful Todays

…前回のc/w(私道)とは違って、軽めの曲が来たのが意外だった。

ラヴ
GENOM

…前回のデスデビルネタより好き。特にギターの音が。あと、キーボードによる装飾が映えていたと思います。

ウキウキNew! My Way

…姉萌え方面にあまり行かなかったのが個人的には良かったです。

Shiny GEMS

…何となくカントリーっぽいところが好き。

Jump

…ヴァン・ヘイレンの曲が脳内でかかってきた時点で、僕はおかしい。

ひだまりLiving

…無難な曲かな。無難すぎな気が。

純情Bomber!!

…イントロのギターは好き。あと、途中でベースソロが入っていたのがよかったです。ただ、この曲の歌い手さんの音程が気になるのだが、それは僕だけなんだろうか(c/wでは特に気にならなかったんだけど)


 ↑ここまでと、↓ここからの違いは、僕の個人的インパクトと、僕の頭の妙な頑固さが基になっております。


☆☆☆

GO! GO! MANIAC

…この曲を聴くたびに、あのグルグル回るOPの絵を思い出すわよ。OPアニメは一番好きかも。あのグルグル回るシーンも好きだけど、梓の隣に憂・純が現れるシーンが特に好き。

Genius…!?

…特に出だしのギターの音が好きです。ミディアムテンポのロックンロールナンバー。

キラキラDays

…OP/ED(cp/w含む)の中では、一番キャラソンに近い感じがする曲。

Listen!!

…イントロのコード進行には50%笑って50%驚いた。EDアニメの中では一番好きかも。

Our MAGIC

…ちょっとサイケっぽい感じのキーボードとか、歌に入る前のコーラス部分とかが好き。このシングル(Listen!&Our MAGIC)は、サイケっぽい感じがするキーボードの音が前面に出ている気がします。

NO,Thank You!

…全体的にカッコ良い曲ではありますが、特にツインギターが好み。EDアニメもカッコ良かった。因みに僕は出だしのフェイントに騙されました。

Girls in Wonderland

…出だしのリフで脳内にレインボーの"キル・ザ・キング"が出てきたのは良い思い出。

しあわせ日和

…メロディ・キーボードアレンジ・コーラスが好きです。強いて言えば途中の語りが無ければよかったかなぁ。これがあったのでアニメのキャラソンってな感じが思いっきりしたので。つか、元々それで売りに出しているんだから、それが正しいのだけど。僕の脳味噌の柔軟性が低いのが良くなかったのか。

夕空ア・ラ・カルト

…普通に普通の曲かなと思っていたのだけど、間奏部分のキーボードが、何故かプログレっぽいと思った。何故なんだろう。あの音の重ね方が何かの記憶を思い出させるのかなぁ。

 あと、2期で判明した律のキャラ(実は家庭的。料理においては安心できるレベル)を踏まえた歌詞になっているのが結構好き。

Diaryはフォルテシモ

…前回は紬が後ろで皆を見守るような曲でしたけど、今回の詩では自分も一緒に輪の中に入っていこうとしているってな感じを受けました。ピアノソロは結構難易度が高そう。特に最後の連打。ギターだと楽なんだけどピアノの単一音の連打は大変だからなぁ。

野性の情熱

…どうしてもタイトルを見るたびに、脳内でプリプリの歌が流れてくる件について(それはお前だけだ

 何となく懐かしい感じがするポップ+バラードナンバー。サビのメロディとか好き。あと、ギターが楽しそう。

Come with Me!!

…まさか、この曲を中の人達が演奏するってことはない…よね? ドラムきついよ。きっと大変だよ。

ふでペン 〜ボールペン〜(ゆいあずVer.)

…このアレンジはかなりツボに入りました。それと、歌とギター演奏の割り振りもちゃんとしていたのが良かった。

桜が丘女子高等学校校歌[Rock Ver.]
桜が丘女子高等学校校歌

…同じ曲ではあるのですが、バージョンの差が激しかったのでこれは2曲とも別々の扱いにしました。

 元々1話で流れた時にこの曲は何となく好きだったんですよ。バラード系の曲が好きなので。だから、ロックバージョンが発売された時には校歌バージョンも欲しいなと思っていたので、サントラに収録された時にはありがたかったです。

 ロックバージョンの方は、途中の"ウーララララー"と言っている所と、リタルダンドした後に唯のボーカルが入る箇所が特に好きです。

 

☆☆☆☆

ごはんはおかず

…今回は5段階に分けることにした原因を作ったのがこの曲です。

 実のところを言いますと、この曲を購入して初めて聴いた時の評価はかなり低かったです。理由ですが、途中での会話のやり取りと、それから続くギターソロの流れに何か不自然な物を感じたからです。途中の会話がコミカル方面に行きすぎたのが原因なのかもしれません。それと、ジャケットが個人的には今一つだったのもあると思います。ジャケットも曲及びそのアルバム(及びシングル)の一部だと思っているところがあるので、ジャケットによって印象が左右されることもあります。

注:無論、ジャケットが今一つ気にいらないけど中身が気に行ったアルバムもありますし、その逆もございます。

例:

ジャケットは今一つだけど、中身が大好き → アリス・クーパー "地獄へ行く"

ジャケットは良いけど、中身がなんたらら → エロ方面のジャケット

ジャケットがカオス。中身もカオス。好き → フランク・ザッパ / アンクル・ミート

 ところが、アルバム"放課後ティータイム2"の5曲目に収録された時、妙なことではありますが、シングルでは今一つだったのがアルバムの中だと"引き締まって"聴こえました。4曲目及び6曲目との流れが良かったからかもしれません。LPで考えると多分この曲がA面ラストになると思うのですが、その位置にシングルカットされている曲が来たことが琴線に触れたのかもしれません。

 この曲はアルバムが発売されたと同時にシングルカットをされたらもう少し印象が変わっていたかもしれませんが、そんなことをするとシングルを購入される方がどれだけおられるのかが疑問ですね。どうも考え方が普通のロックアルバム風になってしまって良くありません。

 で、最初は3段階に分けて考える予定だったのが5段階になった理由ですが、シングル購入時の印象のことを考えて、☆×2と☆×3の中間に置きたくなったので、それならいっそのこと今回は5段階にしてしまおうと考えたからです。 

Over the Starlight

…最後のギターソロの高揚感が異常。理屈とかではなく脳味噌が喜んでいました。あと、サビのメロディもかなり好みです。

Midnight スーパースター☆☆☆

…まさかの変拍子。"純情~"では歌い方に?があったのですが、こちらの歌い方は割と好きかも。特に終わり方が。


☆☆☆☆☆

 最後のグループです。ここから音楽ネタが濃厚になると思いますし、僕が訳の分からないことを書いたりする確率がかなり高くなります。特にある曲に関しては。つか、『放課後ティータイムⅡ』を聴いたときに、捨て曲が皆無だったのでランク付けどうしようかと本気で悩んだ記憶が。

 尚、これからの曲順は、若干順位が含まれている箇所もありますが、差は僅かにしかありません。どの曲も1位にしたいぐらい。

 あと、たまにコメントで「~が好き」と書いておりますが、そこは特に強く感じたところでして、特に何も書いていなくてもこれらの曲のメロディ・アレンジは全部好きだと思って下さってOKです。


いちごパフェが止まらない

…アルバムOPにもってこいの感じの曲。ちょっとサイケっぽい風味があるのが好き。

Honey sweet tea time

…HTT名義では珍しく紬がリードボーカルを取った曲。この方の声と歌い方が好き。楽器に関しては、歌の出だしのところで4拍子で弾いているベースの音がとっても好きです。あとこの曲があるお蔭で、『~Ⅱ』が単なるイメージアルバムでは無くて、(架空のではありますが)ロックバンドのアルバムとして捉えやすくなりました。

ときめきシュガー

…これって考えによっては一部は"お茶会!"の時にも出て来ているんよね。詩でだけど。LP単位で考えてみるとB面のトップには良いと思う。

冬の日

…収録アルバムの中では一番おとなしい感じの曲。ブリッジ部分のメロディが好き。Tom-H@ckさんが"けいおん!"関係で作成された曲の中では一番好きかも。

青春Vibration

…サビのコード進行が予想していたのと違う方向に行ったのに(良い意味で)驚いた記憶が。あと、日笠さんの歌声が好きなので澪の歌はどうしても高順位に行きがちなんよねぇ。こんな感じのパワーポップナンバー好きなんよ。

五月雨20ラブ

…収録アルバムの中では珍しいマイナーコードがメインになっている曲。サビのメロディと、メインリフになっているベースラインが特に好き。

U&I

…アニメでのシーンなんだけど、歌詞に合わせて唯が本当に目を閉じているところが好きです。劇中歌の中では歌詞の思い入れが最も強い曲だと思います(ストーリーの中での話ね)。そりゃ憂も喜ぶわ。

 あとタイトルが"You & I""う・い""ゆ(ー)・い"トリプルミーニングになっているところは流石としか言いようがない。


 ではここからベスト5の発表を。ここからは下手すると宗教レベルになっちゃいます。


 の予定だったのですが、どうしても1曲ほど別枠にしたかったのでベスト6になっちゃいました。あと、↑に書いていることと一部矛盾していたりするところがあります。

            

6位:蒼空のモノローグ 

(作詞:大森祥子、作曲:前澤寛之 編曲:小森茂生) ※敬称略

 マイナーコードのバラード風の曲かと思ったら、サビが安心のメジャーコード。メジャーコードのバラードが特に好きなので、どうしてもこの曲は別枠に入れたかったのよ。あと、前回のキャラソン"Hello Little Girl"の続きを思わせるところとかも好きです。

 けいおん!関係の曲ってメランコリックな曲とか珍しいので、結構貴重なのよ。

 

5位:Interlude 

(作曲・編曲:前澤寛之) ※敬称略

 この曲をトップレベルに持ってくる人は僕以外にはあんまりいないだろうなー。

 この曲はお聞きになられた方はご存知の通り、"ふわふわ時間"のインスト盤です。ただそれだけの曲なのかも知れませんが、僕にとっては複数の意味でツボに入りました。その理由を以下に書きます。

理由その1:

"ふわふわ時間"はOP/EDを除けば"けいおん!"関係の真のテーマソングではないのかと思っているんです。その理由は、劇中歌としては最初にシングルカットされたのと、原作で最初に出てきた&歌詞を実際に作られたのは原作者であられる"かきふらい"先生であるからです。

 また声優さんたちのライブで実際に声優さん達によって演奏されたり、劇中でも良く出てきたし、HTTの代表曲と言っても差し支えないと思います。

 その曲が"シングル""放課後ティータイム(ミニアルバム)"と収録(発売)されて行き、"~Ⅱ"で形を変えてまた出てきたことによって、これら別々の作品が一つになったような印象を受けたんです。シングル・アルバムを通して、一つのコンセプトっぽくなってきた感じです。

 他のバンドで例えますと、クィーンが1stで"Seven Seas Of Rhye"と言うインスト曲をアルバムのラストナンバーとして発表した後、2ndのラストで歌詞をつけて収録(タイトルは同じく"Seven Seas Of Rhye"です)しました。そして、さらにその次のアルバム(シアー・ハート・アタック)に収録されている"Lily of the Valley"と言う曲では前2作に共通して出てきた曲(曲名)に関する予想外の展開と思われる詞があったので、その事によって、これらの初期3作を通じてのドラマ(大げさだったらごめんなさい)を感じたことがありました。それに似たような印象をこの曲"Interlude"で受けたと言うわけです。

注:"Lily of the Valley"と"Seven Seas Of Rhye"の歌詞に実際の繋がりがあるのかどうかは不明です。

理由その2:

 実際の意味で考えると『間奏曲』なので、"天使にふれたよ""放課後ティータイム(歌)"への橋渡し的存在なんだとは思います。ここで深読みなるのですが、この曲のアルバム作品としての意味における位置づけにおいては、実はこの曲が真のラストナンバーで"放課後~"だけがボーナストラックでは無いのかとも考えることができる余地があると思えます。もしもこのアルバムがLPで発売されていたら、"天使~"の間に送り溝が無くて一つの曲として収録されていたのでは無いのかと予測できそうな流れがあります。アルバムはいったん終わるけど、そこで再度1stに収録されていた曲が再度流れて、この2枚(とシングル)が一つのコンセプトに沿って作成されたようにリスナーに思わせるような感じで。もしくは、ビリー・ジョエルのアルバム"ニューヨーク 52番街"(このアルバムに収録されている曲で、一番有名なのは"オネスティ"かも)の最後の2曲の流れみたいな感じで。

 でも、ジャケットに書いている曲目を見ると、"天使~""Inter~"の間に空白欄があるので、"天使~"がラストナンバーと考えられるし(実際に、最後の2曲はボーナス扱いになっております)、でも、見方をまた変えてみると"放課後~"が一番最後にあるのでこれもラストナンバーとして考えられるし。ひょっとしたらこの曲は、僕(達)みたいに深読みをして遊びたがる人へ向けたサービスなのかもしれません。

 何はともあれ、この曲が存在していることによって、アルバム・シングルを飛び越えたコンセプト作品としてとらえる事が出来たのは事実です。

理由その3:

 サントラを除いた"けいおん!"関係の曲で、唯一の"フェードイン"、"フェードアウト"、そして"インストゥルメンタル"!w (゚∀゚)

 インストであるのは横に置いておくにしても、"フェードイン"・"フェードアウト"があるのはこの曲だけじゃよ、確か。"フェードアウト"に関してはサントラにもなかったはず。

 

4位:Utauyo!!MIRACLE 

(作詞:大森祥子 作曲・編曲:Tom-H@ck) ※敬称略

 先ほど書いた"あと、↑に書いていることと一部矛盾していたりする"のがこの曲なんです。と言うのも"冬の日"で「Tom-H@ckさんが"けいおん!"関係で作成された曲の中では一番好きかも」と書いていたのですが、同じTom-H@ckさんが作曲された曲なのに順位はこちらの方が上なんです。何故かと申しますと、初めて聴いた時のインパクトがこちらの方が強かったからです。

 ロカビリー風な前奏から、スラッシュメタル並のギターリフになり、Tom-H@ckさん名物(と言ってもよいだろー)裏拍を意識した箇所とか結構面白い曲だなと最初聴いたときに思っていたのですが、やはりこれまたTom-H@ckさん名物アウトロ専用メロディが流れてきた時には予想外のメロディが流れてきたのでかなり驚きました。つか、ちょっと泣きが入っている感じのメロディだったから、最終回が来た時に自殺者が出ないか心配になったり。映画化決定のおかげで救われた命がきっとある。

 それと、多分日笠さんが歌っていると思うのですが、アウトロのバックで流れているコーラスのメロディが綺麗な上に、メインメロディとの絡み方も素晴らしかったです。前期だと"わたしの恋はホッチキス"の最後のサビの部分がそんな感じになっていました。

 OP/ED全部合わせた中だと、この曲が一番好きです。

 

3位:放課後ティータイム 

(作詞:大森祥子 作曲:藤末樹 編曲:小森茂生) ※敬称略

 妙な事を言いますけど、何故この曲がここまで高順位なのか僕自身も良く分かっておりません。

 ただ、この曲一時期異常なほど聴いておりました。何がそんなに気に行ったのか分からないのですが、とにかく好きみたいです。変な言い方ですが、僕自身が好きっていうよりも「脳味噌が喜んだ」ってな感じなんです。

 あとこの曲は唯・澪・律・紬・梓の5人ボーカルの曲だけど、紬のカラーが一番よく出ている気がしてなりません。紬のキャラソンが一番この曲に近い感じなのかなぁ。

 キーボードとギターのソロも結構好きです。

 

2位:天使にふれたよ! 

(作詞:稲葉エミ、作曲・編曲:川口進) ※敬称略

 メロディも良いけど、歌詞が素晴らしい。特に『大好き』って言われた時にどう返すかってところが。また、この部分を唯が歌っているのが更に。あと『ユニゾン』で歌うって歌詞のところを本当にユニゾンで歌っているところとか。豊崎さん(唯役の人)のハイトーンは凄いと思うのだけど、この箇所では特にそれが顕著に表れていると思います。この箇所は豊崎さんでないと無理かも。つか、カラオケで歌ったら死ねそうだな。

 曲の流れも変に緩急をつけるのではなくて、そのままの勢いで走り続けるところとかが好きです。

 この曲は唯・澪・律・紬の4人ボーカルの曲だけど、唯のカラーが一番よく出ていると思います。

 繰り返すけど、歌詞が素晴らしい。けいおん!関係の歌詞で一番感動しました。ちょっと泣けた。稲葉さんは神だ。

 

1位:ぴゅあぴゅあはーと 

(作詞:稲葉エミ、作曲・編曲:前澤寛之) ※敬称略

 日笠さんマジで歌が上手い。

 この方、音域が相当広いんだろうなぁ。低い音から高い音まで出せるし。あと、ハイトーンで歌っている時もただ単に高いだけでは無くて、音に含みがあると言うか、ハイトーンを出しているのにベースが効いた音を出していると思うんですよねぇ。ポール・マッカートニーとかロジャー・ウォーターズみたいな印象を受けております。

 で曲に関してですが、イントロからアウトロまでメロディ・アレンジ共に申し分ないです。文句無しです。「僕だったらこうする」ってな所がありません(僕は、終わり方に関して結構気にするタイプです)

 演奏に関してはOPやEDと比べてシンプルではありますが、各楽器の特性を生かしていると思います。難易度は他の曲と比べたら低そうなので、案外声優さんのライブで声優さん達によるバンド演奏があるかもしれませんね。




 以上、駆け足ではございましたが、"けいおん!!(若しくは、けいおん!第2期)"のOP・ED・劇中歌・キャラソンetcの個人的ランキングでした。尻切れトンボではございますが、ここで筆を置かせていただきます。

 

 御拝読、誠に有難う御座いました。

 

追記:今回、各曲が高順位につけたアルバム"放課後ティータイムⅡ"ですが、個人的ベストアルバムの中でTOP50は微妙だけど、TOP100には入るかもしれません。

 尚、今まで聴いてきたアルバムは1000枚近くはありまして、その中には"ビートルズ"、"ローリング・ストーンズ"、"クィーン"、"ピンク・フロイド"、"キング・クリムゾン"、"ジェネシス"、"ELP"、"ELO"、"YMO"、"クラフトワーク"、"レジデンツ"、"フランク・ザッパ"、"XTC"、"プリンス"、"ベンチャーズ"、"スプートニクス"、"ミニストリー"、"カーカス"、"ヴォイヴォド"、"イェスー"、"シガー・ロス"、"モグワイ"、"ペリカン"、"カネイト"、"サン O)))"、"カテドラル"、"アリス・クーパー"、"ザ・フー"、"タイプ・オー・ネガティブ"、"ペンドラゴン"、"デイブ・パイク・セット"等々がございます。たちまち、CD棚から見えたバンド名などを書いてみました。

 つーても、TOP100を選ぶとしても、同じバンド&アーティストからの選択は最大3枚までね。キリが無いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月29日の日記

 今日は、珍しく真面目に仕事をしていた一日でした。つーことは、普段は不真面目なのかと小一時間。

  

○事務所に行く前に、一箇所立ち寄って仕事してから、出社しました。

  

○午前中一杯まで業務が色々と。

  

○そして、午後から同業者の方が来られたり、早々に提出しないといけない保険関係の宿題をやっていたり。もう、目と肩と頭が痛いです。誰か助けてくだしあ。('A` )

   

○業務時間が終わったら、空手の練習へ行ってきました。まだ怪我が100%治ったわけでは無いのですが、あまり支障が無さそうだったので今日は練習に参加いたしました。

   

ブランクが長すぎて、体力が落ちてた。 il||li _| ̄|○ il||li
  

○で、今日はかなり雪が降っているので、早々に帰宅いたしました。

   

○で、軽く晩御飯を食べて、日記を書いております。今日はお風呂は無理かなぁ。

   

 いじょー。今日は淡々とした日記だったわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の目標 一応達成

 今日は普通に普通のお仕事の日でした。

   

○仕事に行って、仕事をしておりました。まぁ、そりゃそうだわな。仕事に行って、リンボーダンスをする人はリンボーダンサー意外はおられないでしょう。おられても、かなり少数だと思われます(0とは言えない。世の中にはどんな方がおられるのか分らんのだ)

  

○でもって、帰宅して体重を量ったら、今月の目標値"64.0kg"になっておりました。因みに体脂肪率は18.4(ただし、部屋にある体脂肪計は、少な目の数字を出すっぽいです)。何はともあれ、今月の目標達成。因みに、測定した時間帯は一日の中で一番体重が少ない時間帯です。晩御飯前ね。

 尚、僕の身長は170.5cmなので、BMI換算だと一番良い数値が"64.0kg"らしいです。

   

○来月の目標:63.0kg (ただし、一日の中で一番体重が軽いとき)

  

 尚、再来月は62.0kgを目指す予定です。

   

○んでもって、体重を計った後は、風呂に入って、晩御飯を食べてきました。今日は雑炊だったわよ。炭水化物沢山だから太りやすいっちゃぁ、太りやすいかもしれんが、晩御飯ぐらいちゃんと食べておかないと、僕が死ぬので、晩御飯だけは食べるわよ。

   

○明日は空手の練習なので、帰宅が遅くなるから日記が簡素になるかも。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月27日の日記

 人間についての日記を書いていたら、段々と話が大きくなってしまって、書ききれなくなってしまった件について。

 つーわけで、今日の(本来の)日記はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月25日~26日の日記

 25日は呑み会だったので、日記を書かなかったのよ。

  

<25日>

○仕事をしておりました。色々と。

  

○午後7時に日ごろお世話になっている同業者の方のお店に集合して、新年会に出かけました。

  

○1次会は居酒屋で、2次会はスナックへ行きました。尚、お酒好きの割には結構弱い僕は、2次会の途中で倒れるように眠っておりました。お酒に弱いと言うよりは、ペースが滅茶苦茶速いだけなのかもしれませんが。

   

○送っていただいて(一人、お酒を呑まれない方がいらっしゃるんです)、帰宅いたしました。歯磨きだけをして、軽くネットを見て寝ました。

   

<26日>

  

○いつもどおりに起きて、お風呂に入ってきました。

 

○昼近くまで布団の中で良い子しておりました。

  

○お酒も完全に抜けたし、ちょっとだけ外出しようかと思ったら仕事の電話が。

  

○つーわけで、急遽仕事の用事を。

  

○午後2時ぐらいに終了したので、そのまま市内へ。

  

"け○おん!!"の音楽ネタ同人誌の3巻目が発売されたと聞いたので、探しに行ってみたけど無かったわよ。ちくしょう、折角のロックネタだって言うのに。orz

  

○その代り、他の方の作品を見つけたので購入したのですが、メインの方の作品がラフ絵だけで終わっていた件について。これにはさすがに驚いた。さすがに未完成原稿だと読む気にはならなかったわよ。でも、他のネタは面白かった。"一緒にいるよ"って4コマのオチ(?)がかなりツボ。メランコリックなネタは音楽だろうか何だろか問わずに好きなんよねぇ。あと、出だしに乗っていた長編(?)がツボッた。こんなお笑いネタは大好き。

 つか、この情報だけで、どの本かわかる人がいたらすごい気がしないでもない。

  

○帰宅途中で、DVDを借りてきました。"アンヴィル!夢を諦めきれない男たち"を借りたかったのだけど見つからなかった。因みにこの作品を知ったのは、先ほど書いた"け○おん!!"の音楽ネタ同人誌の2巻目からなんよ。

 でもって、ちょっと店内をうろうろしていたら、『ファルコ』(オーストリアのシンガー)のDVDがレンタルされていました。まさか日本でDVD化されるとは。因みに、今年一番最初に入手したCDがファルコの"The Spirits Never Dies"なんよ。

 あと、"シルバラード"と言う西部劇を借りてきました。

 他にも何か凄く有名みたいなので、ちょっと興味があったDVDを借りてきましたが、ここでの発表は差し支えさせていただこうと思います。 にゃあ

   

○でもって、帰宅して掃除して、風呂に入って、日記なう。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月24日の日記

 今日は特に何も無いわよ

  

○朝起きて、仕事に行って、夜帰ってきました。 

  

 このまま1行で終えたい気持ちを胸に抱きつつ、幾らなんでもそれでは寂しいと思うので何かを書くとしよう。いや、単なる日記でもさぁ、一日2~3名位とは言え、お客様にお越しいただいていることですし。何か、ひっそりとした民宿を営んでいる気分になってきました。気分だけです。

   

 あ、そうそう。今月の目標に「体重を64kgにする」ってのがあるのですが、今日の時点では64.2kgでした。あと200g。でも、明日は呑み会なのでまた体重が増えるのさー。

   

 それと、日記に書けるほどのネタにはまだなっていないのですが、趣味の詩を書きました。確か、つい最近。調べたら1月21日でした。尚、作成したのは良かったのですが、どこに行ったのかしばらく探していたり。(゚∀゚)

 因みに、曲はまだできておりません。どうしたもんか。

   

 先週の怪我は、まだ治っておりません(アスファルトにスライディングした件)。左手が痛い。ちょっと動かすのが辛い。ギターを弾くのが大変さぁ。

  

 でもって、そう言えば、テレビがデジタルになるとかあるけど、どうしようかなぁ。いっそのこと、テレビの変わりにPCのモニタを置こうかな。

   

 そんぐらいです。

  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月23日~24日の日記

 思い出して書いてみよう

  

<23日>  

○仕事に行った。

   

○空手の練習に行った。だけど、怪我が治っていないので体を動かすのはちとまずかったので、第一部は見学をして、第二部は新しく入ってきた子と幼稚園ぐらいの子供を教えておりました。子供達に常に集中させたり、興味を持たせるのはとっても大変じゃねぇ。でも、教えるの好きだけど。(・∀・)

  

○教えている途中、何故か他の皆様(型の練習をされておりました)に思いっきり見られていた件について。

 そして、即座にそれをチャンスと思って受けを取りに行くあたくし。お前さんは既に人生自体がおかしいので、そこまでしなくても良いと言うのに。σ(゚∀゚)

   

○で、帰宅。

  

○予想通りだったけど、晩御飯は食べられませんでした。こんなこともあると思って、お昼ご飯にお好み焼きを食べていた僕。

   

<24日>

○仕事へ行った

  

○結構、色々と。

  

○途中でこられたお客様が、実は音響機器の自作が趣味ってことがあって、途中から音楽話で盛り上がったり

  

駅伝、広島がまさかの3位。つか、アンカーの人すげぇ

  

○仕事が終わって帰宅して、晩御飯を食べて、お風呂に入りました。

  

○しかし、お風呂に入っている間ぐらいまで、ずっと『寒い』と言いながら震えておりました。どうしたんだろうねぇ。

  

○でもって、日記を書いております。先日の怪我で、左手の中指が痛いの。まぁ、軽くですが抉れておりますからなぁ。w

   

 あと、体重は64.4kgでした(帰宅時)。あと、400g。  

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!! CD感想 <キャラソン編> その3

 今回は、のキャラソンに加えて、さわ子先生が昔結成していたってな設定のバンド"Death Devil"の感想を書きます。僕の趣味がちと特殊なので、皆様と外れているところがあります。ごめんなさい。

            

○ラヴ

 僕は元々HMが好きなので、この手のジャンルの曲に関してはハードルが若干高めになるのですが、今回のこの曲はかなり良いと思います。前回より良いと思います。音の圧力が大きくなったのかも。あと、ギターの音もこちらの方が好みです。これは好きだなぁ。

 あと、真田アサミさんの歌唱力は凄いと思います。このままこちら方面の歌のレパートリーを増やしても良いのでは?

 唯一残念なのは、ジャケットぐらいかしら。いっそのこと他のキャラソンに合わせた感じにしてみたけど、写真で言うところのネガ風にした方がよかったかも。

 曲の完成度はかなり高いと思います。

   

○GENOM 

 何だろう。出だしでVoivod(カナダのHMバンド)を思い出した僕。この曲も歌唱力がかなり要求されますな。        

 途中ではいる効果音が更にVoivodを髣髴させるのだが。タイトルも"ゲノム(genome)"の事だと思うし。理系ネタってところで更にVoivodっぽいのだけど。

Voivod - Gasmask Revival

    

○ウキウキNew! My Way  

 憂のキャラソンね。前作よりパワーポップ風になった感じ。

 相変わらず"お姉ちゃん"ソングかと思ったら意外とそうでは無かった件について。 

 曲としては、良いと思います。"お姉ちゃん"に走りすぎていないので、かえって聴きやすいかも。憂も憂なりのキャラがあるんだし。

 でも、終わり方があっさりしすぎな気もする

                 

○Shiny GEMS

 バンジョーか、ウクレレを使っているのかしら? イントロの音が面白い。

 ちょっとカントリーっぽい感じもする曲(多分、ヴァイオリンの入れ方がそう思わせると思います)。

 この曲は面白い。好みだわ。

            

○Jump

 名曲はどれだけ時間が経っても色あせない。興味がある無しに関わらず、その曲は名曲だと思えた曲は本当の名曲だと思う。

 高揚感を持たせるキーボード。無性に楽しい感じのボーカル。縦横無尽に駆け巡るギターとキーボードソロ。そして、それを裏からしっかりと支えるベースとドラムのリズム隊。

 ヴァン・ヘイレンの名曲は多数ありますが、その中でもこの曲は群を抜いていると思います。当時、HM/HRに興味が無かった僕ですらこれは名曲だと本能的に感じました。

 誰をもハッピーにできる曲ではないのかと思います。語り継がれるべき名曲。

                        

 と言ったお約束を書きました。途中で"ヴァン・ヘイレン"って書いていたから「あぁ、また暴走か」とお気づきになられた方もおられると思いますが。でも、Van Halen の Jump が名曲ってのは本当だわよ。      

 

 で、本題。

 

 前回以上に和のキャラソン風になっている気がします(歌詞が)。メロディと曲調は、前世紀の90年代終わり位を彷彿させる感じかしら。サビへの入り方がとても上手いと思います。            

 途中で聴くことができるキーボードソロは、VHに関するネタかしら? そうだと嬉しいなぁ。            

 藤東さんって、結構歌が上手いんじゃね。高い音の抜けはかなり凄いと思います。               

 しかし、Tom-Hack先生は、あのシャランラーン系の音が好きなんだなぁ。前回の唯のキャラソンの最後でも使っていたし。

           

○ひだまりLiving

 普通に穏やかな感じの曲かな。しかし、藤東さんは歌が上手いなぁ。律・紬の今回のキャラソンのc/wの方を思い出した。特に律のc/wに雰囲気は似ているかも。

 あと、最後の歌詞に関しては、大森先生(作詞)勉強しすぎと言うか本気で笑いが出ました。上手い。 

            

○純情Bomber!!

 えぇっと、間違っていたらごめんなさい。ただ、僕が思ったことをそのまま書きますと

          

サビ辺りでピッチ単位ですが音が外れて…る?

       

 あと、歌詞と違ってあまりハッピーに聴こえない感じが(サビが)

 結構微妙な感じが。あと、終わり方、もう少し頑張って。出だしのギターとかは好きなんだけど。あと、ギターソロ前のベースソロは頑張っていると思います。気持ちは伝わりました。使用エフェクタが知りたいわ。

    

○Midnight スーパースター☆☆☆

 ジャンル:Tom-H@ck

 これって、思いっきりTom-H@ck先生の趣味丸出しな曲じゃないですかぁ。

参考音源:
・前回での梓のキャラソンのc/w
・Utauyo!!Miracle
・今回での梓のキャラソン

 この方、結構こんな感じのジャズ風の曲とか、裏拍を取るのが好きなんじゃね。あと、途中で3拍子になるし。ここまではっきりとしたテンポチェンジは珍しい。ビートルズの"~ミスター・カイト"を思い出しました。

 あと、こちらの方が純のキャラソンとして合っている気がします。理由ですが、純は"ジャズ研"なので。こちらの方がジャズ風味があるので、実際の純にあっているのでわ?ってな気が。

          

 以上、音楽趣味サイド風味が若干入った感想でした。ヘンな方向に行っていたらごめんなさい。

  

 さて、そろそろ今期の"けいおん!"に関する曲の全体的な感想を書かなきゃ。結構めんどいけど。

   

 いじょー。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月21日の日記

 今月はもうCDを買うのはよしておこう。

   

○今日はいつもどおりに、普通に働いておりました。

   

○で、仕事の昼休みに某フタバに行って、CDを買ってきました。因みに、何のCDかと言いますと"けい○ん!!"のキャラソン4枚です。最近3枚ほど発売になったので、それと一緒にまだ購入していなかった1枚を併せて買ってきました。そろそろ、今期の曲に対しての全体的な感想を書かないといけないし。

   

○つーわけで、今月は結構な量のCDを購入いたしました。だもんで、結構な金額はかかったのですが、割と中古CDが多かったので、皆様がご想像されているほどはかからなかったのよ。あと、お昼ご飯抜いているからねぇ。CD代金ぐらいは貯まったのよ。

   

○で、帰宅して、風呂に入って、晩御飯を食べて、日記を書いております。

   

○おぉ、書くのを忘れかけていたけど、仕事で車を運転中にふと思いついた曲のアイデアがあったので、たちまちそれを基に詩を一つほど書いてみました。曲が出来たらアップします。いつになるか不明ですが。

   

 ちとタイピングが大変なので、今日はこれまで。火曜日の怪我が結構響いているのよ。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【他人の不幸は】どっちを選ぶ?【蜜の味】

 タイトルにある【他人】とは、僕の事ね。さすがに、僕以外の方のトラブルを蜜の味とは言えないわよ。

 尚、ツィッターでも同様のことを書いております。だもんで、ネタが被るわよ。

   

 で、一昨日から昨日にかけての話。

  

 一昨日、僕はかなり酔っ払って帰宅してきました。で、部屋に入ろうとしたら、部屋の前にamazonから届いた荷物がおいてありました。因みに中身はCDね。2枚購入したので、2つの小包で届いておりました。折角だから一つにまとめれば良いのに。

   

 でもって、早速PCに取り込みました。両方ともね。

   

 で、次の日の朝、母ちゃんが言うには、届いた荷物のうちの片方は自分宛の小包と思って封を開けてしまったそうです。で、中身を見て、それは間違いだったってのに気が付いて『ごめんね』メッセージを封筒に貼り付けていたそうです(後に確認しました)

 因みに、母ちゃんの誕生日近辺なのと、細かい字で名前が書いてあったので、勘違いしたってのは間違いないと思います。でだ、問題なのはその送られてきたCDなんだけど。まぁ、とりあえず写真に撮りました。ここで、晒すようなものなのかは大いに疑問ですが、載せないことには話にならないので載せます。

   

Ryouhouout   
(クリックすると少し大きくなります)

   

 さて、どちらのジャケットが見られたんだろう。つか、どちらでもアウトと言うまさしく「前門の狼、後門の虎」もしくは「四面楚歌」。因みに、左側のジャケットには"フリスク"は無いよ。ちゃんとハートマークで隠されてはいるのですが(何がだ)、気をつけてみないとそれに気が付かないかもしれないので、念のためフリスクで隠しました。

   

 で、問題なのがどちらを見られたのかなのですが(後で確認しようと思ったのですが、中身を全部引きずり出していたのでどっちにどちらが入っていたのか分らないのよ)どちらが見られてもアウトな件について。

  

 尚、CDなので中身は音楽なのですが、その中身に関して言えば、右側は力いっぱいアウトです。アウト過ぎて、オリジナルが出た当初(今回のは復刻盤ね)にこれらの曲を聴いて、購入しようとしたら時既に遅くて、入手不可状態になっており頭を抱えた記憶が。ここまで『気が狂っている』と思える作品ってのはそうないのよ。つか、これを越える作品は世の中に放たれるべきではないと思うのだが。尚、この作品に関しては近いうちに他のアルバムと併せてレビューを書きます。

  

 左側は、人によって感想はそれぞれだろうなぁ。ノイズ+アヴァンギャルドな内容なのですが、たまに凄く綺麗なメロディが出てきたりするところが好きなんよ。1曲目と3曲目に共通して出てくるメロディの素晴らしさは本気で凄いと思う。あと、3曲目の終わりのメロディが結構悲しい感じで好き。尚、このアルバムは全部で3曲収録です。ジャケットはともかくとして、美しいとも言えるノイズロックアルバムなんじゃないかなぁ。

   

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月18日~19日の日記

 痛い。

  

○18日は同業者の新年会がありました。まさか、午後3時から呑み会になるとは。

  

○僕は、ビンゴゲームの司会をやっておりました。近頃はこの手の依頼が増えてきたのが嬉しい。

  

○で、午後5時に終了して、その後4次会まで行ってきました。で、4次会は僕と同年代の方と二人で飲みに行ったのですが、横断歩道で走ったときに足がもつれて、顔面から地面にダイブ。

  

 マンガみたいに、メガネとカバンがふっとんでいきました

   

○結果、両手、右足、顔面にちょっと酷いレベルの怪我が。痛い。

   

○帰宅したのは何時なのかは覚えていない。最後のほう、記憶が結構途切れている。

  

○で、今日。一日中寝ていました。

   

いじょー。つか、眠い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1月17日の日記

 だから、あれほど夜にYouTubeを観るのは止めろと小一時間(ry

   

○出だしの言葉より感づかれた方もおられると思いますが、昨晩はYouTubeに見入ってしまったせいで、寝るのが遅くなってしまいました。

   

○因みに、何を見ていたのかといいますと、Sleepとかと言うバンドなどです。参考までに1曲ほど。尚、僕はこれが普通の曲に聴こえるのですが、一般的にはどうなのでしょうか。やっぱり僕はおかしいのでしょうか。

   

  Sleep - Dragonaut

   

○因みに↑の曲で使われているようなギターの音が好きなんよ。こもった感じの音とかが。

   

○で、寝て起きた。

  

○昨晩は車を会社に置いてきたので、今日はバスで出社してきました。

  

○天気も良いみたいだし、雪もそんなに残っていないだろうと思っていたら、近所は道路も含めて真っ白になっておりました。でも、国道に行けば交通量も多いし、雪は道路にはそんなに残っていないだろう。

  

と、思っていたときが僕にもありました (AAry

  

○普段なら10分のところが、30分以上。

   

○何とか会社に到着しました。思いっきり遅くなったけど。仕方ないけど。

   

○で、仕事とかを色々と。

  

○途中で、明後日発売になる"け○おん!!"サブキャラのキャラソン予約をしておこうと思ったのだけど、予約するための紙が無かったわよ。ポイント倍になるからしておきたかったんだけどなぁ。残念。

   

そして、おもむろにamazonでCDを3枚ほど注文するあたくし。しかも、"け○おん!!"絡みでは無くて。

    

 そのCDに関しては到着したらコメントを書きます。簡単にどんなCDかを書きますと、

  

脳味噌が発行しそうなほどの下ネタCD。数年前2000枚限定で発売されたのだけど、入手しなくて、後にその内容を聴いて(ネットラジヲをされていた知人の方がお持ちでしたので、聴かせていただきました)、購入をしなかったのを本気で後悔した想い出があります。あそこまで突き抜けたバカ(褒め言葉として)なアルバムは滅多にないです。つか、これ以上あってはいけないと思う。

    

・アニメ系のCDではあるけど、綺麗な感じの曲が多そうなイメージ。歌は入っていないと思う。要するに、インストアルバムね。

   

・ジャケットが"おっ○い"。内容はノイズ+現代音楽+ロック風味です。たまに凄くメロディアスなところがあって、そこが好き。昔務めていた会社の先輩から聴かせてもらったアルバムです。

   

 因みに、全部日本のアーティストのアルバムね。

  

○で、バスに乗って帰宅しました。

  

○風呂に入って、晩御飯を食べて、日記を書いております。

 これからの予定としては、"Band-in-a-Box"という音楽ソフトを「いいな~、ほしいな~」と言いながら眺めつつ、新曲でもつくるとしようかなぁ。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月16日の日記

 寒い

  

○昨晩は午後11時55分ぐらいに、布団の中に入りました。

  

○で、今朝は普通に起きました。

  

○昨日は車を事務所に置いて帰ったので、父ちゃんの車で出社しました。

  

○仕事が凄く暇。つか、何すかこの天候。凄く雪が降ってくるのですが。何これ、まるで冬じゃん。

  

○途中で、京都であった女子駅伝を見ておりました。京都強すぎ。つか、一時期は兵庫が凄かったのになぁ。何故か入賞を逃してしまったり。あと、千葉県だったかしら、最後に異常な伸びを見せましたねぇ。

   

○広島は、第1区でまさかの最下位でした。つーても、実業団の人が走る中で、高校生だったから致し方ないってのもあったり。実業団の人、少ないのかなぁ。

   

○で、仕事終了。今日もバスで帰るよ。

  

○一杯呑んで帰ってやろうかとも思ったけど、まっすぐお家へ帰りました。

  

○で、昨日は晩御飯を殆ど食べることができなかったってのもあったのか、体重は64.6kgまで落ちました。あと600g。しかし、世の中はそう簡単には物事が進まないと思う今日この頃、寒いんだけどマジで誰かどうにかして。

   

○で、晩御飯を食べました。お風呂はまだ。

  

○お風呂に入って、少し遊んで寝る予定です。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイプ別性格判断

 性格判断のページ → 

  

 でもって、僕の判断結果は"ESFP"型でした。詳細に関しては、リンク先のページに書いてあります。

  

 で、判断結果を「そうかなぁ?」って思ったりしながら見ていたら、

  

>ESFP型はくつろぐときも「何かをして」いないと気がすまない。
>    
>ESP型というのは、一人でいたり、ものを考えている時間があまり長いと、一足飛びに悪い結論を出してしまう。だから、「何かをしている」ほうが「何もしないでいる」よりいいのである。
>  
>ほかのタイプの人にはくつろいでいるとは思えないほどあれこれ活動するが、ESFP型にとっては、それは楽しい気晴らしになるだけでなく、「いつもやりたいと思っていた」いろいろなことをやるチャンスなのだ。

>(中略)

>週末をのんびりと過ごすために海辺に行っても、結局は面白そうな店を片っ端からのぞいたり、友人へのプレゼントにしようと貝殻を集めたり、あれこれと動き回ってしまう。

  

の箇所で少しばかり笑ったわよ。つーのも、これって実際にそうだし、他人から指摘を受けたこともあることなんよ。なんか、ボーっと座っているときでも何か考え事をして、頭の中で問題解決を図っているとか言われたことがあったり。

 で、最後の箇所はズバリです。実際に、昨年仕事関係で旅行に行ったときの話なのですが、懇意にしてくださっている方と一緒に海岸を歩いていたのですが、その方は海岸で座り込んでジーッと日本海を眺めてらっしゃいました。

 その一方僕は、周りのあれこれを写真にとって『日本海なう』とかツィッターに写真をアップしながら書いたり、一人でそのままホテルに戻り、ホテル内の店がどんなのがあるのかチェックしたり、お土産を探していたり、夜に彷徨う箇所が無いか探したり。少しは座れ。落ち着け。 ってな状態だったんよ。

 つーわけで、旅行とかで僕と一緒に行動すると、しばらくは椅子に座れないことが多々あります。まぁ、理由もそれなりにありまして、あちこち動き回ることによって、日記ネタとか会話ネタとかを探したりもしているんですよ。あとは、何か面白いことがないかなぁってな感じとか。

  

 あと、

  

>ESFP型の子どもは、理解してもらうのに苦労する。芸人、ダンサー、清掃作業員、電車の運転手など、毎日違う人物になりきって遊ぶ。

 小学2年生の頃に、007になりきって遊んでいたのは黒歴史だから、そこは永遠に無かったことに。ひとつ。

  

>必ずしも親がよいとは思っていない遊びだが、ひとり遊びできる点がプラス面である。

 

<検閲削除>

   
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月15日の日記

 外は雪が降っています。明日の朝には、結構積もっているかも。

  

○昨晩は、午後11時ぐらいに布団に入りました。少しだけ読書して就寝。

  

○朝6時に目が覚めた。6時と7時に目覚ましをセットしているからねぇ。

  

○で、目が覚めてしばらくすると、トイレに行きたくなったので行ってきました。

  

 それからしばらく、謎の腹痛に襲われておりました。

  

○でだ、正規のルートを通じて、胃腸の中にあったもの大半が出て行ったんだ。ルートは正規だったのですが、運搬手段に多少難がありまして、大腸が疲れていたのか、ブルージーに泣きのギターソロが入っているような感じでした。音楽にするとこんな感じ。

      

Gary Moore - Still Got The Blues

   
     

○尚、↑のネタは某お友達から半分ほどネタを拝借しております。

   

○んで、まぁ、出て行くじゃないですか。その時ね、物質だけではなくて、熱も一緒に出て行くのさぁ。体の熱とか。なので、徐々に体温が下がって行ったみたいで、気が付いたら風邪を引く一歩手前ぐらいまで、体調をくずしてしまいました、とさ。 

   

○でもって、仕事。午前中は忙しかったのに、午後からいきなり暇になった。そして、外では雪が降り始めました。

   

○お昼ご飯ですが、ダイエットしているし、お金使いたくないし、何を食べても体内スルーされそうってなことがあったので、何も食べませんでした。あ、お饅頭を一つか二つぐらい食べたわ。

   

○で、仕事が終わってから、空手の練習に行ってきました。この頃には体調がかなり回復していたのよ。

 で、練習なのですが、今日はいつもの半分の時間で終了となりました。と言うのも、雪が結構降ってきて、下手すると先生が家に帰るのに難儀をしそうな感じだったのよ。ちと、山の上にお住まいなのよ。

  

○で、僕は車を事務所において、バスに乗って帰宅しました。そりゃそうとして、練習が終わってから車に乗ろうとしたら、鍵が見つからなかったんよ。練習場とか、服のポケットとかあちこち探し回った結果、見つかったのですが、あった場所が

   

車のトランクの鍵穴

   

でした。えぇ、挿したまま練習に行ったんよ。僕、トランクを開けたらそのままうっかり鍵を挿しっ放しにすることが多いんよねぇ。普通は、すぐに気が付くのですが、今日は雪のことで頭が一杯だったので、そのまま車のそばを離れてしまいました。何と言うか、危ないと言うべきか。つか、このオチに気が付いたときは、心底自分が単なるバカじゃないのかと思いました。

   

○で、バス停についたらちょうど近所へ行くバスが来たので、それに載って帰宅しました。一杯どこかで呑んで帰ろうかとも思ったのだけど、お金がかかるから別にいいや。

  

○帰宅して、すぐにご飯を食べることになったのだけど、我が家特有のあれこれによってご飯を食べるのを割りとすぐに断念してから、風呂に入ってきました。因みに、晩御飯を少しだけ食べた後に計った体重は、65.2kgでした。あと、1.2kg。

   

○明日も仕事なので、若干だけ遊んで寝ます。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月14日の日記

 昨晩の続きからね。

   

○結局、キーボード(楽器の方ね)をいじって遊んでおりました。

  

○寝たのは、おや、寝た時間をメモしていなかった。因みに、普段はベッドに入る前にその時刻をメモしているのよ。つーのも、毎朝目が覚めたら、昨晩何をしていたのか思い出すのが日課になっているので。

  

○でもって、今朝は寝起きが悪かったです。つか、寒い。

  

○仕事に行って、色々と作業をしておりました。

  

○で、帰宅してから筋トレをしようかと思ったのですが、寒すぎたので早々にお風呂に入ってきました。さすがにここまで寒いとトレーニングをする気になれないわ。

  

○で、晩御飯を食べながらテレビを見ておりました。中国地方ローカルだと思うのですが、広島市中区の基町ってところにいる「基町のマザー・テレサ」とまで言われる保護司の方の密着取材をながしておりました。何と言うか、凄い。僕とDNAレベルから根本的に違うのでは?と思えるぐらい凄い。同じ市内に住んでいるけど、このような方もおられるとは。世界は広いようで狭くて、狭いようで広い。

   

○で、今からの予定ですが、コンテスト用の歌詞の見直しをしてから寝ます。夜遊びはほどほどにしておこう。じゃないと、明日の朝が辛いのよ。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月13日の日記

 昨晩は、何をしていたっけ。('-'*)

  

○思い出した。昨晩は、日記をアップした後、VOXのKB37と言うMIDIキーボードをPCに接続して色々と設定をいじっておりました。結果、サブのPCにKB37を接続して、キーボードの音はBR800(のラインイン)からメインのPCに流すことにしました。簡単に書くと、こう。

  

KB37 → サブPC → BR-800 → メインPC

  

 途中で、ASIOの設定のやりなおしとかあって、ちょっと大変でした。

  

○12時半近くにベッドへ。

  

○いつもどおりに起床して、職場へ。

  

○色々と用事をしておりました。

  

○で、外出して会社に戻ってみたら、先日amazonで注文したCDが届いておりました。因みに注文したのは、イギリスのロックバンド"XTC"の中心人物"アンディ・パートリッジ"のデモトラック集"ファジー・ウォーブル Vol.3"です。1曲ほどどうしても聴いてみたい曲があったので、注文しました。つか、気が付いたら新品が無くなっており、中古しかなくって結構焦ったわよ。

   

○で、帰宅。途中で、たのまれた買い物をしてきました。因みにタマネギ也よ。今日の晩御飯はハンバーグだったのさ。(・∀・)

   

○で、帰宅してから、風呂に入って、晩御飯を食べて、日記なう。

   

 今晩の予定だが、キーボードで遊ぶとするかなぁ。

   

いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BR800とPCの接続について

 この記事を書いている本日、PCとBR-800の接続ができました。

 そこで、以前の僕と同じくどうすれば接続できるのかお悩みの方もおられると思いますので、SONARの設定について記しておきます。

 

 注:参考レベルだと思ってください。全部のPCに当てはまるのか否かは当方では不明です。
       
 注2:『何故、"ASIO4ALL"では無くてBR800に付属しているドライバを使用しないのか?』とのご質問・ご疑問をいただいたのですが、その理由は一番最後に書いております。尚、優劣とかの問題では無くて、個人的な理由からです。

   

0・附属のDVDに入っているドライバとかをインストールしておいてください。

1・BR-800とPCを(物理的に、USBで)接続します。このときは、BR-800の電源は切っておいてください。

2・BR-800の電源を入れます。尚、このときはONではなくてUSBの方を選択してください。

3・BR-800が認識されましたら、SONARを立ち上げてください。

4・SONARの一番上のほうに、オプションって書いているところがありますので、そこをクリックして、その中にあるオーディオって書いているところを選択してください。

5・すると、以下のような物が出てきますので、同じように選択してみてください。ASIO4all(※)はインストールしておいてね。附属のDVDにあったはず。あと、図はクリックすると大きくなります。
  

ここで僕は、ASIO4ALLをインストールと書いておりますが、これではなくてBR800に付属しているドライバをインストールして、以下ASIO4ALLをそれに置き換えて作業されても(多分(それで作業をしたことが無いので))大丈夫です。一番最後に書いているのですが、個人的理由によりこの時はASIO4ALLをを使用しておりました。記事を全部書き直してもよかったのですが、そうすると頂いたコメントとか、他ブログでの紹介と矛盾が生じるので、当時の記事をそのまま残しておきます。尚「附属のDVD~」の取り消し線は、本日付け加えました。2013年1月27日 きぃ

<詳細設定>

Syousai

<デバイス>

Device

<設定>

Settei

<設定タブの中にある"ASIOパネル"をクリックした時に出てくる画面>

Asio

 尚、赤(?)で囲んだところが、設定を操作したところです。



 以上、これと同じ設定にしたらSONARからBR-800の音が出てくるはずです。尚、注意として、一番最後に載せた図のASIO4ALLのパネルですが、ここで、BR-800でないほうのINをオンにしたら(オンにしたらグレーから水色に変ります。因みに、今の状態では上のOutがオンになっていて、INはBR-800がオンになっています)、凄いノイズが出てきます。他にMIDI機器を繋いでいたら大丈夫なのかもしれませんが、BR-800のみだとノイズが出ます。

 それと、音が出てこないときは、BR-800側のReq Levelが小さくなっていないか、MASTERのボリュームが小さくなっていないかをチェックしてみてください。

 以上です。これ以外の原因で音が鳴らない場合には、ご購入されたお店とかに質問してみてください。因みに僕は全くの初心者なので、相談されても分りません。ごめんなさい。つか、誰かBR-800のwiki作ってください。お願いします。
  
 2013年1月27日追記:BR800 wiki (他ブログ様)

 協力:島村楽器 広島パルコ店 担当H様

 

 

<追記:2013年1月27日>
   
・注2について。
  
 本記事のコメント欄、および他サイト様でご指摘いただいた疑問点に『BR800に付属ドライバがあるのに、どうしてASIO4ALLを使用しているのか分からない』ってのがございます。この点について、僕も「どうしてそうしたのか?」ってのが分からなかったのですが、昨年PCを買い替えた時に、その理由がわかりましたので、ここで報告させて頂きます。
  
 この製品
(BR800)を購入する前ですが、"Line6"社の"KB37"と言う、PCと接続して使用するキーボード&USBインターフェースを購入いたしました。その時に、必要性があったので、ASIO4ALL(以下、ASIOと省略します)をインストールいたしました。
   
 その後に、BR800を購入いたしまして、その時に付属しているドライバではなく、先にインストールしていたASIOを使用することにいたしました。理由は、
ASIOでも使用できるので、(容量を圧迫しないために)他のソフトをインストールする必要がないと判断したからです。当時使用していたPCの残り容量が、そろそろ少なくなってきていたこともありましたので。
  
 昨年PCを買い替えて、キーボード用にASIOをインストールしていたら、この事
(時系列)を思い出したので、遅くなりましたが今回報告させて頂きました。
 
 そういったわけなので、ASIOの方に何かの利点があるとかの理由では無くて、ただ単に
『既に、同じような物が入っている』、尚且つ『特に問題はなさそう』だったので付属していた方のドライバを使用いたしませんでした。
   
 以上が、今回ASIO4ALLを使用した理由です。くどいようですが、何か特別な意図とかがあったわけではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月12日の日記

 正確には、昨日、日記を投稿してからの続きです。

  

○風呂には行った後で、おもむろにYouTubeを見だした。Sleepって言うバンドがいたのですが、どんな曲をやっていたのか聴きたくなったので検索して見ておりました。

  

気が付いたら午前1時20分。早く寝ろ。

  

○で、朝。普段どおりに目が覚めました。で、普段どおりに布団から出ました。

  

○今日は、先週BR800を購入した島村楽器に行って、PCとのセッティングを教えていただくことになっておりました。個人で色々と試してみたのだけど、さっぱり分らなかったので。

  

○でもって、午前10時半ぐらいに島村楽器に到着。因みに、相談に関しては前もって予約しておりました。

  

○結論を書くと、Sonarとの接続ができました。上手く接続できなかった原因は、ASIOの設定だったみたいです。一箇所、変更していないところがあったんよ。他の記事で、結果だけを載せますので、接続で困ってらっしゃる方がおられましたら、ご参考にしていただければ幸いです。

  

○午後12時ぐらいに島村楽器を出ました。で、続いていつものルートへ。

  

○特に買い物は無し。欲しいものが特に無かったからねぇ。

  

○あちこち寄り道しながら帰宅。あと、途中でサーキュレータを買いました。暖房で暖かくなった空気が部屋の上部のみにしかたまらなくて、床に座っていると結構寒いので、部屋の空気を攪拌する機械が欲しかったんよ。

  

○帰宅してから、持って行ったPCとかを元の場所に戻したりしておりました。

   

○で、掃除をして、風呂に入って、日記を書いております。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月11日の日記

 正確には、昨晩日記を投稿してからの続きね。

  

○日記を書いた後、録れコン(島村楽器主催の音楽コンテスト)提出曲の録音をしておりました。

   

○ベースソロとかやってみたのですが、上手く録音できない。

  

○正確には、上手くベースが弾けていない との説が

  

○午後11時20分頃に両目を閉じた

  

○朝、いつもどおりに起床したけど、異常なほど眠かった。疲れでも溜まっているのかなぁ。

  

○で、仕事。淡々と。

  

○夕方から暇だった

  

○そりゃそうとして、昼頃に車の6ヶ月点検に行ったのだけど、そのときに社会の窓が全開になっていたのだが。全くもって、どうやって生きていけばよいのか

   

○定時になったので帰宅

  

○体重は、65.4kgだった。どうやったら、あと1.5kg減らせれるんだろう

  

○晩御飯を食べて、日記を書いております。お風呂は後で。

  

○明日は、楽器屋さんに行って、色々と設定とかのあれこれで質問してきます(予約済み)

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月10日の日記

 正確には、昨日の日記を投稿した後からの日記ね。

  

○ただ今作成中である歌の歌詞についての作業がひと段落終わった後で、ギターのオーバーダビングとかやっておりました。歪み系の音は入れていたので、今度はクリーンな感じの音の録音を。パンチイン・パンチアウトの機能はこんなときに便利。

  

○続いて、アクセントになるギターの音を入れたり。

   

○寝たのは午前0時20分頃。思っていた以上に夜更かししていたわ。

   

○普段どおりに起床。でも、凄く眠かった。

  

○仕事に行ってきました。ちと面倒な用件とか。

  

○昼前に鎌を購入して、草刈とか行ってきたり。

  

○仕事が終わってから、少しだけ私用をして帰宅。

  

○気になる体重は、65.2kg。1.2kgの壁が厚い。

   

○風呂に入って、晩御飯を食べて、日記なう。

  

○これからの予定としては、昨晩録音したギターをバウンスした後に、ベースの追加を録音する予定です。

  

○あと、今日は早めに寝よう。夜更かしはあまり良くない。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月8日~9日の日記

 昨日(1月8日)は新年会があったので、帰宅するのが遅かったため日記のアップはありませんでした。

<1月8日>

○いつも通りに起床して、仕事へ。朝、異常なほど眠かった。

  

○仕事をある程度行っておりました。つか、ちと暇。

  

○この日は午後7時から空手道の新年会があったので、ちと早めに店を閉めてから会場に向かいました。因みに、僕が幹事をさせていただいたのよ。σ(・∀・)

  

○んでもって、一次会。

  

○昨今の僕は、ダイエットのためにお昼ご飯を抜くことが多いです。その代り、ビタミンとかミネラルは錠剤から摂取しておりますし、朝ご飯は軽めではありますが食べますし、晩御飯は普通に食べております。

   

 で、お腹が空いておりました。でもって、まずは乾杯をしてビールを一口。

   

 まわるまわる。アルコールが凄い勢いでまわる。

   

 まさか、ビール一口で酔ってしまうとは。不覚也よ。

   

○一応、ウコンとか飲んでおりました。

   

○でもって、バイキング形式なので、適当に好きなものを取って食べておりました。で、そこはダイエット中のあたくし。何故か、おもむろに生野菜セットがあったのでそれを取ってきて、キュウリとかボリボリ齧っておりました。あ、豚肉とかも食べました。しゃぶしゃぶがあったので。他にもカレーを軽く食べたり、鶏肉は外せないし。何だかんだ言っておきながら、結構食べていた件について。

 因みに、生野菜をまる齧りってのは結構好きなんよ。生野菜が好きでねぇ。キュウリとレタスが特に。

  

○で、2次会は、ご出席いただいていた方の御身内さんがされてらっしゃるお店に行ってきました。

  

○午前0時近くで解散。皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

  

○で、僕は、同じ方面の方と一緒にタクシーに乗りまして、途中で降ろしてもらいました。で、そこにあったコンビニでアイスクリームを買って、食べながら帰宅しました。

  

○風呂に入ろうと思ったのだけど、まだ入っていない家族がいたので、次の日の朝に入ることにして寝ました。

  

<1月9日>

  

○ウコン関係のあれこれを複数飲んでいたからか、二日酔いは全くなし。

  

○ただし、体重が2kg近く増えていた件について。

  

○仕事に行ってきました。ちょっと作業をしたら暇になったので、3月末日が提出期限のコンテスト用の歌詞を書いておりました。イメージだけはあったのだけど、まだ1行も歌詞を書いていなかったのよ。

  

○何とか、ある程度のところまで作成しました。細かい文法上のミスとかは後日調べることにしよう。

  

○で、帰宅。風呂に入ったり、あれこれあったり。

  

○ご飯前に、今まで録音した音を聴きながら、作成した歌詞をどのタイミングで歌うかを検討。何とかなるかな。

   

 今回の歌詞はちと特殊な感じかも。通常は、歌と歌詞両方同時に公開するんだけど、今回は歌詞だけを先行アップしてみようかなぁ。一部には受けるかもしれない内容なので。

   

いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉うどん

 さて、今日は何も書くことが無いのだが。

 

 でもって、何を書いたら良いんだろと悩んでいたら、ふと頭に浮かんだ言葉が今日のタイトルに書いている『肉うどん』でした。僕の思考回路はどうなっているのでしょうか。普通、何も思いつかないからって『肉うどん』を思いつく人は、全世界の中でどれぐらいいるのでしょうか。4万5千人ぐらいでしょうか。

  

 折角だから『肉うどん』でネタを膨らませてみようと思ったのですが、僕はあまり『肉うどん』は食べないんですよねぇ。うどん屋さんで頼むときは、『かけうどん』が一番多いし。だって、具が付くと一気に値段が高くなるんだもん。

  

 うどんに具を追加するとなったら、一番多いのは『たまご』ですかねぇ。月見うどんね。あとは、『とろろこんぶ』かなぁ。『かきあげ』とかはここ最近はあまり入れません。そう言えば、昔は『イカ天』とか良く入れていたなぁ。

  

 そう言えば、『鴨南蛮そば』って良く聞くけど、『鴨南蛮うどん』って聞いたことがないです。あと、『そば』に関して言うと、何故『にしんそば』はあんなに高いのでしょうか。何か高い気がするのですが。僕だけでしょうか。

  

 あと、『鍋焼きうどん』に対して『鍋焼き蕎麦』が存在しませんが、まぁ、蕎麦はねぇ。煮込むとねぇ。切れちゃうからねぇ。

   

 以上、今日は独り言でした。

  

 因みに『肉うどん』からすぐに連想したのが、カップうどんだった僕。どんべえかな?(商品の名前が思い出せないんよ)

   

いじょー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1月6日の日記

 昨晩、日記を投下してからの続き。

  

○ドラムパターンを組み込んだので、それにあわせてギターをどのように入れるか考えた。

  

○そして、煮詰まったのでベースを先に入れることにした。最初はフィンガーピッキングで入れてみて、続いてピック奏法で入れてみた。やはり、ピックで弾いたほうが音のアタックが強いなぁ。

  

○で、午後11時ごろに寝た。次の日から仕事。

  

○そして、何とか通常あるべき時間に起きた。

  

○仕事に行って、あれこれ用事をした。

  

○帰宅して、風呂に入って、晩御飯を食べて、今日はギターの入力を。リズムギターをL/Rの両チャンネルに別エフェクトをかけて入力。要するに、一つの演奏を右左に分けるのではなくて、右なら右、左なら左で、毎回演奏して入力しました。ダブリングを使わなかったってことです。手間は単純計算で2倍。実質は、そこまで単純に行かないのが世の常さぁ。

  

○そして、別トラックに入れたモノラル録音した音源をステレオトラックの片方ずつに入れようとしたら、それができなかった件について。一言で言うと、BR-800はバウンス機能も失った上に、モノラル録音したものをステレオ録音の右左に個別に置くことが不可能になったってことです。ステレオ用のトラックは、最初からそこにステレオ録音したものしか受け付けないらしい。ふざけんなあああああああ il||li _| ̄|○ il||li

   

 結局、マスタリングを使ってモノラル(で入力したサイドギター)の音を左右に振って、一つのステレオチャンネルに入れました。以前だったら、コピーだけで済んでいたのに。ハードのダウングレードが結構激しいぞ。つか、SONAR使うことが大前提じゃないか、これ。

   

 もうこうなったら、こちらも意地です。マスタリングを繰り返しながらオーバーダビングをやってやります。音がどうなるかしらんけど。最悪の場合…どうすれば良いんだ僕は。BR-600でもう一度録音するしかないのか。ギター録り直しはもうやりたくないのだが。orz

  

 あと、昨晩録音したベースの音が異常に小さい件について。他のエフェクタも試してみるけど、不安だなぁ。BR-600の方がまだベースの音がしっかり録音できていたぞ。

   

 何はともあれ、締め切りが近いので、このまま押し通してみます。つか、SONARが使えない方で、時間的に余裕がない方は、BR-800には手を出さないほうが良いかもしれません。さすがに、今回のBR単独で出来る作業のダウングレードに対しては、何のフォローもできないので。

  

 僕は、今回作っている曲に関してだけは、可能な限りBR-800のみで作業を行います。単なる意地です。かなり自棄には近いが。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"BR-600"と"BR-800"の違いについて

 昨日BOSS社製"BR-800"を購入したのですが、"BR-600"との違いが意外なところにあったりしたので、それらも含めて1日ではありますが、感じた違いについて記しておきます。

  

<Wiki> 

 BR-800のWikiサイト "BR-800 Wiki" 様  (2011年7月9日追記)
                      

 当サイトのこのページが紹介されております。  無限ループで遊べます。      

           
             

<メリット>

○文字の表示板が大きくなったので、必要なデータが人目で見られるようになった。BR-600の時は、ピークは下矢印ボタンを押すことによって見ることができていたのだが、その手間が不要になった。

  

○USB接続をした状態で、BR-800からギターの音を出すことも可能。多分600ではUSBモードに入ったら、うんともすんとも言わなかったはず

  

○記憶媒体及び容量制限が"CFカード 1GB"から、"SDHCカード 32GB"になった。これで、容量の心配は新機種が発売されるまでは無いと思います。

  

○ギター・ベースに関するインプットレベルを操作するダイアルが無くなり、ギター・ベースに関してはRecレベルのみで調整することになった。人それぞれかもしれないけど、僕にはこちらの方が管理しやすいので楽。

  

○マイク端子が標準のモノジャックだけだったのが、XLRタイプも追加された。4つマイク端子があるのだけど、そのうち一つは48Vファンタム電源を供給することができます。

  

<メリット・デメリットどちらか不明な変更点>

○内蔵されているエフェクタ及びアンプタイプに変更があったみたい。以前愛用していた組み合わせが無くなっていた(人によっては不要な音かもしれないので、メリットともデメリットとも言えないと思います)

  

○操作ボタンは、600のゴム製から800ではタッチパネルに変更になりました。ボタンの横から埃などの汚れが入ることは少なくなった(フェーダーがあるから皆無とは言えない)のですが、タッチパネルが効いて欲しいときに効かなくて、ちょっと触っただけで予期していない動きをしたりするのが困ります。冗談抜きで、乙女の柔肌に触るぐらいの注意力が必要となります。触ったこと無いけど。

  

<デメリット>

○パンチイン・パンチアウトが若干面倒になっている。以前はもっと単純に出来ていたのだが。

  

○録音したトラックの一部データを消去とか、移動とかが出来なくなっています(BR600の説明書におけるP79~81の機能)。これによって、不要と思える部分のみを削除するということはBR800自体では不可能になりました

 尚、これは、僕が購入した初日で躓いたところでした。結局、知識が皆無に近いSONARを起動させて、録音したのをWaveデータにしてPCに写した後、勘でカット&ムーブを行いました。Sonarの使い方が全然分らないのですが、何故かメトロノームを起動させることだけはできるようになりました。半分、泣きながらですが。

 

<1月7日追記>: 録音したトラックは『削除とコピー以外の何もできない』と思った方が無難です。あと、例として1トラックに入れた音と2トラックに入れた音を、ムーブ機能を使って5/6トラックの片方ずつ(例:1→5、2→6)に入れることが不可能になっています。

 また、BR600にあったバウンス機能が、無くなっています。よって先ほどの例に挙げた様な事をBR800のみで行うためには、マスタリングを使用して行うしかありません。また、マスタリングをする時には何らかのエフェクタをかけないといけないみたいです。そして、この作業(BR600におけるバウンスに代わる方法)重ねて行うことによる"マスタリング時のエフェクタによる影響"が最終的にどのように現れるのかは不明です。(2011年3月11日追記:マスタリング時のエフェクタを切れば先ほどの赤文字部分は、問題ない「かも」しれません。)  

  

○BR600みたいに、スタンドアローンでの編曲はほぼ不可能だと思って頂いてOKだと思います。BR800は基本PCと連結して作業することを前提とされて開発されています。例えば、BR600ではBR600のみでドラムのパターンを作成することが出来ましたが、BR800ではプリセット以外のパターンを使いたいときには、PCと連結してBR-800 Rhythm Editor也、Domino也、任意のソフトを使って作成する必要性があります。

      
  

 以上、購入して一日で感じたBR600とBR800の違いでした。個人的なオススメタイプは以下の通りです。

  

BR600…PCに殆ど頼らず、スタンドアローンで可能な限り作成したい。持ち運びが楽な方を選びたい。

  

BR800…PCと連結した作業をするのにストレスを感じない&してみたい。SONARを試してみたい。

   

 以上です。

 

2011年2月27日追記:BR-800では、BR-600で行えた"ソング・オプティマイズ"ができないみたいです。要するに、ミスをしたところを再録音した場合、BR-600の場合では過去の録音した部分を消去できた(=Undoは不可能になる)のですが、BR-800の場合ではそれが不可能になっているみたいです。ミスとか削除が不可能みたい(マメにUndoすれば話は別かもしれませんが)(以下に続きます

 

2011年4月12日追記:MENU → SONG の中にある"SAVE CURRENT STATE"を行うことによって、"ソング・オプティマイズ"と同様の効果を得ることができます。(Keizzy様からの情報
          
 やってみたところ、以下のような結果になりました。

Before:残り5MB(全体:944MB)・00:02:54
          
After:残り337MB・02:58:07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月5日の日記

 今日までが冬休みでした。明日からは、週休(あって)一日の生活です。(゚∀゚)

  

○朝、いつもどおりに目が覚めたはずなのに、目覚めたら午前9時過ぎだった。これはやばい。明日はちゃんと起きられるのだろうか。

  

○そんな今朝でしたが、昨晩寝たのは午前2時ごろでした。昨日購入したBR-800をいじっていたのよ。アップグレードなところもあれば、ダウングレードなところもあって驚いた。

  

○午前10時半頃から、新曲のドラムパターン作成を行いました。

  

うわぁぁぁぁぁ、BR-800 Rhythm Editorってデータのコピペができないのか。今まで使ってきたソフト(Dominoと言うフリーウェア)と勝手が若干違うからめんどくせえ。

  

 とは言うものの、数時間後には慣れておりました、とさ。(゚∀゚)

   

○結局、ドラムパターンの大半はDominoで作成して、BR-800 Rhythm Editorで若干の修正をすることにしました。つか、このBR-800 Rhythm Editorって、ドラムパターンのループが結構楽にできるんじゃね。それに気が付くか気が付かないかで、作業の楽さが全く異なる件について。

  

○途中で、軽く食事をしながら、何とか午後2時半ぐらいに作成が一端終了しました。

   

だがしかし、

  

 自分の手癖によるブレイクが(打ち込みで)再現できない。一体、僕はどんな拍を叩いているんだ?自分がしていることなのに、自分が何をやっているのか分からない。

   

 結論:1泊半毎にアクセントがあっただけ。 

  

 一行にするとあまりにもあっさりだが、これに気が付くまでに凄く苦労した。メトロノーム代わりの普通のドラムビートをバックにして演奏したのに、後で打ち込んだデータとピッタリ合うように演奏していたのには自分でも驚いたけど(僕はここまでのリズム感は無かったので)、自分には他の人とは異なるリズム感覚で生きているのではないのだろうかと考えると、そりゃ、日常生活でも感覚がズレるのも仕方が無いかなと思ってきたけど、ちと泣ける。

   

○午後3時半に今日の予定作業終了。

  

○フタバ図書に行って、SONAR関連の本を探すことに。何故、普通の本屋さんで目にした時には、普段は気にも留めないエロゲ本がまぶしく見えるのか。これが、相対性理論って奴か(違。つか、知り合いも見ているんだから、そんなこと書くのはもう止めようよぉ。

   

○で、BR-800に附属していた"SONAR8.5 LE"のハウツー本があったのでそれを購入してきました。値段は2400円。でも、フタバ図書のポイントが貯まっていたので、5百数十円で購入できました。外税だったのか、この本は。

   

○帰宅して、掃除して、風呂に入って日記を書きました。

   

○今晩は、頑張って早めに寝るとしよう。そうしよう。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月4日の日記

 明日まで休暇

                

○朝、いつもより少し遅めに目が覚めた。そろそろ生活パターンを元に戻さないといけないのだが。

  

○昼前に、1月1日に事務所の駐車場に止めておいた車を取りに行って、その後で市内へ買い物に行くことに。

  

○パルコに行ったのだが、駐車場が半端無いほど混んでいた。なので、今まで使ったことが無いほかの駐車場を使用することに。

  

○パルコの島村楽器に行って、買い物をしてきました。今日購入したのは、

  

20110104

   

BOSSの"BR-800"でした。何をする機材かと言いますと、DTM等をする機械です。要するに、色々な楽器の音を入れて曲を作る機材ね。因みに、これの一個前のタイプである"BR-600"も持っています。今まで発表してきた曲は、600を使って作成しておりました。

  

 で、800になって色々と細かいところが変ったのですが、個人的に決め手になったのは

    

 「使用できる記憶媒体が、最大1GBのCFカードだったのが、最大32GBのSDHCまで使用できるようになった」

 

 「Soner LE附属」

  

でした。記憶媒体がCFからSDになったのは凄くありがたいですし、容量も1GBから32GBにアップしたので、次の機材が出るまでは記憶媒体の容量で悩むことが無さそうです。

 あと、Sonerが付いているので、ミックスが楽になるのではないのかと期待しております。

   

○帰宅して、少しだけ掃除をして、今からBR-800のセットアップをします。大体の使い方は似通っているはずだから、2~3日もあれば慣れるかなぁ。

  

いじょー。

  

<参考> BOSS BR-800のページ



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月1日~3日の日記

 簡潔に。

  

<1月1日>

○家でのんびりする予定だったのだが、ちと我が家特有の問題が発生して、結局宮参りに行くことに。

  

○寒いわ、雨が降ってくるわ。そんな中で待たされ続けたりした僕。毎年こんな目にあうのならば、もう正月はいらん。

  

○帰宅したのが午後5時半ぐらい。そのまま、友達の家に行って、午前2時ぐらいまで呑んでおりました。

   

○タクシーで帰宅。

   

<1月2日>

○正午近くに市内へ向かうことに。

   

○同業者の友達と、護国神社で待ち併せて、そのまま宮参りに行ってきました。今年は人が多かったなぁ。

  

○午後2時ぐらいに食事をしようとしたのだけど、どの店に行っても人が多くて入れない。待つのが面倒だったのと、今ひとつお腹が空いていないってのがあったので、先に街をぶらぶらしてから、その後食事することにしました。

  

○午後4時ぐらいに、お蕎麦屋さんへ。

  

○午後5時半ぐらいに、友達の家へ。飲み物とかは途中で買ってきた。

  

○午後10時ぐらいまで二人で呑んでおりました。

  

○で、今回は家に帰るのではなくて、市内にホテルをとってそこに泊まることにしました。正直な話、酔った状態で家に帰るのが面倒なのよ。

 因みにチェックインは、友達の家に行く途中にそのホテルがあったので、先にやっておきました(予約自体は、前もってネットで済ませておりました)

   

○何時ごろに寝たのか覚えていないわよ

   

<1月3日>

○どんなに泥酔していても、毎日同じ時間に目が覚める僕

  

○二度寝や、シャワーを浴びたりしておりました。念のため前もってチェックアウトの時間を2時間ほど延長していたので、結構のんびりできました(要するに僕のチェックアウトの時刻は正午ってことね)

   

で、通常のチェックアウトの時間は10時なのに、何故か9時ぐらいから始まる掃除。待て、うるさいぞ。

  

○そして、10時近くに何故かノックされる扉。おい待て。時間延長をしているのは伝わっていないのか?

 一応返事をしたのだが、何故か返事が返ってきませんでした。

 そして、他の部屋に入って行った掃除担当の方。

 そして、フロントにチェックアウトの延長しているのは間違いなかったのか尋ねる僕。

   

○で、正午ちょっと前にチェックアウトしました。少しは負けてくれるのかと思ったのだが、負けるどころか、次回用のサービスチケットも珈琲チケットも何も出てこなかった。あと、LANは使えないし、テレビの使い方も最初は意味不明だったし。勿論、ある程度老舗のホテルではあったから、最低限のレベルはあったし、部屋は広かったんだけど、正直、もう嫌だこのホテル。産まれて初めて二度と使いたくないと思いました。故に、何処に止まったのかはここには書きません。さすがに、営業妨害になるだろうし。

 でも、寝ている人間を起こすなよー。

 つか、人間間違いをしてしまうのは分っているから、別にその時点ではそんなに怒ったりはしないから。でも、何も言わずに去るのだけは止めてくれ。恐いなんてもんじゃなかったぞ。

 あと、理由はどうであれ通常のチェックアウトの時間前に掃除機をかけるのはどうかと思う。それが10分ぐらい前とかならまだしも、1時間前だもんなぁ。

   

○で、チェックアウトをしてから、島村楽器に行って色々と品物を見ておりました。

  

○続いて、フタバ図書のネットカフェに行って、未読のマンガとかを色々と読んでみました。読んだことの無い話題作とか。

  

○それから、一杯だけビールを呑んでからバスで帰宅しました。

  

○帰宅したら、我が家特有の問題が待ち受けていた件について。おい、1日に宮参りに連れて行ったら、冬休み中は僕を自由にしてくれる約束だったんじゃないんか?もう嫌だ、この家。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

 本年も、当ブログを宜しくお願い致します。

  

 今年のプライベートにおける抱負&願い

 

・宝くじ(ロト6、BIGなど含む)で、2億円以上当選しますように

  

・家を出て、一人住まいをする

  

・ダイエットする。近場の目標は64kg。願わくば62kgまでは

  

・空手を茶帯に。段は早くても来年になると思う。急いては事を仕損じる
   

           

 たちまち、これぐらいかな。後は随時追加予定です。

  

いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »