« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

休暇なので、色々とゴソゴソと何かをやっていた、11月30日の日記

 休暇最高。(・∀・)

  

 昨晩は、遅くまで起きてみました。何時に寝たのか分らないのですが、午前になっていたのだけは覚えています。最後に、ベースを弾いていたのは推理できるのですが(エフェクタとかがそのままになっていたので)

 

 で、起きて、二日酔いになっているはずだったのに全くなっていなくて拍子抜けして、お風呂に入ってゴロゴロとしておりました。で、昼過ぎに外出。

  

 市内へ行って、探していたマンガと、ちょっと面白そうなラノベがあったので購入してきました。マンガの方はネットで既に読んでいた(作者さんのサイトで発表されています)のが大半だったけど、やっぱり面白いわ。買ってよかった。あと、ラノベの方は期待通りに軽快なテンポで話が進んでおります。会話のやり取りが面白いわ。

   

 で、帰宅して、部屋の掃除をしてから『一人放課後ティータイム』をやっておりました。日本語訳をすると、DTM作業を行っていたってことです。作りかけの曲があったので、ボーカルを入れることにしました。ボーカル以外は半年以上前に完成していたはずなのですが、一つ入れようと思っていた楽器が見つからなかったのと、音痴なので面倒になってテンション下がって、そのまま放置しておりました。んで、楽器の追加は今回はあきらめることにして、ボーカルという名前の雑音を入れて、何とか完成。年内にアップする予定です。アップしたからって誰が聴くってな感じですが、まぁ、自己満足の世界なので、これは。あと、入れたかった楽器はブルースハープ(ハーモニカ)です。Aコードのがあったはずなんだけどなぁ。

    

 で、晩御飯食べて、お風呂に入って、日記なう。

   

 因みに、今はDTM関係のデータのバックアップ中です。予想以上に時間がかかるの何の。

  

 で、明日はバンドの練習なので、ひょっとしたら帰りが遅くなって日記がアップされないかもしれません。なるべく、頑張りますが。つか、練習せねば。

    

 いじょー。

                

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり屋さんの僕が使っているスケジュール管理道具

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

 

 えらく、説明っぽいタイトルだな、今日は。

 

 んでもって、今回の選択肢は以下の通りでした。

 

>手帳
>スマートフォン・携帯
>カレンダー
>パソコン
>そのほか

 

 で、僕が今回選んだ回答は『スマートフォン・携帯』でした。実際、数年前からスケジュール管理はこれで行っているんよ。
   
 つーのもね、『スマートフォン・携帯』(以下、携帯と書きます)だと、アラームが設定できるので予定時間前に一度アラームを鳴らすことによって、うっかりミスを防ぐことができるんよ。あと、携帯は常に持ち歩いているから、おき忘れってこともないし。

 

 実は、過去において『手帳』での管理にチャレンジしてみたことがあります。結果、一ヶ月もしないうちに使わなくなりました。大きいものを持ち歩くのがどうも苦手みたいなんよ。携帯は持ち歩かないことには仕事とか支障があるから、絶対に持ち歩くからまた別のケースになるんですけどね。『カレンダー』は、見ることを忘れるから無理ですねぇ。『パソコン』は携帯と一緒に使っているので、全く無縁ではありません。

 

 んでもって、『そのほか』って何があるんだろう。...ひょっとして、僕が知らないだけで、世の中にはメイドロボが当たり前のように存在しているってなオチじゃなかろうな。でも、そのメイドロボがうっかり屋さんで、予定時刻を5分ぐらい過ぎた後で、申し訳なさそうな笑顔を浮かべながら、予定時刻が過ぎていたことを伝えるわけですね。
    
 そんなメイドロボとてんやわんやの生活を送っていたのだけど、耐用年数が来たときに動かなくなってしまって、『何でこんなときだけ、予定時刻をまもるんかなぁ...』って言いながら、墓前でお酒を呑んだりするような、甘くもほろ苦いストーリー展開があるわけですね。

 

 横道に逸れたから寝る。

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運が欲しいどうこうの前に、かなりピンチな状態なう

ブログネタ: あなたが今、いちばん欲しい“運”は?参加数

 

 選択肢は以下の通りでした。

 

>金運
   
>健康運
   
>仕事運
   
>恋愛運
   
>そのほか

 

 で、僕が選択したのは『金運』です。冗談抜きで財政がやばいので。因みに、上記5つで順番をつけますと、

 

金運健康運仕事運そのほか恋愛運

 

になります。理由ですが、今の社会何だかんだ言ってもお金が無いことにはどうしようもないので、『金運』が欲しいです。
  
 で、続いて『健康運』。当初、これは低めの順位でしたが、身体が健康であるからこそ、お酒を呑めたりするのでこれはかなり重要と思ったのと、心の健康が欲しいと思ったからです。まぁ、お金があって何もかも自由気ままにできるようになったら、心の健康は保たれそうな気がするんですけどね。
   
 『仕事運』は、『金運』と連動すると思うのよ。仮に仕事の作業が多くても、実入りが低かったら一体何のために働いているのかわからなくなるので、まずは『金運』が必要なんじゃないかなぁ。
   
 『そのほか』には『対人運』とか。あと、運とは異なりますが『正気』が欲しいです。自分の頭があまりにも狂気サイドにいる気がしてならんのよ。あと、『対人運』が悪いと『健康運』は連動して悪くなると思うんよ。だから、『健康運』『対人運』も含まれるってな感じかなぁ。

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空手の試合とか発表会とかあった、11月27日の日記

 結果だけを書きますと、一回戦で敗退しました、とさ。(゚∀゚)

  

 朝、いつもより少し早めに出発しました。ちょっと、遠くの場所が会場でして、遅刻するわけにはいかなかったのよ。

  

 んで、会場に到着して、試合の手伝いをしたり、試合に出たり。つか、凄く簡素に書いているけど、実は滅茶苦茶眠いんよ。つーのもね、朝6時半ぐらいに起床して、午前9時から12時近くまで試合があって、一端会社に戻ってから今度は練習会場の近くにある小学校で執り行われていた子ども会みたいなものに演舞とかで出席したんよ。板割りとかやったんよ。んでもって、それが終了したのが午後4時ぐらいで、それからまた色々と用事をやってから午後6時半ぐらいに帰宅して、ただいま日記なう。晩御飯とお風呂はまだ先かなぁ。

   

 あと、今日食べたものは、サンドイッチの詰め合わせと、ホイップクリームが入ったあんぱんです。何故かあまりお腹が空かなかったのよ。その代り、1L以上珈琲を飲んでおりますが。お陰で車内が珈琲くさい。

   

 今日は、晩御飯とお風呂が終わったら、軽く呑んでから寝るとしよう。そうしよう。でも、今の状態でかなり眠いから、お風呂から出たら速攻寝そうな気がするわ。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC不調

 コントロールパネルを開こうとしたら、エラーが出てしばらくPCが反応しなくなったりしています。

  

 つーわけで、現状報告をたちまちしておいて、今から色々と試してみます。まずは、スタートアップからプログラムを抜かないと。でも、明日は朝早くから用事があるからあまり夜更かしはできないし。今日は程々にしておきます。

  

 因みに明日は、空手の試合と、別会場での発表会の2つの用事があるんよ。

  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

category(カテゴリー)紹介

 前回書いた、2008年3月25日から結構変わったので、改めてカテゴリー紹介致します。尚、前回書いたのは非公開にして保管しております。二つもいらんだろー。

 

>category(カテゴリー)紹介 

 ここのページね。一番上にあった方が便利だと思うんだけど、何故か管理ページで順番を任意に変えられないので、ちょっと困った。仕方ないので、一部英語にしたわ。 

 

>Vermilion Suns Obscure Project

 稀にオリジナルの曲をアップします。趣味の一部なんよ。大体、冬に更新されることが多いです。つか、冬にならないと作業しないのはどうにかならんか。

    

>お薦めマンガ

 たまに、お薦めのマンガでも書いてみようかと思って作成しておりますが、日記で書いてしまってそのままで終わることが多々。

  

>けいおん!

 アニメ&マンガ『けいおん!』ネタです。最初は、マンガかアニメの欄でやっていたのですが、あまりにも量が増えた為に珍しく一つの作品単位でカテゴリに致しました。カテゴリ単位では一番アクセスが多いかも(2011年11月26日時点)

  

>その他

 どこのカテゴリに入れて良いのかわからなくなった物かなぁ・

  

>らくがき帳

 なんぞこれ。

  

>アニメ・コミック

 先ほどのマンガはこれに統合するとしよう。

  

>アルバム紹介

 たまにアルバムの紹介をしております。マニアックなのが多いかも。

  

>イベント

 旅行記とかはこちら。

  

>ウェブログ・ココログ関連

 これ、ここ最近使っていないな。他の何かと一緒にしよう。

   

>カテゴリなし

 カテゴリをつけ忘れた物が漂っております。

   

>コマネタ

 コマネタで頂いたお題に対する回答。でも、そろそろコマネタ終了するらしいよ。

  

>コメディ・ジョーク

 たまに思いついたジョークとか。

  

>スポーツ

 イベントに吸収されてしまいそうです。

  

>ブログさん

 今書いているブログの前に使っていた、cururuの名前変更前のブログで書いていた当時に頂いていたお題に対する回答。

  

>今日のテーマ(BlogPet提供)

 一時期、BlogPetがお題を出していてくれていたんだ

  

>今日の質問

 お題に対する回答とか。つか、お題物はまとめた方が良いと思うのだけど、量が多いので面倒。

  

>心に残る映画

 映画について書く予定だったのが、あまり書いていない件について。

  

>日記

 一番更新頻度が高いカテゴリ。一応、ここのメインね。

  

>日記(cururu)
  

 cururu時代の日記。

  

>趣味

 趣味。

   

>適当に選んでみた

 適当に面白そうなのを一度選んでみたのですが、作業が途中で止まっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

  


>音楽
  
 音楽ネタ。稀に更新されます。一部の記事は結構御来客が多かったり、他のサイトで取り上げていただいたり。

 
  

 いじょー。

 

 つか、書いてみて思った。不要なカテゴリが多いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度地震が来た、11月25日の日記

 午前4時ぐらいだったそうです。

  

 いつもどおり、この時間は寝ておりました。で、寝ていたらいきなり『ゴーーーーッ』って地面から音が聴こえたので、

              

また、地震か

 

と思いました。何つか、小学生の作文みたいだな。もう少し、スペクタルな書き方は無いものか。

  

 で、予測どおり、地震が来ました。今日のは前回ほどの揺れではありませんでした。

   

 でも、まさか、二回来るとはなぁ。一日のうちに。しかも、朝限定。つか、一回目から多分30分後くらいに地震が再度来たのよ。

   

 で、変なタイミングで起こされたからなのか、いつもの時間に目覚ましで目が覚めたのですが、体が妙に重かったです。酒は呑んでいなかったので、朝の体調不良の原因が酒ではないことだけははっきりしているのですが。

  

 で、仕事。色々と。そりゃそうとして、いい加減喪中葉書だせよ、僕。

     

 で、帰宅して、お風呂に入って、晩御飯を食べて、日記なう。

   

 今日は早めに寝るとしよう。つーのもだ、昨晩エフェクタをいじっていたら、日付を越える寸前まで起きていたのよ。

   
 

 いじょー。

  

 あと、地震が来ませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンで"けいおん!"フェアがあったり、呑み会があったり、色々とあった11月22日の日記+2日ほどの日記

1_2

           

2

 
 

 もう、この写真アップだけで今日書く日記は終わりで良い気がしてきた。

   

 で、11月22日。ローソンで"けいおん!"フェアがまたあったので買ってきました。因みに、これで3回目のはず。1回目のクリアファイル争奪戦は凄いことになった記憶が。

  

 で、今回は結構余裕でした。つか、近所のローソンにはまだ全種類あったよ。今日のお昼ご飯に、あんぱんとソーセージマフィンを購入したので、ついでに全員そろっているクリアファイルをもう一枚いただきました。あと、初日の昼ぐらいに行ったんだけど、梓のぬいぐるみがその時点ではまだあったなぁ。今回は、割とゆっくりペースじゃね。

  

 因みに、2枚目の写真はチョコスナックと、ポテトチップスに附属していたおまけです。チョコスナックの方はそれがあるのを知っていたけど、ポテトチップスは予想外だったので驚いたわ。カード付きのスナック菓子なんて、大昔に野球とか仮面ライダー物で購入したとき以来だわ、多分。つか、カードが入っている袋を開けたら、何故か栗原(カープの選手)のカードとか入っていたら面白いだろうなぁ、と考えたわ。僕が狂喜乱舞しそうだが。

   

 んでもって、この日(22日)は、市内で友達と呑み会でした。んで、ついでに市内に泊まって、次の日の朝、宿から出社することに致しました。通常ならば23日は休暇なんだけど(水曜日なので)、今度の日曜日にプライベートで色々と出席することになったので、休暇を交代してもらったんよ。

 で、今回泊まった宿は『東横イン』でした。友達が、この宿の会員になっているので、そこを予約してもらいました。

 で、宿に向かう前に、折角なので"とら"とかメロンとかに行ってきました。生徒会役員共の6巻等が出ていたので購入しました。

 んで、歩いていたら、平和大通りでイルミネーションをやっておりました。携帯での撮影なので画像は今ひとつですが、ちょっとだけアップします。

   

3

  

4

  

 続いて、泊まったお部屋の写真ね。予想以上にお洒落と言うか、綺麗だったので驚いたわよ。来年の年始で友達と遊ぶときに泊まるホテルを探していたのだけど、ここにしよう。折角会員にもなったことだし。

   

5_2

   

6

  

 んでもって、呑み会。一番最初に行ったお店は、厨房か何かで混乱でもあったのか、ビールを頼んだらワインが来たり、頼んでいた品物が忘れられていたりして、こりゃダメだってことになって早々に出ました。

  

 続いて、4人(僕を含めて4名で呑んでおりました)のうちの一人が行ってみたいお店があるってことだったので、そちらへ行ってみました。そこでは、色々と食べたわよ。お刺身とかも頼んだんじゃないかなぁ。

  

 続いて、今度は僕が行きたいお店があったので、そちらへ行きました。因みに、"Donちゃん"って言う主に70~80年代の洋楽が中心の音楽バーです。演奏もできるよ。

  

 で、午前1時ぐらいにお店を出たんじゃないかなぁ。因みに、呑み始めたのは午後8時ぐらいかな。で、途中でラーメンを食べて、僕はコンビニに寄ってビールとか買って宿に戻りました。

 んで、シャワーを浴びて、購入したマンガを読みながらビールを呑んでおりました。因みに、ラーメンを食べている時点で結構アルコールは入っていたわよ。

  

 で、午前2時ぐらいに寝たのかな。

  

 んで、朝。目覚ましとかをかける知恵は寝る前の僕にはありませんでした。

   

 目が覚めたら、何と、午前7時。

  

 習慣って凄いねぇ。目覚ましなしでもいつもどおりに目が覚めたわ。

   

 で、朝ご飯。サービスでついているのよ。

  

 で、午前8時ごろに宿を出ました。広島駅まで送迎していただきました。これも、サービス。

  

 で、ちょっと遅れたけど、午前9時半ごろには会社に到着して、お店を開けておりました。ご来客も何もかもがありませんでした。まぁ、休暇+雨だもんなぁ。

  

 で、帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入ってから寝ました。何故か日記を書くテンションが無かったので、珍しく2日連続で日記はお休み。

  

 で、今日。いつもどおりに目が覚めて、仕事に行きました。仕事の作業の途中でローソンに立ち寄って、けいおん!絡みの"くりーむあんぱん"と、"ソーセージマフィン"を買いました。これはお昼ご飯になったわよ。両方とも美味しかったです。これに加えて、前回か前々回で発売された"カレーパン"があれば良かったのになぁ。あのカレーパンは美味しかった記憶が。

   

 で、仕事が終わって、帰宅して、風呂に入って、晩御飯食べて、日記なう。

  

 日記をアップしたら、ベースで遊ぶ予定です。

  

 あと、けいおん!関連のあれこれでシールを若干集めておりまして、これだ!と思えるものがあったら、

  

7

  

の何処かに貼る予定です。因みに、このエフェクタケースは2代目です。初代は、ちょっとしたミスによって紛失してしまいました。ジョイ・ディビジョンのポストカードとか貼っていて、結構気に入っていたのに。・゚・(ノД`)・゚・

 あと、↑でアップしたケースには、他にもシド・バレット在籍時のピンク・フロイドのポストカードも貼ろうかなと思っています。この間掃除をしていたら、偶然見つけたんよ。因みに、今貼っているステッカーが誰かを、左上から時計回りで書きますと、

モンティ・パイソン (写っているのは、ジョン・クリーズ)
アイアン・メイデン
ラモーンズ
ビートルズ
フー
レッド・ツェッペリン
フランク・ザッパ
タイプ・オー・ネガティブ

です。これに、前述したフロイドと、HTTの何かを貼り付ける予定です。因みに、中央ぐらいにある空きスペースのところには、アンディ・ウォーホルの葉書を貼っておりました。この間、剥がれ落ちてしまったのでそのままにしております。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震があった、11月21日の日記

 その時は、仕事中でした。

  

 普段は、午後7時に会社を閉めるのですが、今日は業務がまだ続いておりました。で、お客さんと電話で話をしていたのですが、その時『ゴーーーーーー』って感じで地面から音が聴こえてきました。で、僕は即座に『あ、地震が来るわ』と判断して、そのまま電話で会話を続けておりました。

  

 んでもって、揺れました。こちらは震度3位だったそうです。震源地からは十数キロぐらい離れているんよ。因みに、震源地の三次市(みよしし)は、母ちゃんの出身地だわさ。

  

 で、お客さんも『おー、揺れとるー』とか仰っておりました。んでもって、会話を終えて、会社を閉めてから帰宅しました。父ちゃんに無事だったかどうか聞かれましたが、特に問題が無かったのでOKと伝えておきました。いや、仕事ではちょっと?ってなことが発生しているんですけどね。

   

 それ以外では、特筆することは無い一日でした。

 

 で、明日。明日は市内で呑み会がありまして、そのまま市内に泊まってきますので、明日は日記を書かない予定です。

  

 あと、明日はあれか。ローソンで3度目ぐらいの"け○おん!"フェアだな。もう、金が無いぞ、金が。

  

 おぉ、そう言えば、明日午前中にやっておきたい業務が(棒

  
   

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事をしながら色々考え事等をしていた、11月20日の日記

 予想通り、筋肉痛がジワジワとやってきております。

  

 んで、今日は仕事でした。いつもより少し遅く起きて、何とかいつもどおりの時間に出社を。空手の練習の次の日は、結構疲れているんよ。あと、変な夢を沢山見た記憶が。

  

 で、仕事をしながら合間で色々とやっておりました。一週間前に購入した小説を読んだり、ベースのエフェクタについて色々と検索したり。んで、小説の方ですが、俗に言うラノベでして、ヒロインの子が広島弁を喋るのが話題になった一冊です。作者さんが広島の方なのか、凄く自然な広島弁が書かれております。つか、山賊(広島と山口の境近くにあるおにぎりで有名なお店)の話が出てくるぐらいだから、広島の方である可能性が大。

 で、この小説を読んではいるのですが、読みきるのが結構大変なんよ。つーのも、読んでいる途中で何度も本を閉じてしまうことがあってねぇ。つーのが、途中で賃貸関係のあれこれの話が出てくるところがあって、別に普通にスルーできるところではあるのですが、僕の仕事が仕事なので落ち着いて読めないというか、いてもたってもいられなくなるというか、仕事柄故に純粋に楽しめなくなってしまっているのよ。困った性格だなぁ、僕は。('A` )

 続いて、ベースのエフェクタ関係。色々と検索してみて考えているのだけど、当初は5~6万円ぐらいお金をつぎこもうかと思っていたのですが、色々と考え直してみることに致しました。そして、今ある物を応用してみるってな事を考えてみたりした結果、エフェクタタイプの精巧なチューナーだけを購入して、あとはギターのマルチエフェクタの応用してみることにしました。歪み系(ディストーション等)以外のエフェクタ(の大半)は、ベースでも使えるはずだ。多分。

   

 仕事以外では、そんなことを考えていた一日でした。

  

 あとは、特筆することは無いわね。

  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンドと空手の練習をしていた、11月18日と19日の日記

 明日の筋肉痛、確定。(゚∀゚)

   

 まずは、18日ね。仕事に行っておりました。ちと、色々とトラブルがあって大変だったわよ。

  

 んで、仕事が終わってからバンドの練習へ。今回で2回目。午後7時半から9時半までの2時間ほど練習しておりました。因みに僕の担当はベースね。そりゃそうとして、エフェクタをどうしたものか。もう、エフェクタを通さずに直結でも良いんじゃないかな、ってな気がしないでもないのですが。お金かかんないし。そう言えば、ベースにも使えるワウファズを持っていたな。ちと、取り出して使えるかどうか試してみよう。

 で、練習が終わってから1時間ほどおしゃべりしておりました。次回の練習は12月1日。頑張って練習をしよう。

 そりゃそうとして、練習曲が1曲ほど完全にみんなの頭の中から忘れ去られていた件について。次回から、やる予定の曲を紙に書いておくことにしよっと。

 で、帰宅したのが午後11時近くでした。もう夜遅いので、そのまま何も食べずに寝ました。因みに、この日最後に食べたのは、お昼のお好み焼きでした。そばを入れたから結構腹持ちが良くて助かったわよ。

   

 続いて、19日ね。

 やっぱ仕事。午前中雨だったんだけど、午後から少し晴れてきたので大急ぎで外に出て作業を行っておりました。因みに、午前中は資料整理をボチボチと。

 で、仕事が終わってから空手の練習に行ってきました。ちと、あれこれ色々あって、殆ど一ヶ月ぶりの練習参加です。いやぁ、体が動かないのなんの。つか、久々すぎて型の順番を忘れていたわ。つーても、頭の中に無かっただけで、体は何とか覚えておりましたが。

 練習が終わってから、組手の練習も若干ではありますが行いました。蹴りをどうにかして伸ばさないとなぁ。

 で、帰宅してから、晩御飯を食べて、お風呂に入って、日記なう。今日の晩御飯は普通に食べました。夜遅いから少なめにしたいんだけど、さすがにお腹が空くのよねぇ。

 んで、明日は朝から業務予定が入っているのですが、どう考えても筋肉痛になると思います。つか、既に一部が痛くなってきているのだが。(゚∀゚)

   

 明日、仕事ちゃんとできるかなぁ。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん! 記念切手発売

 ネット発の冗談だと思っていた。本当に売っているとは思わなかった。

   

   

 今日、業務で郵便局へ行ってきました。で、支払をしているときにふと横を見たら、けいおん!の記念切手が発売されておりました。いや、以前、噂では聞いたことがあったんだけど、ネット発の冗談だろうと思っていたんですよ。いや、まさか、郵政省が動くとは

  

 んで、見つけた時に思わず『はあぁぁぁぁぁ!?うそやん!?』って声を出してしまった、僕。幸い周りにお客さんはおられなかった(夕刻だったので、人が少なかったんよ)のですが、よくよく考えてみると、郵便局の中の人がおりましたね。自分で、自分の死刑執行所にサインする気持ちってのが今になって理解できました。どうしよう。

       
   

 話を戻して、僕が本当に Σ(゚ロ゚;) みたいな顔をしていたら、郵便局の方が


  

|・∀・)<アニメ版と、マンガ版の両方ありますよ。

  

|・∀・)<本音言うと、そんなに売れるとは思っていなかったのですが、凄く売れていますよ。

  

とのセールストークを。尚、気になるお値段は一組2000円。たけーよ。"けいおん!"関連だったら何でもかんでも金になると思っているんじゃねーよ。       

   
     
   
  
  
   

P1010981_2

 
 
   
  
  
  

壁|゚∀゚)つ 『四千円』

  
  
  
  
    

 ●僕 - 郵政省○ 決まり手:けいおん!

  
  
  
  

 だから、金が無いって言うのに。どうすんだよ。つか、あんた、思いっきり近所で何をやっているんだ何を。力いっぱい、顔面さらして何をやっているんだよ。もう、中年なのに。つか、郵便局のお兄さんが『いやぁ、僕らの年代には分からないんですけどねぇ。お兄さんの、年代だったら分かるかもしれませんねぇ』と仰っておりました。すみません、実は中身はおっさんです。つか、あなたの背後におられる(普段窓口担当の)お姉ちゃんより思いっきり年上です(下手すれば2倍近く)

  

 あと、気になる中身ですが、封筒と、ちゃんと切手として使えるシールが付属しておりました。切手の額面は80円が10枚ほど。だから、実質中身としては1200円相当の品かなぁ。

  

 あと、中の写真も撮るだけ取ってみたのですが、一部ビニールがかかっていて綺麗に写らか無かったのと、購入する人の楽しみをとっておこうと思いまして、アップは止めておくことにしました。

   

 いじょー。

 
  

 それより、明日から町内を歩けるのか?僕は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぼるわけでは無いんだけど... 兼11月17日の日記

 いや、何を『さぼるわけでは無い』って言ってるのかと申しますとね、日記なんですよ。日記。今日の日記。

  

 別に書かないと何かのペナルティがあるってわけでは無いし、場合によっては誰も見ないってなこともあるから、気にする必要性は皆無なのですが、ほぼ毎日書いているとねぇ。何か一種の職業病。

  

 で、今日の日記ですけど、本当に特に書くことが無いです。驚くぐらい何も無いです。何もしていなかったわけではないのですが、ここで一日の業務について書くってのも妙だし。

  

 つーわけで、今日の日記はこれまで。

  

 しかし、本当にネタが無いなぁ。

  
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人的ネタを含んだ、けいおん!ネタ

 日記に書いても良かったんだけど、映画上映も近いことだし、個人的ネタをまとめてみました。内容は途中からかなり音楽方面に走る予定です。

  

<きらら&きららキャラットに連載中の原作に関するプチ感想>

 ここ最近は音楽ネタはそんなに無いかなぁ。高校生編は楽器の担当も決まったことだし。つか、元々そんなに音楽ネタに走る作品ではないですし。そこの所は、アニメ化されて若干変ったけど。

 個人的には、高校生編に出てくる新入生の奥田...フルネームなんだったっけ、と思ってウィキペディアを開いてみたところ、今の連載に関しての追加項目が無かったわよ。

 で、過去のキャラットをひっくり返してみました。名前はだったのね。どなたか、ウィキペディアに追加していただけませんでしょうか?因みに僕は、追加の仕方が分らないのよ。つか、あれって資格か何かいるのかしら?

 で、話を戻して、僕個人的には、奥田さん(何だろう、下の名前で書くよりも苗字にさん付けがしっくりくるのだが)が一番気になっています。気になるって言っても、胸がドキドキ動悸状態になる方面のそれじゃないですが。作曲(作詞も?)担当ってことで、これから先どのように話が展開するのが気になるんよ。結構面白いパートじゃけねぇ。前にも書いたけど、ピート・シンフィールド(キング・クリムゾンで詩を担当された方)みたいで、面白いんよ。

 大学編は、割と淡々とした感じかしら。単行本になったときにまとめて読めばまた何か違ってくるとは思うのですが。つか、サービスカットが結構増えてきたような気がするのは気のせいだろうか。つか、そんなことをここに書いても良いのだろうか。ありがとうございます。

    

<映画化に関してのあれこれ>

 で、映画上映がもうすぐですねぇ。ローソンとかも色々と商品を出すみたいですね。そろそろ勘弁してくださいレベルですが。冗談抜きで金が足りない。僕が実際にやっているバンド活動の方にもお金をつぎ込みたいので、どっかで調整を取らないといけないんだけど、如何せん昔から音楽が絡むと何も考えなくなるというか何と言うか。この作品が"けいおん!"では無くて"ぶらばん!"の方だったら、ここまではお金をつぎ込んではいないとは思うのだが(ぶらばんにベース等は出てこないよね?確か。つか、検索してみて知った、これって18禁ゲーだったのか。あれ?良く似た感じのきらら掲載作品なかったっけ?)

 話を戻して、映画。とりあえず僕が得た情報だとイギリスに行くってことだけは分りました。すげぇ羨ましいです。えぇ、相手が二次元だろうかアニメだろうか知ったこっちゃぁありません。すげぇ、羨ましいです。僕もイギリスに行きたいわよ。んでもって、モンティ・パイソン縁の地を回って(フィッシュ・スラッピング・ダンスのところとか)、ベイカー街に行って(シャーロック・ホームズね)、ロック関係の縁の地をまわってみて、夜はパブでビールを呑むとかやってみたいんよ。つか、話がけいおん!から大きく逸れたので、元に戻そう。

 で、イギリスに行ってどうなるかですが、ここは予測をしてみようと思います。原作復活のときにもやった『下手な鉄砲数打ちゃ当たる』作戦で。

   

・律が誰か(例:澪の御祖母さんとか)にそそのかされて、一人で街をふらついていたら不良青年と間違えられて警察に捕まり、それを皆で救いに行く。

  

・律が誰かから指輪をもらって、それをはめてしまったら抜けなくなってしまった。そして、その指輪はある宗教団体の生贄の印であって、その宗教団体から命を狙われることに。

  

・唯が梓をつれて、どこか(名前を忘れた。ハリウッドだったっけ)を、悪魔みたいなのに襲われたりしながらも目指す。見所は、時速2~30kmぐらいと思われるカーチェイスをしながらの戦いと、敵との戦いの前のギターバトル。

  

・小ネタが沢山。エンディングがオープニングに繋がるらしい。ネズミイルカが待っていてさよならってな感じ。

  

・バスに乗って移動

   

 ごめんなさい、意外とネタが思い浮かびませんでした。最後の『バスに乗って移動』は幾らなんでも大雑把杉だろう。これが当たって予測が当たったってなことを言い出したら、相当お目出度い人間だぞ。あと、4つ目の元ネタは実際にまだみたわけでは無いので、適当も良いところですな。つか、鉄砲が下手すぎて一向に当たる気配が無い件について。つか、当てる気無いだろ。

 因みに、一番最初に書いたのは夢で見たネタです。で、夢で見た内容の元ネタはビートルズの映画ね。因みに2つ目と5つ目もビートルズネタ。3つ目はタイトルを忘れたのですが、そんな感じの映画がありました。4つ目はモンキーズネタでした。

    

 けいおん!から話が逸れて行ってる件について。カテゴリ"けいおん!"にする予定だけど、ちょっと逸れすぎだなぁ。

    

<部屋の飾り付け&映画ネタ>

  

 今度は真面目に。

  

 この文章を書いている今日、部屋の掃除と簡単な模様替えを行いました。で、そのときについでだからと簡単な飾りを作成しました。で、これがその写真。

   

2

   

 以前に作成した物もあるよ。

  

1

  

 写真をクリックしたら、ちょっと大きくなります。んで、何をしているのかと書きますと、ジャケット・スリック・コレクションって商品があったんです。で、その中にビートルズネタがあったので、それを実際に持っている元ネタのLPと一緒に飾っているんです。因みにLPに直接貼り付けているのではなくて、ビニール袋に入れてその上から"けいおん!"ネタの方を貼っております。

 因みに、入手し損ねたネタがありまして、それの元ネタはこちら。

   

5

  

 ビートルズのラストアルバムじゃね。つーても、実際に作成された最後のアルバムはこれでは無かったそうなんよ。発売されたのはこちらが後でしたが。んで、実際に作成された順番でのラストはこの↓アルバムだそうです。

  

3

   

 で、これとよく似たシーンをご覧になられた方も多いと思いますし、今度の映画ではこれネタが出てくるのは決定みたいです(公開されているシーンにそれっぽいのがあったのよ)。で、ご存知の方が多いと思いますけど、初めてご覧になられる方もおられるかもしれませんおで、念のために簡単な解説を書いておきますね。

 このアルバムは"ABBEY ROAD (アビー・ロード)"と言いまして、ビートルズのアルバムの中でもかなり人気が高い作品です。ロック界全体でも人気が高いんじゃないかなぁ。で、このアルバムの何が凄いのかと言いますと、人間関係がバラバラになっていた(このアルバムを作成していたときは解散直前)のにも関わらず密度が高い内容になっておりまして、特にB面2曲目(3曲目から?)からのメドレーが濃いことになっています。あと、ジャケット等でポール死亡説が出てきたり。それと、ビートルズの公式アルバムの中で唯一アルバムタイトルが表に書いていないのはこれだけです。尚、ホワイトアルバム(原題;The Beatles)はパット見アルバムタイトルが無さそうですけど、立体加工(正確には何ていうんだろう)して、銘記しております。

 因みにジャケットの裏側ね。

4

 

 映画版だけでは無くて、アニメでも一瞬このアルバムネタは出た(卒業旅行で何処に行く?っては話で澪がイギリスに行きたいって行ったときに、一瞬出てきています)ので、一度聴いてみる価値はあると思います。1曲目(Come Together)とかは良く聴くと思いますし。映画"アルマゲドン"で、エアロスミスによるカバーが流れてきますし(メンバーを集めるシーンで流れてたはず)。尚、最後に色々と対比のためにamazonリンクを載せる予定ですけど、このアルバムはほぼ間違いなく近所のレンタルCD屋さんに置いていると思うので、そちらで聴けますよー。あと、近所のCD屋さんで高確率で販売していると思います。

 あと、"けいおん!"関係の絵でミリタリー風な服を5人が着ているのがあるけど、あれは多分元ネタはビートルズのアルバム"サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド"だと思います。もしも、フランク・ザッパの"俺たちは金のためだけにやっているんだ"でしたらごめんなさい。

 

 あとは何が出てくるか。ひょっとしたらロンドン塔でXTCネタが来るか?(まず、来ない。マニアックすぎ) げに、The Whoネタが再度来るかねぇ。The Whoもイギリスのバンドじゃけねぇ。でも、縁の場所となると何処になるんだろう。ビッグ・ベンは若干あるっちゃぁあるけど(1stアルバムがアメリカで発売されたときに、ジャケットに写っていた)。あと、キャバーン・クラブは出てくるかしらねぇ。でもあそこ、未成年者入れたっけ?

 因みに、当ブログでは、映画を観た後に分かる範囲での音楽ネタを書く予定です。つーても、音楽アニメでもレナウン娘でもないんだし、わんさかわんさかと出てくるとは思えないですが。ピンク・フロイドネタとか出てきたら笑うけど、会場で一人笑っていて浮いてしまう自分を考えたら、ちょっと不気味なので自重しよう。頑張れば"トンちゃん"あたりでシド・バレットネタが作れるが(注:シド・バレットの歌の邦題で"亀に捧げる歌"ってのがあります。因みに、ピンク・フロイドってバンドの最初のリーダー。あと、邦題が"タコに捧げる歌"ってのもあります)。つか、作ってどうする。誰が得をする。

   

 以上、ここ最近の小ネタでした。

  

 けいおん!あまり関係ないじゃんってな気がしないでも無いが。

   
  

 いじょー。

   
   

 以下、ジャケット比較用にamazon引用。大きい写真を見たいときは、グーグル先生に尋ねたりして検索してみてね。

   

             
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にゆっくり休んだ休暇だった、11月16日の日記

 久々に、全く予定が無い休暇でした。

 

 で、今日は全く予定が無かった(つか、入れなかった)ので、昨晩はお酒を買って呑んでおりました。つーのも、予定が無いので特に車を運転することも無いと思い、久々に一人宴会でもしようと思ったのよ。

 んで、昨晩寝たのは午前3時過ぎでした。よくもまぁ、そんな時間まで遊んでいたなぁ。因みに、ベースを弾いて遊んでおりました。

   

 で、起床したのは午前8時ごろ。予想外な位に、お酒が残っておりませんでした。でも、何も特にしたくなかったので、部屋でゴロゴロとしたり、朝風呂に入ってみたりしておりました。これで、雨が降っていたらなぁ。最高だったのに。

   

 で、午後3時ぐらいに、ちょっと用事をしようかと思って外出いたしました。で、お店に到着して財布を持ってくるのを忘れていたのに気が付いた僕は、愉快なサザエさん。最初は市内へ行こうかと思っていたのですが、行くのを止めておいて正解だったわよ。そりゃそうとして、さっきから言葉の変換がおかしい件について。『正解』って出したかったのに『政界』って出てきたり、『~へ行こうかと』って変換しようとしたら『平衡化』と出てくるし。僕の日本語がおかしいからかもしれないけど。

   

 で、財布を取りに帰って、再度お店に行きました。そこで、小さめの棚を購入。ステンレスか何かのパイプを組み合わせるタイプでして、シンプルですけど色々と使い勝手が良さそうです。で、購入して机の横に置きました。これで、床に置いていた物を整理しやすくなりました。ちと、部屋が狭くなった感じはするけど。

   

 で、晩御飯を食べて、日記なう。お風呂はもう少し後で入る予定です。

  

 あと、部屋の飾りを多少いじっておりました。部屋が結構”け○おん!”仕様になってきたなぁ。まぁ、ビートルズと絡めることができるネタとかあるからねぇ。これに関しては別件で何かを書く予定です。

    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『努力』って言葉自体は好きなんだけど

ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

 

 世知柄無い選択肢だとは思うのですが、僕が選んだのは『思わない』でした。何故ならば、結果的に報われた努力のみが認められると思っているからです。冷たい言い方をすれば、報われなかった努力ってのは徒労にしか過ぎない、と。

 

 つーても、『努力したから今の○○があるんだ』と言う意見もあると思います。それは正しいと思います。つか、その時の努力があったから、○○ってな何かがあったってことで、それはそれである意味報われているんだと思います。本当に報われていないものに対しては、誰も気に留めたりはせんと思うのよ。

 

 とは言うものの、努力ってのを軽視しているわけではないんよ。むしろ、努力ってのを重んじるタイプなんよ。つーのもだ、自分自身が産まれ付き何も持っていないタイプだったので、努力しないと生きていけなかったんよ。努力って言うより、生存競争って言ったほうが近いぐらい。って書いていたら、小学校卒業時ぐらいに、自分は何も持っていないってのに気が付いて不安に慄いたことがあったのを思い出したわ。趣味すらも無かったもんなぁ。何をやっても続かない。何をやってものめり込めない。表向きはホットだったかもしれんけど、自分に何も無くて空っぽだったのを覚えているわ(注:正直なことを書きますと、唯一興味があったのは女の子ぐらいでした。4歳からの筋金入りの女好き)。でも、中学生になって興味本位でビートルズのアルバムを購入してから、人生が思いっきり変ったわけだが。まさか、自分に趣味ってのができるとは思わんかった。

 

 話を戻して、努力をしたからって夢が叶うってわけでは無いとは思うんよ。世間一般的に見たら、成功したからこそその努力が認められると思うんよ。成功しなかったら、それは努力と言うより、単なる言い訳に近いものになるかもしれんよね。でも、努力しないと勝てないことが多いし。人生ってギャンブルじゃよね。手元にあるカードが高いのか低いのかも分らないまま、場のみが進行していくギャンブルってな感じじゃよねぇ。

 

 とは言ってもね。努力したからって絶対に叶うってわけではないとは思っているんだけどね。

 

~ 答えを見つけることはできないかもしれない
    
  何故なのかを理解することもできないかもしれない
    
  真実を知ることを無いかもしれない
    
  でも、努力だけは怠ってはならない ~  

    
Dream Theater - The Spirit Carries On ← 1:48~2:09辺りの意訳

 

 ってな考えが好きなんだわ。心の支え。

 

 ここで、今回の回答に対しての締めとして、僕の好きな言葉を書いておきます。僕自身の言葉で語られても困るでしょうし。

 

 「おまえに知ってもらいたいのは真の勇者は、銃を持っている人間ではないということだ。勇気とは敗北を予想しながらもあえて着手すること、そして何があっても最後までやりぬくことなのだよ」 ハーパー・リー

 

 私は以前から、敗北をそのまま認めることのできない人間であった。強情さのゆえに職務上ある程度の成功をおさめることができたし、頑迷さだけが生命を支えている。それ以外の心の支えは、雪崩に抗する爪楊枝ほどにも役にたたない。  - ディック・フランシス

 

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は試験を受けてきて、そのままブルーな 11月14日の日記

 もう、自己採点する気力はありません。怖いです。もう、結果決まっているんだし、どうでもいいや。知らん。orz

   

 で、タイトルにあるとおり、昨日は某試験を受けてきました。ちと、マニアックな試験です。しかしまぁ、予想外のところが出るの何の。んでもって、前もって受けてきた講義で絶対に出そうなところは、選択肢の一つだけにちょこっと出てきやがったりして、その単語を覚えるのに苦労した日々の努力は何だったのかと。つか、試験中に頭が真っ白になったのも久々だ。

  

 で、試験が終わった後は、市内で買い物をして、一人で呑んでおりました。因みに、バスセンター(注:広島市内中心部にある、そごうの中にあります)内にあるお店で、午後5時から6品(小さいものから、一人用鍋まで)付いたセットが2000円で提供されています。尚、呑み放題。これは安い。

 で、一人で呑みながら、昨日購入したマンガとか読んでおりました。

   

 で、帰宅して、ちょこっとだけ食べて寝ました。

   

 で、今日。

 普通に仕事に行って、色々と用事をしておりました。明日は時間が取れたら売り込みとかをかけてくるとしよう。どうにかせんと。

 で、帰宅して、晩御飯食べて、お風呂に入って、日記なう。

 

 しばらく楽器をいじってから寝るとします。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、試験を受けてくるのだが

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

 

(選択肢)
               

・テストのたびに徹夜が定番コース
・力尽きるまでやって明け方に寝る
・仮眠するつもりが朝までぐっすり
・徹夜なんて最初からしない
・そのほか

 

 過去において、ケースバイケースだったので一つには搾れません。なので、選択肢は『そのほか』を選びました。

 

 尚、タイトルに書いておりますが、明日、本当に試験があります。徹夜をする気持なんぞ全くありません。つか、早く寝ろ。

 

 いじょー。

 

 尚、明日は場合によっては不貞寝モードに入るので、日記の更新は無い物と思って下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111111 ← 10日前に良く似たような日付を見た記憶が

 こうやって考えると、1111年の11月11日って結構盛り上がったんだろうなぁ。次は11111年かぁ。それまでは生きていないだろうな。つか、その頃になったら不老不死が普通になってしまって、死ぬことが金持ちの道楽になったりして。

 死ぬ直前ぐらいまで自分を追い込んで、ぎりぎりで生きて帰ってくるってなスリルを求めるのが流行になったり。

 しかし、そのゲームに興じる人たちが不自然なほど連続して死んでいく事件が発生。これを警察は連続殺人事件と見て捜査を始めるが、何もつかめない。

 そしてその頃、アリゾナ州に住む家政婦ロージーの元に、誤って届けられた郵便物が。それは、連続殺人事件の真犯人からのメッセージだった…。

   

 ってな小説とか映画を誰か作って、僕にも版権を下さって、一生遊ばせてください。お礼に、もう一作分ネタを考えるからさぁ。

   

 つーわけで、今日の日記。

  

 朝起きて、仕事に行った。何か、あれこれやっていた。帰宅して、まとめサイトを見ていたらその流れでYou TubeでYMOとかを見ていた。教授がドラムをやっていたのを見たのは始めてかもしれん。

 そう言えば、ドラムで思い出した。随分前に、某け○おん!関係の記事を書いたときに、目立つドラマーとかで、キース・ムーンとか、ドン・ヘンリーとか、フィル・コリンズとかを例に出した記憶があるんだけど、何故あの時僕は『カレン・カーペンター』を思いつかなかったのだろうか。因みにYou Tubeで探すとヘレンによるドラムソロは結構見つかります。個人的に好きなのは、スネアとバスドラだけでやっているソロかなぁ。あと、他のシーンで、ヘレンのキックの手数が異常に多いように聴こえたのだけど、あれはドラムバトル状態だったから、もう一方の音が混じったのか、それとも滅茶苦茶手数が多かったのか。あと、リチャードと会話をしながらスティックを叩いているシーンが好きだわ。うまいわ。

    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通に仕事をしていた11月10日の日記

 4日ぶりに仕事場へ行ったら、書類がたまっていたわよ。(゚∀゚)

  

 で、昨日旅行から帰宅してから、殆ど寝ておりました。何だかんだ言っても、疲れは結構あったみたいです。

  

 で、朝いつもどおりに起床して、仕事場へ。

  

 溜まっていた書類の一部を処理してから、お土産等を配りに行ったり、現地をチェックしてきたりしておりました。他にも、銀行の方がいらしたり、他の市の業者さんが物件を捜しに来られたので、案内をしたりしておりました。暇よりは、忙しいほうが精神的に健康的で良いわ。

  

 で、帰宅する前に楽器屋さんに寄って、注文していたギター・ベース用スタンドを取って来ました。ヘッド(ギター・ベースでの、右利き用だと一番左にある箇所)で吊るすタイプのスタンドでして、これはジャズ・ベース専用に使うことにしました。つーのもだ、ジャズ・ベースはボディの底が若干変形しているので、普通のスタンドを使うとたまに倒れたりするんよ。

 で、今まで使用していたスタンドには、以前使っており、トラスロッドが動かなくなったので引退させていたベースを置くことにしました。ダウンチューニングして使用しようと思ったので。因みに、Aria ProⅡIGB-85と言うベースです。特徴としては、アクティブ回路がついており、フレットは24まであります。スケールはミディアムだそうです。ヘッドは、2x2の対称型のタイプです。正式名称は何ていうんだろう。

   

 で、晩御飯を食べて、お風呂に入って、日記なう。

  

 旅行記は、アップするとしたら暫く経ってからにします。つーのもだ、あまり早くアップすると万が一検索とかでこのブログが見つかったら...まぁ、見つかっても別に構いやせんけど、書いている内容が内容だからなぁ。ぶっ飛んでいるからなぁ。来月からしばらくはアッチ方面に吹っ飛んでいる可能性が高いもんなぁ。あ、CDの予約していなかった。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅うな

 二泊三日の船旅から、帰宅しました。因みに、今日の夕方ね。

  

 旅行レポは書く気力がわけば書きます。つか、今日はさすがに疲れた。つか、旅ってそんなに動いていなくても疲れるってのは何故なんだろう。

  

 あと、今回の旅行で思ったのが、船旅ってのは気が短い人にはあまり向かない。暇があると、困るの何の。w

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと困った

 昨日は呑み会でした。で、明日から仕事関係のお付き合いで2泊3日の旅行へ行ってきます。

 

 でだ、昨晩ですが、今までに無いほどの泥酔をしてしまい、今日の午前中まで吐いておりました。でだ、泥酔レベルまで行ったときの僕の性格ってのが、何と言うか狂気に満ちた感じになってしまうんですよねぇ。で、もう、このままではいけないと思うので、どうにかしたいのだけど、どうしたものか。一番良いのは全く飲まないことなんですけどね。一度やってみたけど、ものすごく孤立してしまったことが。つーのもだ、周りのテンポに合わせられなくなったんよねぇ。

   

 明日・明後日は仕事関係のお付き合いって事もあるので、多少は飲むことになると思うから、いい加減どうにかせんと。つーわけで、頭を抱えているだけではダメなので、せめての対抗手段として、行動基準でも作成しようかと思っております。一年間、それを守り続けて問題回避が100%できたら、ここで紹介します。まずは、結果を残さないと。

   

 あと、体重が減った。さすがに今日一日何も食べる気しなかったので、食べなかったら体重が減りました。60.4kgまで行ったよ。50kg代も狙えそうな気がしてきました。ここ最近、小食になってきたので、良い傾向かな。あと、普段はお酒を呑まないようにはしているんよ。アルコール分解されている間、脂肪が分解されないので、それが原因で太るってな説を聞いたので。

   

 つーわけで、明日明後日はお休みです。旅の無事を祈っておいてください。

  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか色々と小ネタがあった一日だった、11月4日の日記

 昨日は、ストレス溜まりすぎて飲酒して寝ておりました。(゚∀゚)

   

 んで、昨日の日記を簡単に書くと、仕事に行って、ストレスためて、週明けに行く旅行(仕事絡みのお付き合いで行って来るのよ)のための買い物をしておりました。そうそう、ウエストが80cmから74~6cmぐらいに減っていたわよ。

   

 んで、今日。

  

 朝、いつもどおりに会社に行って、ほぼ一日をかけて色々な物件を見てきました。で、その合間にコンタクトレンズを購入してきました。普段だと、2週間タイプのだけを購入するのですが、今回は1日で使い捨てタイプも購入しました。旅行とかは、そちらを使おうと思うんよ。

 で、眼科に行って検査をしてもらったのですが、そのときに健康保険証を出そうとしたら、

  
   

ない Σ(゚ロ゚;)

 
   

 財布の中をひっくり返して探しましたが、どこにも見当たりませんでした。そう言えば、つい最近財布の中を整理したときに、よく似た物を処分したような気が。古いジャフの会員証といっしょに。あぁ、間違いないな。十中八九、捨てたわ。 ← バーカ、バーカ

  

 つーわけで、割引なしで全額支払って検査してきました。後日、再発行した健康保険証を持っていけば、お金7割返してくださいますが。

  

 んで、コンタクトレンズを購入した後で、区役所に行って再発行をお願いいたしました。運転免許証を持っているので、それで身分証明書になるのではないのかと思うし(写真がついているから)。結果、それでOKでした。気になる再発行料金は、無料でした。払ってて良かった、健康保険証関係の何かのお金。(・∀・) 

   

 で、仕事をしながら合間で髪を切ってきました。僕はそんなに気にならなかったのですが、珍しく家族2名ほどから髪が伸びていると言われたので(通常は、言われる前に自分で気が付いて、切りに行きます)、旅行前に切ることにしました。お猿さんみたいになったわよ。

   

 で、帰宅して、晩御飯食べて、お風呂に入ってきました。

  

 明日は、仕事仲間の方が新居に移られるってことなので、そのお祝いに行ってきます。だから、日記はお休みするかも(帰宅時間が遅くなる可能性があるので)。つか、今週も空手休みだから、連続して4週間空手休みってことになるなぁ。こりゃ、あまり良くないなぁ。因みに、来週は試験前日なので、練習をお休みするのよ。練習した次の日、凄く眠くなるので。おぉ、先生にメールをしておかなきゃ。

    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡が折れて、心も折れそうな 11月2日の日記

Dsc_0003

  

 コンタクトレンズも買わないといけないのに、眼鏡も買わないといけないとは。('A` )

   

 もうお洒落な眼鏡は止めよう。ダサくても良いから、壊れにくい奴がいい。

  

 あと、予備の眼鏡が見えづらい。だって、レンズの片方にヒビが入っているもん。

   

 因みに、今日は休暇で色々とあったのですが、文字を打つ気力も何もございません。いいことが無いなぁ。

   
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111101 ← 最初が1だったら、2進法みたいでかっこよかったと思った11月1日の日記

 20111101 ← 3進法ならいけるわね。実用性うんぬんはおいといて

   

 因みに、2進法ってのが何なのか解説しておきますと、2毎に桁が繰り上がる数の数え方みたいなものです。説明よりも実践すると分りやすいわよ。つーわけで、今から下に2進法と10進法(普段の数の数え方ね)をペアにして書きます。多分、初めて2進法ってのをご覧になられる方も、何となくお分かりいただけるのではないのかと思います。

  

<左:2進法  右:10進法> 注:分りやすくするために4桁で表示します。

0000   0000

0001   0001

0010   0002

0011   0003

0100   0004

0101   0005

0110   0006

0111   0007

1000   0008

1001   0009 

1010   0010

1011   0011

1100   0012

1101   0013

1110   0014

1111   0015

    

 で、何となくパターンが読めた方もおられると思いますが、2進法の方はそこの数が1になった場合1桁目から1・2・4・8を意味します。これを別の書き方で示すと

1 = 2^0 

2 = 2^1

4 = 2^2

8 = 2^3

になります。因みに"a^x"ってのはaっていう数字をx回掛け合わせるって意味です。xが0の場合はその結果は ← 1の間違い(追記:20130808)になるってのは数学上のお約束なんよ。

 と言われてもちょっと分りにくいかもしれませんから、これを僕たちが普段使っている10進数で考えてみますと、一桁目から、1の位、10の位、100の位、1000の位を示しますよね。別の書き方で示しますと、

1 = 10^0

10 = 10^1

100 = 10^2

1000 = 10^3

になります。これを、10ではなくて2で行っているのが2進数なんです。

   

 でも、何でこんなややこしいことが必要となるんじゃろうねぇ。10進数だけでいいじゃん。めんどうくさい。

   

 実はね、2進数が非常に重要な分野があるんよ。科学とかに。それは色々あるんだけど、この文章をご覧になられている方にとって身近な例を示しますと、今目の前にある物に必要なんですよ。例えば、今この文章をご覧になられているOS、ブラウザ等を動かすためのプログラムに。

  

 OSとかね、ブラウザとかね、その他諸々のプログラムって最終的には2進数での計算になるんよ。0と1でonかoffかを判断して、それで計算とか色々と。

  

 実際のお仕事では、0と1で打ち込むことは滅多に無くて(全く無いってわけじゃないです。修正用のパッチ作成とか0と1に分解して作成したりしますので)、プログラム言語っていわれている諸々のルールに従って入力いたします。で、それをコンピュータが1と0に翻訳してから実行するのよ。

 あれ?でも、映画とかでそれらしい画面を見たときには1と0だけでは無くて、他の数字とか英語もあったよ?って仰る方もおられると思います。それは正解でして、実際の作業においては0と1だけで構成される2進数ではなくて、16進数ってのを用いて作業いたします。えぇ、16進数です。10進数なんぞ振り切った進数です。でも、通常の数って0~9までしか無いじゃんってな感じですよねぇ。で、16進数ってのはこんな風になっています。

  

10進数 → 16進数

0 → 0

1 → 1

2 → 2

3 → 3

4 → 4

5 → 5

6 → 6

7 → 7

8 → 8

9 → 9

10 → a

11 → b

12 → c

13 → d

14 → e

15 → f

因みに、
16 → 10 (= 16^1 + 16^0(=1)×0)

17 → 11 (= 16^1 + 16^0(=1)×1)

18 → 12 (= 16^1 + 16^0(=1)×2)

  

とかになります。因みに作業中においては、16進数と10進数の見分けがつかなくなったら面倒なので、16進数の場合、頭に0xってつけるたりします。先ほどの10進数での18を16進数で書く場合には"0x12"ってな感じね。

 因みに、0xffってのは10進数で言うところの255になります。プログラマの人が255や16とかを切が良い数字って言うのは、これが理由なんよ。他には65535(=0xffff)とか。   

 んでもって、プログラムを作成されてらっしゃる方々はこの16進数でお仕事をされることが多いの。僕の経験のみでお話いたしますと、修正パッチをリリースするときには16進数でリリースしておりました。

    

 と、10進数以外の進数について簡単に書きました。因みに、10進数以外の数の数え方ってのは、結構生活に馴染んできております。勘の良い方はお気づきだと思いますが、私たちの生活には、10進数以外に12進数と60進数を日常生活で使用しております。

  

例:

0時から12時までが午前。それから12時間が午後。12の倍数である24(時間)=1日。

12個=1ダース

60秒=1分 60分=1時間 24時間(12時間×2)=1日

   

 他にも例を探してみたらあるんじゃないかなぁ。

  

 因みに12進数(60=12×5)が発展した理由は、約数が多いからだと聞いた事があります。10だと"1・2・5・10"だけの組合わせだけど、12だと"1・2・3・4・6・12"なので、使い勝手が良いからねぇ。60(=12x5)だと、5とか10も使えるのでかなり使い勝手が良いです。約数の中に3が入ると色々と捗ります。

   

 以上、何となくつけたタイトルから膨らました何かでした。

   

 以下、日記。

   

○朝起きて、昼に会社行った。お昼ご飯は、10月30日に賞味期限だった惣菜パンを食べた。帰宅して、晩御飯食べて、この日記を書いた。今日は久々にJ・G・バラードの小説を読むとしよう。

     

 いじょー。

   

  

 ↑ 今読んでいる本の文庫バージョンね。僕が持っているのは下のハードカバー版です。多分、今では入手不可なんじゃないかなぁ。



    

 因みに原題は"Running Wild"です。直訳したら『野生化』にでもなるのでしょうか。それとも『凶暴化』かしら。何にせよ、この本の邦題のインパクトの強さは凄いですよね。最初、本屋さんで見つけたときにはあまりのインパクトの凄さに、噴いたわ。w あと、原作者のJ・G・バラードさんによる映画化が決定したとかハードカバー発売時の帯には書いてあったんだけど、どうなったんだろう。原作者さん、肉体は無くなり、魂はヴァーミリオン・サンズか、どこかへ行かれたのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »