« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ニート生活を試みたら、1ヶ月もしないうちに飽きたことがある

ブログネタ: 究極の選択! 暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?参加数拍手

  

 もちろん、程度と内容によるのですが、それも選べることとなると、『忙しい毎日』の方を選びます。やりたくない事、苦痛なことをするってなことだったら、誰も『忙しい毎日』の方を選ぶことはないでしょうし。

  

 で、タイトルにあるのですが、一時期、ほぼ完全にニート生活をやってみたことがあります。もう、色々とあって、働くのがたいぎくなったので、仕事を辞めて、未来を考えずに生きてみたことがありました。2001年8月の頃です。毎日、適当な時間に起きて、ご飯を作って、やってみたかったゲームをやって、アニメのビデオを借りて観たり。この時期に、『デ・ジ・キャラット』『機動戦艦ナデシコ』を借りたのが、ある意味まずかったのかもしれんが、色々と。w (゚∀゚)

  

 でもって、僕は飽きっぽい性格なのですが、まさかニート状態に対して飽きることになるとは思いませんでした。これは、完全に予測外。確か、3週目で働こうとしておりました。でもって、たちまち実家の仕事を手伝うところから初めて、今に至っております。今日の仕事は大変でした。明日の仕事は、今考えてもめまいがしそうなほどの量が待ち構えています。明日から4月。さて、どう対処したものか。

   

 つーわけなので、性格上『暇な毎日』ってのがダメなんよ。ノイローゼになるんよ。もしも、宝くじを当てて、大金を手にして、一生働く必要性が無くなったら、その時には仕事を辞めて遊ぶかもしれないけど、その遊びってのも趣味の範囲を広げて、そっち方面で何かをするのは確実だと思います。もしも絵を習いだしたら、3年後ぐらいに皆様とコミケで出会う可能性もございます。因みに、18き…いや、なんでもない。

   

 あと、過去日記から。→    まぁ、こんなタイプなんよ。

   

 つか、僕は少しは『くつろぐ』ってことを知ったほうが良いと思う。少しは落ち着け。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日の日記 including たいわん! & けんけつ!

 今日は休暇でした。

  

○昨晩は、レンタルしてきたDVDを観ながら、ビールとかを呑んでおりました。で、午後11時半ぐらいでお酒を止めて、寝ました。

  

○いつもどおりに起床。ちょっと部屋でゴロゴロして、10時15分に外出。

  

○まずは、母方の墓参りに行ってきました。因みに、三次市ね。

  

○午前11時半ぐらいにお墓に到着。お水を汲んでいたら、初めて出会ったおばちゃんに声をかけられました。親戚の人に僕が似ていたので、間違えたそうな。んで、ちょっとお話をしてから、墓参りをしました。

 因みに、お墓参りが終わった後に駐車場に戻る道すがらに、そのおばちゃんの親族の方のお墓がありました。帰る前にお互い挨拶とかしたわよ。「よく、お参りされました」って褒めてもらったわよ。(・∀・)

  

○で、続いて、市内へ行くことに。でも、その前に献血センターに電話をして、今日は血がいるかどうかを確認しました。ここ最近、献血をされる方が多いので、あまり必要ではなかったら必要になると思われる後日のために、日程をずらそうと思っていたのよ。つか、2週間前、そんな理由で献血をしませんでした(ちゃんと、相談した上での結論ね)。で、今日は成分献血が足りないってことだったので、来てくださいってことでした。つーわけで、献血をすることに。

   

○つーわけで、市内へ向けてドライブ。因みに車内BGMは、XTCの個人的ベスト → ここ最近気に入った曲を適当に入れたベスト ってな感じでした。

  

○んでもって、まずはお昼ご飯を食べることに。普段だと休暇ではお昼ご飯を食べないことが多いのですが、献血をするときには前もって食べておく必要性があるんよね。でもって、ここ最近のあれこれで、ちょっと興味を持ったことがあったので、それに関したお昼ご飯を食べることにしました。

 んでもって、そのここ最近のあれこれですが、先日発生した大災害の件です。ここで、はっきりと○○本大震○と書いても良いのですが、ブログ検索で間違って来られる方がおられる可能性も考えて、あいまいな表現にしました。別に学術的なブログでは無いし、ここ。

 話を戻して、今回の災害に対して、各国の方々から本当に沢山のご支援をいただいております。その中でも、個人的に印象深かったのが、アメリカと、台湾でした(敬称略)。アメリカに関しては、ネットとかで色々とニュースをご覧になってらっしゃる方も多いと思います。ハリウッドで"U・S・A!!"コールが起こりそうな映画がたまに出てくるのも分るわ(つか、近頃のハリウッドは"U・S・A!!"分が足りない気がする。数年に一度ぐらいは、力いっぱいそんな感じの映画が無いと、ちょっと寂しい)。で、台湾ですが、あの御国は『無償の愛』に満ちているのか、半端無いほどの援助をされております。個人的イメージですけど、あんぱんマンを彷彿いたしました。無理をされていないか、ちょっと心配。

 あと、他の国々の方々も愛の手を差し伸べて下さっているのは良く分っております。つか、折角助けて下さろうとしているのに、<検閲削除>がその手を払いのけたりしたりしていることがあるとの噂も聞きます。噂だから、本当なのかどうかは不明ですが、本当でしたらごめんなさい。一国民として、謝罪いたします。

  

 で、台湾。

  

 前々から、超が付くほどの親日国ってことは知っていたのですが、今回のことでそれが半端無いってなことが分り、個人的に何かの形で恩返しはしたいなと思いました。僕個人ができることで一番良いのは、台湾に行って観光して金を落としてくることだとは思うのですが、如何せんしばらくは国内の経済をまわさないといけないどうやったら行けるのかが分らないってなことがあって、実現不可能に近い状態です。

 それならば、広島で出来ることを考えてみようってなことになり、考えた結果、

  

広島市で台湾の方が営業されている、台湾料理のお店に行って食べてくる

  

ってのを思いつきました。食べて美味しければ、僕も嬉しいので一石二鳥な感じ。(b^-゚)

   

 つーわけで、ネットで検索してみたところ、以前住んでいた所(中区白島町)に、そんな感じのお店があるのが見つかりました。そのお店の名前は、

 

台湾料理 黄さんの家

 

です。で、初めて行ったので、まずは日替わりランチを試してみることにしました。動機はともあれ、お店に行くからにはこちらは客なので、美味しいかどうかはちゃんと見ます。あまり美味しくなかったら、日記には書かない。手間のムダだもん。で、僕が頼んだ日替わりランチの写真をアップします。 

 

Foodpic1065701

 これは、前菜です。左下に見えるのは、多分とろろ芋。右上はシューマイでした。後の二つはよく覚えていません。ごめんなさい。

 

Foodpic1065704

 メインね。メインのおかずは、豚カツを野菜と一緒に辛めのタレで炒めたような感じの料理でした。野菜が結構多かったです。

 

 でもって、料理の感想。本音を書きますが、750円でこの量と味は、少なくとも僕個人としては損をした気にはなりません。結構、満足。少な目の量で色々な品が食べられるのが嬉しい。 
   
 あと、米が美味い。思わず、お店の感想用の紙にも書いたけど、たまたまなのか、いつものことなのか、一度目では分らないけど、米が美味かった。まじで美味かった。正直、おかずが無くてもいける。炊き方が上手いのか、それとも美味い米を使っているのか。これは、もう一度行って確かめる価値はあります。それほど、米が美味いと思いました。
   
 おかずも美味しかったですよ。元々辛めのおかずは好きだし、野菜多いし。シューマイ食べられたし。でも、米の美味しさには驚いた。米が美味しいお店は好きなんよ。
  
 
 また行こう。もう一度行って、他のメニューでも当たりだったら、このお店は大当たりだ。僕みたいに、大量に食べたいってわけでは無いけど、一口サイズで色々な品を食べたい人間にはあっていると思う。あと、このお店は餃子が美味しいらしいので、それも試してみよう。いや、動機はともかくとして、結構当たりのお店を見つけたと思う。市内に遊びに行く道中だし。米が美味しかったし。

 

 因みに、店長さん(と思われる方)は、気さくな感じの方でした。(・∀・)b

 

○お腹を満たして、中心街へ。

 

○今日は、特に欲しいマンガとかは無かったなぁ。

 

○でもって、献血をすることに。その為にも、お昼ご飯食べたんだし。

 

○結論から書きますが、1時間ぐらい待ちました。何なの、この人数。今日は、偶然なのか、たまたまなのか、朝からお客さんが多かったそうです。

 

○つーわけで、全部で3時間近くかかったわよ。成分献血は結構時間がかかるからねぇ。

 

○献血が終わったあとで、(献血センターにある)お菓子とかジュースを凄い勢いで飲み食いする僕。いや、だって、補給しておかないと倒れちゃまずいっしょ。

 

○塩分・水分・糖分をある程度摂取して、帰宅。途中で、色々なお店に寄ったり。服を見たり、音楽関係のステッカーとか探したり。つか、どこかに良いロック関係のアクセサリーとかを売っているお店はないものかね。(・ω・)

 

○車内BGMは、アルバム『放課後ティータイムⅡ』に変更。このアルバム、昨年買ったアルバムの中で個人的順位が1位かもしれん。普通に、ロックアルバムとして聴いても面白いのだが。

 

○帰宅して、お風呂に入って、晩御飯を食べて、日記なう。

 

 これからは、ベースでも弾いたり、DVDを観たりする予定です。

 

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月29日の日記

 まずは、昨晩(3月28日)の日記から。

  

○レンタルしてきた映画"エクスペンダブルズ"を観ました。内容ですが、良い意味でも悪い意味でもアメリカ映画でした。つか、最後のほうのアクションシーンが、カメラの切り替えが多すぎて、何がなんだか分らなかったわよ。あと、後になって知ったのですが、あれがミッキー・ロークだったとは。驚いたというか、驚いた。

   

○でもって、今日。仕事でした。何と言うか、結構ハードだったわよ。

  

○仕事が終わった後、運動して帰ろうかと思ったのですが、予想以上にヘトヘトになったので酒を買って帰宅しました。明日は休暇だから、ちと多めに。経済をまわさなきゃ。

   

○で、晩御飯を食べて、お風呂に入って、日記なう。

  

○これから、昨日借りてきた"特攻野郎Aチーム"を観ようと思います。

  

○明日は、晴れたら母方のお墓参りへ。雨だったら、部屋に篭って、不要な本の仕分けを行う予定です。でもって、不要な本は売却する予定です。一冊10円行くかどうかのレベルですが。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月28日の日記 including"僕は単なる通りすがりの(ry"

 今日は、仕事でした。

  

○朝一番に、郵便局に行くことに。偶然、お友達一家とばったりと出会いました。お友達ご一家は、近所の親戚のお家に行く途中でした。

  

○でもって、仕事。今日は沢山の予定があったはずなのですが、午前中に全部終わらしてしまいました。だもんで、午後が暇でした。だから、知り合いの業者とかの事務所をまわって、珈琲をご馳走になっておりました。何て奴だ、僕は。

   

○で、仕事が終わって、晩御飯を買いに行きました。今日は、自分で調達することになったのよ。でもって、最初に行ったお店で品定めをしていたのですが、欲しいものが特に無かったので店を出ようとしました。すると、その時、女性の方が来られて一言。

  

女性の方:すみません、卵を落としてしまって床を汚したので、何か拭く物を貸してください。

  

 即座に、状況を把握いたしました。ネクタイとベストを着ている僕を見て、店員さんと勘違いされたみたいです。だもんで、僕は店員さんじゃないよー、って言ってすませてもよかったのですが、まぁついでなので、僕が店員さんを探しに行きました。んでもって、店員さんを捕まえて、事情を話して、その場に来ていただきました。

 でもって、その場に戻った僕に、事情を再度話そうとなさっていた女性の方に一言。

   

僕:すみません、僕、ここの店員さんではないんですよ。単なる通りすがりの一般社会人です。で、店員さんを呼んできましたよー。

   

 んでもって、店員さんにバトンタッチをしてきました。女性の方、びっくりされてました。ネクタイ姿&ベストだったから勘違いされたんだろうなぁ。まぁ、たまにあることだわさ。(゚∀゚)

   

○そして、続いて、フタバ図書に行ってきました。以前、28日は"フタバの日"ってことで、レンタル半額だったので、何か借りようと思っていってきました。すみません、「何か」ってのはある意味嘘です。本当は「すとぱん」を借りようと思っておりました。(゚∀゚)

   

 だがしかし、「すとぱん」が置いてなかったので、色々とみて"特攻野郎Aチーム""エクスペンダブルズ"を借りてきました。でもって、会計をしたら、予想以上に高額に。何故なのかと思ったら、良く見たら、今日は半額の日では無くて"旧作が1枚100円"レンタルの日になっておりました。つか、幟とか色々と書いているんだから、ちゃんと読めよ、僕。

  

 んでもって、レンタルを止めるのも何か格好悪いので、そのまま借りてきましたとも。えぇ。

   

○で、晩御飯を購入して、帰宅してお風呂に入って、晩御飯を作って、食べて、日記なう。いい国作ろう、ジンギスカン。(゚∀゚)

   

 つーわけで、今から借りてきた映画を観れるところまで観ます。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月27日の日記

 お仕事で、結構色々と動いた一日だったわよ。(゚∀゚)

   

○だがしかし、仕事に関するあれこれは基本ここには書かないので、書くことが思いっきり無くなってしまった今日この頃なりよ。

   

○PCのメーカーに直接注文できるサイトとか見ていたのですが、今って本当にPCが安くなったよねぇ。17inchモニターのノートPCでスペックを(その商品の企画で)かなり凄いのに持って行ったのに、15万円でお釣りが来るとわ。すごいよなぁ。

   

○しかし、いい加減、気温が暖かくならないものか。今年の寒さは異常。

  

 でもって、一ヵ月後には暑いとか言っている僕がいるんだろうなぁ。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月26日の日記

 ここ最近のあれこれも含めて。

  

○ここ最近、風邪気味だったのですが、今日から治ったと判断しました。早めに病院に行って正解だったかもしれない。

  

○仕事関係は、先日(25日)までにできることを全部やっておきました。だから、今日は割りとまったりとしておりました。先約が1つあったぐらい。

  

○仕事が終わった後、普段だと空手の練習があるのですが、今日は先生のご都合により、練習がありませんでした。だもんで、区のスポーツセンターに行って、ランニングしてきました。4kmぐらいを1kgの錘を両手に持って走って、最後の1kmは錘無しで走って、仕上げに200mほどダッシュしてきました。これを書いている今、軽く筋肉痛が始まっております。

   

○で、帰宅してからお風呂に入って、晩御飯を食べて、日記なう。これから、少しほどギターで遊んで寝ます。明日から、毎朝早めに起きて、ギターの特訓をしようかなぁ。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい人々

 毎春恒例となりつつある、オリジナル曲うp。

  
   

楽曲|・∀・)つ 

   

歌詞|・∀・)つ 

   

訳詞|・∀・)つ 

   
  

 曲タイトル:Beautiful People

   

<使用機材等>
      
ギター : Fender Japan STM650 (ただし、改造済)

ベース : Fender Japan JB62-US

録音&ミキシング&ドラム : BOSS BR-800 ← New!!

ドラムパターン作製 : Domino (フリーソフト)   

WAVEファイル操作 : SoundEngine Free (フリーソフト)

WAV → MP3変換 : 午後のこ~だ (フリーソフト)

  

<作業に関するあれこれ>

 この曲、島村楽器の"録れコン"に提出したのですが、その際に「なるべく詳しく」録音した時のエピソードとか書いてねってあったので、詳しく書いたら詳細レベルの話まで書き出して、応募用紙に入りきらなくて、島村楽器の人が困ってしまったってなことがあったり。 

 で、その全文をアップします(色は適時、このブログ用につけました)。なので、かなり「です・ます」調になっております。では、以下、コピペ。

   

--- ここからコピペ ---

  

1.平成元年~3年ぐらいの間での会話で今回の曲のコンセプトと、メインリフを作成。

2.今に至るまで半分放置。一度コード進行を作成してみたが破棄。

3.平成23年1月初旬に本曲を完成させることを決定。コード進行を作成。

4.まずはコード進行の基となるリズムギターを録音。これを基にして他の楽器を加えることに。

5.左トラックのギターを録音。サビに入って直ぐにあるメロディ部分はパンチイン・アウトを使用して何度か録音をやり直しました。

6.右トラックのギターを録音。ここで、左右のギターをミックスさせて一つのトラックにまとめました。

7.ベースを録音。

8.中央で聴こえる、歪ませていないリズムギターを録音。ここで、4番目で録音した音は除外。

9.ベースソロを録音。今回この部分で初めてフィンガー・ピッキングでの録音をしました。音が小さくなりがちだったので、なるべく録音レベルを上げて対処を。

10.最後のサビに入る前の効果音的なギターソロを録音。左トラックに録音して、続いて右トラックに録音。それをミックスダウンして一つのトラックにまとめた。

11.ここまでで使用したトラック数は
              
・左右トラックギター(2トラック使用)
・中央トラックギター
・ベース
・ベースソロ
・効果音的なギターソロ(2トラック使用)
                 

の合計7トラックでした。ドラムを含めると9トラックになります。

12.ドラム以外の楽器音をミックス。2トラックにまとめた。

13.それを聴きながら、ドラムパターンを作成。それまではBR800に内蔵されているドラムパターンを使用して録音していました。自分の癖が分からなくて結構四苦八苦した記憶が。

14.ドラムパターン完成。録音を初めて1週間ぐらい日にちが経ちました。

15.歌詞を作成。テーマは決まっていたので、あとは曲に上手く合うように作成を。

16.ボーカル以外のトラックをミックス。要するにカラオケを作成したわけです。

17.2月16日午前10時15分にカラオケへ行き、そこでボーカルを録音。隣の部屋で大合唱とかしていたのでそれに釣られたのか、録音レベルを上げ過ぎてしまい音が割れたので、この日に録音したボーカルは全部破棄しました。

18.2月23日午前11時ごろ再度カラオケ屋へ。今度は隣の部屋に客がいなかったのと、前もって色々と準備とか注意をしていたので、音が割れるようなことは発生しませんでした。音痴なのは仕方ない。ボーカルのトラックは全部で4トラック使用。左・右・中央・中央その2の4箇所です。中央その2は細かいネタ部分で使っております(例:"So!"と叫ぶところ)

19.2月24日に曲全体のミックスを。→ 完成

20.提出用の書類作成。訳詞を書くのに苦労が(男言葉だと硬すぎるし、女言葉もしっくりこなかったので。結局、丁寧な雰囲気を表に出すのを優先することにして、女性言葉寄りの訳詞になりました)

            

エピソード:

○元々この歌を思いついた会話が確かピンク・フロイドについて僕が話していた時ですが、「でも、ビートルズほど有名じゃないでしょ?ビートルズより凄いの?有名なの?(=私は知らない→ビートルズの方が上→ピンク・フロイドは格下)ってな感じでした。そこで、ある日僕が「あぁ、この人たちって美しい人なんだな」と思い、この曲のテーマが生まれました。因みに僕はビートルズもフロイドも大好きです。だからと言って、自らの価値観を最上に置いて、他人を見下したがる姿勢もどうかなと。

○歌詞を書いているときの頭の中のイメージは、映画"1984"に出てくる"ビッグ・ブラザー"でした。なのに訳詞は女性言葉。何でかなぁ。

○録音で一番苦労したのは、演奏技術的にはボーカルでした。元々声が出ないタイプなのですが、歌ってくれる人がいない(と言うより、音楽活動を一人でしないといけない状態)ので、仕方ないけど、どうにかならないものか。技術的な話以外では、右チャンネルで聴こえる平手打ちの音を録るのが大変でした。テストでは綺麗に音が出るのだけど、いざ本番になると上手く音がでなくて。まぁまぁの音が録れるまで、何十回も手を叩いておりました。一人SM状態@カラオケ。

○録音で一番楽しかったのは、左チャンネルで聴こえる泣き真似をしながら歌うところでした。人を馬鹿にしているような歌い方ですが、それ故に肩の力が抜けたのかこの部分はすぐに録音終了しました。

 尚、ボーカルも楽器も何度かパンチイン・アウトを繰り返して録音しております。実はかなりツギハギ状態になっています。

○今回は、この1曲だけに力を集中させて提出する予定だったのに、何故かもう1曲ほど自然発生みたいな感じで出来てしまい、結局2曲提出することに。2曲同時進行はちょっと大変だったけど、違う雰囲気の曲なので、作業する曲を入れ替える事によって、作業のマンネリ化するのを防げたかもしれません。

   

--- ここまでコピペ ---

  

追記:

 と、いうぐあいに、20年近く寝かしてきた題材を急きょ復活させて作成致しました。きっかけは何なのかは伏せておくとします。尚、某都知事は無関係です。重要なのでもう一度繰り返します。某都知事は無関係です。おぉ、そう言えば、世の中には<検閲>で障子に穴を空ける小説があるらしいぞ。つか、おおまかなあらすじを読んだのだが、他の小説がさすがの僕でも引くわってな内容っぽいのだが。おっと、話がそれた。
    
    
 1分40秒あたりのギターの弾き方ですが、単にオクターブで弾いているだけなのですが、この弾き方の元ネタになったのは、け○おん!の"ふわふ○時間(タイム)"からです。この曲を練習していたので、この弾き方を思いつきました。因みに伏字にしている理由は、間違えて検索されてこのページに"け○おん!"ファンの方が来られないようにするためです。 
     
             
 あと、ボーカルが音痴なのだけは許して下さい。ごめんなさい。

  

 で、ちょっと先ほどにも書いていた、もう1曲はしばらくしたらアップします。かなり、変わった感じの曲です。

  

いじょー。

 

   

 追記:と、記事をアップしたのは良かったのですが、アップロード先にちと不都合があって、今日(2011年5月13日)まで、ファイルが開けませんでした。見て下さった方、すみませんでした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!!番外編(TV未放送) 計画!

おおまかなあらすじ:卒業旅行は何処へ行くべさ。

  

○最後の2期のお話。

  

○そう言えば、この予告編(前回"訪問!"の後に収録)、どっかで観たことがあるような気が。

  

○アビーロードネタ?>歩く澪

  

○梓以外の全員が集まってるな

  

唯<うん、いこーいこー

  

 って、どこへ!?

  

○最後の2期のOP也よ。

  

 次は、映画だわね。3期もやるのかしら?

  

○このOPが一番PV風な気がするなぁ。

  

○しかし、フーの知名度アップに貢献したアニメだったなぁ

  

○番外編 計画!

  

○多分、計画だけの話になるんだろうと予測。外れたらごめんなさい。

  

○?(誰が言ったのか分らなかった)(梓に対して)若いのねー  

  

 君たち、そんなに年齢変らないだろー

  

○まじで、海外旅行へ行く気なの?

  

○あ、受験が終わってから…って、費用は?

  

○確かに、何処へ行く気なんだろー。

  

○予告編からすれば、澪はイギリスを主張するのかしら?

  

○澪、壊れていない?

  

○梓の妄想(?)

  

その1:アポロシアターかしら? 右側に見える人は、レイ・チャールズだと思う。

その2:ブルーノートじゃね。有名なジャズ関係の何かです(レーベルなのか、お店なのかまではしらない)。多分、レーベル。つーのも、ブルーノートとか帯に書いてあるCDを持っているので。左のトランペットの人は誰かはわかんない。

その3:ウッドストック。モデルは、ジミ・ヘンドリックス。これは簡単じゃね。

  

○唯<ニューヨークってアメリカなんだよねぇ。ってことは、ギー太が産まれた国なんだよねぇ

  

正解。連れてってあげたら、喜ぶかもしれん。

  

○澪ネタ

その1:アビーロード。有名なのは、ビートルズのアルバム"アビーロード"のジャケット。スタジオがあるのよ。

  

 そして、その2以降がありませんでした。ちと悲しい。つか、律さんやい。イギリスはキース・ムーンがいたバンド"ザ・フー"が出てきた国なのだが。とりあえず、ビッグ・ベンとかさぁ(1stアルバムの別バージョンのジャケットに使われていたりしています)

   

○ハワイは、ジメジメしていないからいいなぁ

  

○お菓子が美味しい。ベルギーとか?

  

○フィンランドではエアギター大会があるのか。一度は出てみたいなぁ。

  

○和登場。

  

○和と唯が完全に別行動になってきたなぁ。

  

○尚、余談ではございますが、僕は高校時代の卒業旅行は、志賀島と熊本に行ってきました。2泊3日の青春18切符の旅。野郎5人の旅。夜中に持ってきたDQⅢで「悟りの書」を
見つけたり、ベストヒットUSAで"ドッケン""デフ・レパード"が出てきたのは良い思い出(リンク先に、その時流れた曲があります)

  

○まちゅぴちゅ

  

○あ、唯が真面目に勉強していると思いきや。w

  

○憂が唯の監視役

  

○今回のTシャツは"でぃすこ"

  

○海外旅行に行く前に練習すること?  おい、護身術かよ。ボディーランゲージかと思った。

  

○護身術に関しては、後でためになる本へのリンクを張っておきますので、それを参照してください。尚、18歳未満の方は、もっと健全な本を探してください。お願いします。

   

○後ろから抱きつかれた場合は、

  

精神的に余裕がある人:全身の力を全部抜いてください。抜け出せられることがあります。

  

精神的に余裕があまり無い人:相手の足を踏むとか。あと、後頭部で相手の顔面に攻撃して運が良ければ相手はひるむが、運が悪かったら諦めるしか。

  

何もかもに余裕が無い人:そもそも、危ないところに行ったらあかん。

  

○あと、脛をあの体勢で蹴るのは結構難しいと思うよ。

  

○すげぇ、良く見たら、自動販売機の上を虫が這いまわっていた。この無駄な演出が好きだ。

  

○英語のみで会話か。

  

○案外、唯レベルでもどうにかなるんじゃね?日本語だって、単語羅列でどうにかなるっしょ?

  

○お嬢さんたち、世の中には筆談って手段もあってなぁ

   

○あと、発音に関してだけど、多少どうにかなるわよ。ビジネスでもしない限り、ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー。ソースは、僕の過去の経験から。

  

○段々、他のゲームになってきた件について。

  

○ちゃんと、前半・後半に分けるんじゃね。

  

○ここから、後半。

  

○パスポートか。おや、一瞬だが、珍しく澪の家が写った?

  

○唯のパスポートは青色だから、有効期限が短いタイプじゃね。年数は忘れた。

  

○因みに、僕もパスポートは持っていますが有効期限はとっくの昔に切れたわよ。

  

○で、澪の家。切妻方の屋根なのか。見た感じからするに、築年数は15~20年か?

  

 下の駐車場も含めるとなると、かなり広い土地だなぁ。ひょっとしたら、100坪近くないか?どこまでが土地なのかで変るけど。でも、80坪は固そうだなぁ。謄本取れないかなぁ < 無茶言うな

  

○勉強になるアニメだなぁ > パスポート

  

○まさかのさわちゃん先生登場

  

○さわちゃんは、夢を見るお年頃なのか。それならば、もう少しだけでも良いから、メタル系統の趣味は押さえたほうが。聴くには構わんし、演奏するのも良いけど、キャラが変りすぎ。つか、チャイムのあれは無いだろー。w

  

○梓が持っているのは何だ?戸籍抄本?

  

○パスポートを取ったのは10年以上前なので、どんな雰囲気だったのか忘れた。

  

○弟君、大変じゃねぇ。

  

○弟は結構大変なんだぞ。

   

○そうなのか>写真 しらなんだ ← 頭上に空白が必要

  

○澪、早くするんだ。つか、2回目。が、あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

  

○外部からの妨害が。

  

○ここんところの金額は、唯と律が出すべきだろ。

   

○笑ってOKなのか。懐大きいなぁ > 澪

  

○梓の卒業旅行は…きららの編集部とかあれこれの大人の事情で左右されそうだなぁ。時期とかが。

  

唯<No Rice No Life
 
 

 タワーレコードがアップ始めました。

  

紬<(放課後ティータイム)略してHTT!
 
 

 この世界ではまだその略称がなかったのか。

  

唯<わたしたちはどこに行っても「放課後ティータイム」だよ!
  

 「少年ナイフ」がいるから、そのまま日本語でもOKですわな。

  

○そして、何故か一緒に部屋にいるさわちゃん。

  

○おわったー。今度こそ、全部おわったー。

  

 つーても、まだ映画があるわね。前期だと、番外編全部見た後「これで終わったー」感があったけど、あの頃はまだ連載中…ってそう言えば、4月から連載再開だったわね。

  

 つーわけで、2期のアニメ感想はここでおしまい。次は、映画の感想かな。

   
 

 いじょー。

   
 

<正直な話、内容が内容なのであまり薦めるべきでは無いのだけど、護身ネタがちゃんとしていたマンガ。尚、"けいおん!"と同じ"きらら"系列で連載されていたそうな(こちらは、フォワードと言う4コマ以外の雑誌からね)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月23日の日記

 いいかげん、け○おん!!の番外編の感想を書かないと。

   

○昨日に引き続き、風邪でした。かなり楽にはなったよ。

  

○午前中はずっと寝ておりました。

  

○昼過ぎになって、DVDを返却しないといけなかったので外出しました。ついでに、マンガも買ってきました。

  

○帰宅して、軽くご飯を食べて、薬を飲んで寝ました。

  

○目が覚めたので、お風呂に入りに行って、晩御飯を買ってきました。

   

○そりゃそうとして、ACの新しいバージョンが暗いとか恐いとかで話題になっていたのだけど、個人的には音楽がかなり好みなんだけど。これって、異端な感想なのかなぁ。

   

○今日も早めに寝るようにしなきゃ。つか、昨年もこの時期に風邪を引いていたなぁ。3月は風邪に注意ってことか。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日の日記

 風邪をひきました。ヽ(`Д´)ノウワァァン

  

○つーわけで、病院に行って、薬をもらって、点滴を打ってきました。今日はまだ午後6時半ぐらいなのですが、もう寝ます。因みに、風邪の症状が出てきたのは今朝でした。喉がとても痛かったんよ。今も、痛いけど。

  

○明日は休暇だけど、個人的な用事を少しだけやるぐらいにして、あとは寝ておくことにします。つか、明日は家に工事が入るので、結構な音がして眠れそうにない気が。(゚∀゚)

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月20日~21日の日記

 今日って、月曜日なのね。日曜日と混同しているわ。

  

<3月20日>

○筋肉痛の体で仕事へ。

  

○色々と作業を。あまり仕事のことは書かないここの日記。

  

○午後6時に、お友達兄弟と一緒に、スーパー銭湯に行って、その後一緒にご飯を食べたり、お酒を呑んだりしておりました。たまには、こうやって精神的・肉体的な疲れを取らないとね。

  

○午後11時近くに解散したかなぁ。

  

○で、バスが無かったのでタクシーで帰宅しました。

  

<3月21日>
  
○車は会社に置いてきたので、父ちゃんの車で一緒に出社。

  

○仕事をしたり、合間で墓参りに行ってきたりしました。

  

○今日は、結構暇でした。雨だったからかなぁ。

  

○仕事が終わって、お風呂&晩御飯を買いに。ついでに、DVDとかも少し借りてきました。

  

○晩御飯が終わって、日記なう。

  

○そりゃそうとして、ここ最近の僕がちょっとおかしい気がする。もう少し、他人の立場に立って物を考えるべきなのでは。あと、自分が他の方々と違う思考形態だってのをもう少し意識しような。ちょっと、好戦的と言うか、非日常すぎ。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月19日の日記

 夜も遅いので、簡潔に。

  

○朝、7時直前に目が覚めた。普段だと6時前ぐらいに目が覚めるのだけど。で、起き上がろうとしたら、体がとても重い。そうか、昨日、1kgの錘を持ってランニングをしたのが意外と体に来ているんだな。

  

○朝ご飯を、適当に食べて会社へ。

  

○午前・午後と色々と作業を。あと、珍しくお昼ご飯を食べました。サンドイッチを。

  

○午後7時に仕事を終えて、空手の練習へ。

  

○午後9時40分ぐらいに終了して、晩御飯を買った後、お風呂に入ってきました。早く、家のお風呂が使えるようにならないかなぁ。

  

○でもって、日記なう。日付が変る前にさっさと投稿しよう。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月18日の日記

 昨晩の日記は削除しました。あれは暗い。暗すぎる。

  

○仕事を色々としておりました。僕は『特攻野郎Aチーム』じゃないんだ。不可能を可能にする男、ハンニバル・スミスじゃないんだ。むしろ、モンキー。(゚∀゚)

  

○昼休み時間、お友達のところにちょっと立ち寄って、弟さんも含めて3人で話をしました。最後に、凄いネタに走って大笑いしておりました。そのお陰で、ここ最近のノイローゼ気味だったのがかなり楽になりました。笑うことって、本当に大切なんじゃね。

  

○仕事が終わった後、ランニング+ウォーキングをしてきました。5kmほど。あと、両手に1kgのダンベルを持ってやってみました。最後の1kmの時に下ろして走ってみたら、体が軽いの何の。1kgだけでも随分違うもんだなぁ。

  

○帰宅して、晩御飯を買いに行って、お風呂に入って、帰宅して、自炊して、日記なう。今月頭ぐらいから、お風呂の工事をやっているのよ。だもんで、しばらくは家のお風呂が使えないの。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『どんちゃん』について(間違っていたらごめんなさい)

 えっと、『どんちゃん』と言うお店が広島の飲み屋街である『流川』ってところに御座います。

 

 んでもって、このお店の名前で検索される方がたまにおられたり、先日ご質問とかを頂いたので、コメントに書くよりも記事にしておこうと思いましたので、書くことにしました。今日の日記は明日と合体で書く予定だったので、ちょうど良いタイミングだし。  

   

<場所>

 

すみません、実は僕もはっきりとは覚えていません。現地に行ったら分るんですけどねぇ。  
  
 で、希薄な記憶を振り絞るに、僕の記憶違いでなかったら、カラオケ『ビリーザキッド流川店』から一歩入ったところにあるビルの割と上の階だったと思います。実際に行くと分るのですが、記憶と地図だけだと今ひとつです。

  

 だもんで、『どんちゃん』にたどり着ける方法を考えましたので、書きます。

1・『ビリーザキッド流川店』の前まで行く。住所は『広島市中区流川町5-17』です。

2・事前に104に電話して、『どんちゃん』の電話番号を聞いておく。

3・『ビリーザキッド流川店』の前にたどり着いたら(道が分らなくなったらコンビニで尋ねてください。あれだけ大きい店だと知っている可能性が高いです)、『どんちゃん』に電話する。

4・目印とか教えてもらって誘導してもらう。

   

 以上、僕が泥酔一歩手前&アスファルトにスライディングのコンボをやったときに、たどり着いた方法でした(それまでは連れて行ってもらっていて、自力で行ったことがなかったのよ)

  

<どんなお店?> 

 僕から見た感じです。現況と異なる場合は、現況を優先いたします(何その、業務っぽい書き方)

○呑めば呑むほど安くなる。確か、3杯目か4杯目ぐらいから一杯の値段が下がります。  

   

○お酒を呑まずに、珈琲だけのお客様も普通にいらっしゃる。

  

○楽器が置いてます。たまに、ジャムセッションが始まります。

   

○まだ食べたことは無いのですが、定食がかなりリーズナブルっぽい。場所を考えたらかなり安いのでは?

    

○メインは、60~80年代の洋楽かしら。80年代のベストヒットUSAが流れていたことが。あと、ビートルズ関係の話は結構盛り上がるみたいです。

  

○音楽好きのお客様が大半(つか、100%近くなんじゃないかしら)

     

○僕が店に行く奇数回目では何故か流血している。店に来る前に流血したり、ギターを弾いたら流血したり。おぉ、次回は奇数回目だ(2011年3月16日現在)。運命のパターンを打ち破られるのだろうか。 ← 不要な情報  

   

 以上です。 参考にしていただければ幸いです。(・∀・)ノ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月15日の日記

 「どこでもドア」が欲しい。

  

○不可能を可能にするような仕事ばっかりな今日この頃。さすがに6日間働くと疲れてくるさぁ。

  

○仕事が終わって、お風呂に入った後に、再度仕事へ。えぇ、まぁ、色々とありましてねぇ。

  

○帰宅してから、晩御飯を食べて、ネット徘徊しながらテレビを見ておりました。つーのもね、ローカル番組で僕が写っているからだったんよ。どれだけ写っているのか分らないけど、若干は写っているだろうと思って見ました。

  

結論:僕の顔よりも、頭頂部の方が目立っていた気がする。

  

 つか、本当に髪の毛無いんだなぁ。

   

○さて、明日は休暇ですが、予定が入っているので今日は早々に寝ます。お酒も控えめに。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単位について

 ミリ・マイクロ、一定しろー! ヽ(`Д´)ノウワァァン

     

※間違いがあったら、即御連絡下さい。訂正いたします。ツィッターID:key_kun0906

 

ミリ … 1/1000 = 10^-3

マイクロ … 1/1000000 = 10^-6

ナノ … 1/1000000000 = 10^-9

           

0.001ミリ = 1マイクロ = 1000ナノ

           

1年 = 365日 = 8760時間

           

「パーアワー (/hour)」は、一時間毎ってこと。

例1:60km/hだと一時間で60km進む

例2:1マイクロシーベルトパーアワー 
 = 1年間そのままだと、8760マイクロシーベルト 
 = 8.760ミリシーベルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月14日の日記

 そう言えば、今日はホワイト・デーだったんじゃね。

       

○朝、いつも通りに起きたけど、凄くフラフラしていました。ここ数日、寝るのが遅かったので。

  

○朝ご飯を済ませて、仕事場へ。しなきゃいけない用事は沢山あるけど、頭が動かない。でも、働いた。こんな僕でも、他の方から見ればこの道のプロなんだから。頑張らなきゃ。

  

○でもって、外での作業を済ませて事務所に戻ったら、マット会社のお兄ちゃんが事務所の玄関マットの交換に来られました。もう少し、帰ってくるのが遅かったら誰もいない状況だったので、タイミング的にギリギリだったわよ。

   

○で、お兄ちゃんが去られた後、ツィッターを覗き込みました。実は、連絡が取れないお友達が一人おられたのよ。で、ここ数日、夜遅くまで色々な用事をしながら、ツィッターを覗き込む日々が続いておりました。で、マット会社のお兄ちゃんが帰られた後に、ツイッターを更新してみたら、

    
  

連絡が取れなかったお友達|・∀・)<わたしはぶじだよー
  

   

 産まれて初めて、歓喜で吼えました。つか、あまり記憶に残っていないのですが、ガッツポーズを取りつつ、吼えながら、グルグル回っていたような記憶があります。これ、傍から見たら完全に発狂レベルじゃわよ。

 つーのもね、再三ここに書いているんだけど、昔相当イジメにあっていたことがあって、感情がある一定レベルに行くと、たぶん身を守るためだと思うんだけど、感情が無くなるようになったんよ。だから、辛い目にあっても感情を捨てることができて、それ故に生き延びて来れたんだけど、同時に嬉しいときにも感情が無くなるようになっちゃったんよね。だから、嬉しいときは嬉しいけど、大喜びはできなくなっちゃったんよ。でも、今日、自分の中のMAX値を越えちゃいました。

 とは言うものの、元の原因を考えてみると、大きな悲劇の存在があるから、複雑な気持ちではあるんですけど。

 でも、何はともあれ、よかったぁ。本当によかった。

   

○その後、一端軽く眠ってから、再度仕事。不可能を可能にしなければならないのか、僕は。

  

○仕事が終わってから、お風呂&晩御飯&日記なう。

   

○明日は、仕事を淡々と行います。つか、今日は早く寝よう。

  

○明後日は、動く予定です。広島にいながらも出来ることはあるんよ。(・∀・)

   

 いっそのこと、ネタも仕込むか。賞賛されるべき行いに、ユーモアを混ぜてみようか。所詮、主役になれないピエロならば、いっそのこと人に笑いを届けるとするか。

   

 まぁ、嘲笑される確立のほうが高いんですけどね、僕は。えぇ、そうですとも。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月13日の日記

 明日から、8割ぐらいの勢いで通常の日記に戻す予定です。

    

○今日のメインは仕事でした。でも、あれこれ情報を探っていた時間が多かったってのは事実です。

  

○僕は、僕にできることをやります。つか、僕ができないことは僕はできないんよね。だから、できることから始めます。行動します。とは言っても、そんなに大仰な事じゃないわよ。つか、特筆するような事でもなくて。一つの普通の手段として。

 

特に用事とかが発生しない限り、水曜日に。用事が発生したら仕方ないので、来週に繰り越します。

  

○日常生活をしっかりと生きて、無理なくできることをしよう。プロの仕事はプロに任せよう。僕たちにも出来ることはある。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震についての転載等

 色々と聞いた話等。ご存知の話ばかりかもしれませんが、弊ブログにお越しいただいたお客様の中に、初耳の方もおられるかもしれませんので、書いておきます。

 

関東では、夕刻ぐらいから電力不足になるらしいです。極力、電気を使わないようにした方が良いそうです。18時~20時が特に電力不足のピークらしいです。

    

義捐金詐欺が、早くも出て来ているとの情報があります。週明けには銀行を介しての正式な義捐金募集が行われるかもしれませんので、落ち着いて寄付をしてください。尚、このブログの提供元"Nifty"で義捐金の受付を行っているみたいです。

  

○先日も書きましたが、震災後にその地方を訪ねて、膨大な費用を請求する悪質リフォーム業者とかがいたりしますので、建物の修繕に関しては、安心して任せる事ができる業者さんに相談して下さい。『急いで契約をさせようとする人には、特に気をつけて下さい』。

  

物を送るより、金を送った方が良いかも。本当に必要な物・使い方は、現地で判断されるから。それに、今ではお金はネットで送信できるから、必要以上な物を動かす手間もかからないので、義捐金送付の方を強くお勧め致します。

 

○被災地への支援等に関してのまとめ →  (くまろぐ さん)

  

○車内で過ごされる方は、エコノミークラス症候群に気をつけて下さい。

  

○デマに気をつけて。

  

○iPhoneのアプリ Radio JP で、ラジオを聴くことができるそうです。

        

○NHKのつぃったーより転載 

 地震の影響で東北と関東の広い範囲で停電が続いてるため、普段使っていないストーブなどの暖房器具を使用し一酸化炭素中毒で病院に搬送されるケースが相次いでいます。現在使用されている方注意してください。こまめな喚起などを必ずするようお願いします。    

   

○献血について (こちらのまとめサイトから転載しました →  )

<以下転載>

  献血を考えている方へ。(via twitter)

 献血→阪神のときには皆が一斉に献血に向かい、その血が尽きた頃に血も献血者も不足し困ったそうです。400献血の保存期間は最大21日。成分献血は3日。血液は400mL献血の場合、三ヶ月に一回しか提供できません。計画的な参加を心掛けて。

 献血で2週間、全献血で1ヶ月間次の献血ができなくなる。不足はおそらく2ヶ月近く続くはず。献血に行って混雑してたら本日分達成してる可能性あるから後日に!あわてて献血して、使いきれない献血集めるより継続して提供できる状況を!

<以上転載>  

 献血、義捐金ともに落ち着いた行動が必要となるみたいです。当方としては、義捐金は週明け、献血は毎週水曜日(=当方の休暇)に状況をチェックして行動を起こす予定です。

 

ツイッター地震情報をまとめました。

 

○ツィッターについて。 
   

 ツイッター社より「多くの方が非公式リツイートを利用すると、同じようなツイートが重複し、重要なツイートが埋もれます。ツイートを拡散したい場合は公式リツイートをご利用ください。公式リツイートなら自分のタイムライン上には1つしか表示されない仕様になっています」(NHK_PR要約)

 

 

※何かあれば、随時追記致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月11日の日記

 今日は中止いたします。

    

 まとめサイト →   (うましかニュースさんへのリンク)

   

 このような状況に漬け込む詐欺師とかもいるから、皆様落ち着いて冷静に判断してください。例えば、地震の後にリフォーム会社とかが大挙して押し寄せることがあります。 急いで契約をしようとする業者には気をつけて。

 

 それと、特に女・子供等の物理的に弱い立場の方は、集団から離れない方がよろしいかと思います。今日一日は大変だと思うけど、なるべく明るいところで集団でお願い致します。お願いします。   

 他にも、何かお役に立てそうな情報があればリンク張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生の頃に小学生と言われ、高校生の頃に中学生と言われ、そして今は…


小倉優子のTokyoLocal

ブログネタ: 実年齢と見た目年齢、ギャップある方?参加数拍手

 

誰か20代に見間違えてくれないかなぁ。(゚∀゚)

 

 どうも皆様、おはようございます or こんにちわ or こんばんわ or お休みなさいませ。子供の頃は年下に見られがちだったのに、大人になって極端に若く見られることはないという人生を歩んでいる僕が、今日も日記とか何かを書いております。

 

 んでもって、どこまで行くと"ギャップ"になるのかしれませんが、とりあえず帽子ですかね。それは"キャップ"

 

 スマートなジョークは横においておくとして、実際のところは若干実年齢より下に見られることが多いです。そう言えば、同年代の男性に長い間年下と思われていたみたいで、実年齢が発覚したときに、相手が凄く驚いたことがあったなぁ。2回ほど。そのうち1回は、つい先日のことだわさ。つか、僕のほうが1歳年上だった件について。(゚∀゚)

 

 顔のパーツの配列が若干子供っぽい顔つきになるような感じになっているのと、(自分で書くのも何ですが)年齢にしては表情が豊かな方なので、実年齢よりは年下に見られるのかもしれません。これで、髪の毛が豊富だったらなぁ。世の中、ままならんわよ。

 

 因みに、今日色々と細かい測定ができる体脂肪計で体脂肪率とか、体重とかを測定してみたら、体の年齢が32歳ぐらいでした。実年齢より10歳近く若かったです。目指せ20代。笑いを取るためだ頑張れ、僕。

 

 あと、服とかは普通に20代ぐらいの方が好んで着そうなのが割と好きです。対象年齢がそれぐらいだと思えるお店に行って、服を買うことが多いからねぇ。髪の毛が悲しいことになってきているから、そろそろ似合わないんですけどねぇ。

 

 髪の毛が欲しいなぁ。

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日の日記

 今日は休暇でした。

   

○昨晩、何時まで起きていたのか覚えていないのですが、一人酒盛りをやっておりました。

  

 つーわけで、目が覚めたら午前10時半だったわよ。(゚∀゚)

  

○午後1時ぐらいに、市内へ。マンガを一冊購入。気が付いたら最終巻でした。つか、ちょっと前に発売になっていたのに気が付かなかった。つか、表紙がややこしい。他の作品かと思ったわよ。前々からそんなネタをやっていたけど、今回は本気で分らなかった。

  

○レンタルビデオとか見ておりました。何も借りなかったけど。その代り、雑誌とマンガを購入しました。マンガが予想外にヘビーな出だしで困った。

  

○コインランドリーでお洗濯。ただ今、家で洗濯ができない状態なのよ。工事をしているので。

  

○洗濯後、風呂に入って、買い物して、晩御飯を作って食べました。

  

○ドラマ『相棒』を見ておりました。このドラマは面白いなぁ。

  

○他に書くことを色々と考えていたんだけど、『相棒』を見ていたら結構遅い時間になったのでかなり割愛。

  

 これから、買ってきた雑誌を読んでから寝ます。因みに、ダイエットの雑誌ね。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生が大きく変った1年と7ヶ月

ブログネタ: 中学と高校、どっちが楽しかった?参加数拍手

 選択肢は以下の通りでした。

   

# 中学のとき
# 高校のとき
# 両方
# どっちもイマイチ

  

 で、僕が選んだ選択肢は『高校のとき』でした。因みに、学生時代全部が選択肢に入った場合でも『高校のとき』になります。つーてもだ、全部が楽しかったわけではなくて、2年生の9月からが楽しかったんよ(2年生6月ぐらいからそれなりに楽しかったけど、大きく変ったのが9月からなんよ)。で、高校2年生になってから何があったのかを凄く簡単に書きますと、

  

○他人を信じるようになった

  

○心を開くようになった

  

○自分の趣味を見つけた

 因みに、その大きなきっかけとなったアルバムのレビューがこれです。→   

 このアルバムを聴いてから、哲学とかにはまって、英語の授業での『詩的表現についてどう考えるか』等の質問に対して、先生と授業中に討論を始めて、何故かそれがクラスに受けて(割と良い意味で)、一時期は哲学科に行くことか、音楽雑誌方面に就職するかを本気でクラスメイトから勧められたことも。因みに前者は男子で、後者は女子からのアドバイスでした。

  

○学校に行くのが本当に楽しかった。

 毎朝、学校に行ってから何をするか考えながら行っておりました。本当に、学校が楽しかったです。尚、当方、基本的にイジメの対象となるような人間でした。頭がね。ちょっと、おかしいんよ。それ故に、小中と結構大変でした(悪いのは僕で、周りの環境ではないです。念のため)。それでも、そんな僕を受け入れてくれるところがあったわけなんよ。人生ってどこでどう変るか分らんわね。

  

○ギターを入手した。

 2年生になったときに、出席番号が僕のひとつ前だったクラスメイトに、(そのクラスメイトにとって)不要なアルバムを買わないか?と商談をもちかけられたことがあるんです。で、僕はちょっと興味があるバンドだったので、カセットテープを3本購入しました。因みに、クィーンでした。で、それからしばらくたって、LPを3枚付けるから、不要となったエレキギターを買わないか?との商談が。結局、月賦OKってことで1万円で購入いたしました。

 その結果、ギターは四半世紀を超えそうな感じの趣味となりました。また、そのギターは大学時代の最後のライブで使用したりしていました。結構、活躍したのよ。今も、直ぐそばにいるよ。

 因みにおまけのLPは、

○プリンス / パープル・レイン

○プリンス / アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ

○デュラン・デュラン / セブン・アンド・ザ・ラクド・タイガー

でした。結構、豪華な内容じゃね。

  

○当時のクラスメイトが、今の僕の歯の主治医。(・∀・)

 歯科医をされているのよ。僕と、母ちゃんがお世話になっております。そろそろ、検査に行かないといけないなぁ。あと、部屋をちょっと探ったら、高校時代に一緒に写った写真とか見つけたわよ。

  

 よし、近いうちに一緒に呑みに行くとするかw

  

 つか、しばらく行ってなかったわね。今春中には行こうね。

  

○僕が大学に行けた
   

 特に一部のクラスメイトには助けられました。僕を褒めて育てたもんなぁ。

  

 何はともあれ、凄く楽しかったです。2年・3年と同じクラスだったのも良かったなぁ。あんなに頭良いけど、どっかおかしい連中にはもう合えないだろうなぁ。現役で、大阪大学とか九州大学とかに行く人もいるってのに、何故か進学用雑誌を入れる金庫が3日で扉が閉まらなくなったり(教室内でやっていたサッカーのゴール代わりにしていたら、3日で扉が閉まらなくなりました。全部で10組あったんだけど、ここまではっちゃけていたのは僕がいた6組だけだろうなぁ)

  

 他にも面白い想い出は沢山あるんよ。球技大会とか、体育祭とか。文化祭も凄かったなぁ。修学旅行のことは昨日のことのように覚えています。特に、1日目の朝。凄く楽しみにしていたので、家を出て集合場所の広島駅に行ったときのワクワク感とか覚えているんよ。

  

 個性が強すぎて、どこに行ってもハグレ者だった僕を受け止めてくれたクラスなんよね。今、こうやって、皆様に良くして頂いているのですが、彼らがいなかったら、僕はここまで来られたとは思えないんよ。それほど、あの組には恩恵があるんよ。

  

 もしも、どの人生にも一回は奇跡があるとするならば、僕にとってのそれはあのクラスだったんだろうなぁと思います。あぁ、そうか。奇跡のストックが尽きたから、彼女ができないわけか。(゚∀゚) ← それは、お前のせいだ

   
  

 この記事を書いている途中で、押入れとかから高校・大学の写真を引っ張り出して見ました。写真の中の僕は、凄く楽しそうでした。今も、そうだったら嬉しいなぁ。

    

 過去の自分に負けないように、今日も一日がんばろー。     

            

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月7日の日記

 今日は、結構忙しかったです。

  

○朝起きて、昨日の晩御飯の残りをおかずにして朝ご飯を食べてから、仕事に行きました。

  

○午前10時から、午後3時半までノンストップ状態で仕事をしておりました。さすがにお腹がすいたので、途中でお昼ご飯を食べました。「ソイジョイ」って食べ物です。オレンジピールは、やっぱり苦手だなぁ。

   

○一端事務所に戻って、少し寝ました。つーのもだ、ずーっと作業をしていたのでちと疲れたのか眠くなったのよ。

  

○んでもって、4時ぐらいに目が覚めてお客さんのところに連絡して訪問いたしました。今日、僕は来ないのでは無いのかと心配されてました。ごめんなさい、疲れで寝ておりました。

 ちゃんと、本当のことは伝えたわよ。お昼ご飯が「ソイジョイ」だけだったってのに驚かれたわよ。いや、何か食べているだけでもまだ普通でして、食べない日も結構あったり。

  

○仕事が終わって、帰宅してから少しばかりトレーニングをして、お風呂に入って、晩御飯を買ってきました。今日は、刺身サラダチキン南蛮でした。サラダ以外は半額セールだ。

  

○そりゃそうとして、4月からロト6の抽選が毎週月曜日と木曜日になるのだけど、どうしよう。週に1回だったから毎回同じ番号を結構買っていたのだけど、それが2倍になるんだけど。お金の流出が2倍になるんだけど。どうしよう。マジで。

  

○4月発売の"まんがタイムきらら"から、"けいおん!"の連載再開がされることが決定いたしました。大学生になった4人+高校生の3人な感じで連載するみたいです。僕の読みが当たりましたな。w

   

>これだけ、下手な鉄砲を撃っておけば、一部は当たるだろー。

  

とかの部分はスルーで。ひとつ。つか、西部劇編になっていたら、予言者にでもなろうかと思っていたのだが、さすがにそれはなかったか。いや、ひょっとしたら、今の流行に併せて内容とかで"ちだまり!"になる可能性もある...難解なネタはやめような。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月6日の日記

 誕生日から半年経過したわよ。つか、あと半年したら誕生日だわよ。

 まぁ、そんなわけでして、僕の誕生日は9月6日です。重要なことなのでもう一度言います。僕の誕生日は9月6日です。誕生日プレゼントは、前後半年の範囲で承っております。

   

 つーわけで、今日の日記。

  

○仕事しておりました。何と言うか、何と言ったら良いのか。つか、予定していた来客が無かったりして、そのフォローは明日は時間的に無理で。あたしゃぁ、知らんぞ、どうなっても。

   

○仕事が終わってから帰宅して、お風呂に入ってきました(ただ今、家のお風呂は工事中)。で、晩御飯を買ってきました。久々に中華料理風のおかずも買いました。たまには、肉とかも食べてみたい。

  

○体重がなかなか減らないので、ちと困っています。あと、1.4kgは落としたいんだけどなぁ。欲を言えば2kg。一日の最高体重を62kg位にしたいんだけど、ちと無理かしら。

   

○テレビでカープのオープン戦をやっていた。そろそろ、野球の季節ですねぇ。大相撲の中継が無いのが残念だわ。夕方は大相撲で、夜は野球ってな楽しみがしばらくおあずけとは。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月5日の日記

 まぁ、普通の日かな。

  

○朝起きて、ご飯を食べて仕事に行きました。

  

○仕事内容について書くのはパスしますが、まぁ普通に働いておりました。

  

○お昼近くで、同業者の社長さんがご来店されました。昨日のテレビ収録があった合気道の先生もされてらっしゃる方です。

 んでもって、昇級審査うんぬんの用事があって、一緒に合気道をされてらっしゃる方も来られました。その方と、しばらく音楽談義をしておりました。つか、滅茶苦茶好みのジャンルとかが合うのだが。因みに、そのお方はドラムをされていたそうです。

 そして、今回発覚した事実。その方のほうが、僕より若かった。つーても1年ぐらいですが、僕より若かったです。お互い、年齢の上下が逆だと思っておりました。つか、あたくしはまだ30代に見えるのか。ここは、自信を持つべきなのだろうか。どうなのだろうか。

  

○で、仕事が終了。今日は土曜日なので、普段だったら空手の練習に行くのですが、今日は空手の練習がお休みなのよ。先生がお仕事なのよ。つーわけで、今日は練習がありませんでした。

  

その代りに、スポーツセンターに行って、泳いできましたが。(゚∀゚)
  

 走るか、泳ぐか、どちらにしようかと思っていたのですが、走る様の服を持ってくるのを忘れていたので、消去法で泳ぐことに。つーわけで、1kmぐらい泳いできました。

   

○泳いだ後、銭湯に行って、晩御飯を買って帰ってきました。今日は、普段だったら1000円の刺身セットが半額になっていたのを見つけたので、それを購入してきました。ツマも併せて、ちゃんと全部食べました。つか、一部、明日の朝ご飯用に残しておくのを忘れていた。明日の朝ご飯のおかず、どうしよう。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月4日の日記

 今日はもの凄くハードな一日でした。

  

○朝起きて、会社へ行きました。

  

○そして、午後6時ぐらいまで殆ど休み無しで作業をしていたあたくし。お昼ご飯どころか、昼休憩とかも一切無かったわよ。これでも、結構な量の用事を割愛したんだけど。(゚∀゚)

  

○んでもって、明日も結構予定が入っております。3月に入って忙しくなってきたなぁ。

  

○で、仕事が終わって、ちょっとヘトヘトだったので早急に家に帰るつもりだったのですが、広島ローカルの"ふれあいチャネル"さんが合気道の取材に来られるって連絡があったので、枯れ木も山の賑わいと言いますし、僕も久々に練習に参加いたしました。

 因みに、合気道には空手道で黒帯になったら(同時進行で練習をするようにして)復帰することにしているのよ。円運動と直線運動がゴチャゴチャになったので、一端どちらかを先に成長させることにしたのよ。でもって、僕は空手出身なので、空手を優先することにしたのよ。だけど、空手で頑張っていくと、逆に合気道のこともゆっくりと分ってきていたりするところもあるんよね。世の中って不思議じゃね。

  

○で、練習が終わったのが午後9時過ぎ。それから、晩御飯を買いに行って、お風呂に入ってきました。で、晩御飯を食べ終わったのが午後11時ぐらいで、日記なう。

  

 急いで寝ないといけないんだけど、その前に火曜日にレンタルしてきたDVDの続きが見たい。Aチームが見たい。

  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳の日

 違っていたらごめんなさい。3月3日だからきっと「耳の日」だと思って、何も疑わずに書きました。間違っていたら、本当にごめんなさい。でも「鼻の日」だったら驚くぞ。それは8月7日だろう、語呂的に。

  

 つーわけで、今日の日記。

  

○朝起きて、仕事して、夜帰宅。

  

 わぁ、何てシンプルなんだー(棒読み

  

 つか、今日は特に様なイベントは無かったわよ(仕事は除く)。強いて言えば、昨日の晩御飯は「お刺身盛り合わせ(半額セール)と、「水菜のサラダ」と、「納豆」と、「白カビチーズ」だったのですが、それが原因だったのか、お通じが無神論者すらも、神に感謝しかねないレベルの快適さでした。

   

 そんなあたくしは、生野菜が好きなんよ。もちろん、お刺身についてきた大根の千切りetcも残さず食べました。

   

 因みに今日の晩御飯は「刺身(半額セール)と、「ボイルしたキャベツ」と、「ボイルしたウィンナー」と、「ほうれん草のサラダ」でした。これだけ野菜を食べていたら、明日も腸が快調なはずだ。今、さりげなく韻を踏みましたよ。

  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月2日の日記

 今日は休暇でした。

  

○朝、いつもと同じ時刻に起床。

  

○んでもって、今日から家の修繕があったりして、結構音がにぎやかです。

 

○その中で、2度寝をする僕。そこまで眠たかったのかと。

  

○つか、昨晩遅くまで酒を呑みながら映画を観ておりまして、疲れが取れていなかったのよ。

  

○つーわけで、昼過ぎに行動開始。

  

○まずは、市内へ。マンガ"うぃず・りず"の5巻目(=最終巻)を購入。まだ読んでいないので、ちと楽しみ。でも、このマンガ終わりなのかー。ギャグのテンポとか好きだったんだけどなぁ。ちと寂しい。

  

○続いて、島村楽器に行って『録れコン』に宿題提出をしてきました。本当は1曲だけの予定だったのですが、何を血迷ったのか2曲提出してきました。詳細は後日書きますが、当初からの提出予定の曲は20年ぐらい前から温めていたネタの曲で、もう一曲は、2月ぐらいに生まれた曲だったりします。欲を出してもう一曲作ろうと思ったのだけど、ネタは降りてきてもメロディが降りてこない件について。

  

○パルコで中古CDセールを行っておりました。ジュリアン・コープの"20マザーズ"まだ買っていなかったんだ。

  

 ぉぃ、前作までが内省3部作って書かれていたから、今度は外交的になったのかと思ったら、メロディとかアレンジ的にはそんな感じだけど、割と内側に篭ったようなイメージの曲もあったりしたのだが。安心して聴けました。w (゚∀゚)

   

○先週レンタルしたCDを返却して、一端帰宅。

  

○家の掃除を軽めに。

  

○午後6時から、空手の練習に向かいました。

 

○午後7時から、空手の練習。今日の練習は結構ハードだったわよ。楽しかったです。

  

○練習が終わってから、帰宅途中で銭湯に寄って、晩御飯を購入して帰宅しました。

 

○お刺身と、簡単なサラダを食べました。結構、晩御飯は遅い時間になったわよ。

  

○明日から、また一週間仕事です。頑張らなきゃ。

  

いじょー。

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月1日の日記

 今日からしばらく自炊モード

  

○今日から、家の修繕とかがあってそれと同時に他の用事もこなすとかあれこれがありまして、2週間ぐらい自炊モードになりました。今日作ったのは『鶏ささみ』を湯通ししたものと、『きゃべつ』を湯通ししたものと、『ビーフン』でした。あと、刺身を買ってきました。50%オフだったので。

   

 野菜で量を稼いで、ついでに多めに食物繊維をとりました。明日のお通じがちと楽しみです。w

   

 今日はミネラルとビタミンが欠乏していたのか、珍しくとても刺身が食べたくなりました。生魚って美味しいねぇ。

  

○それ以外の今日のネタとしては、明日コンテストに提出する予定の曲のエントリーシートとかを書いておりました。それ以外は仕事だったわよ。

   

 明日は休暇。夜からは空手の練習があります。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »