« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

やおぎも....? (゚-゚;)

 『ケンミンショー』で、広島にある珍しい食べ物が紹介されるってことだったので、見てみました。

   

 その食べ物とは『やおぎも』でした。

 
   

何 そ れ ? (゚ロ゚;)

 
   

 一応、広島市民なのだが、初耳なのですが。ひょっとして、知らぬ間に食べていたのでしょうか。あたしゃぁ、ホルモンを揚げた物が出てくるのかと思っていたのですが。若しくは、牡蠣の燻製。

  

 だもんで、胡散臭いなと思い、ネットで調べてみたのですが、それなりに食されている模様。ひょっとしたら、南部の風習なのかしらねぇ。

  
  

 ってなことを考えていたら、お仕事関係で懇意にしていただいている方から、お電話が。因みに広島市の南側のご出身で、今もそちらにお住まいの方です。んで、『やおぎも』って知っていますか?って質問をさせていただいたら、普通に『知っているよ、美味しいよ』っての御回答が。

 
   

 ついでに、同業者のお友達@中区住まいにも電話で聞いてみました。

 
  

回答:この間、晩御飯で出た。子供の頃に食べて、今ひとつだったので喰わず嫌いなう。

 
   

結論:広島市南部では通常に食べられている可能性が高い。若しくは、僕が知らなかっただけの可能性も有り。

 
 

 ここ最近、広島県内にスポットを当てて、プチ旅行とかやっていたけど、広島県どころか、広島市自体が謎になってきたわよ。by 広島市民

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【聖地巡礼??】三次市に行ってきました【朝霧の巫女】

 先々週は『竹原市』。先週は『宮島』。そして、今週は『三次市』に行ってきたよー。

   

 んで、何故に三次市に行ったのかですが、漫画→アニメ化された作品で『朝霧の巫女』って言う作品がありまして、この作者さん『宇河 弘樹』さんの原画展が三次市であったのよ。だもんで、今月末までだったので、行ってみることにしました。

  

 以下、今日の日記も兼ねて、そこら辺りを書きます。

   

○昨晩は、翌日(=今日)、市内へ行くことができない可能性が高いと判断したので、仕事が終わった後、市内へ行ってマンガとか買ってきました。新刊ラッシュ。

   

 で、お酒を飲みながら読んでおりました。

  

○で、朝。いつも通りに目が覚めて、マンガを読みながらベッドの上でダラダラとしておりました。つーのもだ、今日は家の軽微の修理があるので、誰かが家にいないといけなかったのよ。だもんで、外出せずに家でマンガを読んでいたりしておりました。

   

 で、業者さんがいらしたので、準備のお手伝いとかして、また部屋に戻ってからマンガを読んだり、作曲活動をしていたり。正午近くに母ちゃんが帰宅したので、バトンタッチをして三次市へ行くことに。

    

○片道1時間半ぐらいのドライブ。よく考えてみたら、先週『宮島』に行ったのと同じぐらいの時間がかかっているんだなぁ。JRと車の違いはあるけど、そうやって考えると宮島って時間で考えてみると、意外と近いのね。

   

 で、三次市へ。因みに車内BGMは、『たまゆらドラマCD』『トリコロドラマCD』→"Joy Division"って言うイギリスのバンドの個人的ベスト あたりを流しておりました。

   

 んで、三次市にある『赤猫』さんと仰る、お店に到着。こちらで『宇河 弘樹』さんの原画展を行っておりました。あと、コスプレ関係のイベントもされてらっしゃるそうです。詳しくは、以下のリンク先を参照してね。

 

ライブカフェ 赤猫 さんのサイト → 

   

 んで、今回の宇河先生の原画展+店内の様子はこんな感じでした。因みに、写真撮影&弊ブログ掲載は、赤猫さんの承諾を得ております。マスター、ありがとうございました。

 

Shop_1  

   

Shop_2

 

Shop_3    

   

Shop_4

   

Shop_5

   

 で、僕が食べた御ご飯。色々と定食とかあったのですが、個人的にカレーが大好きなので、カレーを食べてみることに致しました。で、色々とメニューがあったのですが、ここは一つ(具の)全乗せで。尚、気になるお値段は1000円でした。普通のカレーだと500円です。

Curry  

   

 味は、スパイシーと言うより、まろやかな感じでした。柔らかい感じの味だったので、辛いのが苦手な方にも大丈夫です。ルーはかなり手間隙をかけた物になっているそうです(メニューに書いているよー)

  

 量ですが、人それぞれだとは思うのですが、今日の僕には少し足りないぐらいでした。ただし、『ここ毎日、トレーニングとかストレッチとか行っていて、週に一度は空手の練習に行き、朝ごはんは軽めで、朝から昼にかけて1.4kg体重が減って、『おなかすいた』とつぶやきながら1時間半近くドライブをしてきた』状態でしたが。参考にならないわよねぇ。つか、おなかがすいた人は、カレー大盛り(確か、700円)があるし、もしくは普通のカレーを2杯食べるってな手もあります。あと、デザートとか結構種類あるみたいだし、定食とかもあるよ。尚、次回は『ラーメン&小さめの丼』セットを頼んでみようかと。カレーの誘惑に勝てたらの話だが。 ← 一日三食カレーでも、割と大丈夫なほど、カレー好き。

   

 んで、戦利品も兼ねて、ファイルを一枚ほど購入。(・∀・)

  
  

○続いて、太宰(ださい)神社へ。お参りを。

  
  

○んで、その15分後ぐらいに、蚊等で痒い思いをしながら、草抜きをしている僕の姿が。@母方のお墓

   

 弊ブログを長きに渡って、お読みになられている方、もしくは実際に僕のことをご存知の方でご存知の方は多いと思うのですが、実は三次は母ちゃんの実家があったところなのよ(住んでいた家は、道路の拡張により取り壊しになりました)。因みに、広島カープの梵選手の実家のすぐそばです。頑張れば一分以内で、『朝霧の巫女』の1シーンで出た場所に着くらしいです。因みに、同じような内容の過去日記は、こちら。→ 

 
   

○で、虫に刺されながら、お墓の草抜きをして、お参りして、家に戻ることに。行きは国道54号線を通ったけど、帰りは深川方面に行く道を使ったわよ(広島北部ローカルネタ)

   

 途中のローソンで、Lチキを買って、サンドにして食べておりましたが。つか、このお店でLチキサンドを食べるのも目的の一つだったのよ。理由は、約1年前の日記に書いております。あの時、こんな行動を取っていたのよ。 →  → その続編  → その続編 

 
   

○で、深川方面に抜けて、ついでだから高陽町にある父方のお墓参りもしてきました。

   

 で、帰りがけに中古楽器を見たり。中古のエレアコ買おうかなぁ。1万数千円で、シャーベル製なんだけど。今作成中の曲にエレアコを使いたいのよ。

 
  

○んで、帰宅して、ちょっと用事をして、お酒飲んで、お御飯食べて、シャワーを浴びて、日記なう。

 
  

 何とか、今日中に日記をアップできそうだわさ。(・∀・)

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇

 だけど、ちょっと色々と用事があって、多分午前中は家から出られない予感が。

  

 だもんで、今日は仕事が終わった後に、本来なら明日する予定だった買い物とかをすませてきました。今から、酒を呑みながら楽しみます。因みに、マンガとか買ってきたのよ。

   

 それ以外は、特にネタは無いです。来週からは、結構ネタが増える予定ですが。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畳交換

 今日、畳の張替えに関する作業を行いました。因みに、住んでいる家のね。

   

 つーても、僕が張り替えるわけではなくて、畳を搬出できるように和室にあった箪笥とか、テレビとか諸々を運び出す作業をしていたのよ。

 朝起きて、ご飯を食べて少しだけ休んだ後にこの作業を行いました。

 んで、箪笥とか運び出すのって結構めんどうじゃないですか。引き出しとかに分割して運ぶから重量的にはどうにかなりますが、色々と作業が面倒ですよねぇ。

 でも、ここで考え方を変えてみて、『家のお手伝い』をしているのではなくて、『筋トレ』をしていると考えたら、面倒な作業が一転して楽しくなったり。物事は考えようじゃねぇ。

   

 んで、ちょっと遅めに仕事に行きました。あとは、仕事で色々と忙しい一日でした。

  

 つか、まだ頭の中で仕事がグルグルまわっているので、日記の文章がちょっと変になったわ。考え事しながら文章を書くのはちと難しいわね。

 
    

 いじょー。

   
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けいおん!! ギター用エフェクタ発売

 遂に出たか。つか、どちらかと言うと遅い気がするわよ。1年半遅い気が。

   

 で、けいおん!!関係の品々で、遂にエフェクタが発売になりました。商品については、TBSさんのサイトへのリンクを張っておきますので、そちらをご覧になってくださいね。

  
   

けいおん!!ギター用エフェクタ (TBSishop)

   
   

 さて、どうしたものかねぇ。と、言うのもね、通常だったらギター用なので、ベース向けでは無いからスルーしそうなんよ。宅録のエフェクタに関しては、色々持っているし。ライブ(バンドではベース担当)で使えないエフェクタを購入しても、お金のムダだし(音が痩せるんよ)

   

 だけど、ここ最近『ブレンダ』って機材の存在を知りまして、これを使うとギター用の歪み関係のエフェクタでも音痩せ無し(正確には、音痩せが減るってなことだと思います)で、使えるんよね。で、プリアンプも兼ねている製品とかがあって、ここ最近ちょっと欲しいなぁと思っていたんよ。でもって、このタイミングで今回のこの商品が発売とかになって、物欲が凄い勢いで出てきているのよ。因みに、そのブレンダの商品紹介は以下のリンク先を参照してね。サウンドハウスさんのサイトに飛びます。

   

XOTIC ( エキゾティック ) / X-Blender

   

 ブレンダを購入して、けいおん!ディストーションと音をミックスさせて使うってな方法もありだしなぁ。どうしようかなぁ。

  

 そう言えば先日、エフェクタを色々と買おうかなと考えていたところに、某お友達があまりそれに乗り気では無くて、その理由を尋ねたところ、

  
 

だって、それ(エフェクタ)には澪がいないじゃないですか!

 
  

ってなナイスな意見が帰って来たんよねぇ(半分冗談だとは思いますが)。で、今回は、その澪が(絵だけど)おるのですが。

 
  

 その友達に、背中を押してもらおうかなぁ。

 
   

 いざと言うときの為に取っておいたお金を使うのは、今なのかなぁ。

 
  
  

 いじょー。 
 

 

 

追記:  
  
 
結局、購入した日の日記 →  
  
 
届いた日の日記 →  
   
   
こんな風に組みました(2013年3月時点) → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっぴり寂しい

 空手を一緒にされてる方が、一年間ほどお仕事の関係で練習をお休みされるのよ。同年代だったり、気が合う方なので、ちょっと寂しいわよ。(・ω・)

  

 でも、お仕事だから仕方ない。これも、社会人の運命さぁ。

 

 それ以外の今日のネタとしては、「働いていた」以外だと、長年脳内で温めてきていた曲の作成に取り掛かったってことぐらいでしょうか。今までもそうでしたが、今度のは特に「力いっぱい僕好みにしている=誰得」な曲になっております。場合によっては、「遂に、気が狂ったか」と言われかねない感じもしないでもない。(゚∀゚)

   

 明日もお仕事なので、今日も早々に寝ます。つか、晩御飯はお刺身だけを食べたので、お腹が空いてきたので、寝て誤魔化す。

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKで広島ネタがあった。多分、ローカル。

 今日、午後8時から広島ローカルネタの番組があったので、感想等を書きます。多分、全国区では無いはず。

  

 と、そんな文章を書いていたら火狐がフリーズしてしまいやがりました。おしい。

   

○カープ (途中から見たので、質問自体は分らないのよ)

   

 ここ最近、試合に負けても、存在しているだけマシだと思えるようになってきました。これじゃいかんのかもしれないけど、まだ球団があるだけマシじゃないのかと。

   

 あと、カープに向ける愛情の一部だけでも、サンフレッチェにも向けろよ、僕。

 
   

○市内に灰皿が多い件について

  

 元愛煙家で、現嫌煙家の僕の意見としては、灰皿があるのは別に良いと思います。そこで、吸っていただく分には構わないかと。屋外だったら避けて歩くし。愛煙家の方をあまり排除するのもどうかとは思うのよ。つか、下手に減らして歩きタバコが増えるほうが困るわ。

 あと、携帯灰皿に関してですが、タバコを吸っている人で持ち歩く人がどれだけいるのかが疑問なので、あまり当てにしないほうが良いと思います。因みに、僕は持ち歩いているタイプでした。忘れたことは一度も無いんじゃないかなぁ。 って書くと、何が何でも携帯灰皿を忘れたことが無いのか?って突っ込みが入りそうなのですが、実際にそうだったのよ。つーのもね、携帯灰皿自体を忘れることはあったのですが、その時にはズボンとかジャケットのポケットに吸殻を入れていたのよ(消してからね)。ティッシュぐらいは持ち歩いていたし。だから、ポイ捨てだけは無かったのよ。つか、ポイ捨てが嫌いだったの。

    

○「おしい!」広島県について

   

 即興で歌詞を作った歌が流れましたが、たちまち『たまゆら』が歌詞の中にあったので、今日はぐっすりと眠れそうです。

 つか、広島&瀬戸内海近辺って、何気にアニメ関係とかのネタが多いんよねぇ。ジブリ関係とかの真面目(?)路線を除いても、アニメ『ダ・カーポ』は瀬戸内海の何処かの島が舞台らしいし、アニメのビデオ特典でついていた話(?)の舞台は、広島県の瀬戸内海のどこかってスタッフの人が証言していたらしいし。尾道には『かみちゅ!』があるし(つか、尾道は映画等で無双モードじゃよね)、三次には"聖地巡礼"の元ネタになったらしい『朝霧の巫女』があるし。昨今では『たまゆら』@竹原市が最強モード。あと、2年に一度国際的に有名な(だそうです。今日知った)アニメフェスタがあるし(但し、こちらは真面目な内容の模様)。あと、ちょっとマニアックなネタになるけど、『けいおん!』が連載されていた『まんがタイムきらら』が発刊されたときに、最初に(正確には、2号目からだったと思うのですが)、表紙を連続して飾っていた作品は『トリコロ』と言いまして、その作者さん藍海さん)は、広島出身で、『トリコロ』の作品中にも広島出身のキャラがいたり(つか、今知った。"たまゆら"の"ほぼろ"店主の中の人が、このキャラの役をされていたのか)

   

 何故に、これだけの材料があっておきながら、何もしようとしないんだ、広島県は。

      

 まぁ、他に観光スポットが多々あるから、無視するのも仕方が無いけど、他県が同様の内容でブレイクした後で追いかけようとしても、追いかけるほうは大変だわよ。つーわけで、リードできる可能性がある内に、何かをした方が良い気が。お客さんが増えると、財源も増えることだし。(゚∀゚)

   
   

 あと、おまけとして、たった今書いたとっても簡素な観光マップをアップしておきます。因みにR2とは国道2号線で、R54は国道54号線の意味です。

 
   

Map  (クリックすると、大きくなるかも)

  
   

 字が下手でごめん。

 
 
   

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星探

 こちらのサイトにそんな名前のゲームがあります。→   (Game Design様)

   
 

 一番下の左から3つ目がさっぱり分らん。うんとも、すんとも言わん。

 
   

 えぇ、日記をさぼって、このゲームにはまっておりますわよ。因みに数個は半分運で分ったような気もしないでもない。(゚∀゚)

 
  

 いじょー。  つか、日記を書けよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産・宮島へ行ってきた&マンガ買ってきた

 結構、テンションが低かったのはどうしたものか。 orz

   

 朝、いつもより少し遅めに起床して、朝シャンを浴びてから、午前10時前に家を出発いたしました。んで、約1時間半で、宮島の対岸に到着。もう少し、時間がかかるかと思っていたのでちょっと驚き。

  

 で、船に乗って宮島へ。

  

 到着してから、テンションが異常に低いことに気が付いた。理由は複数考えられて、一つは『万歩計を持ってくるのを忘れた』で、もう一つは『おなかすいた』でした。朝ご飯、食べていなかったのよ。

  

 だもんで、宮島で何かを食べようとしたのですが、何と言うか、凄い観光地値段です。牡蠣フライ定食のお値段が4桁とか。つか、殆どの定食が4桁なのですが、価格が。肉うどんですら800円ぐらいのレベル。対岸で食べてくれば良かったかもしれん。

   

 で、厳島神社へ。約20年ぐらいぶりかなぁ。対岸からは良く見かけるんですけどねぇ。で、厳島神社内をうろうろとして、そこらあたりにある神社とかをうろうろとして、千畳なんとかって言うところに行って見ました。この千畳なんとかは良かったです。

  

 で、お昼ご飯。結局、お好み焼きを食べてきました。「肉玉そば」で700円だったから、割と普通の値段かしら。

   

 で、午後2時ぐらいに宮島を出ました。つか、世界遺産に行った割には淡々としすぎな日記だな、おい。

  
    

 続いて、市内電車に乗って市内へ。

    
   

 原爆ドーム前で下車しました。何気に世界遺産のはしごを。つか、毎週レベルでドームは目にしているけど。人によっては毎日レベルですが。

   

 で、昨日の日記にも書いたのですが、ツィッターで相互フォローをしてくださっている方から教えていただいたマンガを購入してきました。あと、ついでに、前々から気になっていたマンガがあったので、この際だからまとめて購入してきました。お金はちょっとかかったけど、外で呑んで帰ろうかと予定していたのを中止したので、プラスマイナスゼロってな感じです。

   

 で、購入したマンガの簡単な感想を。

   

○デンキ街の本屋さん  作者:水あさと さん

   

 こちらが、お薦めされた作品です。2巻まで出ていて、2巻目の表紙を何故か覚えておりました。何か気になってはいたんだと思います。で、紹介を戴いたってこともあって、これもタイミングだと思い購入してきました。

 で、感想ですが、想像していたよりストーリーがあって面白かったです。もう少し、単純なストーリーかと思っていたのよ。あと、1巻目第2話のオチが結構好き(つか、あのオチ担当キャラがツボに入ったのかもしれない)。シリアスになりすぎない感じでのラブコメ風ってのもいいかも。

 因みに、1巻目を購入してから(ちょこっと他の用事を済ませて)、サンマルク・カフェで珈琲とパンを飲食しながら読んでおりました。その後、すぐに2巻目を購入して来ました。んで、あとがきに書いてあったのですが、1巻目には(とらのあな 特典で)「おまけ同人誌」が附属していたとのこと。現在は配布終了とのことでした。

 
  

まだ、あったよー。 (・∀・)ノ 20120523_3

 
   

 地方都市は、時としてこんなことがあるんよねぇ。かなり人気がある作品の初版が長く残っていたり。

  

 そりゃそうとして、「眠々打破」と「レッドブル」のミックスがどんな風に効くのかが気になるわ。一度試してみようかなぁ。胃が荒れそうな気がするけど(胃腸が弱いのよ)

   
  

○くだんの彼女と未来交歓(バタフライエフェクト)  作者:山田牛午 さん

  

 こちらも前々から気になっていた作品でした。今日、目に留まったので購入しました。

  

 で、感想なのですが、表紙と中の絵の差が結構あるような気がして、ちょっと驚いたわよ。あと、5話が話を詰め込みすぎたのか、展開が少し?な感じでした。

 

 表紙から、未来予知を使って(注:くだん ってのは未来予知に関わる妖怪のことね)、世界を破滅から回避させる内容かと思っていたのですが、1巻での範囲ではそこまで大きな話では無かったです。核戦争とかの回避をするのかと思っていたわよ。想像力が変にあると、色々と大変だわ。

    

 もう少ししたら、2巻目が出てきそうな気もするし、もう一巻ほど買ってみようかなぁ。

 
   

○白衣のカノジョ  作者:日坂水柯 さん
  

 小説『数学ガール』がコミック化されたときに、作画を担当されておりまして、結構好みの絵柄であったので、今度はこの方個人の作品を購入してみることに致しました。今のところ、2巻目まで出ているのですが、今日はたちまち1巻目だけを。

  

 内容は、ちょっと大人な感じのラブコメってな感じかなぁ。この方の作品、独特の間があるので結構好きです。あと、コミカルな表情になっているときとか、作者ご自身を書かれているときの絵を見るに、竹本泉さんがお好きなのかしら?

   

 2巻目は来週にでも買うとしよう。

 
 
  

 で、本棚が一杯になったんだけど、どうしよう。どの作品を間引けば良いんだろう。お気に入りだけを残したんだけど。

   
  
  

 いじょー。 つか、宮島の話、もう少し書けってな気がしないでもない。玄関出てから1時間半で世界遺産ってのも緊張感が無いと言うか、何と言うか。「サトウのごはん」じゃないんだし。もう少し、真面目に生きなきゃ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇。さて、どうしよう。

 明日、朝起きて元気だったら、宮島にプチ旅行に行ってくる予定です。

   

 因みに、先日の中国新聞に載っていたのですが、『日本の世界遺産でお薦めは何処よ?』ってな感じで外国の方でアンケートを取ったら、

   

1位:平和記念公園

2位:神奈川県のどこか (すみません、忘れました)

3位:伏見稲荷神社 (京都)

4位:宮島

   

だったそうです。昨年の1位は宮島だったらしいわよ。そんなこんなもあって、宮島に行こうかなぁ、と思っております。んでもって、歩き倒す。 

  

 もしも、宮島に行かなかったら、市内へ行って、ちょっと気になるマンガがあるので購入してきます。つーのもだ、先日日記でアップしたPV参加の続きなんですけど、その作曲者さんが相互フォローをされている漫画家さんがおられまして、んで、その方の作品、前々から若干気にはなっておりまして、でもって、RTでコメントとかがあったり、とかの色々があったので、いっそのこと買ってこようかと。まずは、作品を拝見させていただこう。

 しかし、漫画家さんって凄いよねぇ。絵が描けて、ストーリーが作れて、作品によってはお笑いまで作れるだもん。たまに、神の寵愛を受けられた方にしか思えないときもあるわよ。そんな僕が一番尊敬している職業は漫画家さんなのよ。僕ができないことを、されてらっしゃるから。

   
  

 んじゃ、楽器の練習をやってから寝ます。

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『天国から地獄』ってなことになった昨日の日記と、普通に働いていた今日の日記

 昨日、僕はZoom-Zoomスタジオに行っておりました。

   

 で、カープと日ハムの試合を観ておりました。

   

 9回表で2アウトになったところまでは、良かったでした。orz

 
  

 前ケンが、ぐれてもしらんぞ。マジで。つか、中国新聞を見るに本気でどうにかせんと、FA待たずに他球団に行ってもおかしくない状態だぞ、これ(可能かどうかは分らないけど)

   
   

 で、今日は働いておりました。で、働いている途中の出来事なのですが、僕が物件の掃除に行ったときに、学校帰りと思われる小学生の子が遠くから、何かを言ってきたんですよ。挨拶かな?って思ったので、普通にお辞儀を致しました。

 んで、用事が終わったので車のところに戻ると、その子がちょうど車の近くまで歩いてきておりました。で、その子が持っていた花を、『色々な種類(色)の花があったよー』って言いながら見せてくれました。紫だったり、真っ白だったり、外は白くて中は紫だったり、色々な配色がありました。その時には、その子の好奇心を伸ばすってな考えで、『お、すごいねー』とか言っておりましたが、後で冷静になって考えてみたら、何であんなに色々な種類の配色があったのかが謎でした。そうやって考えてみると、花ってのも結構不思議なところが多い気がしますわねぇ。ちょっと、良い勉強になったわよ。

 で、一輪ほどプレゼントして下さったので、事務所に持って帰って、簡単に用意した花瓶代わりに差しておきました。明日一杯ぐらいは咲いているかしら。因みに真っ白な花をいただきました。尚、その花はそこらあたりで咲いている野花です。名前は知らないのよ。

     

 ちょっと、まったりとした昼過ぎだったわよ。つか、あの道って通学路だったのかしら?違うような気がしないのでもないけど、どうなんだろ。

  
   

 そりゃそうとして、昨日は2万歩近く歩いたので、体のあちこちで筋肉痛が。つーわけで、今日は早めに寝て、体を回復させることに。さすがに今日はトレーニングをしなかったわよ。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と、今日の日記

 仕事以外の日常ネタね。

  

<昨日>

 お友達と、焼肉を食べてきました。通常だと、僕は早々に酔いつぶれるのですが、今回は酔う前に沢山食べておいたのと、途中からウーロン茶に切り替えたので、割と素面で帰宅できました。お腹一杯になると、お酒が呑めなくなる体質なのよ。

  

<今日>

 朝ご飯はさすがに不要でした。昼は軽く済ませました。で、仕事が終わってから空手の練習に参加してきました。で、帰宅してからお風呂を浴びて、この日記を書いております。今の時間帯に晩御飯を食べたら太るから、今日の晩御飯はパスなのよ。おなか、少し空いたけど。

  

 明日は、カープの試合を観に行ってきます。勝つかなぁ。どうかなぁ。

  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臀部が痛い

 昨日、長距離ドライブをやったのと、普段から固い椅子に座っているからなのか、右側の臀部に腫れ物ができてしまいやがりました。

   

 とりあえず、椅子に座ると痛いです。寝転ぶと、腫れている所と床が接触しないので楽なのですが。

   

 つーわけで、今日はデスクワークはこれで終了いたします。マジで痛いのよ。もういい、寝る。

   

 あと、明日は食事会をするので、夜遅く帰宅いたします。だもんで、日記の更新はお休みになると思います。

    
 

 いじょー。

   

 つか、椅子を買い換えないといけないかなぁ。前々から、嫌な予感はあったんよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【聖地巡礼】竹原へ行ってきました【たまゆら】

 ちょうど一週間前の話。

   

  
歌|・∀・)<たけはーらー よいとーこー いちどはおいでー♪ 
(ももねこ音頭)

 
 

僕|・∀・)<はい

 
 
 

 つーわけで、急遽竹原市に行く事になりました。以下、なるべく箇条書きを目指して。

 
  

○昨晩は、「たまゆら」のDVDを観たり、その合間でベースの練習とかしておりました。因みに練習曲は、グランド・ファンク・レイルロードの曲ね。

   

○で、寝て、いつもどおりに目が覚めて、朝風呂を浴びてから午前10時前に出発。

  

○ナビに従って車を進めてみたら、却って道に迷った件について。ナビの誘導を振り切る勇気が欲しい。因みに安佐南区で。ぶち近所。

   

○高速道路に入ってから、車内BGMを『たまゆら hitotose』のボーカルアルバムに。それまでは、ラジオドラマを流しておりました。

   

○広島ICから入って、志和ICで降りました。もう少し高速を走ったほうが早く着くのですが、値段が1000円違うので志和で降りることに。気になるお値段は600円。

   

○国道2号線を走りながら一路竹原へ。車内BGMが先日限定で公開された5.5話で使われた『花火』が流れていたタイミングで、竹原市に入りました。因みに、結構北側の方ね。『たまゆら』の舞台は南側、瀬戸内海側ね。

   

○で、午前11時半近くに竹原の道の駅に到着。BGMは『ももねこ音頭 -広島弁Ver-』が丁度終わりました。

 でだ、この道の駅は第三水曜日はお休みになっております。そして、今日は第三水曜日です。(゚∀゚)

   

 ここは、『道の駅が休みだから、観光客は少ないはずだ』と考えて、前向きにアグレッシブに行くことに。

   

1

    
 

○んで、竹原の『町並み保存地区』を歩きました。こんな感じね。今日は、お客さんが少なかったので風景写真が撮りやすかったわよ。

  

2

  

3

  

4

   

 街には、ポスターが貼ってあったわよ。

  

5

   

6

 今日はお休みだったのですが、お好み焼き屋『ほぼろ』の元ネタになったお店ね。

  

7

  

 因みに、『カフェ たまゆら』の元ネタになったお店もお休みだった件について。ジーザス

  
  

 路地裏が好きな、僕の某お友達向けに一枚。

   

8

   

 お昼ご飯を食べたお店です。OVA版のED曲『メロディ』の裏表紙に使われているお店です。

   

9

 

 お昼ご飯は、瓦そばを。

 

A

   

 正式名称を忘れたのですが、願いが叶うとかの抱えるお地蔵さんです。正直、結構重いよ。....僕の願いが叶わないってことじゃぁ、無いわよね? ('-'*)

  

B

   

 ぽってが写真を撮っていたシーンで使われた、お寺さん。

  

C

   

D

   

F

   

 これは、のりえと、麻音の話で出てきた煙突じゃなかったっけ?

   

E

   

 ももねこさま ならぬ、 くろねこさま

  

G

   
 

 でだ、竹原の町には古い建物が結構残っておりまして、その建物が一部公開されております。で、その中で森川邸の庭がとてもよかったので写真を撮ってきました。因みに、写真撮影はOKとの事でした(ちゃんと、許可を戴いたわよ)

   

H

   
 

I

  
 

 たまゆらの周遊券があるから、気になる方は600円で購入してください。僕は、歴史民俗資料館で購入いたしました。因みに、この資料館で、竹原は塩田で栄えた町だったってのを知りました。聖地巡礼も良いけど、その町の歴史を学ぶってのも楽しいわよ。

   

 旅行が趣味だから、そんな風に考えるのかもしれんけど。僕が。

    

 んで、市役所。市を挙げて、応援しているみたいですわね。

  

J

  

 竹原駅入り口。hitotoseのOPタイトルにもなった『おかえりなさい』です。

 

K

   

 で、商店街を歩いていたら本屋さんで、そこのお店の方と立ち話を色々としておりました。何やら、たまゆらファンの有志の方が観光マップを作成されたり、ポップを作成されて寄贈されたそうです。因みに、商店街のBGMは『たまゆら』のサントラからでした。

   

L

   

 因みに、お店の方に許可を得て、写真を撮ったわよ。

   

 ももねこさまー。

  

M

   

 んで、お昼ご飯を食べたお店で教えていただいた(はず。記憶がそろそろ)所へ。つーのもね、港に最後寄ろうと思っていて、その話をしたら、車だったら港からもう少し行ったところに眺めが良いところがあるから、行ってみることを薦められたのよ。だもんで、行ってみました。

   

N

   

 眺め、とてもよかったです。つか、ぽって達、秘境探検でここら付近も歩いたんじゃないのかしら。海沿いを結構歩いていた気がするのだけど。違うかなぁ。

   

 ちょっと立ち寄ったところから、フェリーの写真が撮れました。

   

O

 
     

 以下、小ネタ。

   
   

<数回繰り返された会話のダイジェスト>

   

竹:竹原市の方

   

竹:(水曜日は殆どのお店が閉まっていることに対して)本当に、悪かったねぇ。すみませんねぇ。

  

僕:いえいえ。ある程度覚悟しておりましたので(一部、ネットで調べていたのよ)

  

竹:よかったら、また来てくださいね。 ところで、どちらからいらしたんですか?

  

僕:広島市です。(゚∀゚)

   

竹:また来てね。(・∀・)

   
 

 割とこんな感じの会話が。たまに『"たまゆら"の何処が気に入りましたか?』ってなご質問もございました。ストーリーと音楽が。

   
 

<遠くからお越しになられる方へのアドバイス等>

   

 ぶっちゃけ、竹原へのアクセスはあまり良くないです。広島市の僕がJRを使って行こうと思って時刻表を調べたら、かなりの時間のロスとかあって、車で動いたほうが楽だと思えたぐらいです。因みに僕は、ドライブは好きなのですが、旅行はなるべく公共機関で行きたいのよ。理由は、酒です。地元の酒が飲みたいからです。だもんで、今日は酒無しの旅だったわよ。

    

 だから、時刻表とかでアクセスをちゃんと調べておいたほうが吉です。行き当たりばったりは、結構大変かも。逆にそれを生かして、『忠海駅(ただのえき)を目指して歩くのも吉かもしれないけど、滅茶苦茶距離があるから、健脚で無い方にはお薦めいたしません。つか、まじで距離があるのねぇ。

  

 竹原駅で、『たまゆら』で使われている電車の写真を撮るのは、ちょっと難しいかも。つーのもね、僕の経験と地元の人のお話を合成するに、あの白い電車はあまり通らないみたいなのよ(皆無ってわけじゃないです)。普段は、朱色のタイプが走っているはずです。因みに4人で向かい合うようなタイプの席の電車ね。

 とは言うものの、あの白い電車の写真をどうしても撮りたい方もおられるかもしれないので、あの電車単体でもよろしければ高確率で撮影できて、尚且つアクセスが良い箇所があるので紹介させて頂きます。

 山陽本線に『横川』駅ってのがあるのですが、そこから『可部』線ってのが出ております。で、その可部線の大半はこの白い電車なので、ぽって達が乗ったかもしれない電車の写真はこの駅で撮影すると結構楽だと思います。尚、この横川駅は

   

・宮島へ続く山陽本線の駅
 
 

・日本で始めてバスが走ったと言われている(他説あり)、可部⇔横川間で走ったバスのレプリカがある

   

・ガード下の焼き鳥屋とかが有名

   

ってな感じで何気に地味ながらも要所を押さえた箇所なので、よかったら来てね。で横川への旅行客が増えたら、僕に何かプレゼントでも下さい>西区区長様 (゚∀゚)

   

 話を戻して、竹原から広島市の旧市内(中心街と思ってね)へのバスとかも出ております。芸備交通だったっけ。 ← 芸陽バスです。

    

 『たまゆら』の舞台を堪能したかったら、竹原と併せて大崎下島への観光もお薦めいたします。麻音が音楽に目覚めた乙女座とかもあります。

  

 他にも、呉線で西側に向かうと『呉』市が。大和ミュージアムと、屋台をお楽しみいただけます。『呉の海軍ビール』って言う地ビールがあるのですが、これはビール好きの僕が超おすすめする一品です。ビール好きは帰る前に是非とも一杯呑んでください。美味いよ。

   

 東に向かうと、三原市が。"ちひろ"さんも大好き(hitotose5話より)、タコ料理がふんだんにあるそうです。ソースは、先日NHKでやっていた『鶴瓶の家族に乾杯』から。 実は、この件で三原に寄ろうかどうしようか、相当迷いました。タコ天が好きなのよ、僕。 

    

 呉から広島市は近いです。で、多分JRでの移動が多いと思いますので、JRからバスを使ってのご案内を。

  

 広島駅で一旦JRを降りていただいて、南口に出てください。因みに北口は新幹線口だから、そこんところで見分けがつくと思います。

  

 カープファンの方は、南口に出たら、そのまま左手に折れてずーーーーっと線路沿いに歩いてください。聖地Zoomスタジオがお待ちしております。

   

 で、旧市内への一番迷わない行きかたですが、広電の市内電車を使うのが良いかもしれません。つーても、旧市内へ行くのと、それ以外の方面(黄金山)に向かう電車があるので、その見分け方を。

   
  

そこら辺りにいる、広電社員に聞く。これが、確実。

  
 

 いや、マジで。帽子とか被っているから、すぐに見分けがつくわよ。バスを使う手もあるんだけど、旧市内のバスがどうなっているのかが良く分らない、広島市最北端市民なので。

    
    

 因みに聴き方ですが『平和記念公園』と言えば、それだけで相手方には分ります。分らないってことは無かろう。さすがに無かろう。

  
  

○降りる駅は『紙屋町(かみやちょう)ね。後は、そこらあたりにいる人に聴けば、ほぼ100%で記念公園への方角を教えてもらえると思います。

   

 尚、その近辺には『とらのあな』とか『めろんぶっくす』とか『ボークス』とかヲタク系のお店が多いので、用事を済ませるのならばここでどうぞ。何の用事かはさておいて。めろんのご当地キーホルダー入手をお忘れなく。

       
 
   

 以上、今日の日記でした。

  
  

 そろそろ、酔いが回ってきたので寝ます。

 
   
   

 いじょー。

 

   
       

追記:読み直して思ったのだが、『かおたん』が登場するネタが一度も無かった件について。キャラ的には一番気に入っているのだが、かおたn うわなにするやm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉が黒焦げになった日の日記。煙い。

 仕事では色々とあったのよー。ここでは書かないけど、色々とあったわよー。

   

 んで、帰宅してから、晩御飯。今日は、鶏肉がありまして、電子レンジで調理することになりました。電子レンジで『鶏の照り焼き』ってなところがあったので、それでOKっぽかったのでお肉を入れてスイッチを入れました。

 
  

 十分後、僕が目にしたのは油と水が抜けて、縮んでカサカサになった鶏肉と、焦げた鶏皮でした。

 
   

 勿体無いから、ちゃんと食べました。今も、口の中に炭の味が残っております。

   

 つか、何がいけなかったんだろう。つか、スチームが出ていなかったような気がするのだが。水タンクを入れるのにミスがあったのかなぁ。後で、確認しておこう。それでミスをしていたら、何と言うか、アホだわ、僕が。

    

 んで、明日の予定。明日は、特に予定の変更が無かったら、竹原市に行ってきます。行きたい時が行き時さぁ。ほぼろ焼き食べられるかなぁ。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通に働いていた一日の日記

 タイトルの最後に『、なので。』をつけそうになって思いとどまった今日この頃。一旦、何かにはまると凄い勢いではまるからなぁ、僕は。

   

 そう言えば、彼是4~5年ぐらい前になると思うんだけど、『涼宮ハルヒの憂鬱』がアニメ化された時に、最初は全く興味が無かったんだけど、アニメの放送が終わった後に、コミック化されたのを購入して(因みに、原作1作目の話です)、何となく原作の2巻目も読んでみて、気が付いたら一ヶ月も経たないうちに、えらく詳しくなっていたこともありましたわ。この手の勢いで一番凄かったのは『けいおん!』だけど。後にも先にもあそこまで金をつぎ込むアニメ系のコンテンツは無いだろうなぁ。十数万円単位だもんなぁ(但し、楽器を含む)

  

 で、日記。

  

 今日は予定とか色々と入っていたり、途中から入ってきた用件とかをこなしておりました。そのお陰で、夕方ぐらいまでの時間が結構つぶれたので、何も無い日に比べて退社時間が体感的に近かったです。明日もこんな感じだったらいいなぁ。

  
    

 で、明日もお仕事。明後日は休暇予定なので、プチ旅行にでも行こうかなぁ。(・∀・)

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら 5.5話を観た

 

『花火』って曲が使われていた。今回も安心のクォリティー。つか、最終回じゃないのに『よい最終回だ』ってな感想が多かったのには笑った(気持ちは凄く分りますが)

   

 んで、何がなんだかって方に簡単に説明いたしますと、『たまゆら』って言う広島県竹原市を舞台としたアニメがありまして、未公開だった5.5話を昨日と今日の36時間に渡って、ニコニコ動画で期間限定の無料放送をやっていたんですよ。今まで、色々と(ストーリーに関する)布石があったそうなのですが、追いかけている今現在、どこに布石があったのかが分らないです。

    

 尚、個人的には、5話(間違えていたらごめんなさい)『ヒマワリ』が流れるシーンが凄く好きです。つか、あの回の話自体がツボだわ。何気に友情物に弱いんよ。例えば、小学生の頃からエーリッヒ・ケストナーの『飛ぶ教室』が好きだったり。マニアックなところだと、クレイグ・トーマスの『闇の奥へ』とか。そう言えば、昨今アニメで有名になった、『這い寄れ!ニャル子さん』の7巻に収録されている『恋愛の才能』も(珍しく)友情物なので、凄く好きだったり。

 
   

 1曲紹介して、今日は寝ますー。 壁|・∀・)つ "Queen - Friends will be Friends"

 
    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か、変な一日

( ・∀・)<きぃさん、『生徒会役員共』知ってます?

 
  

 そんな質問を女子中学生からいただいた、そんなあたくしがこのブログを書いております。地球に平和を 人々に愛を   

  
  

 つか、その女子中学生さんの家族全員単位でこのブログをご覧になられているので、よくよく考えてみたら、何もかもをここで書いているので、隠すべきところが隠されていない件について。(゚∀゚)

   

 因みに、本当は本名で呼ばれたわよ。こちらでのリアル生活において、僕のことをハンドルネームで呼ぶ人はあまりおられないのよ。たまに、言われることはあ るのですが。ぶっちゃけ、ハンドルネームで呼ばれると喜ぶので、何とか広めたいなぁとは思っているんですけど。つーのもね、僕の本名を短縮して思いついた のが、このハンドルネームなんよ。

 
   

 んで、タイトル。

  

 今日は、お仕事で色々と何がなんだかよく分らないってなオチが連続したのよ。んで、お昼休憩時間に、お弁当を食べていたのよね。そしたらね、チリソースを思いっきりかけた鶏の唐揚が、僕の箸から脱走して、ベージュのワイシャツ → ズボン → 床 ってな感じで元気良く走り回ったのよね。いやぁ、チリソースって、結構色が濃いぃなぁ。あーはっはっはっはっはっは orz

   

 つーわけで、今日、クリーニングに出していた衣類を取りに行くと同時に、新たにクリーニングに出されたシャツが一枚ほど。Tシャツ姿はちと寒かったです。あと、さすがにズボンを脱いでクリーニングに出す勇気はありませんでした。お陰さまで、明日も一社会人として一日を過ごせそうです。ありがとうございました。

   

 んで、今日は空手の練習だったのですが、先生がお休みでしたので、保護者の皆さんで色々と練習いたしました。僕は主に、今日から参加された方に、初歩的なあれこれを解説とかしておりました。あと、色々と頑張って笑いを取ろうとしていた僕の姿が。肘とピザ10回のコンボは受けたみたいだけど。つか、何故に笑いに走る。>僕

     
  
   

 さて、そろそろ寝る時間なのだが、その直前に晩御飯を食べてしまったわけなのだが。食べないつもりだったのだけど、カレーの誘惑に負けた。カレーには勝てない。

  
   
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bio tolva - Ordering AZ (Alphabet song)

 曲の感想自体は、6月6日以降まで待ってね。まとめてする予定なのよ。(・∀・)

  

 んで、今日の日記のタイトルですが、1行目を読んで分るとおり、曲とバンド名(プロジェクト名?)です。前(bio tolva)がバンド名で、"Ordering~"が曲名ね。
   
 でね、ここでPVへのリンクを貼っておくわね。つか、リンクを貼っていなかったのに気が付いた5月22日の午後9時53分。一体、あたしは何をしているんだ。orz  
    
   

Ordering AZ (Alphabet Song)   
               
            
            

 んでだ、何故にこの曲が日記(つーても、カテゴリは日記では無くて"イベント"になっております。後に変えるかもしれないけど)ネタになったのかと言いますと、結論だけを述べますと、

 
   
 

この中の一枚、僕が描いた絵(のような物)があります。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

 
  
 

 んで、どれが僕の描いた絵(のような物)かと言いますと、答えは書かないので各自探してください。ヒントはありません。つか、         る    いや、一名ほど。えぇ。つか、度胸だけは凄いわよ、僕。

  
  

 あと、PVで特に個人的に衝撃を受けたのは、

  

Everything … 担当:nanae さん

you can Kill … 担当:モンブラン・アツシ・イナフ さん

you can Talk … 担当:イケモトセイヤ さん

  

でした。nanaeさんの"Everything"は、凄く凝ってらっしゃいます。モンブラン・アツシ・イナフさんの"you can Kill"は、怖かった。錆付いたザラザラとした感じの、一種のホラーすらも感じました。で、イケモトセイヤさんの"you can Talk"は、3月ごろに一部公開されたときに拝見させていただいたのですが、あまりにもツボ過ぎて、僕の提出物を無かったことにしていただこうかと本気で考えました。それまでの4枚(だったはず。確か、ukaさんのPurelyからだったはず)がすごすぎて、唖然としていたところでツボに入った一枚が来たから、焦るの何の。いえ、そのまま続行ってな感じに致しましたが。えぇ。いちいち怖気付いていたら、何も出来ないわよ。← つーても、度胸ありすぎも問題あるが(過去に何度か、色々と)

   
   

 いじょー。

  

 あと、この曲が収録されているアルバムと、今回のイベント....じゃぁ、ないなぁ、何て言うんだろ? を紹介してくださったukaさんのアルバムのamazonへのリンクを置いておきます。ukaさんのアルバムは、全国のツタヤでレンタルもされているそうです。あと、amazonへのリンク置いておくけど、ご購入はお近くのCDショップでも遠くのCDショップでもご随意にどうぞー。近所のCDショップでポイントを貯めながら買うってのも、一つの節約術ですわよ、奥様。(b^-゚)

  
    
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちと、寒い?

 今日は昼は暖かかったのですが、夕方からちと寒かったです。つか、風が強かったわよねぇ。

   

 んで、ニュースで見たのですが、東日本、特に関東辺りが大変なことになっているみたいです。雹は今日も降ったのか。

   

 もう2~3週間すると、今度は暑くなってくると思います。しかし、今年の春先は寒いですねぇ。GWが結構寒かったのが意外でした。

   

 何か、普通の日記だわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休暇。気分的には、連休の最終日。

 間に2日ほど仕事の日が入ったけど、気分的には連休最終日で行ってみました。(・∀・)

  

○昨晩は、旅行記をアップして、不具合が出たiTunesの調整とかと行って、その後旅行でレンタルしてきたアルバムを聴いておりましたら、気が付いたら眠っていた件について。いや、だって、1時間越の1曲のみ収録のアルバムだったんだけど、2~30秒の間の音の繰り返しがずっと続くってな内容(実際は違うのかもしれんけど)だったので、聴きながらさすがに寝たわよ。スティーブン・オマリーって、たまに何をやるのか分からないことがあるなぁ。

    

○いつも通りに目が覚めました。んで、クリーニングに出す衣類とかを選んでおりました。

   

○午前10時半に外出。午前11時に来客予定だったので、その間にクリーニングを出すことに。因みに服装は、休暇モードです。

   

○午前11時にお客さんが来られました。で、簡単に打ち合わせを行って終了。これからは、休暇モード。

   

○まずは市内へ。旅行中に買おうかどうしようか考えていたマンガがありまして、結構面白そうだったので、来週まで気になっていたら購入することに。あと、特に買い物は無かったです。さすがに、旅行の後だもんなぁ。

   

○帰宅途中にローソンに寄って、若干買い物を。僕と同年代、若しくは少し年上と思われる方が、クリアファイルを手にされていたわよ。年齢幅広いなぁ、このアニメ(け○おん!)

    

○続いて、レンタルDVDを見に行ってみたら、"たまゆら"の新作DVDがありましたので借りることに。つか、テレビ放送バージョンがあったのか。知らなかったわ。

 ついでに、サントラとかも借りてみました。これが、結構良かった。"たまゆら ~hitotose~ ボーカルアルバム、なので。" と言うタイトルのアルバムなのですが、1曲目と最終曲を除いては、凄く落ち着いた感じでかなり良い作品になっております。普通に聴いても良い作品集だと思います。これは、意外だったわ。

 んで、1曲目と最終曲は同じ曲の別バージョンです。歌っている人も違うのよ。んで、その曲のタイトルは『ももねこ音頭』と言って、ある意味正当派路線ともいえるアニソンなんよ。

    
  

だがしかし、

 
   

この曲の内容を一言で言うと竹原良いとこ、一度はおいで』なんよね。因みにこのアニメ(たまゆら)の舞台となった、広島県竹原市のことね。何か、凄いところから竹原市の宣伝曲が出てきたわよ。んでだ、最終曲はこの曲の『広島弁』バージョンなのよ。んで、広島弁の監修をされた方の中に、松来未裕(まつき みゆ)さんって方がいらっしゃいまして、この方、この作品の声優さんをされている方なんよ。んで、最終曲はこの方が歌ってらっしゃるのですが、実はこの方(松来さん)は、広島出身なんだそうです。 つか、ウィキペディアで調べてみたら、女学院卒ですか、そうですか。ナチュラル・ボーン・HighIQ と言ってもOKな方じゃないですか(注:広島女学院は、進学校なんよ、ガチの)

 つか、ダ・カーポ(と言う、元はゲームで後にアニメ)に出てらしたと思っていたら、クー子ですかそうですか。今期の俺のy.....いや、何でもない。

     
  

 つか、竹原・尾道・三次と広島県内にその手で有名な場所があるって言うのに、何故か県庁所在地の広島市は影が薄い件について。w  つーても、2年に一度全世界からのアニメフェスタをやってはおりますが。そろそろ、広島市もネタにならないもんかしら。逆転負けが続くカープがネタになる、とかではなくてさぁ。

   
 

○で、部屋の掃除とかも行っておりました。あと、楽器を磨いたり。

   

○で、再度外出。何気なくレンタル屋さんに行ったら、『偽物語』のDVDがあったので、これもレンタルすることに。

   

○で、帰宅して、部屋で静かなジャズを聴きながら、お酒を呑んで、ここ数日の成果を眺めていたと言う、凄く贅沢な時間を過ごしておりました。

   

○で、晩御飯を食べて、シャワーを浴びて、日記なう。

   

明日から、日常に完全に戻るよー。

 
    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西旅行 2日目~3日目 5月5日~6日の日記

 旅行2日目。今日は、京都へ行くよー。

   

○昨晩は、午後11時ぐらいに寝ました。疲れが半端なかったのよ。んで、目が覚めたら午前1時でした。えぇ、旅行時恒例のショートスリープです。

   

 つーわけで、午前2時ぐらいに一旦起床して、ちょっと遊んでから再度寝なおしました。確か、午前4時ぐらい。

   

○午前6時ぐらいに起床いたしました。んで、朝ごはんは昨日購入していた『柿の葉寿司』を。

   

○午前8時ぐらいに出発。今日の予定は、銀閣寺 → 哲学の道 → 八坂神社 → 豊国神社 → 三十三間堂 でした。

   

 うん、『でした』でした。先週ぐらいまでは。実は、5月2日に変更になったのよ。(゚∀゚)

 

○で、まずは銀閣寺へ。到着したのは午前11時前ぐらいかしら。もう少し早かったかな。

   

 銀閣寺は派手さが無いけど、あの庭園の落ち着いた感じは好きだわよ。銀閣寺と清水寺の緑は特に好きだなぁ。

   

○続いて、『哲学の道』を。落ち着いた感じの道でした。それぐらいかしら。

  

 で、八坂神社まで歩く予定だったのですが、バスを使って移動することにいたしました。時間をかせぎたかったのよ。

   

 で、バスに乗っているときに携帯電話に着信が。バスを降りてから返信をすることに。

   

○『祇園』で降りました。ここに八坂神社があるのよ。んで、先ほどの電話はこの日記にたまにご出演いただいている"たくちゃん"からでした。バンドのギタリストの子ね。

   

 んで、たくちゃんに電話をかけました。たくちゃん曰く、

 
      

た|・∀・)<今、どこですかー?

   
  

僕|・∀・)<今から、八坂神社だよ。八坂神社が終わったら、電話するね。

  
   

 実は、偶然ではあったのですが、たくちゃんが京都に来ておりました。因みに彼の方が一日早く来ていたのよ。

   

 つーのもね、彼は大阪・京都にお友達が多いんよ。だもんで、GWに京都にいるお友達と一緒に遊んでいたのよ。で、そのお友達さんが5月5日の夕方ぐらいまでお忙しいとのことで、僕もその頃に京都に行っている予定だったので、んじゃ一緒に昼飯でも食べるかってことに。w

    

○で、八坂神社をお参りしてから、続いて予定の順番を入れ替えて、先に三十三間堂に行ってきました。たくちゃんは、ここには既に来たことがあるので。

   

 三十三間堂はすごかったわ。あれだけ仏像があったら来るものがあるわよ。なお、たくちゃん曰く、お客さんが少ないときに来ると、とても良いらしいですわよ。
         
        
               
 つか、冷静に考えたのだけど、ここ、お客さんが少ないと、怖くね? 一人だと圧巻されすぎる気がする。それぐらい、インパクトがあったんよ。 
          

   

○で、たくちゃんと再会。つか、3日前に一緒に飲んでいたけど。w 

  
  

○で、二人で豊国神社に行ってきました。因みに、金運のスポットらしいのよ。

 
  

○そりゃそうとして、書くのを忘れていたんだけど、銀閣寺から三十三間堂でお手洗いに行くまでの間、社会の窓が全開だったのに気がついていなかった件について。悲しすぎて、思わずツィッターで【悲報】として流したわよ。

  
  

○んで、豊国神社の参拝が終わってから、二人で食事をすることに。

   

 今回は、旅行前に調べていた『おばんざい』のお店に行くことに致しました。ホットペーパーのサービス券をネットで入手していたのよ。あと、お店が良さそうな感じだったのもあるのよ。

   

 んで、今回、食事をさせていただいたお店はこちら。→ 『円山(まるやま)』

   

 『おばんざい』ってのは、野菜メインの京料理みたいでして、(取り放題の)おばんざいの大半は野菜でした。たまに、肉が入っていたり、焼き魚があったぐらいかしら < 動物性たんぱく質

  

 で、気になるお味ですが、とっても美味しかったです。野菜料理(が中心)ですが、味付けがとても良いのか、非常に食べた感がありました。あと、スタッフの方々のお気遣いも良かったです。また来たいお店です。個人的にはかなりお勧め。

  
   

 で、お代わりを取りに行って戻ったら、たくちゃんが何やら仕事関係の電話を。お客様から電話がかかってきたそうです。んで、しばらく会話をされていたのですが、途中で『ちょっと待って下さい。ちょうど今、目の前に詳しい人がおりますので』との一言が。何かしら?と思っていたら、たくちゃんがお世話になっている方から、土地の相場についての質問の電話があったそうなのよ。んで、彼は土地家屋調査士なので、法的な事には詳しいけど、相場とかは仕事にはあまり関係ないのよ。だもんで、質問されても困る範囲の質問ではあるのですが、このときは偶々僕が一緒にいたので、僕がアドバイスをすることになりました。

   

 んで、最初は"たくちゃん"を介しての話だったのですが、時間がかかりそうだったので途中で電話を交代していただいて、僕が先方に説明とかを行っておりました。さすがに、これに関しては僕のほうがプロなのよ。σ(・∀・)

   
   

○そんなこんながありながらお昼ご飯終了。お店の方に「美味しかったです」とお伝えさせていただきました。んで、たくちゃんの買い物に少し付き合って、ビッグカメラかヨドバシカメラのどちらかで解散いたしました。どっちだったっけ?

   
   

○で、僕は続いて『京都タワー温泉』へ。あまり汗をかいてはいなかったのですが、昨年の夏にも行ったことだし、ネタとして。

  
   

 そりゃそうとして、この文章を書いているのが最終日の午後4時20分ぐらいで、新大阪駅で書いております。ぶっちゃけ、眠い。レンタルしたモービッド・エンジェルのアルバムを聴きながら書いているのですが、あまりにも眠くて、眠って新幹線を逃したら冗談抜きでお家に帰られなくなりそうなので、ちょっと歩いてきます。続きは、たぶん帰宅してから書く。つか、すごく眠いわ。ここまでの歩数9504歩。んじゃ、一度書くのをお休み。カレーを食べてこよう。← 旅行最終日に結構食べる人。

       
         
            

○ここからは、帰宅した後、つか、数日経った5月8日に書きます。BGMは、旅先でレンタルしてきたNeu!(ノイ!)です。このアルバム、いいなぁ。今、3曲目なんだけど、全部通して気に入ったら買おっと。

   

 で、京都タワー温泉ね。前回行ったのは夏の盆休みだったのですが、今回はGWってことがあるのか、お客様の数が多かったです。んで、軽く浴びて出ました。お湯が熱いとすぐに上がるタイプなのよ。

 
      

○で、JR。京都駅から大阪駅に行く快速に乗りました。案の定、乗車客が多くて、座って寝るわけにはいきませんでした。だもんで、立って寝ておりましたが、膝カックンになってしまって目が覚めたわよ。

   
    

○午後4時ぐらいに難波の宿に戻ったかしら。そこから、再度難波の街を攻めてきました。攻めただけで、あまり買い物はしなかったんですけど。つか、後日に色々とお金がかかるので、若干財布は守り気味。けいおん!映画版ブルーレイ発売ですし。7月に。

     
    

○で、晩御飯。まずは、いつも行く"たこ焼き"のお店『会津屋』へ。ここの"たこ焼き""ラジヲ焼き"は外せない。

   

 続いて、旅行雑誌に載っていたお店に行ってきました。因みに、串カツのお店ね。感想ですが『高けぇ』でした。串カツにしては結構なお値段でしたわよ。         

   

 んで、一端宿に戻ってしばらく用事をしてから、"バッフィ・バルバ"へ。今回は、前々から気になっていたビーフシチューを注文いたしました。美味しかったわよ。1000円だけど、味がしっかりしているので、実は結構長持ちすると言う優良おつまみ(料理)でした。しまった、もっと前から注文すればよかった。

 あとは、イベリコ豚の生ハムとかを。お酒は、ワインとハイボールとフリージングさせたウィスキーを飲んでおりました。あと、ビールも一杯行ったはず。

 お隣に、多分初めてお越しになられたと思われるお客様がおられました。んで、ちょこっとお話をしたのですが、僕が広島から来ている(尚且つ、常連扱い)ってのにはさすがに驚いてらっしゃいました。この驚きを見るのが楽しみの一つなんよ。w

 しかし、レシートに僕の名前が(僕が言うわけでもなく)普通に書かれていたのには、嬉しかったわぁ。

 あと、このお店ですが、外観とか内装とかスタッフの方々とかを一見したあたりでは、洋酒がメインに思えますが、実は日本酒とか焼酎も用意しております。焼酎では、凄い一品があったわよ。僕は、焼酎が苦手(次の日に残る)ので、パス致しましたが。日本酒は、以前、年始のサービスで西明石(だったかな。若しくはその近辺)産のを戴いたことがあります。

 ノンアルコール・カクテルも準備しておりますので、雰囲気だけでも楽しんでみたい方も是非どうぞ。飯、美味いよ。困ったら、ピザ。ピザ超お薦め。
         
   
 つか、お店のサイトがあったのか。今日まで知らなかったわ。   

    
 

○大阪の夜ともお別れを告げて、部屋に戻りました。んで、適当に寝ました。歩いたのは19597歩。

  
  

○朝、いつもよりはちょっと遅めに目が覚めました。んで、荷物を片付けながらダラダラと。ここから、5月6日の最終日ね。

  
  

○午前10時ちょい前にチェックアウト。んで、荷物を預けさせてもらって、難波の街をウロウロとすることに。

    

 まずは、最終日の朝ご飯はココと決めている喫茶店へ。ソフマップ目の前のお店ね。ここで、ベーコンエッグセットを頼むのが、僕の楽しみ。

    
  

○あちこち巡って、けいおん!関係のグッズを一つ購入。棚の整理に欲しいものがありまして、今回それを入手いたしました。因みに、プラ製のポスターね。これを、金網式のラックの床に敷くのよ。細かいものが落ちないように。

    

 あとは、マンガを2冊ほど購入。

 
  

○午後1時過ぎぐらいに、難波にお別れを告げました。次はいつの日になるかなぁ。

   
  

○で、新大阪駅。広島駅行きの新幹線のチケットを購入しようとしたら、なんと午後4時台のチケットはもう無いとのこと。一番近いのが午後5時18分発の新幹線だそうです。だもんで、午後5時18分のに乗ることに致しました。このとき、『こんなことなら、もう少し難波で遊んでいても良かったかなぁ』と考えていたりしたのですが、そんなことをしていたらこの席すらも取れなった可能性が高いってことを、たった今気が付きました。頭が悪いと、結構大変。 因みに、最後の1席でした、この座席。

  
      

○家族と、空手関係のお土産を購入して、まずはキリンがやっているお店に。今回も、店長のお薦めは『ハートランド』でした。さすがに『いつ来ても、お勧めがハートランドじゃね?』って突っ込みを入れたわよ。w だって、数年間にわたってそうなんだもん。

    

 で、数杯呑んでおりました。

   

 店を出て、待合室に行って、ちょっと日記を書いていたのですが眠気が酷かったので、場所を移動することに(日記の途中で書いている箇所のことね)

    
  

○で、新大阪駅の新幹線のコーナーで新しく出来たフードコーナーがあるので行ってきました。因みに、以前は普通の食券を買って食べるってな感じの食堂でした。ここで、ウダウダと時間を潰すのが最終日の楽しみだったのよ。でも、昨年の夏には工事中になっており、ウダウダできなかった想い出が。

  

 んで、このフードコーナーで、田村けんじのお店のカレーでも食べようと思っていたのですが、串カツのお店が"だるま"だったので、ついフラフラとそちらにいってしまいました。

    

 で、串カツとビールとハイボールを。途中で、イカのはずが間違えてウィンナーが来たり。それを申告したら、イカをおまけして下さいました。つか、ウィンナーを齧ってから、イカじゃないってのに気が付いたのよ。冷静になれば分りそうなものなのですが、睡魔が少し入った酔っ払いだからなぁ。見ずに、齧ったわ。今度はもう少し気をつけるとしよう。

    
 

○で、新幹線が来たので乗りました。僕は3つの席がある方の列でして、一番通路側でした。僕以外の方も男性の一人旅(か、何か)でして、3人ともビールを呑みながら食事をしていたのが、個人的にちょっと微笑ましかったわ。食事と言っても、僕の場合は"おつまみ"ね。

    
  

○で、帰宅して、風呂に入って、軽く食べて、寝ました。

 
    
   

 以上、2泊3日の旅行記でした。1日目の日記に写真をアップしていなかったので、こちらもアップ無しで。因みに、デジカメからちゃんと写真を引っ張り出せたので、気が向けばそちらもアップいたします。

   

 で、明日は早々ですが休暇  と、思いきや、仕事が入ったのでちょっと働いてきます。

 
     

 いじょー。

 
 
  

 しかし、今回の旅行は、半端無く疲れたなぁ。何でだろ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes で、"!"が出てきて、曲ファイルを認識しなくなった

 タイトルにあるように、いきなりiTunesが曲を認識しなくなりました。ファイルを管理している外付けディスクが壊れたのかと思ったのですが、他のPCでは問題無く再生できるので、ファイルが無くなったとかではありませんでした。

   

 で、ネットで色々と調べてみた結果、以下のような原因が発生したと考えられました。

 
  

・iTunes にある"iTunes Library.itl"に何かが原因で異常が発生して、曲ファイルのリンク先を正常に示すことが出来なくなった。

  
  

 で、僕が調べた対策方法。尚、この方法を試みて、何かの障害が発生しても当方では責任を取りませんので、試される場合は各ファイルのバックアップ等を取ってから試してみてください。

    

1.iTunes Music Library.xml (ウィンドウズXPの場合、"マイミュージックフォルダ"内の"iTunes"フォルダ内にあります)のバックアップを取っていたら、それを準備する。取っていなかったら、xmlファイルを修正できるソフトを準備して、このファイルの中を書き直す。書き直すところの見つけ方は、!がついている曲ファイルのプロパティと、!がついていない曲ファイルのプロパティを見比べて探してみてください。

   

:xmlファイルの修正は、iTunesフォルダ以外の場所で作業をしてください。もしも同じ場所で作業を行った場合は、iTunesを立ち上げたときに、作業したものが一方的に上書きされてしまうそうです。

  

 で、ここでxmlファイルの修正と書きましたが、僕みたいに1万曲以上管理していたら、情報量が結構あるからか修正どころか、開くことすらできません(実際、PCがフリーズしました)。なので、xmlファイルのバックアップを取っていたら、それを利用することにします。バックアップを取っていなかったら、諦めるしかありません。今後、バックアップは取っておくことにしましょう。

    

2.iTunesを立ち上げて、ファイル → ライブラリ → プレイリストをインポート を選択する。ここで、先ほど修正したiTunes Music Library.xml、若しくは(過去からの習性で)バックアップしていたiTunes Music Library.xmlをインポートします。

    

 すると、大半のリンクが元に戻って、!マークが着いている曲が減ります。しかし、たまに何故かリンクが元に戻らない物もあります。それらに関しては、手作業でリンクを直すしかないみたいです。ひょっとしたら、複数回プレイリストをインポートしたら良いのかもしれませんが(1回目で失敗したことが、2回目で成功するかもしれない)、同じ曲が数個もプレイリストに入ったりして、結構目障りなことになるので、あまりお勧めいたしません。

   

3.ある程度落ち着いたら、原因について考える。

   

 今回の場合、全くと言ってよいほど原因が分りません。いきなり、なってしまいました。

   
    
 
   

 しかし、以前もあったんだけど、何でこんな面倒なことが発生するんだろうなぁ。

   
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日の日記

すみません、予想以上に旅行疲れが大きいので、今日の日記はお休みいたします。

  

尻切れトンボになるので、ちゃんと旅行記の続きはアップいたします。2日目の大半までは書いておりますし。

   

それでは、お休みなさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西旅行 1日目 ~ 5月4日の日記

 この日から2泊3日の旅行です。(・∀・)

    

 以下、基本的に箇条書きで。

 

○昨晩は、午後11時ぐらいに寝ました。んでもって、何度も目が覚めてしまったり。途中、空耳で目が覚めたりしたわ。

   

○午前5時に起床して、荷物の再確認をしてから、午前5時50分ごろに家を出ました。んでもって、午前6時のバスに乗って出発。

 因みに、この時に小雨が降っていたのですが、すぐに晴れるかもしれないと思って、バスぎりぎりぐらいの時間まで家で待っておりました。

   

○最寄の駅でJRに乗り換えようかと思っていたのですが、バスの方が(待ち時間等で)早く広島駅に着きそうだったので、バスで行くことに。

   

○結局、横川駅でJRに方向転換。

  

○んで、広島駅に到着して、簡単な食事を購入してから大急ぎで新幹線に乗りました。

  

○午前9時11分ぐらいに新大阪駅に到着。

  

○午前9時半ぐらいに宿に到着。で、ここに荷物を預けて、法隆寺に行くことに。

   

○で、法隆寺に到着。時刻はメモをするのを忘れていたのでわかんない。

   

○で、1人で法隆寺に行って来ようと思っていたのですが、ボランティアによる無料ガイドがあったので、今回はそれをお願いしてみました。

   

 結論から言いますと、こちらのガイドですがお願いできるようでしたらお願いしたほうがお得です。すごく丁寧にご説明をしていただけました。

   

 あと、ガイドさんが何気に広島に詳しかったのには驚いたわ。まさか、奈良県で『大町(注:広島市安佐南区)の名前を聞くとは。

   

○ここで、法隆寺の写真を何点かアップする予定だったのですが、持ってきているPCが何故かデジカメで使用しているSDカードを認識してくれない(つか、フォーマットしようとする)ので、写真アップは後日に回します。因みにデジカメで確認したところ、ちゃんと写真は撮れているみたいです。

  

○んで、約2時間半ぐらいかけて法隆寺&中宮寺を見学いたしました。しかし、国宝まみれだな、ここ。重要文化財ぐらいでは驚かなくなってきたわ。慣れって凄いよねぇ。

 

○お昼ごはんは、地元の名産ではなくて、ガイドさんがよくお使いになられるっておっしゃっていた食堂に行ってみました。

   

 つか、柿の葉寿司の定食を食べようと思って入ったお店で、ガスが切れたとの理由により定食が作れなかった件について。なんぞ、それ。   

 

○で、難波に戻りました。午後3時半ぐらいだったかしら。続いて、楽器店めぐりを。バンドでベース担当になったことだし、中古でベース用のエフェクタを揃えたいと考えていたのよ。

  

 つーわけで、アメ村とか色々とめぐっておりました。ここらあたりから、僕が行っているのは旅行ではなくて、何かの特訓では無いのかと感じてきました。つーのもだ、旅行だって言うのに開放感とかに無縁で、凄い勢いで用事をすませていってったからなのよ。

  

○数件お店を見て回りました。んで、買うべきかどうかを一日ほど考えることに。その間に売れてしまったら、それはそれだ。

   

○続いて、なんばの街めぐりを。で、買い物ですが、冷静に考えてみたら近頃は通販があるし、広島もそれなりに品揃えがあるので、特に買うものが無かったのよねぇ。だもんで、出費が予想以上に少なかったわよ。漫画2冊ほど買ったけど。

   

○続いて、新世界へ。なお、ここらあたりはタッチ・アンド・ゴー並みの展開です。途中でビールとか軽く飲んでいるのですが、酔いがまわる時間すら無いっす。つか、スケジュール詰め込みすぎじゃね?

   

○新世界で、串カツを食べました。んで、感想ですが、ちと納得いかないことがあったので書きません。おいしかったのですが、ちょっと納得いかない点が。だから、そのお店の宣伝はしないのさぁ。(・_・、)

     

○ちょっと不機嫌モードになったけど、バッフィ・バルバへ。ここで、4杯ぐらい飲みました。あと、クジがありまして、トリスのTシャツをいただきました。いつか、ライブで着る予定です。結構、良い柄なのよー。

  

○部屋に戻って、日記を書こうとして面倒になったので午後11時頃に寝ました。そりゃそうとして、書くのを忘れておりましたが、新世界に行く前にCDを9枚ほどレンタルしてきました。かなりの出費でしたが、マニアックな作品ばっかりなので、実は結構お得だったり。

   

○で、午前2時に目が覚めて、それからレンタルしたCDを聴きながら日記を書いております。

   

○しかし、今までの旅行の中で一番変わった一日だったなぁ。珍しく雨が降るし、傘を買ったら小降りになった、と思いきや普通に降ったり。

  

 柿の葉寿司定食を食べようと思ったら、ガス欠になるし。お店が。

   

 新世界では『???』なオチがあったし。

   

 だいたい、難波とアメ村を3時間ぐらいで両方とも制覇しようとしたこと自体が間違いだったかも。

 

 バッフィ・バルバのマスターが来られなくなった(途中で、お店に電話連絡がありました)り、Tシャツが当たったり。

   

 因みにこの日は『たこ焼き』を食べる余裕がありませんでした。スケジュール詰め込みすぎですか、そうですか。いや、結構余裕は持ったはずなのだが。

   

○なお、睡眠は電車の途中でこまめに取っておりました。さすがに、寝たわ。

   

○出発前に部屋で準備をしていたときから、バッフィ・バルバから部屋に戻ったときの歩数は"31811"でした。この日一日は、3000kcalぐらいは余裕で突破していると思うのですが、それでも太らなさそうな感じが。

  

 つか、疲れた。(゚∀゚)

  
   

 いじょー。 

   
   

 尚、今日の予定は、銀閣寺 → 哲学の道 → 八坂神社 → 三十三間堂 → 京都タワー温泉 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW連休 1日目&2日目の日記

 ....(・_・) ここ、どこ?

 
   

 目が覚めたら、そこは見慣れないところでした。

 
  

 つーわけで、今日と昨日の日記。時間通りではなくて、あちこち飛び飛びになると思うよー。

 
 

 んで、今朝、目が覚めたら見知らぬところでした。で、起き上がった僕に『あ、起きられましたか』との声が。その声は、バンドのギター担当の"たくちゃん"でした。何があったのか、その時点で分りましたが、どうやら僕は、昨晩たくちゃんの家で眠りこけたみたいなんです。つか、何故にそんなことになったのかですが、昨日軽く書きましたけど、昨日はバンドのライブ打ち上げをやっていたんです。つか、そろそろ時系列で書こう。逆に進むってのも結構めんどい。

  

 つーわけで、昨日。

  

 一昨日は早々に眠ったので、休暇ではありましたが目はかなり早く覚めました。つか、午後11時に寝て、午前1時に目が覚めたのは早すぎ。連休だから、ショートスリーパーになったのかなぁ。

 で、午前10時ぐらいに外出を。五日市にある金持稲荷大社ってところに行ってきました。お金持になれるようにお願いしてきました。んで、そこのお酒を購入して、みんなで呑むことにしました。因みに車は、ちょっと離れたところにあるアルパークって言う大きな商業施設に止めて、そこから広電と徒歩で移動しておりました。そりゃそうとして、さすがに車を止めてお金を落とさないってのも気が引けたので、お昼ご飯とロト6をアルパークで購入いたしました。因みに食べたのは、親子丼。親子丼、好きなんよ。

     

 で、一端市内へ行って、マンガを一冊購入してから帰宅。それから部屋の掃除とかをして、午後6時に"たくちゃん"の家に向かいました。で、午後8時ぐらいから宴会スタート。それまでは、近所のスーパーでお買い物していたり、YouTubeで動画を見ていたりしておりました。

 んで、記憶を寄せ集めて考えてみるに、午前0~1時ぐらいにいきなり横になったと思います。たまに、呑み会で眠ってしまうことがあるんよ、飲みすぎて。でも、今回は、そんなに呑んだってわけでも無いんよねぇ(日常生活からすると、大量に飲んでおりますが)。ざっと計算しても4リットルぐらいなんよ。これって、生ビール5~6杯ぐらいでつぶれたってことになるのですが、どうにもそれには量が少なすぎる。で、帰宅して再度寝なおした後に、原因に気が付きました。つーのもだ、前日に金持稲荷大社へ行ったりするあれこれで、結構歩いたんよ。だもんで、体が疲れていたみたいなんよねぇ。以前も、スポーツした後に飲んで割と直ぐにつぶれたことがあったからなぁ。

   

 話は前後しますけど、午前6時ごろに目が覚めて、それから一端帰宅いたしました。つか、この時刻だと帰宅方面のバスが走っていなかったわよ。つーわけで、タクシーで帰宅いたしました。つか、タクシーすらも殆どいなかったわ。(゚∀゚)

   

 で、帰宅してから再度寝なおして、午前10時ぐらいに外出いたしました。今日は公共機関を使って移動したわよ。

   

 まずは、銭湯へ。たまには広い風呂に。

   

 続いて、市内へ。数年ぶりにフラワー・フェスティバル(以下FF)を見学いたしました。人が多すぎて笑えないレベル。つか、移動速度が毎分1mを切るってのもどうなのかと。あと、逆方向からいきなり大量に人がやってきて、前進ができなかったり。

 んで、地ビールとか呑んでおりました。因みにお昼ご飯は、二日酔い状態ってのもあったので、広島風漬け麺に致しました。二日酔いの時には、この辛さが。漬け麺とお好み焼きは、広島風が好きだなぁ。

   

 で、広島市内にある、旧日本銀行広島支店でイベントが行われておりましたので、行ってきました。内容ですが、今年の夏にあるアニメフェスタに先駆けて、広島を舞台にしたアニメ及びそれに関連するあれこれの展示を行っておりました。因みに、三次市を舞台にした『朝霧の巫女』と言うマンガ&アニメがあるのですが、母の実家の近くが舞台になっているので、結構見ていて楽しかったです。因みに、DVDに特別収録されている話の舞台は、母の実家があった場所から頑張れば1分以内に行けるとこらしいです。つか、まだアニメ観ていなかったわ。尚、カプの梵選手の実家も近くて、頑張れば2分以内に行ける距離です。

    

 話を戻して、ここで一度連絡を取ろうとしたら取れなかったお友達から電話が。直ぐ近くにいたので一緒に展示を見ることに。ついでに、二人で旧日本銀行広島支店内を見学してみました。結構面白かったです。つか、旧豊郷小学校(けいおんの舞台となる高校のモデルとなった建物)を建築物として楽しめる方は、広島市にお越しになられたときは、一度は訪れてみると面白いかもしれません。建物の雰囲気が何となく似ているのよ。

   

 あと、ジブリの方が使用されている筆がありました。筆で有名な熊野町にある『松月堂』で作成されている筆でして、一本で太い線も細い線も書ける品だそうです。で、ちょっと面白そうだったので見ていたら、『アニメ関係の方ですか?』と声をかけられました。僕は全く関係が無いので『違いますよー』って返答いたしまして、ついでだから熊野町と筆に関する歴史等を質問してみました。この方が非常に丁寧なご回答をして下さって、筆に全く縁が無い生活を送っている僕でも何か使えるところが無いか探して、1本ぐらい購入しようかなと考えました。

   

 つか、

   

展示品と一緒に、ジブリの人の写真が並べてあったのですが、ジブリの方と一緒に写っている方に似ている気がするのですが。

   

 えぇ、説明をしてくださっていたのは、『松月堂』の社長様でした。お忙しい中、ご丁寧な解説誠にありがとうございました。みなさん、GWでFFに行かれる際には、一度"旧日本銀行広島支店"で行われている、アニメフェスタ関係のイベント(正式名称忘れました。ごめんなさい)にお越しください。アニメ関係の展示もありますが、運が良ければ熊野筆に関してのお話を聴くこともできますよー。

   

 あと、この建物、実は『原爆ドーム』と同じく、被爆建物です。『原爆ドーム』の割と近くにありますので、来広の際は是非ともお立ち寄りください。建築物としても、僕個人は結構好きよ。

  
  

 で、お友達と一緒に再度FF会場へ。そこで、再度地ビールを呑んでおりました。岡山のレモンビールが結構美味しかったわよ。

   

 んで、市内でウィンドウショッピングとかして、バスに乗って帰宅して、シャワーを浴びて、日記なう。

    

 今日は、午後9時ぐらいには寝る予定です。多分、体が付いていけないだろうから。

   

 んで、明日からは2泊3日の旅行です。大阪・奈良・京都に行ってくるのさー。明日は、たちまち『法隆寺』に行く予定です。午前11時ぐらいにピンク色のシャツと、黒のチノパンで、カバンをタスキがけにしている、頭頂部の髪の毛が薄い人がいましたら、それは僕である可能性が高いです。σ(゚∀゚)

   
   

 いじょー。

 
  

 つか、寝られるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休初日の日記

 今から、集合なので簡単に書いておくわね。

   

 五日市市にある、金持神社ってところに行きまして、その後アルパークでご飯を食べて、マンガを買って帰宅して、部屋の掃除と旅行の下準備をして、家の掃除を簡単に行いました。で、今から先日行われました、バンドのライブの打ち上げに行って来ます。

   

 あと、一言。今日購入したマンガ『長門有希ちゃんの消失 4巻目』ですが、3巻目の終わりに急展開がありそうな感じだったので、どんなストーリーになるのか気になっていたおりました。で、読み終わったあとの感想。

 
 
  

えぇ、話や ・゚・(ノ∀`)・゚・

 
  

 今回は今までの中では最もシリアス路線だったけど、よい話で終わってよかった、よかった。多分、次巻はコメディ路線のはず。何ヵ月後か分らないけど、楽しみにしておこう。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Loser (日本語タイトル:負け犬)

 新曲をアップいたします。

  

 尚、今回は英語(風の何か)バージョンと、日本語バージョンの両方をアップいたします。この日本語バージョンが、大学生の頃の部活でちょっとした話題になったんよ。ちょっぴり想い出の曲さぁ。(゚∀゚)

   

英語風の何か版 → 

  

魅惑の日本語版 → 

   

<曲タイトル> 
    
Loser (日本語タイトル:負け犬)

  

<使用楽器及びソフト>

Guitar
Fender Japan STM650 (改造済)

Bass
Fender Japan JB62-US (改造済)

録音&ミキシング&ドラム
BOSS BR-800 

ドラムパターン作製
BR-800 & Domino (フリーソフト) 

WAVEファイル操作
SoundEngine Free (フリーソフト)

WAV → MP3変換
午後のこ~だ (フリーソフト)

  

<作成に関するあれこれ:(島村楽器録れコン用に書いた文章を基にしています)

作業手順:

 ドラムパターン作成 → 左チャネルギター → 右チャネルギター → ベース → センターリズムギター → ソロギター → Vo

 使用トラック数は、ドラムを除いた楽器が8トラックで、ボーカルは3トラックです。録り直し回数は、20年近く演奏していたってこともあり、少なめだと思います。

        

エピソード:

 最初に、録れコン用に書いた文章を載せて、その後に注釈して行くわね。d(・∀・)

       

・サビを思いついたのは、昭和61年10月で、曲を作成したのは平成6年6月です。

 もう少し細かく書くと、サビはピンクフロイドの曲を聴いているときに浮かんできました。なので、思いついた年月を覚えているのよ。その時に、その曲が収録されているアルバムをレンタルしたのを覚えているので。

 曲自体を完成させた年月は、上に書いている通りです。当時、僕が所属していたクラブで初のフル・オリジナルバンドを結成することにしまして、全曲を僕が書いていたのよ。で、その中で産まれたんよ。

 因みに、この曲は全部で15曲で構成されるトータルアルバム風の曲目の中の1曲です。順番を言うと、4曲目です。因みに、脳内だけに存在する曲では無くて、15曲全部ちゃんと作成いたしました(但し、その内1曲だけは僕一人での完成を回避したいので、正確に言うと1曲だけ完成しておりません。但し、僕が担当する箇所だけは作成済みってな感じです)。結局ライブで演奏したのは、その内8曲ですが。中間部分の曲とか、あまりにも暗すぎて没になった曲とかあったりするのよ。

 15曲全体を通してのテーマは『人の精神の崩壊、及び救済』でした。この頃、カフカとかカミュとかJ・G・バラードとかP・K・ディックとかに嵌っていたからなぁ。何か、若さ溢れるテーマですな。で、今回アップした曲自体のテーマは『被害妄想』です。暗いねぇ。

        

・一度日本語訳にして部活(大学の軽音学部)のライブで演奏してみたら大爆笑になりまして、その結果、その歳の学園祭の部活の模擬店の名前になってしまいました(店名:負け犬)

 まぁ、そんなわけなんよ。もう少し細かく話しますと、この曲をやる前にもう一曲ほど日本語にして歌ったんよね。因みにその曲のタイトルは『自然淘汰(原題:Natural Selection)でして、歌詞の中に

  
           

もう、俺たちは人間ではない

   
             

ってのがあったんよ。曲自体は重めの感じだったのですが、これをだ、ライブでやったらだ、後輩君集団から『やっぱり、この人は人間じゃなかったんだー!wwww』ってな何故か大爆笑なことになってしまいまして、僕は思わず

  
   

 ( ゚д゚)

   
   

ってな表情になってしまいまして、そこで一言

   
  
  

....まぁ、いいや。それじゃ次の曲   『負け犬』

   
  
  

って言った直後に『しまったー!!!』って思ったのですが時既にお寿司、そりゃぁもう、とってもゆかいなサザエさん状態に。

  

 で、その年の部活の学園祭での模擬店の名前は『負け犬』だったとさ。めでたし、めでたし。

  
      

・日本語訳バージョンも提出しようかと思ったのですが、いざ作ってみた所、あまりにも暗いので今回はパスいたしました。 

   

 因みに、今回その日本語バージョンもアップしております。途中で、歌い方が投げやりっぽくなっておりますが、実際の話、歌詞の暗さで段々と嫌になってきておりました。w           

              

・1番目のサビまでの歌詞は、実際にあった出来事を基にしております。因みに、"Peace City"は広島市の中区(平和記念公園があるところです)の事です。今の広島市の中心街です。

   

 本当なんよー。因みに僕は、友達同士でナンパとか行ってみても、一人あぶれたりするタイプなんよ。だもんで、ナンパに成功したことはありませんが、人生を難破しております。今、上手い事言いましたわよ。つか、PCの調子が悪いのか、誤変換ばっかりが先ほどから生じてタイピングがとっても面どうなの。    

    

・途中の"I try dry fear"は、大学時代にこの曲をバンドでやっていた時に、曲調が変るときに合図として"one two three four"と言う代わりに思いついた文章です。ドイツ語での"eine zwei drei vier"を変形して作成いたしました。

       

 これもそのまんまなんよ。因みに僕がいた大学では、当時は第二外国語はドイツ語しかありませんでした。まだ学部が出来てから新しかったので、他の語学の先生を準備できていなかったのよ。         

   

・僕が今まで作成した曲の中では、一番一般的な受けがあるのではないのかと思っております。その根拠ですが、部活を含め、あちこちでネタになったので。メインリフが受けるみたいです。

      

 みたいじゃねぇ。

   
   

 んでだ、歌詞と訳詩をアップしていないのですが、準備はしていたのですがどこにいったのか分らないので、見つけたときにアップいたします。

   
  

 いじょー。           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »