« 呑み会だった1月31日と、休暇だった2月1日の日記 | トップページ | 意外な弱点が判明した、2月4日の日記 »

ケンミンSHOW 広島ネタあれこれ その3

 先週先々週に引き続き、広島ネタがあったので、感想を書きます。

 尚、この感想は僕の今までの人生を基にして書いておりますので、一般の方々と異なるところも多々あると思います。その場合は、ご容赦願います。すみません。

   

 で、今週のネタ。因みに、今週で広島ネタ(ドラマ仕立てのネタ)は最終回です。3週連続ってのも珍しい(つか、初)らしいです。尾道とか、県北とか、福山市まで幅を広げるともう2週ぐらい稼げそうな気もしますが、そんな事をすると、どこまで広島ネタで引っ張るんねんってなことになりますわね。

   

○呉市

 怖い人が多いって思われて勝ちってのは産まれて初めて聞きましたわよ。つか、あの映画の舞台は呉市だったのか。知らんかったわ。つか、旧市内だと思っていたわ。

 因みにこの映画に関する物まねですが、広島出身の人にやってくれってお願いしても『?』ってなる可能性が高いと思います(特に、年齢が若くなると)

 あと、お好み焼き二つ折りも知らなかったわ。

   

○きれいなかった

 一瞬『???』ってなった。でも、それは『きれい』『なかった』と作中の主人公が区切って捉えたからであって、区切らずに『きれいなかった』って言うと確かに言うわって感じです。因みに『きれい』・『なかった』ではなくて、『きれいな』『かった』って区切るとニュアンスが分りやすいと思います。『きれいな = きれいな様子』『かった = だった』ってな感じね。

 つか、この言葉は下手すると否定語に聞こえるのか。気をつけるとしよう。 

   

○スーパー

 どこだったのか見落とした。その間、『きれいなかった』で『???』モードだったので。

   

○花ソーセージ

 この商品、そう言う名前だったのか。知らなかった。つか、ゲストの人と同じこと言いますけど、これって全国区の商品では無かったのか。ちょっと、焦げ目が付くぐらいに炒めると美味しいよ。あと、お弁当に入れると見た目が華やかなので、特に幼稚園~小学校に通われるお子様をお持ちのご家庭では重宝されているのではないのかしら。

  

○子持ち昆布

   

 嘘だろ。

   

 あの金色の何かが『子持ち昆布』ってのが嘘だろ。子持ち昆布って言ったら、黒くて細い昆布に何かの魚類の小さい卵が付いたあの甘辛い食べ物が『子持ち昆布』だろ。あの金色のは『数の子』で昆布を挟んだ何かだろ。いや、あれはあれで美味しそうだけど。つか、多分何度かは食べたことがあると思う>金色の何か。

 つか、『子持ち昆布』を頼んで、あの金色の何かが出てきたら、オーダーミスとか何かとかを本気で考えるレベル、つか、本当にあの金色の何かが『子持ち昆布』なんだろうか。番組のミスとか何かとかじゃないよね?

 じゃぁ、僕らが食べている『子持ち昆布』って一体、何なんだろ? 全国レベルでは。

    

○服装

 普通に、日本全国あんなもんじゃね? 仕事のときは背広姿で、休暇はあんな風に好きな格好で。

   

○温泉

 知らんかった。さすがにこのネタはローカル過ぎだろぉ。湯来温泉が出てくるのかと思ったわ。とは書いておりますが、温泉の中で有名なところでしたらごめんなさい。確かに、眺めは良さそうですが、個人的には山のほうがしっくり来ると言うか何と言うか。つか、広島自体が海と山の両方の文化があるから、どうしても人それぞれで分かれてしまうところがあるような気がしないでもないんですよ。

 因みに僕は山側の方に住んでおりまして、この日記(?)を書いている今日(平成24年2月2日)、雪でかなりヤバイです(旧市内と比べると、雪が結構積もるんです)。つか、雪が積もることによる車の運転の心配があったので、本当は今日はバンドの練習(@町内)だったのですが、帰れなくなる人が出てはいけないってことで、練習が来週の月曜日に繰り越しになったぐらいです。なので、当初の予定では今日はこの番組を見ることができなかったのですが、雪が降ったことによって急遽予定が変更になりまして、その結果、見ることができました。人生、割と塞翁が馬。練習が月曜日に延期になったので、それまでにバンド練習の仕込がもう少しできるし。新規の機材追加も追加できそうだし。(・∀・)

   

 以上、ケンミンSHOWにおけるドラマ仕立ての広島ネタに関する『個人的』感想でした。

   

 そりゃそうとして、北海道の『焼き鳥 + かけそば』が気になって仕方ない。鶏好きなので。

  

 あと、『他人丼』はこちらでも存在は知られています。でも、メニューにコンスタントに載っているのかどうかと言われるとわかんないです。そんな僕は『親子丼』が大好きなのよ。他の丼があっても、『親子丼』があればそれを選ぶタイプなのよ。でも一度位は『いくら丼』を食べてみたいです。こちらで食べようとすると、1000円超えるので無理っす。『うに丼』も食べてみたいです。でも、こちらで食べられるお店はかなり限られるような気がします。

 

『牡蠣』料理なら、割と簡単に食べられるんですけどねぇ。

   

 かきふらい食べたい。

    
  

 いじょー。

|

« 呑み会だった1月31日と、休暇だった2月1日の日記 | トップページ | 意外な弱点が判明した、2月4日の日記 »

広島ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケンミンSHOW 広島ネタあれこれ その3:

« 呑み会だった1月31日と、休暇だった2月1日の日記 | トップページ | 意外な弱点が判明した、2月4日の日記 »