« 昨日は試験を受けてきて、そのままブルーな 11月14日の日記 | トップページ | 久々にゆっくり休んだ休暇だった、11月16日の日記 »

『努力』って言葉自体は好きなんだけど

ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

 

 世知柄無い選択肢だとは思うのですが、僕が選んだのは『思わない』でした。何故ならば、結果的に報われた努力のみが認められると思っているからです。冷たい言い方をすれば、報われなかった努力ってのは徒労にしか過ぎない、と。

 

 つーても、『努力したから今の○○があるんだ』と言う意見もあると思います。それは正しいと思います。つか、その時の努力があったから、○○ってな何かがあったってことで、それはそれである意味報われているんだと思います。本当に報われていないものに対しては、誰も気に留めたりはせんと思うのよ。

 

 とは言うものの、努力ってのを軽視しているわけではないんよ。むしろ、努力ってのを重んじるタイプなんよ。つーのもだ、自分自身が産まれ付き何も持っていないタイプだったので、努力しないと生きていけなかったんよ。努力って言うより、生存競争って言ったほうが近いぐらい。って書いていたら、小学校卒業時ぐらいに、自分は何も持っていないってのに気が付いて不安に慄いたことがあったのを思い出したわ。趣味すらも無かったもんなぁ。何をやっても続かない。何をやってものめり込めない。表向きはホットだったかもしれんけど、自分に何も無くて空っぽだったのを覚えているわ(注:正直なことを書きますと、唯一興味があったのは女の子ぐらいでした。4歳からの筋金入りの女好き)。でも、中学生になって興味本位でビートルズのアルバムを購入してから、人生が思いっきり変ったわけだが。まさか、自分に趣味ってのができるとは思わんかった。

 

 話を戻して、努力をしたからって夢が叶うってわけでは無いとは思うんよ。世間一般的に見たら、成功したからこそその努力が認められると思うんよ。成功しなかったら、それは努力と言うより、単なる言い訳に近いものになるかもしれんよね。でも、努力しないと勝てないことが多いし。人生ってギャンブルじゃよね。手元にあるカードが高いのか低いのかも分らないまま、場のみが進行していくギャンブルってな感じじゃよねぇ。

 

 とは言ってもね。努力したからって絶対に叶うってわけではないとは思っているんだけどね。

 

~ 答えを見つけることはできないかもしれない
    
  何故なのかを理解することもできないかもしれない
    
  真実を知ることを無いかもしれない
    
  でも、努力だけは怠ってはならない ~  

    
Dream Theater - The Spirit Carries On ← 1:48~2:09辺りの意訳

 

 ってな考えが好きなんだわ。心の支え。

 

 ここで、今回の回答に対しての締めとして、僕の好きな言葉を書いておきます。僕自身の言葉で語られても困るでしょうし。

 

 「おまえに知ってもらいたいのは真の勇者は、銃を持っている人間ではないということだ。勇気とは敗北を予想しながらもあえて着手すること、そして何があっても最後までやりぬくことなのだよ」 ハーパー・リー

 

 私は以前から、敗北をそのまま認めることのできない人間であった。強情さのゆえに職務上ある程度の成功をおさめることができたし、頑迷さだけが生命を支えている。それ以外の心の支えは、雪崩に抗する爪楊枝ほどにも役にたたない。  - ディック・フランシス

 

 

 いじょー。

|

« 昨日は試験を受けてきて、そのままブルーな 11月14日の日記 | トップページ | 久々にゆっくり休んだ休暇だった、11月16日の日記 »

コマネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『努力』って言葉自体は好きなんだけど:

« 昨日は試験を受けてきて、そのままブルーな 11月14日の日記 | トップページ | 久々にゆっくり休んだ休暇だった、11月16日の日記 »