« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

空手の練習があった一日

 それ以外のあれこれが、思いつかない日でもありましたが。(゚∀゚)

   

 とりあえず、今日一日を振り返ってみると、仕事に行って、お昼ご飯を食べて、カープが0-9で負けて、仕事が終わったら空手の練習に行って、帰宅してから風呂に入って、軽くだけご飯を食べて、日記なう。因みに、その合間に細々と仕事をしておりました。これでは、いかん。

   

 そりゃそうとして、明日から4月かぁ。学生の人の大半は、明日から学年が一つ上がるのね。

   

 あと、そろそろ桜の季節だわね。しかし、桜って大体3月末から4月初頭に咲くのに、何故に卒業の歌の歌詞に使われるんだろう。そのころって、多分桜咲いていないはずなんだけど。つか、卒業シーズンから入学式の頃まで咲いていたら、随分と花としての命が長い植物になるような気がしないでもないんだけど、どうなんだろ。一ヶ月近く咲きっぱなしの花ってどれくらいあるんだろ。ラフレシアとかは、咲いていそうだけど。

   
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身も蓋も無い一言

 全国の中学で必修化された武道に関してなんだけど、柔道は座ったままで行う地域があるとかのニュースがありました。 → 

   

 同等の意見もあったのですが、どうせ座ったままやるんなら柔道ではなくて、合気道をした方が良くない? (注:合気道には座技と言って、座ったまま相手に技をかける練習があります。正確には座技呼吸法だったっけ)

  

 ただ、合気道だと教えることが出来る先生が少ないでしょうし、合気道って下手すると相手をふっ飛ばしかねないから、危ないっちゃぁ危ないか(表だけだったら大丈夫かも。裏は危ない)

  

 あと、怪我が心配なら空手の型をすれば良いんじゃないかしら。体力使うし、余程のことでもない限り怪我しないし。

   

 因みに僕が中学生の頃は、体育の授業で柔道がありました。ぶっちゃけ、体格が良い奴が有利でした。僕は不利も不利、大不利でしたわ。尚、高校のときは剣道がありました。

   

 そりゃそうとして、今、空手を習っておりますが、これが唯一続いているスポーツなんよねぇ。他のスポーツはダメだわ。僕が鈍すぎて。つか、空手を続けているって言うよりは、空手以外のスポーツが一切合財できないってのが事実だったり。(゚∀゚)

   

 尚、特にバスケに関しては僕より小学生のほうが格段にレベルが上です。何で、あんなことが出来るんだ、みんな。それと、スケートが出来る人は僕より確実に人間としてのレベルは上です。大学時代の体育であったんだけど、本気で泣きそうになって鬱が入ったもんなぁ。< スケート

  

 あと、遠投ができない。ボールを水平距離にして10m以上投げたことは多分無いはず。

   
  

 書いてて泣きそうになってきたので、今日はここまで。ベースの練習して、寝る。

 
   
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20分で2km

 要するに、大渋滞だったわけなのよね。

   

 今日、ちょっと遠方のお客様に用事がありまして、夕方会社を出発いたしました。因みに、仕事が終わったら直帰することにしておりました。んで、事務所を出てバイパスに入ったのですが、バイパスに入った箇所から何故か大渋滞。タイトルにもあるように、2kmぐらい進むのに、20分ぐらいかかりました。そのせいで、10分ぐらい遅刻したわよ。途中で、お客様に連絡は入れましたが。

   

 と、かなり投げやり風に書いておりますが、ぶっちゃけた話、今日は何故か異様な疲れがあるんよ。何故か午後から妙にだるいのよ。これが昨日はとても忙しい一日だったら分らないでもないですが、昨日は休暇....ってよく考えてみたら、長距離ドライブとかやっていたし、疲れるのも仕方ないかなぁ。('-'*)

   

 まぁ、いいや。今夜も早めに寝るとしよう。

   

 いじょー。

   
  

 しかし、こんな流れだと、明日には日記のネタが枯渇しそうな予感が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての理由で、献血ができなかった。

 今日は、ちょっとマメ知識なところがあるのよ。

   

 タイトルに即して、まずはそれから書きますね。

   

 今日、墓参りに行った後に献血に行きました(時系列は後ほど)。で、血の色々な値は大丈夫だったのですが、血清(血液を遠心分離して赤血球とか除いた部分ね)に脂肪分が多かったので、今日の献血はごめんなさいってことになりました。

 つーても、僕のコレステロール値が高いと言うわけではなくて(それでしたら、最初のチェックで検査しております)、一時的に血液中に油分が多かったんです。その原因ですが、お昼ご飯でした。今日のお昼ご飯、定食を食べたのですがそのおかずが『白身魚タルタルソース・塩ダレカルビ・オムレツ』だったんですよ。ちょっと量が多いかな?とは思っていたのですが、予想以上に血液に油分が流れ込んだ(=消化された)みたいです。

 つーわけで、来週か再来週にでも再チャレンジしてきます。つか、献血前の食事はどうしたらいいんだろう。蕎麦でも食べるしかないのかしら。お昼ご飯食べなくてもOKなら良いんだけど、それはそれでダメだしなぁ(注;僕が献血に行った時刻は14時前でした)

  

 そんなわけなので、献血に行くときにはお食事にも気をつけてねぇ。

    

 続いて、日記を簡潔に。

   

○朝起きた。いつもどおりに起きた。

  

○朝風呂に入った。休暇の習慣。因みにお湯は昨日の使い回し。

  

○午前9時20分頃に家を出発。今日は墓参りに行ってきました。

   

 まずは、母方のお墓へ。三次市にあるのよ。んで、お墓に行く前に、太歳神社(ださいじんじゃ)へ。漫画&アニメの『朝霧の巫女』のモデルとして使われた神社ね。数年前にここでお守りを購入したので、お返ししておきました。

   

 で、お墓参り。

   

○続いて、今度は広島市旧市内近くにある父方のお墓へ。

   

○お墓参りが終わった後、近所のお店でお昼ご飯を。これが原因で献血が出来なかったのよ。因みに、午後1時10分ぐらいでした。

   

○ご飯食べ終えて、献血に。途中、同業者のお友達にばったり遭遇いたしました。

   

○んで、献血は最初書いたようにできませんでした。

   

○続いて、エフェクタを買いに行ってきました。今回は、BOSS社製のコンプレッサー/サステイナーを購入いたしました。ベース専用のリミッターにするか、こちらにするか結構悩んだのですが、こちらだとギターにも使えるのでこちらに致しました。

 つか、これがあったらスカとか結構楽に弾けるわね。びっくりしたわ。

 ベースに役に立つのかは、実際にアンプを通してみないと分らないけど、どうにかなるんじゃないかなぁ。まぁ、やってみないと分らないわよ。いざとなったら、直結だわさ。

 因みに、中古。4000円弱で購入しました。

   

○続いて、マンガを購入。

  

○帰宅途中で、他の楽器屋さんとか立ち寄りながら帰宅。午前9時20分ぐらいに出発して、帰宅したのは午後6時半ぐらいでした。結構、長い間運転とかしていたんだなぁ。

   

 で、部屋の掃除をして、エフェクタをいじって、晩御飯食べて、お風呂に入って、日記なう。

   

 何か、凄く駆け足な日記ですが、もう少し色々とやりたいことがあるのよ。週に一度の休暇だからねぇ。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

450円!? Σ(゚ロ゚;)ノノ

 なんすか?なんなんすか?450円って、何なんですか!? Σ(゚ロ゚;)ノノ

     
         

 今日、仕事の帰りにツタヤに寄ってCDを借りてきました。何のCDかと言いますと

  
  

Lullaby for the Evil / uka (正確には、uの上に二つ・(点)が付きます)

    
  

です。因みに、前がアルバム名で、後ろがアーティスト名ね。んで、何故に借りてきたのかと言いますと、このアルバムがツタヤ全店で貸し出しが始まったってことをツィッターで知ったのよ。でね、このお方とツィッターで相互フォローさせていただいていてるのよ。そんなこともありまして、借りてきました。財政がちょっときびしいけど、レンタルするぐらいのお金はあるわよ。財政厳しいと言っておきながら、明日はエフェクタ買って来る予定ですが。中古だけど。先週、頑張って探したんだもん。  と、華麗臭漂う人が『~だもん』と書いております。

    

 でだ、ツタヤに行ったんよ。で、どこに置いてあるのか分らなくて、店員さんと一緒に探しておりました。結局、J-POPの新譜の欄で見つけたわよ。

   

 んで、お会計。料金表を見ると、新譜は2泊3日で350円とのこと。その日に返却は無理だし、一泊二日もちと辛いかな?と思って、余裕を取って二泊三日にすることにしたのよ。どうでもよいけど、数字を算用数字で書くのか漢字で書くのか、どちらかにしなさい。

 で、お会計。財布を取り出して、会員証を出して、お金を払おうとしたらレジのお姉ちゃんが一言、

    

蔦|・∀・)<450円になります

    
    

( ゚-゚)

    
  

(゚-゚ )

    
    

(゚-゚)

    
   

ぱぁどん!? Σ(゚ロ゚;)

   
     

 ちょっとまってー。CDのレンタル一枚単価で一番高いお値段は350円みたいなんだけど、何で450円なのー? つか、新譜の中でも更に新譜があって、それだと特別に100円高いのがあるとか実は僕が見ている料金表は違う日に対応している料金表でおぉ良く見るとカウンターに料金表があるじゃないかってどうみても450円ってのが無いのだがつかDVD合わせても450円って料金自体が存在しないのだが

  
   

うん、やっぱり句読点は大事だ。(゚∀゚)b

    

 ここで、「よく気が付いたなぁ」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、結構チェックするタイプなんよ、僕。多く打ち間違えても、少なく打ち間違えても指摘するタイプなんよ。一部では主婦レベルとも言われております。w (゚∀゚)

   

 んで、カウンターで『いや、450円と言う単価の品自体が存在していないみたいなんだけど』ってことを訴えておりました。ただし、舌があまり回らないタイプなので『ちょwwwいや、ちょwwwちょっwwwww』ってなっておりました。僕は、不思議なタイプの壊れたスクラッチ音かと小一時間。

   

 そして、値段が間違っているんじゃね?って言っていたら、もう一人レジにおられた方が一言。

   
 

蔦|・∀・)<あ、それ、一般扱い

  
   

 つーわけで、7泊8日320円になりました。何で?

   

 ふと思ったのだけど、僕一人何か間違った空間にでもいたんだろうか。つか、ここで僕が何か大きな勘違いでもしていたのではないのか?と思ったのでネットで念のためにレンタル料金に関して調べてみたら、

    
 

ツタヤって店舗によってレンタル料金が異なる


  

のね。知らなかったわぁ。そう言えば、半額の日とか結構フリーダムな印象はあったけど、料金も異なるのか。

   

 しかし、あの450円は何だったんだろう。何と間違えられていたんだろう。僕が見ていた料金表がおかしかったのだろうか。ひょっとして、僕は変な困ったお客さんとして見られたのではないのだろうか?でも、350円って書いているところに450円を払ってねって言われても、おじさん困るわよ。100円あると、定食(400円)をアップグレード(460円)できるわよ。それぐらい100円の差は大きいのよ、少なくとも僕には。えぇ、半額シールを貼っているお兄さんの後ろを付いていくタイプですわよ。何か、書いていて悲しくなってきたけど、きっと気のせいだ。花粉症のせいだ。

    

 つーわけで、?マーク大量生産しながら帰宅いたしました。

   

 でもって、日記を書きながら聴いております。詳細な感想は後日書くかもー。

   

 簡単な感想を書くと、何となく『岡崎律子』さんっぽい感じがするかも。岡崎さんファンのお友達にも聴かせてみよう。

  
  

 いじょー。

   
 

明日の予定:父方・母方のお墓参りに行ってきます。三次に行ってから、市内へ行くから結構長距離ドライブになる予定。

   
  

参考:

   

定食(400円) ※因みに、今日のお昼ご飯だわよ。

400   

            

特別定食(460円)

460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ10年間のこと

 今日、仕事途中でお客さんと10年前はどうだったってな話になりました。

   

 んで、どうだったかなぁと思って色々と過去の日記とか調べてみたら、結構過去の記憶がグチャグチャになっていることに気が付きました。例えば、約10年ぐらい前の出来事が、7~8年ぐらい前かと思っていたり。初めて一人旅をしたのが、意外と昔だったり。

   

 つか、気になったので調べてみたら、『にょ』とか言うキャラクタの映画を観たのが、もう10年前になるのか。そりゃ、驚きだ。あれから10年か。早いなぁ。でも、この10年間にあった出来事を思い出すと、よくもまぁ、10年間にこれだけの出来事を詰め込んだもんだ。

 

 あと、10年ぐらい前に当時持っていたホームページに載せた文章を探しているのだけど、何故か見つからない。どうしてなんだろ。どこかにあるはずなんだけど。保存、失敗したのかなぁ。

   

 困ったなぁ。

   
   

 いじょー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

特に何かがあったわけでは無い日の日記

 こうなってくると、公開しているだけの単なる日記だわねぇ。こうやって、ウェブに載せているんだから、お客様に向き合った内容にしないといけない気がしないでもないのですが、本当に報告することが無い一日だったからねぇ。

   

 つーわけで、今日は特筆することが無いです。仕事に行って、帰宅して、エフェクタの本を読みながらまったりとしておりました。そう言えば、BOSS社製のツインペダルのイコライザが販売終了していたんじゃね。色々とコメントを読むに、ツインペダルだって言うのに、それが生かされていなかったみたいだったので、ちょっと不評だったのかしらねぇ。他のツインペダルのエフェクタはまだ発売されているし。

   

 つか、イコライザが欲しいなぁ。ベースを担当するようになってから、ギターの時にはあまり興味を持っていなかったエフェクタに興味を持ち出したわよ。不思議なもんだわねぇ。('-'*)

   
  

 そりゃそうとして、某A○B○8の前○○子さんが卒業ってのには驚いた。全く興味が無い僕ですら、名前と顔を覚えていた(つか、この方以外は分からないのよ)レベルなので、驚いたわ。何故なんだろ?

 あと、伏字にしているのは別にやましいとかでは無くて、間違えて検索で引っかかってこちらのブログにお越しになられる方がおられたらいけないと思ったからです。これだけ伏字にしていれば、間違えて検索サイトで引っかかることも無かろう。

   
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空手とDTMネタ日記

 今日は、仕事の後に空手の練習に行ってきましたー。

   

 因みに仕事に関しては、物件のお掃除とかやっておりました。つか、あれ?案内はどうなったんだ?? 

  

 で、仕事が終わってから空手の練習へ。

   

 そろそろ試合が近いので、練習も結構みっちりとした内容になってきました。そりゃそうとして、一緒に練習している男の子がここ最近、非常に僕と一緒に遊んでくれている件について。(・∀・)  

 なんつか、一週間の中で最も和みモードな感じだわよ。あそこまで、親しくしてくれると嬉しいわよねぇ。

   

 で、今日ツィッターで面白いBOT(って言うのかしら?)を見つけました。相互フォローをしてくださっている方がRTで流されていたのですが、これが結構面白かったのでフォローさせていただきました。で、どんな内容なのかと言いますと、妹キャラでDTMに関する突っ込み(で良いのかしら?)を呟かれておられます。んで、何が受けたのかと言いますと、最近のつぶやきの中であったネタがピンポイントで受けたんよ。その内容ですが、

   

(コンプレッサー(だと思う)の)レシオばかりを気にしていて、アタックの事を考えていない

   

・イコライザーをいじっているけど、バイパスのままなんだけど

   

ってな感じでした。文章はちゃんと口語ですよ。で、何故にこれが受けたのかと申しますと、1番目の文章は一昨日ぐらいにその関係の記事を読んでいたのと、2番目は昨日正にそれと同じようなことをしていたからなんよ。

 で、1番目はともかくとして2番目ですが、何をしたのかと申しますと、昨日のバンド練習でBR600と言うDTM用の機材をベースのエフェクタ代わりに使えないかと試しに持って行ってみたんですよ。んで、エフェクタの組み合わせを色々と変えてみて、良い感じの音が出ないかどうか試していたのですが、何を変更しても音があまり変わらなかったんよ。で、ふと機材を見ると

  

エフェクタオフにしていた件について (゚∀゚)

   

※エフェクタをオフにしている=バイパスモード ね。
 

 つーわけで、近日のあれこれと同じ内容なことが書いてあって、結構うけちゃったのでフォローさせていただいた、ってなわけなのよ。

     
  

 で、尻切れトンボな感じですが、明日もお仕事なのでそろそろ寝ます。

    
   

 でわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗だった (゚∀゚) ← ベースネタ

 結論から書きますと、DTM用機材であるBR600をエフェクタ代わりにして、アンプに接続して使用してみると言う試みは、失敗に終わりました。(゚∀゚)

    

 つーのもね、ノイズが結構出てきたり、音を大きくすると割れたりするんよ。元々、そんな使い方をする機材では無いですし、やっぱ無理があったみたいです。

  

 ノイズに関しては、以前部屋から発掘した"ノイズ・ディフェンダー"を接続してみたのですが、それでもどうにもなりませんでした。まさか、ハウリングを発生するレベルとは思いもしなかったわ。

   

 つーわけなので、次回の練習までに、コンプレッサーを買ってくる予定です。でも、お高いので、中古で購入してきます。あれこれ試すのに、いちいち新品を買っていたら、一気に金欠になっちゃうので。

   

 コーラスとか、ディレイとかは別にいいか。ギター用のマルチエフェクタを利用していたときも使用しなかったし。せいぜい、コンプレッサーとブースターぐらいだけだったもんなぁ、使ったのは。ブースターに関しては、借りているベース用のドライバーを使えばいいや。

   

 つーわけで、来週の休暇があればコンプレッサーを購入する予定です。

 
   

 あと、今日の日記を簡単に。『働いた』。 簡単すぎですか、そうですか。

   

 で、風呂の順番待ち。晩御飯は、この時間(午後11時前)に食べると太るからパスします。お腹はそんなに空いていないから、大丈夫  のはず。(゚∀゚)

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻がチョー痒い

 目もチョー痒い

  

 もー、なんてっかー、ちょべりばってやつぅ?

   

 つか、今の若い子達は『ちょべりば』って言葉の意味は分るのだろうか。つか、女子高校生言葉ってのが彼是10数年以上前に流行ったような気がするのだが、今はどの世代がブームの中心になっているんだろう。そう言えば、この手のブームって、OL → 女子大生 → 女子高生 ってな順番であったような気がするのだけど、その先はどうなったのかしら。もしも、僕の想像を超えて幼稚園児まで行っていたら、その事実を知らぬまま余命を全うしたいと思います。

    

 話を戻そう。

   

 つーわけで、花粉症です。この道20年以上のプロです。おっと、この発言で、僕が17歳で無いってのがばれましたな。(゚∀゚)

   

 投げやりなボケは横に置いといて、花粉症で目と鼻が痒いです。で、その対処方法ですが完全にノーガードです。つーのもだ、薬は飲むと眠くなりそうなので、車を使うことが多いから飲めないのよ。で、マスクは、元々肌が弱いので、マスクをつけると蒸れて、肌が荒れたりするんよねぇ。つーわけで、マスクもダメなんよ。

   

 つーわけで、ノーガードです。鼻を洗浄する薬とか目薬とかもあるのは知ってはいるのですが、それを買うお金がありません。(゚∀゚∀゚)

   

 でも、来週、中古のエフェクタを一つ買う予定です。(゚∀゚∀゚∀゚)

   
  

 何か間違った生き方をしているような気がするが、あまり気にすんな。その内、夏になるし。で、秋になって、冬になって、また春が来るわけさぁ。

   
  

 来年の花粉症はどうなっているのかしらねぇ。('-'*)

 
    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻が痒い

 今日は、ここ最近の中では一番酷かったなぁ。花粉が。

   

 でもって、今日は水曜日でして通常ならば休暇なのですが、今日は働いてきました。詳細に関しては確か昨日の日記に書いたと思うのですが、簡単に書いちゃうと、昨日が祝日だったので官公庁がお休みで、仕事にならないので休暇を交代させたのよ。

  

 で、今日は普通に働きました。休暇を交換して大正解でしたわ。今日仕事を休んでいたら、結構大変なことになっていたのかもしれん。

    

 あとは特に書くこと無いか。そう言えば、ドラマ『相棒』が今日で最終回とのことでしたので、久々に観ました。途中で風呂に入ったりはしましたが。いやぁ、凄い後味が悪い終わり方でしたなぁ。いや、そんな風なオチになるのでは無いのかとはおもったのですが、実際にそうなると、暗いというか、ダークと言うか。つか、普通に普通のドラマ展開ではありましたねぇ。もっと、最終回らしく殉職とか爆発とかあったりするのかと思いきや、んなことは無かったです。しかし、オチが。重かったなぁ。

   

 何か、マンガでも読んで寝るとしよう。気分がちょっと滅入ったので、このまま寝ると悪夢を見かねんわ。つーても、普通の方からすると、そんなに凄いオチではないのかもしれませんが。神経が過敏だからなぁ、僕は。どれくらい過敏かと言いますと、今度アニメ化されるらしいラノベを読んだとき、普通の方は普通に明るい感じの読み方をするのかもしれませんが、僕はサイコホラーとして読んでしまって、その日は悪夢を観たのか、汗まみれで目が覚めたことがあったり。いや、自分でもその読み方は間違っているってのは分ってはいるのですが、脳味噌がサイコホラーと認定してしまい、その影響があったのか、暫くの間戦慄に満ちた日々を送っておりました。つか、もう少し平和的な思考になれんのか、僕は。

  

 ベースでも弾いて寝るとしよう。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇だった一日 (ちょっと、ベースネタ

 通常では、水曜日がお休みなのですが、色々と理由がありまして、今日を休みに致しました。つーわけで、明日はお仕事です。詳細に関しては、昨日の日記を見てね。

   

 んで、朝。仕事関係の電話をしてみたのですが、どうやら相手方もお休みだったみたいでした。だもんで、今日は一切の業務が出来ないことが判明。つーわけで、今日は一日休暇モード。因みに昨日は、呑んで帰ろうかと思ったのですが、今日のことを考えて大人しくお家に帰宅しておりました。

   

 で、昼ぐらいまで部屋でのんびりとしておりました。正午近くになって、外出。今日は、珍しく車を使わずに、バスとJRで市内へ行きました。つーのもだ、今日は国民の休暇なので、あちこちの駐車場が満杯だと思ったのよ。あと、駐車料金のことを考えずに、あちこちで色々と見てまわりたかったんよ。

   

 で、広島駅に到着して、1番ホームにあるお店で、天ぷらそばセットを食べておりました。このお店、結構好きなんだわ。旅行に行くときにJRを使うときは、よくここに寄るのよ。

  

 で、広島駅近辺にある楽器屋さんに行ってきました。このお店は、水曜日が定休日なので通常だと来れないのよ。で、色々と品物を見ておりました。つか、ここのお店、店員さんが結構なご高齢みたいなのですが、すげぇ詳しい。なんだろう、普通のおばちゃんに見えるのだが、エフェクタの事とかすげぇ詳しい。何か、かっこいい。電源供給に関する質問とかに、すぐにアドバイスができるおばちゃんは、ぶちかっこいいです。

    

 続いて、市内方面へ向かって歩きました。色々と楽器店を巡っておりました。そりゃそうとして、フェンダーUSAで、1ハム&2シングルコイルで、ボディが黒で、指板がローズウッドのストラトが発売されまして、気になるお値段は10万ちょいでして、凄く好みなのですが、ラージヘッドなのが残念だ。つーのも、ラージヘッドじゃない方が好きなんよ、僕(ラージヘッドが好きな方、ごめんなさい)

    

 で、あちこち歩き回って、BOSS社のベース用の"リミッター/エンハンサー"か、"コンプレッション/サステイナー"のどちらかを買おうかなぁと考えたり。中古だけど。新品を買う余裕が無いのよ。で、BOSS社のサイトを見ながら考えたんだけど、"コンプレッション/サステイナー"の方だと、ギターでも使えるので、こちらの方がお得な気がしないでもない気が。とりあえず、来週まで考えます。あと、パワーサプライ用も兼ねた、チューナーを購入しようかなぁ。KORG社で良い品があるし。

     

 とりあえず、今考えている案としては、

  

ベース → チューナー&パワーサプライ → コンプ → 歪み系(ブースター) → (ラインセレクタ) → ノイズ・ディフェンダー → アンプ

  

に、してみようかなぁ、と。カッコ内のラインセレクタには、エレキウクレレも接続する予定です。今のところ、ディレイとかコーラスとかを使う予定は無いので、こんな感じで良いかなぁ。あと、飛び道具として、BR600をどこかに入れようかとも考えています。ラインセレクタを二つ使うか、ブースターの後に入れるか。ノイズ・サプレッサーが入っていたら、ノイズ・ディフェンダーの代わりに使う案もあるわね。

   

 で、色々とお店めぐりをして、帰宅。

   

 帰宅して、洗車・部屋の掃除・トイレと風呂の掃除をしておりました。

   

 で、晩御飯を買ってきました。

   

 んで、晩御飯 → 風呂 → 日記なう。

   

 ちょっと、これから色々とエフェクタに関して考えてから寝ます。

  
 
   
   

 そして、メールが来ていたのに気が付いた午後9時過ぎ。皆様、如何お過ごしでしょうか。orz  休暇だと、サイレンとモードにすることが多くて、それが裏目に出た今日この頃ですが、えぇ。

    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の予定:未定  明後日の予定:これまた未定

 たちまち、明後日の水曜日は仕事にする予定です。つーのもだ、明日の火曜日が全国的に休暇だからなんよ。

   

 と言うのもね、全国的に休暇になると官公庁及び銀行が閉まっちゃうのよ。するとね、お仕事に関する事務とかが結構できなくなっちゃうのよ。だもんで、明日の火曜日が『春分の日』でお休みモードに入ってしまうと、できなくなる仕事があるの。で、その業務ができないと、結構大変なのよ、ここ数日。で、水曜日に官公庁等がやっていて、僕が仕事をお休みしていたら、更に一日ほど仕事ができなくなっちゃうんよね。つーわけで、水曜日の21日は仕事に出ることに致しました。

 明日、20日の春分の日は、仕事を休むかもしれないけど、場合によっては出社します。つーのもだ、今度は水曜日が同業者の方がお休みをされることが多くて、で、お休みされていたら出来ない業務ってのもあって。

   

 つーわけで、明日と明後日の予定が見えません。明後日、出社するところだけは見えますが。

   

 因みに、明日の火曜日に時間が取れたら、中古楽器屋さん巡りをする予定です。

   
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Guyatone Noise Defender 見つけた

 彼是20年ぐらい前ですけど、同じ軽音学部のお友達(因みに、たまにこのブログでコメントをして下さっている方です)からディレイと、何かのエフェクタをいただきました。で、その時には使い道が分らなかったので、その『何か』のエフェクタは使用しておりませんでした。

   

 月日が流れ、僕がベース担当になったある日、その『何か』のエフェクタって何だったんだろうとふと気になりました。つーのもだ、今重要視しているけど、20年前には全くスルー状態だったエフェクタに"コンプレッサー/リミッター"があるんよ。だもんで、ひょっとしたらそのエフェクタってそれじゃなかったのか?と考えたわけなんよ。んでもって、部屋の中をひっくり返して探してみたら、そのエフェクタが見つかりました。で、そのエフェクタとは、タイトルにも書いておりますが、

   

Noise Defender  by  Guyatone

  

でした。どうやら、ノイズを押さえるエフェクタみたいです。エフェクタのON/OFFが無くて、常にかけっぱなしでして、ある意味非常に漢らしいエフェクタですな。(・∀・)

   

 そして、一昨日、ノイズに関して結構悩んでいた僕。

   

 ひょっとして、問題解決? (・∀・∀・)

  
  

 つーわけで、今度の練習にはこれとBR600を持って行こうと思います。何事も実験が大事さぁ。

 
   

 いじょー。

 
   

おまけ:今日の日記 → 仕事でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりゃだめだぁ (続々ベースネタ

 因みに、今日は普通の日記も書くわよ。(・∀・)

   

 つーわけで、まずはタイトルネタからね。

   

 昨晩、日記を投稿してからBR600で試してみました。結果ですが、何故かノイズが多くて困ったことになりました。一応、今度実際に練習に持って行って見る予定ですが、上手く行かないかも。まぁ、元々はDTM用の機材だからしかt....DTM用の機材....そう言えば、うちにはLINE6のKB37があったな。これって、PCと接続すると、確かギターとベースとのエフェクタでも使えたはず。....この手があったか。  その代り、それなりに大きいけど。つか、大きい荷物を持ちたくないって言う当初の予定からずれまくりじゃん。(゚∀゚)

 もう、いっそのこと、ブックオフに売ってあった1000円ぐらいの中古マルチエフェクタでも購入してこようかしら。お金のムダになりそうな気がするけど。

     
  

 引き続いて、今日の日記を。

     

 今日は仕事に行きました。でも、殆どすることが無くて、あまりにも暇だったので、途中で『カンニバル・コープス』って言う名前のデスメタルバンドについて調べていたりしておりましたわよ。いつか、一度は演奏してみたいデスメタル。誰が歌うのかってのが大問題ですが、えぇ。

   

 で、仕事が終わってから空手の練習へ。今日は先生がお休みでしたので、ご家族全員でされてらっしゃる方に先生の代わりをしていただきました。

 んで、今日は型を中心に色々と。しかし、僕の変な癖が治らないなぁ。困ったもんだ。

 そりゃそうとして、以前、PC関係の日記を書いたのですけど、その時にアドバイスを戴いたんですよ。で、そのお方が、空手を習ってらっしゃる方のお父さんだった件について。(゚∀゚)   因みに、習われてらっしゃるのは小中学生のお子様です。

 そう言えば、小学生の男の子で、恐竜が好きな子がいるのですが、その子が練習の合間とか、休憩時間に恐竜関係の小ネタとか教えてくれるんよね。で、今日、石炭がどうして出来たのか(の一部)を初めて聴いたのよ。面白かったので、一緒に空手を習ってらっしゃるお母さんに、「このまま興味を持たせて、大学も考古学とか専攻させて、色々とあってノーベル賞を取ったら『この研究者は、わしが育てた』と自慢したいので、中高で勉強に困ったら僕が手伝います」、と無茶苦茶なことを言っておりました、僕が。(゚∀゚)

 因みに、あちこちで『わしが育てた』を言いたいので、教育しますってなネタを言っております。なんという、他力本願。(゚∀゚)     つーても、ちゃんと教えるべきところは教えておりますわよ、念のため。あと組手の試合に出場する理由の一つに、子供達の教育ってのもあるのよ。決して退かずに、戦うってことを観てもらうためにも。

    

 んでもって、帰宅して、お風呂に入って、晩御飯を少し食べて、日記なう。

   

 ベース弾く時間あるかなぁ。どうしようかなぁ。何でも良いから楽器を少しは演奏してから寝たいなぁ。ウクレレでも弾こうかな。

    
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こうしようかなぁ (続・ベースネタ

 昨日の日記の続きです。

   

 昨日、日記(って言うのかあの内容は?)を投稿してから、あれこれこれあれ考えていたんですよ。考えながら、部屋で色々なエフェクタとか組み合わせて「あーでもない、こーでもない」と考えておりました。

   

 んで、寝て、起きて、仕事に行って、あれこれこれあれと業務を行っていつつ、頭の片隅では『どーしよー』って考えていたら、ふとあるアイデアがわいてきました。それは、『今までDTM作業で使っていたBR600をエフェクタの代わりに使ったら良いんじゃね?』でした。改行して書いても良さそうな内容ですが、何か以前も同じようなアイデアが浮かんできたような気が、この日記を書いているたった今してきたので、おとなしく改行なしで書きました。

   

 でね、ギターと違って、あまり頻繁に音を変えることは無いと思うのよ、ベースは。仮に音を変えるとしても、外部ペダルから多少の操作はできるから、その点はどうにかなると思うんよ。で、BR600にはベース用のエフェクタも内蔵されているから(注:BR600とは、簡単に書くと一人で多重録音して曲を作成できる機材です)、それを利用できたらエフェクタを(当面は)購入する必要は無いのではないのかと思うんよ。チューナーもついているし、この機材。

    

 だもんで、昨日の悩みあれも合わせて考えると、たちまちはシールドの良いのを購入して、しばらくはBR600で対処すればよいかなぁ、ってな考えが浮かんできました。

   

 でも、実際にそれが上手く使えるのかどうかってな問題もありますわね。

   

 つーわけで、しばらく色々と実験をしてみたいと思います。

   

 上手く行くと、いいなぁ。('-'*)

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしようかなぁ (ベースネタ

 今、色々と悩んでいることがあるんよ。タイトルにも書いているけど、ベースネタなんだけどねぇ。

   

 つーのもね、ベースのエフェクター(音を変える機材です。分りやすいところだと、ギターとかの音を歪ませるエフェクタの代表として、オーバードライブ、ディストーション、ファズとかがございます)を買おうかどうしようか悩んでいるんよ。

   

 と言うのもね、ここの日記をご覧になられている方はご存知だと思うのですが、今、僕は一人でのDTM作業に加えて、バンド活動も行っているんよ。で、基本的に僕のメイン楽器はギターなのですが、バンドではベースを担当しているんよ。で、今までギターがメインだったから、ギター用のエフェクタは持っているのですが、ベース専用のエフェクタってのは持っていなかったんよ。

 でね、ベースってのはね、ギターと違って基本エフェクタ無しでもOKな楽器なんよ。でも、あると便利なんよ。音を歪ませるとか、ディレイをかけるってのもあるけど、僕が今悩んでいるのが、リミッター及びコンプレッサーって言うエフェクタなんよねぇ。因みにどんなエフェクタかと言いますと、音の粒を揃えてくれるんよ。

 つーても、イメージが分りにくいでしょうから、分りやすく書くわね。

 えっと、利き手(右利きの人は右手。左利きの人は左手)の人差し指と中指で机とかを交互にタップしてみてください。慣れない方は、強く叩くときとか弱く叩くときが出来ると思います。んでね、このリミッターとかコンプレッサーってのは、その強弱を思うがままに均してくれる機材なのよ。ある程度の強弱を残すのも可、可能な限り強弱を無くすのも可。そんな、都合のよい感じのエフェクタなんよ。因みに、ギターがメインのときは『いらん、邪魔だ』ってな感じだったのですが(それはそれで、いけないわけじゃないわよ)、ベース担当になったら、安定感が欲しくなって、とっても興味を持つようになったんよ。

 でも、一番好ましいのは、自分の手で完璧に強弱をコントロールできるようになることだし、エフェクタを買うお金があったら、最高級レベルのシールド(楽器とアンプを繋ぐ線です)を購入するのが正しいような気がするし。特に、ベースは。

 でも、リミッター及びコンプレッサーは欲しいんよねぇ。中古で、9800円が4900円になっているのを見つけたんだけど、その4900円があれば、結構なレベルのシールドが買えるし。

   

 つーわけで、どうしたもんか悩んでおります。

    

 つか、ここまで書いてふと思い出したのだが、従姉妹が音楽家だったわ。

   

 相談してみようかなぁ。でも、相手方はピアノなのだが。基本クラシックなのだが。

    
   

 いじょー。  つか、まじでどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休暇 じゃなかったんよ

 通常、水曜日は休暇なのですが、今日は仕事でうんぬん って書こうとしているのですが、書きながら聴いているデヴィッド・ボウイの歌が気になって仕方が無い件について。

      

 つーわけで、今日は仕事でした。つーのもね、色々と用事が入ったのよ。

   

 で、仕事に関しては書かない主義なのでパスします。結局、午後4時近くまで色々としておりました。つか、お昼ご飯を食べる時間が無かったわよ。

    

 その後は、個人的な用事を。とりあえず、島村楽器主催の『録れコン』に応募してきました。ついでに、お店にあるコンプレッサーとか、リミッターとかを試しておりました。

   

 んで、帰宅して、晩御飯を食べて、お風呂に入って、日記なう。

    

 つか、色々とあって、今日一日は家で一人なんよ。結構、フリーダム状態。(゚∀゚)

    
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から一泊二日の京都旅行。(・∀・)  但し(続く

 続き) 僕ではなくて、父ちゃんがですが。 (゚∀゚)

   

 つーわけで、明日から一泊二日で父ちゃんが旅行に行ってきます。だもんで、明日は僕は家で一人ってことになります。さて、何をしようかしら?w

   

 んでもって、明日なのですが、水曜日なので通常は休暇なのですが、仕事が入ったってのもありまして、明日は普通に仕事に行く事になってしまいました。まぁ、仕事の用事が終わったら、個人的な用事をするつもりですが。録れコンに応募してきたり、ベース用のリミッターを買ってくるかもしれないし。つか、ベース用のエフェクタどうしよう。いい加減、何か設計図でも考えないといけないと思うのだが。

   

 つーわけで、明日も仕事です。働いてきます。つか、働かせろ、たまには。(゚∀゚)

     
 

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音楽関係のネタ

 今日は、ここ最近の小ネタで。

   

・広島で中古の楽器を扱っているお店が無いか検索してみたところ、広島駅の近くにあることが判明。

   

 そのお店の定休日は水曜日でしたが。 orz ← 休暇は水曜日

   
 

・島村楽器の『録れコン』の提出用紙を書きかけ中。いかん、書くテンションがどっかへ行ってしまった。帰って来い。締め切りまであと一週間ぐらいな気がするのだが。

  

 つか、提出する曲の中の1曲に追加の音を入れようと考えているのに、まだ入れていない件について。もうダメだ、諦めよう。

 
     

・つぃったーで御知り合いにならせていただいた方から、うんぬんあって、あるアーティストさんのPVのお手伝いをちょこっと。(・∀・)

  

 何にしてもそうだとは思うのだけど、まずは行動だわよ。  つか、趣味にかけるぐらいの情熱を持って仕事をしていたら、今頃凄いことになっているんだろうなぁ、とよく思う今日この頃。どうしてこうなった。

  
   

・CDをレンタルしてきました。借りてきたのは以下のCD。

   

 FELA KUTI - THE BEST OF BLACK PRESIDENT

 FELA KUTI - ZOMBIE

 DAVID BOWIE - HUNKY DORY

 DEEP PURPLE - LIVE IN JAPAN

 GRAND FUNK - We're An American Band

  

 簡単に解説とかしますと、最初の2枚はアフリカン・ビート系の作品です。2つ目の作品は結構有名らしいです。曲調はファンクっぽい感じかしら。アフリカン・ビートに興味を持ってきたので、借りてみました。ZOMBIEは、曲だけで聴いてみても面白いです。

 DAVID BOWIEのアルバムは、有名な曲"Changes"が収録されておりますが、個人的に大好きな曲"Life on Mars"が収録されているので借りてみました。

 DEEP PURPLEのこのアルバムをまだ聴いておりませんでした。ごめんなさい。(注:ロック史上重要なアルバムなんです。存在自体は20年以上前から知っていたのですが、まだ聴いたことが無かったんです)

 GRAND FUNKは、アルバムタイトル曲をバンドでやる可能性があるので、前もって予習する意味も兼ねて借りてきました。タイトル曲、良いわぁ。

    

 因みにこの日記を書いているときのBGMはZOMBIEです。この曲、結構好きかも。

  
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~ん....

 習慣だから、何かは書いておくけど、今日はどうしても日記を書く気には、なれないわねぇ。

   

 特に書くことが無かったのかと言われると、そういうわけでもないんだけど。

   

 まだ一年なのか、もう一年なのか。色々な意味で色々なことがあって、『まだ』なのか『もう』なのかがよく分らないや。

  
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてた Σ(゚ロ゚;)

 今日の日記を書くことを、すっかり忘れている間に、日付変更線を超えてしまった今日この頃ですわよ。(゚∀゚)

   

 忘れてしまっていたのは仕方ない。帰宅時間、遅いし。

   

 つーわけで、今日の日記を簡単に。

  

 仕事&創作活動 → 空手 → 飯&ベース練習

   

 風呂がまだ順番が回ってこない件について。(゚∀゚)

   
   

 いじょー。 つか、手抜きだろ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンド練習

 来月の22日にライブ出演する予定なので、今日から練習再開だわさ。(・∀・)

   

 で、今日の日記も兼ねて。

   

 今日は仕事関係で色々と用事があって、結構バタバタとしておりました。

   

 で、仕事が終わってから練習へ。新曲を2曲と、今までの5曲を練習してきました。新曲は意外と早く完成するかも。

 で、今日の練習ですが、僕は荷物を極力減らしたくなったので、ベースはアンプ直結にしてみました。やってみて、やはり間にチューナー(音程をあわすのに使う機械)だけは入れておきたいのと、コンプレッサーがあったらいいかなぁ(?)ってなことを思いました。うん、書いていて小学生の感想文みたいな感じなってきたぞ。w

   

 で、帰宅して、晩御飯を軽く食べて、お風呂の準備待ちなう。

   

 明日も仕事さぁ。あと、空手の練習もあるよ。(・∀・)

   

 それと、ライブが予定されている4月22日ですが、その日の午前~夕方にかけては、空手の試合もある件について。w (゚∀゚)

  
   

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PCから異音がしている

 正確に書くと、ファンからブォーンってな音が聴こえます。ファンがおかしくなったのかなぁ。

   

 因みに、今使用しているメインPCは、購入してから既に5年ぐらい経っております。6年かな?つか、あの日からもうそんなに経ったのか。感覚的にはまだ3年ぐらいなのだが。時が経つのは早いなぁ。

   

 しかし、このメインPCを購入してからしばらく経ちますけど、その間にPC関係は随分進化しましたよねぇ。しかも、気になる値段も下がるの何の。遂に10万円を切って、尚且つハイスペックな商品もありますからねぇ。すげえや、姉さん。

   

 しかし、PCのファンの音が気になる。その内、大きな音と共にクラッシュしそうだわさ。そうなる前に、新しいPCを買わないとなぁ。無いと生活が結構困るからねぇ。色々と、依存しているからねぇ。日記とか、音楽関係とか。

   

 しかし、買い換えるにしても、先立つものがないなぁ。

   

 しかし、「しかし」が多い日記だな。

 
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

驚きの白さ! (゚∀゚)

 すみません、タイトル、適当につけました。思いつきで書きました。全く、今日の日記の内容に関係がありません。本当に、ごめんなさい。

   

 さて、昨日と今日の日記を。

   

 つか、昨日は凄い一日だったわ。つーわけで、箇条書きで2部に分けて書きます。

   

<その1:勝手に、あの世に送るんじゃぁないw>

  

 昨日、ツィッターである情報が流れました。その内容とは、『ローリング・ストーンズのギタリストであるキース・リチャーズ氏(74)が死去』でした。仕事の合間にツィッターを見てみたら、その様なニュースが流れてきたので、『えぇぇぇぇl!?マジかぁぁぁぁぁぁぁぁ??』と思い、詳細を観るためにそのリンク先を辿ってみました。んで、たどり着いたところは某巨大掲示板でした。で、そこで何となく違和感を感じたんですよ。つーものだ、本来ならあるべきはずのその記事に関するニュース元へのリンクが無かったんですよね。

 だもんで、キースの名前で検索してみたところ、ウィキペディアにその旨の変更が無くて、しかもオフィシャルサイトにそのニュースが乗っていなかったんですよ。

 それでも、オフィシャルサイトが隠している可能性も無いとは言い切れません。で、もう一つ気にかかったのが、年齢なんです。まわってきた情報だとキースの年齢は74歳となっておりました。で、本当に74歳なのか調べてみたところ、どうやら今は69歳とのこと。年齢が間違っていることから、この情報がガセだと判断いたしました。

   

 で、まず行ったのは、この情報を流された方に『多分、ガセですよー』って報告いたしました。オフィシャルのリンク先と、年齢の間違いに関して書いて。んで、RTをされたみたいなので、結構な人数の方に僕の報告が流れました。んで、これで大丈夫だと思っていたら、他の方(情報を下さった方とは多分関係が無い方です)が、キースが~とツィートされていましたので、『多分、ちゃうよー』って報告を致しました。んで、念のために再度自分のツィートで『あの噂は、きっと嘘だよー』って書きました。

   

 いやぁ、まさかこの件に関してのツィートが結構な数RTされるとは(つーても、数名レベルね。基本RTされない子なので複数名になっただけでも驚きの白さなのよ。おぉ、タイトルがここで絡んできたか)

   

 しかし、デマってのは結構な勢いで拡散するんじゃねぇ。今回、初めて目の当たりにしたのよ。凄かったわぁ。

   
   

<その2:広島にユニバーサルホテルが出来た>
 
  

 簡単に書くと、晩御飯と朝ご飯が付いた格安のビジネスホテルが広島駅すぐ近くにできました。だもんで、バンド仲間でもある"たくちゃん"と一緒に一泊してきました。ついでに、広島駅近辺で呑んできました。

 午後6時ぐらいにホテルについて、チェックインをしました。シングル2部屋取りまして、隣同士の部屋になりました。んで、荷物を置いてちょっと落ち着いたら、屋上にある大浴場に行くことにして、お互いに自分の部屋に入りました。

   
   

 そして、部屋に一歩足を踏み入れた後、おもむろに部屋から飛び出る二人。

    
 

 つーのもだ、

   

Dsc_0142

   

 シングルを予約したのに、何故かダブルだったのだが、部屋が。

    

 一応、何がどうなったのかを簡単に書いておきますと、このホテルではシングルを予約して、その時にダブルとかの部屋が空いていたら、そちらを使わせてくれることがあるそうなんです。フロントかどこかにそんなことが書いてありました。で、この日は火曜日なのでお客さんが少なかったのでしょう。シングルを予約して、シングルの値段でダブルのお部屋に泊まることができました。やっぱ、広いと楽だわ。

    

 ついでに、別角度からのお部屋の写真を。

   

Dsc_0144_2

   

Dsc_0145

   

 お部屋ですが、他のビジネスホテルと比較するとかなり簡素になっております。室内にLANがなかったり(見落としていたらごめんなさい)、机に引き出しが無かったり。あと、廊下が吹き抜けになっておりまして、それで採光と空調ができるようにはなっているんでしょうけど、雪が降ったらどうなるんだろう。廊下に雪が積もったりしないのだろうか。つか、夏は結構暑そう。

     

 んで、まずは大浴場へ。結構快適でした。お値段からして考えても、満足度は高いです。

   

 で、晩御飯。折角なので食べてから飲み歩きに行くことにしました。

    

Dsc_0146

 

 正直は話、きんぴらごぼうとかの余りにもの量には笑いがでました。つーても、宿代が宿代だし(5千円弱)、まぐろのユッケ....で良かったっけ?名前、はそれなりに美味しかったし、豚カツも普通に美味しかったので、特に問題はなかったです。あと、米が意外と美味かった。

   

 んで、食べた後に広島駅に行ってきました。

   

 まずは広島駅2階にある立ち飲み屋さんへ。鳥の串焼きとかのお店です。続いて、同じく2階にある居酒屋さんへ。そして最後に、広島駅新幹線口の方にあるワインのお店へ。結構、飲み歩きました。んで、ホテルに戻って、僕の部屋で呑んでおりました。で、気が付いたら朝になっており目が覚めた僕。えぇ、寝たときの記憶がありません。

    

 んで、朝風呂を浴びて、朝ご飯を食べて、ホテルをチェックアウトしました。

   

 たくちゃんは、今日はお仕事なので仕事関係の場所まで一緒に行って、そこでお別れいたしました。一緒に遊んでくれてありがとね。

   

 で、僕は休暇なので、そのまま市内を散策いたしました。つか、ベース関係のエフェクタを色々と見てまわっておりました。一軒店が辞められていたところがあったのが残念だ。

  

 で、ちょこっと本を買って、珈琲を飲みながら読んで、帰宅して、晩御飯を食べて、風呂に入って日記なう。

   

 さて、買ってきた小説の続きを読むとしよう。

    
   

 いじょー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただひたすら、働いていた一日

 今日は、働いていた以外のネタは特になかったわねぇ。('-'*)

   

 あと、明日の日記はお休みいたします。つーのもだ、広島に結構安いのに晩御飯と朝ご飯がついたビジネスホテルが出来たんよ。んでもって、そこを拠点にして呑み会をしたら楽しいかもしれんねぇ、ってことで明日は外泊してくることになりましたー。(・∀・)

   

 因みに、広島駅の近くです。だもんで、明日はホテルで晩御飯を食べた後に、広島駅の2階にある居酒屋で友達と飲む予定です。

   

 あと、日記ではないのですが、ふとここ最近考えたことを。

   

 いつの日かSSDの128GBが1万円を切ったら、今使用しているサブのPCのHDをSSDに交換してみようと考えているんですよ。でも、いつまで経っても1万円切らないんですよ。で、ふと思ったのですが、こうなったらSSDは80GBの物を購入して、SDスロットに32GBのSDを入れて、合計して112GB(理論値)にしたら良いのではないのかしら。

 ちょっとお値打ち価格な何かが無いかを、探してみるとしよう。

    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【週報】き・ん・に・く・つ・う・♪

 タイトルだけで、今日の日記の内容は全て表れておりますな。(゚∀゚)

   

 つーわけで、今日は筋肉痛でした。昨日は居残り練習で型をかなり練習したのに加えて、居残り練習までの空き時間の間に腕立て伏せとかやっていたのよ。だもんで、今日は割りと筋肉痛でした。よきかな、よきかな。(゚∀゚)

   

 今月は、体の基礎を作りつつ、スタミナをアップしようと思っているのよ。つーのもだ、4月22日に空手の試合があるんよね。で、どうなるかは未定なのですが、その日にライブもあるかもしれないのよ。だから、普通の方の2倍以上の体力が必要なんよねぇ。つーわけで、今から仕込みに走っております。空手の試合では、紳士の社交場である『組手』にも出場いたしますし。

   

 それ以外では、今日は仕事で結構バタバタしておりました。お昼ご飯は午後2時過ぎになったし。色々と頭を使う一日でしたわよ。

    

 明日も、お仕事で結構バタバタする予定です。ジタバタで無いだけラッキーです。(゚∀゚)

    

 さて、ベースの練習をするとするか。DTM作業も少しやりたい気がするのだが。

     
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思ったのだが

 ひょっとして、いや、ひょっとしなくても、僕って『音痴』? σ(゚∀゚)

   

 つーのもね、今日ね、今回の録れコンに提出する曲をチェックも兼ねて車でかけてみたんよ。部屋の中で聴くだけではなくて、他のタイミングで聴いてみるとまた他の案とかが浮かんだり、欠点が見えたりすることがあるんよ。で、先日新たに作った曲を聴いていたのですが、どう考えてもボーカルがネックなんよねぇ。で、最初は高音が出ない(つか、音域がとても狭い)のが原因だと思っていたのですが、僕が歌える音域でも何か微妙におかしいんよね。で、何が原因なのか色々と考えたら、

   
  

ひょっとして、僕は『音痴』だったんでは?

 
   

ってことを思いついたんよ。えぇ、もしもこれが事実だとしたら、『少なくとも音痴ではない』っていう勘違いを数十年続けていたってことになりますわね。こりゃ、困った。

    

 つか、音痴はどうすりゃいいんかねぇ。レッスンに行けば良いんだろうけど、お金と時間がねぇ。特にお金が。

   

 どうしたもんか。個人での作業はインスト中心にしようかなぁ。でも、インストを何曲もやれるほどのスキルがないんよねぇ。困ったもんだわ。

  
 

 いじょー。

 

 

追記:日記を提出した後に気が付いたのだけど、今日は『雛祭り』だったんじゃね。うっかりしていたわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DTM作業とか色々

 今日のメインはお仕事でしたが。

   

 今日は仕事でした。だもんで、色々と。

  

 で、仕事が終わってから帰宅して、晩御飯を食べて、お風呂に入って、日記を書く前にDTM作業の最終段階のあれこれを。つか、ミックスダウンを終えて、最終的な音量調節を行って、mp3にして、あとはCD-Rで焼いて提出するだけさぁ。その前に、作文をしないといけないけど。あと、同じ曲を日本語と英語の両方のバージョンで提出しようと思ってはいるのですが、日本語版が滅茶苦茶すぎて、どうしようかと。再録するしかないかなぁ。面倒だなぁ。つか、カラオケスタジオでまたお金がかかるのか。

  

 尚、新曲のアップは来月あたりを予定しております。上手く行けば、今までの中で一番抱腹絶倒になりそうな曲です。でも、今まで作ってきた曲の中では一番受けが良かった曲なんよねぇ。大学生の頃に作った曲なのですが、最後には部活の模擬店の名前がその曲のタイトルから付けていただいたり。つか、アップしたら大学関係に通知だけでもしておこっと。尚、曲のタイトルは英語版は"Loser"でして、日本語版は"負け犬"となっております。えぇ、『負け犬』です。サビの歌詞は『俺は負け~い~ぬ~』です。乞う、ご期待。でも、プレッシャーをかけちゃ、嫌よ。

     

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月になったので、本気出す。

 予定 (゚∀゚)  > タイトル  

   

 で、今日はお仕事でした。んで、仕事が終わってから帰宅して、ご飯食べてお風呂に入った後でDTM作業を行っておりました。今月締め切りだからなぁ。マスタリングだけなので、そんなに大変なはずでは無かったのですが。えぇ、予定ではそんなこと無かったんですけどねぇ。

   

 つか、昨日録音したボーカルのマイクの位置が近かったのか、声が一部割れているんよねぇ。どうしたもんか。ほんま、どうしたもんやら。

    

 って、頭を捻りながら作業をしていたら、日記のことを完全に忘れかけていた件について。何か作業が抜けているとは思ったんだ。つか、たまにそんな感じで日記を忘れることがあるからなぁ。やれやれ。

   

 今日のネタはそんなところですか。

    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »