« 最短時間で行こうと思ったら、新幹線を使う必要性がある  (゚∀゚) | トップページ | Webで個人サイトを開いて、彼是10年近くの間の話 »

そりゃ金が貯まらないよなぁ と、つくづく思う10月12日の日記

 今日は休暇でした。

  

 昨晩は、レンタルしてきたDVDを途中まで観て、午後11時半ぐらいに寝ました。

  

 んで、いつも通りの時間に目は覚めたのですが、体がとても重いの何の。以前だったら酒が原因だと思えたのですが、9日(日)以来酒は呑んでいないし。何で体が思いのかがさっぱり分らない。

  

 仕方ないので、午前10時ぐらいまで寝ておりました。あれこれ原因を考えながら寝ていたのですが、昨晩トレーニングしたこととか、ここ最近色々とあって心が落ち着かなかったこととかが原因だったのかなぁと推測しております。あと、9日は殆ど何も食べていなかったな、そう言えば。それが1日遅れで影響してきたのかも。

  

 で、何とか起床して、外出。今日も図書館へ。

  

 午前11時半近くに図書館に到着。まずは、お昼ご飯を早々に食べました。つーのもだ、12時になったらそれなりに食堂が混むと思ったので、早めに食事を済ませておきたかったのよ。

  

 んで、勉強。計算問題だけを集中して解きました。条件を変えた状態での再計算の問題で、割合を入れて計算するのを連続して忘れて、結構ミスが。気をつけるようにしないと。

   

 で、今日は短めに3時間半ぐらいで勉強を切り上げました。つか、スマホの計算機を使って計算していたら、凄い勢いで電池が無くなって来たし。計算機買わなきゃ。

  

 で、若干買い物を。『ひぐらしのく頃に』のパロディ小説が半年以上前に出ていたのだけど、それに先週気が付いた今日この頃。上下巻一緒に買いました。いやぁ、ノックスの十戒を思いっきり無視した(つか、話の途中で無効化させた)設定に話を持って行ったのが、まさかの話を回収するフラグだったとは。あのシーンは笑った。テンポ良いから面白いなぁ。

  

 で、↑で購入した小説を携えて、献血に行ってきました。成分献血をしてきたのよ。んで、成分献血の場合、結構時間がかかるんよ。だもんで、ちょうど上手い具合に時間つぶしにも使えるって事で、先ほどの小説を購入したんよ。つるかめつるかめ。

  

 で、献血。今回は1年に1回の心電図による検査もありました。あと、前々回で肝機能に関して結構悪い値が出ていたので、そのチェックもありました。両方とも全然OKでした。えぇ、伊達にダイエットとかやっておりませんわよ。(・∀・)

  

 つーわけで、献血をしてきました。しっかりと水分とかも取りましたし、お菓子も沢山食べ…ると思いきや、勉強しながらチョコレートを食べていたのであまり食べなかったわよ。

  

 で、ブックオフとか寄ってから帰宅。ちと、探し物があってねぇ。

  

 で、帰宅してから電池の液漏れで使えなくっていたエフェクタをどうにかできないかと、色々と試してみたのですが、どうにもなりませんでした。使わないときには電池をマメに抜かないといけません。つか、他の機材では注意しているのだけど、これに関してはうっかりだったんよねぇ。

 で、僕が持っている他のマルチエフェクタとか色々と調べてみたのだけど、外部音源を鳴らしながらそれに併せて演奏できる機材は1つしかないんよね。で、その1つはメインPCに接続していて、取り外したりするとまた後でセッティングするのが若干面倒なんよねぇ。あと、DTM用機材なのでちと大きいんよ(つーても、B5サイズぐらいですが)。だから、こうなったら練習用に乾電池で動くポータブルなマルチエフェクタを購入しようかとも。つーても、それなりのお値段はするんですけどね。amazonで7000円ぐらいなのですが。そんなに驚くような値段では無いにしても、だからってほいさっさと購入していたら、何時まで経ってもお金が貯まらないし。

 因みに購入するとしたら、KORG社から出ているPANDRA miniにする予定です。理由ですが、3番目ぐらいに発売されたパンドラを持っていて、それが結構便利で音もそれなりに良かったと思うし(先ほどの電池漏れで壊れたのはこれなんです)、4つほどエフェクタの組み合わせをボタンに登録できるみたいなんで、エフェクタの切り替えに便利そうだからです。以前のパンドラはこの機能が無かったので、ちと面倒だったのよ。

  

 まぁ、購入するかどうかはもう少し落ち着いて考えるとします。とは言うものの、練習にあればかなり捗るのは間違いないのですが。メトロノーム代わりにもなるし、バンド練習にでも使えるし。つか、そうか、メトロノーム代わりにもなるんだよなぁ。エフェクタ付きで、持ち運びが楽(&机の上に簡単に置ける)なメトロノームってな考えもできるんだよなぁ。特にベースの場合はリズム感が必要だから、練習にメトロノームが無いとなぁ(今は、他のDTM用機材のメトロノームを使っています。でも、ちょっと大きい)

    

 まぁ、あれこれ考えながら、途中まで観ていた映画を観ます。

   

 いじょー。

|

« 最短時間で行こうと思ったら、新幹線を使う必要性がある  (゚∀゚) | トップページ | Webで個人サイトを開いて、彼是10年近くの間の話 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そりゃ金が貯まらないよなぁ と、つくづく思う10月12日の日記:

« 最短時間で行こうと思ったら、新幹線を使う必要性がある  (゚∀゚) | トップページ | Webで個人サイトを開いて、彼是10年近くの間の話 »