« 連休初日の日記 | トップページ | 関西旅行 1日目 ~ 5月4日の日記 »

GW連休 1日目&2日目の日記

 ....(・_・) ここ、どこ?

 
   

 目が覚めたら、そこは見慣れないところでした。

 
  

 つーわけで、今日と昨日の日記。時間通りではなくて、あちこち飛び飛びになると思うよー。

 
 

 んで、今朝、目が覚めたら見知らぬところでした。で、起き上がった僕に『あ、起きられましたか』との声が。その声は、バンドのギター担当の"たくちゃん"でした。何があったのか、その時点で分りましたが、どうやら僕は、昨晩たくちゃんの家で眠りこけたみたいなんです。つか、何故にそんなことになったのかですが、昨日軽く書きましたけど、昨日はバンドのライブ打ち上げをやっていたんです。つか、そろそろ時系列で書こう。逆に進むってのも結構めんどい。

  

 つーわけで、昨日。

  

 一昨日は早々に眠ったので、休暇ではありましたが目はかなり早く覚めました。つか、午後11時に寝て、午前1時に目が覚めたのは早すぎ。連休だから、ショートスリーパーになったのかなぁ。

 で、午前10時ぐらいに外出を。五日市にある金持稲荷大社ってところに行ってきました。お金持になれるようにお願いしてきました。んで、そこのお酒を購入して、みんなで呑むことにしました。因みに車は、ちょっと離れたところにあるアルパークって言う大きな商業施設に止めて、そこから広電と徒歩で移動しておりました。そりゃそうとして、さすがに車を止めてお金を落とさないってのも気が引けたので、お昼ご飯とロト6をアルパークで購入いたしました。因みに食べたのは、親子丼。親子丼、好きなんよ。

     

 で、一端市内へ行って、マンガを一冊購入してから帰宅。それから部屋の掃除とかをして、午後6時に"たくちゃん"の家に向かいました。で、午後8時ぐらいから宴会スタート。それまでは、近所のスーパーでお買い物していたり、YouTubeで動画を見ていたりしておりました。

 んで、記憶を寄せ集めて考えてみるに、午前0~1時ぐらいにいきなり横になったと思います。たまに、呑み会で眠ってしまうことがあるんよ、飲みすぎて。でも、今回は、そんなに呑んだってわけでも無いんよねぇ(日常生活からすると、大量に飲んでおりますが)。ざっと計算しても4リットルぐらいなんよ。これって、生ビール5~6杯ぐらいでつぶれたってことになるのですが、どうにもそれには量が少なすぎる。で、帰宅して再度寝なおした後に、原因に気が付きました。つーのもだ、前日に金持稲荷大社へ行ったりするあれこれで、結構歩いたんよ。だもんで、体が疲れていたみたいなんよねぇ。以前も、スポーツした後に飲んで割と直ぐにつぶれたことがあったからなぁ。

   

 話は前後しますけど、午前6時ごろに目が覚めて、それから一端帰宅いたしました。つか、この時刻だと帰宅方面のバスが走っていなかったわよ。つーわけで、タクシーで帰宅いたしました。つか、タクシーすらも殆どいなかったわ。(゚∀゚)

   

 で、帰宅してから再度寝なおして、午前10時ぐらいに外出いたしました。今日は公共機関を使って移動したわよ。

   

 まずは、銭湯へ。たまには広い風呂に。

   

 続いて、市内へ。数年ぶりにフラワー・フェスティバル(以下FF)を見学いたしました。人が多すぎて笑えないレベル。つか、移動速度が毎分1mを切るってのもどうなのかと。あと、逆方向からいきなり大量に人がやってきて、前進ができなかったり。

 んで、地ビールとか呑んでおりました。因みにお昼ご飯は、二日酔い状態ってのもあったので、広島風漬け麺に致しました。二日酔いの時には、この辛さが。漬け麺とお好み焼きは、広島風が好きだなぁ。

   

 で、広島市内にある、旧日本銀行広島支店でイベントが行われておりましたので、行ってきました。内容ですが、今年の夏にあるアニメフェスタに先駆けて、広島を舞台にしたアニメ及びそれに関連するあれこれの展示を行っておりました。因みに、三次市を舞台にした『朝霧の巫女』と言うマンガ&アニメがあるのですが、母の実家の近くが舞台になっているので、結構見ていて楽しかったです。因みに、DVDに特別収録されている話の舞台は、母の実家があった場所から頑張れば1分以内に行けるとこらしいです。つか、まだアニメ観ていなかったわ。尚、カプの梵選手の実家も近くて、頑張れば2分以内に行ける距離です。

    

 話を戻して、ここで一度連絡を取ろうとしたら取れなかったお友達から電話が。直ぐ近くにいたので一緒に展示を見ることに。ついでに、二人で旧日本銀行広島支店内を見学してみました。結構面白かったです。つか、旧豊郷小学校(けいおんの舞台となる高校のモデルとなった建物)を建築物として楽しめる方は、広島市にお越しになられたときは、一度は訪れてみると面白いかもしれません。建物の雰囲気が何となく似ているのよ。

   

 あと、ジブリの方が使用されている筆がありました。筆で有名な熊野町にある『松月堂』で作成されている筆でして、一本で太い線も細い線も書ける品だそうです。で、ちょっと面白そうだったので見ていたら、『アニメ関係の方ですか?』と声をかけられました。僕は全く関係が無いので『違いますよー』って返答いたしまして、ついでだから熊野町と筆に関する歴史等を質問してみました。この方が非常に丁寧なご回答をして下さって、筆に全く縁が無い生活を送っている僕でも何か使えるところが無いか探して、1本ぐらい購入しようかなと考えました。

   

 つか、

   

展示品と一緒に、ジブリの人の写真が並べてあったのですが、ジブリの方と一緒に写っている方に似ている気がするのですが。

   

 えぇ、説明をしてくださっていたのは、『松月堂』の社長様でした。お忙しい中、ご丁寧な解説誠にありがとうございました。みなさん、GWでFFに行かれる際には、一度"旧日本銀行広島支店"で行われている、アニメフェスタ関係のイベント(正式名称忘れました。ごめんなさい)にお越しください。アニメ関係の展示もありますが、運が良ければ熊野筆に関してのお話を聴くこともできますよー。

   

 あと、この建物、実は『原爆ドーム』と同じく、被爆建物です。『原爆ドーム』の割と近くにありますので、来広の際は是非ともお立ち寄りください。建築物としても、僕個人は結構好きよ。

  
  

 で、お友達と一緒に再度FF会場へ。そこで、再度地ビールを呑んでおりました。岡山のレモンビールが結構美味しかったわよ。

   

 んで、市内でウィンドウショッピングとかして、バスに乗って帰宅して、シャワーを浴びて、日記なう。

    

 今日は、午後9時ぐらいには寝る予定です。多分、体が付いていけないだろうから。

   

 んで、明日からは2泊3日の旅行です。大阪・奈良・京都に行ってくるのさー。明日は、たちまち『法隆寺』に行く予定です。午前11時ぐらいにピンク色のシャツと、黒のチノパンで、カバンをタスキがけにしている、頭頂部の髪の毛が薄い人がいましたら、それは僕である可能性が高いです。σ(゚∀゚)

   
   

 いじょー。

 
  

 つか、寝られるのかなぁ。

|

« 連休初日の日記 | トップページ | 関西旅行 1日目 ~ 5月4日の日記 »

旅行・連休」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GW連休 1日目&2日目の日記:

« 連休初日の日記 | トップページ | 関西旅行 1日目 ~ 5月4日の日記 »