« 本当に、清清しいぐらい、何もしなかった8月17日の日記 | トップページ | ブレア・ウィッチ・プロジェクト »

最近の"きらら"で連載されている"けいおん!"に関するプチ感想。

 つか、音楽ネタと言うか何と言うか。本当は日記として書き出したのだけど、全然日記では無くなったのでタイトルとか変更しました。

    

 で、"きらら"で再開した"けいおん!"だけど、ここ最近は大学編(唯・澪・紬・律)よりも高校編(梓・憂・純・菫・直)の方が音楽ネタに走っているので、個人的には高校編の方が馴染む。面白いとかでの区別ではなくて、馴染む

   

 何か、梓が話のとりまとめをしようとしているところとかがある意味新鮮。それまで後輩キャラだったのが、先輩&部長となったのでその変化が面白い。

   

 憂が購入したギターが、ストラトっぽいってことで、どこかの楽器屋さんがフライングな気がしないでもないけど、すでに解説を始めてらっしゃっていたわ。でも、唯がギブソン・レスポールだから、憂はフェンダー・ストラトキャスターになるってのも良いやね。基本を押さえていくってな感じで良いわねぇ。尚、ギターに名前を付けるコツは、趣味です。自分の趣味をベースにすると結構楽です。僕の場合は、言葉遊びが好きなので、それで名前を付けることがあります。

   

 以前の日記で一度書いたのですが、菫がドラムになったってのは、紬の中の人ネタなんだろうか。つか、逆に考えてみて、薫が紬に似ている&縁がある人ってなキャラになったのは、紬の中の人からの影響なのかしら。若しくは、ヴァンゲリス

   

 個人的に驚いたのは、手先が不器用で、結局どの楽器になるのかと思っていた直が、まさかのDTM(兼プロデューサー?)担当になるとは。ボーカル担当とかになるのかと思ったら、まさかのDTM。つか、機材担当ってことになるのだろうか。これがキング・クリムゾンだと、ピート・シンフィールド(担当:作詞。ライブではPAもされていたそうです)の役割だよなぁ。

  

 そりゃそうとして、この5名の中で誰がメインボーカルになるんだろう。梓の線は消えたっぽいし。菫が来たら笑う。笑いながら、イーグルスのホテル・カルフォルニアの動画を見て感動する。つか、笑うところではないか。つか、ライブ動画を探してみたのだけど、昔のライブ動画が見つからなかったわ。削除されたのかなぁ。

    

 で、多分アニメ第3期は(経営・経済的な見方をすると)あると思うんだけど、その時はどんな風にするんだろ。奇数回は大学メンバーメインで、偶数回は高校メンバーメインでやったりするのだろうか。そして、DVDとかブルーレイで発売されるときには、ハルヒの第一期みたいに話を固める(憂鬱の話だけを先にまとめて販売して、それ以降のは後にまわす)ような感じにするのかなぁ。

  

 とりあえず、両方併せて新キャラ5名いることだし、キャラソンが5枚分増えるって事になるのか。もう、CDを置く場所が無いのだが。

    

 つか、その前に映画があったな。とりあえず、イギリスか。"アビーロード"ネタは鉄板として(つか、すでに一度やっています。→、他にロックネタだと、ビッグ・ベン(フーの1stがアメリカで発売されたときに、ジャケットが変更されましてバックにビッグ・ベンが使われていました)とか、女王陛下(ビートルズ、クィーン、ピストルズ等々ネタ(?)にされることが多いです)の住んでいるところとか。モンティ・パイソン縁の箇所とかは出てこないだろうしなぁ。BBC1とかBBC2とかどうやったら出てくるのか。

    

 何はともあれ、12月4日が楽しみです(12月3日に封切ですけど、その日は高確率で見に行かれないと思うんよ。空手の練習があるはずだから)

   

 いじょー。

|

« 本当に、清清しいぐらい、何もしなかった8月17日の日記 | トップページ | ブレア・ウィッチ・プロジェクト »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の"きらら"で連載されている"けいおん!"に関するプチ感想。:

« 本当に、清清しいぐらい、何もしなかった8月17日の日記 | トップページ | ブレア・ウィッチ・プロジェクト »