« そりゃ金が貯まらないよなぁ と、つくづく思う10月12日の日記 | トップページ | 僕と樹液とセミと歯間 »

Webで個人サイトを開いて、彼是10年近くの間の話

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

 

 選択肢は色々とあったのですが、僕が選択したのは『ほぼ毎日』でした。昨日、ブログをお休みした人がそのように回答するってのも何か不思議な気分ですが、まぁ、ほぼ毎日更新しているので間違いではないかと。因みに昨日は、急遽同業者間の呑み会になりまして、帰宅する時間が遅くなった&風呂に入って速攻寝たので、日記等を書きませんでした。

 

 で、お題にもう少し回答いたします。

 

 タイトルに書いておりますが、僕はこのブログを開く前に個人でサイト(俗に言うHP)を開いておりました。因みに開設したのは、2000年8月30日なのですが、それから1年ぐらいは書いたり書かなかったりとそこまで熱心では無かったと思います。つか、今記憶を辿ってみたところ、多分2001年7月とかは2日しか書いていなかったはず。あの頃は、色々とあって疲れていたのよ。で、8月から少し人生が変って、それからほぼ毎日更新しておりました。

 

 で、それから数年立った頃、ブログってのが出てきまして、知り合いとかも皆そちらで書き出したのと、お題とかが出てきて楽しそうだったので、活動拠点をそちらに移しました。因みにそこのブログ屋さん(正式名称、何て言えばよいのかしら?)は、cururuと言いました。

 

 んで、2005年4月16日にブログをはじめました。一時期、サイトとブログの両方を更新しておりましたが、さすがに面倒になったのでサイトは入り口だけを残して後は削除致しました。僕個人で保管はしているのですが、最初の頃の記事が見つからない。どこに行ったのかしら。あと、サイトの方ではカウンタの台詞を毎日変更しておりまして、それが一種の名物になっておりました。

 

 で、cururuを中心にして日記を書いていたのですが、そちらが閉鎖されるってことになりました。んでもって、次はどこでブログを続けようかなと考えたのですが、実はこっそりと一人で淡々と書いていた誰にも紹介していないブログってのがありまして、そこを新装開店させてブログを続けることに致しました。それが、今書いているこのブログなんよ。因みに、以前一人でこっそりと書いていたときに何故にココログを選んだのかですが、元々ニフティの会員なので、毎月のお金を払っていることだし使ってしまえってのがあったのと、最初に開設していたサイトってのがニフティのサービスを使っていたからなのよ。因みに、ニフティに入会した理由は、会社による強制入会でした。つーのもだ、会社の連絡等に使うってのと、プログラマがメールアドレスを持っていないのはおかしいってな感じの理由だったです、確か。

 

 そんなわけで、11年間近く細々とやり続けております。

 

 尚、今の文章とか内容とかからは信じられないと思うのですが、最初にサイトを開設したときの理由は『哲学談義の場を作る』でした。最初は結構ガチガチに固い内容だったような記憶があります。人生とはとかうんぬんかんぬん。

 しかし、当の本人がある種の解決にたどり着いてしまい、論議から実践の場に移行したのと、ぶっちゃけ堅い話よりは、楽しい話のほうがお客様に受けるんじゃね?ってな考えに至り、気が付いたらあるアニメに関しては異常なほどの文章とか何かとかを書いたりするようなサイト(つか、ブログ)になってしまいました。もう、笑うしかない。

 

 因みに、月に数回休んだりすることがありますけど、その時は酒を呑みすぎて面倒になったか、仕事疲れ等でうつ状態になっているか、本当に何も書くことが無くて何も書けない状態になっているかのどれかです。

 

 ついでだから、ここのブログ名についても書いておくわね。ちょっと、変った名前なので。

 

 以前僕が開設していたサイトですが、大体一日平均20名ぐらいのお客様がお越しになられておりました。で、新たにブログを作成するときに今まで一日平均20名ぐらいお越しいただいていたので、同じぐらいお越しになられたらいいなぁと思い『一日限定20杯』ってなタイトルと思いつきました。頭の片隅に『冷やし中華はじめました』ってな言葉がよく浮かんでくるので、そこら辺りとミックスされてこのタイトルができたような気がします。んで、このブログのURLですが、20haiとか普通なら付きそうなところですがそれとは異なり"strangeronthisearth"ってついております。これは、最初に開設したサイト"Stranger on this earth"から取ってきております。因みにcururuの頃のURLはstrangeronthisearth2でした。

 で、"Stranger on this earth"ですが、明らかな英文法のミスがあります。つーのもだ、地球は一つしかないのでthe earthが正解なんですよ。this earthと書くと地球が複数あるってなことになっておかしな意味になってしまいます。で、全部書くと話が長くなるので今回はパスしますが、この英文法ミスは自ら意図して行ったことでして、昔オリジナルの曲を作るときに自分で考え出しました。極限状態の孤独を表すための表現として作ったんよ。で、個人的にこの表現が気に入っているので、タイトルとかURLでずっと使っているわけです。

 

 以上、横道にそれましたけど、今回の回答でした。

 

 いじょー。

|

« そりゃ金が貯まらないよなぁ と、つくづく思う10月12日の日記 | トップページ | 僕と樹液とセミと歯間 »

コマネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Webで個人サイトを開いて、彼是10年近くの間の話:

« そりゃ金が貯まらないよなぁ と、つくづく思う10月12日の日記 | トップページ | 僕と樹液とセミと歯間 »