« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

今日で、今年前半終了! ってな感じの6月30日の日記

 つーてもなぁ。今年前半はねぇ。あの一日で、何もかもが変ってしまったからねぇ。

   

○昨晩日記を提出した後は、新作の作成作業に入りました。まずは、ベースとなるキーボードの録音から。普段、弾いていない楽器なので、結構大変だったわよ。

   

○キーボード録音に続いて、ベースラインの作成を。

   

○さすがに深夜になったので寝ました。

  

○朝、5時半に起床。着替えたり、軽く食事をしたりして、会社へ。

  

○今日の作業は、一体何だったんだろうか。

  

○帰宅して、腹筋だけ鍛えて、お風呂に入って、晩御飯。

  

 んでもって、ネットを徘徊してから日記なう。

   

○で、今日で今年前半が終了になりました。全国的レベルの話だと、もう、ここに書く必要性も無いと思います。

 個人レベルだと、何と言うか、業務関係でゴタゴタが続きました。ヘヴィな半年間だったなぁ。

 これからの後半は、楽しければいいなぁ。

    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可能な限り真面目に生きてみた休暇 を過ごした6月29日の日記

 今日は休暇でした。

  

○昨晩は、午後11時11分に布団の中に入りました。たまに、就寝時間をつけているのよ。

  

○朝、午前5時半に起床。一度トイレに行って、もう少しだけ寝ることに。

  

○午前8時過ぎに再度起床。服を着たり、コンタクトレンズを入れたりして、午前9時ぐらいに外出いたしました。

   

○ちょっと、ドラッグストアに立ち寄ったり、仕事の電話をしたりして、午前10時ぐらいに"広島県総合グラウンド"に到着しました。今日は、ゲートボールの大会が行われておりまして、車が結構沢山止まっておりましたわ。

 で、トレーニング室を借りまして、そこで着替えて、簡単に筋トレをした後、ランニングをしようとしたのですが、

   
  

何、この天気。凄く蒸し暑い。(゚x゚;)
 
 

   

 最初、しばらく走っていたのですが、割と直ぐに走るの止めて、早歩きに変えました。暑いってレベルじゃぁ無い。つか、天気が崩れるっていった昨日の予報は何だったのかと。

   

 つーわけで、5kmほど早歩きをしておりました。その内、3/4程は、両手に1kgずつの錘も持っておりました。

   

○トレーニングを終了して、次は市内に買い物に。

   

 漫画2冊と、ロト6等を購入してきました。

   

○続いて、お昼ご飯。今日は、とあるバイキングのお店に行ってみました。つーのもだ、僕、たまに宴会の幹事をすることがあるので、色々なバイキングのお店とかを知っておく必要があるのよ。んでもって、今日は、安佐北区深川にある"すすめ ヴァイキング"って言うお店に行ってきました。このお店の名前を見るたびに「すすめ パイレーツ」って言うマンガを思い出すわよ。

   

 んでもって、このお店では焼肉か、しゃぶしゃぶかのどちらかのコースを選ぶようになっておりまして、今回は"しゃぶしゃぶ"を選択いたしました。その理由ですが、

   

・温かい野菜が食べられる

  

・湯に一度通すことによって、お肉の脂が落ちる

  

ってのがありました。店の広さとか、団体にも向くかどうかは、見れば分るし。

   

 でもって、感想ね。宴会向けと思われるスペースがあったので、20名ぐらいまでの宴会だったらOKかも。送迎もやっているし。子供と大人では別料金なので、子供が多い宴会には重宝すると思います。

  

 お肉に関しては、こんな物かなぁ。特に良いって感じではないのですが、特に悪いってな感じでもありませんでした。あと、惣菜とかもありましたけど、どちらかと言うと、焼肉が一番メインみたいでした(=惣菜の種類に関しては、ボチボチかしら)

 あと、つけ麺があると聴いていたのですが、広島風つけ麺で無かったのが残念。

   

 バイキング料理ではあるのですが、品を選べば結構ヘルシー路線も楽しめると思います。つか、やろうと思ったら、肉抜きでおなか一杯になることが可能な、ちょっと珍しいお店です。しゃぶしゃぶの野菜の種類が結構豊富だったのよ。

  

 気になるお値段は、平日のランチの場合ですが、ドリンクバーを追加して1500円。ドリンクバー抜きだと1200円。

  

○お昼ご飯を終えて、ちょっとだけ業務を行って、帰宅いたしました。

  

 ちょこっとだけ用事をして本を読んでいたら、気が付いたら眠っておりました。

  

○再度買い物に行って、帰宅して、お風呂に入って、晩御飯を食べて、日記なう。

   

 さて、もう一つ予定していたことをやろうかねぇ。因みに、宅録ね。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特に何も無かった、6月28日の日記

 今日一日では、ネタは生じなかったかなぁ。

   

○朝起きて、仕事に行って、帰宅した。  って、おぃ、あまりにも無味乾燥な一日だな。

   

 とは言うものの、本当に特筆する事はなかったんよ。強いて言えば、半年振りに歯医者さんに行って、検診とかしてもらったんだけど、特に異常は無かったぐらいかなぁ。

   

 あと、ココログ(僕が日記を書いているこのブログね)のお題に答えようかと思ったのですが、夏向けの冷麺とかの話で、選択肢の中に『つけ麺』が無かったので回答のしようがなかったり。せめて『その他』の選択肢ぐらいつけてほしいですわよ。

   
   

○明日は休暇なのですが、真面目に起きて、真面目に生きてみようかとも思っています。でも、僕自身が不真面目なので、どうなることやら。w (゚∀゚)

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ascension / jesu

 ジャスティン・K・ブロードリックが率いるjesuの今年(2011年)5月(日本国内盤は6月に発売)に発売されたアルバム。

  

 ここ最近は、ミニアルバムとか、再発物(Heartache)が続きましたが、"infinity"(考えようによっては"conqueror"以来の正式なアルバムが発表されました。

   

  全体的な感想は『タイトルに偽りなし』ってな感じです(注:タイトル"Ascension"の意味は"昇天")。今まで発表されてきたアルバムの中で、最もまとまりがあるような気がします。

      

 以下、収録曲と簡単な感想を書きます。尚、このアルバムに収録されている曲の全体的なイメージは

   

・重い音

・遅いテンポ

・幸福感を感じさせるメロディ  

  

ってな感じになっております。特筆していない限り、そんな感じの曲だと思ってください。

   

<Disk.1>

01.Fools

 今回のアルバムを象徴する曲。今回の作品において一つ特徴的なのが、アコースティック・ギターの音が多用されている点がありますが、それが最もはっきりと現れている曲です。

 出だしはマイナーコードでかなりダークな感じがしますが、途中から安心のメジャーコードに移ります。

 個人的には、本作品収録曲の中では一番のお気に入り。

  

02.Birth Day

 シンセ(と思われる楽器)によるメロディが印象的な曲。個人的にはちょっとコミカルな感じもしました。後半では、ちょっと曲の感じが変ります。若干、メランコリックに。

     

03.Sedatives

 今回のアルバムの中で、最もポップな曲。シングルカットするなら、この曲かな。見方によれば、エモコアの音を重くして、つぶやくようにして歌ったような感じかも。何気に頑張るアコースティックギターもいい。

    

04.Broken Home

 本アルバムの中で一番重く、スローな曲(と思う)"conqueror"に収録されている"Weightless & Horizontal"から感情を少し抜いて、スピードを落として、音を重くしたような感じです。ライナーノーツにも書いてあったのですが、歌の途中でかけあいみたいなところがあるので、ライブ向けの曲かもしれません。ドラム、とても大変だけど(スローすぎて)

    

05.Brave New World

 タイトルでIron Maidenを思い出した。同名のタイトルのアルバムがあるのよ。このアルバムの中では、一番肩の力が抜けたような感じの曲だと思います。"conqueror"収録の"Medicine"を髣髴させます(メロディは、"Medicine"の方が明るいかも)。あと、アルバム内では一番重いメロディかも。

    

06.Black Lies

 前曲"Brave New World"に似た感じの曲。やはり、重め。但し、こちらの方は歌い上げる箇所があり、また後半では(jesu名物とも言える)幸福感を感じさせるメロディに移ったりします。5~7(大きく取れば4~8)曲目の流れがこのアルバムの中で起承転結の中の"承転"部分にあたるのかも。

  

07.Small Wonder

 やはり、重めのメロディから始まるのですが、5→6→7と移るに従い、段々と暗雲が立ち込めていた空に光が差し込んでくるってな感じがするようなアレンジになっています。普通に書くと、音とメロディが分りやすくなってきて、尚且つ明るくなってきたってことね。

 アルバムタイトルである"Ascension(昇天)" が近づいてきたような感じを与える曲です。キーボードが良い仕事しているわ。

    

08.December

 前曲"Small Wonder"の流れを引き継いだ感じの曲。空から差し込んできた光に近づいているような感じの曲です(つーても、歌詞はそれとは違い、とまどいとか疑問を感じさせるような内容になっています)

 それと、中盤からの展開が素晴らしい。jesuの曲の特徴として『幸福感』があると思うのですが、それが半端無く現れていると思います。特に、途中からのテッド・パーソンズによるドラムの叩き方が変更されたところが(ジャスティンからの指示だとは思うんですが)

      

09.King Of Kings

 歌詞は、このアルバムの中で一番明るいかも。最後の部分で希望を示している感じがします。アルバム最終部分を飾るのに相応しい、ミディアムテンポのポップナンバー(でも、音は重いよ)

 曲の最後の部分は、お約束とでも言うべきか。最早、幸福感のバーゲンセールとも言いたいぐらい。

     

10.Ascension

 本作唯一のインスト(歌が無い曲)且つ、タイトルナンバー。約20秒ぐらいの間で鳴らされるコード進行を繰り返す曲。最もアコースティックな感じがする曲。穏やかさを保ったまま、この曲、そしてこのアルバムは幕を閉じます。

   

<Disk.2> ※ 日本盤のみのボーナスディスク

01.Fools (Alternative Version)
02.Birth Day (Alternative Version)
03.King Of Kings (Alternative Version)

 Disk.1収録の1・2・9曲目の別バージョン。と、言うか、デモバージョンなのかしら。あまり、大きな違いが感じられなかったのだけど。   

   

04.King Of Pride

 Disk.1、9曲目の"King Of Kings"の別バージョン。これは、完全に違うバージョンになっています。Disk.1・2を併せて考えると、一番ヘヴィかなぁ。出だし部分がそんな風に感じられたので。ベースの歪みが強調されているからそんな風に感じたのかもしれませんが。

   
   
  

 以上、このアルバムの簡単な感想でした。個人的に感じた特徴(=長所)短所を書くと、以下の通りです。

   

<特徴(=長所)

・jesuの作品の中で、最もアルバムとしてのトータルコンセプトが強いかもしれない。各曲が独立しているのでは無くて、互いに支えあっているような感じがします。

   

・ジャスティンが目指していた『世界で最もヘヴィなポップ』に遂にたどり着いた作品かもしれない。

   

・ドゥームメタル(俗に言う"ヘヴィ・メタル"と言われるジャンルの中で最も暗くて重い感じのジャンル。一言で"ヘヴィ・メタル"とは言っても、その中でまた細分化されることもあるのよ)の音圧と地べたを這いずり回るようなテンポで奏でられる美しいメロディとかを聴きたい人は、要チェック。上手く行けば、捨て曲無し。

    

<短所>

  

"Losing Streak""Brighteyes""Weightless & Horizontal""The Playgrounds Are Empty""Farewell"みたいな、泣き曲が無い。

  

 でも、アルバム全体の雰囲気を考えたら、それも致し方ない気が。寧ろ、泣きを期待しすぎて聴くと、邪魔になるから止めておいた方が良いかも。でも、1曲目の"Fools"とか、後半部分が実は結構美味しかったり。

   

・おーい、日本盤ではボーナスアルバムが附属すると聞いて「遂に来たか!!」って期待していたのだけど、一体何時になったら、

    
  

日本ではダウンロード販売のみの""(CDとして)発売されるのか、と小一時間
 

      

 いや、マジで販売してくださいよ。買うから。ジャケットは、あの澄み切った青空の写真で(ダウンロード販売のページに載っています)

  
   
   

 以上、アルバム感想でした。

 


          
               
             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全身筋肉痛だった、5月26日の日記

 本当は、jesuの新譜レビューをアップしたかったのだけど、何故か筆が進まない。まだ、聴き足りないのかな。

  

○昨晩は、午前0時過ぎまで起きておりました。お風呂に入ったりしていたら、そんな時間になったのよ。

  

○いつもどおりに、会社へ。

   

○何つか、とても暇でした。午後に1件ほど案内があったけど。

  

○帰宅して、晩御飯食べて、日記なう

          
   

…って、何か他に書くことが無いんかい、僕は。(゚-゚;)
  

   

 いや、実は、最初に書いたように、jesuの新譜感想を書いていたんですよ。でも、何故か途中で筆が止まってしまって。今ひとつ、感想文に迫力が無いというか、まとまりが無いというか。どのように書くのかが、まだ頭の中ではっきりとしていないのか。

  

 まだ、作品に対する整理ができていないのかも。

  

 それとも、過去とは違う書き方でもしたら良いかなぁ。

   
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気道&空手道な日々を過ごした 6月24日~25日の日記

 昨日の日記に関しての反応が皆無な件について。w (゚∀゚)

  

 つか、出題の仕方が間違っていたか。ちょっと改定して再度アップするとしよう。

  

 んでもって、2日分の日記。

  

<6月24日>

○朝会社に行って、色々と用事をしておりました。ちと、難しい用件とか。

  

○で、仕事が終わってから、合気道の練習のお手伝いに行ってきました。実際の蹴りとか突きに対しての捌きとかの研究をするためだそうです。んなわけで、僕は連続して蹴りとかやっておりました。結構疲れたわよ。(゚∀゚)

  

○で、帰宅して、お風呂に入ったり、ご飯を食べたり。ふと、思ったのだけど、ご飯を食べながらお風呂に入ったら、時間を短縮できそうな気がしませんか?しませんよねー。えぇ、そうですとも。

   

<6月25日> 

○朝起きて、会社へ。

  

○予定していた業務があったので、それを行ったりしておりました。それ以外に、全く用事が無かったのだが。つか、今日は広告を打ったんだけどなぁ。反響が無さ過ぎる。

  

○で、仕事が終わってから、空手の練習へ。その前に、昨日預けたクリーニングの品を取りに行ったら、いきなり凄いにわか雨が降って来たわよ。そう言えば、明日は雨らしいけど、どうなんだろ。

  

○で、空手の練習。今日は、他地区に所属されてらっしゃるAWさんがお越しになられておりました。因みに、黒帯の方なのよ。んでもって、第一部は基礎練習を行い、第二部はAWさんに型を見ていただきました。何か、ものすごく褒められて地に足が付かない状態になっていた僕。w σ(゚∀゚)

 でも、姿勢が良いって言っていただけると、嬉しいなぁ。そこは、なるべく意識して行うようにしているからねぇ。

 で、居残り練習では、監督の指導の元、AWさんに組手の稽古をつけていただきました。なかなか、思うとおりに動けないわよ。σ(・_・)

     

○で、帰宅して、晩御飯を食べて、お風呂の順番待ちなう。

  

 今日は、何時に寝られるのかなぁ。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Q.

Img067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特筆するようなことがなかった、6月23日の日記

 単なる日記じゃね、今日のは。つか、日記だし(カテゴリーが)

  

○えっと、早めに仕事場に行って、用事をやって、お客さんのところに行って、20歩歩いて帰宅して、風呂入って、晩御飯食べて、日記なう。

   

 そう言えば、今日のお昼ご飯は軽めにするか、抜くか、のどちらかにしようと思っていたのですが、昨日の練習が激しすぎたのか、冗談抜きで何かを食べないとやばいと思ったので、栄養のバランスを考えているとかのキャッチがついていたお弁当を食べました。それぐらいしか、特に書くこと無いなぁ。

   

 書くことがなければ、休めば良いようなもんなんだけど、「継続は力なり」とも言うし、いったん休みだしたら書かなくなりそうな不安もあるのよねぇ。

   

○そりゃそうとして、昨日は夏至だったのね。これから、段々と日照時間が短くなるんじゃねぇ。それとは逆に、段々と暑くなっていくわけなのだが。つか、今日の蒸し暑さは酷かった。特に運動をしていたわけでもないのに、下着が汗で結構濡れたわよ。

   

 つか、今年も春っぽい春がなかったなぁ。まったりとするような暖かい日ってのが下手すれば片手で数えられるぐらいしかなかったような気がするわ。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが結構たまった一日だった。そんな6月22日の日記。

 最初に言っておきますけど、かならずしも悪いことばかりじゃ無かったわよ。人生塞翁が馬さぁ。

   

○昨晩は、午後10時17分に寝たっぽい。メモがそう語っている。

  

○そして、目が覚めたら午前0時。まだ、夜が若い時間ではないですか。

   

○二度寝して、続いて目が覚めたら午前3時。今度は1時間ぐらい眠れませんでした。

  

○んでもって、午前7時ぐらいに起床。簡単に準備を済ませて、仕事場へ。朝ご飯は、食べられませんでした。

  

○強い眠気と、疲れを背負い込みながら、作業をしておりました。今日、重要な用件があったので、その最終段階の仕込があったのよ。因みに、通常ならば今日は休暇です。

   

○でもって、重要案件を終わらせました。正午ちょっと過ぎになったわよ。

  

○で、帰宅。昼ご飯を食べる間もなく、睡眠。疲れを取るにはこれしかない。

  

○で、午後3~4時ぐらいに起床。部屋でだらだらしておりました。

  

○午後6時に外出。今日は、空手の練習があったのさぁ。

  

 途中で、ヴァームの一番高い奴を購入して、とりあえず体脂肪とかで練習を乗り切ろうと。

   

 でもって、練習。いやぁ、今日は凄く蒸し暑かったわ。また、今日の練習はかなりキツメでした。基礎連をたっぷりと。一番重要なんじゃけどね。>基礎練習

   

 んでもって、今日の練習は午後7時~9時だったのですが、午後8時半ぐらいに型をやっていたら、

  
  

不意に右足に力が入らなくなった (゚∀゚)

  
  

おぉ、疲れが遂に体に直接表れてきたぞw。

  

 つーわけで、右足膝ぐらいに力が入らなくなってきました。正確に書くと、力を入れても抜けてしまい下手すると倒れそうな感じになっちゃいました。どうやら、何かしらのエネルギーが枯渇したっぽい。(゚∀゚)

   

 んでもって、午後9時少し前まで練習をしておりました。ちゃんと、最後までやったわよ。最後、凄くヘロヘロ状態でしたが。w

   

○で、帰宅して、晩御飯タイム。約24時間ぶりの食べ物です。で、お風呂に入って、お酒を呑みながら日記なう。

   

○明日も、朝早くに出ないといけないから、朝ご飯抜きだろうなぁ。食べる時間が無いというか、色々とあって食べるのが難しいのよ。

   

 尚、今日のオチとして、昨晩ちと晩酌のツマミが多かったせいなのか、午前7時42分では体重が64.2kgだったのですが、練習から帰宅して体重を量ってみたら62.0kgでした(午後9時31分)。えぇ、一日で最大2.2kg体重を落としました。無茶もここまでくると、何となくOKってな感じになりますな。w

    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か仕事でバタバタしていた、そんな6月21日の日記

 しまった、レンタルDVDを借りてくるのを忘れた。

   

○昨晩は、普通に寝ました。

  

○何度か目を覚ましながら、午前7時ぐらいに起床。準備をして、会社へ。

  

○今日は朝から大忙しな一日でした。休憩時間は殆ど無かったわ。でも、旧市内へ業務で行ったときについでに沖縄の有名な調味料である『こーれーぐーす』を買って来ました。これがあると、暑い夏でも食欲は大丈夫。(b^-゚)

   

○で、色々と用事をして、今日の最後の用事として、お客さんのところに行って事前の打ち合わせを行いました。明日、ちと重要な業務があるのよ。因みに、明日は水曜日でして、通常ならば休暇なのですが、晴れてお仕事です。もう、この展開が普通になってきた。(・ω・) 

 

会話で例えると、誰かに『明日、休暇だけど出勤してね』と言われたら、『うん、知ってた』って返せるレベルです。来週は休めるかなぁ。

    

 で、お客さんの家が、会社から見て僕が住んでいる家に近いってのもあったので、今日はそのまま帰宅することにしました。要するにお客さんの家から(自分が住んでいる)家に直帰ってことね。

   

 でもって、お客さんと打ち合わせをしておりました。打ち合わせが終了したので帰宅しました。尚、帰宅に要した時間は

   

  

歩いて20歩レベル   (゚∀゚)

  
     
   

 えぇ、同じ町内会の方なんよ。今までの仕事の中で一番ご近所でした。因みに、20歩ってのはちゃんと数えました。つーわけで、午後6時に帰宅。そのまま、着替えながら、発泡酒を飲んだり。あと、お客さんのお家に行く前に、部屋の空調関係とかもちゃんと動かしておりました。たまには、よかろう。んでもって、のんびりしようとしたら、

   
  

追加の説明があったとのことで、お越しになられたお客様
  

   

 もう少しで、パンツ一丁でアピアになるところでした。んでもって、その件を終えた後に、今度は僕が尋ねておくことを忘れていたことに気が付いて、再度訪問を。いや、何つか、今までの仕事の中で一番ラフな格好で仕事をしておりました。尚、その時の格好は、Tシャツ、短パン、草履でした。何つか、ラフすぎ。

   
  

○んでもって、お風呂に入って、お酒を呑みながら日記なう。

   
  

○先ほどにも書いたけど、明日も仕事さー。

  
  

 いじょー。

 


    

※因みに、今日購入したのはこの品です。今日、お昼ご飯にかけて食べたのだけど、思ったよりは辛くなかったわよ(もしくは僕の舌がおかしい)。本場沖縄で買ったのがかなり凄かったのですが、それと比べると泡盛の癖が強いかも。仕事関係で沖縄の会社とも繋がりがあるから、便の時にでもお勧めを聞いてみようかなぁ。あ、でも、この製品の中に入っている島唐辛子を取り出して、ビーフシチューとかに入れて潰したら結構美味しかったです(因みに、今日で購入したのが2回目です。島唐辛子うんぬんの感想は、1回目に購入したときの感想ね)。しまった、ここまで長文になるのならば、これだけで独立した日記にすればよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激しく疲れた、6月20日の日記

 朝から、結構長距離の運転とか。

  

○朝、午前8時前に家を出ました。通常より30分ぐらい早い。因みに、会社が近い&車通勤なので通勤時間はあまりかからないのよ。

  

○で、三次市まで行ったり、その道中で業務を行ったりしておりました。彼是、4時間ぐらい運転とかしておりましたわ。また、途中で仕事のトラブルの連絡が入ったり。('A` )

   

○で、続いて、お客さんを乗せてちょっと遠方へ。それが終わった後に、後処理とかやっていたらあっという間に午後5時を過ぎていたでござるの巻。でも、用件が全て終わったわけではない件について。

   

○つーわけで、明日も早めに出社して用事をすることにしました。尚、今週は休暇はございません。良くあることとは言え、体がちときつい。

   

○そりゃそうとして、先週の木曜日からiPodクラシックが行方不明になっておりました。会社に置き忘れたのかと思い探してみたけど無くて、車の中に落ちているのかと思い車の中を探したけど見つからない。で、部屋の隅々まで見たのに見つかりませんでした。一体、どのタイミングで紛失したのかと思いながら、ベッドに腰掛けてボーっとしていたら、

         
   

黒い天板の机に、見慣れた黒い物体が (゚∀゚)

         
   

 いや、布製のケースに入れていたんよ。それが、何と言うか、凄い保護色になっていてねぇ。いやぁ、目の前にあったのに気が付かなかったわ、彼是3~4日間。

   

 疲れているのかなぁ。(゚∀゚∀゚)

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産まれて初めて、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に行ってきた。そんな、6月19日の日記

 今日は、"MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(正式名称:広島市民球場)"に行ってきました。

   

○午前は少しだけ仕事をして、電車に乗って広島駅へ。

  

○初めて行ったのですが、広島駅についたら、どちらに向かったらよいかすぐに分りました。いやぁ、凄い人の流れだったわ。

   

○んでもって、球場。思っていたよりコンパクトだったわよ。脳内では、凄い大きいことになっておりましたからねぇ。

   

○でもって、お昼ご飯を食べて、いざ試合観戦。

  

 今回は、投手戦でした。1回表でピンチを迎えたときには、今日は負け試合かと思ったわよ。で、1回裏の攻撃で、1点先制したときには、今日は行けるかと思いました。つーのもだ、1回で点が取れるか否かで結構試合の流れができてくると思うんですよねぇ。

   

 んでもって、投手戦。相手方(日本ハム)も結構粘ります。で、1度は追いつかれたものの、直ぐに点を追加して、何とか逃げ切って勝ちました。福井が良く頑張ったと思う。あと、何気に栗原が重要なところで打っていた気がするわ。最初、梵が帰ってこれたのも、丸と栗原のヒットがあったからじゃけねぇ。あとは、もう少し大きいのが出ればなぁ。('-'*)

   

 尚、今回の試合観戦ですが、仕事関係の方と一緒に行っておりました。僕の本性がバレました。僕にはまだ明日があるのでしょうか。

   

○でもって、ついでだから晩御飯を食べてから、帰宅。

  

○お風呂に入って、日記なう。

  

 まだ、午後9時台だけど、今日は早々に寝るとしよう。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人によってよりけりだと思うのですが、僕は基本的に朝ご飯を食べないとダメなタイプです。

ブログネタ: 朝ごはん、何分で食べる?参加数

   

 お題元には複数の時間があったのですが、僕が選んだのは『5~10分ぐらい』でした。

  

 さて、ここで終わってしまっても回答したことにはなるのですが、ちょっと寂しいので僕の朝ご飯について書きます。ふと思ったが、書いたところで人類にとって何か有益になるのかと考えると、その可能性はかなり低いと思います。ってことは、今僕がやっているのは無駄な行為ってことかそうか。まぁ、人生にムダも必要さぁ。

   

 で、僕がほぼ毎日食べている朝ご飯のパターンですが、基本的に以下の中からの組み合わせになっております。

  

・ご飯

・生卵

・目玉焼き

・漬物

・納豆

・海苔

・昨晩のおかずの残り

・ハム + レタス

・梅干

  

 大体、こんな感じです。『昨晩のおかずの残り』があるから、品に関しては、理屈では無限の可能性があるわね。日本語が変だったらゴメンね。実は、日本に来てからまだ40年近くしかたっていないから、日本語がまだ良く分らないのよ。

    

 んで、ここ最近多いのは『卵かけご飯』+αです。納豆があればパーフェクトなんだけどなぁ。今朝、納豆を切らしちゃっていたからなぁ。

   

 で、基本的に米食です。パンだと今ひとつ食べた気になれないのよ。お昼ご飯だったらパンでもOKなんだけど。って書いていたら、脳内で『ごはんはおかず』(っていう曲)が流れてきました。

   

 で、今の朝食に関して書けるのはこれぐらいです。引き続いて、昔僕が食べていた朝食を紹介いたします。この頃はパンを食べておりまして、高カロリーと言うか、余程のことでもない限り、胃を悪くするか、太るか、どちらか(若しくはその両方)になります。尚、僕は太ってしまいました。(゚∀゚) で、当時の朝ご飯のレシピ。

  

1.パンにバターを削って乗せる。塗るのではなくて、『削って乗せる』。

2.続いて溶けるチーズを乗せる。気が済むまで乗せる。
 
 
3.トースターとかオーブンとかで焼く。電子レンジよりは、トースターの方が良いかも。

4.横からあふれ出そうなバター(液体)に注意をしながら食べる。

5.必要であれば、食べ終えたら胃薬を飲む。

   

 なんと言うか、凄まじい喰い方をしていたなぁ。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度どころか、何度も行ってみたい国が増えてきた。そんな6月17日の日記

 昨日の日記投稿からの続きね。

   

○午後11時1分に布団の中に入りました。メモを書いているので、分るのよ。

   

○午前6時ぐらいに起きたかなぁ。

   

○んでもって、仕事。淡々と仕事。いや、実際には色々と大変だったけど、まぁ、仕事。

   

○でもって、帰宅して、お風呂に入ったり、晩御飯を食べたり。

   

 んで、ちょっと気になるテレビ番組があったので、それを見ておりました。以下、それを見ながらのリアルタイムで書いた感想などを。

   

<以下、コピペ>

    

 えっと、まだ地デジ化していないので、どの放送局なのか分らないけど、多分、普段は『何コレ珍百系』をやっている番組かな?と思っております。それの特別版みたい(違っていたらごめんなさい)。この番組は民放の番組の中でも珍しく大好きなので、たまに見ているのよ。んでもって、今回は外国のネタ特集みたいじゃね。以下、断片的な感想。

  
    

 インドネシアがガチだったら、これが本当ならば、この国の人達は永遠に保護されるべき(他文化を押し付けてはダメだ)。凄い。行きたくなった。つか、たまには海外に旅行に行くべきだよなぁ。バリ島かぁ。

     

 日本人も大概気が長いとは思うけど、それを超越しているわ。>インドネシア 

   

 スペインマジか。あと、あっさりすぎるぞ、反応がw ← 強盗が一番多いと言われた時の反応

尚、警察の方々も頑張ってらっしゃるようです < スペイン

 つか、国土広いのね < スペイン

          

 この番組、スタジオ内のお客さんの訓練されたような『オー』とかの声が無ければもっと良いのに。

    

 まて、何か見たような感じのビリーズ・ブート・キャンプのCMが流れたぞ。それ、ランドセルのCMの曲じゃなかったっけ?w

   

 庄司一人になったときのBGMは、ウクレレでスターウォーズじゃね。続いて、『太陽にほえろ』。

   

 いや、このスリに関するビデオは凄い。つか、オチの後にオチを持ってきたか。

   

 でも、スペインも一度は行ってみたいんよねぇ。ガウディー♪

    

 あと、親日国では、カナダが1番だったのには驚きました。てっきり、台湾かと思っておりましたわ。

    

 ふと思ったのですが、カナダのお友達ができたら楽しいだろうなぁ。つーのもだ、僕、カナダのHMバンドVoivodが好きなんよ。先日、ギターの方が大天使ミカエルの元へ行かれたので、バンドが解散になっちゃいましたが。  

 

 世界は広いよねぇ。でも、日本もまだ行ったことが無い県があるから、まだまだ探索のしがいがあるんよねぇ。特に、京都。  

   

<ここまで、コピペ>

   

○台湾、ハワイ、NY、テキサス、ロンドン、スイス、ドイツ、プラハ、トルコ は一度は訪れてみたいなぁと思っていたんですよ。面白そうだし。カナダに関しては、どなたか、もう少し情報をプリーズ。

   

 つーても、貧乏だわ、休暇が少ないわ、行くことができそうにないですが。でも、行ってみたいなぁ。頑張って、台湾ぐらいどうにかしようかなぁ。

   

 あと、日本国内でも行ったことが無いところが沢山あるから、そちらも行ってみたいんよね。白川郷とか、札幌とか、宮崎県とか、沖縄県とか、奈良県とか、うどん県とか。この中で、奈良県は時間が取れたら、今年の夏に行く予定です。大仏さんを見るんだー。

    
   

○んで、テレビを見て、日記なう。

   

 明日は普通に仕事です。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…何これ…あぁ、あの有名な…やべぇ、空気が固まった…ピカシャーーー!!!! ってなことがあった6月16日の日記

 いや、以前、何かで取り上げられていたので存在は知っていたのよ。この天気予報。

   

 で、今日の日記。

   

○昨晩日記を提出してからは、お酒はほどほどにしておいて寝ました。

   

○朝起きたら、まだ午前4時だったわ。

  

○で、仕事に。今日は午前中に重要な用件が。

   

○お昼休憩を終えて、次の作業に。お客さんがつかまらねぇ。

   

○あれこれ、これあれ、色々と用事をしていて、あれは確か午後5時代の事じゃったんじゃ…。

   

 テレビで(後に、広島ホームテレビと判明)、政治ネタのニュースをやっておったんじゃ。での、わしはそのニュースに興味を持ったので、ソファに座ってそのニュースを見ておったんじゃ。そして、CMに入ったので何気なく眺めておったら…

   
   

壁|・_・)つ ようつべ  (まぁ、見てください)

  
   

 (;゚Д゚) ← 僕

    

 なんだこの、なんともいえない、なにかは。

   

 そして、父が同じくソファに座ってきて、一緒にこの動画を見ておりました。

   

 (;゚Д゚) (;゚Д゚) ← 親子

   

 まさしく、こんな状態になってしまって、周りの空気と言うか、テレビで流れている映像をのぞいて、周りの何もかもの時が止まってしまいました。

   

 それと同時に、『あ、そう言えば、広島の天気予報で何かおかしいのが流れている』ってな噂になったのがあったなぁと、記憶を掘り起こしていたりしておりました。

  

 で、父ちゃんが居た堪れなくなったのか、チャンネルを変えようとしてリモコンに手を伸ばしたその時、画面右上に

  
   

声:日笠陽子

  
   

僕|゚∀゚)<ピカシャアァァァァァァァァ!!!!!!!!!

   
  

 思わず、本気で吼えてしまった僕。

   

 んでもって、何故に吼えてしまったのかと言いますと、数少ない知っている声優さんの一人なんですよ。ここ最近で有名な作品&役は、"けいおん!""秋山澪"です。えぇ、当ブログにしては珍しく1カテゴリーとして取り上げている作品の中の人です。これは、マジでビックリした。つか、何故に中四国ローカル(愛媛でも流れていると聞いたのですが)の天気予報の最後の最後での一言で出てきているのかと。いや、そりゃぁ、凄く驚きましたが。

   

 あと、この方の歌声はかなり好きだ。本気で歌が上手いと思う。残念なのは、まだアルバムが出ていないっぽいみたいなところが。歌うのあまりお好きでは無いのかなぁ。

    
   

○でもって、他の事務仕事したり、事務仕事で切れかかったりしながら、退社時間。そう言えば、今日一日は筋肉痛が結構凄かったです。昨日、ダンベルを持って走ったりしたのが効いたんだろうなぁ。

  

○で、帰宅して、晩御飯食べて、お風呂に入って、日記なう。

   

 何か、他にもネタがあったはずなんだけど、何か思い出せない。あと、jesuの新作のレビューも書かなきゃ。

    
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルサンを炊いたら、体重が増えた6月15日の日記。(゚∀゚)

 昨日の日記を投稿してからの続きー。

   

○昨晩、特にネタも無かったのと、日記を書く時点でかなり泥酔していたので、タイプミスが連発して投げやりになったのと、それをネタにしようと考えて、タイプミス連発のままで日記を提出しました。たまにやるのだが。

   

 でだ、

   

おーい、どちらの方ですかー。ツイッターで昨日の日記を紹介された方はー。w サンキュー
 

 んとね、ここの日記をご覧になられている方の多くの方は気がつかれてらっしゃると思うのですが、ここの日記(ココログで書いた日記)ね、ツィッターで紹介することが簡単にできるようになっているのよ。でもって、昨日日記を投稿して、寝て、起きて読み返してみようとしたら、2名の方からツィッターで紹介されていたのよ(因みに、どなたが紹介されたのかは不明です。以前から色々と手段を使って探してみているのですが、どうしても見つからないのよ。諦めたわよ)

   

 つーても、人ではなくて、ボットの一種かもしれませんけどねぇ。

   

○でもって、朝起きました。ちょっとだけゆっくりと寝坊しました。昨晩、泥酔はしていたのですが、二日酔いは全くありませんでした。つか、昨日は昨日は疲れが激しかった為か、退社する前から凄く眠かったんよねぇ。酔いよりは、眠気のほうが酷かったのかも。

   

○んでもって、今日はバルサンを炊く予定だったので、その準備をしておりました。パソコンとかを保護したり。

    

○でもって、バルサンを炊いている間、家の中にいるのも何ですので、運動場に行ってトレーニングをすることにしました。つーわけで、運動場に行って、ランニングとか筋トレとかをしておりました。久々に走ったので、ちょっと辛かったです。

    

○で、トレーニングの次に、旧市内へ行って買い物をしてきました。しかし、け○おん!関連のグッズが異常なほど増えてきたなぁ。クリアタイプの”しおり”でも買おうかと思ったわよ。因みに、ムギの。

   

 で、午後1時半ぐらいに、お友達兄弟と一緒にバイキング料理のお店に行きました。昨日、偶然出会って、今日僕がこのバイキング料理のお店に行く予定だと伝えたら、すぐ近所で仕事をしている(注:土地家屋調査士をされております)ので、一緒に食べよーってことになりました。んでもって、3人でお店に行ったのは良かったのですが、この時点で時刻が午後1時50分近くでして、ランチタイムは午後2時20分までだったんですよ。だもんで、30分しか時間がありませんでした。どうしようかと考えたのですが、ラストの時刻になってまだ食べたり無かった場合、お皿に食べたいだけ詰めば良いんじゃね?って考えになったので、入店することにしました(因みに、ランチタイムが終了しても、スタート時刻から90分は入店していてもOKでした。その場合は、ドリンクコーナーだけはやっているので、珈琲とかジュースとか飲み放題状態です)

    

 んでもって、取って来た食べ物の写真をここでうp

   

Foodpic1282906

   

 こちらは、第一弾ね。因みに手前の3品(お皿に乗っている諸々・うどん・カレー)です。奥にあるのはお友達のだよ。写真をクリックすると少し大きくなるよー。


Foodpic1282907_2

           

 こちらは第二段ね。これでお腹がいっぱいになりました。

   

 あとは、アイスクリームとヨーグルトを少しだけ食べました。

   

○んでもって、お友達は仕事があるので、ここでお別れしました。続いて僕は、楽器屋さんに行って、色々と品物を見ておりました。ベースアンプ欲しいなぁ。

   

○で、帰宅してから、バルサンが終了していたので後片付けとかやっておりました。

  

 でもって、お風呂に入って、日記を書いて、今から提出。晩御飯はまだだけど、お腹が空きそうにないわ。どうしよう。

   

 因みに、家を出る前に体重を量ったら63kgだったのですが、帰宅したら64kgになっておりました。(゚∀゚)

    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥酔しすぎて何がなんだか分らなくなった状態で書く、6月14日の日記

 さて、タイトルのタイプ途中で間違いがあって、本文が無いのに一度投稿された今日この頃ですが、僕は相変わらずクズです。(゚∀゚)

    

○昨晩は、日記を投稿して、色々と遊んで寝たのは良いのですが、何故かタイピングがおかしい今日。

  

○んでもって、(この括弧以降は、泥酔状態を伝えるためにも、修正なしでお届けいたします。カオスをご覧下さい)←ここまでが、理性

   

 んでもって、今日は仕事でした。あれこれありすぎましたっわお。

   

○仕事の内容に関してはああmりあっかない日記なので、かなりかついああいしたします。

    

○でもって、帰宅して、お風呂に入ったり、晩御飯を食べたり。

   

 んでもって、日記を書いておりますが、かないr理性が強いです。

    

 明日は休暇だけど、ばるさんを宅なので、早めに家緒wでないえといかねいあうの。

   
   
    

 最後、日本語ではひゃに。

  
   

 ちゃんと書く、最後、日本語ではない。

    

 おぃ、目緒開けてタイプするよりは、閉じておいたほうがおいってのはどうういうtこおかと。

   

 ごめん、目を閉じていてもだめだった。

  
     

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のGWに滋賀県の豊郷に行ったときに、豊郷産「卵かけご飯用の醤油」が販売されていたのだけど、買ってくればよかったなぁと思うことが多々ある今日この頃

ブログネタ: 卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?参加数

  

 なげーよ>タイトル

   

 んでもって、選択肢は以下の通りね。

   

>別の器で卵をほぐしご飯にかける
>ご飯に直接卵を割り入れて混ぜる
>ほぐした卵の上にご飯を入れる
>卵かけご飯は食べない
>そのほか

   

 たちまち、2番目の『ご飯~』を選択しておきましたが、日によっては『ほぐした~』をすることもあります。ここ数日の行動を思い出すと2番目が多かったような気がするので、たちまちそちらを選択いたしました。

   

 んでもって、2番目3番目共に共通しているのが、卵とご飯を別の器に分けずに最初から一緒の器を使っているところですが、これは元ネタがありまして、作品名は忘れたのですが『ももせたまみ』さんが書かれている4コママンガから拝借しております。最初から一緒の器を使うことによって、洗い物が減る&卵を少しでも多く摂取できる(別々の器で作業したら、最初に卵をほぐした器に若干、元卵が残ってしまう)ってなネタがありまして、それを読んだときにいたく感心しまして、それ以来この方法を使っております。しかし、何って言う作品だったかなぁ。お手伝いさんと、主人公の女の子の2人が出てきた話だったのは何となく覚えているのですが。

   

 あと、『そのほか』って何があるんだろ。あ、トッピングとかかしら。
            
  
 因みに、僕はあまりこだわりが無い感じで作っております>卵かけご飯

 

                         

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール1ケースいただいた、そんな6月12日の日記

 仕事自体は、特に書くことが無かったわよ。

  

○朝仕事に行って、夕方帰宅しました。 って書いてもOKなぐらい、あまり何も無かった一日でした。 

   

 とは言うものの、先日弊社の物件をご購入いただいたお客様から、缶ビール1ケース頂きましたが。(・∀・)

   

 普通、逆なのはずなのですが、お世話になったからってことで、弊社にお持ちいただきました。すみません。有難う御座います。既に、1/4は空けました。(゚∀゚) ← 酒飲み一家

   

 今日は、それぐらいしか書くこと無いわよー。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jesuの新譜ゲット!&腰が痛いけど、空手の練習に行ってきた、そんな6月11日の日記

 タイトルを見ると結構色々とあったような一日に見えるけど、仕事…あ、お客さんに電話をするのを忘れていた。明日、朝に急いですることにしよう。まだ、大丈夫と思う。

   

○昨晩は、相変わらず、作曲とかしておりました。大体、方向性は定まったかなぁ。

   

○朝起きて、仕事へ。朝のご飯を炊くのを忘れていたので、面倒だし朝食は珍しくパス。

  

○事務関係をごにょごにょと。

   

○お昼になったので、ご飯を買いにでかけました。背筋を伸ばして颯爽と。 ← 

  

○んでもって、お昼ご飯を食べていたら、某フタバ図書から注文していたCDが届いたとの連絡が。

   

○つーわけで、昼の仕事に出るついでに某フタバによって、CDを購入してきました。そのCDは、今回の日記のタイトルにも書いておりますが、jesu(イェスー)の新作です。タイトルは"アセンション"。まだ、一回ほど車の中で通して聴いただけなので感想はまだ書けませんが、タイトル(意味:昇天)に偽りなしってな感じの内容だと思います。

   

○でもって、屋外の作業とかしたり。虫が結構服にまとわりついたりして、ちょっと大変だったわよ。

   

○で、退社時間になったので空手の練習に行ってきました。

   

 とは言うものの、先週腰を痛めたので、行くか否かで相当悩みました。悪化させてはいけないし。でも、このまま休みを続けていったら、ずるずると行かなくなっていくのでは無いのかとの不安もあったり。

   

 結局、行くだけ行ってみて、無理だったら途中で休憩することにしました。

   

 んでもって、空手練習。やってみて分かったのですが、どうやら僕が傷めたのは腰では無くて、右側臀部の筋肉みたいです。前々から爆弾を抱えている状態だったのは気が付いていたのですが、先週それがついに爆発したみたいです。あまりにも痛みが酷かったので腰痛と勘違いしたみたい。

    

 つーわけで、普通に練習をしてきました。

  

 んでもって、練習の合間の休憩の時の会話なのですが、何度かこの日記に出てくるAさんが一言。

  

(A・∀・)<きぃさん(本当は、本名で呼んでおります)、昼にダイキ(近所にあるお店)の近くを歩いていませんでしたか?

   

僕:イェッサー! (゚∀゚)ゞ

   

 どうやら、お昼ご飯を買いに行っていたときに、お母さん運転の車に乗って横を通っていたみたいです(後で、お母さんにも同じ質問を頂きました)。尚、そのときにはどうやら後姿の僕を見ていたらしいのですが、何故に僕と分ったかと言いますと『背筋が真っ直ぐに伸びていた』ので、僕と分ったそうな。

  

 そっかー。僕は、姿勢良く歩いているのね。それを教えていただけて嬉しいなぁ。背筋をピンと伸ばして、欲を言えば軸をぶらさないようにして歩きたいと思っているからねぇ。スポーツ関係に役立つのよ。

    

○んでもって、空手の練習第一部が終わって、第二部は再来週昇級審査を受ける人に対するレッスンになると思われたので、早々に帰宅しようかと思いながら、他の方々とおしゃべりしておりました。んで、午後9時半近くになったので、着替えて、いつでも帰宅できるような格好になった時、先生から指導のヘルプをしてとの御依頼が。

   

 つーわけで、急遽指導になったわよ。服装は胴着ではなくて、サラリーマンな格好だわよ。

  

 途中で暑くなったので、カッターシャツ脱いで上半身タンクトップになっておりましたが。w
  

○練習が終わって、A兄に要らぬ知識とか植え付けて遊んでおりました。因みに、武術ネタね。

   

○で、帰宅して、晩御飯食べて、お風呂に入って、日記なう。

   

 明日は仕事だわよ。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どちらかと言うと、暇だった 6月10日の日記

 あまりやることが無かったのよ。

   

○昨晩は、楽器演奏とかして、午後11時に布団の中に入りました。

   

○でもって、朝起きて、仕事へ。

   

○あまりする作業が無かったので、昨日購入した『広島学』を読んでおりました。感想とかは、また後日。

   

○でもって、事務所を閉める時間になったので帰宅。→ 晩御飯 → 日記なう。

   

 つか、そっか。『せんせいのお時間』の『小林あかね』役をされてらっしゃった方が、本物の天使になられたのか。そっか。6時限目まででしたけど、リアルタイムで楽しませていただきました(それ以降は、CCCDはパスして、それ以外は見つけたときに余裕があれば、買い足しております。)

 で、久々に聴いてみたのですが、渡部役の岡野さんの演技が気になって、感傷に浸れなくなった件について。結構好きなんよ。

 南央美さんの演技も好きだったなぁ。”ダークみか”の演技は勉強になったし。

    

 AIRまだ観たこと無かったなぁ。クラナドも未見だし。時間を見つけて、一度見てみるとしようかな。片方は人生らしいし。

   

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『広島学(著者:岩中祥史)』を購入した6月9日の日記。そう言えば、ロックの日らしいよ、今日は。

 ロックネタで行こうかと思ったのだけど、『広島学』を入手して、そちらに興味が走った状態で日記を書いております。

   

○昨晩、腰痛のため日記を適当に終わらせたのですが、その後何故かおもむろにキーボードを取り出して、昨日中にやっておきたかった用事を行っておりました。因みに、作曲ね。詩は出来たんだけど、ギターで作ったコード進行が今ひとつだったので、キーボードで作曲をしてみたのよ。結果的には、こちらの方がよかったのでOK。(・∀・)

  

○でもって、寝て起きて、それから仕事へ。

  

○今日は事務処理をずっとやっておりました。つか、会計関係の帳簿のネタがウッキーーーー!!

   

○仕事が終わって、帰宅する途中に、近場にある某フタバ図書に行って、レンタルしていたマンガを返却してきました。んでもって、ついでに本のコーナーをまわっていたら、売り切れ状態だった『広島学』があったので、買って来ました。内容は、名古屋出身で、現在は(多分)東京にお住まいの「岩中 祥史」さんが調査とか色々されて、広島について書かれております。序に明記しておりますけど、岩中さんの独断と偏見もあるそうです。

   

 つか、

   

初っ端(序)のバスのところが、中区西区東区南区辺りに在住されてらっしゃる方にとってはそれでOKなのかもしれませんが、安佐南区安佐北区辺りに在住していると、ちょっと違ってくる気がするのよ(但し、これは僕の独断と偏見です)。つーのもね、こちらね、「広島バス」が走っていないのよ(確か、西区と安佐南区の境界近くまでだったと思います。詳しく書くと三篠ね)。因みに僕からすると「広島バス」は『何処に行くのか全く分らない、運と度胸が試されるバス』になっております。逆にある方(五日市在住)の方からすると、僕が乗りなれている「広島交通」『何処に行くのか全く分らない、運と度胸が試されるバス』だそうな。

    

 つか、あまりマニアックな視点で読まれても大変だわよね>岩中さんが。

   

 あと、序(まだここまでしか読んでいないのよ。つか、読むのを頑張って中断してから日記を書いているのよ。もう少しで、今日の日記を放棄するところだったわ)のP16・7行目にある(東京にある46道府県の県人会の)会員数は7番目に多い』ってのがあるのですが、いや、そこを取り上げるのならば、1位の県人会はどうなるのかと。つか、どこよー、気になるわぁ(つーても、元々の県の人口から考えてみる必要もありますけど。これで1位が鳥取・島根県あたりだったら、それこそ結束力が半端無く強いことになりますわ(注:日本で一番人口が少ない県のトップ1・2だったはずです。間違えていたらごめんなさい))

    

 P14の『汽車』『電車』。 広島には、芸備線ってのもあるのを忘れないで下さい。

  

 ふと、昔の可部線(つか、マニアックな言い方をすれば加計線)を思い出したわー。

   

注:芸備線、及び加計線はディーゼルの車両が走っております(おりました)。電気で動く車両じゃない(なかった)のよ。

    

>母さんの味 ますやみそ

   

 あまりにも普通だったのでスルーしそうになったのだけど、わざわざあえて取り上げるってことは、『ますやみそ』って珍しいの?これ、全国ネットじゃなかったの?

   

>安芸門徒 (P15)

  

 広島は『安芸門徒』と呼ばれるぐらい『浄土真宗』の人が多いってのを知るまでは、日本全国の大半の宗教が『浄土真宗』と思っておりました。非常に失礼極まりないですが、他の仏教は全部少数派と思っておりました。それぐらい、こちらは『浄土真宗』の人が多いです。因みに、僕も一応、浄土真宗の人にはなるのよー。先日『日蓮宗』のお祭りに行ってきましたが。w (゚∀゚)

  

 つーわけで、今からこの本(広島学)マニアックな突込みを入れながら読もうと思っております。尚、僕の突っ込みはマニアックと言うか、無茶振りそのものです。んな、細かいところまで追っていたら、調査は数年どころじゃすまんし、552円(税別)で販売するのは無理なことになってしまいますわ。つか、ソースに関しても『オタフクソース』派と『カープソース』派とかいたり。また、店ごとにソースの調合が違っているところがあったり。作り方でも、押しつぶすところもあれば、押しつぶさずにふっくらと仕上げるところがあったり。つか、府中とかに行くとまた違ってくるし。

   

 因みに僕が感じる『広島人』の特徴は、

  

受け皿は結構広い。多少、ヘンなものでも受け入れる。但し、自らは冒険をせずに、真っ当(若しくは、無難)な生き方をする(好む)

    

です。何か、岩中さんと違う意見ですが、それは僕があまりにもアヴァンギャルドな性格だから、そんな風に思えるのかもしれません。

        
   

 つか、僕から『無難』と見える人が、他の県の方から見たら『自由人』なのかも。

       
   

 …んじゃ、僕って何よー。なんなのよー。 (´・ω・`)

    
  
           

いじょー。 ロケン(゚∀゚)ロール!!!

  
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腰痛が 体に響く 梅雨林   意味不明な一句を詠んでみる、6月8日の日記

 因みに最後の『梅雨林』だけど、『つゆばやし』で変換すると普通に出た。こんな日本語があるのかどうかは知らない。ググれば良いのだろうけど、ググろうとしない僕。

   

○つーわけで、今日は休暇でした。今日はおうちの中に引き篭もるつもりだったので、昨晩は酒を大量に買い込んで飲んでおりました。二日酔い上等。どうせ、車を運転するつもりないし。

   

 意外にも早く寝てしまい、二日酔いになっていなかった今日の朝。ちょっと勿体無い気も。

   

○でもって、午前中は可能な限り寝ておりました。ここ数週間休暇が無かったことだし、久々にグダグダしたかったんよ。

   

 で、昼近くになってから掃除を始めました。最初はトイレの掃除を。続いて、部屋の掃除を。

   

 でもって、先日腰を痛めたときに入手したコルセットを、しばらく不要だと思いたんすの中に入れようとして腰を曲げたときに

   

・(゚∀゚)・ キャピッ♪

   

 しばらく、動けなかったあたくし。でもって、腰の痛みを堪えながら、部屋の掃除を続行。因みに、色々な本の初回特典版のおまけとか、帯とかを分別して別々の袋などに移しておりました。『おまもりひまり』とかの本屋さん特典のペーパーとか、人によっては貴重なんだろうなぁ。あと、先日大量にマンガを処分したので、もう部屋には無いマンガの帯とかがあったりして、ちょっと懐かしい感じとかしておりました。

    

○でもって、動けなくなると何故か外に出たくなる人の心。

   

 つーわけで、まだ何も食べていなかったので、何かを食べに行くことにしました。因みに、午後3時ぐらいね。あと、今日のお酒を買う必要性もあったので。

   

○んでもって、何を食べるのか相当悩んだのですが、適当にジョイフルで食べることにしました。

   

○でもって、帰宅して、シャワーを浴びて日記なう。

  

 つか、本当はもっと書きたいことがあるのですが、もう限界。腰が。寝る。

   

いじょー。

   

 つか、大丈夫なのか僕は?

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマネタ回答100回目記念  らしーよー。


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】休みの日は何してる?参加数

 

 コマネタ関係で、今まで99ほど投稿していたらしいので、これが100回目の投稿になるみたいです。39が99に見えているだけかも知れんけど。つか、100も書いているか?信じられないのだが。

 

 んでもって、回答。

 

<アクティブな休暇>
             

・朝起きて、午前10時ぐらいには外出する。
                

・運動公園とかで、ランニングをする。大体1時間。
             

・お昼ご飯を市内で食べる。その後、本とかCDとかを探す。

                
・色々な店を巡りながら帰宅。そのまま、家と部屋の掃除をする。
                 

・用事を済ませたら、買ってきたお酒を呑む。DVDを借りていたら見る。
   

・寝る。

 

<ひきこもりな休暇>
   

・前日に読んでおきたい本とか、買っておく。
     

・朝起きて、昼ぐらいまで本を読む。
   

・昼に布団から出て、掃除や洗濯をする。
    

・夕方になったら酒を呑む。
   

・寝る。

 

<ハイパーアクティブな休暇>
     

・旅行に行く。その時の内容は、"イベント"の項目を見てねー。

 

 いじょー。

 

おまけ:今日の日記
   

・単行本"広島学"が大絶賛売り切れ中なので、入手できない件について。(ノ_・。)
     

・尚、明日(水曜日)の休暇は、ひきこもりで行く予定です。敷地内から出ないつもり。(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンションが低い一日だった。そんな6月6日の日記。

 誕生日まで、あと3ヶ月かぁ。誕生日で年齢が上がると、厄年終了なのかしら。それとも、新年を迎えてから終了なのかしら。と、産まれてからずっと厄年を生きている人間が、今日も日記を淡々と書きます。

   

○昨晩は、何故か午前1時まで起きておりました。久々に、フラッシュゲームとかやっていたのよ。

  

○朝起きて、起きた頃からちょっと精神状態がおかしかった。鬱傾向が。

   

○でもって仕事。精神状態は鬱フル回転状態でした。何かしの病気なのかねぇ、これって。

  

○仕事が終わって、帰宅して、晩御飯を食べたり、風呂に入ったりして、日記なう。

   

 尚、今現在の精神状態ですが、お酒を呑んだので若干安定しております。つか、酒に頼るようになったら人間結構終わっている気がしますが、きっと、気のせいではないと思います。やれやれ。

    

 あと、腰痛は、何とか少し痛いレベルまでにはなりました。

   

 それと、体重が一向に減らないのですが。もう、断食をするしかないのか。断食をしながら運動するとか、プロボクサーみたいなことをしないといけないのかなぁ。

    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"とうかさん"へ行って、生ラップを聴いてきた!(微違  そんな6月5日の日記

 腰痛は、軽くなったわよ。(・∀・)

   

○昨晩日記をアップした後、レンタルしてきたマンガを読んでおりました。因みに、『妹は思春期』って言うマンガです。昨年、『生徒会役員共』って言うマンガがアニメ化されたのですが、その作者さんによる作品です。10巻もあったので、レンタルして読みました。つか、1巻目と10巻目の絵の違いが凄い。別人レベル。8巻目~10巻目位を買おうかなぁ。全部はさすがに辛い。財産的なこともあるけど、置き場所が無い。

   

○で、寝て起きて、仕事場へ。

   

○大急ぎでやらないといけない事務処理があったので、それをやっておりました。期限まであと一ヶ月以上はあるのですが、早々にやっておきたかったので。

  

○業務をあれこれやってから、ちと早めに退社。

  

 つーのもね、この金曜日~日曜日の間に、広島で有名なお祭りで『とうかさん』ってのがあったのよ。毎年6月最初の金曜日~日曜日の間にやっているの。で、10年前、ふらりとこのお祭りに行ってお札をもらったってことがあって、それから毎年通っているんよ。事務所と部屋にお札があるわよ。一応僕は、浄土真宗の人間なのに、まめに通っているお祭りが日蓮宗のお祭りだったり。まぁ、あまり細かいところは考えなくてもいっか。キリスト教の行事に参加したこともあるし(クリスマス・ミサ)

   

 んでもって、今回は普通にお札を頂くのではなくて、祈祷していただくことにしました。会社と個人の両方で。

   

 んでもって、祈祷をしていただいたのですが、これが目を閉じて聴くとだ、結構迫力があるラップにも聴こえるんよ。つい最近、某巨大サイトのまとめで、お経はラップだ ってな感じのネタがあったのですが、マジでそんな感じでした。しかも、目の前に来て木製のパーカッションみたいなものをカチカチと鳴らすので、結構迫力あります。一番安いコース(と言って良いのか?)が3000円で、一度に3つのお願いが出来ますので、10分近くの生ラップ(と言うのもどうかとは思うのだが)が堪能できますので、考えようによっては安い。

 つか、ここ数年、お経すらも音楽に聞こえて仕方が無いんよねぇ。つか、出だしの音がレとかソとか書いている本も見たことあったし。何か記号みたいなのがついているんだけど、それにあわせて音が変化するのも分ったし。何気に転調があったりするし。

    

 で、普段は金曜日の昼過ぎ早々に行っているのですが、今年は金曜日は用事があったし、土曜日は遅くまで人が沢山いるだろうと思ったので、日曜日の夕方に行ってきました。さすがに人は少なめだろうと思って。えぇ、甘かったですが。何つか、日曜日の午後5時過ぎだって言うのに、なんでここまで人が沢山いるのかしら。

     

 あと、お夜食を入手する意味も兼ねて、破魔うちわを購入しました。クジがついているのよ。んでもって、40円ぐらいのお菓子がついてくるのね、通常は。

   

 まさか、カレーうどんセットが当選するとは。こりゃ、お夜食ではなくて、お昼ご飯だわ。

    

○で、帰宅。途中で、本を探したり、シャンプーとリンスを買ったり。

   

○んでもって、晩御飯を食べたり、お風呂に入ったりして、日記なう。

   

 今日は、ぼちぼちなところで寝るとするわよ。

    

いじょー。

    

おまけ:

  

お経みたいなロックの曲。 Sleep: Dopesmoker  (注:1時間近くあります) ←のライブ版

   

お経をポップにした曲。 般若心経ポップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛が酷かったので、お勧めの曲を一曲ほど紹介する、そんな6月4日の日記

 今日は腰痛が酷い一日でした。

  

○朝、午前4時ぐらいに目が覚めました。いやぁ、世界が揺れる揺れる。

   

 因みに、アルコールの摂取量が多かったからではなくて、山陰あたりで地震が来たらしいよ。

   

○でもって、午前8時近くに起床。色々とあって、朝ご飯は省略。  

   

○でもって、仕事場。腰が痛い。

   

 つか、痛いってレベルじゃないのですが。

   

 しんぼう堪らんってな感じだったので、病院へ行きました。ヘルニアかと思ったら、ぎっくり腰一歩手前の筋肉的な疲労でした。ここ最近、腰が痛かったのですが、そろそろ貯めていたあれこれが、爆発してきたみたいです。

   

○んでもって、今日の仕事に関しては殆ど役立たずだった僕。だって、立つのが大変だったもん。

   

○で、仕事が終わってから、マンガをレンタルして帰宅しました。いや、普段だったら空手の練習日なのですが、さすがにこの腰では無理だ。

   

○で、帰宅してから、お風呂 → 晩御飯 → 日記なう。

    

 で、最後にここ最近のヘビロテの曲を紹介いたします。僕にしては珍しいかも知れませんが、老若男女、好き嫌いはあるかもしれませんが、変なのを聴かされて頭を抱えることは無いと思える曲です。簡単に言うと、綺麗な曲ね。つか、バラード調の綺麗な曲です。

   

Film Noir - One Last Breath

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喪主関係は結構疲れる そんな感じの6月1日~3日の日記

 因みに、祖母です。96歳だったので、大往生だと思う。

   

<6月1日>

○朝一に、連絡アリ。つーわけで、父ちゃんと母ちゃんが祖母が住んでいた三次市へ一旦行くことに。枕経とかあったのよ。んでもって、当日休暇だった僕は仕事場へ行くことに。

  

○2日に通夜、3日にお葬式ってことになったので、2日に予定していた仕事を前倒しでやることに。

   

○色々と作業して、帰宅。

   

<6月2日>

○午後3時ぐらいに、三次市の葬儀場に行くことに。道中で、お昼ご飯を食べることにしたので、午後1時ぐらいに家を出ました。因みに、その時刻までは特にすることがなかったので、のんびりしておりました。

   

○お昼ご飯を食べて、三次市へ。途中で、道が分らなかったわよ。

   

○早めに到着。遅刻を異常なほど嫌う僕が運転主だったので。かなり余裕を見て出発をしたのよ。

  

○でもって、簡単な打ち合わせを。その後、母・姉(後で来ることになっていました。色々とあるだろうから、2台に分かれて来たってのもあるんよ)が来るのを待ちながら、休息をとっていたりしておりました。

  

○母・姉が到着。そして、親戚も。

  

○ここらあたりで、若干時間が空いたので、通夜用のお酒等を購入してくることに。葬儀場にもあったのだけど、350ml一缶が280円ぐらいだったんよ。んでもって、地図(スマフォに附属していたソフト使用)で調べてみたら、直ぐそばに酒屋があるのを見つけたので、そちらで購入することにしました。

 気になるお値段ですが、一缶が180円ぐらいですみました。ヽ(ィ・ェ・ァ)ノ♪

   

○でもって、色々と準備して、御通夜。

   

 御通夜に、まさかの仕事でお世話になっている方がご来場ってことがあったのには驚きましたが。つーのもね、1日にその会社の方が来られて、通常水曜日にいない僕がいて、水曜日にいる父ちゃんがいなかったので、その理由を話したら、上にその報告が行って、支店長さんがこられることになりました。ほんと、遠くにわざわざお越しいただいて、ありがとうございました。

   

○お通夜が終わった後に、晩御飯を。食事は注文しておりました。

   

○でもって、僕は午前1時ぐらいに寝込んだかな。

    

<6月3日>

○午前6時ぐらいに目が覚めました。二度寝とかしながら、午前7時になりました。

   

○近所のコンビニに、朝ご飯を買いに行ってきました。

   

○コンビニの食べ物で、朝ご飯を終わらせました。因みに僕は"おにぎり"を食べずに、他のサンドイッチとかを買ってきて、ホールで飲み放題の珈琲を飲みながら食べておりました。コンビニの"おにぎり"、何故か体が受け付けないんよ。胃を悪くするんよ。

   

○んでもって、身内がポツリポツリと集まって、葬儀わず。因みに、家族葬ね。10名ぐらい。因みに、祖母のお友達さんとかは皆さん、あちら側へ既にお引越し済みなので、現世にはいらっしゃっておりませんでした、多分。

   

○んでもって、火葬とか色々とありました。段々と疲れが酷くなってきたので、詳細を書く気力が無いです。

  

○でもって、葬儀終了。その後で従姉妹と話をしたのですが、メールで『○○なう』って書く傾向があるなぁと思っていたら、ツィッターをやっていた件について。つーわけで、僕のツィッターのID(か、何か)を伝えておきました。このブログを見る日も近そうですな(つか、このブログの存在自体は教えていたような気がするのだが)

    

○午後5時ぐらいに会館を出て、午後6時半ぐらいに家に到着。

   

○片付けとか色々やって、晩御飯を食べて、日記なう。因みに今は午後9時6分。

   

 風呂の順番が回ってきたら、入って、寝ます。

   

 明日から日常ですが、体力復活しているのかなぁ。

    

いじょー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2~3日ぐらい、日記をお休みすることになった、そんな6月1日の日記

 日記つーても、これを書いているのは午前9時47分ですが。因みに会社。急きょ、出社しないといけなくなったのよ(通常は、水曜日は休暇です)

   

 んでもって、ちょうど一週間前の日記の続きになっちゃったのですが、今朝、祖母が天国へお引っ越しされたので、明日・明後日は三次に行くので、さすがに日記の更新は無理です。つか、そんな場合ではない。

   

 でもまぁ、96歳だもんなぁ。大往生だとは思うわよ。

  

 んでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »