« 広島 → 福岡 旅行みたいな3日間その1 | トップページ | 1月5日の日記 »

広島 → 福岡 旅行みたいな3日間その2~3

二日分まとめて書くわね。(・∀・)

<1月3日>

○午前7時半にホテルを出発。ホテルからバス乗り場までは、ホテルの送迎タクシーで行きました。サービスが良いのよ、ここ。

○で、バスセンターに着いたのは良いのだが、珈琲でも飲もうかと思っていたら午前8時からの営業だったんよ。だもんで、どうしようかと思ったのだけど、他にやっているお店を見つけたので、そこで珈琲を。

○で、午前8時半にバスに乗って福岡に向けて出発。これから、午後12時半まで4時間の旅なのよ。

○バスの中では、主にNewsweekを読んでおりました。途中で気が滅入ったので読むのを止めましたけど。EUがどのようになるかが不安になってねぇ。僕の悩みはマニアックな個人ネタから、ワールドワイドまで幅広く取り扱っております。つか、幅広く取り扱うなよ。

○午後12時半に、福岡のバスセンターに到着。因みに、博多駅のすぐ近くね。

○地下鉄に乗って、予約しておいたホテルへ。チェックイン可能時刻は午後3時からなので、それまでの2時間ぐらいの間で、付近で買い物をすることに。

因みに、今回泊まったホテルは『ホテルマイステイズ 福岡天神』って言うところなのですが、こうやって名前をわざわざ書くからにはオチはもうお分かりでしょうけど、凄く良いホテルでした。ネットで予約したら結構安かった(5千円切った)し、部屋も綺麗で予想以上に重厚感がありました。あと、個人的にヒットしたのが、ポータブルプレイヤー(例:iPod)等を繋ぐことが出来る小型スピーカーが部屋に設置しておりました。僕ね、旅行しているときには部屋で小さな音なんだけど、ジャズとかクラシックを流すのが好きなんよ。だもんで、いつもは小型スピーカーを持って行っているのですが、今回はその必要性がありませんでした。

あと、トイレと風呂がユニットなのですが広いです。

部屋に机以外にも小型テーブルに椅子(机用以外にもう一つありました)があって、結構応用が効く感じの部屋でした。今まで泊まったビジネスホテルの中では、一番良かったんじゃないかしら。

○ちょっと話を戻して、部屋に入ることが出来る時間になるまでの2時間。時間を潰す意味も含めて、街に出かけました。

でだ、どうして今回このホテルを見つけることができたのかなのだが、このホテル、とらとかメロンとかに一番近くてなぁ。(゚∀゚)

つーわけで、フリーダムな2時間でした。あと、去年の8月に一度ここら辺りをうろついていたので、土地勘が若干ながらもあったので、結構助かりました。つか、何をやっているんだ、あたくしわ。で、当時の日記を読み返してみたら、その日に福岡に行っていたことを伏せていたのをすっかり忘れていたわ。いや、別に疚しいことをしに行ったわけじゃないんですけどねぇ。さらっと書いちゃうと、昨年試験を一つ受けまして、その講義を聴きに行ってたのよ。落ちたら格好悪いから書くのを伏せていたんだけど、どっちにしろ格好悪い人間だから余り変らないってことに気が付いた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

○で、午後3時になったのでチェックイン。部屋を作ってから、しばらく調べ物とかしておりました。

○続いて、櫛田神社に行ってきました。つーのもね、一昨年の10月位に父ちゃんが人生初の一人旅をした時にお土産で頂いたお札がありまして、基本お札は一年経ったらお戻しするってのがあるので、今回福岡に行くことだし、近くなので、折角だからってことでお戻ししてきました。あと、参拝していこうと思ったら凄く長蛇の列でした。それと、父ちゃんが旅行に行った目的ですが、大相撲の九州場所を見に行ったのよ。

○で、色々と寄り道していたら集合時間になったので、集合場所に行きました。因みに午後6時に集合ね。何か、ちょっと日本語がおかしい気がするわね、ここら辺りの文章。

んでもって、大学時代の軽音学部のOB&OG会が始まりました。

先日の日記にもサッと書いておいたのですが、今回の集まった発端は、後輩が一人、天使になってしまったんよね、昨年。で、その子にまた会う日までのしばらくの間のお別れをするってな感じの意味合いもあったんよ。で、その子がいたバンドのメンバーの子達が仲がとても良くて、尚且つ行動力があるような感じなんよ。で、普段僕は県外(福岡県から見て)にいるから、集まりには縁が無かったのですが、連休ってのもあって、今回参加をさせていただきました。

全部で何名いたのかな。記憶に抜けが無かったら、部のメンバーは僕を含めて12名で、他には幹事の子のご家族ご一同様がおられました。みんな、見た目が20代の時そのままで驚いたわ。凄いわ。若さの秘訣を聞いておくのを忘れていたのに気が付いた。orz

んで、呑み会は楽しかったです。確かに今回の事の発端は、悲しいことだったんだけど、楽しかったよ。本当に楽しかったよ。本当に。

○続いて、2次会でカラオケに。クィーンの曲を結構歌っておりました。色々と想い出があるからねぇ。あと、普通だったらフレディのハイトーンで大変なことになったりするんだけど、今回の集まりは軽音学部OB&OG。ボーカルがメインの子とかもいたので、そこのところは無問題。因みに僕はずば抜けて音痴なんだけど、ボーカルをやりたがっていたと言う俗に言う『行動力がある無能』タイプ。一番ダメじゃん。(゚∀゚)

○で、カラオケが終わってから解散になりました。途中まで、後輩の子がタクシーで送ってくれました。ほんま、学生当時からお世話になりっぱなしでごめんなさい。

○で、ホテルに帰って寝るかと思いきや、いきなりラーメン屋に行きだした僕。

深夜、酔っ払った状態で道に迷いながら20分ぐらいで目的のお店に付きました。普通だと10分ぐらいで到着する距離みたいですが。

食べた後、どうやってホテルに戻ればよいのか分らなくなった僕。いいかげん、命に関わるから、その無鉄砲な性格は変えろ。

○で、ホテルに戻って、シャワーを浴びて寝ました。

<1月4日>

二 日 酔 い な う

つーわけで、朝起きたのは午前8時ぐらいだったような気がするのですが、とりあえず清清しいほどの二日酔いでした。教科書に載せたいぐらいの二日酔い。だめだこりゃ。

○で、今回泊まったホテルはチェックアウトの時刻は午前11時だったので(通常は午前10時が多いです)、かなりのんびりとしておりました。つか、動きたくないのよ。

で、11時ぐらいにそれなりに持ち直したので、チェックアウトをしました。

○ホテルに荷物を預かっていただいて、再度買い物に。特に買うものが無くても、うろついてウロウロするだけでも楽しいのよ。おぉ、これがウィンドウショッピングって言う奴か。違うかもしれんが。

○で、12時半ぐらいに荷物をとりに行きました。で、博多駅の方向に向かって歩くことに。

まずは、天神をうろついてみました。と言うのもね、学生時代にたまに来てうろついていたんよ。で、昔行ったお店とかを探してみたり。本屋さんとか。あと、地下街でたまに通っていた喫茶店(?)に行ってみたり。天神コアとか行ってみたり。そりゃそうとして、こうやってタイピングしていて思いだしたんだけど、自分のメインギター(Fender Japan STM650)を購入したところって、ここ天神だったんよね。確か、ベスト電器だったっけ?違ったっけ?ぶっちゃけ、どのお店なのか記憶が無いんだけど。で、そんなこともあったので、ベスト電器本店に行ってみればよかった。

続いて、再度櫛田神社へ。今度は列に並んで参拝してきました。昨日よりは人が少なかったのよ。でも、長蛇の列でしたが。

で、博多駅。     の前に、昨日バスを降りた建物の中に、げーまーずとかが入っていてなぁ。(゚∀゚)

で、博多駅。     の前に、昨日の呑み会の会場の目の前にあるラーメン屋さんに行ってみたかったので、行ってきました。替玉は1回だけにしておきました。ぶっちゃけ、お腹が空いていない。昨日、結構飲み食いしたし。

で、博多駅。今度こそ、博多駅。まずは、お土産を軽く。

で、新幹線のチケットを買いました。この時点で午後2時半。普通に買えたのですが、どうやら周りの状況とかからするに、普通に買えたのは運が良かっただけで、実は乗車率が結構なことになっていたみたいです。福岡→広島だから、まだ席を取ることができたのかもしれませんが。つか、自由席の待ちが凄いことになっておりました。

○で、午後4時に出発なので、それまでは博多駅で適当にお店で。

○午後4時に博多駅出発。

○午後5時ちょっと過ぎに広島駅到着。

○午後6時ぐらいに、最寄の駅に到着。

○で、帰宅して、荷物を片付けて、晩御飯を食べて、お風呂に入って、日記なう。

1月2日から4日の3日間、とっても楽しかったです。どれだけ楽しかったかと言いますと、ここまで楽しむと、却って日常生活が輝いて見えるぐらいに楽しかったです。ストレスも何もかもが消えてしまったのでしょうか。極限まで遊び尽くした結果、連休が懐かしいとかでは無くて、これからの日常を力強く生きていけるような気がするってな感じです。