« iTunes で、"!"が出てきて、曲ファイルを認識しなくなった | トップページ | 今日は休暇。気分的には、連休の最終日。 »

関西旅行 2日目~3日目 5月5日~6日の日記

旅行2日目。今日は、京都へ行くよー。

○昨晩は、午後11時ぐらいに寝ました。疲れが半端なかったのよ。んで、目が覚めたら午前1時でした。えぇ、旅行時恒例のショートスリープです。

つーわけで、午前2時ぐらいに一旦起床して、ちょっと遊んでから再度寝なおしました。確か、午前4時ぐらい。

○午前6時ぐらいに起床いたしました。んで、朝ごはんは昨日購入していた『柿の葉寿司』を。

○午前8時ぐらいに出発。今日の予定は、銀閣寺 → 哲学の道 → 八坂神社 → 豊国神社 → 三十三間堂 でした。

うん、『でした』でした。先週ぐらいまでは。実は、5月2日に変更になったのよ。(゚∀゚)

○で、まずは銀閣寺へ。到着したのは午前11時前ぐらいかしら。もう少し早かったかな。

銀閣寺は派手さが無いけど、あの庭園の落ち着いた感じは好きだわよ。銀閣寺と清水寺の緑は特に好きだなぁ。

○続いて、『哲学の道』を。落ち着いた感じの道でした。それぐらいかしら。

で、八坂神社まで歩く予定だったのですが、バスを使って移動することにいたしました。時間をかせぎたかったのよ。

で、バスに乗っているときに携帯電話に着信が。バスを降りてから返信をすることに。

○『祇園』で降りました。ここに八坂神社があるのよ。んで、先ほどの電話はこの日記にたまにご出演いただいている"たくちゃん"からでした。バンドのギタリストの子ね。

んで、たくちゃんに電話をかけました。たくちゃん曰く、

た|・∀・)<今、どこですかー?

僕|・∀・)<今から、八坂神社だよ。八坂神社が終わったら、電話するね。

実は、偶然ではあったのですが、たくちゃんが京都に来ておりました。因みに彼の方が一日早く来ていたのよ。

つーのもね、彼は大阪・京都にお友達が多いんよ。だもんで、GWに京都にいるお友達と一緒に遊んでいたのよ。で、そのお友達さんが5月5日の夕方ぐらいまでお忙しいとのことで、僕もその頃に京都に行っている予定だったので、んじゃ一緒に昼飯でも食べるかってことに。w

○で、八坂神社をお参りしてから、続いて予定の順番を入れ替えて、先に三十三間堂に行ってきました。たくちゃんは、ここには既に来たことがあるので。

三十三間堂はすごかったわ。あれだけ仏像があったら来るものがあるわよ。なお、たくちゃん曰く、お客さんが少ないときに来ると、とても良いらしいですわよ。

つか、冷静に考えたのだけど、ここ、お客さんが少ないと、怖くね? 一人だと圧巻されすぎる気がする。それぐらい、インパクトがあったんよ。

○で、たくちゃんと再会。つか、3日前に一緒に飲んでいたけど。w

○で、二人で豊国神社に行ってきました。因みに、金運のスポットらしいのよ。

○そりゃそうとして、書くのを忘れていたんだけど、銀閣寺から三十三間堂でお手洗いに行くまでの間、社会の窓が全開だったのに気がついていなかった件について。悲しすぎて、思わずツィッターで【悲報】として流したわよ。

○んで、豊国神社の参拝が終わってから、二人で食事をすることに。

今回は、旅行前に調べていた『おばんざい』のお店に行くことに致しました。ホットペーパーのサービス券をネットで入手していたのよ。あと、お店が良さそうな感じだったのもあるのよ。

んで、今回、食事をさせていただいたお店はこちら。→ 『円山(まるやま)』

『おばんざい』ってのは、野菜メインの京料理みたいでして、(取り放題の)おばんざいの大半は野菜でした。たまに、肉が入っていたり、焼き魚があったぐらいかしら < 動物性たんぱく質

で、気になるお味ですが、とっても美味しかったです。野菜料理(が中心)ですが、味付けがとても良いのか、非常に食べた感がありました。あと、スタッフの方々のお気遣いも良かったです。また来たいお店です。個人的にはかなりお勧め。

で、お代わりを取りに行って戻ったら、たくちゃんが何やら仕事関係の電話を。お客様から電話がかかってきたそうです。んで、しばらく会話をされていたのですが、途中で『ちょっと待って下さい。ちょうど今、目の前に詳しい人がおりますので』との一言が。何かしら?と思っていたら、たくちゃんがお世話になっている方から、土地の相場についての質問の電話があったそうなのよ。んで、彼は土地家屋調査士なので、法的な事には詳しいけど、相場とかは仕事にはあまり関係ないのよ。だもんで、質問されても困る範囲の質問ではあるのですが、このときは偶々僕が一緒にいたので、僕がアドバイスをすることになりました。

んで、最初は"たくちゃん"を介しての話だったのですが、時間がかかりそうだったので途中で電話を交代していただいて、僕が先方に説明とかを行っておりました。さすがに、これに関しては僕のほうがプロなのよ。σ(・∀・)

○そんなこんながありながらお昼ご飯終了。お店の方に「美味しかったです」とお伝えさせていただきました。んで、たくちゃんの買い物に少し付き合って、ビッグカメラかヨドバシカメラのどちらかで解散いたしました。どっちだったっけ?

○で、僕は続いて『京都タワー温泉』へ。あまり汗をかいてはいなかったのですが、昨年の夏にも行ったことだし、ネタとして。

そりゃそうとして、この文章を書いているのが最終日の午後4時20分ぐらいで、新大阪駅で書いております。ぶっちゃけ、眠い。レンタルしたモービッド・エンジェルのアルバムを聴きながら書いているのですが、あまりにも眠くて、眠って新幹線を逃したら冗談抜きでお家に帰られなくなりそうなので、ちょっと歩いてきます。続きは、たぶん帰宅してから書く。つか、すごく眠いわ。ここまでの歩数9504歩。んじゃ、一度書くのをお休み。カレーを食べてこよう。← 旅行最終日に結構食べる人。

○ここからは、帰宅した後、つか、数日経った5月8日に書きます。BGMは、旅先でレンタルしてきたNeu!(ノイ!)です。このアルバム、いいなぁ。今、3曲目なんだけど、全部通して気に入ったら買おっと。

で、京都タワー温泉ね。前回行ったのは夏の盆休みだったのですが、今回はGWってことがあるのか、お客様の数が多かったです。んで、軽く浴びて出ました。お湯が熱いとすぐに上がるタイプなのよ。

○で、JR。京都駅から大阪駅に行く快速に乗りました。案の定、乗車客が多くて、座って寝るわけにはいきませんでした。だもんで、立って寝ておりましたが、膝カックンになってしまって目が覚めたわよ。

○午後4時ぐらいに難波の宿に戻ったかしら。そこから、再度難波の街を攻めてきました。攻めただけで、あまり買い物はしなかったんですけど。つか、後日に色々とお金がかかるので、若干財布は守り気味。けいおん!映画版ブルーレイ発売ですし。7月に。

○で、晩御飯。まずは、いつも行く"たこ焼き"のお店『会津屋』へ。ここの"たこ焼き""ラジヲ焼き"は外せない。

続いて、旅行雑誌に載っていたお店に行ってきました。因みに、串カツのお店ね。感想ですが『高けぇ』でした。串カツにしては結構なお値段でしたわよ。

んで、一端宿に戻ってしばらく用事をしてから、"バッフィ・バルバ"へ。今回は、前々から気になっていたビーフシチューを注文いたしました。美味しかったわよ。1000円だけど、味がしっかりしているので、実は結構長持ちすると言う優良おつまみ(料理)でした。しまった、もっと前から注文すればよかった。

あとは、イベリコ豚の生ハムとかを。お酒は、ワインとハイボールとフリージングさせたウィスキーを飲んでおりました。あと、ビールも一杯行ったはず。

お隣に、多分初めてお越しになられたと思われるお客様がおられました。んで、ちょこっとお話をしたのですが、僕が広島から来ている(尚且つ、常連扱い)ってのにはさすがに驚いてらっしゃいました。この驚きを見るのが楽しみの一つなんよ。w

しかし、レシートに僕の名前が(僕が言うわけでもなく)普通に書かれていたのには、嬉しかったわぁ。

あと、このお店ですが、外観とか内装とかスタッフの方々とかを一見したあたりでは、洋酒がメインに思えますが、実は日本酒とか焼酎も用意しております。焼酎では、凄い一品があったわよ。僕は、焼酎が苦手(次の日に残る)ので、パス致しましたが。日本酒は、以前、年始のサービスで西明石(だったかな。若しくはその近辺)産のを戴いたことがあります。

ノンアルコール・カクテルも準備しておりますので、雰囲気だけでも楽しんでみたい方も是非どうぞ。飯、美味いよ。困ったら、ピザ。ピザ超お薦め。

つか、お店のサイトがあったのか。今日まで知らなかったわ。

○大阪の夜ともお別れを告げて、部屋に戻りました。んで、適当に寝ました。歩いたのは19597歩。

○朝、いつもよりはちょっと遅めに目が覚めました。んで、荷物を片付けながらダラダラと。ここから、5月6日の最終日ね。

○午前10時ちょい前にチェックアウト。んで、荷物を預けさせてもらって、難波の街をウロウロとすることに。

まずは、最終日の朝ご飯はココと決めている喫茶店へ。ソフマップ目の前のお店ね。ここで、ベーコンエッグセットを頼むのが、僕の楽しみ。

○あちこち巡って、けいおん!関係のグッズを一つ購入。棚の整理に欲しいものがありまして、今回それを入手いたしました。因みに、プラ製のポスターね。これを、金網式のラックの床に敷くのよ。細かいものが落ちないように。

あとは、マンガを2冊ほど購入。

○午後1時過ぎぐらいに、難波にお別れを告げました。次はいつの日になるかなぁ。

○で、新大阪駅。広島駅行きの新幹線のチケットを購入しようとしたら、なんと午後4時台のチケットはもう無いとのこと。一番近いのが午後5時18分発の新幹線だそうです。だもんで、午後5時18分のに乗ることに致しました。このとき、『こんなことなら、もう少し難波で遊んでいても良かったかなぁ』と考えていたりしたのですが、そんなことをしていたらこの席すらも取れなった可能性が高いってことを、たった今気が付きました。頭が悪いと、結構大変。 因みに、最後の1席でした、この座席。

○家族と、空手関係のお土産を購入して、まずはキリンがやっているお店に。今回も、店長のお薦めは『ハートランド』でした。さすがに『いつ来ても、お勧めがハートランドじゃね?』って突っ込みを入れたわよ。w だって、数年間にわたってそうなんだもん。

で、数杯呑んでおりました。

店を出て、待合室に行って、ちょっと日記を書いていたのですが眠気が酷かったので、場所を移動することに(日記の途中で書いている箇所のことね)

○で、新大阪駅の新幹線のコーナーで新しく出来たフードコーナーがあるので行ってきました。因みに、以前は普通の食券を買って食べるってな感じの食堂でした。ここで、ウダウダと時間を潰すのが最終日の楽しみだったのよ。でも、昨年の夏には工事中になっており、ウダウダできなかった想い出が。

んで、このフードコーナーで、田村けんじのお店のカレーでも食べようと思っていたのですが、串カツのお店が"だるま"だったので、ついフラフラとそちらにいってしまいました。

で、串カツとビールとハイボールを。途中で、イカのはずが間違えてウィンナーが来たり。それを申告したら、イカをおまけして下さいました。つか、ウィンナーを齧ってから、イカじゃないってのに気が付いたのよ。冷静になれば分りそうなものなのですが、睡魔が少し入った酔っ払いだからなぁ。見ずに、齧ったわ。今度はもう少し気をつけるとしよう。

○で、新幹線が来たので乗りました。僕は3つの席がある方の列でして、一番通路側でした。僕以外の方も男性の一人旅(か、何か)でして、3人ともビールを呑みながら食事をしていたのが、個人的にちょっと微笑ましかったわ。食事と言っても、僕の場合は"おつまみ"ね。

○で、帰宅して、風呂に入って、軽く食べて、寝ました。

以上、2泊3日の旅行記でした。1日目の日記に写真をアップしていなかったので、こちらもアップ無しで。因みに、デジカメからちゃんと写真を引っ張り出せたので、気が向けばそちらもアップいたします。

で、明日は早々ですが休暇  と、思いきや、仕事が入ったのでちょっと働いてきます。

いじょー。

しかし、今回の旅行は、半端無く疲れたなぁ。何でだろ。